【ついに】Age of Empires III 第6幕【デモ登場】
1 :
名無しさんの野望 :
2005/09/09(金) 23:14:23 ID:MZmwqBdE
2 :
名無しさんの野望 :2005/09/09(金) 23:15:18 ID:vAhDHEIu
2get
3 :
名無しさんの野望 :2005/09/09(金) 23:15:34 ID:YRt/EpcR
4 :
名無しさんの野望 :2005/09/09(金) 23:16:03 ID:MZmwqBdE
5 :
名無しさんの野望 :2005/09/09(金) 23:18:40 ID:YRt/EpcR
■ズームアウトのやり方 C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Empires III Trial\Startupにある game.cfgを右クリックでプロパティ開いて【読み取り専用】のチェックを外して メモ帳でそのgame.cfg開いて【maxZoom】をCtrl+F(検索)してそこの数値が初期値は【60】になってると思うから それを【120】にすれば、もっと大きくズームアウトできる 見えるフィールドが広がってプレイしやすい ■hotkeyの変え方 C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Empires III Trial\Startupにある hotkeys.conを開いて好きなように弄ればOK ※回転できるの知らなかった方へ 自分で使いやすいように変更どぞ alt + ← 左回転 alt + → 右回転 alt + ↑ ズームイン alt + ↓ ズームアウト (略)\Startup\game.con ファイルの160行以下 //map("+alt-arrowup", "world", "cameraWorldForward") //map("+alt-arrowdown", "world", "cameraWorldBackward") //map("+alt-arrowright", "world", "cameraRight") //map("+alt-arrowleft", "world", "cameraLeft") map("+alt-arrowright", "world", "cameraYawRight") map("+alt-arrowleft", "world", "cameraYawLeft") map("+alt-arrowups", "world", "cameraForward") map("+alt-arrowdow", "world", "cameraBackward")
6 :
名無しさんの野望 :2005/09/09(金) 23:21:57 ID:YRt/EpcR
■マップサイズ変更 \Age of Empires III Trial\RM¥以下の texas.xs、new england.xsを開き int size=2.0*sqrt(cNumberNonGaiaPlayers*playerTiles); を探し、 int size=XX*sqrt(cNumberNonGaiaPlayers*playerTiles); XXを2の倍数で書き換える。 おすすめXX=8.0 *マシンスペックに自身があるならば、XXは大きな値でも可。 ■ワイド液晶とかSLIでDirectXがどうのとかハードウェアアクセラレーションがオフだとか 文句言われて起動すらできない場合の解決方法 C:\Documents and Settings\syougun\My Documents\My Games\Age of Empires 3 Trial\Users のNewProfile.xmlを編集(メモ帳)で開いて編集→検索(Ctrl+FでOK)でwindowsで検索して optiongrfxwindowmode">false</Setting>とあるから、【false】の部分を【true】に書き換え それで起動すればウィンドウモードでAoE3が問題なく立ち上がるからグラフィックオプションで好きな解像度にすればOK DELL2405FPWで、1920x1200でのフルスクリーンでの起動も可能
7 :
名無しさんの野望 :2005/09/09(金) 23:42:43 ID:MZmwqBdE
■動作が重すぎる場合 グラフィックオプションのShader Settings→Shader QualityをHighからLowにする 環境にもよるが3倍近くFPSを稼げるようになる。 これ以外はそれほど大きな影響なし。
8 :
名無しさんの野望 :2005/09/09(金) 23:57:59 ID:a6ksB0xQ
GJ ちょっと聞きたいんだが、塔弱くね?あと町の中心に篭っても弓でないよね? 兵舎とか壊れたらもうどうしようもねーな
9 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 00:19:12 ID:psNFcGau
町の中心弓出るよ 結構ツヨイ
そろそろ聖職者のAAキボンヌ
14 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 01:15:47 ID:3W4MaBSy
>>8 所詮は前哨。大砲装備するくらいに強化しないと話にならん。
結構塔に頼る戦い方してきた俺としては 凄く遊びづらい。もちろん楽しさとは別だが。
>>16 オレはどう遊んだらいいのかわからん
hardまでやってみたけど、敵が攻めてきたの全滅させてカウンターで終了
でもそれじゃ味気ない
かといって、積極的に攻めようとしてみてもボコボコにされるし、
壁と砲台で前線築こうとしても、町の中心が遠すぎるって出て築けないし
>>17 AOMのときはそうでもなかったけど、今回ばかりは
今までの概念は捨てて1から練り直す必要があるみたいだ。
とはいっても、指が勝手に動いてしまう罠。まぁ製品版までには慣れてみるさ。
盾持ってるほうじゃない先住民のユニットの画像が表示されないんだけど、 俺だけ?
