【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合19】

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939名無しさんの野望:2006/05/01(月) 04:40:49 ID:7WHR+8hq
>>924
詳しいデータはもう忘れたが第一段作戦とやらでの燃料消費が
ターンあたり約13,000トンというのはどう考えてもおかしい。
機動艦隊はインド洋に派遣する必要なし。
駆逐艦も必要なし。占守型まで丸裸で構わない。
石油産出地点も後回しでいい。
空母は龍驤対空型と改造空母のみで、かつ完成する前に離発着可能な時点で出渠。
米豪の出現根拠地を抑えればこのゲームは「詰み」だ。

というか、孔明ルールというのは何だ。
まさかチートじゃあるまいな。
940名無しさんの野望:2006/05/01(月) 07:44:38 ID:PW2q8WZX
リロードまでなら認めるけどデータ改変はもう違ってる感じやね
941あかのたにん:2006/05/01(月) 08:20:42 ID:kZ5uHvzT
>>939

何千回リセットで時間消費するのあほらしいし、SAVEデータ書き換えて
太平洋全域ぴーかんにしてた
まぁダメっていわれりゃそれまでだけど 正直すまんかったww
942名無しさんの野望:2006/05/01(月) 09:16:48 ID:TcrYiiMR
>>939
かの有名な三国志の孔明様がお祈りをすると、天気が変わって戦に大勝利したという故事に、ちなんだものじゃないの?
天候がプレイヤーの都合の良い状態になるという裏技
943名無しさんの野望:2006/05/01(月) 09:30:41 ID:TcrYiiMR
アベ閣下に進言があります。
飛行場を攻撃する際に、例えば飛行場規模400で規模低下100の場合、
飛行機が400機ある場合でも100機しかない場合でも飛行機が同じく100機減るのはおかしいと思います。
飛行機が400なら100機減って、100なら25機減るのが正しい状態だと思いますが。
944名無しさんの野望:2006/05/01(月) 10:37:13 ID:YRG3iKxH
>>943
ぶひぶひん
945名無しさんの野望:2006/05/01(月) 10:44:50 ID:zcUyNKaa
>>943
飛行機のいる場所を狙って爆撃するんじゃない?
946名無しさんの野望:2006/05/01(月) 20:38:37 ID:cEyoPSVB
絨毯爆撃なら>>943の言うとうりだね
947名無しさんの野望:2006/05/01(月) 21:12:09 ID:mHZZlady
それにしたって、400機中100機破壊するのと、100機中100機破壊するんじゃかなり難度に差が・・・・・
配備数によって上限を設定しつつ割合破壊させるほうが・・・・
948名無しさんの野望:2006/05/01(月) 21:28:24 ID:PW2q8WZX
陣地とか絡めて計算してくれると今より多少リアルだったかもな
949名無しさんの野望:2006/05/01(月) 21:30:00 ID:cEyoPSVB
国産の、本格的なシミュレーションゲームを阿部に期待してよいものやらなんやら。
ほかにもへんなところはたくさんあります。
950名無しさんの野望:2006/05/01(月) 22:13:32 ID:eo76Zo3D
うるせー 文句あるんなら買うんじゃねー

って阿部さんが言ってた。
951名無しさんの野望:2006/05/01(月) 23:15:38 ID:jBXsOYtQ
>>941
本人じゃないのならいいが、そもそもこのゲームは天候データを
含めてのものなのだから、改変すればゲームバランスが崩壊する。
例えばダッチハーバーは攻勢に不向きなため優先して奪取する、
などの戦略が全く無意味になる。
チートは自分だけでやる分には構わんが、使った上で
「戦略ゲームの本質」などと言うものを語るなど実に馬鹿げている。

>>942
「赤壁の戦い」では風向きを変えただけじゃろ。
というかここでしているのは「質問」ではなく「非難」。
Cheaterはどこの国でも蔑まれる。
952941:2006/05/01(月) 23:34:46 ID:dAkxJMH+
>>951

