【HoI/HoI2】第十八次 Hearts of Iron【Paradox】

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952名無しさんの野望:2006/03/05(日) 05:30:39 ID:hrevjS2P
ところで朝鮮総督府MODってあったら面白そうなんだけど。
どうしても朝鮮プレイしたいマニヤのためにねw
953名無しさんの野望:2006/03/05(日) 06:06:17 ID:SkfogKxf
w付けてる藻前のことだろ?
954名無しさんの野望:2006/03/05(日) 06:09:41 ID:kGSauQgk
あれ、この板はw使わないのが常だっけ?
955名無しさんの野望:2006/03/05(日) 06:10:13 ID:pWqHek3M
そういえば、このゲームで一番難しいのは史実通りに進めることだよな
956名無しさんの野望:2006/03/05(日) 06:13:15 ID:/TPp7hSF
史実どおりに動いてくれることを期待して戦略練ってると狂うよな
で、史実どおりじゃない状況想定してると史実どおりになったり
957名無しさんの野望:2006/03/05(日) 06:40:22 ID:H6rxNu8h
w=笑
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
958名無しさんの野望:2006/03/05(日) 06:50:01 ID:axRsWeZQ
867 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2006/03/04(土) 22:00:53 ID:YrmdJJcM
>>864
菊タブーは右翼うんぬんのせいじゃないよ
『日本で生まれ育った日本人なら』誰もが無意識のうちに抱いている
天皇家に対する畏れ、というものは大和時代あるいはそれ以前からあった。
国内政治にたいする不満が高まっても批判され(結局はあぼーん)されたのはいつの時代でも
権威である天皇自身ではなく実際に権力を握ってる蘇我、藤原、平、北条、足利、徳川だったし、
そのおかげで日本は中国みたいな凄惨な政権交代なしにここまで上手くやってきた。
今の時代でも皇室批判を許さない空気「菊タブー」が残っているというのは今なおこういう天皇制の機能が健全である証拠じゃないの。
いいことだ。


素晴らしい歴史認識だ。スシュン天皇や弘文天皇のような殺害された天皇、
藤原摂関家や承久の乱、南北朝などで好き放題に扱われた天皇、上皇達はスルーですか。
凄惨な政権交代など、主なものでも壬申の乱、保元平治の乱、平家滅亡、鎌倉幕府滅亡、
豊臣滅亡、徳川幕府滅亡(戊辰戦争)・・・小さなものでは大化の改新から地方の土豪の内紛まで。
権力者の望むがままに首を挿げ替えられたりほとんどすべての権力、財力を奪われて
与えられた捨扶持で子供を間引きしながら細々と暮らしてたこともスルーですか。
天皇などは所詮、日の丸と同じような「道具」。国家の象徴ではあっても、所有者には逆らえない。
きみもオリンピックやサッカーwカップなど国際大会で汚い文字を書きたくられた、
哀れな国旗を見たことがあるだろう?あれと同じだ。
所有者次第で、自分のことも自分で決められない籠の中の皇帝ペンギン。
959名無しさんの野望:2006/03/05(日) 06:54:56 ID:Nbav/emz
春の目覚め作戦の効果は凄まじいですね。
これなら友好国に見捨てられずに済みそうです
960名無しさんの野望:2006/03/05(日) 07:18:05 ID:2u4CRjAa
>>907
ざっと流した。
ユニット消去-1はたしか本当にランダムなのでやめたほうがいい。
イギリス様のパルチがいくら強くても、東部戦線の戦車が消えるとかんしゃくおこる!11!!だぞ

あとデブ暗殺はCZEじゃなくてENGじゃないとそもそも日の目を見ないんじゃないかな。
ハイドリヒ暗殺っていう史実があるわけだしENGでいいと思う。

アドラーアングリフ>英国爆撃 的にはoffsetを短くして起こるごとにflakとradarを-1ずつがいいかと。

なんつーかあまりよろしくないのが
このイベント構成だとドイツが西部戦線をどう扱おうとチャーチルがヨーロッパから退場しちゃうとこかな。
せめて上陸と占領はプレイヤーにやらせるべきかな。

ここまで書いて思ったのがぶっちゃけ何があってもビックベンは訪問するからどうでもいいってことだ・・・。
961名無しさんの野望:2006/03/05(日) 07:45:17 ID:WSHI5bVD
今更ながら、安定した海路補給線の作り方が分からない。

