【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】
そういや、制作ツールのレビューはやらないのかな?
あの川崎政一郎の独特のレビューを読みてーよ
>>832 の階段の設定に補足
階段のまわりに何もないと進入方向に関わらず入れる。
しかも見た目には何もない。
よって階段のマスは1×1の小部屋にして
入り口にアーチをつけないと変なことになる。
これをやらないと階段の音がするテレポーターって感じになった。
ややこしい上におそらくマニュアルにも載ってないかと。
>>937 >青いファイアーエレメントの謎が判明しました
よう解かったのお
これで次回の更新時には修正されるじゃろう
942 :
941:2006/08/30(水) 23:56:17 ID:EIPsta2r
あう。リンクが逆だ。orz
監獄って、外伝シリーズでは当たりだったんかね
>>62を見てると公開後の修正の方が大変そうで萎える
(イージーミスはともかく、他人に指摘されなきゃわからないことなんていくらでもあるし)
そりゃ修正作業に手間かけるかどうかで糞か良作かが決定されるからな。
大変に決まってる。
まぁ俺はデータ打ち込み作業すら終わりそうにないわけだが 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
パックを買う奴がいたらな。
別に舐められてようが、既に買った物のパックを買うわけねーし。
まあ、売れるようにせいぜい頑張れや。
>>946 監獄や試練買ってないのにこのスレにカキコしてたらバカ
買ってても自爆カキコでバカ
結論 バカ
>>62がドレイン以外の戦闘バランスで叩かれていないのが何気に凄いな。
ダッシュ作成→公開なのに意外とクォリティ高ス。
>>62のシナリオは7階建てでちょうど良いけど
素人シナリオで10Fとか15Fとかはきついな
途中でだるくなりそうな予感
やたら複雑な謎解きで階層も多いってのは勘弁して欲しいな
シンプルでいいんだよ シンプルで
>>950 初めてRPGを製作するメーカーがいきなり大作を作っても大概クソゲーだからなw
ましてやプロじゃないんだし何事も順序が必要なのだよ。
やたら複雑で長いだけのクソゲーが嫌いってのは俺もわかるよ。
やり応えがあるってのと詰め込みすぎるってのは紙一重だからな。
どんなゲームでもデバッグは肝心だ。
それを怠ったが為に、内容自体は比較的良作なのに
バグだらけというゲームが後を絶たない。
コンシューマだと牧場物語とかがすぐに浮かぶ。
Wizだと……皆まで言う必要はないよな?
作者の皆さん
やたら行ったり来たりする無駄な謎解きだけはカンベンして下さい
時間の無駄です
要望多すぎだぜ
好きに作らせろい
新シナが出てるな
作者ごとに独特のこだわりがあって面白い
>>954 おまえ用に入り口近くに経験値1000万のHP1の最弱モンス配置して
アイテムも店売りのみのシナリオ作ろうか?
時間の無駄がなくていいだろう。
ツールまで出てるのに人に要望って、その要望通り
自分で作ってみりゃいいのにって心底思うよ。
才能ないからとか言っても要望出してる相手も自分と同じ
素人だろうよ。何を期待してるんだか?
ヒント:自分で作ったら謎解きの答えを全て知っている
で、謎解きのないシンプルなゲームを望んでるの?
なんのこっちゃ。
どんなのが良いのか自分で作って見せて欲しいよ。
なんだったら自分でデータ用意してファイルでも配布したら?
そしたら、謎解きだけ変えてくれるかもよ?
まあ謎解き全然無い初代Wizが一番支持されてんだから
メンドい謎解き不要論はわかるよ
アイテムや成長やドレインやロストなんかの「ランダムのゆらぎ」
からドラマを妄想して楽しめるからWizが好きっていうね。
いわゆるスクエニ系の、押し付けられたストーリーや謎解きに
うんざりしている人が多いからでしょ
謎多め。いったりきたり多めなシナリオ作ってるけど
完成してもプレイしてくれる人少なさそうだなぁ。
自分はそういうのが好きなんだが……
なかなか埋まらないマップを全部埋めることが出来た時の快感みたいな。
好きにやればいいんじゃないの?
Vocal minorityの言葉を真に受けるのもどうかと思うよ。
そもそもビジネスでなし、多数を獲得する必要もないわけだ。
まずは好きなようにやってみれば?