138io氏とオレは別人だよ。
ノーリセットでこのゲームに取り組んでる人の事は尊敬してる
953名無しさんの野望:2006/05/02(火) 03:11:41 ID:UwMKFaWL
>>951
ゲームバランスの話になると、昔の水平爆撃命中率議論を思い出す。
デザイナーの阿部氏と1ファン(誰だったかな?)が熱い論争をしていたが、
結果バージョンアップで、水平爆撃命中率は選択制になった。
こうしてゲームに組み込まれたルール選択やエディターの使用は、
デザイナーの意図するゲームバランスを崩すものであり、それを
デザイナー自身がしているのだから、目くじらたてることもないのでは?
ましてやリロード(天候も含む)については、ジェネラルサポートの
掲示板でデザイナーも適度なリロードでストレスをためるなと推奨?
していたよね。

あまり極端なプレイ方法を薦めるとただでさえ少ないプレーヤーがもっと
減って絶滅しちゃうと思う。本当に1回もリロード、リセットをしたこと
ない人はいないのでは?951氏もリロード、リセットしたことあると思う。
要は程度問題で50歩100歩じゃないの?

天候より、基本命中率や飛行機開発のステップ省略や艦体順次解体ルールの方がよっぽど
ゲームバランスを変えると思うけど。肩の力抜かない?
954名無しさんの野望:2006/05/02(火) 03:20:22 ID:UwMKFaWL
>>952
ノーリセットで取り組んでいるという人も、ゲーム買ってから一度もリセットしてないわけはない。
ゲームのやり方がわかるまで、展開がきにくわなくて、何度もリセットしてるはず。
「今回は」リセットしないでがんばろうということでしょ。それは、天候がきにくわなくてリセットしてるのとかわらないよね。
真珠湾で6空母が沈められても、ノーリセットで最後までがんばる人が本当にいるの?即行リセットでしょ。


955名無しさんの野望:2006/05/02(火) 07:24:23 ID:Y8P9xjso
空母戦記2は、もうアップデートとかないのかな?
せめて、アメリカ側でキャンペーンもできるようにしてくれよっ!
あとは、攻撃隊発艦せよで、自動にしたときに積む航空機のバランスをなんとかしてくれれば対戦で良い感じに遊べる。
シナリオMAPは何度も対戦してると飽きるし、かといって手動設定だと面倒なんだよな。
956138io:2006/05/02(火) 08:43:51 ID:UwMKFaWL
>>939
機動部隊のインド洋作戦の目的は、アッズ空襲(重要)とデリー
攻略支援(超重要)のためのベナレス爆撃にある。
アッズは1−4〜1−7まで4ターン攻撃し105部隊を撃破。
ベナレスは1−7〜2−2まで空襲。
デリー攻略は、1−9カルカッタに上陸させた攻撃部隊700の
ごり押しだけでは無理がある。ベナレスである程度英印軍を叩いて
減らしておく必要がある。
南雲部隊が英印軍をヒンズー教の聖地で心ならずも145部隊
撃破したが、それでもデリー大会戦では日本軍262部隊の
大損害だった。英印軍損害は253部隊。

インド早期攻略のポイントは、実は遠く離れたバンコク空襲にある。
99式双軽1をプノンペンに全量集結させている。
速攻ならメイクテーラ侵攻はしない方がよい。
12−4から2−1までバンコクを空爆し続け504部隊を撃破。
これがデリー攻略の布石となっているはず。手薄となったインドに
陸上部隊700と機動部隊のコンビネーションで攻めいりデリーを
陥落させ、本大戦の方向性を決定づけようとするもの。

英軍の秘密基地アッズは1−9攻略すると天佑がおこる。
デリーを42年2月に攻略するには機動部隊なしでは無理と思う。
957138io:2006/05/02(火) 08:45:42 ID:UwMKFaWL
>>939
「おかしい」というのが

1.どうやって計算したの?計算できるの?ということなら、
 12月第3ターンの日本軍燃料は、根拠地分22万トン+タンカー搭載分21万トンで計43万トン。
 3月第4ターンまでの生産燃料が27万トン(銚子、鹿児島、旭川、パレンバン、バリクパパン合計)
 3月第4ターン始めの燃料が根拠地とタンカー搭載分合計で29万トンだったから、
 43+27−29=41万トンの消費としたもの。

2.そんな数字には、なりえないというのなら、
 どれくらいが適当なのか説明してくれ(具体的に説明しないのならもうレスしない)

