Civilization4(Civ4) Vol.34
PlotListEnhancementsがメインな気がす
・・・・・・・・・・・・・・・・。
間違って右上の×を押してしまった・・・orz
ICBMなんて目じゃない破壊力w
国王・アレキサンダーであと2都市だったのに・・・・・・・・・・
つうか色々考えながら普通にやってりゃ国王ラベルならダブルスコアで勝つだろ?
>>ダブルスコアで勝つだろ?
<<あと2都市
WL買ってやってなかったから一回目だったのに・・・。
明日またやろう・・・。
朝鮮が意外と強いことに気づく
多分日本より強い
火車がインチキめいてる
金融志向が強いんだよ。
意外とじゃなくて普通に強いし、日本がヘボなのは以前から分かってる
戦闘Yのアイコン見てるとドラゴンボール思い出すな
>>931 オートセーブからロードすればほんの少し前から復活できるでしょ。
上の方にあった最小マップ パンゲア 12文明プレイが面白いな
都市は上手く造れて3 COMで悲惨な文明は1のまま
宗教が非常に影響大きい
みんなのお気に入りの指導者は誰だ?
俺はオスマンのメフメド2世だな
UBの登場が早いし効果も高い
UUが弱すぎるのがあれだが内政型プレイ中心だから
よっぽどのことがない限り中世まで戦争終わってるし
現代戦で大量の戦闘機か爆撃機が同時出撃するとむっさ重くなることはある。
まぁ見るからに重そうな処理してるグラだから仕方ないと思ってるけどここ軽いってひとおるんか?
日本でやってみたけど俺がやる難易度程度じゃそこまで絶望的ではないな
むしろAIで日本でてこないぶん楽だ
俺は断然シャカ。
あの”死ぬまで戦争やっててください”なスペック。
あれで何とか天帝クリアできないか考えている。
隣接がモンテとイザベルと徳川
しかも同じ大陸にはこいつらだけ
これは何かの嫌がらせかorz
イザベルとイチャイチャすれば良いじゃない
エリザベスが最強だと思ってたリアルで
>>945 最強に近いことは確かだと思う
赤服は相変わらず強いしUBも志向と相性いいし
エリザベスも強いが最強はカパック。金融・勤労、UBで創造志向には劣るが文化広げられ、UUは蛮族都市の弓兵をドカンと一発禿頭。
おまけに初期神秘持ち、農業も使える。
>>947 現在皇子カパックで2位と1000点以上差をつけ工業時代突入。
古代は指導者の特性が大きく影響するが、
中世以後はキャラ特性よりも国力が大きなウェイトを占めるから
開幕にUB・UUが揃っていながら内政的志向のカパックがイチオシだろう。
久しぶりに皇帝・大陸でやってみたが
ちゃんと他所の大陸探しに行かないとだめっぽいね。
技術交換国無し・交易収入少でギブアップした。
皇帝なら8割くらい勝てるだろと思ってたが
今は反省している。
他国と接触があるだけで技術ボーナスが入るんだから
大陸ではもっと「Compass」→「Optics(キャラベル船)」を重視しても良いと思うぞ。
科学ブースト+貿易増収効果と脳内変換するんだ。
世襲制度って使えるね。世襲制度を早めに採るようにしてから安定して1400年代に制覇勝利
出来るようになった。戦争時には大きな都市に7〜8ユニット配置しないといけないけど、どうせ
戦争に必要なユニットだから次の戦争のための準備として最適だし。
国王でやってます。
封建制に派生するから、長弓・主従制・農奴制につながるしなー。
>>943 俺はモンテカパックアレク俺の4人で大陸を分け合ったことがある。
戦争工作しまくったら全員に嫌われてモンテに潰されたORZ
攻撃志向のAIどうしってすぐ仲良くなるよな
>>954 類は友を呼ぶってやつか
ところでそろそろ次スレを…
モンテとアレクっていつも敵にいる気がする
乱数おかしいだろ 絶対
うむいつも横にいる
金期ってわざわざ偉人消費してまで入る意味を見出せない
やっぱカパックがお気に入りだ。最近ヴィクトリアも好き。開拓者が早いってだけで。
きちんと計算してプレイするならエリザベスのほうが強いと思うけど。
金融なしならカエサルかなあ。プラエトリアンつよすぎ
定住偉人の産出量<<黄金期産出量
なら消費しる!
偉大な技術者
→作る不思議がねー
偉大な科学者
→アカデミーもういらねーよ
⇒黄金期発動
黄金期で一時的に増えるコインハンマーで生産出来るユニットで征服できる都市数のそれからの総生産量>偉人定住で得られる生産量
交易路のところに書かれてる“東京 ○+2”みたいなのの○+2ってどういう意味でしょうか。
○+1と○+2だと商業収入が1:2とかですか?
>>963 それだと大きなウェイトを占める、麻雀で言う「いってこい」効果が抜けてる。
例
ツモ2000点ALLの場合は2000*3=6000点得るだけではなく、
取られた3人は2000点ずつ失うので、結局1人につき8000点差が開く。
>>964 取説125Pにスゴイいいことが沢山書いてある
omenプレイしてみたけどユニット維持費がつらい…
宣教師溜めなきゃいけないし、研究力の生産とかがないから常にユニット生産し続けないといけないし…
今ワンゲーム終わった
皇子パンゲアでビクトリアおばさんに2ターン差で負けちまったよ
途中リタイアよりものすごく何倍も悔しいorz
>>967 omenって勝利したあとにしばらくプレイすると神に宣戦するように求められるな。
wikiのワンダー評価書き換えられてるけど、
なるべく文章は消さないで、つけたしていって。
それ以上、自分の戦略を主張したいなら、
○○流ワンダー戦略のページを作ってください。
よろしく。
同じワンダー評価でも、初心者向け解説に載ってる方は書いた人の文才もあって、綺麗にまとまってるよね。
翻って、書き換えられてる方のはかなりクセあるからなぁ。
個人的には私的でもなんでも、他の人の考えを読めるのは楽しいけど、
wikiの役割考えるとあんまり俺流全開ってのは向かない気も。
私的評価が何ページもできるよりは、評価1,2のときみたいにしたほうがすっきりする。
アレで良いんでしょ?消されたのは文体の問題だよね。
新たに評価されるたびに上書きされちゃってたら、
「最後に書いた人」1人の評価しか読めないわけだからねぇ・・・。
この状況では使えるとか、この組み合わせでは使えるとか、そんなのの列挙になるぜ?
それでも、「ページが乱立する」とか「最後の1人の評価しか読めない」よりはマシだと思うんだけど、ダメかな?