【ローマトータルウォー】Rome:Total War 11【RTW】

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948名無しさんの野望:2006/02/28(火) 20:17:58 ID:omjLFtD0
英語の読み方や名称とラテン語やギリシャ語の読み方や名称が違うだけ。
Carthageは英語でカーテッジと発音しラテン語ではCarthagoカルタゴ。
Macedonは英語でマセドンと発音しラテン語ではMacedoniaマケドニア。
Greekは英語でグリークと発音しラテン語ではGraeciaグレキア転じてギリシャ。
Romeは英語でロームと発音しラテン語ではRomaローマ。
日本ではラテン語式を使っている。
949名無しさんの野望:2006/02/28(火) 20:53:33 ID:5r7fYPzh
ロームがローマであることを知っているアメリカ人はどれだけいるのだろう
950名無しさんの野望:2006/02/28(火) 21:48:52 ID:GRc/Bh6d
グラディエーターだと、カルタゴをカーフェージって発音しているように聞こえた
951名無しさんの野望:2006/02/28(火) 22:25:14 ID:f63Y5xvF
SPQRてどこにあるの・どうやってやるの?
申し分けないですけど教えてこください。
952名無しさんの野望:2006/02/28(火) 22:33:58 ID:ttAndgsn
>>950

確かに聞こえるかも。
でもまあ実際は カーセージ だろうな。
953名無しさんの野望:2006/02/28(火) 23:05:55 ID:GJF8dA6J
皆の軍団編成はどんな感じ?
自分は歩兵9、馬6、散4に将軍を合わせた20部隊がデフォだけど。
954名無しさんの野望:2006/02/28(火) 23:13:23 ID:iSlmr7Pb
まあ、ォフェンン寝具UKみたいな感じですよ!!
ABCDEFGみたいなかんじ?それとこんな時?こんなかんじ?漢字!!!!
すいません!!
馬56歩兵0.5弓兵159878酸奇襲攻撃====!です!
955名無しさんの野望:2006/02/28(火) 23:26:44 ID:KqL02QXk
優秀な外交官連れて来い
暗号解読も出来るやつをな
956名無しさんの野望:2006/03/01(水) 00:13:18 ID:ciPMCxjN
全部、馬。
957名無しさんの野望:2006/03/01(水) 00:30:17 ID:4qBwfJAk
>>956
最強すぎて面白くないのでは?
まあ、パルティア辺りじゃ全部馬でないと、とてもじゃないがやってられんけどさ。
958名無しさんの野望:2006/03/01(水) 00:36:07 ID:6AEHRb3p
俺も馬中心かな。
足早くないユニットは使えない。
城攻めもスパイ開門→騎馬突入で楽勝。
959名無しさんの野望:2006/03/01(水) 00:46:17 ID:IikB4v/n
ホヘイ タノシイヨ
960名無しさんの野望:2006/03/01(水) 00:58:36 ID:mIxJnAws
ていうかカタフラクト以外いらない
961名無しさんの野望:2006/03/01(水) 01:29:12 ID:LcsDhQaf
De Bellis Antiquatatisのルルブを参照にして、編成のバランスを
定説に近づけるよう調整している。

騎兵の比重が高すぎるローマ共和国軍もしっくりこないしな。
962名無しさんの野望:2006/03/01(水) 01:43:25 ID:2flQhGg9 BE:22747272-
>953
 将軍に、歩兵 x 4(槍 x 2, legion x 2)、弓 x 10、馬 x 2の17ユニットを基幹編成として、あとは
ArcaniとかHeavy Onagerとか弓追加とか柔軟に対応という感じですねぇ。
963名無しさんの野望:2006/03/01(水) 01:44:38 ID:4qBwfJAk
>>962
確かに、前衛の歩兵が強いと弓兵がやりたい放題できるよな。
964名無しさんの野望:2006/03/01(水) 01:48:03 ID:hYomyEEP
俺は歩兵中心。大将1、副将、馬最大4、弓三平最大6 あと歩兵。
歩兵どうしがぶつかって横に長い前線ができないとつまらん。
965名無しさんの野望:2006/03/01(水) 02:22:52 ID:LcsDhQaf
初期ローマ軍団ならハスターティ又はプリンキペス×9、トリアーリ×3、
騎兵×3、ウェリテ×3、将軍、+何か。
966名無しさんの野望:2006/03/01(水) 03:08:08 ID:lSav0o6Z
ゲーム的に割り切る派は馬ばっか弓ばっかと極端な編成で
雰囲気重視派は歩兵沢山に馬弓少々て感じ。
人それぞれですな。
967名無しさんの野望:2006/03/01(水) 03:51:27 ID:6AEHRb3p
使い込んでやりまくって黒光りしている香具師は馬だけ編成とかになる。
まあ雰囲気編成で楽しめてる内が華だな。
968名無しさんの野望:2006/03/01(水) 05:34:09 ID:dtOXprVX
ハスタティ=5
プリンキペス=5
トリアリィ=3
ウェリテス=4
エクィテス=2
将軍
969名無しさんの野望:2006/03/01(水) 06:00:15 ID:IHfW+0l0
操作にまだ慣れてないんだけど。
>>962
歩兵で止めて弓で仕留めるんだと思いますけど、混戦になったら味方撃っちゃいません?(汗
あとその2ユニットの馬はどう使うのでしょう?

