Civilization4(CIV4) 初心者質問スレッド 2国目
ユニット移動が面倒って、スタック使ってる?
>>895 確かにオプションは色々変えてあるが
Demo版は入れたままデフォで使ってるしな〜
> 変えると右クリで「ここに移動」ってポップアップ出たはず。
これは「右クリックでメニュー表示」のオプションの話だね?
僕が言ってる右クリックてのは、
マニュアルに表記されてるデフォルト移動方法(「マウスを使って移動する」の項)のことです。
まあ もちっといじってみますわ。thx
898 :
名無しさんの野望:2006/08/08(火) 11:21:28 ID:mMX80Uvc
>>895 君の場合、大戦略とかのほうが向いてると思う。
発電所作ったときに供給されるエネルギーって何?
降伏資源とかの一種?
ポケットマネーに決まってる
>>899 発電所なんだから当然電力
工場(Factory)の説明文を参照
公務員給くらい捻出できればシステムからいっておkじゃん。
>>893 カースト制で専門家を何人くらい配置してるのか是非教えてくれ!
家に2人を基本として、家同士ミーム共有を行う。
後、女系非連続カーストな。
エカテリにチャリ〜ンって言われたので即刻宣戦布告しました(;^ω^)
906 :
名無しさんの野望:2006/08/08(火) 11:48:21 ID:Bs+hl8Qh
3ヶ月ぶりにプレーしたら結果・・・ぼろ負けw
全てランダム、中盤までは首位だったが・・・
外交さぼったら、後半戦争吹っかけられまくりで。
我が領地は略奪によって荒れ放題w
子供にも教えないんだ。どれだけ硬いか判るだろう。
雷マークのエネルギーがシヴィロペディアに載ってなかったけど
あれって火力・水力・原子力発電所のいずれかを作ったらその都市にエネルギーが供給されるってことだよね?
それ以上の情報ないよね?
あれ、マニュアルに書いた覚えがあるんだけどな?
基本は自分の資産だよ。そしてその国のRRを活用する。
クラン自体は専守防衛で・・・手渡しは極僅かじゃないかな
だって犯罪になるじゃん
お金余計欲しいやつは働けと。
次ぎスレのテンプレには是非ともコテハン禁止を追加して欲しい
3の時からあるけど、電力はちょっと分かりにくいな
火力→不衛生
水力→クリーンだが、川に面した都市にしか作れない
原子力→メルトダウンする
出来るなら水力
火力、原子力は好みで選べ
禁止にしたくらいで、アホがいなくなるかよ
あぼーんしておけ
そうだな・・・ポストがいっぱいあるのもそういう理由だ。
>>913 風力と水力、太陽エネルギー。
火力はRRと親族のL。
クラン自体には独自の憲兵機構があって業界水準で痛い家は圧力掛ける。
それで察してもらうか
ヒットシングルやヒットミュージカル
って何に使うの?
これらが手に入っても使い方が分からない。
水力がクリーンってのはなあ・・・
日本だと思いっきり自然破壊するイメージなんだけど
あとチャリンってのはどういう意味なんだろ?
激しく取引をミスった感じがするのは分かるんだけども
>>917 金と資源が余ってるCOMに輸出しまくれ!
>>920 自己レス。
で、気になってきたので乏しい知識で調べてみたが
どうやらランダムのようだ。ヨカタヨカタ
原発、メルトダウン確率結構高いから火力の方が良い
ロシアには上方修正掛かってるとか無いよな?
チャリーンはなんかむかつくな
つーか発電所あるのに別の建設しようとしてうざいんだが…
鉄にしても銅にしても、映画?とかにしても、
1つあれば、それ1つで自国の都市全部に幸福が+1されるという理解でいいんですよね・・・?
で、余った分は輸出に回すけど、石油とか鉄とかアルミとかの重要な戦略資源なら敵対国に回さないように気をつける。
1つの品目でストック?(余剰分)がたくさんある状態ではなくて、とにかく多くの種類が自国内に出回るようにする
って方針でやってましたが、根本的なミスとかあったらご指摘お願いします。
あ、鉄とか銅とかは幸福じゃなかったですね。
とにかく1個でもなんとか手に入れば、それを必要とするものが生産できるってことで。
>>925-926 数的な理解はそれでおk。
戦略・贅沢資源ともに、一つあれば、文明内で、交易路が接続されている都市全てに効果がある。
・目的別に街をたてる
・アホみたいに地形改善しない
・海際に灯台・港をたてとけばいいというものではない
・隣国とは表面上は仲良しに
・モンテスマさんにはいらない技術を常時謙譲する
だんだんわかってきました!!
近海で交易できるようになったら、無理に道路つなげなくても
内陸の都市同士も、都市=[道路]=近海=[道路]=都市、で交易できるんだね
川でも最初から出来るから、ターンが少し節約できることに気づいた
スレ内検索したら同じような質問してた人がいたのですが
回答を見ても理解できなかったので質問させてください。
各都市でビーカーを発生させる建築物(図書館等)は
画面真ん中上部に出る、開発テクノロジーのスピードに関係するのでしょうか?
>>930 そうだよ。
1.都市ごとに商業(コイン)の生産がある。
2.研究税率によって、その商業の何%が研究に割り振られるか決まる
3.2.で割り振られた商業値に図書館などの+X%を演算する
4.全ての都市の3.の結果を足した数がその文明の研究値
2.にさらに専門家と定住偉人のポイントも+だね
>>931 なるほど〜。
ということは、小屋を建てまくれば研究スピードも上がるということですね。
トドって体重どれくらいあるんだ?
教えてください。
指導者毎に設定してある「重視する社会制度」って何なのでしょうか?
その制度を採用してるとボーナスがあるとか、その制度重視のAIから好かれるとかありますか?
違う
COM指導者が好んで採用する社会制度のこと
940 :
937:2006/08/09(水) 00:16:38 ID:FyWK3Tbo
>>938 >>939 なるほど。プレイヤーからすればマイキャラが重視する制度自体はあんまり意味が無くて
ご近所のAIの好む制度を把握しておくほうが良さそうってことのようですね。
ありがとうです。
外交画面で、改宗が赤文字で選択できないのですが
どうすれば改宗させることが出来ますか?
それと、他の勢力と仲良くするためにはどうすればいいでしょうか?
技術を5個くらい上げても+1程度にしかなりません。
山田養蜂場のCMにcivi使われてるような気がする…
水車が好きでよく使うのですが、川沿いでも水車が建てれる場所と建てれない場所があるのですが何か条件があるのでしょうか?
水車と作った場所の川の対岸は作れない
対岸の水車を壊せば作れる