ストロングホールド StrongholdCrusader 第15回遠征
ラム、壁に穴あけても、そのまま後ろで再建されたりしないか?
壁壁 壁
ラム
壁壁 壁
↓
壁壁 壁
壁壁 Σラム
壁壁 壁
なんか使ってて馬鹿みたいな気がしたよ。
本拠から移動させてた騎兵も、即退却。
ラムって誰?
破城槌の事だろ
ラム使うくらいならトンネラー使うな。てか、壁って壊すよりタワーかけた方がいいような気がする。
__ ,、__
,, -,,' ´ ̄" ` ''ー`、 `ヽ.
___ ,,.. -' "/ { ` -一-ヾ ヽ. ヽ ☆
/ ▽ / ∧ ヽ、, _,, }}_} ・ ii /
/ { {ゝ{__`ー-Y´f。Vハ'V } * ・ ii
! 〃 i ハ ´{ ヽ 、ソ } く ☆ ii
ヾ{{ ☆ `ヾ、_`ヽ'^' ヽ " ! ! i ゚ : ii
ヽ{{ * . ハ く) /.l、! ! ; .ii
ヾ、. { ` ーj‐' {ムノ_ ノ
ヾ , '´  ̄ー‐‐- ' ` く
` ー---─,' 、 、}
,' ,〈 , -ー‐-、i∠⌒ヽ
,' ∧<=ニ二‐ノヽ、二ソ
/ ./ } `"''' "; `7T´
…ラムかw
>>475 一台の破城槌で、ずっと掘り進めてるってこと?
複数台を出動させて、掘り進める組と開けた穴を広げる組に
分けて動かすのが良いかと。
そして、開けた箇所に火バリスタ置いて、開いた穴から火矢を放り込む。
苦手な奴にはおすすめできないが、クルセイダーのフォルダのfxから
burn1と14を除いて聞いた後に、1と14を聞くと他との違いにビックリする。
貴様の尻にバリスタ撃ちこんでやるぜヒャッハー!
火事です、閣下!
閣下の御尻が火を噴いています!
アッー
落ち着けこれは孔明の罠じゃ
閣下は高田純二です
閣下、アメリカ産牛肉が輸入再開されますぞ!
「I hope they like beef!」
我々にとって牛とはチーズと同義なので大丈夫です閣下
閣下、アメリカ産皮鎧が輸入再開されますぞ!
皮鎧製作所に連れてかれてる牛の姿って・・・悲しいよね。
495 :
子路は往く:2005/12/13(火) 13:11:15 ID:CvDCNsD4
ドナドナドーナードナ〜孔子を乗〜せーてー
乳を搾られ革剥がれ、最後は投擲BC兵器。
無駄がないな。
税をむしられ、労働させられ、最後は火付け役。
町をふらつき砦でふんぞり返り、最後は外遊先でライオンに食われる。
閣下
何でこんなことやってるんだ・・・と売春婦に説教しながらきっちりヤル中年親父。
遊びに夢中になってる子供相手に急に人生を語り始め相手にしてもらえないと怒って殴る。
いや、ワシもね昔は夢を持ってたもんだよ。
弓騎兵になって、敵地を走り回る夢を。街じゃモテモテ。
でも閣下に召集されるのは奴隷ばかり。
放火に行って帰って来た者は一人もおらん。
正直閣下には絶望してたね。
そんな時だよ、あの酒場が開店したのは。
今じゃ立派な酔っ払いさ。
え?通行の邪魔だって?
いいじゃないか、どうせ人口にもカウントされてないんだし、
たまに火を付けに来た奴隷の盾にもなってやってるじゃないか。
--- とある街角の酔っ払いさん(47歳)
粛清。
実は閣下は女なんだよな
プレジデンテ!
実は大統領も女なんだよな
「ンフハハハハハ!!!!今日こそは貴様の息の根を止めてやるぞ!!! ンフハハハハハハ!!!」
閣下!ホークの軍勢が攻めてきました!
どこの馬の骨だが知らんが、我が精鋭達が帰りうちにしてくれるわ!!!ワハハハハハハハ!!!!!
と社長が申して下ります。
>>507 閣下「私は負けない!なぜなら!私は!閣下だからだ!」
と言って、たった一人で総勢150万人のホーク軍を壊滅させる、特殊機動重閣下。
メモリエディタで、HP減らない閣下を作ろうと頑張った時期もありました。
閣下は痴漢です
僕は痴漢です
ラット様強すぎ
513 :
名無しさんの野望:2005/12/14(水) 23:31:04 ID:zxZnZH20
問題
あなたは書記官に「クリスマス前の買い物に、あと10日しかありません。閣下。」
と言われました。
この後閣下は何を買ったでしょう。
514 :
名無しさんの野望:2005/12/14(水) 23:33:07 ID:zxZnZH20
×あなたは書記官に→○閣下は書記官に
象騎兵が欲しいです
>>515 是非とも我が軍の先鋒として雇い入れたいものだ。
>>515 指輪第二章で壁破壊のため仕掛けた爆弾に向かって
松明持ってもって突っ込んだオーク思い出した。
あのー、メルシーヴィッタミーン!って使い道あります?
遅いし弱いし射程短いし、値段高すぎ・・・
奴隷20人のがよっぽどマシなんですが。防御用なのかな?
クルセイダーモードなげーよ、飽きたよ、と言いつつ
1日1マップが習慣になってきた漏れ。あと10面・・・
同盟国の城内を延々と焼き払うのに適任
>>520 俺は防衛用に使ってる。
狭い通路作ってそこに面する塔に配置してる。
近接ユニットへの防護策としてはなかなかいいんだけどね。
ガトリングタワーよりステキ。
俺のPC起動音は「おはようございます閣下」
シャットアウトは「閣下は(睡魔に)負けたのです」
閣下、エラー音、メール受信音なども考えては如何ですか?
そういえば前に、嫁さんからのメール着信音を
「Pigからのメッセージです」にしてた閣下がいたなw
527 :
名無しさんの野望:2005/12/17(土) 13:34:53 ID:ub9z4GLm
>>520 カリフとかの城のピッチ燃やすのに使おうぜ!
着信音ワロス
529 :
名無しさんの野望:2005/12/18(日) 16:54:07 ID:h7NAOtg7
>>527 ピッチがの火がたまに城内まで燃え移るから結構いいかも
クルセイダーの十字軍の軌跡の33面クリアできね
>>530 マップ見てみたけどあまり印象に残ってないなあ。
とにかく下の石切り場を円塔で死守したような記憶がある。
あと、上の方から来る剣士は通路を作って落とし穴で落とす。
そんな漏れは41面で詰まりましたよ。これ、キツイ。
41面は破城槌とシミターでカリフに速攻かけたっけな。
破城槌を使ったのは全50面でこれ一回こっきり。
おお、タンクス
早速やってみまつ
兵舎建設予定地に
木こり小屋とか建てると
兵舎作らないwwww
ああ、木こり閉鎖もそこそこ効果的だな。
食料庫建てられなくして兵糧攻めしてみたり
ダメだ・・・クリアできん、41面・・・
ラムで速攻してみたけどシミターがピッチで燃やされてしまいまつ
>>537 ゲーム開始前にオプションで進行速度を最低に設定
ステージ開始直後に敵の領主館及び城壁の隙間を木こり小屋でガッチリ封鎖し
初期配置以外の敵兵を一切出現させないという手ならどうだ。
あとは木こり小屋が破壊されないかどうかを頻繁に確認しつつ、軍備を整えるだけ。
539 :
532:2005/12/22(木) 01:00:31 ID:KI+yypb1
>>537 ごめんwwwwwwwww
そんな筈はと思って、ためしに今やってみたら全然成功しなかったwwwww
確かに昔はそれで攻略した筈なんだけど、砦上の火炎投擲兵に皆殺しにされた。
で、ならばと今度は剣兵×30とラム×1で速攻かけたらうまくいったよ。
ラムで東端付近の塔→傭兵詰所→適当な塔の順に破壊してまわって、その後ろから
剣兵が砦へまっしぐらで。城外のピッチは、東端から攻めれば踏まずに済みます。
3回やって2回成功した。やってみてw
540 :
537:2005/12/22(木) 12:52:17 ID:DiG//kIH
おお、レスありがd
一応、壁裏にバリスタ置くと一方的に攻撃できる技を使って
守りつつ敵の金を消費させてこっちは弓貯め・・・
みたいな作戦でなんとかなりそうな気配であります。
といっても5回くらいそれで敗北を喫していますが。
もうちょいやってだめぽならやっぱりラムで特攻掛けます。
木こり封鎖は・・・裏技チックなので遊びで試してみます。
この後の面もこんだけきついのかなと少し不安になったり。
今晩、マルチやるっていったら出来る奴は居るか?
