ザナドゥ・ネクスト Scenario 10

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952名無しさんの野望:2005/12/18(日) 00:39:10 ID:7PNg9cqP
>>949

ストーリーの上での必然性がないからじゃない?
例えば広い世界で寒い地域にいけば氷は当たりまえだけど
1つの街を中心にして活火山と氷地帯ってどんな場所やねんと
953名無しさんの野望:2005/12/18(日) 00:45:47 ID:kiGXpXHC
>1つの街を中心にして活火山と氷地帯ってどんな場所やねんと
それを言ってしまうと、お話が作れない。

「コナンって身近で、毎週毎週殺人事件起きて、なんて物騒な所に住んでるんだ!」
って言ってるようなもんだ。
954名無しさんの野望:2005/12/18(日) 00:47:24 ID:5pF97brl
>>952
寒冷地の火山なら別に問題ないよ>火山に氷雪
もっとも今度は普通に森林地帯とかある不自然が出てくるがw
955名無しさんの野望:2005/12/18(日) 00:51:02 ID:DRjHwLwP
>>951
ありがとう
956名無しさんの野望:2005/12/18(日) 01:41:17 ID:7PNg9cqP
>>953

いや、だからそんな決まり切ったお約束のお話しばかり続くから
「どれやっても一緒」って言われるんじゃないの?
957名無しさんの野望:2005/12/18(日) 01:47:41 ID:kiGXpXHC
そのジャンルのを買っておいて
そのジャンルそのものを否定するのはおかしい。

全く別のものをやりたければ、別のジャンルをやればいいんじゃないか
958名無しさんの野望:2005/12/18(日) 01:48:21 ID:5pF97brl
>>957
どこまでが「そのジャンルならこうだろ」ってのは人それぞれだと思うがw
959名無しさんの野望:2005/12/18(日) 02:13:26 ID:kiGXpXHC
そんな人それぞれなんていう話を出してしまったら
議論出来ないじゃないですか
960名無しさんの野望:2005/12/18(日) 02:29:23 ID:OAVdkXso
>>959
そもそも必要のない議論だからこそ
人それぞれという結論が出ているわけですが。

>>956
じゃあ、ストーリーが魔王がいないで世界も主人公の助けを
必要としておらず,目的がないストーリーだったらいいのか?

要求がそういうレベルまで(ストーリーとかARPGの目的とか)
いったら自分で不満を超越させたゲームを作ればいいのでは?
961名無しさんの野望:2005/12/18(日) 02:59:33 ID:4Dy9kKCa
>>960
>じゃあ、ストーリーが魔王がいないで世界も主人公の助けを
>必要としておらず,目的がないストーリーだったらいいのか?

そういやブランディッシュってそんな設定だなあ
962名無しさんの野望:2005/12/18(日) 03:17:21 ID:7enr88Vp
>>961
エロゲのRPGだってそんなんばっかだぞw

それはともかく、このゲームに限らず国産RPGのほとんどに
「何か同じ感」が漂うのは否定できないねぇ。
システムもストーリーも、実験的なものはエロゲでしか見られない
現状は寂しいものがある。
963名無しさんの野望:2005/12/18(日) 03:32:00 ID:5/5f/hLQ
エロゲかよ
964名無しさんの野望:2005/12/18(日) 03:43:31 ID:bTH36/4Z
ユーザーは「また同じかよ」と愚痴をこぼしながら、同じものしか眼中にないからね。
965名無しさんの野望:2005/12/18(日) 04:35:34 ID:7PNg9cqP
例に挙がっていた名探偵コナンだと
主人公が小学生になってしまう、ってところが既存の探偵ものとの違う点じゃないの?
探偵+小学生という身分で制限があり様々な問題発生(そこが楽しい)
という個性を用意したわけだ。

全く過去のものを引きずらない新作なんて出来るわけないけど
それぞれの作品だけが持つオリジナル要素があるか、ないか
で「このゲームどっか同じ」感は全然違ってくると思うけど。

ザナネクの場合は当初から「こりゃYsだな」って人が幾人かいたけど
彼らにとってはYsと同じだと思ったわけで。

違う点があるとすればパラメーターの割り振りにおける成長要素だけど
追加ダンジョン行くくらいまでにならないと殆ど無意味だしねえ。普通にクリア
目指すだけなら武器防具の制限厳しくてパラ振りの個性あまりないし。
966名無しさんの野望:2005/12/18(日) 06:16:46 ID:CnAm9kJ5
「キモーイ」
「ぼぼぼ僕はオタなんだからキモイのは当然なんだからわわわざわざ言うな」
「なにこいつマジキモーイ」