船団管理の自動化を有効にしていて、航路が安全で輸送船が不足していないのに、
ボナペやバリで物資が不足したり、不足しているせいで守備隊が全滅するんだが。
国家備蓄の物資は十分にあるし。

あと、日本語版の説明書によると、「航路優先ボタン」があるらしいんだが、どこ?
962名無しさんの野望:2006/03/05(日) 07:46:14 ID:2u4CRjAa
>>958
それでもトップの首が飛ばないんだからそんな家臣の内輪もめなんてどうでもいいんだよ
隣の国とか易姓革命とかいってトップがスポスポ変わるだろ。

別に天皇家自体に「菊タブー」は無いから弘文天皇の殺害は関係ない。
崇峻天皇はwikiから「臣下により天皇が殺されたのは、日本史ではおそらくこれが唯一の例である」で、唯一なんだろ。
臣下が元首殺した例がひとつしかないとかどこの王国でも無いぞ?
凄惨な政権交代を問題にしてるんじゃなくて結局部下のトップが替わっても権威のトップが代わらないっていうふしぎ国是がスゲーってことだろ。タコ
963名無しさんの野望:2006/03/05(日) 08:08:21 ID:6utbwDot
Battle of Britainで攻撃目標を飛行場や工業地帯から
市街地に変更しなければどうなったかな?
964名無しさんの野望:2006/03/05(日) 08:17:02 ID:14wsfP3R
孔明うんぬんは歴史ゲーム板でやってくれないか。
ホントにHoI2をやってる香具師が書き込みをしてるのか疑いたくなる。
965名無しさんの野望:2006/03/05(日) 08:23:00 ID:pWqHek3M
海軍旗の日本の国旗てどこにあったっけ?
GIP5入れたら消えてた(´・ω・`)
966@dprj制作代行:2006/03/05(日) 08:26:27 ID:m8O/bJEq
>>903 >>905 >>908 >>912

当初の計画では、

@通商禁止AI
dprjが存在しているとスイッチが入る

A防衛AI
日本と国民党が交戦状態だとスイッチ
守備隊を生産して日本本土に配置

B攻勢AI
日本が南京を攻略するとスイッチ
dprjを攻撃目標に追加する

の三つのAIを作る予定だったんだけど、
どうすれば東京に守備隊を置いてくれるのか
わからなかった俺ガイル。

第3版に入ってる通商禁止AIと攻勢AIも機能してるのか
かなり不安。

誰かAI作ってくんね?
967名無しさんの野望:2006/03/05(日) 08:46:25 ID:axRsWeZQ
>>962
おや、凄惨な政権交代云々とか言ってるから日本が秩序正しく政権交代する平和な国家だったと勘違いしている
ウリナラマンセーのお花畑男かと思ったが、そんな次元の低いことを言ってただけなのか。
つまり従順な皇帝ペンギン選別し、うまくとっ捕まえて檻に入れ、
忍耐強く飼いつづけたから日本人は不思議だと主張したいんだね。
まあ確かに不思議というか奇特な風習だが、天皇などは所詮部屋住みの冷飯食いで
実質トップは武士や貴族の権力者だろ?で、そいつらが実質権力No.1の座を争って凄惨な殺し合いしてたわけだ。
ほーら、実質他国と変わんないじゃん。

っていうか、「一人も殺されていない」というのが自慢になるのならわからんでもないが、
「一人しか殺されていない」という自慢の仕方があったとは。勉強になったわ。
968名無しさんの野望:2006/03/05(日) 08:52:26 ID:1leYOShd
>>963
どうにもならない
そもそも都市攻撃はただの誤爆から始まって、それからの報復合戦だ。
名目的には一応厭戦感情を誘うとかはあったんだろうけど、
ぶっちゃけあの都市攻撃は誤爆しちゃったらやり返されたんでやり返しただけ。
軍事的な意味も根拠も何もないよ。

結果論だが、バトルオブブリテン自体がもはや無意味。
独ソ戦に転換して途中でやめちゃったし、本当に無駄な消耗戦だった。
当時的に言っても、本当にあれが対英の最良の戦略だと思い込んでたんだろうか・・・
969名無しさんの野望:2006/03/05(日) 08:56:52 ID:1leYOShd
あぁ、いつのまにか要点がそれてた。

