【NWN】Neverwinter Nights -その25-【SoU/HotU】

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938名無しさんの野望:2006/12/25(月) 17:25:50 ID:NBsUT+ZG
>>933
スードードラゴン。飼い主はトルムパラディンな魅力極振りソーサラー。
トゥルーシーイングを取る余裕がなかったんで、隠蔽状態の敵を探すのに使ってる。
自身の隠蔽も高いから乗り移って偵察とかもできる。罠や鍵は魔法で解除する

てか使い魔のレベル=クラスレベルじゃなかったっけ?1だけだとあっという間に
使えなくなりそうな
939938:2006/12/25(月) 17:27:35 ID:NBsUT+ZG
アンカーミスった
>>933>>936
940名無しさんの野望:2006/12/25(月) 18:28:08 ID:TON7AwqP
ドルイドなおれは当然くまを選ぶぜ
941名無しさんの野望:2006/12/25(月) 18:38:00 ID:A0Zhob/D
俺はワンコ。おととし死んだ飼い犬の名前つけてるから、ミスって死なせたときは超エモーショナルになれる。
942名無しさんの野望:2006/12/25(月) 20:20:12 ID:/fOp1WK/
>>938
なんとなくでスードドラゴン使ってたけど、トゥルーシーイング持ってたのかコイツ。

一番人気はフェアリーかな?
ところで使い間ってエピックレベルでも戦闘で使える?
943名無しさんの野望:2006/12/25(月) 21:35:43 ID:QGJzXwl1
LV29のスードーがHP189、AC20、セービングスローが17〜19と素敵な打たれ弱さ。
でもピクシーはさらに脆い
944名無しさんの野望:2006/12/25(月) 22:25:43 ID:LeYP2FzX
クソゲーDDOってまだサービス終了して無いのなw
945名無しさんの野望:2006/12/25(月) 23:52:16 ID:FBbatBzi
エピックの使い魔は戦闘ではほとんど役立たず
しかしそもそもキャスター自体がエピックではいまいち、という厳しい事実が・・
946名無しさんの野望:2006/12/25(月) 23:53:20 ID:eEsBEczi
フェアリードラゴンでインプル・インビジを使うって手もあるし
アイボールの光線は遠隔接触で結構当たる
947名無しさんの野望:2006/12/26(火) 00:00:11 ID:2q6ZpVpQ
メフィット系が一番使いやすいんじゃない?
バットとパンサーもまあまあ。
948名無しさんの野望:2006/12/26(火) 00:08:16 ID:rcXOPbN0
通常呪文は威力の上限(しかも低い)があるから仕方ないとして、
エピックスペルの数が少ないのが良くないのかな。
キャスターはPRC入れてもやっぱり弱いの?
949名無しさんの野望:2006/12/26(火) 01:46:11 ID:sfVFdJ7u
シャドウアデプトとアークメイジあたりでspell power取りまくれば強いんじゃね。
即死呪文打てばたいていの敵は死ぬだろ。
950名無しさんの野望:2006/12/26(火) 10:22:06 ID:7yEmZv1p
PRC入れなくても強いと思うんだがなあ。普通の攻撃魔法よりブラックテンタクルスの
方が使える。小型の敵には無効だけど。あと9LVのビグビーズとか最大化グレーター
ミサイルなんかも強力。即死とセーブ不可以外の攻撃呪文は本当にザコ専だけど。

魔法戦士やってると補助魔法とか考えるのも面白い。てか視認困難50%が3LVって
Featで取る大変さを考えると結構ズルいな。
951名無しさんの野望:2006/12/26(火) 13:38:14 ID:UU+0Erea
>>948
PRC入っても使える呪文は少ないぞ
まぁそれでもえげつないものが多い

SDのように何時でも姿を消せるやつとか
20時間も持続する広範囲攻撃呪文とか
ペンギン強制ポリモーフとか(これはネタ呪文か)

呪文自体より伝承知識/10回使えるようになるからそっちの方が重要か
952名無しさんの野望:2006/12/26(火) 13:43:23 ID:rcXOPbN0
たしかに範囲攻撃呪文はIGMSがあれば他は要らない。
これは2も同じだったな。
953名無しさんの野望:2006/12/26(火) 16:03:08 ID:h6W/2kg9
ワンド作成について質問です。
ひょっとしてヘイストってワンド作成じゃ付与できなかったりする?
スクロールの方は作れるんだけど。

