16国位だったらまだイケイケの時期じゃん。
30国くらいになると、敵も大きな国にまとまってきて大国の戦いになる。
40国くらいになると、そろそろ治安が一杯一杯。敵は外よりも寧ろ内にあり。
ここでわざと反乱を起こさせての虐殺プレイをするのもありなのだろうが、そっちには走らずにきっちり内政を整えるのが俺のジャスティス。
>>194 いえ、SPQRの日本語化はもうやってないです
最近はDMの日本語化をぼちぼちやってる程度ですね・・・
何か手伝えることがあったら、ここかwikiかロダでご一報を
SPQRの日本語化楽しみに待ってます
>>199 >決戦みたいなんおきて勝つと総どり
信長のやりすぎだなw
こいつらに対しては専守防衛、こいつらは積極的に攻撃、みたいに色々考えながらプレイすると楽しいかも。
確かに後半はダレる
COMが連合ぐらい組んでくれないとつまらん
てかそーゆー改良できるの?
>>203 でも実際の歴史じゃ決戦が起きて国家全体がすっ転ぶことも少なくないからなあ。
大国になればなるほど最後まで寸土を守って抵抗するってシチュエーションになってない気がする。
>>203 えへwまあw
肥えは嫌いなんだけど決戦システムあっていいかなと思うんだよな
そんだけ国でかくなるとオールスター、
総戦力で持って大会戦をやって決着っていう風にしてみたいんよ。
確かにピュドナやアレシアのように、勢力が崩壊する決戦
というのは欲しい。
オレの持っているローマ帝国のボードゲームでは、勢力毎に
士気値が設定されていて、会戦の敗北や領地喪失でこれがゼロ
になれば勢力が崩壊するか、中立化してゲームから脱落する仕
様だった。
さすがにmodの範囲を超えているよな。
たとえ大会戦でも負けたときのペナルティが少ないんだよな。
帝国全土の治安が一気に悪くなるとかあればいいかも。
BIで夜戦出来ますよね。
RTWでもどこかいじると夜戦出来る様になりますか?出来るとしたらどのテキストですか?
>>209 ユニット開発ターンを10ターンとかにするといいかも
>>210 夜戦modはむずいので、DMの最新版を入れることをオススメする。
損は無いので。
普通に1.5にすれば夜戦できるよ
敵を養ってやればいいじゃん。手応えないならさ。
俺は、これって勢力に金大量にやって、領土あげまくるよ。そしたら強くなってくれる。
ゲームの世界でも敵に貢がなきゃならんの?
現実だけで充分だよ
それはおいといて
やっぱりAIの動きが決まりきってるから(戦術mapで)ある程度いくと
どうしても飽きるよ。M2TWでは国ごとでAIの特徴づけがあればいいな。
AIがパターン化されて飽きる、というのは確かだな。
こっちが限られた兵科でやりくりしないといけない前半はともかく、有力な兵科を幾らでも作れるようになった中盤からは
こっちがとる行動と相手のリアクションがパターン化されて仕方がない。
パルティアとかが、特にその傾向が大きいな。弓騎兵ラッシュで終わるし。
パルティアの重装備の弓騎兵は反則。
硬すぎだろ。
>>215 序盤から馬と犬の大量突撃で5倍以上の敵に勝てちゃうからな
左翼なり右翼なりに突撃して退却連鎖に追い込む<ROMA
5倍ってことは犬2馬2とかで20ユニット追い払うってこと?
>>219 それじゃ無理だが、犬50馬150で、1000はいける。
大体平均して2〜3倍の敵と戦ってたけど、その戦法で勝てたな
騎馬がいる場合は歩兵を潜伏させておいて、
機動戦略をとって馬を各個撃破してから犬を歩兵に突撃させる
退却部隊を増やすことを主眼においてね
オプションで部隊規模大以下だと、
自動戦闘で将軍バンバン戦死するね
1年4ターンMODってRTR用しかないのかな?
SPQRで出来たら使いたいんですが存在の噂知ってる人います?
自己解決
6.2から導入されたのか・・・・・
6.2和訳の人、頑張ってください!
