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SC,WC3は、戦術重視。
AOCは戦略重視。
SC系は戦術面で奥深くなるよう構築されている。その要素を挙げると、
<地上・飛行ユニットの存在>
→攻撃方法が対空オンリー、対地オンリー、両方対応の三種類に3分化。
→地形にとらわれずに攻撃できる・できないの2分化。
→地上ユニットを「輸送する」という概念の発生。
<ユニットサイズの存在>大中小のアレ。
→それに対応して、攻撃属性が爆発・振動・ノーマル、に3分化。
<ヒットポイントに加えてシールドの存在>プロトスのアレね。
→シールドの回復という概念の発生
→シールドを一気に引っぺがす攻撃(Sci.ヴィッセル)
→シールドを通り越して直接体力を削る攻撃(デファイラー)
<クローキングの存在>
→言うまでも無く戦術面を複雑化
<エネルギーを使った特殊攻撃>
→言うまでも無く戦術面を複雑化
<生物ユニットと機械ユニットの区別>
→言うまでも無く戦術面を複雑化
<そして何より3種族の存在>
→戦術面・戦略面ともに複雑化