Syberia II 日本語版クリアした
全体的に前作よりパワーダウンしてる
前作SyberiaはMystの影響が強く
異世界に迷い込んでいく雰囲気、寂寥感といったものが感じられたが
Syberia IIではその趣きがかなり低くなっている
前作経験者はオープニングムービーを見ただけで
違和感に気付くだろう。そう、外部の世界が描かれているのである
シナリオもパワーダウン
SyberiaはHansに出会うまでのストーリー、
Syberia IIは伝説の地Syberiaを目指すストーリーとなっている
前作ではHansの足跡を追いながらシリンダによりHansの人生を追うようになっていた
本作ではそれがほぼ無い。マンモスやユコール族などいくらでもネタは有っただろうに
登場人物も今作は非常に薄い
エロゲの登場人物の方が記憶に残るかもしれない。それくらい薄い
前作のような旅先で会った忘れ難い人物は皆無。
謎解きも調整不足
Syberiaはグラフィックベースで謎解きをするわけだが(このあたりもMyst的)
点が線となり、線が面となるような謎解きでは無くなってる
前作の謎が簡単すぎというのも有ったのかもしれないが
ヒントが飛んでいる内容
前作はアート的ふいんきを重視していたがIIは非常に俗っぽいふんいき
ボーゴフ兄は俗そのもの。挿入ムービーのアクションもソレだ
良く言えばMystの影響を低くしようとしたのかもしれない
いやオープニングでN.Y.が映っているし、単純に開発ポリシーが変化しただけかもしれない
続編で質が低下してるのはどうかな・・・
Syberiaを楽しめなかった人はSyberia IIを買う必要は全く無い
どうでもいいがゲーム展開で
特に理由も無く強制的に所持アイテムが今後必要な物以外クリアされるのが気になった
俺もみんなと同じようにアドベンチャーゲームをやるとアイテムコレクターと化す
アイテムをふるいにかけてプレイヤーの悩みを減らすのが目的とはいえ残念