居ないならしない。
できる
クルセ33面は左の川向こう、崖下に貯蔵場を移動。
左のライオンは塔を半壊にして完封。
食料庫は一番下のあたりに作ってリンゴ。
皆様速攻に何使ってます?
自分はハゲのおっさんと弓騎兵ですけど
出来るっぽいのでやるかな・・・。
20時頃までしばし待ってくれ、閣下達よ。
アサシンとシミター合わせて15人くらいで落ちるラット様素敵
ちょっと早いが接続テスト兼ねて立てる。
実験なんですぐ止めるかも。
メル欄を見てくれ、閣下。
ぶっちゃけラットは閣下onlyでも負けない。
悪い、ルーターアタック飛んできたんで一旦落とした。
これで繋いでくれ。
連レスすまん。
閣下から貴殿へ「良いクリスマスを」とのご伝言だ
AOEから逃げてきた。アレは自分には忙しすぎたorz
デモやったけど面白いな。AOEよりマッタリできるのがイイ。
自分へのクリスマスプレゼントに明日買ってくる
藻前ら迎えてくれるかい?
明日買って明日やれば閣下からのご伝言があるでしょう・・・
>>550 うむ。俺もAoEから流れたクチだ。
忙しい割に何か物足りないというか、作業的というかそんな印象だったな。
デモやってるんだけど、
ときおり
フィールザパワー
とか聞こえるんだけどあれなんなの?
( ・ω・)つ[\fx\speech\General_Message17.wav]
ユーアーセカンドグレイテストロード
あなたは、2番目に優れた王です。
マクワリハーノック
クルセイダーモードの33で初めて行き詰った。。。
クルセイダーやったあと
キングダムオブヘブン見るとなんかいい気分
561 :
550:2005/12/25(日) 20:04:16 ID:DqQSWwak
クルセイダー買ってきた
>>560 俺とは逆だ
キングダムオブヘブンを見た後クルセイダーだから映画のシーンが出てきて盛り上がる
大群で攻められたとき?に雄叫びが聞こえるのが(・∀・)イイ!!
クルセイダのカスタムミッション作成で、経済を今作成している者ですが
閣下が死んだら、復活させるコマンドがあったと思ったんですが、取説なくしちゃったんで確認できません。
取説持っている閣下。いらっしゃいましたら教えてくだされ(・ω・)
閣下は違法ダウンロードを為さっておられる
閣下は捕まりました!
閣下の人望が下がっております!
キーパーよ、ここは願掛けの井戸ではない!
レマーゲンで闘技場が完成した。
工業力が1上がった。
「闘技場」は設置されるとダンジョンの1単位のクリーチャーを幸福にします。
また設置されたダンジョンで黒騎士が生産可能になります。
さらに全ての生産されるクリーチャーが古参兵となります。
閣下は王国で最も優れたキーパーであると賞賛されております!
数百のクリーチャー達を管理して
何百もの討伐隊を相手にハァハァできる
ダンキー版ストホでないかなあ
ストホがMODに対応してりゃ誰かが絶対に作ったのにな。
ストロングホールドにダンジョンキーパーが・・・・!
次回作は ストロングキーパー
これで決まり!
ストロングフィールド1094
ますますプロレスっぽい名前に…
2ch4年目にして はじめてのごばく キタワァァァ。スマンスマン。
2chでは誤爆したら誤爆先を書かなければならないという掟があるのは知ってるよな?
クルセイダーやっと50面まで来たよコレ。
長かったなあ。もう1800年だよ。
最後に仲間ハズレにされてるスネーク様カワイソス
このゲームで一つだけ思うことがあるんだ・・・。
何で同じ閣下(特にラット)が二人も三人も、七人も出てくるの?
ピュース公は一人だけ
後は全部ダミー
ネズミ算方式に…
ラットって落胤だよね。
前のピュース一向が海難で死んだのは只の事故?
それともスネークあたりがラットを担ぎ上げていいように使えるよう仕組んだのかいな・・?
ラット様名前フェレットなのに強大なピュース様とか口走ってるよ
585 :
562:2005/12/27(火) 18:34:22 ID:PR5N6gEX
日本語版クルセイダーでてほすぃ
それと説明書持っている閣下本当におねげえしますだ
589 :
562:2005/12/28(水) 11:15:17 ID:0yE8drdU
素で間違えますた。
日本版のクルセイダですた。
剣士→鎧武者 石弓→鉄砲 アサシン→忍者 矛→鎧槍兵
みたいな
AOEで文明日本でやれば?
>>590 AOE日本が誤解されてるからやめといたほうが良いぞ
やっぱみんなAOEとかから流れ着いたんだなとしみじみw
やっぱ壁の無いゲームなんかクリープの無い(ry
AOEはほとんどアクションゲームだしな。
アクションと言うか慌しいゲームだよな
やっぱ忙しいのはどうも・・・
前にコサックスやってたらあまりに攻めないから英語で罵詈雑言っぽいの言われたw
コサは一度突破されると再起難しいからな。
山に残兵集めて柵でストホよろしく要塞作って、
一度だけ巻き返したことあったが。
油釜浩平って油をぶっちゃけた後は
自動で貰いに行ってくれてるけど
もしかして自動攻撃はしてない?
>>597 攻撃態勢にしとけ。
盾マークのよこの奴
攻城兵器使ってこないヤツに油ぶっかけまくってきます閣下!
同盟軍の密集パン屋地帯にぶちまけてます閣下!
自軍の畑を作る為に同盟軍の畑にぶちまけてます閣下!
最近お肌が乾燥気味なので自分の顔にぶちまけてます閣下!
>>602の顔に顔ダニが沸いたので火矢で引火させてきます閣下!
攻略サイト見てて気になったんだけど、
火バリスタってのは普通のバリスタとなんか違う?
火バリは移動式のバリ。
その割に射程は普通の弓と同じぐらいで、威力も石弓よりちょっと高い程度。
敵城近くで扱えば放火が出来るけど、それほど重要でもない気がする
ずっと疑問なんだけどリンゴとチーズはどっちが効率いいの?
>>605 そこまで石弓よりちょっと高い程度か?
と思いテンプレのTips見てみた。
奴隷│槍兵│モンク│鉄槌│矛兵│アサシ│シミタ│剣兵│騎士│
石弓 1 │ 1│ 3 │ 3 .│ 17 │ 2 .│. 3│ 12 │ 8 │
火バリ 1 │ 2 │ 3.│ 3 │ 8 │ 3 │ 4│ 4 │ 4 │
鉄鎧に対して異常に高火力なのか。
ただ火バリは塔のと違ってリロード結構早かったと思う。
放って置くときこりに壊滅させられている罠
火バリは射程が長いような気がするがどうだったか
投石機とカタパルトの射程が大して変わらんのは閉口するが
>>606 チーズ<<<<<何も考えずに設置したリンゴ<<<<超えられない壁<<<<<<<収穫時期をずらして設置したリンゴ
>>609 火バリは監視塔に乗ってる弓兵を
反撃受けることなく倒せるからかなり長いはず。
∴∴ ∴=リンゴ
∴∴∴ □=食料庫
∴∴□□ この調子で食料庫の周りを
□□ リンゴで埋めると、儲かりすぎて楽しさ半減
613 :
562:2005/12/30(金) 16:46:59 ID:NLyUYdyh
だ だれか閣下の復活方法を… 取説お持ちの方は是非…
スルーされたっての気付こうよ・・・
自分で考えられる操作全部したなら最初から作り直せばいいだけ
615 :
562:2005/12/30(金) 17:20:02 ID:NLyUYdyh
そうですね。
親切にご忠告ありがとうございました(・ω・)
2での新しいユニットとか施設とか紹介してるページありませんか?