あと、抵抗破りとかのメタマジックフィートってワンドやスクロール使う時には効果なし?
スペルDC算出時のキャスターレベルは使用者のレベルじゃなくアイテムに付与されたレベルが使われるのは知ってるけど
使用者のINTとかの修正は加算される?
えろい人よろしくお願いします。
954名無しさんの野望:2006/12/26(火) 16:49:11 ID:h6W/2kg9
ごめん。
>>953
>ひょっとしてヘイストってワンド作成じゃ付与できなかったりする?
これ俺の勘違い。
ちゃんと作れました。
955名無しさんの野望:2006/12/26(火) 16:50:51 ID:YndmStzG
でも作れないのもあるよな。
SoU, HotUの新呪文て無理じゃない?
956名無しさんの野望:2006/12/27(水) 04:46:22 ID:6rk+2h8j
SoUとHoTUの中間のNether ScrollsっていうModがあるらしいんですが、
これの日本語版ってどこかで公開されてないんですかね?
957名無しさんの野望:2006/12/27(水) 07:35:09 ID:TB7mskCd
無いよ。Nether Scrollsよりも、これも日本語版無いけどSQ1と2のremakeの方が楽
しいよ。全部あわせると
SoU→SQ1→HotU→SQ2の大シナリオになる。
958名無しさんの野望:2006/12/27(水) 07:53:36 ID:UQhwsEkt
日本語版つくって。
959名無しさんの野望:2006/12/27(水) 08:04:48 ID:TB7mskCd
ソロ向けで面白いもののほとんどは翻訳されてない。
The Rose Of Eternity
Tales of Arterra
Darkness over Daggerford
このあたりのソロ向けmodは公式以上に面白いけど。
960名無しさんの野望:2006/12/27(水) 09:45:23 ID:dNddwVkN
>>959
The Rose Of Eternity
苦労してインスコしたけど、死蔵したまま。おもしろいですか?
961名無しさんの野望:2006/12/28(木) 14:25:40 ID:+2ycLbKi
傭兵にマジックミサイル詠唱しろとか細かい命令って出せないんですか?
962名無しさんの野望:2006/12/28(木) 19:50:13 ID:5ZDbKAuJ
2なら可能だけど、1だと無理。
963名無しさんの野望:2006/12/29(金) 06:54:07 ID:Ga4QJVUD
ヘンチマンエイドという色々指定できるようになる奴があるらしいが、俺は指示するのが面倒なんで入れてません。
964名無しさんの野望:2006/12/29(金) 07:58:33 ID:K38mpnHJ
ヘンチマンエイジでも攻撃呪文の指定は無理。
(戦闘中には話しかけられないので)
自作キャラなら傭兵化する前に記憶させてた
呪文しか唱えれないので、使わせたい呪文だけ
にしぼることはできますけど。
965名無しさんの野望:2006/12/29(金) 11:12:41 ID:c6e1XOxm
1.68patchが出たのでヘンチマンエイジをVersionUpしようとしていました。
ただのpatch対応だとoverrideファイルが1つ減るだけなので、
何か目玉の機能がないかなって思案していたところ。
戦闘呪文の詠唱指示っていうものにトライしてみましょうか?

方法はいくつかあって、
A:会話で事前に次の戦闘での攻撃系呪文の唱える順番を覚えこませておく。
B:クイックチャット・コマンドを拡張して、戦闘時に例えばVCMMと入力すると
 マジックミサイル(VCFBでファイアーボール、など)を唱えるようにする。
というのであれば実装できそう。
ヘンチマンを直接操作っていうのが簡単そうで実際できないので、それに比べたら
何でも使い勝手が悪く思えるんですが、仕方ない。
Bならoverrideファイルをほとんど増やさず済むかなって感じですが、プレイヤーは
コマンドを覚えなきゃならない。

覚える呪文をPCが指示っていう機能も以前考えていたんですが、かなり面倒なので
実装はしません。(これについては擬似的な方法で実現しているHAKなら他にあります)

呪文関連以外も含め何か意見があれば。実装は私の気合い次第ですが。
966名無しさんの野望:2006/12/29(金) 11:34:38 ID:qQQvXaLz
2が出る前に、こうだったらいいなと妄想していた機能がついに実装されるのか。
967名無しさんの野望:2006/12/29(金) 11:44:31 ID:K38mpnHJ
>>965

嬉しいお知らせありがとうございます。

代案ですが、ヘンチマンエイジのアイテムに
使用呪文を指定する機能って付けられないでしょうか?
これなら戦闘中でも使用可能かなと。
無理ならB:案+アイテムでチャットコマンドの確認をできるように
するとかってのはいかがでしょう?
968965:2006/12/29(金) 13:45:16 ID:c6e1XOxm
>>967
アイテム操作は「会話」で成り立っているので、PCや(非表示の)アイテムオブジェクトが
攻撃を受けたりすると、中断されちゃうんです。
仲間の術者に指示を出す立場のPCは、より敵に近い位置にいる場合が多いと想定すると...
操作性はA案より良さそうですが、中断をリスクと割り切れない人はイライラが溜まりそう。

