942 :
名無しさんの野望:2005/12/30(金) 17:26:22 ID:nSsdrHbR
ぶつもり、面白いぞー!
> 404 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/31(土) 13:31:47 ID:jGu3EOFo0
> 現代のRPGに関しては、シナリオ依存度が高いのは事実。
> グラフィック、シナリオ、システム、サウンド、それらがどんなに素晴らしくても
> シナリオがダメというだけで「クソゲー」という評価になる。
> 405 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/31(土) 13:35:27 ID:8jHfvBEi0
> RPGなんて小説をゲーム化したみたいな物だと思ってるから
> その本筋が駄目な時点で価値が無くなる
> 406 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/31(土) 13:42:38 ID:b632ueGY0
> キャラクターが良ければシナリオは無難に作ってくれれていいな
> 会話見てるだけで楽しいし地道に成長させるのも楽しくなる
> シナリオはどうせクリアしたら忘れるようなのばっかだし印象に残るのはキャラクター
↑
CS 系のリア厨の言い分。なんだかこれを見ただけで目眩が。
ゲームってのはまずシステムありきだろうに。
自らの手でシナリオを作っていくのが「本来のRPG」
…と、今さら語ったところでどうにもならないけどさ、、、
ファンタジーな世界をウロウロ放浪できればそれだけで俺はお腹イッパイだよ>RPG
>ゲームってのはまずシステムありきだろうに。
言い切るならゲームの定義をまずよろしく。
405,406はともかく、404は国内(少なくともCS)RPGの現状を述べているに過ぎん。
ユーザーが進行に介入し、それにより展開が変わる余地が少しでもあるならば
ゲームになってしまうんじゃないかと。ひたすら考える必要すらない選択肢ばかり
繰り返すのも、ゲームの一種とされてしまう(例えば連続でジャンケンに勝てば
ご褒美もらえたりするやつとか)。結局厳密な線引きってのは難しくて、
最終的な判断は結局個々の感覚に委ねられてしまう。
まぁ俺から見れば最近ヒットしてるRPGは、それほどゲーム部分(この場合RPGから
映画や小説等と共通する部分を取り除いたものであり、進行のルールを司る部分を指す)
が粗悪に作られているものはほとんど無いようだが。
そもそも小説をゲーム化したみたいな物を喜んでやってるようでは程度が知れてる。
そんなにシナリオ命ならもっと秀逸な文学作品はいくらでもあるだろうに。
そういうわけであけましておめでとう。
>>947 つ映画、演劇
動作で表現するからこそ生きるシナリオもあるのです。
シナリオを「"物語"を表現するための手段」としか考えられない人間も多いな。
映像でしか表現出来得ない世界、小説でしか表現出来得ない世界
舞台でしか表現出来得ない世界……etc
ライトノベルみたいに「まず物語ありき」じゃ底が知れるってもんだ。
950 :
947:2006/01/02(月) 00:08:42 ID:XerolMqo
>>948 小説、映画、演劇と書くのがめんどくさかったので文学作品と強引に一纏めにして端折った
ついめんどくさくなって、その表現が正しいかどうかを吟味せずにやった
今は反省している
年明けBF2やってのびたのバイオハザードで元旦を過ごす
でも無職マジやばい
そもそもゲームってのは、己が介入して遊ぶ行為の事だろ?
それがTVゲームであろうと何であろうと。
介入余地が少なくなれば少なくなるほど、それはゲームという概念から
薄利していくような。
そしてTVゲームにおける、介入余地というのは、それはゲームシステムの事だろ。
たしかにシナリオに介入できるケースもある。己の行動によって主人公達が行く末
が変わってくる物もある(ゲームオーバーってのは無しね)
しかし、おそらく
>>943が取り上げたリア厨達が良ゲー扱いしてるのは、一本道RPG
のことじゃないかな?
提供側があらかじめ用意した物語に、途中変更する事は許されず、ただただ、なぞ
るだけなのは映画や小説と何が違うのか?
それらと差別化を計るため、製作側は面白い戦闘システムや成長システムを考えて
るんじゃないの?そこら辺は適当でいいってのは、ちょっと・・・。
>薄利
乖離のことか?
