Civilization4(civ4) MODスレ Vol.3
焼き払う?
そんなコマンドあるのっ!?
939 :
928:2007/05/10(木) 17:51:20 ID:bdFtsy6O
3マス隣にオルタス→首都陥落オワタ\(^o^)/
>>938 ファイヤーボール!(延焼にご注意ください
ファイヤーボール撃てるようになる前に公衆衛生とれるじゃない
ほぼどんな場合でも、魔法方面のツリーよりも機械方面のツリーに研究を延ばすため焼き払ったことない。
工学(移動UP+技術者)→機械(重ド)→詐欺(エススを技術者で建造)→国籍秘匿重ド兵3体
で圧勝
943 :
932:2007/05/10(木) 21:59:22 ID:YRj1WQda
結局CANALをCustomAssetにいれてCGEに反映されたので解決。
まあでも、WCでは無理だったので、何とかしなけりゃいけないが。
>940
まじでー
じゃあアムリテとかはジャングルに強そうだ
炎の輪でも燃えるね
炎は水魔法で消せるぽい、大地の浄化で地獄の地形も治せる
都市占領後の反乱は大作で消せた
儀典研究者、告白者の寺院作成で敵対する宗教も消せるみたい
聖都では実行できないから多分仕様なのかな、異端審問もあるしね
ヒキガエルって見たことないんだけど
地獄の地形を治すと出現するのか蛇の柱みたいに出てくるのかどっちなの?
地獄の地形に変わるときに、家畜の食料資源がヒキガエルになるはず
なるほど、thk
FfHのアルマゲドンカウンタってどうやって増やすんですか?
文化遺産作ってユニット生産しまくるしかない?
ヴェールの創始、ヴェールの宗教を広める、後世の汚名を建設
堕落せしロジェ・幻霊・アガレスの魔獣を生産
都市の破壊、キルモフや秩序の聖都を破壊、善の文明を滅ぼす
ヴェイリン・スフェンエル・バシウムを殺す
シェアイムで哀悼歌を建設
ラグナロクの予言を建設した都市でユニット生産
で、カウンタは増える
しかし、ハイボレムを操作&シェアイムで二次元の門を用いた戦略
などしない限り、カウンタ増加はデメリットが多い
Ffhってなんか研究がスゲー時間かかるんだが
ユニット量産してバンザイ特攻がいいのか?
奴隷制まで遠すぎるなーとオモタ
FfH2にPowerScoreとTrade Resource Panelが導入出来ねえええええ
Civ4lertsは普通に使えたのに・・・
PowerScoreは普通に使えてるんだが
今編集したけど両方OKでした
キャッシュ消し忘れかな
956 :
名無しさんの野望:2007/05/11(金) 21:41:45 ID:SpTwzX+A
VISA MODのエンディングバグまだ直ってねーな
早く直せよクソが
技術者使ってニルホーン条約Get
ヒルジャイアント達で地図作りまくるぜと探索モードに
「ハンターにさっくり狩られました」
ちょwwwwwwww全滅wwww
先制攻撃とると長生きしやすいよ。序盤は特に。
3体固めて運用するのが一番だと思うけどw
ヒルジャイアントは意外と弱い
野良のヒルジャイアントもハンターで狩れるし
昼ジャイアンは斥候ですら倒せるのにwハンターとかやりすぎだろ
斥候だと+26ぐらいの経験が入ってウマー
地図作るならハンターor溺死体でいいぜ
敵の領内を調べるなら地図交換でいいっしょ
エススある都市でうっかり作った開拓者と信奉者が
通行条約で領内うろついていたハンターに
オルタス様の適切な対処法教えてくれ・・・
戦士しか作れないのに8マス隣で発生しやがった
町に戦士5〜6籠もらせてりゃそのうち勝てると思う
ついでに周辺都市からも戦士を送り込みまくり
改善を荒らされたくないってのまでは知らない
序盤オルタス様か幽霊船に狙われたら出遅れ覚悟で防御、撃退に専念しないとどうにもならないね
第二都市建設直後に画面外から幽霊船→骨大量で堕とされた俺が来ましたよ
天災だなありゃ
今、Ffhの和訳ファイルは、どのバージョンとパッチまで対応している?