21 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 01:45:18 ID:gEfQLYr3
多少重いですよね? 自分だけでしょうか? やばい、買い換えたばっかなのに(鬱。 HD足りないのかな・・・。 画面滑らすのにすこし詰まったかんじしませんか? AOTのときのようにヌルヌルスベスベじゃないと不快だ・・・。 AOCとかAOMとかとだいぶ画面変わった・・・。 AOC⇒AOMは難なく移行できたけど、 これはなれないと・・・。(鬱 AOMさっそく人が減りだしたぞ。
ハードディスクかよ
操作性わるす・・・
>>1 おつ
だけどそろそろ【】はずさないか。
どうせネタつきる。
これも ■マップのサイズ変更&サイズに応じて適量な資源にする \Age of Empires III Trial\RM¥以下の texas.xs、new england.xsを開き cNumberNonGaiaPlayersをすべてThisISaPenに置換 void main(void) { // Text に void main(void) { int ThisISaPen=X; // Text を追加、Xを正の整数で書き換える。 int ThisISaPen=2; //デフォルト値 int ThisISaPen=4; //4人用マップ? int ThisISaPen=8; //8人用マップ? -------------------------------------------------- cNumberNonGaiaPlayersはプレヤー変数?
要塞と塔の建設数制限が妙にきついせいで、今まで見たいな陣取りゲーは出来そうにないような。 どうやんだろこれ。マジで荒らしゲーになりそうな気がする。
>>26 スマソ。これやってもゲーム開始すると”あなたは放棄しますた”
とかでる。もっかして罠?
今までって陣取りゲーだったっけ?(´Д`;)
>>28 おれは普通にできてるよ
何か別のところに問題があるか、やり方間違ってるんじゃない?
>>29 AoCは言うまでも無く、AoMも要塞+小屋を使った陣取りからの資源封鎖、中心確保が決め手になる事が多いように思えるが。
小屋まで高いから空間空きまくり。
AoCは実際にアラビア限定の上位でやってた感想、AoMはレートのExpertリプを500個くらい見た感想。
AoE3のシステムだと前線とか圧力って概念が今一つ成立しにくいんじゃないの。
まだマルチやってないから知らんけど。
面白いし新しい要素もあるけどもう知ってるゲームだな。 もっと世界史っぽい感じかと思ったらHPだけで実際のゲーム内容は いつものRTSだな。
昨日狭いマップ、少ない資源でプレイしたら、敵がすぐ攻めてくるから マターリ内政に励むこともできず、資源はなくなりでぜんぜん面白くなかったのに、 マップを4にして木を10倍にしたらすごい楽しめた。大砲最高! 早く海上でも大砲打ちまくりたいよ
34 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 05:36:06 ID:3fMstgS+
なぜか大航海時代ONLINEより海戦が楽しい(笑)
一見には厳しいな 何をすればいいか見当もつかないのが辛い
初心者向けに序盤の進化の仕方とかないっすかねぇ
製品版にちゃんとしたチュートリアル付くんじゃないかな。 AOMにもわざわざ文明別にあったし。
今DL中なんだけど今までのセオリーみたいなのは通じないのかな? 例えば最初は農民連続生産でひたすら肉集めとか。
俺も見張り塔好きだったな マップの中心にでかい湖作って島作って大陸と繋げて 見張り塔置きまくって、どこまでこれるかな〜とかやった。
ハードは敵弱いから10分で終わる。 エキスパートは22分で負ける。 ちょうどいい難易度ないのかなぁ・・・。
42 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 06:13:05 ID:3fMstgS+
Easyに1時間かけてる俺はどうすればいいんだ・・・
日本語化スクリプトの文字化け&日本語化済みストリングの修正について 文字化けはかんりにんが面倒くさくてS-JISで作ったからです。 とりあえずまあ「表示」がバグって「侮ヲ」になります。 これに関しては報告してくれれば手動で直します。 日本語化ストリングの修正については、ここの訳文がおかしい、とか これはこう統一すべきである見たいなのを報告してくれれば検討します。 これもかんりにんが手動で直します。
>>42 俺、最初のプレイでEasy選んで1時間50分かけたよ
エキスパートは今回も資源チートですか?
