【RON】 rise of nations 改造スレ
1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2006/05/03(水) 01:23:04 ID:gEVTbNId
ユニットの能力変更方法
C:/Program Files/Microsoft Games/Rise of Nations/Thrones and Patriots/data/unitrules.xml
をワードパッドやメモ帳で開く。
その中のカッコに挟まれた部分を変更する。
<UNIT>
<NAME>Tank</NAME> 名前
<GRAPH>CHURCHILLDES</GRAPH> グラフィックなど
<OBJ_MASK>VTAU</OBJ_MASK> シラネ
<FLAGS>jxt</FLAGS> シラネ
<WHERE>Stable</WHERE> 生産場所
<ATTACK>720</ATTACK> 攻撃力
<HITS>7910</HITS> 体力
<MOVES>30</MOVES> 移動速度
<SUPPORT>0 support</SUPPORT> 生産したときに増えるアレ
<COST>4o/4m/4g</COST> コスト
<JOB_TIME>605</JOB_TIME> 生産時間
<PREQ0>Modern Age</PREQ0> 登場時代
<PREQ1>none</PREQ1> シラネ
<FROM>Light Tank</FROM> アップグレード対象
<JUMP>Main Battle Tank</JUMP> アップグレード後の物
<GRAFT>none</GRAFT> シラネ
<RANGE>2-15rng</RANGE> 射程
<LOS>5</LOS> 視界
<SCIENCE_LOS>0</SCIENCE_LOS> シラネ
<FLY_HIGH>0</FLY_HIGH> シラネ
<FLY_LOW>0</FLY_LOW> シラネ
3 :
名無しさんの野望:2006/05/03(水) 01:24:06 ID:gEVTbNId
<RECHARGE>40</RECHARGE> 発射間隔
<ARMOR>66</ARMOR> 装甲
<DOMAIN>Land</DOMAIN> ?
<TO_HIT>8</TO_HIT> 命中率
<ATTENUATE>-4</ATTENUATE> シラネ
<CAT>Mech</CAT> シラネ
<PROGRESSION>3</PROGRESSION> シラネ
<SPLASH>2</SPLASH> 爆発ダメージの広さ
<SPLASH_PERCENT>100</SPLASH_PERCENT> 爆発ダメージの量
<AMMO_PER_ATT>1</AMMO_PER_ATT> シラネ
<TURN_SPEED>16</TURN_SPEED> 旋回速度
<PROJ_SPEED>350</PROJ_SPEED> シラネ
<CARRY_SIZE>5</CARRY_SIZE> シラネ
<POP>1</POP> 人口量
<RESEARCH_PREMIUM_TIME>2</RESEARCH_PREMIUM_TIME> シラネ
<RESEARCH_PREMIUM_COST>2</RESEARCH_PREMIUM_COST> シラネ
<JOB_EXTRA_TIME>1/10tsx</JOB_EXTRA_TIME> シラネ
<MANA>0</MANA> 特殊能力量
4 :
名無しさんの野望:2006/05/03(水) 01:26:00 ID:gEVTbNId
<TRIBE_MASK>111011000000110000100000</TRIBE_MASK> 登場文明
<CARRY>0</CARRY> シラネ
<GUY_SPACING>40</GUY_SPACING> シラネ
<X_SPACING>40</X_SPACING> シラネ
<Y_SPACING>40</Y_SPACING> シラネ
<CIRCLE_RADIUS>4</CIRCLE_RADIUS> シラネ
<BLOCK_RADIUS>2</BLOCK_RADIUS> シラネ
<TARGET_SIZE>3</TARGET_SIZE> シラネ
<UBER_SIZE>3</UBER_SIZE> 生産量
<CREW_SIZE>0</CREW_SIZE> シラネ
<GRID_X>1</GRID_X> シラネ
<GRID_Y>0</GRID_Y> シラネ
<UPGRADE></UPGRADE> シラネ
<PUSH_SIZE>2</PUSH_SIZE> シラネ
<PUSH_CIRCLES>1</PUSH_CIRCLES> シラネ
<TYPENAME>Tank</TYPENAME> タイプ?
