Paradox 18世【CK/EU2/Vic(ヴィクトリア)/HoI/】

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952名無しさんの野望:2007/01/12(金) 14:34:56 ID:tAkiCgqw
|-`).。oO(中国の王朝交代時のアレを継承戦争とは呼ばないのか
953名無しさんの野望:2007/01/12(金) 19:54:47 ID:4DP2ghtR
普通に考えて呼ばない
954名無しさんの野望:2007/01/12(金) 21:34:38 ID:i3eRoxky
史実イベント無いならいつも中国最強なんじゃないの?
955名無しさんの野望:2007/01/13(土) 10:48:51 ID:JEhxjLbr
架空か史実か以前に、EU3って倉がショボくて買う気しないにゃー
956名無しさんの野望:2007/01/13(土) 10:49:22 ID:JEhxjLbr
あのダサダサの3Dまぷをなんかしてくれないかにゃー
957名無しさんの野望:2007/01/13(土) 11:01:28 ID:wtElbjVQ
お前に聞いてねーよ
958名無しさんの野望:2007/01/13(土) 11:01:45 ID:kXz5QVH3
お前ごときが喋るな。
959名無しさんの野望:2007/01/13(土) 11:20:16 ID:vK9g8MGM
話ぶった切って悪いんだけどVictoriaのVIP導入手引きみたいなののSTEP5がリンク切れになってるんだけど
誰か他のリンク先とか知らない?
960名無しさんの野望:2007/01/13(土) 11:44:18 ID:hccaex6H
知ってる
961名無しさんの野望:2007/01/13(土) 11:51:06 ID:vK9g8MGM
教えて!
962名無しさんの野望:2007/01/13(土) 14:14:52 ID:vK9g8MGM
すまん言い方が悪かった
教えてください
963名無しさんの野望:2007/01/13(土) 16:54:00 ID:RtzS6W1d
どうしようかな〜
964名無しさんの野望:2007/01/13(土) 17:42:15 ID:qTXUeyWi
>>959
公式フォーラムの該当箇所を調べれば、ある程度のことはわかる。
ttp://www.europa-universalis.com/forum/showthread.php?t=269337

上記ページの"Non-Rapidshare Mirror Download"というのが多分あなたの望む物
965名無しさんの野望:2007/01/13(土) 17:49:12 ID:/OjxiLkW
まあどうしようと結局はどこかから必ず批判は出るんだ
作るほうもやれることをやるしかない
966名無しさんの野望:2007/01/13(土) 17:49:59 ID:/OjxiLkW
と華麗に誤爆しますたとさ・・・orz
967名無しさんの野望:2007/01/13(土) 20:37:54 ID:vK9g8MGM
>>964
おーありがとう!
968名無しさんの野望:2007/01/13(土) 23:06:37 ID:XaC+sPMi

子供の誕生確率を0にして、史実の後継者を登場人物として登録しておき
イベントでそれを強制的に後継者にすることがシステム的にできれば
史実にFIXした王統も可能だとは思うが…
ただ、外人は割と人物を史実にFIXすることに執着がないから
そういうMODが意外と出にくいかもしれない。
969名無しさんの野望:2007/01/13(土) 23:22:57 ID:ufB1GOmp
>>968
うんにゃ、そうとも言えんよ。
CKの1066bugfixでは異様なほど系図にこだわっていたし、
HoI2でもver1.3でAI国の閣僚が史実を無視して効率重視のものに自動的に変わるのが不評食らったせいで
無印smepでは閣僚自動変更は全消しされてるし、結局DDでその仕様は無くなってる。
ちなみに史実志向の外人さんが、公式で>>968みたいなことができるかどうかを必死で聞いてた。
970名無しさんの野望:2007/01/13(土) 23:25:28 ID:qyRkNYoh
完全仮想と史実の2パターンでゲーム進行を選択できればいい気がするな
ますますどこかの歴史ゲーメーカーみたいになるが
971名無しさんの野望:2007/01/14(日) 13:53:00 ID:98Ad5J/D
CKのイベント方式と従来のイベント方式の両方が使えるようにしとけば、
不評だった場合EU2仕様に戻しちゃえるし、架空派の人も満足できるけど、
そういうのは難しいのかね。CKは持ってないから何とも言えんが。
開発側としてもリスク回避になると思うのだけど、どうなんだろ。
972名無しさんの野望:2007/01/14(日) 14:05:42 ID:eNBu420P
既にRISK回避してディプロマシーを取りました

なんちゃって
973名無しさんの野望:2007/01/14(日) 18:17:34 ID:5fXHRGPA
AIのビザンツやワラキアにボコられるオスマン帝国とか、
1度や2度ならネタで済むが、何度も続けば嫌になるだろ?
974名無しさんの野望:2007/01/14(日) 22:50:31 ID:Q/u8OIf5
ttp://www.stack-style.org/2007-01-14-02.html
>・歴史的イベントと、ある条件が満たされると発動する半ランダムなイベントがある。イベントはさまざまな選択肢をもたらす
>・ゲームが開始されたのちは、スクリプト型の固定歴史イベントは発生しないので、
>同じ国家でプレイした場合でも、ゲームの流れは毎回違ったものになる。イベントシステムは非常に均整が取れており、よく考えられている
完全な架空歴史ではなくそのゲームの状態に適切なイベントだけ発生したり、大きな事件などは絶対発生したりってことかな?

