【AoE3】Age of Empires III 第75幕【TWC】
952 :
名無しさんの野望:2006/12/23(土) 22:39:05 ID:WGEZJtpi
yuni…
しばらく遠ざかってるうちに拡張も出て完全に浦島状態なんだけど
ずいぶんスペイン強いみたいだね。何かあったの?
昔中心のHPが低くて傭兵が強かったころに速攻で結構活躍した覚えはあるんだが
どうもそんな感じじゃなさそうだよね
自分も浦島だが、
無地→TWC
HP 130→135
近接_11→13
攻城_10→20
他は何が変わったのか知らない。
とりあえず、近接と攻城がマスケと同値(倍撃はシラネ)になった。
あと犬が強くなったらしいね。
犬が時代ごとに能力UPするんよー?
>>954 2の時代でHP102、攻撃力21
3で119、25かな。犬の性能。作成コストは75で据え置きね
アンチユニットは無し。騎兵にボーナスないけど、スカミや大砲で蹴散らされたりもしない
>951
オランダはさほどOPじゃないと思うのは俺がロシア使いだからか。
それより、イロコイの方がよっぽど辛い。
ってか、誰かロシアでイロコイの即3
キュイ5+マントレット9(進化4+カード5)+生産スカミ
でのラッシュの返し方を教えてくれ・・・orz
どうやってもキュイとスカミに歩兵が蹴散らされてマントレットに中心割られて乙る。
958 :
名無しさんの野望:2006/12/23(土) 23:20:15 ID:WGEZJtpi
ちょっとオマエらに言いたいことがある
まとめるので少し時間をくれ
959 :
名無しさんの野望:2006/12/23(土) 23:23:05 ID:PAfSl+NG
革命って強くね? H2Hで。
>>957 2から荒らせばその軍そろえるのに時間かなりかかる
ロシアなら逆にらくだと思う
>960
経験上2Rは最悪。
相手の陣地には小屋が2つ建ってるから少数のおじさんではハラスにもならない。
おまけに進化マントレット4が出てきただけで一時撤退を余儀無くされるし
(マントレットをおじさんで撃ち殺そうと思うと30*4発ぐらい必要)
そうこうしてる内にキュイが届いたらその時点でアウト。
こっちも即3してカルムイクor満州出してキュイを殺す、マントレットにはカードオブリ
スカミは生産したおじさんで迎え撃つってのを夢想してるんだけど、
成功したことが無いんだよな・・・
962 :
名無しさんの野望:2006/12/23(土) 23:40:38 ID:IcBESpSV
どんなに操作してもマスケ20対ロデ20じゃマスケが勝つ
これ常識
まだがんばるのかこのスペ厨はw
実戦ではマスケ11〜16(カードで6生産で5〜10)vsロデ18〜23(カード7+6生産で5〜10)+犬5
勝負になりません。
(´・ω・`)まけそうなら逃げますんで…
966 :
名無しさんの野望:2006/12/23(土) 23:46:14 ID:IcBESpSV
おじさんで金堀牽制しながらマスケとコサック生産して、3後の敵のアンチおじさん兵を撃破する
ロシアの対FFの定石戦法
TCの射程内で戦うとか思いつかないのかなぁ
968 :
名無しさんの野望:2006/12/23(土) 23:49:32 ID:WGEZJtpi
このゲームでバランスがどうのこうの言っている人がいるが
そもそも、このゲームは
「バランスが良いゲームではないし、楽しみ方が違う」
ということをわかってもらいたい。
このゲームにバランスを求めるな。
「競技としてのゲームじゃない、楽しみとしてのゲーム」
だと言うことを、わかってもらいたいんだなぁ。
969 :
名無しさんの野望:2006/12/23(土) 23:50:26 ID:TQk6adI+
そりゃマスケ20vsロデ20じゃどう考えてもマスケ20が勝つが
実践だとカードの差でマスケ20用意したころには倍近いロデがいる
970 :
名無しさんの野望:2006/12/23(土) 23:52:20 ID:IcBESpSV
シナリオエディタでいくらでも試せるのに
なんでこんなに必死に認めないんだろうw
いこじな馬鹿って救えないなw
同数で勝てないのは
ロデにビビって無駄に兵を動かして、こちらの手数を減らしているか
すぐに撤退してしまって、追撃で数を減らされジリ貧してるだけ
ようするに操作がヘタレなんだw
>>970 ロデとマスケの直接対決、それも同数なら良い勝負かもしれないが、
問題はスペの搬送速度にロデの万能性、犬の強さが加えられていること。
誰も同数のロデだけがぶつかる場面は想定していないだろう。
同数で考えれば〜が常に通用するなら、
ロシヤさんはとっくに滅亡してるしな
973 :
名無しさんの野望:2006/12/24(日) 00:07:24 ID:CDeqV1Ck
防御側としても
塔・TC攻撃・民兵・兵舎からの距離
こんだけ無視して議論してるんだから、犬がどうのこうのなんて理由にならないな
兵の数は進化のしかたでどうにでもなるし
ならないんだったら五分半前に着弾するイエニ10なんて100%防げないだろ
974 :
名無しさんの野望:2006/12/24(日) 00:08:49 ID:CDeqV1Ck
975 :
名無しさんの野望:2006/12/24(日) 00:11:40 ID:UESFaie5
肉>金
なので、むしろマスケの方が安い
が、カード輸送差で、ロデは+7と考えた方が良い
ロデRをさくっとマスケで返しているリプがすごくみたいです。
うpってもらえませんか?