買う気はあんまないけど・・・
無印欲しいけどアマゾンもヨドバシにもソフマップにも
売ってないや・・・ クレカがないからヤフオクも無理だし・・・
ホシーホシー
火バリは周りを壁で囲っても攻撃できるのが良い感じだ。
でもなんか奴隷に比べて大火事起こしにくいから主に防衛用にしか使わん。
なるほど。火バリスタって工兵が作るバリスタの事ね。
今やってみたら、放火出来た。
まだ始めたばっかだけど、サラディン燃やしてニヤニヤしてます。
サラディンよく燃えるよなw
掘削兵がもっと長いトンネルを掘れたら、戦術がかなり変わって来そうだ
おれ最初、他の兵士が掘ったトンネルに入れるのかと思って夢が広がりまくってた。
だって普通トンネルっていったらくぐるものじゃん。
んで出口が堀にぶち当たって全員溺死とか。
それにしてもこれだけ良いゲームなのに
2は残念な事をしたよね。本当に惜しい
しかし掘削兵は奴隷より扱いがヒドイと思うのは俺だけか?
攻撃が成功しようが失敗しようが掘削兵を待ち受ける運命は生き埋めなわけで。
文字通り墓穴を掘る、といった所か。
掘削兵は、木こりと闘っている時が一番輝いている
掘削兵は爆破成功した後、敵の本丸の地下から脱出
そのまま村人としてスパイ活動行ってるんだぞ
>>8にあるmapうp板にうpしてみました。
激しくセンスが無いですorz
他の人が作った城が見てみたい
新年おめでとうございます、閣下。
新たな歴史を刻みましょうぞ閣下!
閣下、新年を祝うために城に人民が集まっております。
閣下、新しい年を迎え、人民は歓喜しております。
ラット 「この身の程知らずの成り上がり者め…。新年を祝うのが楽しみだ!」
スネーク 「聞こえるか…。初詣に行く足音だ」
ピッグ 「うまそうな…おせちの匂いがする…」
ウルフ 「なんという事だ! だが、私は他の者とは違う。本当の初詣というものをみせてやろう」
閣下!新年があけました!
みんなおめでとう。今年も宜しくお願いします。
今年の目標は2を買う!・・・かも
起きてみたらおもちが全滅です、閣下。(´Д⊂
なんだかんだで新年祝いのレス数を見ると、
かなり当スレの将軍閣下は多いようですな。
ストホ好きな人は比較的マターリ好きと見えるので
挨拶しようって気になるんじゃないでしょうか、閣下。
挨拶が遅れましたがおめでとうございます閣下。
クリスマアスみたいに新年の言葉はあるの?
643 :
562:2006/01/02(月) 16:44:10 ID:xfFzNsTO
メニュー画面で剣を振ってる騎士は何ゆえ左利きなんだろね
>>644 何ゆえって、左利きの奴に「何で左利きなの?」って聞いてこいよ、この糞閣下。
閣下の信望が下がっております、とかもう言い飽きたぜ、
毎日パンばっか食わせやがって、こんな糞城さっさと出てってやる。
すみません、言い過ぎました。
閣下は人民に愛されております。
>>644 騎士だから、ではなかろうか。これが歩兵だったら戦術のためにも
無理矢理右に補正されるだろうけど。騎士の時代の象徴とか。
う〜む、閣下は思慮深いです!
あの騎士が持ってる剣ってクレイモアーに似てるけど
クレイモアーといえばスコットランドの剣だよね、たしか。
我々はウィリアムウォーレスに率いられています
フリ〜ダァ〜ム!
駆け抜ける稲妻!
>>648 似てるけど微妙に違うような刀身の感じが
ストロングホールドTでコサックスの様な
対複数AI戦はできないのでしょうか?
デフォルトもしくはネット上にそういうようなシナリオはございませんか?
クルセイダーやってみたけどあれだね工兵だったかな移動させると声がきめえ
最後に思いっきりッツっていうのがヘッドホンだけに余計きつい
意味が分かりません、閣下
あ?
敵閣下に最大の屈辱死を送ろうと思って、掘削兵にトドメ刺しに逝かせたら、
どいつもこいつも「死ぬにはいい日だ」と言うのでちょっと同情した
>>653 1?無印の事かい?
フリー対戦はクルセイダーじゃないと無理(クルセなら1vs7とかもok)
ウルフを攻めるに良いやり方ってあります?
いつもごっつい大群作らないと倒せないから、
すげー時間かかる。
いつもはカタパルト軍団で壁をぶち抜いて、禿を大量に送り込む感じでやってる。
攻城塔を使うんだ!
Alquadeを(ry
投石機で壁をへこませた後、攻城塔に弓兵を突撃させると面白いように城壁下を占領できる。
採石場を破壊、人夫を殺し続けてジリ貧に追い込む
あ、時間かかるねこりゃ
ライオンハートの城に、二重城壁バージョンがあったなんて、、、
知らなかったぜ。
唐突だけど、みんなはフリープレイってやった事ある?
あの悪い敵がやって来ないというマッターリ箱庭系モードというやつを。
ちなみに俺は一度もやった事がない。無印でもクルセでも。
で、やってみようかと思うのだけれど、
十字軍時代のイスラームの城が詳しく出てる図鑑などを知ってる閣下はおりませぬか。
フリーで大要塞気付いた後に、
2000人×5ぐらいで攻めさせるのが面白いんじゃないか。
同時にマップに出てくる敵兵に限りがあるみたいだけど。
フリーって敵出せるんだっけ?
F11だっけ?
F1で敵だしたり兎とか火事とかのイベント起こせるよ
670 :
名無しさんの野望:2006/01/07(土) 20:17:25 ID:qZo19XRP
兵は使い捨てで回復出来ないのでしょうか。
騎士を回復出来なくて、財政火の車なのですが。
西アジア某国指導者
チーズよりリンゴっていうのは分かったんですけど、
じゃぁ、パンとリンゴではどっちがいいの?
場合による?
>>672 効率的にはパンが上だけど
パンは農地はあまり取らないが人手がいる畑に最低でも1人粉引きに3人パン焼きに1人以上必要
りんごは1人だけでも出来る
最初はりんごで安定してきたらパンってやってるけど
後のうちが少ないときもパンでやってる
農地が広いときはりんご
リンゴは即効性がある、一人からでも回る、安い
しかし場所をとる
無印だと緑地が多いから結構活躍できるね
緑地の多いクルセイダーやりてえ
とか言ってると2になってしまうのか
クルセのシステムで緑地増やすと色々問題が出るからな…
それこそそこら中に畑やら酪農場やら林立して別のゲームになってしまう。
やっぱ本拠地とサブの拠点を作れるようにして
その勢力圏内にのみ施設を作れるようにしてほしいな。
Civ3の文化圏みたいな感じで。それなら陣取り要素が強まりつつ内政も面白くなる。
あと市場はある程度利用制限すべきだと思う。
んだな
市場を建てると建てないで攻略難易度が激しく違うし
逆に言えば市場が無いと攻略できないのもあるし
総じてストホシリーズはAIが頭悪すぎるのが足引っ張ってるな・・・
そのせいでマップもでかくできないんだろうし。
次作出るとしたら汚物処理とか閣下の飯とかより基本的な部分を強化してホスィ・・・
まぁ城の維持が第一目的みたいなもんだからな
あんまりにもAIが賢すぎるって言うのもどうだろうか
AIが賢くなる=対応しなければいけない手数が増える=マターリ出来なくなる
と言うような構図が出来てしまいそうでAOEから逃げてきたクチとしては
こん位でいいかも
AIは攻め込むユニット数とか使うユニットが決まってるからな…
中盤ぐらいの攻撃を撃退出来たらそれ以後負けることはほぼ無くなるし。
>やっぱ本拠地とサブの拠点を作れるようにして
これいいね。木の城壁だけとか建設できる建物制限すれば結構いけそう。
敵の城つぶした後の緑地に農地たてても弓兵定期的に派遣するのがめんどい。
木の城だと山賊の拠点みたいだけどw
>>681 ええやん。
いきなり山のど真ん中に石の城が建ってるより現実味がある。
ストロングホールド−改−が出ないかねぇ……あの生い茂る緑が懐かしいよ。
>>670 エール買って酒屋と宗教施設立てると人望上がるから結構税金取れる
あとは余った資源を売る
ストホの他にマターリゲーはないものかねえ
石なんか、いくらでも売り放題になっちゃうからなあ。
市場があると、石だけで生きていけそうな勢いだし。
AmericanConquestとStrongHoldが合体すりゃよくね?
