【ローマ】Rome:Total War 14【トータルウォー】
>あんな白覆面を被った異常集団が活動してるだけでも狂った国だと思わないのか? `
全然。
影響力なんてないに等しいしキチガイカルト集団が地下鉄にサリンをばら撒くまで放置してた極東の某国はどうなるんだ?
そう言えばその某国にはスカラー波がどうのこうの言ってた白装束集団もいたな。
ネオナチ、KKK、ブラックパンサー(白人のレイシストは駄目で黒人のレイシストは良いとか言うつもりじゃないよな?)も2chの嫌韓厨も、主張自体はほとんどかわらんよ。
格好が白装束、スキンヘッド、アキバスタイルと違うだけだ。
世界中の国に異常集団は存在する。
続きは後で。
そろそろ二人揃って他の板へ行けよ。
758 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 14:55:53 ID:DvO4MKdA
この中でマルチバトルやってる結構やってる奴とかどれぐらいいる?
できればそのログインしてる時の名前も教えて欲しい。
気軽に声がかけられるから
早く夏が終わらないものか。
盆休みも終わっちまうが
>>756 横から口はさんで悪いが、アホなんじゃないか。
まさに平和ボケだ。
スレ違いの議論をするなら、せめて、
異常なほど大雑把な決め付けではないまともな反論をしてくれ。
それができないんだったらもうやめてくれ。
761 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 17:15:24 ID:DvO4MKdA
この中でマルチバトルやってる結構やってる奴とかどれぐらいいる?
できればそのログインしてる時の名前も教えて欲しい。
気軽に声がかけられるから
俺の質問に答えろ暇人どもww
とりあえずsageろよカス。
OKこれで教えて。
>横から口はさんで悪いが、アホなんじゃないか。
>まさに平和ボケだ。
と言った次の行で
>せめて、 異常なほど大雑把な決め付けではないまともな反論をしてくれ。
>それができないんだったらもうやめてくれ。
ブーメランブーメラン♪
ま 米西戦争すら知らない子に力いれても無駄だったわなw
ここまでくると自演を疑ってしまうほど馬鹿2匹がスレ違いやってるな
ここはアメリカスレじゃねえんだ、失せろ
>>765 確かにメイン号についてはすっかり忘れてたので、その点は謝る。
だけど米西戦争やメイン号に怪しい点はあるけど占領していたスペインもアレな感じだし、時代が時代だから別に格別酷いとか理不尽とは言えない。
あとマッチポンプについて言うなら極東の島国にも柳条湖事件ってのがあるんだが、どう思う?
>「味方の命を無視した自爆攻撃」や「味方の犠牲を無視した攻撃」はそれこそ石器時代からあるぞw
石器時代から当然そう言う事はあっただろうが、剣、震洋、回天、桜花等の特攻専用兵器を使い戦術として運用したのは日本軍だけの筈だ。
あと、別に米軍の爆撃や原爆投下は「無差別」じゃないけどな。
結果的に被害が無差別になっただけであって。
また、自分が言っているほど戦史に興味があって、あるていどの知識があるというなら、
世界大戦の特徴である「総力戦」が、どういうものであったのか、ということは理解して
いるはずだ。
なおかつ米軍の爆撃や原爆投下が無差別である、と主張するなら、それはただの
モノ知らずかイデオロギーに毒されたプロパガンダを鵜呑みにしているに過ぎない。
あと、重慶爆撃って知ってるか?
陸軍航空隊独立第一八中隊(司令部偵察飛行隊)の一員として重慶爆撃に参加した、河内山譲氏の証言
「五月末迄2連空は夜間爆撃を主としていたが、途中で1連空と共に昼間に切換え、目標も重慶の軍事施設だけを選別していたのを改め、市街地をA・B・C・D・E地区に区分した徹底的な絨毯爆撃に変更した。」
(河内山 譲 「司令部偵察飛行隊 空から見た日中戦史」叢文社 P一六五)
どう見ても無差別爆撃です。 本当に(ry
歴史板でも逝けよハゲ
ああついにシリアとの戦争だ
772 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:02:21 ID:0AEonnOa
ふふん♪連合国=正義 枢軸国=悪 というウンコ観念に固まり毒された典型的な
戦後民主主義教育の犠牲者くんというわけかw己こそプロパガンダに洗脳されてると
気づいていないところが哀れ♪哀れ♪原爆投下や米軍の爆撃が無差別じゃないなんて初めて聞いた。
核の爆風は広島市の一般人を避けて呉の軍港のみを焼き尽くしたとでもいうのかねえ。つか「無差別爆撃」「戦略爆撃」は
もともとある名称だよ。実施していた各国の軍隊がちゃんと「無差別」と認識してるのに
米軍の爆撃や原爆投下は無差別ではないとでも言いたげなチミはいったい何者?wwwww
あと言っておくがチミじゃないんだから日本の行いはヨクて 米国のはヨイなんて
そんなこと言う気もねえw 国際法違反は国際法違反 ただどちらが大々的に行ったか
用意周到だったか どれほどの被害があった どれほどの命を奪ったか どちらがより悪質であったか それくらいは検討しなさいよ無知くん
とりあえず学校で習ったようなことは忘れろ いいな
あ ごめん 片手間に書いたらまちがっちっっち
誤→日本の行いはヨクて 米国のはヨイなんて
正→日本の行いはヨクて 米国のはワルイなんて
まあ許せアメリカシンパくんw
ま ちみの片手間さにはかなわんがな よくよんだら「剣」が運用されてたって!?