>>43 16 characterの訳は16文字がいいと思う
実は16人対戦とかだったら16キャラクターでもいいかもしれんが
47 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 07:44:30 ID:lxvacfwU
>>43 ID 19163
原文 Secret
訳文 選択
これ SELECTと勘違いしてるっぽいので直したほうがいいとおもう
ところで落とした和訳xmlの大きさが1MB足らずなのは 俺が落とし方を間違えてるからなんだろうか・・・?
あーそうかボケてた。保存しなおさないといけないのか。お目汚しをしてしまった
AIR-EDGE4xで半日かけてダウンロード完了。 されこれから体験してくる。
あー、なんで使えないんだろうと思ったらあれだ & は & って入れてくださいな player & team みたいに表示させたい場合は。
& ぼけた 実体参照で入れたらここでもそう表示されるんだった ↑みたいに入れてください。
あえて昔のATARI風の訳文のパッチでも作ろうかな。 コイン イッコ イレル ア ショックゥエーブ(a shockwave の aをあと訳した伝説のメッセージ)
近接歩兵の利用価値がわからん・・・ 騎兵高くてそんな強くないから価値がでないのかな・・・ AGEのころのバランスはなく飛び道具そろえたもの勝ちかのう
新しい要素がほとんどない 重いだけの えれー糞ゲー
>>46 >>47 修正
edit.cgiを 「&」 単体で入れてもちゃんと 「&」 に変換されるように修正……したつもり
銃器マンセー時代のRTSを対戦ツールとして一級品にするのは 難しそうだな。個人的には時代背景はAoKの頃のままの方が良かった。
レベル9が限界って生殺しじゃんかよぉぉぉぉぉ 製品版ほっしいな〜
ヤリ持ってる騎馬隊の大群ツヨス
60 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 09:18:07 ID:xSZ7nnqr
スペイン使ってるんですけど、エキスパートのロングボウ対策なんかないっすか(>_<) 2の馬じゃ弱いし、クロスボウじゃ勝てないし・・・
キャンペーンの最初のmapなんだけど 全部(4+原住民2)交易所建てて原住民とも同盟組めたんだけど objectiveで交易所の方にチェックがつかない・・・。 何でだ。OTL
スペイン弱くね?
やっぱ、COMもカード使って来るんだよなぁ 対人戦だと勝敗を大きく握りそうな予感 我慢して我慢してカード使用速攻とかもありそうだし
64 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 09:27:03 ID:eiEklkMy
十分な空き容量のところにインストしようとしても、なぜか容量が足らないと蹴られてしまう・・・ ひょっとして、Cが相当空いてないとダメなのかな?