</UNIT>
f=食料
t=木
m=金属
g=金
o=石油
k=知識
誰かシラネの部分のタグの解説タノム
5 :
名無しさんの野望:2006/05/03(水) 01:44:15 ID:gEVTbNId
※変えるときの注意
<NAME>の変更方法
ほかのユニット名をペーストするとその名前が出てくる。
別の名前だと英語だがとりあえず出る。
新しい名前を作るにはdata内のtypenames.xmlをメモ帳で開けば帰られる。
文字コードはUTF−8で
<GRAPH>の変更方法
ほかのものを入れるとグラフィックなどが変わる。
変なもの入れると落ちるので注意
これを使って焼酎線を神風特攻隊にゼロ戦に変えて神風特攻隊にすることも可能かも?
<WHERE> 基本的に変えないほうがいい
<ATTACK> バランス注意<SPLASH>とあわせて変えよう
<HITS> <UBER_SIZE>とあわせて変えよう
<SUPPORT> 邪魔なので全部0にしたほうがいい
<TO_HIT> あまり下げると玉があたらない。個人的には8〜15がベスト
<SPLASH> あげすぎるとPCに負担がかかる
<POP> 0にすると落ちる
<UBER_SIZE> 漏れは歩兵30戦車3バズーガ2火炎放射兵3にしている
6 :
名無しさんの野望:2006/05/03(水) 01:51:39 ID:gEVTbNId
<UNIT>
<NAME>Main Battle Tank</NAME>
<GRAPH>LEOPARDTANK</GRAPH>
<OBJ_MASK>VTAU</OBJ_MASK>
<FLAGS>jxt</FLAGS>
中略
<MANA>0</MANA>
<TRIBE_MASK>111011000000100001100000</TRIBE_MASK>
<CARRY>0</CARRY>
中略
<TYPENAME>Main Battle Tank</TYPENAME>
</UNIT>
<UNIT>
<NAME>Main Battle Tank</NAME>
<GRAPH>HEAVYTANKCTWE</GRAPH>
<OBJ_MASK>VTAU</OBJ_MASK>
中略
<MANA>0</MANA>
<TRIBE_MASK>000000000000000010011000</TRIBE_MASK>
<CARRY>0</CARRY>
のように同じユニットが続いているが、これは外観だけが違うもの<例>ローマ、五号戦車、アメリカ、シャーマン、ロシア、T34
なので性能を変えるには一番上だけでいい。
下は<GRAPH>と<TRIBE_MASK>だけを帰る。
7 :
名無しさんの野望:2006/05/03(水) 01:58:21 ID:gEVTbNId
"unitrules.xml"の<TRIBE_MASK>の項のビットフラグと実際の民族との対応関係。
100000000000000000000000 ペルシャ
010000000000000000000000 オランダ
001000000000000000000000 インド
000100000000000000000000 アメリカ
000010000000000000000000 ラコタ
000001000000000000000000 イロコイ
000000100000000000000000 モンゴル
000000010000000000000000 朝鮮
000000001000000000000000 日本
000000000100000000000000 中国
000000000010000000000000 ロシア
000000000001000000000000 ドイツ
000000000000100000000000 イギリス
000000000000010000000000 フランス
000000000000001000000000 スペイン
000000000000000100000000 トルコ
000000000000000010000000 エジプト
000000000000000001000000 ローマ
000000000000000000100000 ギリシャ
000000000000000000010000 ヌビア
000000000000000000001000 バンツー
000000000000000000000100 インカ
000000000000000000000010 マヤ
000000000000000000000001 アステカ
ようは0が生産できないで1が生産できる。ユニークユニットは全部これ。
タイガーをドイツとローマと日本にしたいなら000000001001000001000000をタイガーに埋める。
あとその民族のtankの部分の1を0にすれば完了。ロード画面の表にも自動的に表示される。
8 :
名無しさんの野望:2006/05/03(水) 02:02:00 ID:gEVTbNId
>>1 今更だが、
・これを使ってRONやPCが壊れても知らない。
・バックアップを絶対に取っておく。
を忘れずに。
9 :
名無しさんの野望:2006/05/03(水) 02:06:11 ID:gEVTbNId
ユニット大きさかえる。