すげー それが事実なら歴史的新事実だよ!斜め読みしてたから今気づいたよw
っていうか・・・剣は運用されとらんわっっボケ!その程度の付け焼刃で首突っ込むな無知蒙昧。
味噌汁で顔を洗って出直してきな。
耐えるものが勝つ・・・のか?
〜ヌメリウス・ペルペルナ〜
777 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:29:36 ID:DvO4MKdA
わーーーーー
なんで答えてくんねんだよ!!!!!!
この中でマルチバトルやってる結構やってる奴とかどれぐらいいる?
できればそのログインしてる時の名前も教えて欲しい。
気軽に声がかけられるから
これだよこれぇ!!!
下げたら教えるみたいな雰囲気かもし出しといてふざけんあぁぁぁ
age
アレキサンダーだけじゃなくピュロスでもこのゲームやりたいな
>>778 なんだこりゃ。俺の発言までコピペされてる。
>>777 誰もお前みたいなキチガイとマルチプレイなんかしたくないって事だな。
782 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:55:43 ID:DvO4MKdA
混乱中!!混乱中!!
ただいまこのスレ混乱中!!
繰り返す!!!
混乱中!!混乱中!!
ただいまこのスレ混乱中!!
今じゃ騎兵隊出陣じゃぁ!!!
楔形隊形をとれぃ!
突撃ぃぃ!我につづけーーーー!!
カンキン!カンキン!
よしこのスレは俺がもらったぁぁぁずさぁぁぁぁ!!!
783 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:56:39 ID:DvO4MKdA
ずさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッぁッぁぁぁッぁぁアッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
>>775 本当だ剣も入れてたな、いやそれは確かに間違いだ。私も今気づいたよ
特攻兵器を思い浮かべて書いていたがアレは試作段階で終戦を迎えた兵器だ
訂正するよ
785 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 21:58:56 ID:DvO4MKdA
はいはいわろすわろす
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事軍事
ここのスレ住人の方には本当に申し訳ない
自分のレスが貼られていた物だから訂正だけさせて貰いました
以後このスレに板違いのレスをする事はないので悪しからず
787 :
名無しさんの野望:2006/08/19(土) 22:15:43 ID:G9YlN1Wm
ぷ ググっては書きググっては書き それで「忘れてた」「勘違い」・・・。通じるわけない罠
>国際法違反は国際法違反
なんだから重慶爆撃をした日本も悪いんじゃね?ってツッコミはなしなんだろうね。
>>787 どっちもどっちだよ。
低脳が歴史を学んでも碌な事にならないのが
良く判るスレですねw
ローマトータルウォーのスレが見っかんねえ
うぜーうぜーいいかげんにしろや。
どうでもいいんだよこのスレじゃ、アメリカも日本も。
ローマに関することなら分かるが国際法なんていってる時点でスレ違いだろうが。
たった3人IDをNGにするだけですっきりした
蚊や蝿のように湧いてくる馬鹿
無知な野蛮人相手にしてたローマ人の心境といったところだろうか
どちらかというと反乱軍かもなw
ローマ人こそ野蛮で好戦的
796 :
外交官:2006/08/20(日) 02:06:55 ID:08mJ8IwK
賄賂を渡せば解散するよ
だがことわる
敵が最後の一国になった状態で外交官を送り込んできた。
「ハァハァ、とりあえず今までお前らが占領した俺らの領地全部返せや、
代わりに停戦してやるよ、ハァハァハァ」
/`ヽ ,.-、/
/ `、 ,/ | 頭
,,. ‐'',つ ,/ 'L/ |
,. ‐'"'ヽ," / _,,........,,_ ´ _,,......,,_ | 大
/ (゙,. ) / <, |:::::| ,> <, |:::::| ,|
/. ヽ-r''",ノ / `二二,,,,,,,,,,__ ''''''''''' | 丈
r,! -r''" ノr‐'"´:::/‐|:/ `、::ヒ、‐-、 |
/`--‐'''/ ソ:::::/i::∠.,,レ ゙、|,,ヽ::i、:`:| 夫
/、_,,..-{ i:::::i'.,r''/::::ヽ 'r'"ヾ':|,ヽ:::i
/ i゙ ,'::::i i. i:::::::::l l:::::::::|. i !:::ヽ ?
,' | ,':::::! '. '○:ノ '○:ノ ノi:::::::ム、___
i l !:::::i |::::::::|
! i' 〉 ,'::::::::、 _ l:::::::::|
i_ '' \i::::::::| lヽ、 l l ./::::::::::!
ヽ` |:::::::i:┴i:::`''- 、_ `'''" ,. -'":::::::::::::::|
!_,.. --ァ | `、:::| ''T'r'"´l ``""´!:::::::::::::;i:::::::::|
ヽ:::::/ | `、| '、 ヽ {ヽ、:::ノリ|:::::::::!