シナリオエディタの話はもういいので。
なるほど、犬とロデ強化か。
両方好きなユニットだったからうれしいな。序盤の制圧力がかなり高そうだ。
ちなみにさっきシナリオエディタでマスケ16+TC10人入りと
ロデ28(犬設定するの面倒だったんで。まあロデより犬の方が強いから問題なかろ)
無操作でぶつけてみた。
結果・・・ロデが13人残ってマスケ全滅。
これだけ残れば増援込みでそのままバラック割れますねw
noob哀れだな
980 :
名無しさんの野望:2006/12/24(日) 00:24:40 ID:UESFaie5
実戦では、壁を貼って、ロデに対して一方的にマスケが打つようにするものじゃない?
981 :
名無しさんの野望:2006/12/24(日) 00:25:47 ID:CDeqV1Ck
16対28で戦わせておいて「ロデが勝ちました」ってwwww
必死杉にも程があるだろ
壁貼ってマスケ全力で量産してたら即3→大砲で終わるって。
相手のオーダーに合わせろって言っても、スペイン相手には
うかうか探索者で偵察に行けないしな・・・
ヤマを張るか相手の犬&探索者の裏を上手く付いて偵察するか。
そこまでしてやっと勝負がスタートライン。
実力互角のスペイン相手に他の文明だと10戦に1戦勝てたらいいほうだと思うぞ。
さあ、ここで階級暴露してね^^
通常と拡張の階級両方書くこと
俺の予想だとスペ厨は拡張のほうが階級高いんじゃないかなw
実戦ではそれぐらい物量差付くよ。
スペインの方が切れるカード1〜2枚多いんだから。
通常:少佐(既に中尉に腐ってるけど)
拡張:大尉
操作無しでロデとマスケ戦わせたらロデが勝つんじゃない?
一発殴られればマスケは近接攻撃になるから近接防御が高いロデのほうが有利でしょ。
逆にマスケ側が少し操作して遠隔攻撃できる位置に居るロデを
攻撃指定すればあっさりロデが死ぬんじゃないかな。
脳内なので実際はどうなるか知らない。
結局ロデはOPじゃないんだな
原因はスペのカード運搬速度と犬か
ここの人はすぐ階級階級言うけど、階級は少佐〜中佐ぐらいでも
強さは実質将官という人もいるしあまり当てにならないんじゃないかな。
989 :
名無しさんの野望:2006/12/24(日) 01:00:31 ID:w4tZ9pYl
ロデは強くなるのは良いとして、攻城までUPしたのが納得いかん
ロデとマスケが正面からぶつかるとは限らないってのはあるよ
マスケ揃えて建物とかユニット盾にして撃ってればもちろんそこそこには殺せるんですよ
でもマスケ揃えてるとスペは突っ込んでこないで即3狙って大砲乙なんで詰みって話なんじゃないか
おまいら同階級のスペと戦ってみろ
序盤しのげば弱すぎて笑えるからwwww
次スレ
>>974 実戦では20vs20で揃う事なんてめったにないし、
数に任せた射撃の強みもあれば、
回り込んだり、大砲で間隔空けさせたところに突っ込んだりするから、
xxxは常識とかいうのは無意味じゃないかって事だよ
一番の問題は犬。ロデまで弱体化したらドイツの二の舞になる
搬送速度も問題じゃねーの
ドイツが14%の増加でひーひー言ってるのに、
以前より15%も早くなってるのはどうなのかと
1000getしたらドイツが復活
ロデはこのままでもいいけど、犬の弱体化と搬送速度の低下は必須だと思う。
少なくとも犬の攻撃力を他のペット並み(基本値10)に
搬送速度を1.07水準に(必要経験値を0.68%→0.73%に5%アップ)
ってかそもそも1.08の強化が異常だったんだよな・・・
これでだいぶましになると思う。
1000getしたらドイツが弱体
999 :
名無しさんの野望:2006/12/24(日) 01:50:04 ID:WQBbjV94
1000ならスペインますます強化
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いまからwktkだぜ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。