>>933 そのうち考えるの止めるしかなさそうだな
>>936 定刻最小殺すとゲームオバー
駆逐艦1に乗せてイゼに突入させた俺が言うんだから間違いない
>リヒテンラーデ殺っちゃうとまずいですか?
クーデター時以外に国家元首が死ぬとゲームオーバーです。
(クーデター時だと内戦終了 → 軍事裁判)
>>938 そんなにかかるのか……役職に空きがあって首都に無役の元帥がいれば
てきとうに就けてくれるかと思ってた。
クーデターで一気に最高地位について出世ゲームが終わっちゃうのを回避したければ、
自分と相性がいい人をクーデターの首班(→クーデター後の帝国宰相)
に据えるといい。
(ただし相性がよくても反戦的な人だと、宰相就任後、作戦を許可してくれなくて、
ゲームにならない。例:ヤン、オーベルシュタイン)
>>940 殺ったのかよ!w ギレンの野望で1ターン目に
とりあえずトリアエーズにレビル将軍を乗せて特攻させた俺みたいだな。
レビル「一刻も早く、戦争を終わらせねばならん……」 1ターンで終戦
>>915 8巻の五章から後ろ全部読み返してみたけど、なかった。
ここのことかな?
地球教徒に襲撃されてる最中のレダUに、ユリアンたちのユリシーズが到着して、
地球教徒の帝国駆逐艦2隻のうち、レダUに接舷してないほうを撃沈するシーン。
「わずかな出力と射程の差が、生死を、勝敗を分けた」って文。
でもまあユリシーズは戦艦で、相手は駆逐艦だから、あたりまえだね。
(むしろ「わずかな」差じゃないだろ、って気が)
そこでやられなかった駆逐艦のほうも、最終章に帝国軍のビューロー艦隊所属の
巡航艦グループに補足されて撃沈されるシーンがあるけど、
そこもスペックに関する記述はなにもなかったな。
でもまあ、艦船のスペック等は「小説本文にはそういう記述はなかった」ってだけで、
らいとすたっふ制作のムック等は、それはそれで銀英伝世界の公式設定だと思うよ。
ゲームの艦船設定はそれ以降の時間のものだってことで。
……でも、もしムックによって記述が違ったり、
出る度に設定が違うとそれはそれで困るな。
漫画も漫画で設定あって、また違ったりするんだよね。艦船の形も全然違うし。
銀英伝ではメカ系の詳細な同人誌もあったし、
それを公式で読んだと混同する可能性もあるなぁ。
棒捨てのPCゲーム版もけっこうオリジナルな設定ある気がする。
ゲーム上の艦船の詳細な武装データとかは実際こうだったのかもって感じで面白いけど、
(戦闘艇は1艦隊に数万〜十万機以上いる、とかは、計算上は想定できてたけど、
はっきり数字で見せたのはゲームが最初じゃないかな)
でも例えば各ゲームの名将録で原作小説やアニメにないことを書いてるとこ、
7だったかの「ケスラーは艦隊指揮能力が足りないので地上専門になった」
とかは、ゲームオリジナル設定と言って差し支えないと思う。
(そう「推測する」ことは可能だけど、原作やアニメにそんな直接描写はないし)
艦隊指揮能力が足りなかった?