一応、Ver.021fまで対応してる
Fのパッチ(英語)はなんかシドのヒントだのシヴィロペディアだのが
表示しないようにされてるから暇ならF当てる前に差分見たほうが
FfHってかなり宗教創始しにくい(していると軍備置いてゆかれる)よね?
緊急生産でオベも建てにくいし、創造もちが結構強くないか・・?
宗教ルートでも十分なユニットが作成できる気がする(信奉者系)んで大丈夫じゃね?
宗教系に弱い文明指導者でやってる場合は知らん
宗教開発するまでに領土広げれるから、資源獲得の分結構有利なんじゃないカナーと
ヘンジと同じ効果の物って無いみたいだしさ 単にそれだけ
創造持ちは確かにかなり強いと思う。
そもそも序盤から宗教ルート取ろうと創始まで100ターン位はみとかないと創始できないしな。
適応志向の3文明は、最初に選ぶのは創造が鉄板だな。
適当なころあいで金融に変更。
マラキムは創造・金融だったか。まあ適当なのを。
ふとカシエル(グレゴリー)の都市名みたらミッドガル、ジュノン、コレルとか
どっかで聞いたような都市だな
北欧神話だっけ?
元ネタの無節操っぷりはMaster of Magiv(シヴィザード)に通じるものがありますね。
あっちはマーリン・サウロン・カーラ(ロードス!)だったもんなぁ。
FF7ね
カシエルやってみたけど無神論はハンデ大きいな
カーディス・ローダ思ったよりいいな。
4都市しか作れないが、人口50までいけるのはスゲー
Auto LOGってWL対応してる?フォーラムみるとどうも対応してないっぽいんだけど……。
何か同じような機能のMODで対応してるのがあれば使いたいんだけど、知ってる人いないかな。
カーディスはOCC+愉悦の塔で幸福を解決しつつ、アデプトを2ダースぐらい生産して、
その後は預言者獲得を目指して偉人プレイするのが楽すぎる。
モンテスマtueeeeee!!!
まだルネサンスな後進国のくせに工業化時代で、隣国征服のために軍拡中だった我がローマに宣戦布告してきた。
バカだな〜と思って、我がライフル兵軍団で迎え討ったら、次から次に沸いてくる騎士と象兵に押し切られた…。
つーより数が多すぎて完全にずっと俺のターン状態でした…。
どんだけいるんだよorz
英雄ユニットってペディアに魔法が一杯並んでるけど
詠唱スキルが無いから一部初期能力で持ってる奴しか魔法使えないのな・・・
アムリテの固有英雄ユニットの教練使うとほとんどのユニットに4系統の魔法仕込めるから面白いぞ
労働者がみんなヘイスト習得して1ターンに2回作業できたり
ハイプリーストに仕込むと魔術が使えるようになるし、
さらにリッチにUGすると魔・神・召喚のほとんどの術を使えるユニットを量産できたりする
神術系カオスの魔法でユニットにランダムな能力をつけるというのがあったけど、それで詠唱スキルが付いた事があったなぁ。
カシエル使った有効な戦略ってある?
首都では文化遺産いっさい建てず専門家もおかず、ひたすら冒険者待ち
大事に温存した冒険者を国家ユニットにUGして強力なユニットにするぐらい?
どう考えても宗教無しのデメリットには釣り合わないと思うけど…
偉人ではなく、普通のユニットとして作ったルオノーターで祭壇勝利が手っ取りはやいかな。
チフス・メアリーの使いどころがいまいちわからない。
損傷しても体力回復もできず、レベルアップしか戻す方法がないのかな。
戦法としては強力な大スタックに生死を問わず突撃させるとかかね。
あと、国籍秘匿は便利だけど、永久同盟してるAIにまで攻撃されるのはなぁ。
AI都市の戦線維持の助太刀をしようとユニットを派遣して逆にぼこられてしまうとは。