【Rome】Total War総合スレ【Medieval2】
単にケルト語といった場合は現在に伝わる
アイルランド語やらウェールズ語やらいろんな物まで含むから
この場合はガリア語と言った方が正しい。
同一ギルドを複数の町に作ることはできるのか
できない。マニュアル嫁
出来るんじゃねーの?
アサシンギルド持ってるのに、別の町にアサシンギルド作るかどうか聞かれたぜ?
何かと見間違え?
AIの方から停戦申し込んできたので領土要求したら通ったよ、珍しい
934 :
920:2006/12/07(木) 19:18:42 ID:jsXkp/a5
>>923 うそ!セガRTW日本語完全版だよね?
RTW単体でないとSPQR入れられないんじゃなかったっけ?
もし本当ならうそついてすいません。
失礼ついでに
>>922さんにSPQRの導入手順おしえてやってください。
同一ギルドは何個でも作れるね。
ちなみに、ギルド建設をお勧めされる条件は決まってるので、
気に入らないギルドだったら断れば近いturnにまたランダムにお勧めされる。
というわけで、私のEnglandはMerchantとSwordmanの2種類で10個ぐらいギルドがある。
>>932は同一の町に複数のギルドを作るってのと勘違いしたんじゃないだろうか。
剣士や商人みたいに、具体的な効果がわかるギルドはいいんだが、
探検家ギルドとか何の役に立つんだかわかんね。
たまにミッションくれたりはするが。
>>922 \Rome - Total War フォルダを複製して、そこにSPQR6.2をインストールするだけ。
複製先にある\BIはたぶん削除しても大丈夫。
必要なら日本語化ファイルを入れればいいけど、RTR日本語化の人が作ったおまけツールを走らせるとエラーを吐いたから、そこは修正がいるっぽい。
>>934 単なる誤情報なんじゃないかな。
出所は分からないけど、RTWじゃなくてBIを起動して「SPQRになってねーよ!」て切れた人がいたとかじゃない?
>>937 んだんだ。
ちなみにSPQRもいいけど、
やっぱお勧めはRTR+4opty。
これ最強。
ところでM2TWの解凍ツールでたので?
改造ネタでてるようだけど・・・
>>938 RTRPEってDM入ってるって言うけど、歩兵が密集隊形取れるようになってる?
どうもDMやってあとで、他のMODの歩兵見ると間隔が開きすぎてる気がする・・・
Darth Dark Formationsのバージョンが古いんじゃないか
txtファイル2つを置き換えるだけだから、入れ替えれば?
>>939 おーサンキューサー!
とりあえずファイルは落せたけど、やり方わからんんだw
無念・・・
943 :
982:2006/12/07(木) 21:33:00 ID:kAqGjTCw
ごめん・・・まちがえた・・・
>>937 うわ!!すげ!!!できた!!!11
心から感謝です>937さん!!!111
解凍ツールとかそんなのよりFPS1バグ早くどうにかしてくれねーかな
このFPS1がー
やぱりM2TWよりRTWの方が軽いの?
RTWの方が軽いねぇ・・・
でもM2TWも絶望的ってことはないかな。
超集中時とかに重くなるくらい。
軽い。だが、グラがしょぼい。
RTWならMOD入れないと、いまさら楽しめん。
RTWで部隊普通サイズでそこそこ動いていた現PC、
M2TWじゃ最低設定で戦術モードでは10秒もたずにブラックアウト。
むう・・・助言もとむりまする・・・
M2TWのMODですが、
@M2TWコピー
AそのコピーのM2TW直下にmymodフォルダ作成
Bそこに落したデータぶちこむ
でいけますか?
>>884の言うバッチファイルとcfg編集の部分がいまいちわからずで・・・
申し訳ないす・・・
そういえばM2TWの日本語Wikiってあったっけ?
954 :
911:2006/12/07(木) 23:47:07 ID:60QlwKyT
あああああまじガンジー腹立つよおおおおおおお
このゲーム、弓兵訓練できるようになった時点で、
後は残敵掃討の連続みたいなもんだな。
>>950 やり方わかんなかったようですまねっす
\SEGA\Medieval II Total WarにLaunch_MyMod.txtを作成
Launch_MyMod.txtを開いてmedieval2.exe @mymod.cfgと入力、
保存したらLaunch_MyMod.txtをLaunch_MyMod.batにリネーム。
デフォルトのmedieval2.preference.cfgをコピーして、cfgの中に
[features]
mod = mymod
を書き加える。保存したらこのcfgをmymod.cfgにリネーム。
mymod.cfgも\SEGA\Medieval II Total Warに置くこと。
\SEGA\Medieval II Total Warにmymodってフォルダを作る。
mymodフォルダにデフォルトのdataフォルダからmilesやら、
SEGA\Medieval II Total War直下にあるフォルダをコピー。
そしてお宅が編集したファイルも入れて、
batファイルをダブルクリック→modしたm2twが起動となるわけ。以上
>>954 ご丁寧に詳細どうもありがとうございました!