結局バトルオブブリテンでのドイツ空軍に制空優勢はなかったんだから、
無意味に市街地を狙おうがちゃんとした目標で軍事施設を狙おうが、
どっちにしても不利な消耗戦に陥るのでどうにもならないってことね。
970名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:20:21 ID:/TPp7hSF
いい加減にスレ違いだから菊話だの三国志話だのはやめてくれ
971名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:23:47 ID:LMjW793X
>>947
古典だって一応原作者いるだろ。

>>964
スルドイ

>>968
無意味っていうけど。それを言うと毒素線開始も無意味っぽい。
当時的に言っても、本当にあれが対露の最良の戦略だと思い込んでたんだろうか・・・
って感じだよ。
他にもいろいろ無意味っぽいものは多い。
972名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:25:52 ID:DRIFAJwg
ガンダムMODマダー
973名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:37:21 ID:kkH+XGOe
アメリカで大戦に参戦しなくて孤立主義を貫き通してるんだが
ドイツがTUEEEEE。43年8月にモスクワ攻略、IC400ってなんだよ('A`)

このまま孤立主義を貫き通すか、参戦するか・・・。迷うな
974名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:44:02 ID:+izrOCV0
>>973
初志貫徹。
975名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:45:10 ID:1leYOShd
>>971
そもそも独ソ戦とバトルオブブリテンは違う。
それを言い出すと失敗した戦略の全てが無意味になるだろ。

独ソ戦は明確な目標を持ってたし、勃発の理由も人によっていろいろ考えようがある。
ドイツの自国防衛意識での先制攻撃か、ソ連を叩ける最良のタイミングと思ったのだろうか、など。
いずれにしても仕方ない状況ともとれるし、もしあそこでドイツから攻撃しなかったら
軍備の整ったソ連がドイツに侵攻するかもしれない・・・っていう、
そういうのを考えるとバルバロッサは決して無意味じゃない。
失敗はしたが、あの状況下では仕方ない判断、だったと言わざるを得ない。
他にもいい選択肢はあったかもしれんがな。
少なくとも当時の情勢を省みるに、ドイツがああいう行動に出たのも頷ける。

バトルオブブリテンには、それがない。
ゼーレーヴェの為に制空権を掌握する、ってのが当初の目的だけど、
出だしはよかったものの結局、苦手な消耗戦になって不利になって中止。
当時のドイツが一番やっちゃいけないのが消耗戦で、これは当時のドイツ軍自身が一番よくわかってたこと。
それをだらだらとやっちゃった上に、なんの結果も出さずに中止命令。
結局一番手痛いダメージを負ったのはドイツ自身で、しかも以後、
バトルオブブリテンの成果や結果が何も出ない。
同じ失敗にしても、ここが大きい。
本当に無意味な消耗に終わってる。

ようするに、独ソ戦や第二次世界大戦自体との違いは、
「必然性」とか「妥当性」がないんだよな。
976名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:53:47 ID:SX43dkaw
本当の史実

・波動砲を乗せた超巨大戦艦がユーラシア大陸を沈めた。
977名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:54:04 ID:/6a0AB6s
歴史に偶然はナイ
978名無しさんの野望:2006/03/05(日) 09:56:30 ID:kX8Nca+E
ガンダムmodはDDについていると言われるシナリオエディターを入手してから
作成します。そーゆーのがあると知っちゃうと普通に作るのも馬鹿らしくて
979名無しさんの野望:2006/03/05(日) 10:04:25 ID:/6a0AB6s
つまり企画倒れで二度と日の目は見ないということですね
980名無しさんの野望:2006/03/05(日) 10:05:07 ID:LMjW793X
>ゼーレーヴェの為に制空権を掌握する、ってのが当初の目的だけど、
>出だしはよかったものの結局、苦手な消耗戦になって不利になって中止。

別にいいんじゃないかなぁ。目的はあったわけだし。
うまくいかなかったら中止。もっと優先度の高いことをする。
が出来てるわけでしょ。
うまくいかないままやめることもできずにずるずる続けるよりは
ずっと良いような。
981名無しさんの野望:2006/03/05(日) 10:19:27 ID:SF+iBock
最近山岳兵のバランスに惚れさせられてしまって山岳兵以外作る気が
しなくなってしまったのですがどうすればいいでしょうか。
982名無しさんの野望:2006/03/05(日) 10:21:27 ID:kGSRvGsy
そうかなあ
山岳兵20個師団作るなら歩兵30個師団でも作った方が得だと思う
983名無しさんの野望:2006/03/05(日) 10:25:33 ID:WSHI5bVD
>>966
\Hearts of Iron 2\db\events の japan.txt 参考に作れば難しくないと思うよ。

