929 :
920:2006/12/06(水) 08:12:15 ID:h3wtCZZy
>>927、925
申し訳ない。 古いメモだったため嘘を書いてしまったようだ。
前作では色々いじってプレイしたが、戦記2ではデフォルトの設定でプレイしてしたので…(←言い訳)
で、今検証した所、
工場種類 (4バイト)
港湾規模 (4バイト)
都市X座標 (4バイト)
都市Y座標 (4バイト)
出港X座標 (4バイト)
出港Y座標 (4バイト)
不明 (4バイト*4 計16バイト) なんらかのフラグだと思われる
隣接都市No (4バイト)
道路級数 (4バイト) 相手都市から見た道路級数
隣接都市No (4バイト)
道路級数 (4バイト) 相手都市から見た道路級数
隣接都市No (4バイト)
道路級数 (4バイト) 相手都市から見た道路級数
隣接都市No (4バイト)
道路級数 (4バイト) 相手都市から見た道路級数
工場規模 (4バイト)
これが正解の筈。
ほかに思い出せる注意点としては、
造船所/海軍工廠/航空機工場の総数を変えるとフリーズ。
従って、沖縄に海軍工廠を建てようと思ったら、他の場所の工場を無くさねばならない。
道路でも、鉄道の有無は別の場所で管理(科学技術の下)。
ここに居る人たちは素直にHOI2Doomsdayを買えばいいと思うんだ・・・・
そんなゲーム今更出してこられても誰でも知ってるし。
そのうえで自分の嗜好にあったゲームを選別して遊んでるんだけ。
呼ばれてもないのにわざわざ自分とは嗜好の異なる人達が集まって
るスレに来て、自分の意見押し付けてどうこういうことではない。
どんなゲームにも良いところと悪いところがあるし、その中でどれ
が最高でどれが駄目かなんて、自分が決めればいいだけなんだから。
素直に好きなゲームやってたら素直じゃないことになるのか
まあ俺はパラドのゲームは操作性が悪いのでどれも途中でやめる
なんでもアイコン化すりゃいいってもんでは無いと思う
>>929 サンクス!!
自分でチョコチョコと弄ってたら大体分かってきたけど、書き出され
ると参考になる〜。
注意点は知らなかった。造船所は大阪以外必要ないので全部工廠
にかえてたから偶然フリーズしなかったのね…。
戦記Vをもし出すとすれば拠点の数をもっと
省略するべきだと思う。
936 :
名無しさんの野望:2006/12/10(日) 01:56:37 ID:v84Xp4na
ホイって、国ごとの兵器と、その能力、地形は再現されてないじゃん。
戦記ユーザーの大半は、当時の日本軍の兵器と資源で、
戦術と戦略に苦慮することにやりがいを見いだしているわけで。
だから全くの別物。
HoIはチベットとかウイグルとかで、いつ喧嘩を売られるかドキドキするゲーム。
戦記は資源をどこから調達してどこで加工してどこに貯蓄するか悩むゲーム。
938 :
名無しさんの野望:2006/12/12(火) 11:01:33 ID:VpVwLbgw
おれは1ターンで熟考してそのままやらなくなるタイプ
新作発表されたのに20まであるスレとは思えない遅さ
次スレは990が建てるのでいいか?
>>939 おk
もし1000いっても誰も作ってなかったら俺がスレたてとく。
>>939 別に嫌味云ってまで君に仕切ってもらわなくていいよ、時期が来たと
判断すれば自分がたてるし、別の人が先にたてるかもしれないし。
今までそうやって続いてきた。
お子様じゃないんだから新しい話題もさしてないのに無理して盛り
上がる必要もないんじゃないかな。
といいつつも、実のところ子供のようにGD2発売日の発表をドキドキ
しながら待ってるんだ。今年中には発表するだろう、と思いつつ。
すげぇ過疎っぷり。GSファンどんだけ少ないんだよ。
これでGD2コケたらマジで会社傾くんじゃね?別にいいけど
正直HOI2が好調すぎるからなぁ。太平洋戦記2の頃の盛り上がりが懐かしいぜ。
GD2はめちゃくちゃ難易度あげてほしいな。
>>942 ここより過疎ってるスレなんていくらでもありまっせ。
ぶっちゃけ欧州戦線ものは他にも色々沢山あるんでGD2はスルー。
やっぱ期待するのは太平洋戦争もんだよな。
ながれぶった切って悪いが、バトルで北海道に上陸してくる主力部隊積んだ輸送船はどの辺にいるんだっけ?
