【NWN2】Neverwinter Nights2 -その1-【NWN2】
今回はボイス関係ぐらいで大幅な改善はないのかな。
Tragedy in Tragidorが落とせなくなってるね
公式キャンペーンやっと終わった。
第三章は全体的にグダグダだったなぁ。
>>935 パフォーマンスが悪いとかいって1点を付けた馬鹿に、作者がキレたっぽいな。
最新アップデートを落とす前に消されてしまった。
endless depthってドアの外から向こうがわの部屋にいる敵に飛道具や呪文を打つことが
出来ないね。これってまだベータで完成しきってないからこうなのか、それともバランス調整
のための仕様で、endless nightsとかでもそうだったのかな。
endless depthsは店の在庫が無制限でレイズデッドのスクロールが1000GPで買えるから、
しばらく進むと終わらなくなるね。ポーション安いし。製作用のアイテムも無制限で買えるけど、
これを使うとゴールドが好きなだけ手にはいるし。アルケミーで高級エッセンスを作るだけで金が
ザクザク。買える装備はそんな大したことないし、金は製作用の高級素材用だけど、それでも
強化しまくれるのはかなり楽。ローグ系で制作を許可するとバランス取りが難しいのは仕方な
いのかもしれないけど。敵キャスターがコンフュージョンや透明化系を使ってくるのは良いと思う。
ベアーズエンデュランスやトゥルーシーイングのスクロール作成が出来ないね。
フィート持ってても必ず失敗する。modやってて気づいたけど、ゲーム本体のバグらしい。
1.04ベータ特有かとも思ったけど、検索してみたら1.03からそうらしい。
制作系のhakを入れたら直るとか、あるのかな。
たった3ヶ月で閑古鳥鳴いてるな・・
このスレもバグでできないって意見が多いし、NWN2はそんなもんだったってことかね。
ローカライズにwktkしてたんだが、なんだがどうでもよくなってきたす。
プレイできるmodがほとんど無いんだから仕方がない。
ゲームそのものの出来は悪くないどころか、1よりは絶対いいんだけど
別に書き込むことがないんだよ。
MODもこれからだろうし・・・。
質問責めするようなタイプはあんまいないだろうし・・・。
ちゃんとアイテム制作してステータスを上げれば詰まることもないしね。
〜はどこにいるか系の質問も出尽くしたし。
bansheeの攻略記事も充実してきたし。
あと1ヶ月ぐらいでplanescape trilogyの第1作が出るので、それまでendless depthsで粘る。
公式キャンペーンはD&D版幻想水滸伝だと思ってればおk
モーニングスターもmoldに書いてあるように金属2本で作成しても必ず失敗するんだが、
これもバグなのかな。クレリック用の武器として、ぜひとも作りたいところなんだけど。
もっとも、このリストの中にエナジーイミュニティやトゥルーシーイングがないから、
完全に直るわけではなさそうだけど。
お尋ねいたします。
ドワーフでファイター6/デフェンダ10/チャンピョン4 にするとき、
CHAにボーナス付けるよりも脳筋に邁進すべきでしょうか?
チャンピョンをパラディンに置き換える場合はCHAにボーナスあったほうがいいような気がしています。
パラディンほどではないけど、CHAが全くないと殆ど意味無くない?
一応2レベル上がるごとにセーブが1つ上がるんだっけか。
953 :
名無しさんの野望:2007/01/24(水) 12:53:45 ID:8fuJF8We
チャンピョンの特徴は
・スマイト(CHA依存)
・レイオンハンド(CHA依存)
・2LV毎にセーブ修正
・2LV毎に追加フィート
ですよね。
ファイター10迄上げるよりはセーブ修正とったほうがいいのかと思いまして。
何分英語不自由でよくわからんのであります。スキルもわからんですが。
ボーナスフィートはファイターよりも取れる種類が少ないと思った。
ドワーワの脳筋って無茶苦茶キャラ被るじゃないか
パラディソをお勧めするぜ
Blind Fight, Combat Expertise, Dodge, Exotic Weapon Proficiency, Extra Turning,
Improved Combat Expertise, Improved Critical (any), Improved Initiative, Improved Parry,
Weapon Focus (any).