>>223 SPQR6.2を現在和訳作業中ですが、
SPQR6.0氏の補完にほとんどいけます。
ユニットが若干変わっているのと、
特性・従者の若干の追加、
あとは地名が大幅に変わっている程度です。
ですので、
SPQR6.0氏のユニット・地名・従者・特性以外を上書きで十分動きます。
試していませんが、
特性・従者は追加分を使わなくてもOKならば、そのまま上書きでもOKかもしれません。
地名のみ対応しないとキャンペーンがはじまりませんので、
そこだけ留意すれば問題なく動きます。
あと4tpyですが、
私のみたところ、未導入?のようです。
もしかすると別にMODがあるのかもしれません。
そのあたりは他の詳しい方に情報もらってください。
調子にのってRTRも和訳しようかと思いましたが、
ちょっと無理ですw
根本のファイル形式がちがうので超大変そうでした・・・
つうかよRTW、ウィキの意訳プロジェクトにあるの以外に、誤植多いね。
内政を指揮て表示してたり、文脈から一字抜けてるぽいとか。
数値が違って表示されてたりさぁ…。
肩書が?な訳だったり。
>>226 誤訳というか、明らかな意訳がありますね。
例えば、日本語版で都市軍団、第一軍団と訳されてる奴ですが、
綴りを見ると大隊になってますし・・・
それはそうと、
SPQRなんですが、
地名でトゥリブス_○○という地名が山ほど出てくるんですが、
トゥリブスってとっぱらっちゃってもいいですかね?
意味合い的にはローマからみて未開の・・とか田舎の・・・って意味なんですが、
ないほうがすっきりしそうなんです・・・
>>227 いいんじゃない。
気になるようなら、.txtで一言断っておけばいいんだし。
>>226 意訳プロジェクトは立ち上がったばかりなので、まったくの未完成。
wikiに追加すれば喜ばれるかと。
>>227 おそらく故意に表現を曖昧にしているところもありますね。
時代背景を考えればslaveは当然奴隷と訳すべきなのに自由をなくした〜、とか虜囚とか訳していたり。
意味が通じにくくなっていていらん配慮だと思います。
>>229 直訳すると、蛮族名門奴隷騎兵とかあるんですが、
名門の奴隷ってなんだ?みたいな凄い訳になっちゃってます・・・
ちとユニットと地名は形だけいれときますんで、
後継の人に修正する形でお願いしてしまおうかと・・・orz
ラテン語辞書だとアレッティウムもアレティムだし、
アルメニウムもアルミニウムなんですよね・・・
自分で訳しておいて失敗してる気がする・・・
とりあえず仮でユニットと地名は明日あげておきます。
Medibal2:Total War encountered an unspecified error and will now exit
体験版すらできんわ・・・
無念だ
>>222 すいません・・・
SPQR6.2で4tpyMOD導入されていました。
キャンペーン開始→ESC→オプションメニュー画面の?クリック→ヘルプに出てきた中の、緑色っぽいアイコン押すと、
1年4ターンになるそうです。
ただ、製作者いわく、
バランスが崩れるのでお勧めできないとのこと。
>>232 メモリ 504MB
駄目だ・・・
メモリ買おうかなぁ
>>227 SPQRはやってないけど、tribusなら「○○部族」関連だろうなあ
ローマにもtribus民会ってのがあったくらいだから、「○○族領」とか略せばいいのかなあ
>>229 じゃあとりあえず。
VnV
Very_Lively 移P+15
Energetic 移P+20
Blessed〜 移P+25
が正しい表示。
Mathmatics_Export
指揮+2 → 内政+2
Mathmatician
指揮+3 → 内政+3
が正しい表示。数学出来ると指揮上がるのかなと一瞬納得しかけた自分がいる…。
キャラトレイル見て間違いとわかった。
>>234 なあ、そりゃオンボードグラボで
メインメモリとの共用タイプじゃないか?
ならメモリとか言う問題じゃない。
ビデオカード買えば動くかも知れんが、ひょっとするとPCごと買い換えかもな。
>>269 追加。
Blessed_With_Vitalityは表記だけじゃなくて能力設定も間違えてるっぽいね。
法則から考えると、Effect Management 2 は Effect Management 4 のような。
>>238 追加感謝
あらかた直したから、どれ直したか抜けてた。
他にもあるんだけど、どれ直したかうろ覚え…。
VnVの和訳って地獄ですな・・・
最初は真面目に訳してたけど、
だんだん面倒になって本筋とまったく違う訳文になってしまった・・・
「ローマ殺し」は、「さんだつ者」(何故か携帯で変換できん)じゃ変かな。
ローマ目線の肩書じゃあ駄目かな。
日本語テキストの文字の間にある空白は、改行を制御しているだけでそれが問題でゲームが落ちることはないみたいですね。
巻物の一行に表示できるのは全角で30文字くらいなので、そこに\nを置けばあの空白は不要のような気がします。
SPQRむず・・・
はじまった瞬間にガリア・ダキア・ゲルマン・カルタゴの総攻撃受けるんですが・・・
しかも一族のメンバーなけなしの軍団ごとスキピオに寝返りやがった・・・・
きつ・・・
244 :
sage:2006/11/03(金) 16:25:13 ID:kmiY4pN4
Medieva1とrome買うならどっち?
>>244 俺はローマだな。
だってローマしか持って無いもん。
で、Med1はどうなの?面白いのか?
