太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 4期

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934名無しさんの野望:2009/10/04(日) 17:04:11 ID:leXnfLJg
Bandoさんじゃないけど
AEキャンペーン(シナリオ1)を連合側でゲーム内期間1年ちょっとプレイした感想

史実よりもAI日本軍は大胆で、飛び石的に上陸してきた。
ポートモレスビーなど重要拠点への攻撃は執拗。
AIの艦隊運用は積極的で、こちらの補給部隊に殴りこんできたり、
退避先の港に機動部隊が空襲してきたりと楽しませてくれた。

さすがに42年半ばからの日本軍は息切れ気味で、
ジャワ、クーパンの維持に成功し、ソロモン海の攻防にも勝利して
現在本格的な反攻を計画中。
強化日本軍キャンペーン(シナリオ2、八紘一宇)で始めればよかったと少し後悔している。

オリジナルWitPに比べて、確かに地図や部隊編成の再現性は向上したのだろうが、
それよりもゲーム性がダイナミックになっているところが評価できる。

ゲームは大規模になったが、地味にインターフェースや操作性が改良されているので、
オリジナルをプレイ出来た人なら同じテンポで進められるだろう。
935名無しさんの野望:2009/10/04(日) 18:06:18 ID:mwomitCO
AE面白そうだね
クリスマスセールで買うか
936名無しさんの野望:2009/10/04(日) 18:26:41 ID:mZ0cHnLl
千円引きは今月迄だから買うなら今だ
937名無しさんの野望:2009/10/04(日) 20:56:24 ID:imZq3Mfc
>>934
もうちょっとしたら、カミカゼ攻撃で太平洋艦隊が全滅するから。
このゲームのカミカゼは原爆並みの破壊力。
938名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:02:47 ID:l1sEVQT5
Bandoです。

実は、先のPBEMは、AEが発売された頃に中止しました。

1944年1月19日が最終ターンでした。(最後にAARを掲載してゲーム暦で二ヶ月後)

最大の理由は、ファイルの不調。
日本軍側のリプレイが落ちてしまう現象が続きました。
連合軍側がファイルを日本軍側に送り、
日本軍側はそれをリプレイして001スロットにリプレイファイルと、
任意のスロットナンバーの返信ファイル(これに対して連合軍側が入力、返信する)
を作成する、というのがPBEMの手順。

連合軍側は日本軍側から送られてきたファイルに入力しさえすればいいが、
日本軍側は連合軍側から送られてきたファイルを起動、
再現(AI起動=リプレイ)しなければ次のステップに進めない。
この日本軍側の作業が進まなくなりました。(私は連合軍持ち)

原因は不明。
お互いのヴァージョンを調べてみると、
(確か)連合軍側が最新ヴァージョン、日本軍側がその一つ前のヴァージョンを使用していました。
ヴァージョンの変更は最近ではないので、以前のある時点で、差異が生じ、
データベースが一致しなくなったのか。
公式サイトではヴァージョンアップの方法が記されているようです。
今回のトラブルがヴァージョンの変更にある可能性もありますので、
ver変更にあたっては、お互いが緊密に連絡を取って進める必要があるのではないかと、反省しています。

戦況については、いま少しお待ちください。
939名無しさんの野望:2009/10/12(月) 10:06:06 ID:O/rtUweh
蘭印攻略作戦実施中だが、敵の水上艦がこれでもかと
輸送船団に突っ込んできやがる
前作みたいに港に引きこもってない

PBぐらいじゃ、当たり前だが駆逐艦に歯が立たない
たった2隻の駆逐艦に輸送船4隻 PB1隻全滅させられた

敵の飛行機が占領前に引き上げていく

潜水艦も使い勝手が大幅向上 機雷運搬する仕事はもうしなくていいw
940名無しさんの野望:2009/10/13(火) 00:08:03 ID:wjWZKP1t
艦隊戦ではクラスが高い艦が一隻でもいる方が戦闘の主導権を握れるね。