評価高くてwktkしてきた
975名無しさんの野望:2007/01/14(日) 22:56:01 ID:BbbSRwS7
>>974
>administrative monarchy(管理君主制?)
これは多分官僚制だな。
他のスクショ見てみたら明がこの国体を採用してた。
976名無しさんの野望:2007/01/14(日) 23:00:59 ID:FKFLmsIL
今回は顧問がつくのか・・・軍師助言みたいのかな?
977名無しさんの野望:2007/01/14(日) 23:14:00 ID:LeJOogmZ
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
  i!f !:::::      ゙、i
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''   マキャベリ 曰く

よい おかんがえです
ぐん の しき が おおはばに あがるでしょう
978名無しさんの野望:2007/01/15(月) 00:41:08 ID:5kaTfNrA
>>974
なんかすげーよさげなこと書いてあるな

ランダムイベントはきちんと起こりえそうなことが起こっていく感じなのかな
そこらへんの出来次第だろうなぁ・・・
979名無しさんの野望:2007/01/15(月) 02:49:11 ID:UsRTxbGS
>>974
パラドクスのイベント担当者が考えること多すぎて発狂する予感
980名無しさんの野望:2007/01/15(月) 04:15:01 ID:MepValdh
下手なADVのスクリプトルーチンどころじゃないからな
981名無しさんの野望:2007/01/15(月) 07:01:03 ID:DfKUsY4W
まあ、
・いくつか欠点があるが、パッチで簡単に修正できるレベルだし、修正されなくてもユーザー製のmodがある
この言葉が全てかもしれない。
982名無しさんの野望:2007/01/15(月) 13:01:49 ID:gLRtShjl
EU2日本語版注文しちゃった。EU3英語版やるには英語力が足りないしEU3日本語版発売まで長そうだし…。

ところで質問なんだけどEU2ってゲームの期間が400年だよね。
それで1日が1秒で過ぎるとして計算すると約40時間かかるよね。
みんな毎回1プレイでこんなに時間かけてるの?それとも時間加速とかプレイ期間を短くしたりしてるのかな。
983名無しさんの野望:2007/01/15(月) 14:25:56 ID:CxZxP8Lc
GCならそんなもん
テーマ決めてやったら最後までやらないこと多いしな
984名無しさんの野望:2007/01/15(月) 15:31:40 ID:bdZdQQTB
>>982
なんで1日1秒という前提なんだ
とりあえず最高速では1日は1秒より早く2年=1分

シムシティみたいに何もしない時は速度早くしたり
操作を多くする場面ではポーズしたり
ってやるゲームであってAOE系のRTSとは違うよ
985名無しさんの野望:2007/01/15(月) 21:31:27 ID:soLPjFnZ
「1日が1秒で過ぎるとして」
前提ではなくて仮定
986名無しさんの野望:2007/01/16(火) 00:22:23 ID:/54c8Igo
>>974
問題はAIがどの程度ヒストリカルに行動してくれるか、だな
プレイヤーが歴史を逸脱した場合、多少の齟齬が起きるのは仕方ないし

しかし、思ったほど絶望する必要はなさそうだ
987名無しさんの野望:2007/01/16(火) 22:21:28 ID:bcahpzvO
倉には絶望!
988名無しさんの野望:2007/01/16(火) 22:27:48 ID:gS5L2+wS
お前には聞いてねーよ
989名無しさんの野望:2007/01/17(水) 04:32:57 ID:xAgF2Vzd

君主を将軍に出来るシステムにした時点で、
CKライクな君主キャラシステムにならざるを得ないんだろうな。
戦国ゲームみたいに、
当主が後継者残さずに死んだので滅びましたというわけにもいかないし。
キャラを活かしたゲームにするには、もともと設定期間が長すぎるんだろうね。

990名無しさんの野望:2007/01/17(水) 09:35:33 ID:kDfhNqav
パラドのゲームも、せめて光栄の三国志2くらいのサイズの顔グラ欲しいな…
アイコンよりちっちゃい顔グラや、君主顔グラ無しはサミシス。
顔写真つきのHOI2はけっこういいんだが、もうちょっと大きくてもばちは当らない、と思った。
991名無しさんの野望:2007/01/17(水) 12:25:37 ID:ouEmxAHg
キャラゲーじゃないから脳内で変換
992名無しさんの野望:2007/01/17(水) 16:02:41 ID:ikagxBgf
>>990
つCK
993名無しさんの野望:2007/01/17(水) 18:35:04 ID:vyH5v+3V
EU3wikiできたよ〜
http://twist.jpn.org/eu3wiki/
994名無しさんの野望:2007/01/17(水) 18:50:51 ID:LFY+Z1qG

CKwiki風だね
995名無しさんの野望:2007/01/17(水) 22:10:24 ID:bpVupKLE
永かった18世の治世も終わりを迎え、19世への禅譲が行われる模様です...

Paradox 19世【CK/EU2/Vic/HoI/EU3】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1169039068/
996名無しさんの野望:2007/01/17(水) 22:11:36 ID:IP13/qRz
>>995が乙されました
997名無しさんの野望:2007/01/17(水) 23:21:49 ID:WnskyH7o
CK Wiki風とゆうことは、香ばしさもCK風味?
998名無しさんの野望:2007/01/17(水) 23:24:03 ID:T0u/HolL
特定の人がいなければいいんじゃないのん?
999名無しさんの野望:2007/01/17(水) 23:26:36 ID:IP13/qRz
加齢なヌルーも時には必要
1000名無しさんの野望:2007/01/17(水) 23:26:46 ID:WnskyH7o
いるかいないかは、香ばしさによるにゃー
この風、この肌触りこそCKスレ的な風味なら常駐しちゃうかも (*^_^*)v
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