【ローマ都市国家】CivCity Rome【経営ゲーム】
1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2006/07/08(土) 02:31:01 ID:0m3H8hC3
余裕の2
3 :
名無しさんの野望:2006/07/08(土) 11:29:24 ID:Ub5mlZZ4
萌え萌えの3
4 :
名無しさんの野望:2006/07/08(土) 16:15:01 ID:+SMMKesd
そそり立つ4
5 :
名無しさんの野望:2006/07/08(土) 16:30:26 ID:0m3H8hC3
迸る6
6 :
名無しさんの野望:2006/07/09(日) 01:25:40 ID:NWl4vgpj
遅れて登場5
7 :
名無しさんの野望:2006/07/09(日) 07:24:06 ID:OwZ7zkCV
皆のヒーロー7
8 :
名無しさんの野望:2006/07/09(日) 08:13:12 ID:dwOSAYUp
はにかみやさんの8
9 :
名無しさんの野望:2006/07/10(月) 21:26:55 ID:10PttxE/
そして伝説へ
保守age
11 :
名無しさんの野望:2006/07/11(火) 20:06:37 ID:NgEITqkz
このゲームへの期待なり妄想なり働かせる人はおらんのかえ。
StrongHold 作った会社の作品かぁ。
大味になりそうなのが少し気になる。
ageる
普段よく使うと思われるズームアウト画面がほとんどないところがミソだよねぇ。
まぁ、ボロでまくりだから載せないんだろうけど
15 :
名無しさんの野望:2006/07/14(金) 13:58:09 ID:XUrlrIZt
Nileみたいな、なんともむず痒くなるゲームになら無いといいが。
まあ、アニメーションに関しては StrongHold見れば質が高い事は分かるから、
グラフィック面の心配は無いかな。
ゲームシステム面だな。
しかしストホ2並の出来ならもうだめぽ
2KgamesでCivってついてるからシドの新作か?
っておもったけどCivilization関係ないのかよ・・・
>>17 一応、シドも関わってるってことになってるけどね・・・・
どーみても、まともに関わってるよーには見えんけど
19 :
名無しさんの野望:2006/07/18(火) 15:24:34 ID:2Vk/K8NZ
20 :
名無しさんの野望:2006/07/22(土) 08:48:21 ID:Jxi+smKl
あと 2日で発売なんだが、盛り上がらんな
21 :
名無しさんの野望:2006/07/22(土) 23:25:20 ID:Gj4QNlmA
GameSpot 先行レビュー 100点中、65点。
詳しいレビュー内容は ドイツのゲーム雑誌 "PC Action" に記載。
以下、引用。
このゲームは、ハードコアゲーマー向けのストラテジーゲームではありません。
ハードコアゲームと比較すれば、それは空虚で、簡素で、無粋です。
時間を掛ければ掛けるほどゲームクリアは簡単になります。
ゲーム中、メインストリートに存在する人は多くありません。
また建物をズームアップしても、画質も描写ポリゴン数も、色彩も増えません。
そして多くの建物は同じデザインです。
褒められるべきはアニメーションでしょう、多くのアニメーションは素晴らしく出来が良く細かいです。
シングルプレイのミッションは、恐ろしく簡単です。
ハードコアゲーマーの要望は満たさないでしょう。
私なら、このゲームを買うぐらいなら、今年秋に出る "Caesar IV" を買うことをオススメします。
22 :
名無しさんの野望:2006/07/22(土) 23:53:43 ID:eQAtHZMB
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
23 :
名無しさんの野望:2006/07/25(火) 18:52:21 ID:/A+CVzjE
はい、と言うわけで今日、アメリカ版発売です。
まだ gamespot 以外にレビュー来てないな。
Gamespyにレビューきてるよ
IGNにも点数だけなら
25 :
名無しさんの野望:2006/07/26(水) 18:13:51 ID:A1h55UgH
demo出ないかな?なんか説明見てるとメディイーバルローズを思い出す…。
ズームアウトがそれほどできんので、見える範囲が狭い・・・・。
ストホ2より狭くなってるよーな感覚がする・・・・。
建物ひとつが大きくなったせいかな?