柵作ってもちょっとした隙間から敵が入ってくる('A`)
66 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 09:36:04 ID:hva/Lv02
対人戦でどうなのかはまだ判らないけど 少なくともCOMスペインはCOMブリトンより遙かに弱いね。 テキサスの広い広野だとCOMブリボウラッシュ無理すぎ。
67 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 09:36:48 ID:T9TzyAtd
地味に家1個で農民一人貰えるのも良いよね。
前スレみて思ったがなんでいいかげんな事を言う奴が多いな ゲーム用途で今デュアルコアにするメリットなんてほとんどねぇよ ゲームするならより高クロックのシングルコアが基本だろう Athlon64 FX57が今のゲーマーが目指すべき物だろ 実際AMDもゲーマー向けのハイエンドCPUとして、FX57をシングルコアで出してるんだから まぁPentiumは現状いかなる用途でもお勧めできないのは当然だけど(PentiumM除く
>>68 まあ、そうだな。ゲームにデュアルコアが役に立つであろう頃に
FXシリーズのデュアルコア版を出して来るだろうし、FXシリーズ
を追いかけてれば今の所ゲームに関しちゃ間違いない
>>26 あとお前も前スレでスルーされたからってしつこいぞ
くだらない事する前にやり残した夏休みの宿題を早く終わらせろ
71 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 09:55:51 ID:UrdoRX2a
>>68 じゃあ次世代機がこぞってマルチコア&SMTに走ったのはどういう訳だか説明しろよたこ介
ゲーム中心に考えるからおかしく感じるんじゃね?
ヒント:ハードウェアが進化してもソフトウェアが進化しないと意味がない
>>71 >>68 は現時点での話をしてるんだろ?
少なくとも現在のPCゲームではマルチコアに対応したゲームは
出て無い上に、今のところ情報が上がって来ている新作でも、
マルチコア対応を謳ってるゲームは無い。ソフトウェアの方が
対応してない時は、マルチコアは片肺しか使えない。
当然将来を見据えれば、緩やかにマルチコアが標準になり、
ソフトも対応してくるが、現時点では対応ソフトの影の尻尾が
やっと見えて来たくらいなので、マルチコアを選択する意味と
言うのが、事ゲーム用途に関しては無い。
まあ、現時点ではエンコード系とか、同時にアプリを相当数起動
する人じゃ無いと、マルチコアの恩恵はそんなに無い。
なんで、ミニマップにアタック移動できないんだよ。
>>71 ここでいう次世代機が何を指すのかはわからないが、主にPC分野で考えるけど
次世代CPUがマルチコア世代に移行してるのは単純に、クロック至上主義に限界がきたからだ
事にインテルはPentium4のPrescottコアで自らクロック至上主義の限界を示してしまったじゃないか
クロックの上昇が限界に来た今、ムーアの法則を今後も維持して行くための手段としてのマルチコア化
それが現状だと思う
>>72 PCゲーム板でゲーム中心に考えるのは普通だと思うがどうだろう
それともメーカー製のぼったくり汎用PCでゲームしてらっしゃる方ですか?
ゲームもできる、テレビも見れる、録画もできる、みたいな?
WarcraftIII と変わらんな 3Dになると絵的にどれも同じようになるのは仕様か?
