Civilization4(CIV4)初心者質問スレッド 7国目
Lakesマップをやってみて気づいた点。参考までに
・海がなく湖が点在しているマップ、とのことだが、その湖もほとんどないので、
実質「海がないパンゲア」マップ(つまり全部陸地)。
・そのためマップが見た目に比べずっと広い
・普通のパンゲアマップでもさすがに大陸の東端の国と西端の国が戦争したり
することはないが、このマップでは陸地が全部つながっているため戦争が起こりまくる
(「海岸」がないので、常に他国に取り囲まれてる)
・金や宝石などの発見率が異常に高い
(たまたま今回のプレイがそうだっただけかもしれないので情報求む)
一応Wikiに書いといたほうがいいかな。どこに書くかわからないけど。
ちなみに今回自分がやったところ、宗教もばらけていて何もしなくても
常時戦争が起こっている状態だったので、途中からは技術独走で
楽勝で宇宙勝利できました(制覇勝利もできただろうけど面倒だったのでやめた)
>>939 まじで?
ビルダーでちょっと実験してみるか
942 :
名無しさんの野望:2006/11/19(日) 22:53:06 ID:py2YWONT
よし今からまた皇帝やってみる
俺の生き様見とけ
944 :
名無しさんの野望:2006/11/19(日) 23:23:06 ID:py2YWONT
エリザベス
初手労働者に農業
ツンドラが北にあるが資源は超豊富
原住民から 斥候 斥候 狩猟 をもらった
もうこれは負ける要素はないな
>>944 同じような状況で3都市作成時点での国境がモンテ・アレク・徳川の御三家だった事が有る
3人ヒンズーでなぜかヒンズーが自都市に伝播無しという基地外プレイ
重装槍兵を撃退し武士道野郎を追い返し気が付くとモンテが宇宙船飛ばしてるとかもう無理。
946 :
名無しさんの野望:2006/11/19(日) 23:42:36 ID:py2YWONT
ttp://www.img5.net/index.html 次は青銅器
ライオンに襲われ斥候死亡
カバックハトシェプと出会う
ライオンに襲われ斥候死亡
労働者完成 戦士作成
ライオンに襲われ戦士死亡
青銅器完成 車輪
戦士完成 戦士作成
戦士完成 人口3 開拓者作成
車輪完成 神秘主義
神秘主義完成 迷ったが畜産
GIF って……。
948 :
名無しさんの野望:2006/11/20(月) 00:00:41 ID:pJ/gHw40
畜産完成 陶器
陶器完成 筆記
開拓者完成 開拓者
第二都市ヨーク完成 オベリスク
筆記完成 アルファベット
カバックからの通行条約の申し出 蹴る
開拓者完成 戦士
戦士完成 戦士
第3都市をカーソルの位置に作成
949 :
名無しさんの野望:2006/11/20(月) 00:05:18 ID:pJ/gHw40
第三都市ノッティンガム完成 オベリスク
・初めて皇帝でまともな都市が3つ建った。
と思ったら開拓者右上のマスに蛮族いるのを見落としてた
気づいたのは建てた後
俺の生き様終了。
教訓
ーながらゲームは良くないー
950 :
名無しさんの野望:2006/11/20(月) 00:13:15 ID:pJ/gHw40
おまけとしてオートセーブデータ載せといた
.jpg付いてるから消せばOK
つまらんね
952 :
名無しさんの野望:2006/11/20(月) 00:22:17 ID:pJ/gHw40
集落と敵兵士はビカビカてかっててくれるとありがたいな
正直うちのグラ設定だと見落とす
俺も開拓者と戦士を途中で合流させようと思ってるうちに
開拓者が独走して死んでることあるな、頻繁に
色々やったけど、聖都選択の条件わからんなー
文化が一番少ない都市でもなく、人口が一番少ない都市でもなく、宗教伝播が一番少ない都市でもない・・・
神殿の数でもないし、聖職者専門家を増減させたが関係なし
ちょっと後思いつく条件あげてくれー
うは、空気詠んでなかったw
皇帝プレイにしては死に方が初心者っぽいぞー がんばれー
>>954 研究は第一都市から順番に計算されていって、研究完成に到達する研究を
計上した都市に宗教が創始されるってのはどうだ。