鳥瞰図があればいいんだけどね。
探してみてもなかなか見つからない。
GoogleEarthで探したが、エディンバラの方は解像度低いし
ノイシュヴァンシュタインは国境付近なので論外っぽい雰囲気だった。
ノイシュバンシュタインは近代じゃなかろうか。
ワーグナーおたくの城だし。
中東って、日干しレンガで街全体を覆ったようなのしか無いんじゃないの?
で、王様はスライムみたいな屋根の宮殿に住んでる。
実在の城再現はいつも城壁の高さ2種制限で挫折する。
城壁の上に建物建てれるとか城壁の高さいくらでもOKとかにしないときついよね。
一応こんな方法で高い城壁を作るのは可能なんだけれども。
____
城壁→ _|___
___|崖崖崖崖
崖ぶっ壊す
___
城壁→ |
_____|___
ずれたらゴメン
33面で繰り返し負けてるんだが
何かコツとかあるのだろうか。
内政が整ってない時に投石されるとどうもやる気がなくなる
火バリで遠間からこまめに破壊し続けるか
ソッコーこちらも角塔なり建てて投石し返した方がいいかも
698 :
665:2006/01/09(月) 05:22:03 ID:QJ2QU6j/
閣下の皆様方、いろいろ情報THXです。m(__)m
フリーでどうせ敵が来ないならしこたま金と資材を貯めて実在の城を再現してみようと思ったんだけど、
中東の城情報少なすぎ。ヨーロッパはたくさん見つかるのに。orz
それよりこのゲーム、フリープレイモードは面白くない。
内政っぽいことって税率と食料配分の簡単な調整だけでは箱庭ゲーとしては物足りないし、
他国との貿易が無いのもチト寂しい。
やはり戦闘ミッションをクリアするという概念は絶対に必要だなと思った。
良く言えばRTSと箱庭のいいとこ取り、悪く言えば中途半端という、
このバランスの絶妙さがストホの魅力なのね、今さらながら。
実はこのところ他ゲーに浮気しててストホやるの半年振りくらいなんだけど、
また2年くらいかけて全ミッションクリアに邁進しようと思う。
上にあった貯蔵場封鎖おもしろいな。
資源のたまるスピードが凄まじい
出てくる人民すべて石弓兵とかできるw
ちなみに小麦とホップは貯蔵場の隣に立ててまとめて囲ってしまえば問題なく使えてしまう。
時々、食料庫を草原から伸ばして削除すると砂漠が草原に変るって話聞くけど
何回試しても一向に草地にならないんだ。(草原から食料庫伸ばして×で削除しても普通に砂漠)
何か間違ってるんでしょうか?
中東ならアレッポ城が面白い感じ
カタパルト40台で投石かましたら、あっという間に敵城が廃墟に
面白かったんでもう一回やってみた、爽快だった
坂道にカタパルトを並べると、気が付くと半分ぐらいまで数が減っている不思議。
どう見ても誤射です
城内に孤立した分厚い壁を作って、
その前にカタパルトを並べて訓練場っぽいのを作る俺。
おれもやった。ふんいき出るんだよね(なぜかry
俺も実験場的なの作ったよ。
犬と兵士戦わせてコロッセオとかしてみたり
708 :
名無しさんの野望:2006/01/12(木) 23:09:54 ID:kq9SoF8H BE:398153849-
弓兵を一列に並べて「ここを攻撃」で射撃訓練とかできそうだね
あっ 酔っ払いが
油もたせた技術兵の練習場(以下略)
城の裏のほうに地下牢と拷問系のアトラクションを並べて城壁で囲って
アラビア系の兵隊を何人か警備兵としておいといて
閣下のご不興を買った人は夜な夜なそこへ連れて行かれて
散々いじめられた挙句
奴隷兵になって帰ってきました。
という設定で恐怖政治プレイをやってます。
油技術兵は平地で油ぶち撒けさせると、高い確率で自分も炎に巻き込まれる
>>711 自爆テロということで・・・いや、あいつら言動おかしいし
もえてしまえー
閣下、投石機10機にて突入部隊を援護いたします。
アルファ、クロスボウスナイピングファイア、
ブラボー、ゴーゴーゴー!
エネミースポーテッド!
オーゥ、アイムゴーッツ、エネミージェネラルイズダゥウンム!
閣下は殺されました。
team!Take smokeGranade!!!!
………OK guys,Lets Move out!!!!!!!
Huraaaaaa!!!!!!!
ピッグ軍の攻撃です!
MG42!!!Team take cover!!!
I taking fire!I taking fire!!!!
Fallback!!Fallbaaaack!take cover!!Hurryup!!
我が軍の勝利です!
教会の近くに墓とか庭とか石碑とか作って公園作ったりはするな。
<<711
ファイナルファイトおもいだしちまったじゃねーか
>>716 攻め手がMG42使うって事、あるんだろうか。
設置に数十秒掛かるから(ベルト装着含めて)その間に撃ち殺される気が。
もしコメントが守り手だったら、あからさまに負けてるし。
>>719 攻め手がピッグ軍だろ?
煙幕焚いて突撃して、MG42で撃退されて撤退してるんじゃないのか?
MG42は攻撃の要でもあるんだぞ。
投石器20台による移動弾幕射撃で突入部隊を援護するもタイミング合わず、突入部隊に石の雨
今年の目標:投石器で核ミサイル発射
閣下は心中がご所望ですか
今、久々にクルセの方のgm、解析してみてるんだが相当キツイ。
取り合えずUnitの性能変更まで出来るようになりたいんだが・・・。
先行者の方居たら教授願えまいか。
なんかアサシンはまった。すげー良い。
アサシンの使い方よくわからんよ。
けっきょく見つかって弓でやられちゃうじゃん。
100人くらいで一斉に壁をよじ登るの?
100人くらいで運用するアサシンはアサシンじゃないような気もする
城壁登り→開門→突撃部隊突入
が普通の使い方じゃないか?
俺は5人か10人の小隊で門開けさせてる
ただアサシンがメイス兵よりちょっと弱い位だから
100もいたらウルフ城なんぞ数分で落ちてしまう
アサシン重要だよアサシン
角塔や丸塔制圧に向かう暗殺者たち
敵弩兵や弓兵、アラブ弓を斬っては捨て
大バリスタや大投石の配置にかかる敵工兵を斬っては捨て
ゆっくりと安全に攻城塔配置して弩と火炎投擲なだれ込ませて阿鼻叫喚の地獄絵図
アサシンが上手く使えれば弓騎兵200なんて事はしなくても良いので頑張ろう
733 :
名無しさんの野望:2006/01/15(日) 12:07:37 ID:z9hXEFDd BE:199076663-
攻城塔数台とハゲで同じような仕事ができるけどね・・
ハゲ嫌い、というか革鎧が嫌い。
鉄鎧マンセー。
久しぶりにやろうと思ったらマニュアル失くした・・・
建物壊すのどうやるんだっけ・・・
画面右下の小MAPの横にセーブとかするアイコンがあるので、
Xをクリックするとカーソルが変わる
ところでこのXは、英語版もそうなの?
ああそうだ!
ありがとう!閣下!
これウィンドウモードにできないかね
下手だから攻略のTips見ながらプレイしたいんだけど
ウィンドウモード欲しいねえ〜
攻略見たり別のことしたくなった時、おれはいつも Alt + Tab で画面を切り替えてる。
そんなには不便じゃないけど、画面占有されてるとなんかストレス溜まる。
ウィンドウモードでまたーり放置プレイができるといいのに
オプションからウィンドウモード設定出来た記憶があるんですが。
ΩΩΩ<な、なんだってー!!
中田(´・ω・`)
閣下。ロンガーム卿の言うとおり、これはピュース公の罠です!!
ごめん、解像度とどうやら勘違いしてたっぽい。
お詫びに調べるから待っててくれ。
閣下。人民は閣下に期待しております。
バイナリエディタの方で弄って調べてみてるけど、いまんところ分かんない。
取り合えず明日またやる事にするよ。
↑何か怖くて試していないのですが、ストホで試された閣下はいらっしゃいますか?
試した事には試したけど、画像パーツの一部が表示されなくなった。
ぶっちゃけるとロードバー以外は全部真っ黒。
ふと気が付くとフィールド上に木が見当たらない
探したら隅っこに一本だけ残ってたので後は森林保護プレイに移行してみた
森林区画の周りに堀を巡らし、壁で囲っても森林は遠慮なく領土に攻めてきます閣下。
中世の欧州は森との戦いだったらしいからなあ
気付くと場内にも潅木が…!