やっぱり3年も前に組んだまま何の更新もしてないPCじゃ グラフィックが荒いか…。でもプレイはできるしいいかな。
自分の本拠地の近くに倒れてる敵は何か使い道があるの?Ivanなんとかとかいうキャラだった
それ、エクスプローラー ☆が付いてる奴だろ? 町の中心で復活させれたり、その周辺を自軍で囲むと復活するらしい 復活させないっていう、コンピュータの選択はわかんね
>>82 復活させないでおくと、上の方に出る望遠鏡マークみたいので、
☆エクスプローラーの周囲を少し見る事が出来た筈。
930 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/09/09(金) 23:44:40 ID:yhZNDpCa マップサイズ変更 \Age of Empires III Trial\RM¥以下の texas.xs、new england.xsを開き int size=2.0*sqrt(cNumberNonGaiaPlayers*playerTiles); を探し、 int size=XX*sqrt(cNumberNonGaiaPlayers*playerTiles); XXを2の倍数で書き換える。 おすすめXX=8.0 *マシンスペックに自身があるならば、XXは大きな値でも可。 rmSetAreaSize(forest, rmAreaTilesToFraction(2000), rmAreaTilesToFraction(2500)); これの数字のとこ変える木の量がふえる ちなみに↑のはデフォの10倍量になる
これスピード変更途中ではできないんだろうか。 序盤の資源集めは高速で、戦闘は普通でやりたいんだけど。
木の量 texas.xs rmSetAreaSize(westForest, rmAreaTilesToFraction(150), rmAreaTilesToFraction(150)); rmSetAreaSize(eastForest, rmAreaTilesToFraction(150), rmAreaTilesToFraction(150));
89 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 10:50:13 ID:I3ATHRT8
日本語化ページが見れない・・・ きっと多くの人が訳に参加してのだろう・・・ 今日も用事の前まで手伝おうとおもったけど 誤訳の結構してるっぽい俺はひつようないだろう・・(・∀・)
90 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 10:51:19 ID:CzFDwBHO
エクスリアの50鯖が落ちてるっぽい>日本語化ページ
なんか画面スクロールさせると妙にのっぺりした動きだな 序盤とかよくわかんね いやわかるけどわかんね
>>89 人が多ければ多いほど完成の時間も早まるから必要ないってことはないっしょ
1時間で普通に勝てた。 序盤RRみたいなことされて得点差100以上あったけどなんとか盛り返した・・・ 塔って建てる数の制限あるんだな
TRできないのか
敵が本拠にやけくそ突進掛けてきたタイミングで アップグレードが完了して、進化特典のタワー馬車が 出て来たと同時にぶっ壊されたぜ…orz
探検家は終盤に、5000HP+必殺技で、びっくりの強さ。 そしてモニター艦のロングレンジアタックはびっくりの飛距離。
今作はクマとかネコは襲ってこないのかな?狼だけ殺さなかったけどw 大砲が近距離でも撃ってきてキタネ〜。原住民の大盾とかの強さが微妙・・・
99 :
89 :2005/09/10(土) 11:09:13 ID:I3ATHRT8
>93 帰ってきたら参加します。 誤訳あっても許してちょ( ^,_ゝ^) 戦士の皆様方もがんばってくださいね。
誰か得点表示のやり方教えて下さい。
>>101 B&W2がマルチコア対応なのは結構デカイかもな。
>>77 キモイよお前。トラックに轢かれて死ねばいいのに。というか死ねよ。
>104 ここはPCゲーム板
・ホームセンターから300Foodとかを送って貰うときにどこに届くのかよく分からない。 発注してタイマーが回っても資源が増えない気がする。 ・羊を囲いの中に入れるやり方が分からない。家畜小屋の周りにたむろするだけ。
>>107 町の中心の周りにちっこい箱みたいなのが届くよ。
それあけると資源が入ってる。
>>107 街の中心のまわりに届いてるよ
街の人で回収しないと届いた資源を利用できないみたいだ
結構めんどくさい
期待作だけあって流石におもろいねー デモアレでしょ みんなほんとはブルースクリーンを前にプレーしてる気になっているだけなんでしょ みんな僕と同じなんでしょ
囲いの入れ方か。なんか気付いたら入ってたな
できたての町の人が勝手に資源を開けてくれるのは助かるな
113 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 11:49:44 ID:eiEklkMy
ほんと糞以下だな、これ。 なにが糞かって、インストーラー。 どうやったら、こんな糞なインストーラーつくれるんだ? ドライブDに変えてるのに、確実にCに1.5Gのスペースを要求される。 しかもメモリ展開だったらスワップ切り替えで対処できるが、このインストーラ作ったどあほはC直指定。 out of diskspaceで一見切り替えられるように見えるが、切り替えやると落ちる。 頭に蛆わいてるとしか思えないくず野郎だぜ、ったくよ。 一体どうやったらこのゲームできるんだよ、馬鹿。
死ななくてもいいけどキモいのは確かだと思う
実際に中に入るわけじゃない>羊やら牛やら 羊とか選んだ状態で家畜小屋を右クリック そしたら急速にでぶでぶしだす んで資源は直で届くんじゃなくて、町の中心の近くにコンテナが届いてるんで町の人で作業してやらないといけない
弓兵で一人ずつ狙って殺していけば 10VS10で死人ださずに戦える 軍医は必要だけどな
117 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 11:57:02 ID:So/Lac0h
初歩的な質問だけど 現ユニット数/最大数はどこで見ればいいんだ?
