Medieval 2:Total War

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613名無しさんの野望
いやっほう!アメリカの販売店で予約していた英語版届いたぜ〜。
早速書いてみる。

○2ターンで 1年。
2ターンで一年過ぎる。あと キャンペーンマップは 250ターン程度しかない。
最初からかなり勢いつけて攻めていかないと目的は到底達成できない。

○ギルドについて
特定の兵種やユニットを作っていると、そのユニットのギルド(職業組合)を作るイベントがランダムで起きる。
上位ギルドによって作られたユニットは協力で、ギルドによってはユニット維持費が 0 になるから非常にオススメ。
これによって、その町、その都市特有のユニットと言うのが誕生し易くなるので、「都市の育成」と言う概念が強くなった。

○銃兵
銃兵はアルケミストなどの研究所を建設して初めて使えるようになる。
銃兵は先頭一列目だけが攻撃すると言う独特なタイプなので、
戦場では横に薄く広く伸びる傾向になる。
また弓部隊と違い射程は短いが、(弾丸が水平に飛ぶ為)圧倒的に高い命中率が魅力的。

○ユニットの編成について
ユニットには編成枠と言うのがあって、ユニットの編成ターンと言う概念は無くなった。
編成枠内であれば、どのユニットでも 1ターンで作れる。
例えば編成枠が 3 つの場合は、槍兵を 1 ターンで 3つまで作れるし、大砲も 3 つまで 1ターンで作れる。
これによって、RTWよりたくさんの兵を1ターンで作れるようになった。
ただ、1都市で1ターンで 3つまでの制限があるので、急いでいる場合は複数の都市で編成してユニットを合流させる事が必要。

○兵種について
ほとんどの国のデフォルトの兵種が槍兵なので、最初から騎兵でぶいぶい言わせることが出来なくなった。

○モンゴル
ゲーム途中でモンゴル軍の大群が攻めて来る。
一気に軍事力1位になるほど大量の軍が攻めて来るので、
出てきたら慌てず騒がず防戦に徹した方が良い。攻めていって敵陣地に入ると袋叩きになる。
614名無しさんの野望:2006/11/13(月) 06:11:25 ID:yatcc0K+
>>613
協力→強力
に訂正。

○商業都市と軍事都市について
大体商業都市は軍事都市の 1.5〜2.5倍ぐらいの収入がある。
けど、基本的な兵種が(モラル補正などのボーナスが無くて)弱かったりする。
ただし、大砲は商業都市でないと作れない。
暗殺、外交官、スパイなど、また都市の育成系施設は全て商業都市にある。

軍事都市について
編成する兵種は多くのボーナスが付く上に、多くの兵種を編成可能。
都市育成系の施設に乏しいので、都市の成長はあまり見込めない上に、領民の不満が溜まりやすい。

○海戦
例によってオート戦闘。
船は 5種類 + 海軍施設でそれぞれアップグレード。
海軍施設を建てると、船の維持費を下げられるので、軍事ユニット移動用の船と言うのを建造しやすくなった。

○(ランダム?)敵の王を倒した場合
敵の王を倒すと、王の護衛騎兵を普通ユニットとして編成出来る施設が作れるようになる。
王の護衛騎兵なので、攻撃力も防御力もとても高い騎兵が作れて良い。王を倒すメリットと言うのが具体化したと思う。

○傭兵について
傭兵については編成枠制限無し。
金とユニット枠がある限りどれだけでも雇える。
傭兵の維持費は RTW でバカ高だったが、M2TWでは普通のユニットと維持費が変わらないのでかなり使えるようになった。
また船や攻城兵器も傭兵として雇えるようになったのでオススメ。
ただし、傭兵はモラルが低かったり、防御力が低かったりするので、その点は注意。
615名無しさんの野望:2006/11/13(月) 06:32:30 ID:yatcc0K+
戦場で見かけた、ちょっと感動したこと。

○8人抜き。
敵の槍兵に剣兵を送り込んだら、その内 1人の兵が
前進切り込み→回転切り→突き→突き倒し→足切り→前進切り込み→逃げようとした敵兵を後ろから突き→切り付け
で、連続で 8人倒した。
3人目倒した時から、全身血を浴びていて、それでも懸命に戦っていた姿に感動した。
ただ一人だけで敵のど真ん中にどんどん突っ込んでいったので、最後は後ろから敵に串刺しにされて絶命した。
この短い時間の間に感動と英雄を失った悲しさを味わえた。

○真上撃ち
弓兵は真上撃ちが出来るようになった。
だから、障害物が目の前にあっても、それを無視して弓を高く打ち上げて攻撃するってことが出来るようになった。
発射武器追跡カメラモードでその様子を見ると、高空からミサイルで攻撃している気分になれる。

○忙しい騎兵
騎兵の戦闘モーションの動きがやたら早くてビビった。

○カウンター
敵の槍兵に突かれ・・・・たかと思ったらそれを剣で跳ね除けて、敵がよろめいている隙に逆に突き返して敵を倒していた。

○天候や時間の多様さ
雨荒らしの中、森の中で敗走する将軍を騎兵で追う状況は
映画のシーンみたいですっげーかっこ良かった。

○大砲
大砲はめちゃくちゃ威力があるので、城壁をあっと言う間に壊滅出来る。
また対人にも使える。
超遠距離射撃が可能なので、ほぼ一方的な戦場に。
高台の上に設置すれば、そこからほぼ動かずにマップの大部分に対して攻撃可能と言うトンデモない状況に。
あと、大砲を設置する時は地形に注意。
「下向き」で大砲を設置すると、近くに誤射して味方を殺してしまうことが多い。「水平」または「上向き」の設置がオススメ。