Civilization4(CIV4)質問スレッド 8国目
CIV正月を過ごしながらWLは値段分の価値があるのかと長考中・・・
wlはパッチでてからでいいよ
アレキサンダーのシナリオクリアしたが、
もう少し昇進に必要なポイント下げろよと思う。
200ターン制覇するまで戦っても1回しか昇進しなかったよ。
取りあえず腐女子とエロゲオタは死ねと言っておく。
>>933 村人の小屋、金くれたりするけど
実は略奪だよ絶対。
無くなるし。
当然白人連中がやった様に、使える奴は奴隷、犯せる奴も奴隷
それ以外は全員殺害だなw
958 :
名無しさんの野望:2007/01/02(火) 21:25:31 ID:j8rcg++z
ヒント:アイヌ
ドイツの総合組立工場はいいな!
日本のUB…なんであんな重箱の隅のようなものを…
建造物を各文明にUBとして振り分けないといけなかったから
日本 UB:零細町工場
工業力+10%
不幸な市民+2
都市の維持管理費-10%(安月給のため)
無償の技術者+1
UUはかぶりまくってるのに、なぜかUBだけばらしてあるんだよねw
964 :
名無しさんの野望:2007/01/03(水) 05:28:13 ID:miS0JXb/
日本 UB:パチンコ・ソープランド
幸福な愚民+2
都市からの税収+50%
官僚制の効果+20%、警察国家の効果+50%
外交担当相、すべての文明から-1
まあ日本だと贔屓目に見て、城か市場って所か
城があれば白兵ユニットに経験+4で侍を強化するとか
2.08でアメリカのショッピングモールが強化されたように、
後ろの方の時代のUBはもう少し強くてもいいのに・・・
日本のUBもいちおう石炭無しでエネルギー供給できるって利点もあるんだが、本格的に生かすとなるとリサイクル施設も必要だしね。
>>965 本国への送金かよっw
経済制裁で「幸福な偉大な首領様の人民-2」
朝鮮だけはどんなに価値のある都市でも占領する気にならん
聖都だろうがぶっ潰し、荒らしまわって徹底的に消滅させる
971 :
名無しさんの野望:2007/01/03(水) 15:46:03 ID:iA7kFodI
朝鮮に変なコンプレックス持ってる人って可哀想。
ふつうにプレイすれば良いじゃん。
コンプレックスの意味知ってんのか?
ageのレス乞食に構うなよ
974 :
名無しさんの野望:2007/01/03(水) 16:34:25 ID:xmcRit6N
今時sage進行とか可愛すぎ
コンプレックスって
Be My Babyか
まあ落ち着いて餅でも食え。
都市名を変えれば気にならんけどなあ
978 :
976 :2007/01/03(水) 16:56:46 ID:bL/gPeJI
まあ落ち着いてトックでも食え。
ちなみに俺は前線の都市の名前を「攻めないで!」
にしたことがあるぞ。
まぁ、あんだけ首相込みでキャンペーンされたら、嫌いになるわな。
それはそうと、WLになって、CPUの研究速度が下がって面白くなったな。
開発ルートを予想しながら外交するのがイイ。
朝鮮全然技術タダでくれなくて(#^ω^)ビキビキなんだがこんなもん?
親しみを感じているにまで上げたのに。
神授王権くらいよこせよと
I am the state
My name is ojyamandias, king of henna namae.
Well I fooled you, I fooled you. I got pig iron, I got pig iron. I got all pig iron.
外交勝利ってほんと難しいな。
外交勝利のライバルになるのは、どうやら領土が広いやつだということはわかってきたけど、スコアが反映されないから
わかりにくい。
かなり身銭を切って保護してやったやつが終盤成長してライバルになってしまったり、(まぁこれはしょうがないとして)
外交感情の+と-の得失点差で上回っているにもかかわらず投票してくれない
技術を提供してあげたことはすっかり忘れてるくせに、敵と通商したなんて些細なことを根に持ってる
中国なんざどれだけ恩を施してやってもすぐ「不満はない」になって、このあたりの設定はリアルなんだが・・・・・w
これも指導者によって特徴があるの?(インドはあまり根に持たないような気がする。)
外交勝利は、自分が好かれるよりも世界中から嫌われてる2位をつくり出すことが大事だと思う。
それが、あまり嫌われてると途中でタコ殴りにあって没落しちゃうんだ、これがw
攻撃的なAIにチェック入れてるのが悪いんかな。戦争始めるとすぐ人を巻き込みにくるし
応じても断ってもかなりの国からペナルティが着く罠。
文明いくつくらいでやってるの?俺はいつも12〜15(大きい)なんだけど。
攻撃的AIだとそうなのかもね
八方美人ではいられないから、パンゲアでやって、なるべく多くの国に自分の国教を
広めて、強国3つ位と重点的に仲良くするしかないんじゃ?
属国って投票は宗主国に追従してくれるのかな?
いまためしに宇宙船勝利と文化勝利が同ターンに達成されるようにやってみたけど
文化勝利になったよ
戦争の要請をこっちからCOMにすると対価を要求されるけど
こっちが要請された場合同じように対価を要求できる?
一旦断って交渉しようと思ってもこっちから提示できる宣戦布告なんて項目ないし。
COMからの要請=脅迫
自国が強く、COMに脅迫できるぐらいの差があれば対価を要求できる。
基本的に不可能だねw
ユーザの場合、布告しても攻めないとかできるしなぁ。
それはしょうがないだろう
COMだって大枚払ってけしかけても速攻和平するし。
外交の関係の変化を狙う以外に使い道がない。
>988
宗主国って、聖都がある国ってこと?だめだめ。同じ宗派ならボーナスはほとんど変わらない。
NPC同士だと「戦時に支援する気がないのというのだな!」とか、PCにはつくペナルティが
つかなかったりするんで、外交勝利は結構困難だと感じた。嫌われ者を都合よくNo2にするのも
大変だし。でもそれだけに面白かったりする。
まぁ、散々技術提供してやったやつとか、戦時に何度も義軍を送って、あまつさえ都市を取り返して
支配権を返却してやったやつが他に投票したりすると、ぶち切れて全滅させたりしてるけど。
そんでその後は宇宙開発狙い。
>>994 従属国⇔宗主国。
WLになって追加された要素。
2位を嫌われ者にするには、適当に技術やりながらあちこちに戦争けしかければOK。
>宗主国って、聖都がある国ってこと?
いくらWL知らないにしてもこの解釈は斬新すぎる
宗主国ってなんだろう・・・
ピコーン
宗教の宗って字があるぞ!
I can't live without books