あと呉みたいな陸地が入りくんだ所からTF移動行うとき、何ターンもかけて少しづつ動かして外洋に出るしかない?
>>944 探検道スレとかすごかったよな。(;つД`)
>>946 早期警戒機を飛ばしておくと発見出来るらしい
GDよりバトル再販きぼんぬ
俺もバトル系がほしい
1990年ごろの世界情勢反映したやつとか
今になってを扱えるIFもあるとおもう。
同じシステムで朝鮮戦争以後のやつシナリオで全部扱う
中華人民共和国の成立(アメリカ介入編・ソ連介入編)
朝鮮戦争
核開発(実験前に介入)
安保闘争(左翼運動の高まり)
ベトナム戦争
キューバ危機
冷戦
バトル
ソ連崩壊
いずれも進め方によっては世界大戦に発展するとかさ外交重視で
自由度持たせてシナリオコンテストとか楽しそう。
952 :
うひょのふ:2006/12/14(木) 13:58:07 ID:MjZ3fFhx
あの因縁の地 イプスウィッチが大変な事になってるみたいですね・・・
どうも初代GDとの仕様の違いが明白に出てこないのが盛り上がらない原因だな。
それでもせめて3年前に出てればもっと期待値も高かったかも知れないが。
とにかくHoiみたいに包囲殲滅を再現することで高機動部隊の価値や
攻勢における重戦車、突撃砲の使い勝手の悪さを表現できてるゲームが出てる現状では
いくら兵器の種類だけ多くても火力と装甲だけしかユニットの評価基準の無いGD1仕様では
対抗できない。
WW2の欧州戦を扱うゲームとしては機動力の価値、航空機直援を含めた諸兵科連合の価値
をどれだけ表現できるか、電撃戦をそれっぽく再現できるかがキモなわけで。
旧GDは歩兵はただの低コストユニットだし、重砲も爆撃もただユニットの数を削るだけだった。
大戦略ぐらいしか競合ゲームが無い92年当時ならあの仕様でも相対的に神ゲー
たり得たんだけどな。
まあ、発売延期なことだし仕様にも既発表部分から大幅に変更が入ってると
期待したいところだが・・・・・・・
>>953 バグ潰しが精々だろうな、予想を裏切って欲しいけど…。
>>946 青森だか函館あたりに哨戒機貼り付けると稚内の東にいる輸送船団を発見できる。
稚内に入港される前に沈めないと自衛隊だけじゃ反撃不可能になるよ。
もし再販されるのなら直進しかできないあの艦隊移動クソ仕様はなんとかしてほしいね。
呉から外洋に出るのに数ターンかかるとかありえない。
俺が言いたかった事を文才がある953が全部言ってくれた
ウレシス。・゚・(ノд`)・゚・。
GD、4号戦車と突撃砲の違いなさ杉
結局突撃砲を機甲部隊として生産する始末
4号戦車意味ナサスw
>>953 勿論GD2開発発表の前か、後でも良いけどGSにその内容のメール送って
るんだよね?自分は知識が乏しくて細かい指摘しようがないもんな。
958 :
名無しさんの野望:2006/12/16(土) 01:44:39 ID:nXAumTm6
要するに、発売されようがされるまいが大勢には影響がないってこったな。
>>942 っていうかさぁ、日本のSL業界自体が心配なアタイw
もう駄目か?