ストホ2のときのように、
「まともにうごかねー」ってことにならなかったのは、よかった点だな。
>>27は輸入代理店にまだ商品が入ってない状況で、どうやってゲームを入手したんだろうなぁ。オイ。
>>28 普通に店で売ってるんだが。
そもそも輸入じゃないし。
30レス程度で仲間割れとはもう終わりだな
輸入じゃないってのはありえないだろw
男は黙って画像うp
そうか現地で買って現地でやってる人ということもありえるんだな。
スマンカッタ。
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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で結局、クソゲー確定なん?
いや、面白いよ。まんあ、Caesar3だが。
強いて言えば、Caesar3より生産ラインの構築が複雑だし、
貴族用生産物の確保が面倒。
一言で言えば、カタルシスを得られにくいって感じかな。
そうか。
オレは、いまいち面白くなかった。
なんか、この手のゲームも行き詰まった感があるのは気のせいかな?
Zinc Addictionイベントとかないの?
一通りプレイ。
こんな感じのゲームは初めてだったので面白かったけど、ストレスもたまった。
操作性が悪すぎる。カメラワークにイライラ。Small Insulaにしたとき人間が分裂する。勝手に職を変えて遠くの農園までお出かけする。
位置を変化させないと上水道から水をとってきてくれない。
仕様なのかバグなのか知らないが、パッチが欲しいところ
41 :
名無しさんの野望:2006/08/07(月) 23:05:54 ID:Y91CV5yb
住居の数は少なくていい。税収金貨3とか6枚の家をずらっと並べて小銭を稼ぐより、金貨45枚とかのを10個建てた方がまし。
住居が足りなくても幸福度−5止まり。
井戸とか、教会だとかなんだとか、とりあえず建ててあとで別のとこに建てて撤去、という感じで。
1番大事なのはスペース。2*2、2*3、あるいはロの字型に組んだ住居ベルトを商店・その他インフラで囲うといった感じ。
農場は最終的に各2〜3個いる。都市の発展に従い郊外に移していく。
道は(特に農場⇔中心b部)あんまりひかないでいいと思う。たとえば初期、道で農場一個を道で囲うよりもう一個建てた方が安いし早いし、後々の区画整理がやりやすい。
マップサイズ的に、まとまったブロックとしてはインフラ、住居、インフラ、住居、インフラ、農場ぐらいが限度だろう。この周囲に鉱山、森林、湾口がサポートする。
住居は詰めて建てるべきだが、インフラブロックは余裕を持って作る。時代が進むにつれいろいろ足していかなければならない。
その時期に必要な分を、住居からの影響範囲を考慮して建てること。(←住居の数、居住ブロックの形をそろえておかないと後でややこしくなる)。
でかい高額インフラ背伸びしてでも作る。税収数倍。いらん道やクズ住居、中途半端なインフラ網をひろげるよかはまし。
とにかく、その時期で最高のインフラを住宅にサポートする。
ガーデンは、必要。簡単に幸福度を稼ぐ装置。でかい花園を森のそばに固めて建てればoK。でかければあとから撤去しやすいし。
交易はまあまあ早くから行う。鉱物、石、服はがつがつ行く。農産品を、輸入できるなら、農場はつぶして輸入に切り替えてもいいかもしれない。ただしガラナリーやウェアハウスのキャパには注意。
>>41 最初から終盤まで使える都市配置のSSとかあれば見てみたい
>>42 大雑把にこんな感じ。
E - A - C
| | |
F - B - D
A:中流階級住居
B:上流階級
C:A用の 資源収集、大規模農場、大規模牧場
D:B用の 資源収集、大規模農場、大規模牧場
E:A用の 資材や材料の収集、生産、資源置き場、海港
F:B用の 道具、資源の生産、資源置き場
過疎りすぎて泣ける
プレー人口が極端に少ないんだろうね。
だって、流れてry
バランス調整がアホ過ぎ。
最適市民数になると自動的に新しい人口が流入してくるからバランスが崩壊するので基本的に最適化と崩壊の繰り返し。
後半はフリーターだらけで文化も低いけど税率0で超収入になるのでオッケーとか酷い。
どうしようもなくなったら放っておけば勝手に人口が減って最適人口に戻って安定するとかいうのも凄い。
幸福度が赤になっても税収がなくなるわけじゃないので放っておくのがベストとか最高すぎる。
あと女が風呂に入らないのも困る。
いろいろぶっ壊れてるけどわりと遊べるよ。
2500円くらいならいいね。
47 :
名無しさんの野望:2006/08/10(木) 01:36:04 ID:2jh3Z8IF
ローマ箱庭3連発ワクテカしてたが、どうにも尻すぼみな勢いだなw
GotREはデモやったけどスケール小さい小品って感じ。
Civ Romeはさらに酷評されてるようだが、Civの名前冠してるせいもあるのだろうか…
最後のCaesar IVが今度デモ出るらしいがどうなることやら。一応期待したい。
キャンペーン終わった。
Simple2000かな。
企画かサンプルの時点でTake2がやべぇって判断したから、無理やりCivの冠を
つけたとしか思えねぇ。
それにしても、どこをどー結論づければ、ああいう視点でゲームをやらせようって
なるのかが、激しく疑問・・・・。3Dエンジンのせいだとしても、酷すぎるし。
結局、これもダメか
51 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 14:55:52 ID:GvpX7Rsu
Caesar4デモきたね、どっちがおもしろい?
これは箱庭というよりパズル?
区画変更が激しいからさ、町並みなんて思うように作れないよ。
あと人口が安定しないので新しく開発したとこに人がこず、なかなか機能しない。
とりあえずさ、一応俺のやり方だけど、
マップの真ん中に2*2の走路で囲ったちび家ブロックを3つ並べる。真ん中のブロックの上下にウェアハウス。
で、住宅が望んでる生産施設をその都度真ん中から外に向かって建てていく。
資源、貿易系は遠くに(家はいらない)。道路を引くくらいなら2つ建てる。道路引くのは後から。1回ひくと、建物を撤去せずに道路を撤去するのは難しい。
ちび家→商店→でか家の生産エンジンができるわけだが、もちろんでか家は近郊に拡げていく(物資補給範囲に注意)。
家の数より施設(職場)の数を多めに、で決定。これだけで税金8000とかいくから、というか、これでやることはほぼなくなるんだよな。
闘技場か。不必要だけどそれぐらいしかないもんなあ。でも視界がせまいのにあんなでかいもん目障りだよなあ。
あと宗教施設は近郊に2個ぐらいでいいよ。あとは郊外にぽつんと並べて幸福度稼ぎをする。ガーデンとかも郊外。区画整理の激しい近郊にそんなもん建てたらじゃまだから。
54 :
名無しさんの野望:2006/08/21(月) 13:38:15 ID:n5/9jiiq
確かにパズルゲームの感はある。
55 :
名無しさんの野望:2006/08/29(火) 14:31:26 ID:iHmUnoic
あげ
56 :
名無しさんの野望:2006/09/02(土) 02:04:35 ID:1dsHCnvi
物資貯蔵庫間の輸送が全て手動なのはどうなのかと・・・・・
ちょっと誰かなんか書いてくれよ!
面白がってプレイしてた俺馬鹿みたいじゃないか!
>>57 このゲームを面白がれるその感性がお前だけの宝物なんだよ
こういうジャンルが始めてなら、わかりやすいミッションクリア条件といい
変化のあるゲーム画面といい、案外楽しめるかも。
建物がもうひとまわり、ふたまわりほど小さくなり、カメラがズームアウトできるように
なると、随分良くなるとは思うんだけどなぁ。
その1 ゲーム中に、「Enter」キーを押す。
その2 「nero」と入力する。
その3 もう一度、「Enter」キーを押す。
その4 「Shift」+「C」キーを押す。
元に戻す時は、逆の順序。
隠し機能になっているのは、Stronghold 2のくそ重いゲーム・エンジンを使い
回しているので、動作を軽くするためか? それとも、処理量が増えると、
不具合が出るからか?