799 :
名無しさんの野望:2006/08/20(日) 07:58:14 ID:/vRIsi0T
____
/⌒ ⌒\
/( >) (<)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ シシシシシシシシッ
| /| | | | | |
\ (、`ー―'´, /
 ̄ ̄ ̄
800 :
名無しさんの野望:2006/08/20(日) 11:40:54 ID:Hu6wl3HS
永遠に繁栄するスレなどはない。
まさにそういう状況。
まあ、こんな状況もそりゃあるべ?
802 :
名無しさんの野望:2006/08/20(日) 11:55:18 ID:Hu6wl3HS
きもっ
803 :
名無しさんの野望:2006/08/20(日) 22:25:00 ID:ON3KSgNr
そうだな
夏がー過ぎれば 実りの秋ーね
収穫期までには戦争を終わらせなければ・・・
単純に話題が語り尽くされただけだろ
まあそれとは別に単純に層が変わっただけというのもあるかもしれんけど
実際一頃前まではゲーム内の他愛もない話題でも盛り上がってたけど今じゃ相手を貶すような大人げないレスが増えてきたからな
みんなBIは買いますか?
正直迷うな、値段はいくらっけ?
BIちょっと欲しいなぁ。4000円以下なら買いそうだ。
結局アレキサンダーはたいしたこと無かったのか。
自分的には一番期待してたところなんだが.
無印、BI、アレキサンダーとあって
アレキサンダーが一番しょぼかったね
500円くらいが妥当じゃない?
自分的にはBIは2000円が妥当。
アレキサンダーはインドが出てこないのが一番の問題だったしなぁ。
>>806 まぁMTW2でれば少しは活気でるでしょう。
Sega版、だいぶ先の話だと思ってたんですがもう来月なんですね。
BI、4,340円て書いてある。悩みどころ。
ところでセガの公式サイトってないんですかね。
一通り検索したけど、コーエーの公式サイトとか
通販サイトしかひっかかんない。
俺は買うかな。
RTWはやりつくした、もう帝国キャンペーンクリアしてない勢力なんて
全然無いよ・・・。
>>815 あ・・・それはやってない。完全に忘れてた。まさに目から鱗だ。
ありがとう、日本語版買った俺には
BIでるまでやることねぇなーと思ってたから、画期的な案だわ。
MODって入れたこと無いけど、明日頑張ってみるわ。ありがとうな
MODは英語だから躊躇しちゃう。
818 :
名無しさんの野望:2006/08/22(火) 11:20:41 ID:syxVyQC/
MODの詰め合わせディスクとかでねえかな
アップローダーには日本語化したテキストの詰め合わせが置いてあるよ。
RTRのプラチナはRTRGoldのファイルがだいたい適用できるし、SPQRのもある。
何も躊躇する必要はないぜ。
>>819 まじすか?
早速帰ったら挑戦してみます
Rome: Total Realism 6 Gold for Ver1.2を入れようとおもって今ダウンロード中なんだけど
音源 RomeTotalRealism_6.2_Music_Addon.exe (125MB)
日本語化 RTR_6_Gold_jp_0_0.lzh(783kb)
が俺が探した限り無いんだけど、何処にあるか分かる人居る?
アプロダも見たんだけど、無いようだった。
もう古いからなくなっちゃったのかな・・・
>>821 今見たが、アプロダにちゃんとファイルあるんだが。
アップローダーじっくり探せばちゃんとあるよ。
エロ広告の書き込みが多いからけっこう遡る必要あるけどね。
ロードオブザリングのMOD導入成功した方いる?
マニュアルどうりにやってんだが起動せん
バージョンが違うと一切動か無いと思う
意外な落とし穴だから確認してみたら
piwgB}:@]twy
827 :
名無しさんの野望:2006/08/24(木) 00:36:45 ID:mD+v9MeK
jfawfhew0
828 :
名無しさんの野望:2006/08/24(木) 22:39:56 ID:95gcJ64p
アップローダでRTRの日本語化ファイル見つけたけどどうやって
日本語にするんですか?だれか教えてください!
( ゚Д゚)ポカーン
ファイル名を指定して実行→format c:を打ち込み実行
nice joke!
すごい質問が出たな。
額縁に入れて飾っておきたいくらいだ。
でもまぁ、あんましイジワルせずにちゃんと回答しよう。
ずばり、今HDDの中にある英語のテキストファイルをダウンロードした日本語のテキストファイルに置換するんだ。
833 :
名無しさんの野望:2006/08/25(金) 01:44:03 ID:FAw5+EcR
なんか苦労しそうだなw
C:\Program Files\Activision\Rome - Total War\Data\text
に入れればOK
ただしバックアップ推奨
MEDIEVAL GOLDEDITION持ってたからROME:TOTALWARにするかちょっと悩んだけど
TOTALWAR:ERASを買った、SOUNDTRACKとALEXANDERだけでも十分元がとれた
手動操作出来るのは、やっぱ20部隊なのか
>836
見た。すごいなぁ〜、欲しいかも。
返り血を浴びた市民兵は疲労するところを、蛮族はイッちゃったりするのかなw
欧州サイトのMODクリエーターさんたちも、次はMTW2だ!みたいなことを書き込んでたし、
RTWでも、相当、芸が細かいmodとかあるから、MTW2も期待できそ
(白骨マンモスに乗った骸骨ガリアのスキンを見たときは、ぶっ飛んだ)
MTW2の時代の日本は、
保元・平治の乱(清盛の台頭)の直前くらい〜
平氏滅亡〜鎌倉幕府〜元寇〜建武の親政〜室町幕府〜応仁の乱〜
信長の直前くらい、までになるね。
中国は、北宋〜元〜明、といったところか。
朝鮮半島は、…やめとこ。
とりあえず、BIを遊んでからのことだけど、年明けくらいを期待してていいのかな?
さて、後は外交が重要になってきました
MTW2(スレ)公式パソコンのパーツを俺らで勝手に考えるってのはどうよ。
安定性、ヌルヌル度含めて
やっぱデュアルコアかな。
>839
朝鮮半島=revolts or slave
朝鮮半島が輝いてたのは精々10世紀まで。
その後は言うまでもない。
朝鮮ネタ続いてるから尻馬
李氏朝鮮下で朝鮮が輝いているのは中国青磁器の窯元が消滅してしまった以降も
も中国青磁のパクリ陶器技術を維持して日本に伝えた事。以上他になし。
朝鮮半島=Not Data.
高麗になったら辺から、MTW2の時代に対応するのかな。
高麗は元に蹂躙されて、元寇のときは、旧南宋軍とともに博多に押し寄せて、
結局、カミカゼが吹いて…って話だった。
その後、明の台頭とともに、李氏?朝鮮になったのではなかったかしらん。
倭寇に手を焼いて、って言ってるけど、先に押し寄せてきたのは向こうだよな。
違うな。
先の大戦をくぐりぬけた一人の勇者によって
手を焼いたのだ。わかるかああ?
RTWで、ある勢力のスタート時に配置されているユニットを削除したいのですが、
どの項目をどのように弄ればいいのでしょうか?
教えてエロい人
手を焼け!!
そしてエロイ人はいない!!
>>848 インペリアルキャンペーンの中にあるファイルの中を良く見ませう。
元大日本帝国陸軍軍人だった朴正煕のことだね。
でも、彼が手焼きせんべいを作っていたとはしらなかった。
きっと、オタフクソースのファンだったのかもな。
>848
...\Data\world\maps\campaign\imperial_campaign の中の
割と大き目サイズのtxtに、領地毎に書かれているよ
ざっと眺めてから、サクッといじってみれば41
852 :
名無しさんの野望:2006/08/27(日) 17:20:21 ID:9MYD3YqT
4649
>>850&851
サンクス、無事発見できました。
FPSしかやったことのない俺
衝動買いでこれを購入 戦闘シーンの迫力に感動( ;ω;)ブワッ
_, ._
( ・ω・)RTSのが面白いじゃないかコノヤロー
戦闘シーンがここまで迫力あるRTSは少ないと思うから
ほかのに期待しすぎるのはやめたほうがいいけどね
まあけっこう異質のRTSだからな
DarthMod_8.0 "Dark Edition" という RTW_1.5 & BI_1.6 両用MODを試してみた人、いる?
ファイルサイズが大きくて、DLがうまくいかない ><
これってジャンル「RTS」になるの?
>>858 一応RTSじゃね?戦闘はリアルタイムだから
>859
紹介されたところ見てみました。サンクスです。
filefront は、ほんとっに相性最悪で、前から全然DLできないんすよ。
ほかのリンクもダメだったので悲しい気分でした。
でも、世界中のみんなも同じだったと分かったら、ちょっと親近感がw
ところでDM8.0だと、DLでどれくらいのファイルサイズになるんでしょう?
インストールには1GB必要、と書かれていましたが…
>>861 DLだけなら255MBだね
今試したけど、FileFrontとAusGamers.comからはちゃんとDLできるよ?
真ん中のはユーザー登録が必要みたいけど・・・
ちなみに光で30分くらいDL時間かかるかな
>>860 そうか。俺はてっきり生産と戦闘を同時にリアルタイムで処理するのがRTSなんだと思ってた。
864 :
名無しさんの野望:2006/08/28(月) 18:07:45 ID:ozPBGuIq
>>863 基本はそうだが、別に厳格な定義があるわけじゃないからそこに区分してるだけ
ストラテジーとかいいながら、やってることは超戦術級
ぶっちゃけRTSゲーはミクロな戦闘はAIでいいと思う
おっとageてたな。専ブラ変えたばっかりなんで、スマソ。
普通のRTSは局地戦がゴチャゴチャになって力押しになるのが嫌だな。
もうRTSで単語化しちゃってるからね。
リアルタイムなら何でもRTS。
語呂がいいからS付けてみました〜って感じ。
ある意味真のRTSはEU2とかそこらあたりなのかもしれない
その辺は 戦術級と戦略級の区別が付いてないだけじゃないかと
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//|
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 壊走する敵軍を追いかける自軍、すると後方放置してた将軍が死んだ
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 超スピードだとか催眠術だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
total war ではどんな寡兵であっても勝つ自信があったし、現に買ってきた。
だが、戦力比1:2程度でどうやっても勝てない戦いに巻き込まれちまった。
そ、それはCOMの包囲殲滅戦法、華麗過ぎて見とれてて動画取るの忘れちまったぜ。
質問ですぉ
これのごーるどえでぃしょんを購入したのですが、パッチが入れられないorz
No prior installation Rome total war was found とのことでした
ごーるどえでぃしょんには対応してないのかな?(ノд;)
ゴールドエディションってもともとパッチ当たってるんじゃなかったか?
手元に無いからわかんないけど、バージョン確認してみて。
ナルホドン!
有難うございました。
無印がリアが最弱だと思ってたが甘かった。
最弱はぶりトンだ。あくまでユニットの話。
どいつもこいつもそろいにそろってウホウホ言ってる癖して士気はメチャ低いと来た。
農民がやり持った程度じゃねえのか。240人中10人死んだだけで潰走とかって
おまえそりゃねえだろと。朝鮮ソードマンが訓練できるまではやられたい放題。
オマケに馬車とかってなめてんのって話。何あの馬車。てか将軍ユニット。
農民にも勝てないんだけどwwwwwwwwwww ('∀`) お前らオラの田んぼば荒らすんでねぇべ
wwwwwwwwwwwwwノヘ(ヘ )
投石はしょぼいは首投げは寒いは、しまいには将軍は追撃にしか使えないと来た。
ヌミディアの方が4倍まし。よって最弱。
自分は結構ブリトンは強いと思いますが・・・。
warbandが士気低いのは蛮族共通だし、序盤は安くて強い入れ墨戦士が居るし。
ガリアやゲルマン相手なら戦車は非常に有効では?
向こうも士気崩壊を起こしやすいので、歩兵を恐怖させる戦車は都合がいい。
歩兵を固まりにして突っ込ませて(士気低下防止のため)、混戦状態になってから
戦車を突っ込ませると、面白いくらいに壊滅してくれます。
騎兵を蹴散らすのも得意だし。
ただ、戦車単独で歩兵と戦うと、死ねるっていうだけで。
尤も、後期ローマ軍団、都市大隊の集団すら一気に士気崩壊を起こさせる
バーサーカー軍団に比べたら見劣りするってのはありますが。
SPQRとかRTRやっちまうとスキンが良すぎてバニラができません
ガリアをいつも使っている俺にとってブリトンは天敵
北のブリトン南のローマ東のゲルマン西のイベリアか
経済力を求めて南に行きたい所だが、ローマ軍強ぇ
弓戦車で減らす 減ったら突撃 それだけで全焼
ブリトンは結構手ごわいよ
「所詮蛮族だろwwwこのくらいの軍団で十分」
とか調子こいて上陸するとボッコボッコにされる
ファランクスが使えるゲルマンなら戦車に対応できるが、
それ以外では跳ね飛ばし攻撃にかなり手を焼く。
カルタゴでやるときも、ローマやギリシャより、ブリトンの方が嫌だな。
ハスタティじゃ、全然戦車押さえられなくて泣いた
>>884 近接戦じゃローマ最強なんだが、突撃戦だと戦車に勝てるのはローマだと弓兵による遠距離攻撃ぐらいしかない。
普通の軽騎兵だとボロボロにやられるし、重騎兵でも損害結構出るからなー。
ERAS買って来たから、これからやるんだけど
強いとか弱いとかのレスはバニラの話、1.2の話、1.5の話、それともSPQRやRTR等のMOD
どれが基準になってるのか教えてくれ
887 :
名無しさんの野望:2006/08/29(火) 13:54:36
株 ID:JrJGg6b1 BE:116986098-BRZ(1076)
ごく稀に、だけど、エジプトの戦車相手の場合、ローマ歩兵のピルム斉射で士気崩壊して逃げ出す時がある。
やり込みが足りないんだろうけど、あれの必要条件がいまいちわかんないんだよなぁ。
素のままインストールしたときに独特の現象なんだろうか。
>>885 戦車に馬当ててどうする。
ウェリテス使え、ウェリテス。
889 :
名無しさんの野望:2006/08/29(火) 14:37:10
株 ID:JrJGg6b1 BE:77990786-BRZ(1076)
戦車に馬は鬼門だからなぁ、かすっただけでバタバタ死んでくし。
一所懸命育てた将軍部隊を一気に減らされると泣けてくるし。
確かに、ローマを使ってて敵味方の戦力値が互角なら大抵楽勝で損害一割くらいで済むんだが、
戦車とファラオ弓兵のたっぷり混じったエジプト軍には三割か四割は確実に減らされるなあ。
弓戦車は無視、重戦車は歩兵で、ってセオリー通りにやってもこれだ。
特に弓兵が不足してると、弓戦車は騎兵で追うしかないからなあ・・・。
>886
どれかって話?ではないよ。
MODは、それぞれデフォルメされている部分が異なるけど、
戦車とか馬とかのユニット相性は、基本的には同じ。
>862 亀々スマソ。
DM8.0 ゲットできました。英語満載のバグ情報もなんとか読みました。
thx very much です。
ただ、CTD対策がベータ止まり、バグ通報も現在進行形なので、
もそっと様子見てから、導入してみたいと思います。
>>887 そりゃあ、その戦車隊が既に損害食らっているとか、敵軍の他の
部隊が潰走始めているとか、兵力差が大きいとか、指揮官の能力
に大差があるとか、色んな理由で士気崩壊が生じやすかったせい
だと思うよ。
アルメニアが意外に強いと思った
RTWの日本語版に1.5パッチあてて、アップローダーからもってきた
日本語化パッチあてたんですけど、戦闘前の指揮官の檄いれてるところの
字幕になにも表示されません
これっておかしいですか?それとも仕様ですか?
クスクス以前の俺を見るようだ
ひょっとして設定の字幕がオフになってない?
アルメニアの硬い!強い!弓も撃つ!の騎兵にファランクス隊形の槍兵を
正面から3部隊ぶちぬかれたことがあるよ RTW最強ユニットじゃないかと思ってる
カタフラクトは敵にするとやたら強い。
自分で使うとなかなか難しい。
敵陣かく乱のために突っ込ませると消耗激しくて連戦に耐えられないし
追撃やらトドメやらに使うには機動力不足が目に付く。
敵AIはエジプトが一番やりにくい気がするな。戦車と弓のコンビが厳しい。
>>894 字幕はオプションのサウンドのとこにあるから見落としやすいぞ
今思った。虎って戦争に使えば最強じゃね?
自軍に逆戻りしてきたらどうするよ
ムックル強いよね
敵陣の只中に投石器で投げ込んで、そこで暴れてもらえば混乱を引き起こせそうだ。
着地が問題だけど、猫科の華麗な着地に期待しよう。……無理?
>>895,898
ありました〜〜
字幕でましたよ〜〜
ありがと〜〜〜
なんかこのスレって、ほかと違って
親切だな
龍を戦争に使えば最強だなんて、なんでみんな今まできずかなかったんだろう?
きづ
NTW2のMODは明日出るんでつか?
騎兵、弓国家は野戦じゃ強いけど、歩兵が弱いから攻城戦じゃボロボロだもんね
騎兵国家だと攻城は包囲のみな俺コサック
投槍ってダメージすごい大きい?
912 :
名無しさんの野望:2006/08/30(水) 16:58:17
株 ID:s8awDRJ/ BE:64992285-BRZ(1076)
>911
ピルムは強烈
>>907 If all goes as planned we release NTW2 on Friday the 31th of August CET(Central European Time).
らしい。日本時間だと多少ずれるとは思うけど、どのくらい時差があるのかはわからんw
どっちにしろ待ち遠しいな
914 :
名無しさんの野望:2006/08/30(水) 19:11:34 ID:NLNSLqW6
unko
ヨーロッパ中央時間ってったら 8時間くらいずれるから、朝の8時くらいじゃねえかな
でも、もれは厨房の頃まじめに英語やってなかったから
日本語ファイルうpしてくれる神待とうかな・・・。
別に、兵士の詳細とかアドバイス聞くつもりないならプレイできると思うけど
日本語化が可能かどうかはわからんよね。
あわわわわわわわわわわ
>>911-912 ピルムの斉射で敵が潰走する光景はたまに見るが、弓矢で同じ
現象を目撃することはほとんどない。
投射物ごとに士気効果が別設定されているかと思ったが、
少なくともdescr_projectile_new.txtには記述がない。
おそらくピルムの射程が短いため、部隊が敵に接近することに
よって生じる士気チェックを誘発しているのだと思われる。
改造ピルムの地図の3分の1先からの射撃で、敵部隊を半減させ
ても潰走しないので、多分間違いない。
SEGA日本語版出してくれよー
>>920 士気効果もあったのか、ということは、一部隊で複数の敵の一部隊を半壊させても敗走しないってことか……
てか長距離ピルム見てみたい
みんなオリンピック選手w
>>920 連投で悪いが、聞きたい事があった
ピラの距離を伸ばしたら命中率どれくらい変わったか教えてくれないか
924 :
920:2006/08/31(木) 02:21:14 ID:5VzJi3jU
>>922-923 敵が遠くにいると、たとえ周りの味方がバタバタ倒れていても
そんなに恐怖感がないらしい。まぁ、ただでさえ飛び道具が強い
ゲームだから、それでいいんだろうけど。
命中率は最長距離で最大攻撃力(75)をchosen swordmenに試した
ところ、81人中35人を殺した。bpやapの属性付だけどね。
データは下の通り。思い切り厨なデータだ(w
projectile pilum2
damage300
damage_to_troops 300
radius0
min_angle-60
max_angle80
velocity100
displayaimed
modeldata/models_missile/weapon_pilum_high.cas, 40
modeldata/models_missile/weapon_pilum_low.cas, max
925 :
920:2006/08/31(木) 02:28:52 ID:5VzJi3jU
書き忘れたけど、↑のデータを使うときはこれを
descr_projectile_new.txtの最後尾に張ること。
さらにexport_descr_unit.txtでデータを変えたい部隊の
pilumをpilum2に書き換え、射程も書き換える必要がある。
オレは射程を1000にしているが、マップ上の距離が分からん
からそれだけ飛んでいるのか不明。
ついでにthrowをsiege_missileに書き換える。重歩兵が投射兵
に化けちまうが、実験にはこっちの方が便利でしょ。
siege_missileにしないと、300の破壊力も生きないし。