以上今の流れでした
967名無しさんの野望:2005/12/18(日) 07:50:22 ID:zrjmRdUU
誰か立てるんだろうがいっそのこと
次スレタイトルに「以上チラシの裏」ってつけとけ
な?
968名無しさんの野望:2005/12/18(日) 08:03:17 ID:UdLJngki
>>964
つ◆ ←座布団
969名無しさんの野望:2005/12/18(日) 08:32:42 ID:ighAfZfw
次スレはScenario12なので立てる人よろしく
970名無しさんの野望:2005/12/18(日) 08:50:41 ID:SYcuKi/E
結構不満を持ってる人がいるみたいなんだけど、
俺はかなり満足だったなぁ。
んで不満点はボリュームの少なさかな。
ストーリーが2倍くらいの長さだったら、最高だったんだけどなぁ。
971名無しさんの野望:2005/12/18(日) 09:19:24 ID:8Hy4EUp6
不満を持ちつつも遊んで飽きた人が
いつまでもスレに執着してるから
こういう流れになってるだけだろ
一言でいうと「粘着乙」だな
972名無しさんの野望:2005/12/18(日) 10:35:25 ID:7enr88Vp
まあ、「ザナドゥ」の名前を付けてしまった以上、
多少面白いくらいでは不満は持たれるのは
しょうがない罠。
973名無しさんの野望:2005/12/18(日) 10:39:31 ID:kNVCxxmb
奇岩城フロア60の円盤の鍵(要スペクタクルズ)ってどうやってとるんですか?

974名無しさんの野望:2005/12/18(日) 11:29:16 ID:Lx7O9mIU
上から落ちる
975名無しさんの野望:2005/12/18(日) 11:30:25 ID:oy6EOqoh
たまには

上から下を見ろ
でもって飛べ。
976名無しさんの野望:2005/12/18(日) 12:28:12 ID:NaF2LZCO
ああ、アニメっぽいふいんきとか、
萌えを捨て切れなかったとことか除けば、
「ザナドゥ」の冠がなければ素晴らしいゲームだと思う。
ん、ちょっと短いかな。
977名無しさんの野望:2005/12/18(日) 12:34:17 ID:qj93ELPM
音楽いいね。
ボス戦の後半とかかなり気に入ってる。
978名無しさんの野望:2005/12/18(日) 13:33:26 ID:3HBYwZCE
ベルフロイデで再レベルアップ中なんだけど、効率の良い方法ってある?
現状レベルアップ寸前までフリューゲル(EXP加速)→ベルフロイデでレベルアップを死者の異界で繰り返してるけど
979名無しさんの野望:2005/12/18(日) 15:20:50 ID:J8ikSUz1
>>976
やぁねぇ アニメ馬鹿にすんな
980名無しさんの野望:2005/12/18(日) 15:23:59 ID:kiGXpXHC
>>965
そのコナンの他との違いに気づいたのがたまたま君だが
他の人は、他と一緒とも思ってるわけで

全く同じようにザナドゥに関しても、Ysと別物だと言ってる人も実際結構居たし
Ysと同じだと言ってる人も居たわけで

単にその人の感性の能力に左右される要素だと思う。
981名無しさんの野望:2005/12/18(日) 15:35:53 ID:PlDulsRJ
木刀で再レベルアップやってたけど、死者の異界は一匹のEXP多くても
自分が下手なせいか一回一回の戦闘が時間かかりすぎて効率悪かったんで
LV21くらいまではずっと奇岩城の後半のほうをぐるぐるまわってた
982名無しさんの野望:2005/12/18(日) 15:39:21 ID:bYeq+Z7Y
>>978
漏れの場合、レベル3,4くらいまですら医務などでレベル上げて
INTへ振りまくり(20くらいまで)で
鬼岩城のワープポイントから入り口デスで稼ぎまくってたよ
2時間で20いくよ。
983名無しさんの野望:2005/12/18(日) 18:01:17 ID:AEhHZXan
シナリオ、もう一、いやふた押し位してくれれば
もっと面白かった希ガスー。