潅木増え杉
木こりを少しぐらい残しておかないといつの間にか
農地候補地を木で埋め尽くしてしまうからね・・・
木もバーニングできたらいいのに
そうすれば戦略的にも幅が出る・・・のか
焼畑農業とか森林火災で進軍してくる軍隊火責めとか(´・ω・`)
>>754 木も多少は燃えたはずだぞ。
ただし類焼はしない。ピッチとかブン撒くと燃えて株だけになったはず。
建物の火事みたいだったら楽しかったのにね
いいこと聞いた(`・ω・´) d
木を燃やしたり枯れるイベント入れたりすると
伐ることができないオブジェができて非常に邪魔。
視覚的に寂しいけど、フリープレイでは
木を配置しないでやることにしてる。
城壁建設予定地に木が生えている。
仕方がないので、木こりさんに任せる。
すっかり忘れて、抜け穴状態。
ジャーンジャーンジャーン。
げぇっ はげ
姉歯・木村・藤田→ラット
ヒューザー 小嶋→スネーク
ライブドア 堀江→ピッグ
総合経営研究所 内河→ウルフ
ふと思ったので書いてみた。
板汚し失礼
>>761 閣下、下の写真絵になり杉です。
映っている車が黄色のフィアットだったりしたら、カリオストロの城そのまんまであります。
>>761 下のは有名ですな。
ラピュタのモデルにもなったという。
カリオストロにも似た感じがするが・・・
下はフランスにあるモンサンミッシェル・・・のはずです。
背後は海で潮の干満によって城に通じる道が現れたり消えたりしたそうです
この自然の利に適って建てられた城は100年戦争で無敗を誇ったそうです。
我々もこのような城を築城したいものですな。
ノイシュバンシュタインよりも、ずっと美しく感じる。
ノイシュバンシュタインは趣味の上での城であり実用性は皆無
さらには未完成もあって実にやせっぽちに見えます。
しかしながら名城とよばれるものに一度は老後の道楽で行ってみたいもんです。
斜面にも施設作れるようにして2作ってくれー!と思う
城塞自体を、レゴブロック的にデザイン出来るとすげー良い感じになりそう。
>>768 2は発売済みでは・・・
下手に3D取り入れて失敗した模様ですが・・・
隠れた名作系のゲームはなぜか2で失敗する傾向にあるな
隅っこに大聖堂建てて、しばらくしてふと見ると木々に埋もれていた
なんかアンコールワットを思い出した。そんだけ
閣下!
無印18面のピッグの城が実にいい出来です!
我が城だったならばいかなる敵も跳ね返したでしょう!
しかし、今は我らがかの城塞を落とさなければなりません!
さあ、全軍進め!
閣下、敗北しました・・・・・・閣下orz
閣下。今にも人民に襲いかかられそうです。
人望0の時の書記官のお言葉。
けど、4人だけはちゃんと残ってくれたよ。嬉しかったよママン。
その人民たちは閣下に襲い掛かるために残っているのですぞ
ワラタw
砂漠でのフリープレイ時はその4人使って序盤の資金稼ぎだな。
聖職者をスムーズに配置するべし
モンサンミッシェルって観光地化されてて行ったら江ノ島みたいなんじゃないかと
恐れてるんだが・・・誰か行ったことある?
一言だけ
車がSugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeラッシュ状態
観光客ってこんなにいるんだな
有名な所ってのは写真で見て思いをはせるのが一番よい。
名所とは遠くにありて思うもの。
というヤツですね、閣下。
全くその通りだと思います。
奈良公演で鹿にシャツを食われて、半泣き半裸でお家に帰った遠い日の経験からもそう言えます。
じゃあ俺はシリアにクラック・ド・シュバリエ見に行ってベドウィンに身ぐるみ剥がされて来よう
閣下。シリアは治安がよいと聞きました。中には怖いベドウィンもいるかもしれませんが。あと紅茶が猛烈に甘いそうです。
半泣き半裸で家に帰った
>>780 閣下を、女閣下だと想像してみることにします。
閣下は興奮しておられます。
>>777 2年前に行ったが、下のほうの商店街は普通の観光地。
上半分の教会部分は、さすがは世界遺産だな。と思えるハイレベルのだったよ。
ただ、階段ばかりで、体力的に辛かった。
閣下、奈良公園は鹿の糞の匂いが強烈であります。
厨房の修学旅行の時は小雨が降っていて、匂いが酷かったであります。
閑さや靴にしみいる鹿の糞
修学旅行で同班のお調子者が
「これ食えるじゃん!」とバリバリ食ってた鹿煎餅。
突如微妙な顔つきをした彼の、口の中から出でたる古新聞。
キャンペーンでエールを7500集めるミッションあるけどすごく時間がかかるのですが、これは普通ででしょうか
>>788 いるいるw
あのころは最高に楽しかったぜ・・・・
>>789 エール7500ではストックパイル最大でも入りきりません、閣下。
エール50個なら、武装召集の四面、パン1500個なら、王の聖戦の二面でしょうかね。
テンプレートの方から攻略がありますので、そちらを参考にして戦うと宜しいでしょう、閣下。
なんかクルセからホップ畑の効率上がってない?
畑2つあるだけで居酒屋乱立しないと消費しきれないくらい
エールができるんだが…
武装集団の四面やってるのですがなぜか私のパソコンではエール7500個集めるように書いてあるのですが閣下。
もう1300ぐらい作ってしましました。ちなみについ先週に新品でクルセイダーを買いました。
今やってみたけど、うちではエール50だなぁ。
>>792 俺の感覚だと小麦、ポップの農夫が初代に比べて上がってる気がする。
あとクルセイダーモードとかだとポップや麦に限らず武器とかも増えてる。
具体的には生産量が1→2→1→2ってなってるっぽい
おっと肝心のとこが抜けてた
誤:〜の農夫が〜
↓
正:〜の農夫の速度が〜
>>793 頑張って7500個達成してSS上げキボン。
超見てみたい。
>>795 やっぱりそうですか。
ホップ畑2つもあると酔っ払いが邪魔で油を浴びせたくなるね。
AIはNizarが最強。
あいつがバグった時、アサシンのみで恐ろしい数が攻めてくる。
ウォーチェストの方も日本語で発売すりゃ良かったのになぁ。
あれいいよ。
Nizarは一部MAP(特に狭い場所)にセットすると堀で全て塞いでしまい、経済的に成り立たなくなって
そのまま死ぬってパターンがたまにあるから哀しい。
追加AIでバランス的に最も強いのはEmirとSheriffかと思う。
どちらもサラディン並みの経済力見せてくるから怖い、ただSheriffはファクターを-にするから、
各兵士についてはさほど強くは無いけれども。
>>799 確かにそれあったなぁ。
しかも堀でかいから端っこにおくとよくやるよね。
EmirとSheriffはバランスいいね。総合的にはEmirが強いのかな。
Emirとかサラディンの城の後ろにNizarを置くとしんどくなったりする。
>>801 これはAOE的攻略だな。速攻命みたいな
ああ、まぁ。
そういう人もおりますね。
絶対速攻とか家を建てて妨害とかしなくても、まったり楽しめるゲームだと思うので
私は参考にはしませんが。
同盟の城封鎖して軍備整えるの楽しいな
ウルフ軍1000体は圧巻の一言
耐えて凌いで貯めて反撃、という流れが美しいと思うのは自分だけではないはず。
アホみたいに忙しい速攻、家やきこり小屋で妨害など、システムの隙を突いてまでゴリゴリ攻略するほど旬なゲームじゃないよねw
やはり、枯れた閣下はノーマルスピードでサドンデスvsCOM7人&ラット抜きでしょう。
完璧なお城を作り上げて、マターリと住人の生活を眺めるのもオツであります閣下。
アクセントとして、城壁近辺では常に投石機から石やら牛やらが降ってきております。
城壁の外は地獄、中は平穏
シュールだ
自分達が生産を止めれば前線の物資が不足するわけだからね
城塞都市ならマターリいつもの生活を送りながら
「また禿げた蛮族が現れたんですって」なんて呑気な話も出来るかもしれないが
普通の砦ならまず確実に小麦畑とか城門の外な訳で
「ちくしょう!俺達が育てた小麦を!!」と
防御塔の小窓から農民上がりの民兵が憤怒する様が浮かびます
うわぁ・・・俺みたいな人がいっぱいいてうれしいw
みんなも城門の上とか跳ね橋の横に意味無く矛兵とか剣兵とか置いて警備兵っぽくしたりする?