965 :
名無しさんの野望:2006/08/31(木) 19:16:35 ID:1gm9odPM
いちいち不要な「あっちこっち移動」が嫌い
アイテム持ってあっち行ったら次こっちとか前に行ったのにまた行けとか
強制的な展開はまさしくスクエニで十分お腹一杯
WIZには不要な要素だ
シンプルな中に想像力が介在するからこそWIZなんだよ
メインストーリーありきで謎解きは軽い味付け程度
そこに意味がある
複雑&強制謎解きが希望ならとっくに違うゲームやってるよ
966 :
963:2006/08/31(木) 19:30:38 ID:lzWdYLq2
まぁ自分の好きな感じのをつくってるんだけどね。
♯5的なものを目指してるんだけど、(あそこまで難しくはないが)
965の言ってる感じだと♯5もwizっぽくないことになるのかな。
個人的には♯5が一番好きなんだけどなぁ。
あちこち移動しなくていいよう1階層ごとに
軽い謎解きいれるのはどう?
1回解けばスムーズに下の階にいけるの。
ショートカットできるようになったりとか。
好きに作ればいいと思うよ。
各々が、自分が理想とするものを作ればいい。
気に入らない作風だったら落とさないなり、プレイを止めるなりすりゃええがな。
969 :
963:2006/08/31(木) 19:45:39 ID:lzWdYLq2
ショートカットは結構ある。謎は結構難しいかもしらん。
まぁ完成まで少なくともあと一週間くらいかかりそうだけど。
つーか、普通に五つのシナリオやっときゃいいじゃん。
自分の思い通りのシナリオを誰かが作るだろうなんて
待つだけ無駄。
むしろ素人ならではの半分バグってるみたいなシナリオのほうが
ワクワクするね。まだ一ヶ月も経たないのに完成度を求めるのはアホ。
一ヶ月足らずで完成度が高いのなら、それはそれですごいと思うよ。
プロで金が絡んでるわけじゃあるまいし、
人の顔色をチラチラ伺いながらゲームを作って
本当に自分はそれでいいのかよって感じだよな。
だよなあ。自分で金払って好きなことをしてるんだからさ
思いっきり自分の好きにしたらいいと思う。
他人のWizの価値観なんてどうでもいいよ。
むしろこのエディターでスクエニ並の壮大な1本道ストーリーを
作れというほうが無茶だと思う。
それはそれでやてみたいw
>>963 シナリオやゲームバランスの好みなんて人それぞれだし、最初から合わせる
必要ないんじゃないのかな。#5は俺も好きだし。出来上がったらひとまず
アップして、プレイした人があまりにきつい、と感じるようなら少しずつ
改善していけばいいんでないかい。
>>62氏のシナリオも、1.04と1.06では
全然印象が変わってて驚いた。戦闘後のゴールドが少し増えるだけで
蘇生とかずいぶん楽になってるし。そういう意味では、バランスとるって
ほんとに難しいなあと感じた次第。というわけで、シナリオ完成楽しみに
してるよ。
977 :
963:2006/08/31(木) 23:42:55 ID:lzWdYLq2
>>967 サンクス。
基本的には好きにつくってるんだけど
シンプル派が多いみたいなんでちょっとモチベーション下がってました。
頑張ってつくります。
シンプル派が多いっていうか、同一人物な気がする・・・
迷宮で会った人がいきなり重要アイテムを渡してくれて
「〜に行け」とか言われたら確かに萎えるが。
迷宮の奥で使い道がわからんアイテム拾って、おぼろげなヒントメッセージなどから
「あそこで使えば先に進めるかな?」と自分で判断していくような作りなら俺は大好き。
今日モンスター、アイテム、宝箱の設定が全て終わって
クリアまでのイベントも一通り配置した。
あとはバランス調整だけだと思っていたらそのバランスが無茶苦茶なのに気がついた。
ちょっとレベルを上げたら最初のフロアの敵がまるっきり雑魚同然になるのに
一つ下に行くと簡単に全滅する。
かといって最初のフロアでレベル上げしようと思ったら何百回と戦う事になるわけで。
他の人も何度も言ってることだけど本当にバランス調整ってむずいわ。
981 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 01:49:28 ID:zgTS+OMK
乱暴なバランスほど、燃えるものは無い
リセット厨は不老不死だから
どんな糞シナでも軽くこなせて楽だよね
態度がでかいクレクレ厨ほどうざいものはないな。
クレクレ厨は自分で作らずケチつけるだけだから楽だよね。
リセット厨を聞くとフェルッカとトラメルの関係を連想させる。
986 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 06:31:02 ID:kamEWGVW
そもそも素人がノーリセットクリア可能なWIZを作るなんて無理
987 :
名無しさんの野望: