【国家経営シム】Glory of the Roman Empire

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1名無しさんの野望
2名無しさんの野望:2006/06/28(水) 12:51:06 ID:/t/DZS4G
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3名無しさんの野望:2006/06/28(水) 15:00:59 ID:fkHxnnvQ
ゲーム起動時に起こる Visual C++ ランタイムエラーに関して

Msvcrt.dll ファイルが V7.xx 以上で起きるエラーです。

Msvcrt.dll を V6.xx にすれば問題が解決されます。

mfc42ライブラリで msvcrt.dll V6.10.8924 を手に入れられます。
http://www.marvintec.com/download/mfc42.exe
このライブラリはインストールした後に再起動が必要です。
4名無しさんの野望:2006/06/28(水) 15:31:11 ID:fkHxnnvQ
DLLファイル単体で手に入れる場合はこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040499.html

ランタイムエラーについては、フォーラムのこちらから。
http://www.cdv-forum.com/cdvboard/english/showthread.php?t=54216
5名無しさんの野望:2006/06/30(金) 12:04:26 ID:kOirdJNI
なんでDLLのバージョン下げないといかんのだ
そんなことしたら他のソフトが動作不良起こすんじゃないの?
6名無しさんの野望:2006/07/01(土) 12:37:40 ID:PTuc/qA6
下位互換してないMSに文句を言うべきかと
7名無しさんの野望:2006/07/03(月) 09:59:35 ID:Po6QGvFN
やってる人いないの?
8名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:34:06 ID:ANdAf+RR
>>5 >>6
現在、対応パッチ製作中です。


体験版プレイの感想
:奴隷(基本的な仕事、運搬、建築物の建設、維持などを担当する労働集団)
:市民(高度な仕事、技能を有する職人集団)
:上流階級(さらに高度な仕事、行政を管理する官僚、政治家、高級官僚、貴族、資本家)
大体この三つで社会は構成される。
他国との戦闘があるのかは良く分からない。一応、軍事施設は存在。

町を拡大して行くと、市民は簡単に増えるが、奴隷がなかなか増えない。
人身売買や他国との戦争で奴隷を獲得するらしいが、体験版にはその機能が無いので手に入らない。

また、建てられるだけの施設を建てると、奴隷が不足して社会インフラの維持が出来なくなって不満が溜まりまくる。
市民よりも奴隷の管理監督が大変そう。
さらに、過剰に働かされた奴隷は不満を募らせ、その状態が続くと反乱が起きる。
ある程度の都市スリム化と言った要素が必要と言うのは、結構斬新か?

グラフィックは大変綺麗で、全て最高設定にしても重くない。
町が発展し、大人数が移動するようになっても、FPSの低下はさほど目立って見られないし、
処理が重くなると言ったこともない。
ゲームプレイはシームレスで、操作感は良い感じ。
家を建設すると、資材を奴隷が持ってきて、ちょこちょこ建て始める姿はほのぼのする。
ゲーム上に存在する全ての樹木は切断可能で資材になる。
市民の生活度を上げる為の施設を建てると、光のエフェクトで住居が包まれアップグレードする。
これにはちょっと不満。このシーンでも奴隷がちゃんと住居の拡充建設をして欲しかった。

ゲームプレイまとめ
体験版では多くの施設の建設が制限されているので、判断が難しい。
製品版が手に入ったら、また別にレポート出す。グラフィックの美しさに対して、動作の軽快感は非常に好印象だった。
ゲームプレイは制限が多いので、これでは判断出来ず。もう少し自由度の高い体験版が欲しかった。終わり。
9名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:21:12 ID:bcw+cwMn
>>8
詳しい解説オツカレ
インプレッションのゼウスにハマったので、これは期待できるかも。
製品版の完成度が高いことを期待してます。
10名無しさんの野望:2006/07/07(金) 09:28:32 ID:t/GowWxD
製品版ゲットした。

早速レビュー
:ゲームシステム
最初は分かり辛いが、主に行政施設→奴隷、住民→工場、工房、鉱山、農業、宗教→
食料販売店→消防、防衛施設→大型公共施設、軍事施設
と言った具合で進む。
一番苦労する点は序盤の奴隷不足で、奴隷が不足しまくると内乱状態になり、建物のあっちこっちから火の手が上がる。
これを鎮圧する為の消防施設建設が間に合わなくて(消防施設建設には奴隷が必要だから)、自滅するパターンが多いと思う。
この難関さえ切り抜けて資源をとんとんと手に入れられれば問題無し。
資源が乏しいマップでは交易が重要になってくる。

:インターフェイス
右クリックからのダウンドロップ式メニュー。
直感性を重視した結果だと思うが、大体評価出来る。
しかし、例えば建設可能な施設のジャンル分けの基準が良く分からない点もあり、
慣れるまで少し時間がかかる(20分もプレイすれば慣れる)

:グラフィック
不満無し。非常に綺麗で軽快。朝になるとグロウ効果で街が眩く輝く。

:サウンド
WMP起動しながらプレイすると、マスターボリュームが固定されるようだ。
それ以外は特に問題無し。EAX正常動作。

:敵AI
ハッキリ言って期待しない方がいい。
Black & White 2 方式、一定度の人口が溜まると猪突猛進。
敵の街も拡大するとか、そう言う事は一切無い。
11名無しさんの野望:2006/07/07(金) 09:37:59 ID:t/GowWxD
:奴隷システム
奴隷が不足→奴隷が暴動→設備、施設の活動が停滞→国家運営が困難に→行政施設を拡充して不満を減らす→さらに奴隷が不足
の悪循環に陥り安い。

