【aoe3】Age of Empires III 第35幕

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952名無しさんの野望:2006/03/10(金) 23:35:54 ID:sr9gK5jr
>>948
遅いヤツの名前の横に亀マークが付くのよ

現状じゃ遅すぎるからゲーム立て直しても、
遅い原因なヤツが入ってくる可能性大ので意味ないしな
953名無しさんの野望:2006/03/10(金) 23:37:30 ID:lUOUyc6e
クイックやろうとしたら
「クイックサーチを利用するには現在プレイするゲームを終了する必要があります」
と出てゲームが出来ないのですが、解決方法はないのでしょうか
954名無しさんの野望:2006/03/10(金) 23:40:41 ID:ODZ2f7/9
>>953
それは、オッサス団の仕業だな
955名無しさんの野望:2006/03/10(金) 23:42:33 ID:lUOUyc6e
ESOに入りなおしてみたら直りました。
956名無しさんの野望:2006/03/10(金) 23:55:04 ID:/ny87z96
オッサス団で思い出したけどエンディングに出てくる(はじめにも出るけど)
白髪のおっさんってact2の主人公?
957名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:00:34 ID:Ejda20Lc
>>956
Act2のは自爆したみたいだからAct1じゃないかね?
Act1のエンディングで不死の泉の水を微妙に飲んでたっぽい。
少しジョースター家を思い出させる話だったな。
958名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:13:16 ID:r6mRofSX
そうか年代的にAct2の主人公の可能性もあるのか、俺はAct1の主人公って可能性以外思いつかんかった
959名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:14:25 ID:u9UyTwai
弟と対戦しようと弟のPCにもインストールして、よしやるぞ。
そしたら何故か接続出来ません。
バージョンもアップさせてLAN対戦。
できませんでしたが、何故でしょうか?
960名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:23:39 ID:GQC97ghd
暇なんでスカーミッシャー不要論を説いてもいいですか?
961名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:27:03 ID:4ztplf+q
>>952
ナルホド
復活ということは以前はあったのですね。

でもそういうヤシに限って指摘されても入ってくるんだよな〜・・・
962名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:27:16 ID:zZm/oWqD
やってみな
963名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:39:32 ID:2MFkfQ0m
シムって痛いヤツだなw
964名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:46:56 ID:2pIQLcIM
そろそろ次スレだね
俺は前回スレ立て失敗したので、誰か立ててみて
965名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:48:54 ID:XfmyCP7D
aoe3 日本語版のNoCDパッチって出ているでしょか?

教えてください。
966名無しさんの野望:2006/03/11(土) 00:54:27 ID:wCVn4W8z
大砲って内政力の限り全力で作った方がいいの?
イギリス使ってて、序盤のラッシュ凌いで内政で
圧倒しても、決戦で連敗して乙って感じが多いっす。
967スカーミッシャー不要論:2006/03/11(土) 01:01:07 ID:GQC97ghd
ではまず本題に入る前に本ゲームにおけるスカーミッシャーの性能について確認しておこう。
HP120 攻撃15 射程20 間接30% 移動速度4 肉50金65 

そして次にマスケット銃兵について確認してみよう。
HP150 攻撃23 射程12 近接20% 移動速度4 肉75金25

こうして見るとマスケット従兵に対しスカーミッシャーが性能的にはいかに劣っているかがお分かりいただけると思う。
では、何故現在これほどまで多くのプレイヤーにスカーミッシャーが使われているのだろうか?
それにはまずパッチ1.5前のスカーミッシャーについて語る必要がある。
移動速度が5であり射程も長いスカーミッシャーは、銃歩兵に対して絶対的なアドバンテージを握っていたのである。
しかしそれを見かねたのかパッチ1.5において移動速度5から4に落とされてしまった。
この移動速度の低下は、射程と速度を生かしたhit%run戦法を得意とするスカーミッシャーにとっては、致命的な弱体化なのだ。
もはや移動速度を失ったスカーミッシャーは重騎兵は無論、重歩兵にすら容易に接近されるようになってしまった。
先に挙げた性能を見れば分かるように、いくら重歩兵に対してボーナスを持っていたとしても元々の攻撃力が低いためマスケットの射程内の戦闘では
もはやアンチユニットと呼べるほどの戦果は挙げることができない。
そして、もう一つ私がスカーミッシャー不要論を説く根拠がある。そう・・弱点の多さである。
御世辞にも性能が良いとは言えないスカーミッシャーにとっては、重歩兵以外との戦闘はできる限り避けたい。
しかし、軽騎兵が使用されることが多くなっている現在の兆候では重歩兵の出番は確実に減ってきている。
さらに、Falconetやランセロ、キュイラシエなどの強力なユニットの前ではスカーミッシャーは全くもって無力といっても良いほどである。
唯一有効利用できる時間帯はV入り後の大砲が出揃っていなく、
まだ軍隊と呼べるほどの兵力が備わっていないため十分な操作を与えることができる時期で、スカーミッシャー単独での行動に限られる。
そして、様々なユニットが入り混じる中盤以降の戦闘でスカーミッシャーを使うのは得策ではないだろう。
968名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:03:35 ID:zZm/oWqD
こうして見るとマスケット従兵 まで読んだ
969名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:10:00 ID:JLvz+6l7
射程8のアドバンテージって相当大きいよ?
970名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:10:18 ID:p/V/NUXX
>>967
セットクリョクナッシング