遠距離からの砲弾がなかなか当たらずやきもき(される側からすればどきどき)
する場面に雰囲気を感じる。
941名無しさんの野望:2009/10/13(火) 02:48:25 ID:HreMewDE
>>939-940
面白そう…
942名無しさんの野望:2009/10/16(金) 14:45:03 ID:X9Z8tdBm
・名前が出ない犯罪者
→朝鮮人
・日本人という確かなソースが無い犯罪者
→朝鮮人の通名

日本のメディアはこのくらいの気持ちで見なくてはならない
943名無しさんの野望:2009/10/19(月) 16:54:38 ID:IEaZA6eg
彩色すると日本の記録フィルムにも臨場感でるもんだな
http://www.youtube.com/watch?v=tf1_pF1cYrE
944名無しさんの野望:2009/10/22(木) 21:46:57 ID:9S60hYvk
輸送船の損害が半端ないな
前作比3倍は沈んでる。

火災最強
945名無しさんの野望:2009/10/22(木) 22:02:23 ID:4fJ8uuPb
安売り期間終了?
946名無しさんの野望:2009/10/23(金) 00:54:09 ID:FR4j/wf9
Matrixのフォーラム見るとこのゲームが投稿数トップだけど
今のここの看板ゲーという認識でいいのか?

ドイツのゲームサイトで金賞とか
日本の大戦史とアジア・環太平洋地域の地理知識必須のこのゲームが
世界市場で人気あるのは信じられん
947名無しさんの野望:2009/10/23(金) 01:41:27 ID:JmvZ283t
日本の大戦史はいらんだろ。
アメリカの戦史で十分。
948名無しさんの野望:2009/10/24(土) 02:13:35 ID:8ThpfqPh
言われてみるとそうではあるが
日米戦線に限らず、在インド英軍、ビルマ戦線、日中戦線、満ソ国境線が相当なボリュームだ

第二次大戦ではマイナーな戦域で多くのアメリカ人には退屈と思えるのだが
逆にこの辺も新鮮でうけたということかな
949名無しさんの野望:2009/10/24(土) 07:03:30 ID:GAltRcnq
大規模空母戦が目当てであって、その他は眼中にないよ。
950名無しさんの野望:2009/10/24(土) 09:07:24 ID:iNVRa9qe
witpとAE 比べると面白さは後者が圧倒的。
何でかって? AIが凄くいやらしい戦略をとってくる。
米軍の魚雷が当たる当たる B-17うぜー 

はっきり言ってwitpは糞。AIがあほすぎる。

AEでは島のストック制限のせいでマーシャルの防衛はほぼ不可能な気がする。
951名無しさんの野望:2009/10/25(日) 11:28:41 ID:NsM/pdJT
WITPがAEに勝っているのはシナリオ数くらいだな
システム肥大化で駄作化する心配があったけど、全くの杞憂だった
952名無しさんの野望:2009/10/26(月) 11:19:54 ID:9Km5ph1y
マニュアルむちゃくちゃページ数あるけど、
みんなはプリントアウトしてるの?
953名無しさんの野望:2009/10/26(月) 19:13:40 ID:/juUAWqu
旧WITPはpdfをプリントアウトしたけど大変だった
テンプレにあるSpooky's UV & WITP Fansiteのガイドが簡潔で助かった

AEはペーパーバックのマニュアルが付いてくるBOXで買った
ソフトについてるpdfと内容は一緒だが手元で参照て便利
954名無しさんの野望:2009/10/26(月) 21:00:34 ID:toIJtXmg
開戦一ヶ月たって気づいた点

陸上部隊の進軍速度がやたら遅いなと思ったらcombatモードだった。
対潜哨戒がやたら命中報告するので連合軍側で覗いてみたらほとんど命中していなかった。
沈んだと情報画面にスコアまで計算されていたプリンスオブウェールズが実は健在だった。
航空機の魚雷制限が結構キツイ。水平爆撃じゃ当たり前だが殆ど当たらない。
輸送船に爆弾命中→火災が消せずに沈没が多すぎる。
ARって実はあまり役立たない? 浸水ダメージに無力? 