領民が城に入る時
「いつもご苦労様で〜す(・∀・)」
って言ってるんだろな〜とニヤニヤしたり
そのまま正面突破できるじゃないかというほどの量の剣兵置きまくって同盟軍を援助するのが好きです
俺は城外の生産拠点を騎士で巡回させて
「うむ、励んでおるな」
「へぇ、今年は小麦が豊作で」
などと妄想してる
閣下、久々に無印でノンビリと城を運営しておりましたら、あまりのマターリさにうたたねをしてしまいました。
そして、そこで見たものは。
森の中に沈んだ我が城でありました。
そこで木こり100人体制ですよ。
>>810 >>812 (・∀・)ノナカーマ
俺も矛兵2人組を3組くらい作ってそれぞれコースを変えて城内巡回、
騎兵も同じく2人一組で作って城内〜城外巡回。
この人たちは戦闘には参加しません。あくまでも巡回のみの兵士です。
ちなみに我が軍では矛兵、騎兵は巡回専門です。
矛兵も門の脇に一人づつ置いてるな。でもスグに座り込むからな〜。やる気ない門番だ。
連カキコすまぬ。
>>803 >>805 つーか速攻が必要な面ってちょっとしかないでしょ。
それも絶対速攻しないとダメ!ってんじゃなく速攻した方が楽ってだけで
ほぼすべて守りから入ってでも勝てるし。
>>801のサイト見たけど、システムの穴を突いてるだけで
それを速攻とか攻略と言うのはちょっとなあ・・・。
同じ忙しく動くのなら、一番に工兵と投石器作って相手の塔や建物が出来次第
ロングレンジから破壊していくみたいな、守りつつ相手の先を取る、ような戦術の方が
やってても楽しいけど。
まあ全てのAIに脆弱な部分があるから、そこを突いてしまえば(サラディンの火計とか、カリフの囮攻めとか)どんなMAP
だろうと勝てるしね。
最近のマイブームは城壁+堀onlyの城、塔使わないから敵の攻城兵器をどう対処するかかなり悩む。
騎兵持ちか、火バリ使用か・・・。
でも結局は城壁上でわーわーやってる姿が好きなだけ。
城門に剣士二人立たせて 「ここは○○の街だよ」
と言っていると妄想
AIが優秀過ぎたら、兵や城が使い捨てでマッタリしなくなってしまう。
適当にアホだからちょうど良い。
サラディンアサシン部隊はなかなか手強いであります、閣下。
アサシンつかえるよねー
弓兵たん可愛いよね
でもあいつら放っておくとすぐ寝そべってるんだぜ
で、選択すると急にシャキっと立ち上がりやがんの
シミター兵も捨てがたい
剣兵はガチャガチャ剣を鳴らすのがうるさいです、閣下。
○○騎士団とか浸りながら定員100名とかの剣兵を待機させていると五月蠅さ倍増です閣下。
私の命は閣下のものです! とか言われると、1人でウルフ城に突撃させてしまったりします。
けど、ここ一番では頼りになります。
マルチやらNeeeeeeeeee!
でも乙!ヽ(`Д´)ノ
やってみたけど城門潰されたら
城から遠すぎて再建出来Neeeeeeeeeeeee!
午前中から暇だったんで
昼飯まで久々にストホでもやろうと思ったら
1日中やり続けてしまった・・・
でもこの速攻の鬼さんは、
俺が絶対速攻無理って判断した面でも速攻決めて、評価がCだったりする。
41面とか。
その点はさすがって感じだな。
システムの穴を突くとか、出来うる限りの手を使って最速で勝つと言うのも、
立派な遊び方のひとつでしょう。
あ〜〜
クルセの放火も面白いけど
無印のフリープレイで適当に敵軍出して遊んでるのが一番なごむ
んで調子に乗って剣兵出し過ぎて閣下倒されてウボァー
俺のクルセキャンペーンの楽しみ方は、いかに最小限の犠牲で戦果を挙げるかって感じで楽しんでる。
味方が死ぬと墓地増やしたりして。薬局で体力が回復するのを最近まで知らなかったんで、傷ついた兵は解散させてたw
投石の流れ弾に当たってぽっくり逝く奴の不幸さが際立つ。
財力に任せて兵を数百単位で死地へ送り込んでいた、一周目の時の無能な予を許しておくれって気分に浸れる。
今度は財力に飽かせて可動防護壁を作りまくってたり
> 薬局で体力が回復する
な、なんだってー!シランカッタ…
傷ついたユニットを薬局の近くまで動かせばいいんですかね?
殺戮と作戦で戦闘に勝利する。
将軍が偉大なほど、作戦に寄与し、偉大でないほど、殺戮を要求する。
防護壁可愛いよな。ひょこひょこ感が。
攻めは大抵、防護と石弓とハゲのセットだ。
シールド・リー・サイテン!!
クルセは閣下も操作できるから、閣下も回復可能ってことか!?
すごいぜ薬局!
最近のマイブームとしては、ハシゴ兵と槍兵、弓兵だけで攻めることであります、
ただ中堅以上の敵の城はまだ一度も落とせたことがない、、、むー
そこで防護壁ラッシュですよ。
敵の大投石器にも余裕で耐えるこの防御力!
アサシン×100で攻め込んだら、見事に発見されて全員火だるまになってしまいました、閣下。
悲しい位弓に対して弱いからな、アサシンは。
見つかったら最後、集中砲火食らって全滅。
というかアサシンの使い方を間違ってやいませんか?閣下。
>>832 まさかそんな筈が・・・、と思ってMAP作って調べてみました。
取り合えず本来の牛投げで出る毒をを薬で消す効果は認められましたが、閣下の回復or兵士の回復については100%
まで上げてもする気配がありませんでした。
結論から言えば、やり方教えてください、閣下。
結構前から、薬屋がユニットの体力を回復するというデマは
たびたび書き込まれるけれどもなぁ。
おまいらあんまクルシーダーの話しないでw
友達に貸しちゃってるからやりたくなるだろーが…orz
無印でフリープレイでもやるか…
>>841-842 他のスレでも書かれてたから信じちゃった(´・ω・`)ゴメン
自分も試しに瀕死のアーチャー一人を20店舗で囲ってみたけど、大量の医者に華麗にスルーされた。
やっぱり負傷兵はおとなしく退役あるのみか。
やはり閣下が直接敵閣下を打ち倒さなければ。
閣下が前線で活躍するってのは厳しいですな、回復できないのでしたら。
閣下、マップエディタで癒し系の兔を導入したところエライことになってしまいました。
畑がピンチです、閣下。
先週やっとクルセ買いました。
睡眠時間がピンチです、閣下。
849 :
名無しさんの野望:2006/01/24(火) 12:57:22 ID:rLPEOM8r BE:11450423-
デモやってるんですが敵って選べないのですか?(マルチプレイではないほうのモードです)
よく分からんがDEMOに贅沢言ってはいけない
閣下、クルセイダーから入って無印日本語版やると悪党の声の違いに驚きます。
ウルフとかイメージ変わりすぎw
852 :
849:2006/01/24(火) 15:53:32 ID:rLPEOM8r BE:19083252-
ですか
ウルフは日本語喋ってるほうがいい。
あのクールな物腰は思わず惚れちまう。
音声を日本語化する方法載ってるのってどこでしたっけ?
過去スレ
日本語版は
槍兵→新兵、掘削兵→やる気なし
モンク→ホモ、梯子兵→萌え、油持ち→キ○ガイ
ちゅぁ〜じぃ!
石弓の「Forward!」をPowerd!だと思ってますた
鉄槌兵で敵を攻撃するときの声が「チキン、プリーズ」って聞こえるんだけど
本当は何て言ってるんでしょう?
マクワリハーノック
カルボナーラ
アディステンダーラスモークン
864 :
名無しさんの野望:2006/01/25(水) 21:11:40 ID:G3IDjbxl BE:176957344-
They are chicken feed
だったか
その訳が「相手は弱いぞぉ!」かな
閣下、かかってきやがれ、この腰抜けがぁ!
TheyだからChickenFeedsじゃないのか
ウサギって肉にならないよね?
まじ無駄すぎる
ヒント:害獣
デモのMAPでウルフと戦ったら、ウルフが城壁作らなかった
どうしたんだ、あんなに城壁が大好きだったじゃないか
位置が悪かった?