スカミの足は確かに遅くなってこれは非常に痛いことだ。
だけどまだ射程20っていう大きなアドバンテージがある。
まだまだ引き打ちは有効だと思うよ。
ファルコン砲で一撃なのはマスケも一緒だし。

まあ確かにパッチ前みたいにスカミのみの編成で荒らしまくる
ってのは難しくなったけどスカミは不要ってのは言いすぎ。
971名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:10:44 ID:wCVn4W8z
マスケ対スカミって、間接防御もある関係で
かなり差が付きそうな気がした。
マスケ攻撃=23-30%(スカミ防御)=16.1=一体に付き8発
スカミ攻撃=15*2=30=一体に付き5発

一対一なら大したこと無いかもしれんが、
多数対多数ならかなり差が付かないか?

しかも他のユニットの影から射撃できる射程もあるし。

って、noobの俺が水差してごめん。
972名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:13:03 ID:4ztplf+q
エゲレス使いとしてはマスカットをも少し強化して欲しい
973名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:14:05 ID:cCyv6ZfP
hit%run
が妙に気になった
974名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:14:36 ID:BW14b7Xc
オランダ使いとしては体力モリモリのユニットが羨ましい
975名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:14:44 ID:JLvz+6l7
まあ不要論っていう言葉は間違ってるわ
マスケは事実使えるようになったけどね
976名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:16:32 ID:SBoiKBOt
まあ多少タフなロングボウだからな、今の三平は
それ以上でもそれ以下でもない
そしてロングボウがUの軍隊、UPしても単独編成は無理杉なのは周知の事実
もちろんあらゆる状況で馬の相手なんざできない
射程と引き換えに柔軟性全てを捨てたユニットが三平だ
ただし、限られた状況で投入すれば何も問題なく大戦果をあげられるだろう

つまり操作量さえつぎ込めばまだ使えるが
あえて使わず汎用ユニットを用い、その分操作量を浮かしたほうがいい場合もあるって事だな
数さえ揃えれば確か使えるが、aocのように低コストでない為
コストが見合わないから数で勝負するのは間違っている 例え勝てても遠回りしてるって事になる
977名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:18:52 ID:7se2IWdK
>>973
英語キーボードだと日本語キーボードで&の位置に%がある。
978名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:21:55 ID:RhNS6pO+
スカミ等を語る上で対歩兵施条を考えないのはおかしいだろ。
あれで木200金200で重歩兵ボーナスが*3になるんだから使わない手は無い。
主力として量産するのは心もとないが、軽騎兵のアンチである重歩兵を狩るためにはそろえておきたいところ。
もちろん野砲などで事足りるならいらないけど、歩兵のほうが機動力に優れ、細かなカバーが効く。

スカミ一本調子で作る時代が終わって、編成する上で加える時代になったっということで。
979名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:25:04 ID:SBoiKBOt
>>971
どうでもいいが、マスケットは近接モードで突撃してくると想定すると
対三平はこれまた笑うくらい逆転するぞw
もう三平は間合いをあけられないから
迂闊にマスケットの銃剣突撃を許すと大惨事・・・というか全滅だ全滅
980名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:30:44 ID:cJyqd/gF
H2Hでおじさん500弱マスケット300弱出してなんとか勝ったー!
勝っても負けてもとても疲れる文明だな。
981名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:32:00 ID:rtTPsLWO
操作しない人間か?
引き離せはしないが引きうちでかなり減らせる
イェニチェリくらいじゃないと接近できても減りすぎてイマイチ効果なし
982名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:33:09 ID:1tdcl0Cp
>>967
なら、なんでスカミをマスケに置き換えてるやつが少ないんだよ?
試しにマスケ中心で組んでみろよ