stack-style.orgから引用
http://stack-style.org/BHG/index.html 「RoN Heavenのフォーラムで「RoNで建物のスケールを変えて、ユニットと釣り合いが取れるようにすることはできないのかな?」と質問した人がいて、One_Dead_Angel氏が代替策としてユニットのスケール変更方法を教授しています。
ゲームがインストールされた下のdataディレクトリへ行き、unit_graphics.xmlをエディタで開くと、ユニットごとに次のような文が見つかるはずだ。
UNIT name="ADVMACHINEGUN-DEFAULT-AGE0" model=".\art\
minigun_gunner.bh3" texture=".\art\assault_infantry.tga" cache
="0" scale="1" trackdist="10" tracktype="Foot" shadowtype=
"Biped Shadow" shadowwidth="50" shadowheight="50" skeleton=
"Machinegun" scorch="Biped" tex_id="TEX_UNITS_1" tex_col="0"
tex_row="1" tex_x="-1" tex_y="-1" tex_clip="1"
ここのscaleを書き換えるとユニットのスケールを変化させることができる。数値を1以上にするとユニットは大きくなり、1より小さくすると小さくなる。
フォーラムでは、「ありがとう。でもユニットを小さくするのではなく、建物を大きくする方法はないのかなあ?」と返答した投稿者に対して、「建物はTGA 形式のファイルだから、これを拡大してみるのはどうだろう」という案も出されています。
」
戦艦とか小さすぎるから変えてみては?
人口9999999999
dataないのrules.xmlを開く
そして、 <CATEGORIES id="poplimits" title="Population:"> を探して、<category> と <data> の後の数字を変更して。(弐者の数字は同じにならなければならない)、それでは、POP_CAP entry を探して、数字も変更すると、終わります。
<空港の飛行機の数量を変更する>
MAX_AIRCRAFT_PER_AIRBASE value を探して、その後の数字を変更して。
<航空母艦の飛行機の数量を変更する>
MAX_AIRCRAFT_PER_CARRIER value を探して、その後の数字を変更して。
rules.xmlはそのほかも帰られるものがあるのでいろいろいじってみよう。バックアップは忘れずに
石油生産量
<OIL_RATE value="65 oil"/>
市場の財貨
<MARKET_TAXES value="50 bonus wealth (+ amount above for just being a building)"/>
都市に立てられる畑の量
<FARMS_PER_CITY_BASE value="35"/>
ロシア石油埋蔵量
<RUSSIAN_OIL value="150% bonus"/>
建物性能変化
data内のbuildingrules.xmlを開く。
基本的にunitrulesと同じ
<SUPPORT0>food</SUPPORT0>
<SUPPORTVALUE0>0</SUPPORTVALUE0>
<SUPPORT1>timber</SUPPORT1>
<SUPPORTVALUE1>0</SUPPORTVALUE1>
追加資源量
<PLUNDER_GOOD>wealth</PLUNDER_GOOD>
<PLUNDER>0</PLUNDER>
戦利品量など
TRIBE_MASKもあるのでクレムリンをロシア固有にすることもできる。
研究コスト・時間
techrules.xmlを開く
unitrulesとほとんど同じだから普通にできるだろう。
これを使って敵地内損耗をなくすことも可能だといわれている。
世界征服キャンペーンを変える
conquest内のCTW_Alexander_Map_01.xmlを開く
starting_age="6" 開始時代
ending_age="6" 終了時代
<COUNTRY name="Latium" 地名
owner="chinese" 所属国入れないなら中立
<LINK to="Thrace" sea="1"></LINK> 隣接都市
rare="Horses" 希少資源
supply_depot="1" 補給部隊
card="General Spitamenes" ボーナスカード
wonder="Pyramids" 偉大な建造物
owner="chinese"には下の<KEY>部の国を入れること
インド、シンド、パウラバは中立国にする。
帰るとはじめる国がランダムになる。
テンプレは以上。
懐かしいね、俺も結構改造して遊んでたよ。
朝鮮をベトナムにしたり、オランダをポルトガルにしたりね
スレ立てるほど需要ないだろ。
終わったゲームなのに。
というわけで削除依頼よろしく。
とりあえず海外サイトのMODのインストールの仕方教えてくれ。