Civilization4(Civ4) Vol.30
CIVネタ ねーし、マンネリだし
こっちはすでに雑談スレと化してるからな。
ゲーム内容に関する話題は初心者スレのほうに行っちゃってるし、
新規が入ってこないから話題がないんだよ。
じゃあゲームの話で。
今更気づいたんだがWLのハンマーの科学直接生産とかのレートと計算式って変わってたんだな。
例えば基礎ハンマー12、ハンマー+25%、科学+75% の都市で科学を生産した場合、
今までなら基礎ハンマー量が交換率50%で基礎ビーカーに入ってたから、
(12×50%)×175% = 10.5 の増加だったのが、
WLだと最終ハンマー量が交換率100%でそのまま最終ビーカーに入るから、
12×125% = 15.0 の増加。
これって、序盤の拡張に結構使える気がする。
ハンマーの変換で財政難が緩和されるんじゃないだろか。
勤労+倍速資源+不思議完成直前放置=金ウマー
そろそろ各スレ統合した方が良いンでない?
>>917 アホが統合したスレで雑談したらどうしようもなくなるからこのままで良し。
>>915 ハンマーで科学作るときって、図書館の効果は反映されたっけ?
>>909 「頑張って戦ってこれだけ負傷者出たから恩賞よろしくね」っていう書類を調べると
まず鉄砲が半分ぐらいで圧倒的、次いで矢、その次が石らしいぞ。
残りが槍で刀はほとんど無い。
ほとんど飛び道具じゃないか。
つーか投石ってそんなに強いのか。
タクティクスオウガじゃ一桁ダメージだったのに。
>>820 源氏 武田 織田 家康の時代の変遷で随分違うぞ
>>921 だって日本の戦闘は、飛び道具中心なんだもん。
三人引きとか五人引きみたいな強い弓を、馬上から射掛けあうのが武士の戦闘。
弓や馬という訓練のいる兵器を扱えない足軽は、遠くから槍でぺちぺち叩き合ったり、
直接石を投げあったりする。
>>923 天文末期まではね、それ以降は家によるけど足軽雑兵も槍より弓矢鉄砲の割合が多い
以上まとめると、侍の先制攻撃2は石投げてる
ということで宜しいか各々方
よろしかろう!
むしろ投石器を投げてるということで
投石器で侍を投げちゃうなんて、神風特攻からイメージしたんだな。きっと。
なんか侍が攻撃するとき、ヒャッハー!!とか聞こえてきそうな気がしてきた。。
930 :
名無しさんの野望:2006/11/07(火) 01:19:28 ID:Rwv0CLou
>>929 戦闘アニメONなのか!
気長な奴だな。
ルネサンスでスタートしたら蛮族の弓騎兵が連続でやってきたww
>>929 なおそれが後に南斗聖拳に取り入れられて「南斗人間砲弾」のルーツとなったのは
賢明な読者諸兄の想像通りである。
太公望書林「飛んでけ侍!」より抜粋
ヽ.
;:; \ i
;:;:;;: ェュ-、 | /~)
;:;:;: -‐‐ i イッ-/
;:;:;:;:;; rっ! | ソ おや・・・反応が無いな・・・
ヽ;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;',.,'ソ
\;;:;:;;:;:;:;:::ー=ァ;:;:;:ノ 外したかな?
ヽ----、____;:;:;:/
良い子の皆はもうは寝てる時間だよ
____
/ \
/ ─ ─\ まーたアステカに宣戦布告されたお・・・
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
良い子を5人ほど定住させてみようか思います
>>932 まさか真芯で打ち返されるとは思わなかったw
南斗人間砲弾ってけっこうメジャーなのか
ていうか、戦闘アニメonでやってる俺ってもしかして少数派?
攻撃OFF、防御ON・・・だよな
Civスレで歴史蘊蓄垂れるヤツは大概間違ってるから困る
日本史、世界史板にでも行ってろ
日本史、世界史板で歴史蘊蓄垂れるヤツも大概間違ってるから困るw
まともなスレは一握りしかないしな
そういうやつに限って何一つ薀蓄を語ろうとしない件
ここは蘊蓄語る場所じゃないから。
しかし最近は戦闘アニメ見てないな。たまにはONにしてみるか。
武器ヲタミリヲタ神話ヲタあたりの語りたがりには触れないことにしている
間違ってると思ってるおまえが正しいという保証はない。
小マップ(おそらくパンゲア海面高)国王なんだが、
なんだかしらんがAD930年にとなりのアショーカが自由主義獲得した。
こっちは剣士・カタパルトで鉄持ってない文明に喧嘩売ってるさなかなのに。
アショーカを見てみると3〜4都市程度なんだが首都に金山2つで氾濫源沿いに町がいっぱいあった。
1300年代にようやく教育の研究にとりかかったところ、隣のカエサルの騎士部隊に国境の研究都市落とされてリタイアした。
研究60パーセントで文明の維持費に困ってる状況で軍拡をおろそかにした結果でした。
内政重視タイプがいるとゲームが一気に難しくなる‥。
内政重視タイプをターゲットに戦争ふっかければおk
略奪しまくって国中焼け野原にしてやれ
>>946 なんていうか、おそらく海面高。なんて言ってる時点で駄目。
ゲームで一番重要なん部分なんだから、ランダムでやった場合まず確認する事項だろう。
陸地狭いならすぐに土地が無くなるんだから、さっさとラッシュするべき。
カタパルトなんか作ってたらラッシュが最低50ターン遅れる。非常に無駄。
序盤の戦争にはアルファベットも数学も不要。剣士だけで十分。
マップ小ならルネサンスのラッシュで決着つくはずだから、技術はそこそこで構わない。
制覇勝利狙いならマンサムサなんて単なる引きこもりだから無視しれ。
いくらマンサが大陸の30%を抑えようと、陸地の2/3さえとれればゲームは終わる。
>>949 間違っちゃいないけど、随分偏った方法論を教えるのはどうだろう
研究費を%で考えてるのもダメだな。
実数で見ないと。
実数ってどこで確認できる?
いちいち手動で足し算するのが面倒で面倒で。
赤字にならないのが60%だっただけじゃないの?
収支の画面に出なかったっけ? 今起動できないんだ
財政の画面で表示されるはず、あんま意味有るとは思わんが・・
WL2.08の
・万里の長城が産みだす偉人ポイントは、1ターンごとに1ポイントのみとなった
これが反映されてないっぽいんだけど
なんだよー武器の詳しい話しのあたりすっごいおもろかったのにー
もっと続けてよー
958 :
名無しさんの野望:2006/11/07(火) 18:23:16 ID:ahkt1qGC
ツマブキな
それだとローマの剣士にも先制攻撃欲しいなぁ…。
あいつら投げ槍がメインウェポン。
>>960 つけてもいいけどその代わり攻撃力は通常の剣士といっしょな。
プラエトリアン強度6にするなら行軍つけたいな。
移動しながらでも回復するやつ。
そのままUGすれば鉾槍兵や榴弾兵にも行軍つくから長く使える。