>>950 でも実際問題としてウィザードとソーサラーとメイジの具体的な違いって案外判らない人多いんだよな
ヘルプを読む限りWesnothでは人間はウィザード、エルフ・マーメイドはソーサラーっぽいが
建国期プレイしたけど、こっちの最終章はそこそこやりがいがあった。
少なくとも騎兵のみ雇用で押せるとかは出来なさそう。
ただ、魔術師系統10体育てたから、アンデット目白押しは結構楽勝だった。
つか敵の数多いし、死んだらアンデット化するから、魔術師系少なかったらきついだろうなと。
内訳、聖騎士5、近衛騎士2、騎士2、光の魔術師6、大魔術師4、大槌兵3、後は主役キャラとか
954 :
917:2008/04/24(木) 22:25:46 ID:vhZZPzFb
終わった。
結局、ドワーフで壁作ってグリフォン4ユニットで女王暗殺に成功したよ。
変に反撃とか考えないで、ひたすらジリジリと後退してれば、一応クリアできた。
ただやっぱり、一気に反撃出来そうな頃には金が尽きかけてて、敵を全滅させる所までは
いけないっぽい。まぁ、まだ何十ターンもあるから、地道に占領してけば良いのかもしれんけど。
なにその騎士と魔法使いだけの軍団、かっこよすぎ。
しかし洞窟マップとかよくクリアできたな。
翻訳はよくわからんが、ロードオブザリングの邦訳を参考にしたらいいんでねえか?
あと、貴族についてですが、戦士であること自体貴族の証なので、レベル3でいまさら貴族ですって言われてもな。
Sting>つらぬき丸ですね。分かります。
…映画だとスティングだっけか。やっぱ最近の風潮だとカタカナなんだろうな。
Ranger→野伏
Strider→馳夫
ですね。映画だとレンジャーにストライダーだったが。
字幕は無かったことにしてる
>>957 Wesnothだと例え司令官でも貴族だとは限らない(南部防衛隊のGerrick卿とか)
まあ王位継承者を見る限りだとLordは貴族と言うより首長や君主だとは思うがな
アンニョン馳夫
>>955 光の魔術師が沢山いるから、照明で洞窟、夜対策にしてた。夜でも大丈夫。
ただHP低いので前衛は聖騎士か大魔術師で。
(別件だが、ランクあがり切っていない騎士2体はただの村占領要員だった。)
馳夫って雰囲気でなすぎですよ。馳らせる夫ってか、まあ、役割的に見ればそうだが…夫って匹夫とか人夫とかいいイメージがないです。
しかし、字幕はなかったことになるんですか、自分はあれで結構勉強になったつもりだったんですよor2
957だが、wikiのドワーフの貴族のことを言っています。書いてなくてすみません。
つまり、あのようなクラス名は違和感がありすぎます。
東部侵略プレイ中。
退却の所でどうしようもなくなった。多分、高レベルユニットが足りないんだと思うが、
外人恐怖症のあたりで稼いどけば良かったんだろうか?
なんとか湖の所で死にすぎたんだろうか?
虜囚の所で下手に拷問部屋から脱出とかしなければ良かったんだろうか?
外人恐怖症で稼げれば稼ぐほどいいし、湖で主力が死なないようにすればいいだろう。
しかし捕虜を脱出させたから何?
>>962 >夫って匹夫とか人夫とかいいイメージがないです。
血筋や身分を隠して野伏になってるから、そういうイメージで良いんじゃないの?
>>964 >虜囚の所で下手に拷問部屋から脱出とかしなければ良かったんだろうか?
あのマップは早解きしてもボーナスないし、街が結構な数あるのでそれを全部占領して
その間に敵を全滅させて金と経験値を稼げばいいマップ。
>>966 フロド「この卑しい馳夫が!!」
アラゴルン「(*´Д`)ハァハァ」
こうですか!?わかりません!
次スレテンプレどうする?
このスレの
>>1はクソだし
スレタイは「Wesnothをやるべきです4」でいいでしょ。
テンプレは、
Wesnothの簡単な説明。
本家へのリンク。
日本語wikiへのリンク。
前スレ、過去スレへのリンク。
とかで、「Wesnothとは」の部分をどうするか、でいいんじゃないの?