3.おもしろい統計だという意味なら笑ってくれ。
958名無しさんの野望:2006/05/02(火) 10:26:24 ID:Zv92KSWV
どなたか131の改変する部分を教えてくれないでしょうか…
半日かかってもみつかりませんorz
959名無しさんの野望:2006/05/02(火) 12:56:13 ID:s9ROxXLa
>>953
「昔の水平爆撃命中率議論、
デザイナーの阿部氏と1ファンが熱い論争をしていたが・・」っての見てみたい。
サイト残ってない?
960名無しさんの野望:2006/05/02(火) 13:38:01 ID:NUJMeY68
>>959
サイトは知らないけど、
A26 やB25の低空水平爆撃や緩降下爆撃は結構な命中率ではないか?
いや、日本軍としては今のほうがいいんだけど。
戦術開発で
サッチ・ウェーブの指導
スキップ・ボミング
パラシュート爆弾
ロケット弾装備
とかあったら・・・・・やだな。
それにしても、機動(しかも速度の評価だけ)が錬度に優先するのは絶対おかしい。
錬度99の零戦は常に先制だろ。
961名無しさんの野望:2006/05/02(火) 14:21:58 ID:xgZ/n1cp
フューラー氏だったかな?
懐かしいな論争。
962名無しさんの野望:2006/05/03(水) 00:15:14 ID:iKAdBZaA
>>960
常に先制ってのは言いすぎだろうけど、機動性より高度とか錬度の方が重要だとは思う。
でも戦略級ゲームであまり細かい戦術的要素まで含めると複雑になりすぎて、
バランス調整とかプレイヤーにも厳しい仕様になるんじゃないかな。
963名無しさんの野望:2006/05/03(水) 01:36:54 ID:tKaUqmt4
>>953
だから自分だけでやるなら構わない、と言っている。
デザイナー云々はどうでもいい。
そもそもこのゲームは不確定要素が少ないのだから、リロードを繰り返す必要がない。
たとえば空母を例にとると、損害を被るおそれがあるのは敵航空機、潜水艦、水上艦艇からだが、
航空機に対しては常に索敵外からアウトレンジする、潜水艦には
出入港時哨戒をして安全を確保する、水上艦艇には先に撃滅することで脅威はほぼ無くせる。
リロードをするのはリスク管理が甘いというだけのことだ。

しかし天候が比較的重要で無い、というのは本気で言ってるのか?
自分が攻めるところが常に「晴れ」などと、そんな都合のいいことがあるわけないだろう。
大体にして本人自身が「速攻の最大の敵は天候」と言っている。

というかそんなことを言っているのではない。
今まで「攻略法」を書いておいて、その後で実はチート使ってました、
となったから非難しているんだろうが。

>>957
Cheaterと議論するつもりは無い。
964名無しさんの野望:2006/05/03(水) 06:38:14 ID:YmEmMw7f
同意

そろそろチートくらいで云々の反論がくるんじゃないかと予想してみるw
965名無しさんの野望:2006/05/03(水) 10:29:41 ID:VqA2BZhK
>>963
どうせオメーもチート繰り返したことで自分の攻略法見つけたんだろwww
966名無しさんの野望:2006/05/03(水) 14:17:58 ID:v7ThLADe
反論キター
967名無しさんの野望:2006/05/03(水) 14:35:06 ID:mpteDZAf
チートなんかしてもゲームがつまんなくなるだけじゃねえの?
したい奴は勝手にすればいいけど、そういう奴って人間的にもつまんねえ奴なんだろうな。
968名無しさんの野望:2006/05/03(水) 17:51:31 ID:PdD128wO
別にチートくらい良いとも悪いとも思わないけどな。
オンラインゲーじゃあるまいし個人の自由。
時間かかって定石通りチマチマやるのが嫌いな奴もいるだろうし。
個人的にはまず一通りプレイしたあと、雑炊みたいにチート使って馬鹿プレイするのが好き。
969名無しさんの野望:2006/05/03(水) 21:59:26 ID:L2/8sSmZ
戦術級しかしない俺にとっては興味のあるゲームは空母戦記2で打ち止め
それがかなり期待はずれだったのでGSとのお付き合いも終わり
これからも頑張って欲しいが、個人的にはさよならだ
970名無しさんの野望:2006/05/03(水) 23:52:24 ID:tE72/BMw
ありがと。
971953:2006/05/04(木) 09:43:55 ID:HgTzyk+b
>>959
ジェネラルサポートの過去掲示板に残っていないかなぁ。
961氏のいうようにフューラー氏の議論だったと記憶している。