ラスボス後のイベントとか、もうちょっと盛り上げてくれよw

>>985
次スレヨロ
984名無しさんの野望:2005/12/18(日) 20:44:42 ID:y12eGFCR
>>961
メタルマックスシリーズもよろしく
985名無しさんの野望:2005/12/18(日) 21:19:57 ID:B8BYGqRK
1985年に発売され、日本のPCゲーム史上最もヒットした伝説のアクションRPG『ザナドゥ』
その『ザナドゥ』シリーズ最新作が20年の時を経て遂に登場!
自ら育てたキャラクターで広大なダンジョンを攻略していくワクワク感。
膨大な数のモンスター、豊富なアイテム、作りこまれた世界観は、 プレイヤー自身が自らの意思で行動し、発見する喜びをかきたてる! シンプルでありながら、ゲームとしての面白さの原点がここにある。
2005・10・27 ON SAL
公式 ttp://www.falcom.co.jp/xanadu_next/index.html
前スレ ザナドゥ・ネクスト Scenario 10 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1132321519/
wiki ttp://www.feel-at-ease.net/~xanadu/
wiki(ダンジョンの地図つき) ttp://www.xfuweb.com/cgi/game/wiki.cgi/xanadu


テンプレ、これでよいか?
986名無しさんの野望:2005/12/18(日) 21:22:56 ID:B8BYGqRK
987名無しさんの野望:2005/12/18(日) 21:52:27 ID:lWh3tyb0
XANADUのセーブデータ(5インチ2D)が使えれば・・・
988名無しさんの野望:2005/12/18(日) 22:41:28 ID:YD3XMXWe
自ら育てたキャラクターで広大なダンジョンを攻略していくワクワク感。
膨大な数のモンスター、豊富なアイテム、作りこまれた世界観は、
プレイヤー自身が自らの意思で行動し、発見する喜びをかきたてる!
シンプルでありながら、ゲームとしての面白さの原点がここにある。



これってザナネクより初代ザナドゥの宣伝文句だよね?

正しくは…
あんまり育てられないキャラクターで、手狭なダンジョンを攻略していく脱力感。
膨大な数の色違いモンスター、豊富な使えないアイテム、とってつけた世界観は、
プレイヤー自身が製作者の意図で行動し、服従する喜びをかきたてる!
シンプルでありながら、ゲームとしての馬鹿らしさの原点がここにある。

って感じじゃないかと
989名無しさんの野望:2005/12/18(日) 23:06:43 ID:SQH3p+hi
>>988
上手いと思う。

実際、そんな感じ…嫌いって訳ではないんだけど。
990名無しさんの野望:2005/12/18(日) 23:24:21 ID:7enr88Vp
>>988
「膨大な数の色違いモンスター」ハゲワラwww

991名無しさんの野望:2005/12/18(日) 23:26:47 ID:B8BYGqRK
>>990
「同色名前違い」は、いなかったっけ?
992名無しさんの野望:2005/12/18(日) 23:47:26 ID:y12eGFCR
>プレイヤー自身が自らの意思で行動し、発見する喜びをかきたてる!
全くそういうところが無かった、というわけではないとは思うんだが…
そう感じさせるにはちょっと狭すぎた上に、一本道が多すぎたような気がする
993名無しさんの野望:2005/12/18(日) 23:55:16 ID:bNlW7yXY
「今まで回ったとこを、ゆっくり散歩してきたら?」
って感じのシャルのセリフがあったが
「プレイヤーが自らの意思で行動し、発見する喜びをかきたてる!」
ほら、ちゃんとあるでしょ?って意味だったのか・・・
994名無しさんの野望:2005/12/19(月) 00:43:01 ID:fLlYnrY/
「シャルももう立派なレディだよ。
私のカラダを冒険してみて」
995名無しさんの野望:2005/12/19(月) 00:45:41 ID:EkSzjt9E
買おうかと思ったけど、そんなゲームだったのか
スルーして、テイルズの新作買おう。
996名無しさんの野望:2005/12/19(月) 00:46:40 ID:EkSzjt9E
>>995
>>988はテンプレにした方が良いよね。
君みたいに危うくザナネク買っちゃう人が出ちゃうしね。
997名無しさんの野望:2005/12/19(月) 01:01:36 ID:BsSF3FyL
>>988
>>995
>>996
え〜と、、、
突っ込んだ方が良いのかな?

とりあえず
m9(^Д^)プギャー!!
998名無しさんの野望:2005/12/19(月) 01:06:35 ID:l49mzWIy
何かPSで似たようなゲームあった気がするんだが思い出せん。
武器の合成システムみたいのがあったと思うんだが…
リザードマン系とか骨男系敵キャラのわらわら感が似てる気が
999名無しさんの野望:2005/12/19(月) 01:08:30 ID:BsSF3FyL
ザナドゥにクローンと呼ばれえる似たゲームは、PSだけじゃなくて
結構色々あるよ。
1000名無しさんの野望:2005/12/19(月) 01:10:03 ID:xZ2VqPkA
こんなのザナドゥじゃない!
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