使用に関しては、パソコンの小人さんに、「処理できるけ?」と、相談する。
こまめにセーブを取りながら、進める。
不具合が出ても、泣かない。
>>60 ありがと、ちょっとだけ遊びやすくなった気がする・・・・。
その1 ゲーム中に、「Enter」キーを押す。
その2 「nurupo」と入力する。
その3 もう一度、「Enter」キーを押す。
その4 「Shift」+「C」キーを押す。
元に戻す時は、逆の順序。
63 :
名無しさんの野望:2006/09/18(月) 14:14:56 ID:gnQFqtQ/
あげ
>>62 ありガッと、ちょっとだけ遊びやすくなった気がする・・・・。
65 :
名無しさんの野望:2006/10/03(火) 15:08:18 ID:RZLAYrNC
あげ
66 :
名無しさんの野望:2006/10/08(日) 23:19:11 ID:7EkMveOb
あげ
67 :
名無しさんの野望:2006/10/15(日) 23:08:53 ID:MGMU8O28
ほしゅ
68 :
名無しさんの野望:2006/10/16(月) 22:36:10 ID:9iO+7ZFO
これって日本語版あるの??
日本語版はないよ。
BTで流れてるけど 説明よむのがめんどい
70 :
名無しさんの野望:2006/11/03(金) 17:05:21 ID:4CcovLAz
保守です
71 :
名無しさんの野望:2006/11/25(土) 23:54:40 ID:R+iyXHwe
うーむ
73 :
名無しさんの野望:2006/11/27(月) 21:31:50 ID:RSy+W6AZ
新スレ欲しいなら立てればいいじゃん
人来るかは知らんけど
海に面した所で、六芒星の形に主要道路を敷いてくれたまえ。
外周は城壁 中心のベンゼンブロックが都市部になる
三角形の頂点に、各見張り台設置
x
Civcityって・・・挑戦的な名前だな・・・
80 :
名無しさん:2007/07/05(木) 18:36:19 ID:oFA0ZOBE
保守
81 :
名無しさん:2007/07/15(日) 10:46:10 ID:3uxaFY2h
age
a
age
age
糞ゲーなのか?
4gamerの記事では面白そうだが。
>>85 バランスが崩れると、バランスが自動的に安定し
バランスが安定すると、バランスが自動的に崩壊する画期的なシステムを採用。
と、約一ヵ月後にレス
age
age
age
age
age
保守
ィェァ
a
ざんねんですがCiv4とSimCity4のほうがたのしいです
あ
99 :
名無しさんの野望:2009/04/19(日) 09:58:02 ID:wG46KN7a
99
いいすれ
101 :
名無しさんの野望:2010/05/16(日) 15:02:39 ID:DX30F/54
このゲーム面白いんですか
102 :
名無しさんの野望:2010/06/17(木) 02:02:43 ID:LEoX86TM
こういう系統初めてだから面白かったな。200円弱だったから満足感は高い
insulaのアップグレードにバグないですか?
二階建てにして、開いた土地にまた家を作って、って繰り返してたら
なんか肉屋が2つしかないのに主人が3人とかわけわかんないことになった
セールで買ってみたけどインペリアムロマヌムのほうがよくできてるね。
引越しシステムがめんどくさいし、資源の管理がめんどい。
インペリアルのほうもやってみるかな
引越しは確かに面倒くさい
2階建ての建物は果物屋とか服屋にかぶせられるってのは常識なのかな?
良ゲー
ローマ都市国家を経営、運営するゲームです。
未だに積んで早3年
110 :
名無しさんの野望:
amazonで450円