とにかく誤報だらけ 
こっそり覗いたけど対潜哨戒機の爆撃が命中した形跡すらなかったお
955名無しさんの野望:2009/10/26(月) 22:47:13 ID:3AHAdyVh
しかしMatrixの品揃えは食指が動きまくりだけど、ズーあたり日本語版
を出してくれないかなぁ。。。前例があるわけだし 採算が合うか合わない
かは別として。。ともいかないか。。
956名無しさんの野望:2009/10/31(土) 19:19:41 ID:oZ4Rdg/n
AEで港サイズ3でも燃料補給できるところと出来ない港があるんだが
何が影響してるの? Navsupport?

機動部隊が南方で燃料補給できずに困ってます
957名無しさんの野望:2009/11/01(日) 22:21:22 ID:m1/YXCpf
Dockせずに給油できる港は規模が5以上で、このときのRearm Levelが300。

Naval Support1がRearm Level5ポイントに相当(マニュアル284ページ)するから、
港のRearm Level + 5 x Naval Supportが300以上なら給油可能、で合ってるかな?

サポート不足で給油できない場合は、小さい艦隊をDockして給油。
そこから洋上給油する手が使えると思う。
958名無しさんの野望:2009/11/03(火) 11:05:17 ID:fUoLH6b4
艦隊司令部のnaval support機能してる?
HQ置いてても基地画面に表示されてないんだけど。
959名無しさんの野望:2009/11/03(火) 19:47:46 ID:AxXPQ8Ve
表示されてないし、機能もして無さそうです…。次回パッチで修正予定のバグとのこと。
960名無しさんの野望:2009/11/09(月) 22:16:00 ID:V0Oa5/Pc
うーん、確かに零戦の空戦能力は疑問だねえ。
第一ターンで相手側損失よりも多い(histrical)。
これは、史実的にどうなんだ?
軍板行きか…
961名無しさんの野望:2009/11/09(月) 22:24:39 ID:+cXmVrpU
スペックだけ見れば零はペラペラのワンショットライターだからな。
962名無しさんの野望:2009/11/09(月) 23:45:25 ID:P/yHQtdi
零戦そんなに弱いかな?今43年秋だけどA2Aの被撃墜数は連合と結構拮抗してる。
963名無しさんの野望:2009/11/10(火) 07:34:51 ID:8NWBkt8Z
もっと強いはずだと言いたいんだろうな。
実際はそれほどでもなかったのでは。
964名無しさんの野望:2009/11/10(火) 07:56:15 ID:UVlnmgQ/
未プレイの人間の感想だが。
>>960の通りなら、そりゃあ弱過ぎだろ。
>>962なら順当か、むしろ強過ぎかもだけど。
965名無しさんの野望:2009/11/10(火) 09:18:39 ID:is0Cihrl
買ってから感想書いてね、今なら6000円で買える
966名無しさんの野望:2009/11/10(火) 17:39:45 ID:dWfHhp4H
戦闘機全機種Armor0にしたら結構いい感じ
おすすめ。

しかしB-17硬過ぎる 全然落ちない
967名無しさんの野望:2009/11/10(火) 18:48:13 ID:EkqxQLbR
つーか、アーマー・武装を犠牲にして航続長いのが日本機の特徴だろ。
多数拠点から1HEXにSweep、LRCAPを集中できるのはメリット大きいぞ。
968名無しさんの野望:2009/11/12(木) 21:53:05 ID:hg1g3tdE
映画パールハーバーとかでP40大活躍したよね。
あれをベースにして第一ターンを練り上げ、全体構成に及んだとか…。
969名無しさんの野望:2009/11/14(土) 00:18:07 ID:G4xtbHb2
このゲームのBGM、結構気に入ってるんだけど原曲があるの?
クレジット見てもサウンド関係が無い。
970名無しさんの野望:2009/11/14(土) 00:51:21 ID:1Pe5eynL
steel pantherにしろ、matrixのBGMには傑作多し。
971名無しさんの野望:2009/11/14(土) 00:59:58 ID:i4Ay3GLX
matrixはこれに関して販売のみだけど。
972名無しさんの野望:2009/11/16(月) 01:36:07 ID:qCZILdVj
旧WitPは緒戦の日本軍機がかなり優位で、零戦と雷撃隊のコンビで無双できる。