ローマ軍団兵に近づくたびに痛い思いする俺ファランクス
ピルムの射程を短縮しましょう。
35mは長すぎ。実際の射程は30m、有効射程は15〜20mらしい。
infinite ammo設定なので25mでプレイ。モーションの大きさ
を考えれば、この程度がちょうど良い感じ。
928 :
名無しさんの野望:2006/08/31(木) 09:16:42 ID:dhSurG/q
MTW2、
セガの社員たのむから日本語版だしてくれよ〜
929 :
名無しさんの野望:2006/08/31(木) 13:23:44 ID:8BpoaCHb
>>928 出すだろうけど時間かかりそうだよね。
どうせなら初期状態から日本語組み込むように働きかけてほしいな
>>924-925 ども、たしかに数値じゃあマップの距離分からないな……
基本的に命中率は変わらないみたいだね
NTW2がまだうpされてないような気がしてならない
TWの会社というだけでスパルタンというアクションゲーム買って来ました
正直、ものすごいギャンブルをしてしまった気分でございます
どうせまた英語版の発売だけで日本語版開発中止とか、拡張版出ないとか、
日本語化パッチを妄信したりとか、なかったことにされたりとかするんだろ('A`)モウサンザンダ
>>932 今度はセガが開発元のキンタマ握ってるから大丈夫な気がする。
前2社ってサイバーフロントと肥だったよね。
さきほど、RTR-Platinum の暫定日本語版を、アップしておきました。
よろしければお使いください。
ゴールド対応のものよりも、劣っています(申し訳ないです)
>>933 ショーグンはEA(エレクトロニック・アーツ)
ゴールド・エディション日本語版を持っているけど、
日本語訳、表記、ナレーションなどほぼ完璧、見事な出来だった。
注意喚起!
トロイの木馬系(Trojam, StartPage.x)が入ってる疑いがあります。
RTR_Gold ( RomeTotalRealism_6[1].0_Gold.exe )
Music_addon ( RomeTotalRealism_6.2_Music_Addon.exe )
8/31発見、現在、隔離中:ウィルスセキュリティ(なぜ今ごろ?って実は半信半疑)
IEを特定WEBに誘導しようとするもので、旧いタイプなのですが、
スパイウエアを埋め込もうとするサイトへ誘導しようとするようです。
導入している人は、一度、チェックしてみることをお薦めします。
ウィルス情報:
ttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ で、“TROJ STARTPAGE”を検索
937 :
名無しさんの野望:2006/08/31(木) 21:06:30
株 ID:4yvRdlMe BE:43870739-BRZ(1076)
>920
dクス〜
なるほど、やっぱこのゲーム奥が深いなぁ。
>>908>>909 パルティアやアルメニアでプレーしても甲状腺で困ることは
ほとんどなかったですけど。とくにアルメニアだと簡単
まあスキタイだと確かにキツいかも
肥の1.2パッチ、戦闘難易度「難しい」での話だけど
いやー古代最強重騎兵キャタフラッツ最高っす♪
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
キャンペーンマップ上でのユニットの移動量を増やす方法、
今更ながら分かったので、このスレの上の方で尋ねている人がいたから、一応書いとく。
descr_character.txtの最初の方に記述してあるstarting_action_pointsの値を上げればいいみたい。
デフォだと80だけど、160にすれば倍になるっぽい。
NTWのフランス語なまりのナポレオンの指令とユニットに感動して最初の数分見とれてたw
それと、まったり訳していこうかな
>>935 EAはいいねえ。
あそこはハナから邦訳済みで出してくれるしね。
セガもそういう面では結構経験あっていいかな。
肥は未経験、サイバーフロントは熱意があってもいかんせん企業規模が・・・
よって期待しまくりんぐ中。
>>942 ちなみにNTWって何?
トータルウォーシリーズってナポレオン戦争あんの?
すげえ興味あるんだけど
>>944 いくらこのスレが優しい人ばかりだといっても限度があるぞ
ちょっと前のレスを読めばアホでもわかると思うが
NTW……すごい………やりながらニヤニヤ
ntwやったけど、
まだゲームになってないって印象。バグの塊。
m2twのデモ出るまでに有る程度形になるといいね。
あとntwのユニットをrtwのキャンペーンで使えるようにするとおもろいかも。
古代ローマvsナポレオンのシミュができそう。
キャンペーンが無いのがこれまた泣き所。
でもまあここまで造るのはすごいと思った。
951 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 16:58:38 ID:YjAIvHI2
NTWどこにダウソする場所あるんですか?