ディバチャンのボーナスフィートは、パワー系は無し。セーブはレベル2で+2だから、CHAが15
以下ならパラディンと同等以上といえる。ただこれは装備の兼ね合い次第だけど、CHAはクロ
ークで+8できるから。本にはレシピ載ってないので、攻略情報なしなら既存のレシピからの
推測が必要だけど(STRも同様)。
> セーブはレベル2で+2
レベル4で+2
迷ったら、訓練場で実際に作ってみるのお勧め。
959 :
951:2007/01/25(木) 13:08:51 ID:N6hGVpBX
お答えありがとうございます。
最初はドワーフでやると決めておりましたが、
養父の関係とかみると人間やアアシマール前提っぽい感じですね。
アアシマールやパラディンはゲームを進める上でメッセージの変化はなかったと思う。
ドロウはちょっとだけあった。ドワーフもそれなりにあるんじゃないかな。
パラディンはあったか。
俺このシリーズ初めてなんだけどみんな英語どぉしてんの?辞書片手にやってんのか?
963 :
名無しさんの野望:2007/01/26(金) 17:30:04 ID:C7rLDhOf
辞書はわからない名詞で使うことが多いですが、何となくとかふいんき(略)で判断がほとんどです。
でも守備隊のいくじなしをひっぱたいて戦闘になったりします。
ついでに質問ですが、PCのスキルは何とるのがいいんでしょうか?
主人公は交渉系がクラススキルならそれに振る。
キャスターは呪文学と精神集中と制作系。
呪文学はクラススキルでなくても余裕があるなら振った方が特。
パーティメンバーに高いものがいても、リーダー(直接操作可能になってるキャラ)が
高くないと相手の唱える呪文が分からないから、会話語に戦闘開始していきなり相手が呪文を
唱えてくるときとかは、分からないことが多い。
バードは芸能、ローグは罠外しと鍵開けを。
前衛は1は不動極振りだったけど、無くなってるから適当で良いと思う。
>>963 ありがとうございます。まだ最初のチュートリアルなんだけど一応重要そうな単語と操作だけ拾ってやってるけどなかなか進まねぇ
進めるだけならジャーナルを見ればまず大丈夫。
そぉですか、ジャーナルを訳しながらやってみる
あとマップに「〜に行け」とか表示はされないのかぁ?
行くべき場所には殆どの場合印が付いてる。
会話の相手が印をつけてくれる場合もある。
vaultの投稿が活発化してきたね。
Pool of Radianceの一章がもうすぐ出るみたいね。4章構成にしてるのか。
>>968 本当に初歩的な事でスマソ
わからないなりになんとかやってみる
昨日は全くプレイできなかったからまだ3つのフェザー集めるとこなんだ
章立てなのにcampaignじゃなくてmodなのか。ちょっと残念。
スラムに行けないのだが、1.04と干渉してるのかな。
単にポータルが小さくて入り難いだけだった。
終わったみたいだけど短いな。
もっと操作性よくなってほしい。
なんか慣れないな…
これでも多少改善されてるみたいだけど、wasd操作はあり得ないということになってるみたい。
OCやってるときは気づかなかったけど、フリーカメラモードは森の
中に入ったりするととたんに見にくくなるね。葉の影に隠れて周囲が
全く見えなくなる。逆に屋内のドア付近なんかは主観に近い視点だと
狭い範囲のみ拡大しすぎて部屋の中が全く見えなかったり。
1.04正式版出たみたい
そろそろ選ばないとやりきれないぐらいにmodが増えてきた。
1.05のサジェスチョンスレッド見てきたけど、いまでもやっぱり打ち倒しを無くして欲しいという人は
多いみたいね。RDDとFBのマルチでSTR40越えにすると100%成功してしまうとか。
まだ地域をmodで分けるOCみたいな作りを目指しているものが少ないな。
Tragedy in Tragidorがちょっとそっち向けを目指しているみたいだけど。
PoRなんかどう考えても章をmodで分けるよりも地域で分ける方が向いてると思うが。
Fig/RogとFig/Brdではどっちがお得でしょうか?
両方作ってみてもイマイチぴんとこない・・・
スニーク狙いならローグよりもブラックガードかアサシンの方が良いんじゃない。
必要スキルはローグ混ぜた方が上がりやすいかもしれないけど。
バードならRDD混ぜると良いんじゃない。