Civilization4(Civ4) Vol.9
>>895 なるほど。
で、戦闘結果は?
一方的に爆撃機が打ち落とされるの?
その辺が不明。
迎撃されても生還できるし。
まあ、3の不明っぷりよりはましだが。
>>897 正直、お前のその口調で、教えてやる気が失せた。
∩___∩
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/ ● ● | クマ──!!
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
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901 :
名無しさんの野望:2006/01/12(木) 15:33:29 ID:zX/115lV
今さらこんな事言うのもアレだけど
1.52のパッチってさ、導入しちゃったら
1.09で遊んでたセーブデータはもう使えないんでしょ?
なんかだかなぁ・・・ ('A`)
もうモダンまで到達しちゃってるのにw
902 :
名無しさんの野望:2006/01/12(木) 15:40:40 ID:XLNriflf
Civ4もやり始めると廃人になりますか?
>>901 Civって1回クリアしたら終わりのゲームじゃないんで、
割とどうでもいいと思う。
1.52パッチを入れてからフリーズ率が上がったのは気のせいだろうか
>>878 俺もCiv4に朝鮮が登場してほしかった。
そして、偉大な科学者がファン・ウソクだったら最高だったのだが。
906 :
名無しさんの野望:2006/01/12(木) 18:00:45 ID:zX/115lV
>>904 1.52入れたら1.09よりはフリーズ率下がるんじゃなかったの?w
だったら入れないでおこうかな・・・
朝鮮が出るかでないかはどうでも良いが、
韓国人が作った各国の友好度が色で表示されるやつは結構使える。
909 :
名無しさんの野望:2006/01/12(木) 19:01:10 ID:IcJJscVi
プレイレポもっとほしい
よく言われる、戦争すると、してない平和な国に技術もポイントも一気にぬかれるっていうのは
なぜなんだろう。厭戦とかで国力がおちるの?
2000年越えて煮詰まってきたので戦争始めたんだが ここまでくるとICBM弱いね
しょっちゅう迎撃されるし、当ってもシェルターのせいか全然応えてないみたい
都市の周りが黄色にピカピカ光ってるのは汚染?
>>909 まずは自分で書いてみれば?
俺も1つだがwikiに載せてる。
>>910 兵力の生産で、改善が作れない。
出陣すると、補給コストがかかる。
地形改善を破壊される。
などの理由がある。
>>910 厭戦感情がでかい。
警察署とか国民国家とかきちんと準備してからやらないと
+10不幸ポイントとかで二進も三進もしかなくなる。
あと、戦争するとインフレ起こして出費がでかくなる。
どういう原理で上がるのか分からないけど、戦時国債の大量発行とかで勝手に脳内補完してる。
戦争して都市増やしてるときに、攻略した都市は文化低いから
中立地帯できるじゃないですか。
そこに別の友好国がぽこっと都市建てやがるんですが
どうしたらいいんですかね
>>910 戦争中に施設生産が滞るのもあるが、奪った都市の維持費で研究費が
圧迫されるのが最大の原因じゃないかな。
都市を奪うと数ターンは全く金銭を生み出さないにもかかわらず、維持費
はしっかりかかってるから。
序盤の戦争は占領するのは首都周辺の都市だけにして僻地の都市は破壊
するのが吉。
初期のReligionだと、国教に対し異教徒がいると、
不満になる奴が出てくるといいな。
そして、FreeReligionとって、初めて不満な市民が無くなると。
そして異教徒狩をするとか。
自国の都市人口を自分で減らせれるとか。
隣の異教徒の国に町が寝返るとか。
そんなイベントがいいな。
ちょっと上とは関係ないけど十字軍みたいに
同じ宗派で同盟結んで異教徒に対抗するとかみたいな。
宗教が同じだと文化転向で敵都市が寝返りやすいよ。
たとえば序盤や戦争中に友好国AIが空き地に都市ねじ込んできたら、
Open Borderにして宣教師送り込んでやる。
Religonが理由で都市で暴動が起きることもあるね。
918 :
名無しさんの野望:2006/01/12(木) 22:19:38 ID:pZTy+ufz
>>916 現代でも草加の人に厳しい奴いるけどな。
後半の宗教(儒教、イスラム教)が主流になるケースを見たこと無い。
登場が遅すぎる。
〜日本語版発売 延期のお知らせ〜
発売を楽しみにしていただいてる皆様には大変申し訳ありません!
この度担当者が病気になり発売の目処が立たなくなってしまいました!