一神教の研究完了まで残りビーカー58、各都市の研究力が20ずつとしたら
第一都市の研究計上…残り38
第二都市の研究計上…残り18
第三都市の研究計上…一神教研究完了。キリスト教聖都に。余り研究点2
第四都市の研究計上…繰越研究点22点
みたいな。
ただ、アポロで法律取るときの挙動を見てると、完全ランダムくさいが。
二都市以上の時は首都にはでないんじゃないんかな。
アポロ儒教で首都に出たことは多分ないはずだ。
宗教少ない都市になりやすい傾向があるだけで、ランダム要素も強いんじゃないかな
959 :
名無しさんの野望:2006/11/20(月) 00:40:33 ID:pJ/gHw40
完全ランダムの可能性ならオートセーブデータを
1-2つほど古いものにして何度か試行して検証してみるとかどうだ
ランダムシード設定にして試せばいいじゃん。
試したけど、固定くさいな
首都の人口減らせば第3都市→第2都市が見れた、首都には絶対ならん
4宗教取ってと3つも都市作ると聖都ばらばらで困るw
そして、仏教orヒンズーだけが仲間はずれorz
聖都は一番新しく出来た都市に伝播されることが多い気がする
他国で2宗教の聖都になってる都市がある度に、内戦起こんねぇかなぁーチクショとか思う
どうでもいいけど、戦争と恒久平和に同時にチェック入れると国連VSオレになるな。
965 :
名無しさんの野望:2006/11/20(月) 19:09:12 ID:e4bApa4D
ついに戦争しちまったけど皇帝で宇宙船建った
戦況がひっくり返るのが国王の時は共通規格きっかけだったが
皇帝レベルだとインターネット取るあたりでやっと逆転する感じだな
まだ序盤のマップ次第ってとこだな
偉人による黄金時代2回をある程度狙って出せると楽しいな
黄金期って使ってる?
偉人x2消費するだけの価値があるっていう認識が未だにできないんだけど…
タージマハル以外で黄金期出したことないや
戦争で拡張しまくった後に使ったりとか、ライバルと拮抗してるときに引き離すために使うかな
うっかり後半で聖職者と芸術家とか出しちゃった時くらいは……_| ̄|○
969 :
名無しさんの野望:2006/11/20(月) 21:16:07 ID:e4bApa4D
インターネット開発するタイミングで一回目
宇宙船パーツ作成をいっせいに取りかかるタイミングで2回目
宇宙船の場合ゴールライン手前で偉人を住まわせても実効がちゃちいからな
全体のハンマーとコインが20%ぐらい上がってる黄金のほうが協力
インターネットも宇宙船も偉大な技術者使えないしな
あとはまあなんだそのエリザベスだからななんたって
無法キャラ
偉人は
テクコスト1000程度の時代以前は住まわせるか
スピード競争の場面でひらめかせる
終盤は都市数やゲーム終了までの残りターン数の関係上
黄金時代が一番おいしい
ひらめくと効率がいいのはテクコスト1000程度の時代まで
そこから先は黄金用として確保し始めてるな
ダブリ考慮すると6人ぐらい排出させないと2回黄金が引けない
ネット開発までの大商人や
主要都市にアカデミー揃うまでの大科学者なんかは使いやすいな
大技術者は意外にも後半になると実効値が低くて黄金部隊に回りやすい
あと何気に序盤の大預言者居住っておいしそうなんだな
鬼のエリザベスだから宗教ルート一切知らないんで狙って出すことないんだが
文化勝利狙いでスパート掛ける時にどうでもいい偉人使うかな
あと宇宙船狙いで建造段階へ入った時のタメにどうでもいい偉人を溜めておくとか
黄金期はそんなに使わない。
研究費が90%で残金が0になったときに使えるのなら発動する。
中盤以降に聖職者の偉人が出てきた時なんかは宇宙勝利も考えて残しておく。
物理学での偉人+残しておいた偉人がだいたい一回目の黄金期だな俺は。
まあこのペースで来ればだいたい勝利ってのは見えてるんだが。
972 :
名無しさんの野望:2006/11/20(月) 22:30:59 ID:MJyA3QeT
俺は意識して使ったりするけどな。
ラッシュ前に黄金期で生産力増加は大きい。
とくに騎兵は相手にライフルがでるととたんに意味を失うからな。
国庫ってだいたいどれぐらいまで貯めてます?