>>954 そんなもう100年前に通った事を今更大声で言われてもさ・・・・。
自ら窮地に陥るように制限を加えてプレイするのが普通だろうに。
ガンジーは1.3ぐらいで解決されると予想してみる・・・。
そんなことより、何も言われてないけど、斧やら戟やら装備してる兵が異常に騎兵に弱いのは仕様かな?
英国ので両手持ちメイスみたいなの持ってる騎士がよく鎧騎士にさくさく殺されてるんだけど。
vs騎兵ならPeasantsのが効率よく戦ってるようにも見える・・・。
というか、両手持ちメイス系の兵の使い道がよく分かんないんだけどね(ノД`)
英国なら歩兵はArmored Swordmen一本で行けちゃうし。
正直、あのコストパフォーマンスは他の歩兵の存在価値をぶち壊してる気がする。
わーいMODできたー
これでユニット移動力倍増成功です。
ところで建物1ターンに改造は、
export_descr_buildings.txtのconstructionを1に変えればいいんですよね?
RTWと同じ形なんで一応やってみたんですが、
城とか田畑とかなぜか1ターンになってないや・・・
ターン変更は別の場所なのかな・・・
>>959 ちゃんと半角スペース入れてるか?全角入ってるとおかしくなるぞ。
>>960 一応、RTW時代にその程度の低レベル改造だけはやってましたんで、問題ないかと思うんですが・・・
って、もしかしてモンゴルMOD導入してたのがいけなかったのかしらんw
イングランドの初期の頃に作れるbillmenの弱さに愕然とした
Romeの頑強とかと同じで、なんか記述間違ってるんじゃないのか
このゲーム歩兵が10秒くらいで半分になるよな
そんなこと言ってるとまた信者が無茶苦茶な言い訳してくるぞ
965 :
名無しさんの野望:2006/12/08(金) 05:03:59 ID:8O8iAFsa
気づいている人も多いとおもうが、
トルコの一番でかい船、グラがRTWの農民って・・・
ちょっとねえ・・・
なつかしいじゃぁないか!!w
>>954 なら弓を適当な所で撃つのを止めさせればいいだろ。
今のところはそれで我慢しろ。
>>958 >ガンジーは1.3ぐらいで解決されると予想してみる・・・。
次のアップデートで直ると明言されてるが?
>そんなことより、何も言われてないけど、斧やら戟やら装備してる兵が異常に騎兵に弱いのは仕様かな?
>英国ので両手持ちメイスみたいなの持ってる騎士がよく鎧騎士にさくさく殺されてるんだけど。
>vs騎兵ならPeasantsのが効率よく戦ってるようにも見える・・・。
バグなんだよ。
知らないのか?
両手持ち武器の兵は騎兵に対し攻撃をしない。
まあ戦闘バランスについてはフォーラムでも侃々諤々としてるんでパッチ重ねるごとに改良されるんじゃないかね
まぁ、RTWの時もそうだったしな。
まだ発売されて間もないんだし。
そういえばM2TWの日本語版はいつでるんだろ・・・
3月くらいかな?
夏
じゃあ遅れて11月くらいかな
サイバーフロントの悪夢再び。
普通に英語版でいいよ MODとかパッチとか問題になりそうだし
956 名前:名無しさんの野望 投稿日:2006/12/07(Thu) 23:52 ID:N4xo+S/0
>>954 そんなもう100年前に通った事を今更大声で言われてもさ・・・・。
自ら窮地に陥るように制限を加えてプレイするのが普通だろうに。
966 名前:名無しさんの野望 投稿日:2006/12/08(Fri) 05:57 ID:v1kkRP7H
>>954 なら弓を適当な所で撃つのを止めさせればいいだろ。
今のところはそれで我慢しろ。
>>958 >ガンジーは1.3ぐらいで解決されると予想してみる・・・。
次のアップデートで直ると明言されてるが?
>vs騎兵ならPeasantsのが効率よく戦ってるようにも見える・・・。
バグなんだよ。
知らないのか?
両手持ち武器の兵は騎兵に対し攻撃をしない。
>>974 どうした?
言いたい事があるならはっきりといってみろ。
信者もうざいが指摘厨もいい加減うざい
お膳立てしてやったんだから、誰か次スレ立てておいてよ
何をおっしゃる、うさぎさん
TWシリーズやったことなくて
・SEGA日本語完全版 RTW+BIのセット
これ買おうと思ってるんだが光栄版・英語版のほうが良い点とかある?