馬のみの編制ってすごく操作が難しそうな……どう使うんです?
970名無しさんの野望:2006/03/01(水) 06:55:03 ID:QKvVbLHi
カタフラクト10
弓騎兵10
971名無しさんの野望:2006/03/01(水) 10:54:47 ID:F91GReRh
>969カルハエの戦いを思い出そう。
カタフラクトで騎兵を退治、弓騎兵で歩兵を攻撃。
陣形が混乱したところへ全軍で突撃。
簡単過ぎて面白くないけど、パルティアだとこの戦法しか使えないし・・・
972名無しさんの野望:2006/03/01(水) 11:01:27 ID:F91GReRh
ゲルマニアの恐怖兵団。
バーサーカー4、戦闘犬3、夜襲兵8
後は弓兵(火矢)と騎兵。
面白いくらい白旗連鎖する。
973名無しさんの野望:2006/03/01(水) 12:05:51 ID:2flQhGg9 BE:12999124-
>972
 犬はうざいよねぇ、犬そのものをターゲティングできないもんだから、悪くすると
精鋭legionaryの1個cohorsが半分喰われることもあるし。

>969
 えと、これはあくまでコンピュータ相手の戦闘編成なので混戦にはなりません(^_^;

 たぶん人間相手だと、高速な騎兵突入を繰り返されて弓部隊をずたずたにされた挙げ句、
歩兵が少なすぎて敵騎兵にも敵歩兵にも足止めがきかないという負けパターンになると
おもいます

 近づいてくる敵兵は、たいていの場合、こちらの兵士にタッチするまえに10個cohorsの
弓の雨で白旗になります。

 ただ、敵の将軍部隊だけは精強で、こいつらが突入してくると、さすがに集中射
しても白旗にはならないので、そのときは歩兵4個cohorsで食い止めることになります。
 この際に市街戦などの条件が良くない場合だと多くて10人、野戦だと奇跡的に同士討ち
無しのときもありますが、やはり、ある程度味方の頭の上に矢は降ることはあるようです。

 それから騎兵2ユニットなんですが、戦闘開始と同時に大きくマップの端を敵陣の両側
から回り込ませて敵の後ろに送り込みます。
 敵さんが白旗で逃げ出したときに皆殺しにするために待機ちぅ、というかんじですね。

 そのほか、1個軍団20cohorsで2個軍団とか相手するときに、敵の歩兵(特にギリシャの
ファランクス)が撃ち減らせずに味方の歩兵と殴り合いになった場合、横から突入させて
味方の陣前を左右になぎ払うように機動することで、味方の弓兵の射撃リーチを稼ぎ
味方歩兵の損害を少なく押さえることができます、沢山いればいいと言うものでは
ありませんが「ここぞ」というときには重宝すると思いますです。
974名無しさんの野望:2006/03/01(水) 12:10:55 ID:2flQhGg9 BE:24372353-
>963
 そうですね、マリウス以前では弓の射程が短いので必然的に殴り合いが発生するんですが
ローマの歩兵強いので、安心して殴り合いは歩兵に任せて、ローマ弓兵は敵の後陣に集中
できますです。
 とにかく弓で一方的に撃ち減らして合戦というのは、遠征戦するときには鉄則ではないかと。

>966
 国境線付近には、>962みたいな軍団を回してるんですが、国内で時折発生する叛乱向けに
金の剣盾付きの近衛騎兵6個のみの小部隊を配置してますです。
 足が速いし強いので便利・・・ですが、維持費がたけー(笑)
975名無しさんの野望:2006/03/01(水) 20:59:25 ID:SJfhAJmD
>>951
Google で 検索すると、一番上に出てくる。
976名無しさんの野望:2006/03/01(水) 21:39:26 ID:HGEEpjzG
PQSR
977名無しさんの野望:2006/03/02(木) 01:21:52 ID:3qqUVmdO
犬のみ編成のひとはいないのか?
978名無しさんの野望:2006/03/02(木) 01:55:10 ID:rrgsyHft
豚のみ編成はどうだろう?
やった事は無いが。
979名無しさんの野望:2006/03/02(木) 02:05:55 ID:i6Pk0x5p
RTRやSPQRやったらもうバニラには戻れないな。物足りなくて
ノーマルのままやってる人結構いるのかな?