いまいち使いみちがわからない。
状況にもよるんだろうけど、いま1000ぐらいまで貯めるけど交易とかでほとんど持ってかれる、、、
緊急生産、アップグレード、外交取引に
無駄に貯めてるなら何かに使えよ
というか金変に持ってると取引でひたすら要求されてもったいない
質問、宗教プレイしてる人いる?
宗教を有効に利用する方法がわからない。
宗教をどんどんはじめて、いいことあるか?
序盤は資源開発技術取得が遅れる。
アポロはAIとの競争に勝てない。
中盤以降は宣教師作るハンマーのせいで軍備が遅れる。
得られるのは金くらい。しかも1都市+1 しょぼい。
そのハンマーで金融都市に銀行作ったほうがまし。
国教での情報は、F9のエネルギーでだいたいわかる。
外交も無意味。最初無宗教であとから周囲にあわせたほうが確実。
イザベルでがんばってるんだけど、宗教は勝利に直結しないから使いにくい。
宗教創設しまくり→布教をコントロールして敵国を作り上げる
ってのをやったことあるけど、あまり意味なかったな
1都市1Gってかなりでかいきがするんだが
でかい。おそらく最も収入効果が高い。
最初の+10ゴールドって時点で新規都市ふたつ分の拡張できるし、
ウォール街まで行けば60〜100ゴールド近い収入を得れる。
ただ、聖都を二つ以上持っても微妙なのは確かだな。
一つあればそれで十分かと。
宗教勝利のあるmod入れて、全世界に布教すればいいと思うよ
内政面では、研究比率とは無関係でお金稼いでくれるから
聖地に優先的に市場や銀行を建てて金満都市にしてる。
この安定した収入の増加が支出とのプライマリバランスの維持に貢献してくれて
結果的に高い研究比率を保つことが出来る。
一方、外交面では、宣教師の運用次第で敵・味方の人数を調整出来るので
同士討ちをさせやすい。宗教志向でこれを使わない手はない。
>>976 ヒンズーゲッツして幸福+2、生産力25%upと布教によるお仲間集め、+1ゴールド
これは大きいけど、それ以降はわざわざ取る必要も無いと思うよ
コサック部隊 歩兵壊滅 打開策
宗教ガンガン取っちゃう利点としては、相手方に幸福改善を作らせない
狂信者・熱狂者系が宗教変更したときもスムーズに移行可能
モンテが道教に改宗したけど、道教伝播してねーということが無い
でも、まぁなんだ・・・侵略して都市奪えば宗教も聖都もはいるからなー・・・
世界の大きさが大きいほど宗教(開祖)のありがたみはわかって来ると思うぜー
広いマップだと、自分で宗教取らないと中盤まで伝播してこないなんてしょっちゅうだからな。
序盤の幸福+2は大きい。
俺も
>>962と同じで、新しいユニットが作れるようになったら
ラッシュの前にアップグレードやら兵増産に黄金期使ってるな
難易度に関わらずAIの幸福ボーナスは+5だぞ
将軍、貴族レベル
人間が将軍、貴族でプレイした時の感覚で分かるが、このレベルだと序盤の幸福+1とか無くても問題無い
そういう訳で、幸福度の観点から言えばAIに対する嫌がらせにはなりがたい
次スレは統合なのでよろ