ただ、AEをプレイするとこれは弱いAIで史実に近い日本軍の進撃を実現するための
仕様だったんだと気づく。
973名無しさんの野望:2009/11/17(火) 19:14:04 ID:DYcK98bv
既出かもしれんが、ゼロボーナスないんだって?
974名無しさんの野望:2009/11/17(火) 20:02:51 ID:jKPbRPV9
マニュアルに無いので、多分無い。理由等は、フォーラムみればあると思う。
975名無しさんの野望:2009/11/20(金) 01:27:53 ID:3ii4XB34
>965
6,000円で買えるとは、どこで買えるのでしょうか?
以前探したのですが、見つからなかったもので。
976名無しさんの野望:2009/11/20(金) 08:51:21 ID:2FXMCPdL
今は探さないの?
977名無しさんの野望:2009/11/20(金) 19:33:49 ID:zbkz65Op
たずねてるってことは探してるってことだろ
978名無しさんの野望:2009/11/20(金) 21:28:30 ID:GlGgSt64
>>975は1からスレ読んで無いし検索もして無いんだろうけど
>>976はこのスレまで到達してて、何故訊くの?と言いたいんだろうな
979名無しさんの野望:2009/11/24(火) 09:09:04 ID:Mw28uhhN
ヤマダ電機:創業者・山田氏が会長に、新社長は一宮氏
ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20080402k0000m020119000c.html

>一宮 忠男氏(いちみや・ただお)創価大卒。83年ヤマダ電機。取締役、専務などを経て95年4月から副社長。宮崎県出身。
980名無しさんの野望:2009/11/25(水) 01:19:19 ID:C25FHMZh
零戦の耐久性を+2程度にしても、あまり効果なし。
加えて運動性能を隼に近づけると効果が出た。バランスしている。
最初の2ターン程度だけど。
981名無しさんの野望:2009/11/25(水) 08:03:18 ID:OcBm2ItF
スタート時の航空隊指令のまま戦っているというオチじゃ無いよな?
日本第一ターンのデフォルトは、低空進入で地上機撃破に絞ってある。

低空ではP40も侮れないし、爆撃機護衛は不利な修正を受けるようだから、
そのまま続けると、どんどん空戦で損失が出ると思う。
982名無しさんの野望:2009/11/25(水) 18:47:22 ID:j6Mr0uG7
島でスタックオーバーしてるとすさまじい勢いでsupply減ってくな
マーシャル防衛は無理だわ
以下一文感想

B-17堅過ぎ 落ちない
PMのA-24何とかしてくれ 反則だろ
日本機はマジでワンショットライター 護衛無いと七面鳥狩り
P-40強w P-38無双w
航空隊の定数変更できるから便利。艦載水偵1機編成→千歳に乗せて27機編成使えるお
日本の潜水艦強すぎワロタ 通商破壊は面白
戦艦もっとよこせ! 足りんぞゴルァ 戦艦最強
稼働率は重要 大艇イラネ
砲兵強え シナ兵は陸軍の砲兵かき集めて集中運用 砲撃のみで殲滅
98式直協機とか99式襲撃機は使えない
983名無しさんの野望
やっぱりプレイヤーサイドで感想が全然違うんだな
連合側だとこんな感じ

B-17稼働率低すぎ 修理終わらない
PMのA-24補充こないよ 何やってんの?
連合機はマジで航続距離短い 基地移動にも苦労する始末
隼の編隊 機数多すぎ 一式陸攻怖w
航空隊がすぐに撤退期限になるから困る。ほっとくとPP増えないし
連合の潜水艦弱すぎワロタ 魚雷不発大会開催中
空母もっとよこせ! 足りんぞゴルァ ドーントレス最強
索敵範囲は重要 港のキングフィッシャーいらね
戦車隊強え ビルマでは迂回戦法で反抗作戦 包囲して殲滅
豪軍爆撃機とか英軍艦載機は使えない