提督になりたがっていたケスターが聞いたら、その場で自決しかねんな。
ミッタマイヤーがマーリンドルフ伯に国務尚書(だっけ?)の地位の推薦を受けたように、ケスラーに憲兵隊を統べる能力があったからそっちに回されたんであって、艦隊指揮能力が低いとは思わないけれど。
勿論、金髪赤毛碧眼チビと比べるのは野暮だ。
初めて帝国側でプレーした
リヒテンらーで出提案のみプレー
ブラウン主バイク工とか触れーゲル男爵が有能すぎて笑えた
逆にけすらーとかるっつとかは中途半端だった
船の性能かもシレンが同じ数で戦わせると定刻のほうが尊称激しいな
双璧ですら平気でパエッタから撤退する
ヤン歓待は最後まで編成されなかったが戦うことになったらどうなるかわかった紋じゃないな
貴族側は何の役にも立たないやつもいたが基本何かがずば抜けていた
ロー円グラム軍団が口麦価に見えたな
俺はこっちのほうがアニメとかの展開より現実的に思えた
門閥貴族があんなばかなはずがない
んがんぐ
ケスラー、WEXだと艦隊司令としてもっとも重要な能力である「統率」が双璧級だからな。
政治工作・情報工作は上限・回復力ともにかなり優秀だし。
統率さえ高ければ、あとの能力は幕僚補正でどうとでも強化できる。
逆に統率が低い奴は幕僚つけてもたかが知れたもの。
幕僚の能力補正の係数だかを利用して「最強のケスラー」とか
「最強のシャフト」とかいう遊びが前このスレであった記憶がある
帝国でプレーしてるときにパエッタに連れられて(巻き添えにされて)
ヤンが亡命してくるとある意味ゲームが終わる・・・
イゼ回廊からは金髪
フェザ回廊からはヤン
見ろ〜 同盟軍がゴミのようだ
物語序盤から登場していて、いくつもの戦いにも参加しているのに
物語終盤まで階級は変わらず、ついに拿捕されて刑務所で非業の死を遂げる
パエッタたんカワイソス
せめてゲームの中では大活躍させてあげよう
アスターテでヤンを代理司令官に任命したからヤンは英雄になれた
その意味ではパエの功績は大なんだけど
それ以前のヤンに対する態度の悪さがむかつくから使わない
ゲームだと言うほど能力悪くないよね
能力は悪く無いんよね
悪いのは性格w
ヤンもたいがい不快な性格だけどなw
同盟は性格悪いやつばかりだからなw
作中である程度以上描写されて性格が良いと言えそうなのは、
ビュコックの爺さん位じゃないか?
>>956 口は悪いけど
パエッタって性格悪いかなぁ?
ヤンってお気に入りのキャラクターだけど、30過ぎて思うと部下にしたくないヤナ感じな奴だよね。
あの程度の扱いだったんだから良いほうじゃないのかな?
しかし、ヤンが第四艦隊とか第六艦隊にいたらどうなったんだろうか?
パエッタはアレはアレで当たり前の反応だったように思えるが
まさか新入社員にありがちな根拠のない自信に満ちた若造が
銀エイデン世界に愛された紙の主人公だとは思わないだろうし
なんか指摘されたくらいでころころ違憲買えるほうが指揮官としていやだ
根拠と証拠がなけりゃ覆せないのは常識だぜ
んがんぐ
>>957 第6艦隊だった場合
おっとっと、とか言って自動艦隊運動ソフトを起動させて
第二艦隊との最短予想距離をばく進させ、合流後に迎撃。→ローエンcあぼん
もしくは、史実どおりに蛇がぐるぐる。(ただし救援がくるのでローエンcあぼん)
第4艦隊だった場合
おっとっと、とか言って自動艦隊運動ソフトを起動させて
中央突破を図るラインハルト艦隊の動きと呼応させて艦隊を二分、
二分した艦隊はそれぞれ第6艦隊、第2艦隊と合流。
二艦隊による挟撃作戦完了。→ローエンcあぼん
もしくは史実どおりに蛇がぐるぐる。(ただし救援がくるのでローエンcあぼん)
960 :
名無しさんの野望:2007/07/18(水) 19:06:18 ID:9xHf5Owa
>>959 いや、ローエングラム上級大将は戦況が不利になるであろうと見るや
名誉ある撤退をするだろう。でもそのときはシュターデンやエルラッハあたりに
「それみたことか、金髪の孺子め」との謗りを受けるのは避けられないが。
そして金髪の出世が遅れて、同盟の滅亡が数年ほど遅れる
リップシュタットは?