処理がたまにバグってすべき行動しなかったり
攻めてくるユニット数が目茶苦茶になったりすることはある
マップを自分で造ってたりすると、砦の位置やオアシスの距離によっては本気で何もしない時があります閣下。
食料も無いし、石も掘らないし、木は速攻で全部刈っちゃって身動きとれなくなるウルフ。
しかも市場は無し。
位置が悪いと、まーすぐにオカシクなったりはしますね。
自作マップの時は敵の砦からどんなに遠くてもいいから
最低限の資源取れるように最初っから石切場とピッチ採取場、鉄採掘場は置いてる
木はもう切ってくれないとただの観賞用、もしくは敵の城の城壁の穴の元になるから
程々にしてる。ただ城の中に市場を設置しなかった場合絶望的になるが('A`)
スゥマッシュウ!
MAP作るなら(クルセモード)取り合えずオアシス、木、石の三点は城付近に設置する事がコツかもしれない。
後、大切なのは地面にはオリーブ、オアシスにはココナッツ等。
上を間違えると全く繁殖しないから非常に困った事になったりする(後半の木材切れ〜自滅)。
取り合えずAIは異常な程敷地を食うリンゴ園、酪農所を作るから、大きめなオアシスの方がいいと思う。
恐らくだけど、AIは開始位置から八つある城パターンで条件の当てはまる城を作ろうとしているんじゃないかな。
んで、内政と築城は別だから、築城の最初の一手が入らないと次に全く進まなくなると思う。
それを考えると、全く当てはまらないマップの場合にのみ何もしなくなると思われる。
クルセの木って成長しなかった希ガス・・・
閣下、よく見ると何段階かで成長しております。
ただし、取れる量が変わってるかどうかはよくわかりません。
ひょっとしたら見かけだけかもしれません、閣下。
各AIで試してみましたが、クルセイダー「デモ」のMAPで
AIを左隅に配置すると城壁を造らない様であります閣下
樹は段階によって取れる量が変わります
最小の段階ではきこりが貯蔵場に運ぶ1回分の量がやっとですが最大成長の樹は
2〜3往復分を切り出せます
閣下、無印ストホ最大の敵は樹木であります。
放って置くとあっというまに森林が城壁近くまで迫り、
建設が出来ないどころか、
今度はそれを伐採しようときこりを大量に送り込んでも、
気が付けば資材置き場が木で埋まってたり、
火で燃やそうとしても灰になった木が長い間残ってたり・・・
「ユーアー ザ ”セブンス” グレーター ロード」
グレーテストではありませんか、閣下
7番目か8番目だと失笑されながらいわれるんだよな。
先週クルセ買って以来50面キャンペーンをやってるけど
25面を越えたあたりからシンドくなってきた・・・。
現在「ココナッツの林」で激戦。
敵が近すぎるんだよぉ〜!!
イギリスならパイにして食べちゃうだろ、ウサギを。
ピーターラビットだね
そうピーターラビット
そういえば一時期ウサギが荒川で繁殖してたな。
閣下、ウサギが嫌いになりそうです。
バックス好きだバックス。
敵国の閣下(確かカリフ)が、
なんかのはずみで、自国の圏内につかつか入ってきて、
塔の兵士をガリガリ殺してきた。
そん時たまたま投石が当たって階段が壊れた。
そしたらなんと敵国閣下を塔に幽閉してしまうと言う奇妙な状態になりました。
その面では最後まで塔内で飼い殺して最後に殺した。
こんなんある?
それその塔の周りが開発不能になるから自分の方がきついんじゃ・・・
閣下が来たならそのままぬっころせばいいんじゃね?
幽閉してこそ、このゲームの楽しみ方がわかった野郎だ
>>891 42面だけど、すぐ上のライオンハートの砦ぎりぎり、敵の兵舎ができる場所に
角塔立てて攻撃してると、敵は兵士作れないから必ずライオンハート自ら出撃してくるよ。
階段付近を一本道にして落とし穴を掘ると、落とし穴にハマりまくって憤死する閣下が拝める。
自作MAPで砦を近距離に配置してバトルロワイヤル。
カリフ、サラディン、スネークが強。
獅子王はいつも出撃して憤死。
周りにはライオン置いとくと長引かなくて◎
もねの場合はスネークだったけど、一人で自城まで殺されに来ることあるね。
ちなみにラットはハメなくても、閣下+初期兵力で城まで遠征すると余裕で勝てるよ、城壁あっても。
スルタンが何を思ったのか城外へ視察に出かけて、ライオンに食われますた。
開始後、わずか五分でビクトリーに。
あるあるwww
ねぇよwww
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ストホ3まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
3で加わる新要素ってなんだろ?
とりあえずあれだ、人がいても建設出来るようにしてくれ。
貯蔵場増やそうと思ったら人の流れが途絶えなくて
「そこには配置できません!閣下!そこには配置・・・」
ってなるのは勘弁してくれ。
あとは・・・釣りっていうか漁みたいな職業できたらいいな。
もっとマターリできる。やっぱ眺めているだけでも面白くなきゃな
贅沢は言わない。
1の正当進化を期待します閣下。
ムリに3Dに拘らなくても大丈夫です。
一度3Dになったんだから別にそのままでいいんじゃね
3D自体は悪くない出来だったし。
全部最高設定でやってたけど中々綺麗だったぞ。
問題は余計な要素や概念くっつけて複雑な仕様するから糞化する・・・
閣下が飯食ったり汚物処理したりするのはいらない気がする
あと1からの課題だけどマップを広く(ry
マップを広くしてAIを賢くする
あと個人的には、移動先の指定を右クリックにして欲しい
現状だと、クリック先に別のユニットがいるとそっちを選択しちゃってイライラするんで・・
何段階かの高さの壁が作れて、道が作れれば無印のままで一向に構わん。
後は、同じ建物でも、いくつか種類があるとうれしいかな。
建物の向きが変えられて、兵士の治療場があれば十分。
欲を言えば城壁使ってのガトリングタワーを修正して貰いたいけど。
建物の向きを変える。8方向ぐらいだと美しい城が造れそうな気がします、閣下。
兵士の回復。使い捨ては忍びないであります、閣下。
火の活用。燃えるであります、閣下。
斜面の有効活用。
貯水の概念の導入。籠城の重大要素であります閣下。
MAPの拡大。領地をクリエイトしてみたいであります、閣下。
矢の消耗の概念の導入。バランスが難しいでありますが、個人的に欲しいです閣下。
こんな感じであります閣下。
リアリティが欲しいです閣下。
ベニア板1枚であれだけの木の柵が作れたり
ダンボール箱ぐらいのサイズの石材であれだけの城壁が作れたりするのが
気になります…
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < FLASHまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
>>910 そんなところのリアリティを追求すると糞ゲーにしかならんよ
現行の城内で完全に自給自足できるのを調節して欲しい。
包囲したらジリ貧になるようにすれば戦略の幅が広がる。
今は部隊貯めて突っ込ませるだけだからな〜
3の話が1のスレでおこる怪奇
市場が問題だよな
物資運んでくる馬に何の意味もないし
俺の600MHZのPCで3も動いて欲しいものよ、ほっほっほっ。
兵士が食料消費するようになれば充分では
マップが広くて市場で食料購入不可になれば、
自然と兵糧攻めの概念が出来そうだな
城内に畑も作れるような大城塞だとあんまり影響はないし、
小さい砦だと街を取り崩して僅かなスペースに畑を作るも、
次第にジリ貧になっていって・・・
人口は完全に一定で、徴兵しても再び人口が戻らないって形にすりゃいいと思う。
後、兵士は食料消費して、毎月一人につき金1消費って形にすりゃ完璧。
自動的にお金が無くなる仕様ってのが一つもないから兵糧攻めが出来ない形になってるわけで。
もう、それだと、トロピコをストホの時代にして戦闘の要素も入れて城作りもできればよさそうだね
閣下は王国で最も優れたプレジデンテです!
閣下、大変です。 まもなくアメリカの軍勢が我々に襲い掛かってきます。
なんかストホの良さが分かってないのが結構いるような気がする
その申しようこそマターリを信条とするストホに相応しくないものでありますぞ閣下
結局2をまだ買ってないのだが。
2の日本語版は絶対出ないに100閣下
※俺はそのうちの一人です。
ストロピコングホールド
ストホにいらないものは無い。
システムとして欲しい物もない。
正当な続編だすなら、AIの強化(強く、ではなく、まともにw)と、MAPの追加と、
敵が金ないはずなのに兵士がんがんだすとかやめてほしい。条件を対等にしてくれw
930 :
名無しさんの野望:2006/01/29(日) 19:28:04 ID:NlxzprUH
ファイル名さえ合わせればBGMの振り替えも可能?