奴隷を増やすのは、戦争して敵の街を攻撃し、住民を強制的に連れて変えるしか方法は無い。
だが、戦争をする為の軍備を整えるのに幅広い施設、生産体制が整っていないといけなく、
その生産体制を整えるのは奴隷が必要と言うループ現象。
なので序盤に戦争体制を整えられるような効率的な社会を作らないと自滅する。

:資源運搬
資源や生産品は奴隷が一個一個手に持って運ぶ(グラフィックからもちゃんと確認出来る)
資源は政府施設(一個しか存在しない)か、資源倉庫(何個でも建設可能)に集められる。
街が拡大してくると、政府施設までの道のりが遠くなるので、資源倉庫の建設が必要になってくる。

資源倉庫は一個当たり 10人の奴隷を使うので、政府施設の奴隷が少ない状態で資源倉庫を建てると、
奴隷の過労に繋がって暴動を起こす可能性があるので、奴隷を増やしてから資源倉庫を建てないといけない。
なお、資源倉庫担当の奴隷を増やすには、奴隷用の住居を近くに建てれば 政府施設から割り当てられた10人が追加される。

:行政システム
行政は社会の不満(主に市民の)を取り除く存在。
行政システムが整っていると、ローマ本国からお礼を貰えたりする。
また市民の幸福な社会は、税収も良い。
税収を行政施設に投入することでまた広範な効果が期待出来るので、好循環を産む。

:水道システム
水道や湖から遠く離れた場所に井戸は建設出来ない。
井戸が無いと市民も奴隷も生活出来ない。火事の時は消火活動が出来ない。
なので水道システムの建設は大変苦労する。

水道は広く土地を占有するだけでなく、建設の時にもたくさん資材を使うので、慎重に建設しないといけない。
やたらめったら水道を建設すると、今度は土地が足りなくなって普通の施設が建てられなくなる。
なので必要最小限度で最大効率の水道システムが求められる。
12名無しさんの野望:2006/07/07(金) 09:44:07 ID:t/GowWxD
:大型行政施設
大型の行政施設は、市民生活を大幅に向上するが、その分占有する土地の広さがシャレにならない。
それでいて効果範囲も狭いので、計画的な建設が求められる。

:モニュメント
モニュメントには、水を生み出す物、幸福を生み出す物、金を生み出す物と色々な効果がある。
街の人口が増えれば増えるほど、モニュメントがたくさん建てられるようになる。

特に水を生み出すモニュメントは、水道システムや湖が無い不毛な地域にも水を行き渡らせる事が出来るので、重宝する。

:戦闘
戦闘は攻撃目標を指定するだけで、あとは完全自動で行われる。
特に感動した点やがっかりした点は無い。まあ、「へえ〜」と言う程度。
戦闘シーンは Black & White 2 の戦闘とほぼ同じ。

兵舎一つにつき 24人の兵士 + 1人の指揮官。
兵舎をたくさん建設すれば、それだけ兵士は増える。
13名無しさんの野望:2006/07/12(水) 15:26:29 ID:apx/63jd
シラキュースの最後の面で
唯一の木こり小屋が暴動によって炎上
その時木材の在庫なし
終了

そもそも何かが間違っていたらしい
よって最初からやり直し
14名無しさんの野望:2006/07/15(土) 15:19:35 ID:RVaS6Hgv
今日届いた。
キャンペーンやってると転勤族の気分だな。
15名無しさんの野望:2006/07/19(水) 15:52:57 ID:ijj/fcYq
やっとキャンペーン終わった。
結局、シラキュースの最終面(4of4)は3of4までの町から
そのまま発展させるのは厳しかったので、食料生産施設を郊外に移し、
都市部に大型施設建設用地を確保することから始めた。

このゲーム人気ない?
16名無しさんの野望:2006/07/19(水) 17:57:25 ID:OwSeNvuw
>>15
どうも B&W2臭が・・・・
17名無しさんの野望:2006/07/19(水) 19:13:59 ID:eimNO55X
上手い表現が思いつかないんだけど、
このゲーム妙にさばさばしてるんだよな。
18名無しさんの野望:2006/07/20(木) 16:22:47 ID:mGIVfWfY
>>16
糞ゲーってこと?
B&W2やったことないんだけど
19名無しさんの野望:2006/07/20(木) 16:46:10 ID:899TwStG
>>18
そんな感じ

・グラフィックは綺麗
・ゲームシステムもよく出来てる
・でもレベルデザインとAIが決定的にダメで
・緊張感が無いから、張り合いが無い
20名無しさんの野望:2006/07/21(金) 19:35:12 ID:eKzLDv80
ズー,「タイタン クエスト」と「グローリー オブ ザ ローマン エンパイア」を9月中に発売
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060721192522detail.html
21名無しさんの野望
>奴隷を増やすのは、戦争して敵の街を攻撃し、住民を強制的に連れて変えるしか方法は無い。
タウンホールで購入できるね。金20で奴隷10人。