980名無しさんの野望:2006/03/02(木) 03:06:10 ID:80Urdp+U
>>979
SPQRはバニラMOD組み込まれてるよ。
981名無しさんの野望:2006/03/02(木) 03:34:02 ID:poGCW+fO
夜釣りか?
982名無しさんの野望:2006/03/02(木) 10:33:11 ID:Yq7Jrsv+
RTRの日本語化はなかかなver.upしないけど、大丈夫なのかな?
結構まめにうpロダチェックしてるので、大変でしょうけど頑張ってください
983名無しさんの野望:2006/03/02(木) 12:11:48 ID:Q1k1Ej4z
>>981
フォーラムのreadmeに書いてあるの、こっちでも確認した。
984名無しさんの野望:2006/03/02(木) 21:31:26 ID:puikE63k
なんか敵国から使者が来て「独立の幻想は捨てろ!我等に支配されてこそ
王国の繁栄は約束される」みたな話しがあったのですが、どんな要求か確認
せずに間違えて承諾してしまいました。
降伏勧告を受けたかと一瞬焦りましたが、普通にゲームが続けられます。が、
使者を遣した敵国がなぜか同盟国になっていました。
これわ一体何なのでしょうか?
985名無しさんの野望:2006/03/02(木) 21:48:28 ID:Liu0+ddB
属国になったんじゃないの?
なったらどうなるかはなったことないので知らんが。
Become Protectorateってやつでしょ。
986名無しさんの野望:2006/03/02(木) 21:52:21 ID:hZhc1ZGH
貢物を毎ターン取られる。
987名無しさんの野望:2006/03/02(木) 22:19:46 ID:UYol8jPI
>>984
外交で破棄するか攻め込めばいいんじゃないか?
988名無しさんの野望:2006/03/03(金) 00:26:45 ID:vslz7skB
AIの属国(保護国)になった場合、敵が攻めてきたら助けてくれるのか?
それともただ貢ぎ物を搾取されるだけで、メリットなし?
989名無しさんの野望:2006/03/03(金) 03:35:36 ID:Kwygfp4G
>988

俺の場合。

エジプト「属国になれ!」
俺「はい。一緒に繁栄しましょう」
で仲良くししてたらある日エジプトの大軍がわが街にやってきた。

そのまま包囲され、交戦状態に。
邪魔になったら容赦なく攻撃された。
990名無しさんの野望:2006/03/03(金) 05:46:39 ID:PF4p2TZA
AIは何も考えてないから、属国になったそのターンにまた交戦してきたりする
991名無しさんの野望:2006/03/03(金) 08:24:42 ID:5Hu+7jdK
みんな過去に囚われない性格の人なんだよ
992名無しさんの野望:2006/03/03(金) 08:49:42 ID:Hjg1S0wR
>>989 ・・・な〜んか、どっかの腰抜け国がこの先なりそうな状況だな
993名無しさんの野望:2006/03/03(金) 09:59:34 ID:mOySIEZ0
外交関連はもうちょっとAIの方針に一貫性があるようにして欲しいかも。
994名無しさんの野望:2006/03/03(金) 12:35:13 ID:nllFWfT6
>993 それをやると、序盤に餌で釣るとあとはもう徹頭徹尾忠実で
騙しとおされる愚直なAIができる予感がするのれす。

人間の指し手を記録した巨大なデータベースを作ってそこから当てはまるやつを
検索して打ち返してくるとか考えたけどなんかお金が係りそう。ゲームのプレイ内容が
逐一どっかネット上に送信されるのって抵抗感あるかなぁ?
995名無しさんの野望:2006/03/03(金) 12:42:02 ID:mOySIEZ0
でも流石に、向こうから停戦協定求めてきて、結んだそのターンにいきなり戦争を仕掛けてくるのは無しだと思う。
停戦協定の意味ねーじゃん。せめて1ターンは待てよ。
996名無しさんの野望:2006/03/03(金) 13:01:52 ID:5Hu+7jdK
休戦協定の上位に絶対に何ターンは攻めれないって協定あればいいのにね
軍勢の前での王同士の誓約とか。そりゃ中世か。
997名無しさんの野望
停戦協定を結びたい穏健派と、邪魔したい徹底交戦派に意見が分裂しているのです。
穏健派にしてみれば、我々の努力を台無しにしやがってと怒り心頭に達しています。