B案にした場合の、アイテムでのコマンド確認は必須機能ですね。
非現実的かもしれませんが、呪文の名称をフルで入力っていうことにすれば、
コマンドを覚える/確認する手間は省けます。
969名無しさんの野望:2006/12/29(金) 22:25:54 ID:MUj+O8yN
コマンド攻撃に一票。
ただ心配なのは、複数の傭兵がその呪文使えた場合どうなりますか?
970965:2006/12/30(土) 01:37:17 ID:8LrTEqgg
>>969
クイックチャット・コマンドを拡張した場合は(それが聞こえた)不特定の仲間に
対して効果があるので、その呪文が使える術者全員が唱えることになりますね。
それはそれで面白いかも。
呪文詠唱の程度を指定する会話で、「コマンドに反応して詠唱」という選択肢を
設けようかと思っているので、これで相手を特定する感じでしょうか。
でなければ、コマンドに相手の名前も入れるとか、アイテムで選択した相手だけが
反応するとか(これは実現が難しそう)。
971名無しさんの野望:2006/12/30(土) 02:05:20 ID:gFvmOs0Z
全員が詠唱するってのも面白いですね。
集中砲火って感じでw
972名無しさんの野望:2006/12/30(土) 21:26:38 ID:9sSzVbtx
魔法楽団大合唱
973名無しさんの野望:2006/12/31(日) 02:46:32 ID:Ce1KQ8hC
皆で同時詠唱てBG2にそんなシーンあったような・・・・
彼等はcouncilでしたっけ
974名無しさんの野望:2006/12/31(日) 10:08:45 ID:q1SJbE5K
キャスターの火力の弱さも2人連れて同時放火ならだいぶ解消されるね。
975名無しさんの野望:2006/12/31(日) 13:43:44 ID:Gdt5rjnv
まあddoと同じだとしたら、魔法使いの仕事は敵の無力可だわな。
976名無しさんの野望:2006/12/31(日) 14:24:23 ID:MfIlnd/4
DDOみたいな敵のHPのインフレゲーなんて知りません
977名無しさんの野望:2006/12/31(日) 14:30:51 ID:q1SJbE5K
NWNでも多い。それに対して2は少なすぎる。
978名無しさんの野望:2006/12/31(日) 14:39:57 ID:MfIlnd/4
DDOは多いってレベルじゃねーぞ!
LV8で+5武器防具使えるようになって近接攻撃も滅茶苦茶早いから
NWNと比べるとほんと数倍以上あるんじゃないかなあれは
その割には、魔法攻撃は微妙で連射できなく威力も原作通り×140〜180%程度だから
あっちは本当に敵の無力化しかできない…
979名無しさんの野望:2006/12/31(日) 14:51:33 ID:q1SJbE5K
D&D系のPCゲー全体にアイテムインフレの傾向はあるけど、それに輪をかけて
MMOってユーザーをつなぎ止めるためにアイテムハントゲーになるしかないんだよね。
終わりが設定されてないからクエストも繰り返しが前提になって、自然と神レベルの
装備が当たり前になるし。さっさとレベル上限を20にすればまだ良かったんだけど。
980名無しさんの野望:2006/12/31(日) 15:41:07 ID:6klr+m/p
>979
いやD&D系がアイテムインフレ傾向になるのは高レベル対応ゲームがほとんどだぞ
981名無しさんの野望:2006/12/31(日) 17:23:53 ID:q1SJbE5K
そういやBGも1まではそれほどじゃなかったね。
ToEEは制作系でインフレっぽくに出来るらしい。
ホーリー属性をつけることが出来たり。
982名無しさんの野望:2006/12/31(日) 20:28:35 ID:rQZHsrdJ
BG1は逆にショボイアイテムばっかで大差ない
から、どれ使っても何とかなるのが微妙に悲しいね。
983名無しさんの野望:2006/12/31(日) 20:30:07 ID:m8sttvnl
EAZY元気にしてるか?
帰って来い〜
984名無しさんの野望:2006/12/31(日) 20:36:13 ID:q1SJbE5K
ウェブ+スパイダーベインの組み合わせが好きだ。
985名無しさんの野望:2007/01/01(月) 07:29:23 ID:N/6x2e9n
>>977
インチキしなきゃあんなもんだろう
con16のファイターでも レベル12でのHPの期待値はせいぜい108ポイント。
自分の持ってる武器で 5回攻撃が当たれば死ぬなw
986名無しさんの野望:2007/01/01(月) 08:55:04 ID:WI3259EB
で、そろそろ新年は新スレで
ということで、>>990ヨロ。
987名無しさんの野望
>>985
いや、モンスターの方。敵はHD最大の値が出るんじゃなかった?
あるいはアイテムの強さにあわせてHDが高めになってるのかもしれないけど。