>>963
963氏のチートの定義が疑問です。結局人によってチートの定義が違うと思う。
それをお前はチート、俺はチートじゃないというと話がおかしくなる。
963氏は一度もリセットしてないの?最初のプレイで行き詰って
やりなおしてないの?一度もやり直しせずに初プレイでクリア
したのであれば、963氏を批判してゴメンなさい。

でも違うなら、963氏も、真珠湾はほうっておくと戦艦8が出動してきて、
日本の航空母艦が攻撃されることを、ゲームプレイで知ってから
やりなおしてませんか。それこそゲームの特性をしってからプレイする
チートではありませんか?

だからそんな厳しいことは言わず、ゲームでできることはオッケー。
940氏のいうようにリセット、リロードはオッケー。データ改変は違ってるという
のが公約数でないの?

天候も1ターンは3日なので3日間も豪雨や霧や時化が続くのはおかしいという
指摘がジェネラルサポート掲示板であって、デザイナーが「連合軍の進撃を遅らす
ため」であり日本軍プレイヤーから指摘がでるとは意外と回答していた。
たしかに物理的に3日間同じ天候が続くのは一部の例外(キスか撤退)を除いて
おかしいのでは?天候リロードは理にかなってるよね。
972名無しさんの野望:2006/05/04(木) 21:18:21 ID:6+usWS1/
1ターンは3日でも30回コマンドで昼間だけの作戦(一つ二つは夜の作戦)
っつーことなら、まぁ1作戦につき1〜2時間ってことだなぁ
本ちゃんも、そんなもんだったんかぃ?
973名無しさんの野望:2006/05/05(金) 05:32:45 ID:TG0UTnNW
陸戦が1Pに4会戦するのは、具合悪い。
複数拠点からの集中攻撃ができないし。
鄭州(こんなの突出部じゃないか)攻め落とさんとて、済南、太原、漢口から300部隊ずつ、
都合10個師団相当の兵力でやっつけてみたい。
1Tに4会戦の制限ならいいのだけどなあ。3日で4回出撃したら限界だろ。
974名無しさんの野望:2006/05/05(金) 18:57:35 ID:fAJGi18M
チートを実感してみようと思ってエディタで弄りまくった俺がきましたよ

全拠点に色々戦爆うじゃうじゃ
全拠点にいろんな兵員MAX
全拠点に全資源9999999はうざかったから生産拠点に絞った
ひこうき数値いじりまくり
お船もいじりまくり
とりあえず艦隊は全部入港させて飛行機詰めるようにした

始めた

あーまんどくせ、とりあえずハワイ爆撃じゃと富嶽999ぶちこむ
なんとこの富嶽、急降下爆撃可能だったりするw
機動99航続10000大型爆弾99だったか?
何機だっけ、脱落数覚えてねーや
一回で艦船ほぼ全滅
戦艦が1隻?残ったっけか
白けたがまあ気を取り直してサンディエゴに戦略爆撃
今度はおふね、結構残ってた希ガス

飽きたんで一応セーブして終了

エディタいじりだけで1時間
プレイ時間2分ですた
975名無しさんの野望:2006/05/05(金) 20:19:36 ID:B7+6/39h
>>138io
939のいうとおり、「米豪の出現根拠地を抑えればこのゲームは「詰み」」であり、
フィリピン、蘭印、ニューギニア、太平洋の全根拠地を抑えれば、英国や中国の仲介
がなくても、中立国ソ連の仲介で米国も和平に応じる。リロードを認めるならね。
リロードありの速攻法としては確かにインド洋に遠征する必要はない。