…変わんないか
ラインハルトが元帥府を開く前に皇帝が崩御すれば
それなりにリプシュタットの様相も変わったのではないだろうか
そういう歴史ifを楽しむものが、シミュゲーのはずなんだけどなあ・・・・。某ときたら。。。
パエッタだからこそ怪我して早々に委任したんだろうし、
違う艦隊にいたらってのがラップの存在意義だと思う。
ゲームだと弱いけどなー
自軍艦隊同士が重なっても行動影響を受けないのが問題だった気がするな。
OVA版の回廊の戦いを見ていて、ふとそんなことを感じた。
敵艦隊と重なった時はちゃんと行動に影響が及ぶんだよね。
イゼルローンを奪取しにくるヤン艦隊に重なって嫌がらせをしていると、
要塞にたどり着く前に無線封鎖が解けて姿を現してしまうので、
あとはトールハンマーでズタズタにするだけという。
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パエッタに限らないが、「信じたい事」と「事実」・「指揮官として想定しなければならない最悪の状態」が区別出来てないんだよね
優先順位を間違えてるというか…
当然、最悪の事態ばかり想定して行動しては消極的で機会を逃す訳だが…
負けてる時に楽観的推測で指揮を執る司令官ってのもアレだ
ま〜楽観的推測が当ってれば、勝敗を逆転できる訳だが…
パエッタが名将だったとしたら、ヤンの指摘を受けたら自分の見通しが甘い可能性を考慮して、代替案を用意しておいただろうね
交戦宙域に急ぐのは勿論だけど、偵察機と連絡機を飛ばして偵察と後方への注意を喚起する様に連絡するとかね
W面白いが、敵の有能な奴が戦死するとやる気がなくなる
戦死出来なくならないかな・・・
>>969 ツール使って復活させればいいんじゃない?
971 :
名無しさんの野望:2007/07/21(土) 21:26:43 ID:TctRurqw
ツンでれカリン萌えage!!
972 :
名無しさんの野望:2007/07/21(土) 21:29:41 ID:ca2lXNon
シトレが却下しまくってイゼルローンより先に進めない
トールハンマーで倒しまくって敵の戦力が払底してるのに残念だ
>>972 ある日気付いたら、国内高度経済成長期って事になるから安心するといい。
その内、フェザーンから雪崩れ込んでくるから、今のうちに艦隊をフェザーン方面へ。
Wで要職を兼任すると統率が下がるみたいだけどなんで?
あと人によって減少値に差があるみたいだが?
>>975 そりゃあ兼任したらそれだけ忙しくなって個々の仕事の能率が落ちるからだろ。
減少値に差があるのも能力の高い人は仕事を掛け持ちしても十分こなせるから。
>>966 それがないから、回廊の戦いシナリオをヤン艦隊で勝つのは、無理だなw
>>972 お金がないときは税率に注意。高すぎたら提案工作で低くする。
19%がいいんだっけか。各星系の支持率が上昇に転じるし。
あと政治工作が1000以上ある将官を各地にドサ回りさせて
支持率と治安を回復させていく。
Wで敵国を財政難に陥れたんだが、相手が困ってる様子が全くないのは仕様?
てっきり臨時徴税でもするのかと思ったらしてないみたいだし。
979 :
名無しさんの野望:2007/07/24(火) 01:22:53 ID:baSG67Gs
相手国があまりせめてこなくなるんじゃなかったっけ?
税収日以外は
敵国の税率が35%とかになっていると
覿面に衰退していくと感じるが…
もう少し弱るのを待ってみたらどうだろう
WをXPでストレスなくやれる方法ありませんか
982 :
名無しさんの野望:2007/07/24(火) 18:24:15 ID:ZVzrTMB7
>>981 あったら私はとっくに軍隊を辞めてるさ。
>>978 作戦立案をする要職の積極性が積極性が普通以下だと攻めてこなくなる
積極性が高いと財政難でも攻めてくる
でも補給が続かないからすぐ撤退する
98番をエミュでいいじゃねえか
カーソルが分裂してフリーズもしょっちゅうするが
んがんぐ
エ○ュっていうなら、やっぱりDOS/V版でしょう。
990番の人、次スレお願いします。
>>985 どのエミュでやってんだ?
ANEX86でやってるが、フリーズなんてしないし、カーソルもボタンでひとつになるし
普通に快適なんだが…
音楽の変更がまともにできたらそれでいいんだが・・・