パッチ前のポルで、歩兵はマスケ中心に揃えてたんで
スカミのひき打ちには波状攻撃か側面攻撃してたけど、
重歩兵のみの波状攻撃は実際のところ効率ムチャクチャ悪いから。
通常は馬か大砲いるからあんなものどうにでもなるけどね。
スカミの性能云々ではなくて別の兵科を混ぜてない軍隊を決戦に使う時点で終わってる。
983名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:40:54 ID:7se2IWdK
>>982
>重歩兵のみの波状攻撃は実際のところ効率ムチャクチャ悪いから。
自分で答え言ってんじゃんwww
984名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:48:47 ID:JmhZwX2R
  +6
  ___
 ミ     〃
 ミ___〃  <結論としては、俺最強!!!1!
 ミ ´ム` | |
  川∀川|_|
 川川川川
985名無しさんの野望:2006/03/11(土) 01:53:39 ID:8Ny3su2r
ユニットや文明で文句言う奴は
いつになったら「自分が弱い」って単純な事実に気が付くんだろう
スカミじゃなく「自分不要論」でも書け

ってか、日本語版からのnoobが
キラリと才能のツボミを光らせ脱noobし始めている開花の時期ですよ。
暦と同じで春だよ。春。

マジでいつまでも下らない文句垂れてると勝てる相手いなくなるよ?
986名無しさんの野望:2006/03/11(土) 02:07:27 ID:JLvz+6l7
有効利用出来る時間帯、なんて事も書いてるし暇な彼なりに考察してるだけ。
微妙な内容を長文にしてはいるがそんなに叩く事もない。
987名無しさんの野望:2006/03/11(土) 02:27:57 ID:ST1B8Jfz
  +6
  ___
 ミ     〃
 ミ___〃  <俺はそろそろ脱noobだな
 ミ ´ム` | | 
  川ё川|_|
 川川川川
988名無しさんの野望:2006/03/11(土) 02:29:29 ID:98XzocG4
マスケが増えれば増えるほどストレおじさんが大活躍する。
スカミ不要論にまぎれてマスケ扶養論を唱えているロシア使いがいる予感。
989名無しさんの野望:2006/03/11(土) 02:41:41 ID:IPZliAWu
AoEやっててスペック不足だと思った人はこれを買うよろし。
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990名無しさんの野望:2006/03/11(土) 02:44:42 ID:a+zD+vZ8
ストレがカスドールにダメージを与えられない件について
991名無しさんの野望:2006/03/11(土) 03:16:55 ID:flMPagT8
オレはしがないイギリス使いだが、
イギリスはスペインに全く対抗できないが
フランス、ドイツ、ポルには結構対抗できるよ。
苦手度で言えば
スペイン>>>ドイツ>>ポル=フランス>その他
くらい。特にポルは進撃力があまりないし、
ラッシュも仕掛けてこないからイギリスの家ブームで
互角に戦える。オルガンもファルコで射程外から狙撃できるし。
992名無しさんの野望:2006/03/11(土) 03:19:15 ID:sy89OVEV
そりゃどの文明もスペインとドイツは嫌いだ。
993名無しさんの野望:2006/03/11(土) 03:55:49 ID:k3Z1K9v6
英語版買ってウーラン使えねー、傭兵金かかるなんてありえねーといわれる中ドイツで勝ちまくって
ドイツつえーとなった頃には飽きてきてポル使い始めてそこそこ勝って
パッチ情報流れ始めた頃にロシアやりだして順当にHCレベル上げてるんだが
次は流れ的にはイギリスかなーと思い始めてる

低レベル帯は2スカミしかやらないオランダやアブスメインのトルコが多いから
敵弾兵つくりまくってひゃっほいするだけですぐggいわれて終わっちゃうよ
カードハサーもこっちのコサック&ストレの群れに突っ込んでくるし
早くレベル上げてまともな相手とやりたい。
994名無しさんの野望:2006/03/11(土) 03:56:22 ID:82FaR6wR
そろそろ次スレの季節ですね、というテスト
995名無しさんの野望:2006/03/11(土) 04:11:06 ID:+6fTtjOb
ドイツに馬車がいる理由がわからん。
農民よし、兵隊よし、ってバランスどうなってんだい。
馬車で農場とか粉引き所埋め尽くしたら、下手な工場や駅より生産たかいべ
996名無しさんの野望:2006/03/11(土) 05:01:21 ID:CsT/JXv7
>>995
馬車はカード使わないと出せない
997名無しさんの野望:2006/03/11(土) 06:00:41 ID:q7y6Jwl0
馬車の人口コスト2だけど2人分以上の働きをしてくれているのだらうか
998名無しさんの野望:2006/03/11(土) 06:33:51 ID:5jdLDv+e
901の内容はテンプレ化したほうが良いと思う。
最近この質問が多い。
999名無しさんの野望:2006/03/11(土) 06:35:41 ID:JPxw796Q
>>998
英語版の方も頼む
1000名無しさんの野望:2006/03/11(土) 06:36:20 ID:vDPClLvT
性能はきっちり2倍だが
打たれ強かったり、馬車3カードが強かったり、畑で働かせる時は一人としてカウントされたり微妙に使える
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。