Med1も面白いけど、やはり後継のROMEの方が色々細かいところで遊びやすいかも
単純にグラもいいしな
m2twのデモやってて疑問点
・騎兵がすごい長い槍で敵の歩兵の列に突っ込むが、
あそこまで長くて重そうな槍で突っ込むとバランス崩しそうで危なくないか?
取り回しが悪そうな槍なので何回も突けると言う風には見えないが、
実際は刺すのは最初の衝突の時のみで後は槍を捨て抜刀したのか?
・パイク兵が敵を攻撃する時、槍壁を形成してるしないにかかわらず、
リーチが長い武器を持っているにもかかわらず極度に敵と密着して、
上からパイクを振り下ろしてるように見えるのだが、
なぜ距離をとって突かないのか?
以上。
あとなんか当時の戦闘の様子がよくわかる映画ってなんか無いか?
249 :
名無しさんの野望:2006/11/04(土) 01:35:36 ID:wV0MsFiM
ヒストリエ嫁
>>248 とりあえず最近のならキングダム・オブ・ヘブン見とけ
よっしゃ見るわい
INNで予約始まってるな
いよいよ発売かと思うとwktkしてきた
253 :
名無しさんの野望:2006/11/04(土) 05:01:26 ID:hMpm5DCp
問題は HDDインストール容量 11GBだな。
254 :
名無しさんの野望:2006/11/04(土) 06:32:25 ID:+BOG7sbe
今更ながらローマ始めましたが、プロローグ中にゲームが落ちてしまい
また最初からやり直しの連続です・・・
プロローグを回避する方法あるいは途中でセーブする方法はないでしょうか?
それ以前にPCが問題なんじゃないか、それは
・・・その文からだと「スペック不足」しか思い当たらない
257 :
254:2006/11/04(土) 07:11:15 ID:+BOG7sbe
それがスペックは足りているはずなんですよ・・・
一応書いて置くとAthlon64x2 3800 メモリ1G 7600GTの構成です。
デュアルコアが不味いんでしょうか
俺はグラボの問題で同じ症状になったことがある
当時はわりと普通のスペックのグラボだったがこいつが何か良くなかったらしい
そこで大分前に勝手放置し続けていたグラボを装着したら普通にプレイ出来た
もし必要スペック足りていてその症状出るなら、PCのどこかにアレなところがあるのかもしれない
確かに十分すぎるはず
何かパッチ当て損なったとか?
KOEIかSEGAなのかが分からんがバニラでもその症状になるのか試してみたらどうだろう
>>258 相性ってやつですか・・・それだと厳しいですね
>>259 KOEI版で初期状態がv1.1でした
最初はその状態でプレイしてましたが、途中から1.2にUPしたので両方で確認出来ています
バーバリアンの方は余り興味ないんですがSEGA版の購入も考えた方が良いかもしれませんね・・・
評判良いようですし
1.3と1.5も試してみたら?
たぶんPCとの相性なんじゃないかという気もするけどダメ元で
>>261 ありがとうございます
両方試してみます
一応パッチは落としてあるのですが英語と聞いて躊躇してましたw
グラボのドライバちょっと前のに戻すとか
俺もドライバがアヤシイ気がする、7900GTだけど84.43で問題無し。
俺も堕ちるけど最初からやり直すの?
案外記録されてて継続できるんだけど
266 :
254:2006/11/04(土) 12:20:33 ID:+BOG7sbe
グラボのドライバを以前のに戻したら落ちなくなりました!
みなさんホントに感謝です。
>>265 プロローグだからかセーブ不可で落ちた後すぐに起動しても
キャンペーンを続けるの所が選択できないままでした。
プロローグ終わらせた時に気付いたんですけど
もしかしたら落ちる前に普通に終了したら続きから出来るのかもとは感じました。
確か俺も落ちたことあるようなきがする。
プロローグはじめてすぐ落ちればキャンペーンできるようになったとおもうから、
確かその上体でもキャンペーンは落ちなかったよ。
2年も前でうろ覚えだが
rome total warの質問なんだけど、
blue lotusってMOD入れたんだけども、
yomi empireの都市をダブルクリックしたり都市を攻略成功すると、
必ず落ちる。何か解決方法ない?
ない
>>64氏のカメラワークが好き。
他にも挙げてくれない?
MTW2のデモで、画面移動と画面回転のボタンが、戦闘中に突然入れ替わって
移動ボタンで回転になって、超混乱するんですけど、元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか?
何が原因で入れ替わってるのかもわかんないし、参る。
製品版はいつ頃の予定なんだっけ?
274 :
名無しさんの野望:2006/11/04(土) 19:13:47 ID:d1FFJLkl
このゲームってAOEみたいな感じ?
UKでの発売が11/10
USでの発売が11/14
早ければ日本時間の11/14頃にはUK版が並んでると思われ
どこで買えますかね?