>>939
そういう939もチートだな。上記戦略を語ったが、英国や中国やソ連の出現根拠地を
攻略しない場合の和平の可能性は10%に過ぎない。
138ioはリロードできるからそれでも問題ないが、939はリロード不可。
つまり90%の確率で講和不成立だが、このゲームの帰趨が決まる重大局面で、
ゲームバランスを崩して、まさかリロードしまいな?
10%の和平可能性に、数ヶ月にわたる苦労が水の泡になる可能性をかけるのだな。
「そもそもこのゲームは不確定要素が少ないのだから、リロードを繰り返す必要がない。」
とは言葉が過ぎてないかい?
信じ難いね。それで講和できなければ、それこそ時間の空費だ。cheaterおめでとう。

また、ノーリロードを旨とする猛者たちよ。本当に最後の講和会議で米国に提案を
蹴られても、諦めて、真珠湾からやりなおしているのかい?
976名無しさんの野望:2006/05/05(金) 21:04:15 ID:rTr9Cyb1
何べんかやってみてこつをつかんで、さあ一丁ノーリロードでやってみよか、で何が問題だ?
えらい熱いことで。
977名無しさんの野望:2006/05/06(土) 00:52:33 ID:9O0VMJnO
ローグでもやってろ
978名無しさんの野望:2006/05/06(土) 08:30:12 ID:l5wQDcHW
お前らちーと頭冷やせや。

俺なんぞ、航空機の生産台数を最初から2倍ぐらいにして
宇都宮と名古屋にアルミと鉄を10000づつ確保、その他チートといじった。
にもかかわらず1942年4月でパレンバンも攻略してないぞ。
これからどうなるんだろう。ロードなんて1作戦おきにしてるぜ。

カモン!
979名無しさんの野望:2006/05/06(土) 10:40:10 ID:7WtnWrue
雨季に入ってもうだめだから
980名無しさんの野望:2006/05/06(土) 12:32:55 ID:aaU83KcT
シンガポールの造船設備を入手しようとして、クチンに空挺置いたのだが、
2月8ターンから雨が降って、5月4ターンまでかかったぞ。

パレンバンくらいなら、空挺なしで戦車補強の300部隊くらいで突撃しろよ。
インド攻略とはいわんが、メダンからクーパン、メナドまでは雨季前にだな。
ちなみに南寧口も雨季は駄目。あーあシンガポール落してから気がついた。
981名無しさんの野望:2006/05/06(土) 12:56:06 ID:7WtnWrue
とにかく設営隊をかきあつめてさっさと飛行場を作る。南方攻略は雨季までにやらないといけないので設営隊が決めてだな。空母を6隻とも真珠湾から直行させてインド洋に向かわせる
...は現実的ではないがゲームと割り切ればいいのかな。
982名無しさんの野望:2006/05/06(土) 15:24:19 ID:9JdzAX4n
漏れは、無印戦記(PC-98番)で南太平洋まで行って、
乾坤一擲の艦隊決戦してもうムリポと思いました。

・・・いえ勝ッタンですけど、大和以下水上砲戦部隊が
ボロボロになりまして立て直すのに2年かかりそうな感じだったんで
サウスダコダ以下は完全に潰したんですが・・・。

あ、空母は正規空母は完全に残ってます。

勝てそうな感じでも気力が続かなくなるのが戦記なんだよな〜。
983名無しさんの野望:2006/05/06(土) 21:36:51 ID:Qw8gLbUa
>>982
空母があるならいける所まで行けばよかったじゃない
ハワイとか
984名無しさんの野望:2006/05/06(土) 23:29:18 ID:/32Zsnaa
ハワイ攻めるのもいいけど犬死にになるよ。
ちゃんと考えないと、
角度とか。
985名無しさんの野望:2006/05/07(日) 01:16:56 ID:Fp1g4CBo
とりあえず3倍ならおk
986名無しさんの野望:2006/05/07(日) 22:00:15 ID:eJLslMag
@最初は基地航空隊400〜600機運用なんてアホかと思ったが
  50機を1日2回運用(消耗無し)の3日分一まとめと考えると
  300機運用になっちゃうな、消耗があったと考えても200機運用にはなるな。
987名無しさんの野望:2006/05/07(日) 22:20:57 ID:olVZL6kv
10年ぶりにひざをたたいて感動した。なるほど!
988名無しさんの野望
ほしゅ