>>953 > 介入余地が少なくなれば少なくなるほど、それはゲームという概念から
> 薄利していくような。
そうそう。そこらが気になってしまって。
今の若い世代の人は「ゲーム = そういうもの」と認識してるんだなと。
元々スレ違いな話題だし、ここで言う事でも無かったんだけどね。
剥離じゃなくて背離だろ
たとえば「システムなんてどうでもいい!」というなら、物語部分は満点の
RPGをPARつかってLv99で始めて見たら・・・
「つまらない」の一言に尽きる。友人はそれでFFもDQも途中で放り出してる。
だって通常時が作業なんだから。苦痛。
ボスってのは、勝つかどうかわからないから楽しい。
もしくは隠し要素網羅して、鍛えに鍛えた試し切り。
どちらも物語とは関係なし。
逆に(ARPGだからフェアじゃないけど)、昔システムも物語りもクソだと断じ、
結果クソゲーの烙印を押したイースIII。
物語そのまま。アクション面、全面見直したフェルガナの誓い・・・良ゲーと
してしまった自分がいる
日本語でしゃべってくれ
オレサマ オマエ マルカジリ
>>953&955
それで言えるのは相対化した話であって、結局「どこまで」の議論に帰結すると思う
そもそも
>そしてTVゲームにおける、介入余地というのは、それはゲームシステムの事だろ。
で一番重要な根拠をすっ飛ばして思い込みで即断してしまっているけど、
これではわざわざ書いた長文が台無しだよ。
961 :
名無しさんの野望:2006/01/08(日) 22:08:06 ID:jW6+IcRt
DSの方がおもしろいぜ!wwwwwwうえっwwwww
962 :
名無しさんの野望:2006/01/08(日) 22:12:32 ID:iTGK1xfC
まじかw
DSってさ、「ハード」じゃなくて「遊び」の部分が進化したよね
そういうのと比べて、汎用性重視のPCゲーに未来はないって言われれば、そうだなって思えるんだけどね
ゲームの内容を語っても意味は無いってのに、いつになったら気が付くんだろ
964 :
名無しさんの野望:2006/01/09(月) 01:12:24 ID:oAQVdGe5
そうですね。ゲームの内容もハードもどうでもいいですよね。
必要なのは「遊び」ですよね
>>963さん
965 :
名無しさんの野望:2006/01/09(月) 14:06:39 ID:ymX8srAL
ハイエンド・マニア=PCゲーム
ローエンド・カジュアル=コンソール・携帯ゲーム
ていうことで、画質なんかはPCにまかせればいい
966 :
名無しさんの野望:2006/01/09(月) 18:08:08 ID:VgXDjVys
格闘ゲーム無いからPCゲーは糞。
ないだろ?ビキニカラテ以外に?ww
ギルティギアがあると聞いたが・・・
そもそもパッドかレバー+複数ボタンが必須のゲームを
わざわざPCで出す意味あるのか?
格ゲーなんてまだあったのか
PSで闘神伝でもやっとけ。
期待の新作っつーからGuildwarsやってみたらつまらんかったぞ。
劣化PSOやん、あれ。
PCでヴァーチャルレーシングがやりたい
廉価版で出してくれないかな
975 :
名無しさんの野望:2006/01/12(木) 22:05:11 ID:xhP1e3jj
レボコンの出来次第によるな
>>972 あのゲームはタイトルの通り、戦争してナンボのゲームだ
一日二日、それもシングルをプレイしただけでGWを語ろうなんざ、片腹痛い
8か16人で戦争www
>>978 kwsk
しかしかつてのLineageの韓国侵入でさえ、直接戦闘員の数が700人を
超えた大戦争だったろう。果たしてそれを超えうるのか否か。
直接戦闘じゃないよ、計16人の局地戦
モードによって国別でチームを作ったりするんで、鯖戦争というわけじゃない
・・・が、アメリカ人と韓国人がいる以上、結局は国別戦争になるわけだなこれが・・・
メリットも無くはないがが、別に無くてもいいっていう程度のものだったと思う
GWって一言で言うと、戦術ゲームだよ
大量にあるが8つまでしか装備できないスキルの取捨選択と、アメフトのような最大8人によるチームワークで戦う
カードゲームのようで、スポーツゲームのようで、FPSのようなゲームだから、フツーのRPGと思って入ると躓くんだよ
まぁ、DiabloIIIと思って遊ぶこともできるけどね(ダンジョンシージのが近いかも)
GWは確かにおもしろかった。
MMOも英語RPGも苦手な飽きっぽい俺ですら、
辞書片手に全メッセージ訳しながらシングル?を
終盤手前までやるほど、クラン加入を考えるほど、はまった。
対戦では、戦闘が始まる時のぞくぞくする緊張感、
FPSのクラン戦のようなクラスごとの責任の重圧と、
誰かが一手間違えるとチームが負ける恐怖が簡単に味わえる。
シングルはありがちながら指輪系の意外に盛り上がるストーリーで、
こっちも非常に楽しめた。
ただ完全にシングルRPGとして遊ぶことはできない仕様
(絶対協力が必要な高難度ミッションがいくつかある)
だったし対戦では足引っ張ってばっかりだったので、
いつしか疲れてやめてしまったけど。
見た目に反して非常に硬派な、ある意味硬派過ぎるゲームで、
対戦時の各自の責任が重すぎるし、覚えることも山ほどあるから
きっと日本で広く流行することはないだろうな〜と思いました。
983 :
982:2006/01/14(土) 07:22:52 ID:vnFX8mO+
あそれと
>>980のいう戦争で、日本人の英語版プレイヤーは
みんなUSサーバーでプレイしてたんだけど、アメリカ人の韓国人に
対する罵詈雑言(陰口)が物凄くて、それもちょっと萎える原因だった。
欧米人しかいないと思い込んでるからもうアジア系の悪口ばっかで。
GWの対戦はエネルギー使って疲れるから負けるとほんと腹立つので、
余計憎しみ合いが凄かった気がする。紳士的に韓国サーバーへ軟派に行く
欧米人ももちろんいたけど。今は変わったのかな。
なんで韓国人が貶されるとあなたが嫌な気分になるのですか
>>984 ヒント:韓国人=漢字を使用する東アジア人
向こうの連中の聞いてると、対象が韓国人なのか中国人なのか日本人
なのかわかんねぇwwwちょっと嫌になるwww
区別なんかわざわざつけずにまとめて黄色い猿野郎共ってことだろ。
次スレもツンデレで!
外人のイタ公叩きは大抵ネタだけど、韓国人叩きはガチ
話がずれて悪いがPCvsCSの他に日本の場合AC全盛期って軸が過去あったね。
80〜90年代初頭にかけてのAC界はともかくも凄まじかった。
今や、SEGAはサードパーティ、タイトーは買収、ナムコは合併、コナミはわけわかんない会社になったな