ざっと見、@とAはすぐに作れる予感。
984名無しさんの野望:2006/03/05(日) 10:35:53 ID:SF+iBock
>>982
その通りだと思います。そしてそこに惹かれました。
冬に強い、山にも強い、でも歩兵の方が効率的だよね。

山岳兵、愛してる。
985名無しさんの野望:2006/03/05(日) 10:37:22 ID:/TPp7hSF
海兵でヴァイキングごっこするのが大好きな漏れはどうしたら
986名無しさんの野望:2006/03/05(日) 11:09:43 ID:L1lUdRhq
海も山も、あんまり沢山あっても仕方ないだろうけど、必要な時はあるよね。
987名無しさんの野望:2006/03/05(日) 11:24:50 ID:bcnactoa
製造コストと日数の多さがあるから
地形的に活躍できる中華系国家でもICの問題出たりしていろいろ難しい
中共でも山岳兵は少数だけで
あとは43~45の工兵師団と砲兵師団を大量生産して日本軍レイプしてる
988名無しさんの野望:2006/03/05(日) 11:27:46 ID:NiT3OlHc
遅レスですまんが
>934
どうやって開戦までに要塞10にすんの?
フランスで36年スタートと同時に建造はじめて、
量産ボーナス入れても3にしかならなかったんだけど…。
989名無しさんの野望:2006/03/05(日) 11:36:37 ID:bcnactoa
こんだけ割れるって事はバランスが良いって事か
990名無しさんの野望:2006/03/05(日) 11:38:36 ID:NlF43seK
>>960
お試しありがとうございます。
> ユニット-1
個別にどのユニットを削除というのは
歩兵を狙って消去とか手段がわからなかったのですよ。

ちなみに私もテストプレイ時集結していた北海艦隊が全滅して主力艦が全部消えました。

> CZEとENG
一応そう思って強制発動が2カ所+50%の確率で発動
(といっても間隔1日にセットしたせいでほとんど確実にこのフラグで発動)
になってますね。

> アドラーアングリフ
何度も発動するイベントでoffsetを短くすると頻度が高くてイライラするかなぁと
まとめてみましたがイマイチだったようで。

> イベント自体意味がない
おっしゃるとおりで。チャーチルが追い出されるのは個人的な好みです。
非ドイツプレイでこのイベントが完遂することはまぁ無理でしょうねぇ。
南部沿岸のプロヴィンスだけ自動制圧で4個戦車部隊くらい置いて
ロンドン突入作戦ゼーレーヴェというのも面白そうです。
991名無しさんの野望:2006/03/05(日) 11:56:23 ID:4XBPmA8U
新スレ建てときましたよ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1141527259/
992名無しさんの野望:2006/03/05(日) 11:58:45 ID:SpHcHoev
大変です、次スレが重複しました!
993名無しさんの野望:2006/03/05(日) 12:00:41 ID:8I85zLf7
994名無しさんの野望:2006/03/05(日) 12:00:56 ID:LIWa6MY7
重複しちまった…>orz、
こっちの方が1分22秒遅いので、>>991を次スレとしてください。
995名無しさんの野望:2006/03/05(日) 12:01:07 ID:PLXY3ZOA
>>988
もうちょっと慣れれば、自然にわかるようになるさ・・・
996名無しさんの野望:2006/03/05(日) 12:01:51 ID:1leYOShd
>>991をまず次スレで、もう一つの重複スレのほうは
二十次として再利用しよう
997名無しさんの野望:2006/03/05(日) 12:03:19 ID:1leYOShd
>>988
要塞建築短縮の工業技術開発してる?
半分以上早くなるし、俺もよく要塞建てるプレイしてるけど、
ボーナスも入れるとだいたい3ヶ月に1レベルアップぐらいになる。
998名無しさんの野望:2006/03/05(日) 12:06:16 ID:NiT3OlHc
>997
さんくすそれ忘れてたよ。
999名無しさんの野望:2006/03/05(日) 12:28:27 ID:1leYOShd
誰も埋めないから埋め
1000名無しさんの野望:2006/03/05(日) 12:29:34 ID:1leYOShd
そして自分で1000
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