とりあえずは、
・フリーであること
・開発途上であること
・日本語への移植は完全ではないこと
は最低入れとかないとマズいだろうけど。後は、
・コンピュータ相手のキャンペーン、ネットワークで対人など
・自分でマップ、シナリオ、ユニット、グラフィック、音楽など作れます
・むしろ開発者、翻訳者、音楽担当、グラフィック担当、シナリオ担当など募集中
とかか?
時間の概念、種族、ターン制、ヘックスに沿って移動とかの細かい部分はあっても
なくても良いと思う。
エルフとドワーフがいるんだからホビットがいてもいいよな。
弱いけど平原に潜伏できて奇襲持ちとか。
やっとこさチュートリアルの一面をクリアした。
エルフのユニットを雇用することに気づかず、かかしと殴り合ってゲームオーバーになってたよ。
ふあー、つかれたー。おはっす。
人間の野伏あたりがそういう役目っぽいのでホビットあまり立場ないですね。
>>970 >時間の概念、種族、ターン制、ヘックスに沿って移動とかの細かい部分
まあ、1で書くことはないかもしれんが、2〜3あたりくらいに書かないと新参者にはちと厳しいですよ。
>>972 ホビットは権利上の問題で使えなかった気がする。
まあ、今はどうか分からんが。
>>968 なんでフロドだよ?そこはボロミアだろ。
でも文庫本を見直したら「はせお」ってルビ振ってあったから、これだと意味が違ってくるな。
馳夫って「世を忍ぶ仮の名前」だろ
義夫とか紀夫とか康夫とか…
>>979 おー、頑張ってるね。
全訳出来たら需要出るぞ。
せっかく翻訳したら本家のソースコードにも反映したいですね。
翻訳のとりまとめみたいなのをしてくれていた人はどうしたんだろう。。。
燃える太陽の下で、難易度高いから他のキャンペーンがぬるく感じた人にお勧め
>>979 Deeponeがやっと深きものになったか
でーぽん?
985 :
979:2008/05/04(日) 20:10:41 ID:numN3DjC
>>2は
・コンピュータ相手のキャンペーン、ネットワークで対人など
・自分でマップ、シナリオ、ユニット、グラフィック、音楽など作れます
・むしろ開発者、翻訳者、音楽担当、グラフィック担当、シナリオ担当など募集中
まんまでいい気もしてきた
なんで同人ゲームじゃないんだ
990 :
979:2008/05/05(月) 22:14:32 ID:rl7YxI62
引き続き、燃える太陽の下で翻訳中。で、
Cloaked Figure
をどう訳したものか悩み中。
元 Dark Asssin で、いつまでも主人公に付きまとって殺そうとする。
影仮面とか、そんなのでいいかな?
>>990 文脈を見てないんだけど、普通に「マントの男」だとまずい?
元 Asassin で綽名的に扱うなら、意訳だけど「黒マント」とか。
う〜ん。
暗殺者と言っても、マップの向こうから近づいてくるってわけじゃないんだよね。
いきなりその辺のユニットが乗っ取られる。
んで、殺しても「俺は人の形をした死だ」とか言っちゃって、そのうちまた出てくる。
UTBSは最後までやったけど、後の方は長文多くて
読み飛ばしていたからストーリーがよくわからなかった。
翻訳には期待している。
libertyのストーリーの流れが全然分からん
>これ、11章まであるんだけど、とりあえず翻訳は6章で止まると思う。
今調べたら、12章+エピローグだったよ。
長文多くて死にそうだ。
つか、
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王位継承者の倍近くあるんだな……
俺が英語が苦手なのが悪いのはもちろんだが、愚痴を言わせてくれ。
・辞書にも意味が乗ってないような単語が出てきて困る
・話者が限定されてない台詞があるけど、男女どちらでも良いように訳すのは難しい
・と言うか、敵か味方かもよく分からない
・そのくせ、特にエルフなんか性別にこだわってる臭い
・性別はともかく、youだのyourだの、単数か複数か分かり辛い
・昔使ってた台詞とか、今後使う予定の台詞とかが混ざってる気がする
・キャラの性格がだんだん分かってくるにつれ、前の方の台詞を直さなきゃならなくなる
・特に主人公が根暗で皮肉屋なんだが、どうにかならないものか
・クリア済みのシナリオでもネタバレする
998 :
名無しさんの野望:2008/05/07(水) 07:34:29 ID:XZBp8zCq
英英辞典つかえばいんでね?
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1000ならジュースでも飲むか
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。