とりあえず出してくれ
話はそれからだ
961 :
名無しさんの野望:2006/12/16(土) 14:10:36 ID:nXAumTm6
もうだめぽ(´・ω・`)
近代〜現代戦:大戦略
ファンタジー:ヴァンテージマスター
(笑)
HoI2は確かに面白かった
(シベリアでソ連と泥沼になってめんどうで止めたけど)
だけどなぁー GSのような国産のSLGメーカーが無くなるのは困る
洋ゲーは、日本の取扱・描写が大雑把
日本の_ヲタの琴線に触れる兵器とか将官とかが分かってない
(震電 チハ 牟田口 etc)
こういうのは、いかにパラドが優れたメーカーでもムリだよ
現状だと国産ってGSかSSの二択?
光栄とSSαの2択であるな、ラクトアイス。
光栄は中国様に媚びてこの手のはもう作ってないだろ
売国奴だからな
コーエーは昔おこした問題だけじゃなく、三国志等の商標権問題等で、
文化面で深刻な国際摩擦のきっかけを造ってる会社だからな。
守銭奴だからな
>>965 光栄ならまだよかったんだがな。
コーエーに変わってからダメダメだわ。あそこは。
提督の決断4は結構面白かったんだけどなあ。
戦略面が太平洋戦記2で戦術面が提督の決断4とかあったら最高なんだがw
>>946 バトルのソ連軍輸送艦はアオモリの護衛艦を1隻右に5マス分出して、
その上に警戒機張りつければ発見できる。発見したら即衛星。
後はアオモリのF−1でもそこらにいるP−3Cでも小出しにして
外周にいるフリゲートをすべて沈めた後
ねちっこく反復攻撃してれば沈められる。
フリゲートが生きてる時点で大量の航空機使うと
対艦ミサイルの半分がフリゲートに向かうんで小出しにすること。
あと1T目でやるべきことはソウルに戦闘機を張り付けて置く事、
グァムのシェリダンをソウルに空輸することかな?
シェリダン空輸しとけばソウル陥落が丸1日伸びるから後々楽になる。
つーか、俺もバトルもう一度やりたい。
再販もしくはGSで新たに現代戦SLG作って
ログインに構想だけ載ってたバトルの追加シナリオの「怪獣対自衛隊」や
「日米ソ連合軍対宇宙人」とか復活させて欲しい。
973 :
972:2006/12/17(日) 23:10:47 ID:qLcL0l9u
ごめん、右に5マスじゃなくて左に5マス。
日本海側に出すってこと。
ログインの巻末のメーカー別コメントでも
バトル出たばっかりのGAMでは
1T目のアオモリの艦艇と航空機を
どう使うかが運命の分かれ道的なことを書いてた。
阿部プロデュースの作品にしては珍しく
きっちりした正解がありゲームだったね。
>>972 >つーか、俺もバトルもう一度やりたい
バトルかぁ・・・・・。
あの頃は、パソコンSLに異様な程、夢持ってたなぁ
俺w
975 :
名無しさんの野望:2006/12/20(水) 04:12:40 ID:r7LQtJNE
太平洋戦記2の質問。
なんか艦隊の高角砲の数が毎回変動するんだけど…。
確か艦隊に所属している艦船の高角砲は一律全門加算だよね?
天候や爆撃する航空機の種類によって命中率は変わるけど、
砲そのものの数はかわらないよね?
同じターンで、複数爆撃を受ける際、あるときは300門、あるときは100門とかなるんだけど
これはルール?それともバグなの?
マニュアルみたけど記述が見つけられなかった。
もしかして各艦の見張り員の怠慢度をルール化しているのかなとおもいつつ、
普通どれか高角砲打ち出したら気づくよなと思って悩んでまふ。
ちなみに弾薬は残弾あり、バージョンは1.3Cです。
976 :
名無しさんの野望:2006/12/20(水) 17:34:41 ID:ILrfw7LG
多分、そのゲームしている人はもう居ないYO!
みんなHOIしている悪寒w
>>975 マニュアルに載っているはず。
前作でムダに多く撃っていたので、来週機数に合わせて加減した、とか。
>>975 なんか少数機での奇襲を再現するためとかいって
発砲する高射砲の数=敵機の数×α
らしいよ。ゲーム始めるときの設定で、そんなの関係なく全高射砲が打つようにとか
変更できるはず。