洋ゲーカオスあたりですか?
俺はINNで予約した
いつ店頭に並ぶかどうかわからないしな
>>248 重装化してきた当事に相手の鎧を貫通できる強力な武器として
登場したのがあの巨大な木製の槍のランス。
木製とはいえ、片手で持つには重過ぎるから槍を鎧に固定する。
そして、馬ごと突撃して敵に突き刺す武器。
つまり、助走なしで使う武器じゃない。あれを振り回して戦ったりはしない。
また、ランスは割と簡単に折れるため(あまり丈夫過ぎると直撃の反動で落馬する)
突撃から乱戦に移り変わる際にランスは捨てて剣やメイスなどに持ち替えてた。
再度、突撃する際には従者に持たせておいた予備ランスに持ち替えて突撃してた。
というわけで、ゲーム中は表現がおかしくなってるだけ。
一応、突撃時以外はランスを持たないようにしたいっぽいけど、判定があいまいになってる。
>>277 こないだ洋ゲーカオスにTELしたら
入荷の予定はあるそうです。
ただ、入荷日は未定で
海外発売一週間後が目安といっていました。
実際のところは発注かけてみないとわからないみたい
ですので、またTELして情報を得たいと思います。
またカキコしますね。
映画での馬上試合だと槍が派手にバカーーンって感じで粉々に砕けてるけど
実戦に使うのとは違うのかな?
>>281 そりゃ毎回体を貫通してたら選手もたまらんがなw
決闘なら別だけどな。
ポンペイ展に行ってきた。
当時の短剣とか軍団兵が持ってたっぽい工具とかが展示されててハァハァしっぱなしだった。
剣闘士の装備がきれいなまま残ってて凄かったよ。頭の防具、肩当て、脛当て、盾がセットで展示してあった。
個人的にはヴェスパシアヌスやネロの金貨が見れたり、勲章って書いてあったけど多分銀鷲旗の飾りみたいなのも見れて大満足。
次は大阪らしいから近い人は行ってみるといいよ。
>>281 ロックユー!のことかああああああ!!!
>>284 Thsnks! wktkしながらダウソ中
>248
パイクのほうは長すぎて取り回しがほとんど効かないというところじゃないかな。
金属の穂先が付いた4,5mもの棒を長さを生かせるように持つというのは、
てこの原理でいえば力点と支点が支点と作用点にくらべて近すぎる状態。
突いたところで重みに耐えかねて穂先が下がり、地面を突くのがオチでは無いだろうか。
距離に関しても一度振り下ろした後持ち上げるときは短く持ったほうがやりやすいから、
攻撃に転ずるときは短く持ち直してまた殴るのだろう。
基本は石突を使って斜めに構えての防御、攻撃はやはりたたきつけるものではないかと。
パイクよりは短い日本の槍も集団戦の基本は上から殴りつけることというレスを見たことがある。
KOEI版買ったんだけど失敗だったようだな・・・
とりあえずプロローグとばす方法ある?
>>289 KOEI版なら速攻MODいれるといいよ
二大MODのRTR_PEとSPQRがほぼ完訳に近いほど和訳化されてるんで、
Wikiみてみるよろし
しかし、Total War シリーズは毎回音楽が神だな。
気分が高揚する音楽ばかりだ。
突撃時のラッパ音が好きだお
>>280 これでPCのスペックどのくらいか聞いていい?
>>282,286
そうロックユーってタイトルだった。
仇役の騎士が槍のさきっちょのかぶせ物を壊れやすいものに変えて
主人公に怪我させるというのがあったので、実戦用のものに安産器具取り付けて
使ってるのかと思ってたけど、そうではなかったのか。
296 :
名無しさんの野望:2006/11/05(日) 13:19:34 ID:tWQW6HKl
>>281 あれは競技用だから木製なだけで、実戦だと鉄だよ。
俺最強のゲーム考えたわ。
TOTALWARのエンジンを使って戦争もリアルでグラフィックも結構いい。
そんでもってなんと戦争では一兵士になる事が出来、攻撃する時は
某爽快アクションとは違い攻撃の範囲も狭くほぼ一対一のような形で
戦うことも多い、しかし強いスパルタの兵士ならばバッサバッサと切り倒して
いくことも可能。ダメージは実際のように1回切られるとほぼ致命傷。
そんなのイラネ。
それこそ某爽快アクションやっときなさいって話じゃない?
リアルさをもっと求めるならM&Bなるものの方がリアルだけどね。
M&Bのリアルさはいいね。
つーか、性能云々より、その人の操作のウマさがにじみ出てくるような出来がいいわ。
下手なら殺されちゃうけど、うまかったら二人くらい殺せる感じ
>>297 そういうのオレも考えたなぁ。
必死に戦うんだけど敵多すぎで皇帝殺されて帝国瓦解みたいな