トロピコの音楽と振り替えてみるとか・・・
やろうと思えばボイスファイルを変更してモエロングホールドにやってやれないことはありません。閣下。
「かっかぁ〜、信望がなくなっちゃうよぉお〜」
「らーめん☆ぱすた♥」
「じ、人望が上がってるからって勘違いしないでよねっ!」
そういえば、クルセの敵って
人望が下がりすぎると突然回復するよね。
がんばって人望0で人気の無い町にしてやろうと思ったのに残念だ
人民全員殺しちゃうと
次に沸いた時人望50になるみたい
閣下、掘削兵のやさぐれ具合が素敵です。
「死ぬにはいい日だ」
あいつら潜る前に殺されるから嫌い嫌い
うおっ!これそのまんまストロングホールドじゃん!
おお!!
こりゃおもろいかもだね
あー、この本持ってるけど、半分以上は当時の女性とか、農村とか、そっちの話が多かった。
あと代官はどんな仕事っぷりだったかとか、当時の狩りの様子とか。
城自体については全体の1/5ぐらいだよ。
それはそれで面白そうではあるな
同じく。
今日ちょっと探してくるわノシ
今更ながらキングダムオブヘブンっていう映画見た
攻城戦のところは結構熱かった投石器とか油とか攻城塔とか(*´Д`)ハァハァしちゃった
それ以外はだるかった
>>944 おまいはあの数々の美しい景色を見てなにも思わなかったのか。
オープニングの、朝露に濡れる草原をみただけで俺は心が震えた。
戦闘シーンだけじゃない映画だったと俺は思うのだが。
>>945 陽炎の向こうから現れるエルサレム軍に萌えた
キングダムオブヘブンとかヒトラー最後の12日間とかエルシドとか色々買ってるけど、
どれ一つ見てねぇや。
どれも未開封のまま積んである・・・
積むようになるともう歳だぜ
ゲームしまくり社会人というのもアレだし。健全でいいじゃん。
リチャード王ってウンコしないの?
ウルフってウンコしn(ry
※ウルフは勝利のためならなんでもします。
●ンコをカタパルトに搭載
「カタパルトレディアボーン!」
ガコーン!
・・・
閣下!疫病が発生しました。
精神衛生上もよくないなぁ
まー実際石だけじゃなく何でもかんでも
カタパルト使って投げ込んでたらしいけどね。
ピッチの入った壷、蛇だの蠍だのの詰め合わせ、
動物の死骸、殺した敵の首、etc・・・。
ンコも投げ込んでたと思うよ。
それ何てモルドール軍?
確か十字軍絵巻にアラブ兵の首をカタパルトで投げ込む場面があったな。
しかもカタパルトのすぐ横で切断してそのまま首投げるからすごく新鮮
SHでモルドール軍の象さんを使えたら
どんだけ強いだろうか?
十字軍野蛮すぎ
とりあえず剣兵100体がトロル10体に蹴散らされるだろうな。
閣下1人でトロル二匹ぐらいかと。
閣下強っ!
夢と希望も載せて発射!
トロルは技術兵ですよ。戦闘には役建ちません。
XacAgisHへ
ダンキースレで暴れないでね。面白くないし
スルタン間抜け過ぎ。
「おお、赤い空が城の上をするた〜ん♪
なんでもかんでもするた〜ん♪」
「なんで太陽はスルタンの城を照らしてくれんのだ」って
まるでイギリス人みたいなスルタンだな。砂漠の太陽がそんなに好きですか?
んで、リチャードかっこ付け過ぎ。
死ぬときまで気取りやがって、イギリス人にとってはウンコもしない聖少女ですか?
そして敵には容赦しない
攻撃かけてくるときのアニメの表情見て金玉縮み上がったわい!
最近リチャード調子こいてね?
リチャード反省。
閣下は調子にのっておられます!
/ヽ
7 ̄フ L _,
/;;;∠_ィ≡’ フ_,。-''~ l、
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ゝ、l::;; _;;;;::::――''',,,。,, _ ,,=;;ll
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>>970 7 ~~ '''‐;;;;;;,,, ヽ 7 ィs=ェ=ェl//;;;;;;;;;;;l <
/lll;;:::; ;: ;:; :; :; : ; :; ''ヽゝ::::: ̄二~l:l;;;;;;;;;;;;;l l 次スレはまかせた。
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怖すぎだろ・・・
人民は閣下のことを怖がっております。
ところで日本の城って西洋の城と違って、時間を稼ぐだけで敵を追い返す事が出来なさそうなんだが、
どんな軍事的価値があったの?
>>973 >時間を稼ぐだけで敵を追い返す事が出来なさそうなんだが
まず、何故そう思ったのかって所から初めてくれ。
>>973 進入路を限定して「より」内側から射撃出来るようにした構造だぞ?>日本の城砦
西洋の城より洗練されたシステマティックな城砦だぞ
あんまり詳しくは無いが、油撒いたり城の形的に矢をあまり放つ事が出来なさそう。
守備側が攻撃をする事があまりないのだろうか。
特に危険な条件で建てた墨俣城の価値はどういうものなんだろ。
>>975 なるほど、そうだったのか。
いままで篭城、迷路くらいしか防御方法が無いのかと思った。
日本は知らんが、西洋だと農業生産力が低いので、
「篭城側はまず焦土戦術で城の廻りの食い物をなくしてしまう」
「攻撃側の補給は現地調達頼みなので、食い物がなくなって城攻めを諦める」
てなパターンが多い。
なので「時間を稼」げれば十分敵を撃退できる。
SHは兵士が食料を消費しないからこの辺りは再現できないのよね(してもゲーム的につまらないだろう)
日本の場合、食料をわざわざ後方策源地から送るという世界的にも珍しいことを戦国時代にやってた
……けれど、やっぱり同様な事態は起こってるし。
時間を稼げば、篭城側の援軍が助けに来てくれる可能性は高まるし。それでいいんじゃないか。
日本は昔からお上はお上、民は民です。あんまり関係無いので、合戦は合戦場で行うのが基本です。
それに木造なので、篭ったところで火矢で終わりです。
それから、矢や銃など撃てるようにちゃんとそれ用の窓はついていたはずだが。
日本では同じ民族だから西洋や中国のように歯向かう領民を虐殺することはあんまりないからじゃ?
あんまり城の中に領民を入れて保護したりしないような
>>983 乙であります。閣下の人望が100を超えました!
>>975 日本の城は砲撃に耐えられるように城壁を低く厚く築き、城壁にとりつく敵兵士を
横撃するために城外に砦を付設した、当時としては先駆的な城だよ。
西南戦争時の熊本城なんかを見ると分かると思うけど、中世ヨーロッパの城とは
設計思想がまったく異なる。
>>984 従来はそう思われていたみたいだけど、実はちゃんと領民を城に入れて保護していたらしい。
そのため、平時の城の手入れを領民にさせることが出来た。普段手入れに参加しない領民は
敵が攻めてきたときに城に入れてもらえなかったとか。
ちなみに虐殺した例はあまりないらしいが、奴隷にしまくり。
歴史を想像で語るのはいかん。
きちんと勉強しなさい。
>西南戦争時の熊本城なんかを見ると
確か西郷軍が到着する前に大砲の的になるからと
天守閣以下全て焼き払って塹壕掘ってたはずだが・・・?
つまり日本のお城も物量だけで守った訳じゃないと。
日本の城は基礎が重要であって、その上に建てられている建造物は飾りみたいだね。
要は人工の山岳みたいなものか。
ヴォーバン式城砦の城攻めも面白いかといってみる。
五稜郭みたいなやつ。
>>938見たいなお城は中に町ができてるのかな?
ていうか買おうかなw
ストロングホールドしりとり〜
閣下
閣下
火事です!閣下!
閣下。夜も更けております。お疲れではありませんか
閣下、もうすぐ1000ですがどうしたらよいでしょうか
カリフからのメッセージです、閣下↓
閣下、このレスが
>>1000なら金土の21:00から「第6203回マルチ大戦」が開催されます。集合場所は
>>7です。参加なされますか
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。