【戦闘の監獄】Wizardry外伝 24【五つの試練】
>>875 そうだったのか…今まで「1秒でも早く!」と回収に向かってたよ orz
情報ありがとう。
念力
テッドB2で黄色クロスボウキタコレw
カットラスを装備する時にSPを開放しますかと問われ、
調べたところ色々な効果があります。
これは開放させないと効果の程はわからないんでしょうか?
ビショップで鑑定をしても判明済みとなっていて怖くて開放できません。
カットラスにSPって、ユーザーシナリオか。
解放してみないと分からないでFA。
作者さん側でSPを見せるって設定があるんだが、
それをOFFにしてるって事は
gkbrしながら解放して下さいって事かと。
すいません。情報足らずでした。
カットラスは旅人シナリオなんです。
セーブデータをコピって試してみればいいんですけど
ノーリセでやってますのでよろしくお願いします。
素早さが1あがるはず>880
884 :
880:2007/02/05(月) 22:22:31 ID:GKPvvq73
thx
五つの試練、低スペックでやってる方はどれくらいでも問題なく動いてますか?
VGAはオンボードのものでも大丈夫でしょうか?
念力
>>885 / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) このゲームに大したスペックは必要ないだろ・・・
| ` ⌒´ノ 常識的に考えて…
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
WinMEのころのマシンでも動いているらしいので
よほどのやつでもなければ大丈夫だろうよ。
VGAはオンボードで十分だろうし。
とりあえずモンスターの描画をLOWにしとけば大抵は大丈夫かと。
LOWにしても見た目はほぼ変わらんし。
ちょっと愚痴らせて。
がんばってレベル上げてもお触り一回で下げられる・・・
どないせっちゅうねん!!攻略すすまんがな。
逃げろ
リセットするんだ
>>889 ・現れた時に下からぬっと出てくる
・殴った時揺れる
・倒した時に落下する
・隊列交代する時にシャッフルされる
これだけだから、正直Lowの方が早くて快適
894 :
885:2007/02/06(火) 21:55:55 ID:FheSyl1Y
皆さんありがとうございます。
3Dゲーのように神経質になる必要はないということですね。
念力
銭湯の監獄
女湯へ探索に向かったハルシュタインが戻ってこない
どなたか参考(Wiz1とかでも)でも結構ですので、
命中率の計算式を教えてください。
>>898 とある場所より転載。元祖のものです。
基本的に、「攻撃スキル」という数値が、1から20までの乱数(20面体ダイズ)よりも大きければ攻撃は命中です。
攻撃スキルは、次の式によって求められます。
「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」
ファイトレベル=職業修正値+ストレングスによる修正値+アイテムによる修正値
職業修正値
戦士・ロード・サムライ・忍者の場合は、レベル÷3+2
その他は、レベル÷5
ストレングスによる修正値
恐らくですが、HP決定の際のヴァイタリティーの場合と同じく以下であろうと思われます。
力3 、−2
力4〜5、−1
力16 、+1
力17 、+2
力18 、+3
強力な武器には、命中判定に+1,+2とっいった修正を持つものがあります。
モンスターのグループは最前列を1とし4列目を4とします。
これにより算出された攻撃スキルが、21以上の場合は20に、1以下の場合は1に修正します。
>>899の式、「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」
だとキャラクターのレベルが上がれば上がるほど命中率が下がることになってしまう。
また、後ろの敵への命中率が多い、ということになってしまうので
「攻撃スキル」=「モンスターのAC」+「ファイトレベル」-3*「モンスターのグループ」
と思われ。
この時期に20面体の大豆とは、狙っているのか?
>>899-900 ありがとうございます。コレ参考にモンスターとかアイテムとか考えて見ます。
でもリルガミンでは特性値の最大18だからなりたってましたが、
いまは特性値の最大が大幅UPしてるので、式も修正してるかもしれませんね。
開発元が五つの試練用エディタの計算式を発表してくれればよいんですが。
修正はダメージが固定の武器で調べられないかな。
1D1+10の武器なら修正無しのダメージは10で固定。
13のダメージを与えれば、その筋力の修正は+3。
>>903 どうも。
>>899は命中率の修正にかんするものですが、
>>903の内容は攻撃力の修正ですよね。
でも武器の性能を超えるダメージって可能なんですか?