現在サイバーフオント社内で調整を行っておりますが発売は早くても
今年夏以降になりそうです!
ファンの方々にはご迷惑をお掛けしますが今後とも本社製品のご愛顧を
宜しくお願いいたします!
他の国が間にあって、ほんの脇道程度しか侵攻ルートが無いのに、ナポレオン君が攻めてきました
>>921 それもそうそうありえないけどねえ。
既に宗教持ってる先進国地域に取られてしまうから・・
逆転の可能性は道教か、キリスト教くらいでない?
オラクルをゲットできればまず狙えるし。
>916
>初期のReligionだと、国教に対し異教徒がいると、
>不満になる奴が出てくるといいな。
これは実現可能。
CIV4CivicInfos.xmlの<iNonStateReligionHappiness>タグの値を-1とかにしてやると、
異教があると不満が増えるようになる。
例えばEuropa Europa MODがこの仕組みを実装してたはずなので見てみるのもいいかも。
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=144971 >919
CIV4ReligionInfo.xmlに<iSpreadFactor>ってタグがあるから、
宗教ごとに自然伝播のしやすさを変えられそうな気はする。(未確認)
さらに宗教ごとにMissionaryのコストを変えてやれば後発の宗教が使いやすくなるかも。
あとはいわゆるCS Slingshot戦略でCode of Laws一直線だと、
プレイヤーの国教が儒教になる事は結構あるような。
序盤の象兵最強
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>>919 史実と同じ方法でイスラムを広めるのです!
928 :
名無しさんの野望:2006/01/13(金) 00:16:42 ID:bnZc59FV
>>924 俺が宗教取るときはだいたいそれだな。儒教マンセー
宗教ごとに特色を出すのとかはできるのかな?
ヒンドゥー教だと牛の、イスラム教だと豚の効果が得られないとか。
象兵ってどうやって戦うんだろう?
体当たりとかするんだろうか?
あのチンコみたいな鼻で
儒教、キリスト教は結構ある希ガス。
あのあたりはオラクルか、ストーンヘンジ立てとけばいいタイミングででてくる偉大な聖職者が開発してくれるからなぁ。
まぁ道教、イスラムは滅多にみないのは確かだな(;´Д`)
宗教のシステムはもう一工夫あると嬉しい気はする。
>>929 宗教だけじゃなくて文明、文化圏独自の資源とかあっても面白いかもね。
後半の技術になって全ての資源が解禁されるとか。
日本固有の資源:漆
さて何に使おうか
そもそも挑戦という国を知っている外人がいないような
937 :
名無しさんの野望:2006/01/13(金) 02:14:57 ID:OlHU75H8
聖都のメリットって小さいからムキになってまで取ろうと思わんな。
十字軍とかありえない。
>922
うちはここ数プレイ連続で、領土が接していないはずのモンテスマに攻められてるよ。
しかも毎回スコア上位の常連だし・・・
ところでモンテスマのスって濁らないよな・・・?むかし高校でそう習ったような気がする。
スペイン語から伝わったとしたらZの発音はSだし。wikiではズに濁ってるけど。
DEMOやってみたが最初の10分で挫折 いくらなんでも英語オンリーきつすぎ・・・
異なる宗教とは有無を言わさず仲が悪くなるってのは、いまいちピンとこないんだよな。
思ったんだが、異教徒と戦争をして初めて、異教を憎むようになるってのはどうだろうか
イザベラが宗教ばかなのは、宗教戦争の最前線にあったからだろうし。
もっといえば、神権政治の時は各ユニットに宗教属性をつけて、
対立してる宗教のユニットと戦う際にだけボーナスが働くと面白いと思う。
俺も日本人だからピンとこない部分はあるけれど
やっぱ異教徒というだけで戦争は起こるんじゃないかな
>>940 近代以前のキリスト教徒とかイスラム教徒とかは、異教徒と遭遇したら
基本的に征服する連中だから・・・
まさかの時のスペイン宗教裁判
持ってないけど宗教に黄金期あったり迫害から(お金技術付きで)逃れて来る定着可能な開拓者とか妄想
宗教巨大MAPでやるといい感じなのかなぁ
いつも普通MAPだからわからん
Civ4始めたばかりでよくわからないんだけど、
>>924さんが文中で
触れてたCS Slingshot戦略ってどういうものですか?
ぐぐったけどApolytonとか英語サイトしか見当たらなくて・・・。
どなたか日本語で解説plz