お願いします。英語できないんで・・・。
>>951 落とした後も全部英語なんであきらめなさい
953 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 17:23:09 ID:YjAIvHI2
>>952 いえ、その心配は無いので教えてください。
いえいえ・・・
ダウソした後はなりゆきでやるということです。
NTW2ってパッチは1.5でいいんですよね?
バグバグなのかぁ・・・残念
傭兵の補充って出来る奴と出来ない奴があるみたいだけど、基準が分からん
象さん補充したい・・・
959 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 22:36:23 ID:YjAIvHI2
このゲームうざいっ!!
もう売るっ!!!!!!
ディスクが喋る筈ねーだろぉ
961 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 23:13:41 ID:YjAIvHI2
u
962 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 23:14:18 ID:YjAIvHI2
うj
963 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 23:14:51 ID:YjAIvHI2
えr
964 :
名無しさんの野望:2006/09/01(金) 23:16:20 ID:YjAIvHI2
うy
>>958 らくだと象は徴兵できる土地が限られてるからじゃないかな
祭りが終わらないうちに、NTW2の日本語化ファイルうpロダに置いておきました
確かに物足りなかったですが、今後に期待ですね
ラクダと象は戦略マップをよーく見ると補充可能な土地だけその動物の形をしたアイコンが置いてある。
ちなみに建物の詳細から徴兵(もしくは補充)可能かどうかもわかる。
ガリアやブリトンにゃらくだも象も居ねぇしな
EDBとEDU弄れば、どこだってユトセフ象を雇えるさ。
損害を受けた傭兵の補充ってできなくね?できるのは別部隊(同兵種であっても)を
新規に雇いなおすだけ
971 :
名無しさんの野望:2006/09/02(土) 10:21:25
株 ID:ZMYUdW+x BE:77991168-BRZ(1076)
傭兵の補充は、同一軍団に所属させてニコイチするしかないからなぁ。
それにしても戦象って、CPUが使うと弱いけど、人間が使うと強いユニットの最右翼のような希ガス。
AIは最初にどかんと突撃したら放置しちゃうもんね。
AI騎兵の行動ルーチンにヒット&アウェイの要素を組み込んだら多分かなり強化されるんだろうけど。
973 :
名無しさんの野望:2006/09/02(土) 12:46:36
株 ID:ZMYUdW+x BE:79615777-BRZ(1076)
そうそう、ローマのガードもそうなんだけど、
衝力でなぎ倒し → いったん間合いを置いて再編成 → 再度突撃
を繰り返すようになったら、史実の戦闘と同様に歩騎の割合が色濃く勝敗に反映されるようになるとおもわれ。
大都市の細い通路で象の大行進
10部隊くらいを蹂躙しました
もう肥ゲーには戻れない
977 :
名無しさんの野望:2006/09/02(土) 17:10:51
株 ID:ZMYUdW+x BE:32496454-BRZ(1076)
>975
うっひょーアザンクールコートだって、しょんべんちびりそ(笑)
記事の紹介dクス〜:-)
史実のアジャンクールでどこの誰がヒット・アンド・アウェイなんてことをやったかってことだが。
俺がやったんだが
それでいいんだがや
セガで出すのは良いが、CDAC11BA.EXEが心配だ。
CDAC11BA.EXE は MacroVision safeCast コピー防止ソフトウェアに付属しています。
このサービスは、プライバシ保護を目的としてソフトウェア アクティベーション サービスと
CD キー認証サービスを提供するために使用されます。このテクノロジは多数の製品に
バンドルされています。なお、このサービスを有効にしていると、コンピュータで表示される
ポップアップの数も増加します。
推奨: 何らかのゲームで必要になるとき以外はこのサービスを (スパイウェア/アドウェア
対策として) 無効にしておくことをお勧めします。
なおアンインストールするとOSに障害が発生する場合もあります。
しかし、町並みを見る限り攻城戦はかなり期待できそうな気がする
985 :
名無しさんの野望:2006/09/03(日) 00:05:56 ID:KU20p2QV
MTW2オワタorz
どうしよう買うのやめよっかな・・・。PC改造しなくて良かったー。
なんかMTW2は良質なmodって感じがしてしまう。
3500円ぐらいならすぐ買うな。
988 :
↑:2006/09/03(日) 00:32:45 ID:Qr99Lguj
同感
AIがちゃんと強化されてて外交も意味を持つようになってれば十分買う価値がある。
中世のほうが萌える
十分綺麗だとは思うが、
妙に縦に引き伸ばされてる感じがする
これで劣化とかフシアナサンな俺の目にはまるでわからん。
とりあえず、今のPCでは動かないことだけは確かだがorz
∧_∧
( ;´∀`)
人 Y /
( ヽ し
( _)_)
今回のSSのほうが解像度が低いのか?
妙な縦延びも確かに感じる
それ以外は特に変わりないと思うけどな
>>996 曇りってことで画像に鮮やかさが無いのは分かるが、兵士の服の模様が鮮明じゃないな。
プレイアブルってことで解像度落としてAA切ってるんだろうな。最大設定だとカクカクだろうから。
あと誰か次スレお願いします。
雨で泥土になるとかはないんかな?
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1001:
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