レベルか力が武器ダメージに影響してる木はしますが。
2D6でも、大きい目がでる確率が高くなったりとか。
適当にキャラ作って調べた。
16 0
17 0
18 +1
19 +2
20 +3
23 +6
26 +9
18で+1、以降、筋力が1上がるごとに+1の修正。
元ネタのD&Dだと、ストレングスの修正は命中率にもダメージにも影響してるので、
wizもそれにのっとってる。
連投で申し訳ない。
>>905はダメージね。
たぶん命中率にも同じ修正のような気がする。
命中率には+1につき5パーセントの修正があるので、レベル1では5パーセントしか当たらない
モンスターを作れば、筋力11ぐらいのキャラ(修正0)と26(修正+9)のキャラでは、5パーセント
と50パーセントと10倍の差が出る事になるのかな。
面倒だから試さないけど。
>>905-907 さんくすです。
力でこんなにダメージかわるということは
魔法使い、僧侶 → 侍、ロード、忍者
とかの転職、ちょっと考えものですねー。
転職後は種族特性値でなくて、キャラ作成時の特性値にする方が
ゲームのシステムとしていいような気が。
ボーナスポイントの最大値を大幅に下げてでも
今のままで良いよ
>>909 でも、転職した前衛は特性値があがるまで、リセット、寝る、
リセット、寝る・・・とやるのはゲームとしてどうかと。
>>910 リセットするからそう思うのであって、リセットしなければ問題無い。
長い目で見れば結果的には転職させた方が強くなるんだし、
少し位特性値が低かろうが、他のメンバーで十分その穴は埋められる。
それに、魔→君とかなら殴れなくても呪文がある。
念力
デメリットがあるから面白いんじゃないか
今日から監獄始めた。よろしく!(`・ω・´)
僧侶にドワーフかノーム使うかで迷うね。ノーム僧侶専用装備とかあったりする?
多分ない。
あってもほぼ手に入らないからどっちでも好みでおk
917 :
名無しさんの野望:2007/02/12(月) 02:30:32 ID:SEz1G7Vm
よろしく!(`・ω・´)
専用装備は悪専用、女性専用、エルフ専用がそれぞれひとつずつあるだけ。
どれも使わなくていいので即売却。つまり種族や性別で戦力差はない。
919 :
915:2007/02/12(月) 15:36:15 ID:A5CUTOkz
情報ありがと!
ドワーフ使うことにしたよ。
ちょっといいかな?もし良かったら教えて欲しいんだが。
当方、久しぶりにWIZをしようとおもうんだが、最近の
WIZ事情にあまり詳しくない。
PCの戦闘の監獄が面白いと聞いたんで買おうと思うが
なんか色んなパックというかバージョンがあるんで、
是非、諸兄のご意見をお聞きしたい。
ログ嫁
「戦闘の監獄」は通常版と廉価版があるが、
廉価版は単に値段が安いだけ。
「プレミアムパック」と言うヤツは、プレミアムとは名ばかりで
「戦闘の監獄」と、その後に出た「五つの試練」が一緒に封されてるだけのもの。
最初から両方やると決めてる場合は
別々に買うのよりは多少安いのでお買い得というだけの話。
特典などは一切ない。
「戦闘の監獄」と「五つの試練」は別にストーリー的に繋がってるわけではなく
またキャラの引継ぎなども一切できないので、プレイする順番はどうでもいい。
だから両方やるつもりでも、とりあえずどっちか好きな方だけ買うってのも問題ない。
「監獄」と「試練」はシステムが違う部分もあるんで
いろいろと調べて選ぶとよろし。
システムが違うというか、
監獄で採用されて新システムが
試練では全部不採用になってるというか…
まあ監獄買うつもりなら
とりあえず手に入る中で一番安いやつ買っとけばいいんじゃね?
あ、中古だと認証で何か問題があったりするっけ?
>>923 中古は
「戦闘の監獄」ではパッチや追加シナリオがダウンロードできない。
「五つの試練」ではプレイ不可。
じゃなかったかな。
ちなみに俺は監獄中古でプレイ中。
試練はだいぶ前に新品で手に入れたが、未だに積みプレイ中。だから正直認証もやってない。
パックで買ったが、「監獄」とその追加シナリオに、
「試練」の文字通り五つのシナリオと計7つもシナリオがあるんで、
ひとつクリアしてしまうと、アイテム埋めたりする前に
ガマンできなくなって次のシナリオに移ってしまうのがちょっと悩みどころ。
監獄のレアアイテムなんていつ埋まるんだって感じだ。
>>925 そういうときは、俺みたいに「五つの試練は無いもの」と考えるんだ。
いまは「戦闘の監獄しか持ってない」状態だ。