118 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 11:57:38 ID:So/Lac0h
なんかID被ってんな・・・
>>115 あれって◎がまんたんになると選択できるよね。
ところで時間で溜まるのか経験値で溜まってるのかよく分からないけど後者でいいよな?
ところでカードってEEになったクリアするとポイント貰えたアレみたいなもん?
まだ色々分からんけど日本化されてずっと面白くなった
時間でもじわじわたまるし、経験値がもらえるとがばっとたまる>◎
ありがとう。 不満は町の人の強さがよく分からない。暇人探索ボタンが少し分かりズラかったぐらいかな 中心で民兵の召還したらHPが残り1ぐらいだったのはなぜだろう?つか中心に人めっちゃ入るなw
ところでRoNみたいな廃墟システムを採用するとか書いてあった気がするけど そんなんあったっけ?treasuresのこと?
今回セーブ出来ないのか?
>>107 羊や牛は囲いに右クリックでいい
勝手に太っていく(取れる食料が増える)
太りきったら囲いから少し離れるので収穫
収穫までタイムラグでかいから畑のほうが安定しやすいかな・・・
>>121 中心で生産できる兵士は最初ライフが300だかで時間が経つにつれてライフが減少する。
生産速度が早めで1回に5匹出るので緊急時に出すと良い感じ。
Geforce 6200と6600と6600GTじゃどんくらいグラフィックに差があるの? 今6200だけど、2Dのときとあんまり変わった気がしねい。
>124 育てる量にもよるだろうけどなぁ 食糧で生み出し、食糧を得れるのは結構良いと思うぜ
>>125 減るのかよww
中心1個につき1回しかできないっぽいから慎重にタイミング見ないと・・・
ちょっと日本語化に協力してたけど、なんかまだデモ版に実装されてない項目も結構あるのな。 どこを優先して訳せばいいのやら。。
製品版でもないのにそんなに急がなくても しかし製品版ではまたトンチキな誤訳イパーイなんだろうな
ID 20473 原文 Cannot create log file. Please make sure that you have full file rights on the directory you installed Age of Mythology into, and that you have available disk space.\nError: Age of Mythology? これ原文の誤植だよね? あと"%s"とかって、どんなテキストが入るのか詳しい人教えて
%sは色々入る アビリティ名だったりほんといろいろ。
まぁあれですか、変数ってヤツですか。
変数ってやつです。
どっかに各ユニットの訳一覧あったりするん? これ統一しないと訳し方で名前が違ってしまいかねん。 Middle Guard Grenadier : 中(?)近衛擲弾兵 わ、わからん・・
中装でいいんちゃう?
138 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 12:54:08 ID:ECGPMIa1
なんか盛り上がりに欠けるなシングルデモだからか?
固有名詞は英語のままでいいやん
140 :
107 :2005/09/10(土) 13:01:43 ID:5WwjvPMX
RTSブームももう下火
ユニット回復って爺の他にもいる? あと船って町の人に修復させなくても勝手に回復してくれるのね。
文明に日本が入ってない時点でやる気半減。 ぬるぽ
開拓時代が舞台なのに日本とか出てこられても困る
>>100 もうわかったかもしれないけど、得点表示とかはオプションから出せるよ。
UIなんとかって項目。1番最初のかな。
RoNみたいに資源の人数とかも表示できるよ。
マルチデモ出ねえかなあ、一番初期のどんな戦術有効か試行錯誤する頃がまた楽しいんだよな。 製品版出るまでなけりゃ忙しくなるせいでほとんどプレイできねー予感
欧州列強以外は出て来ないつーのは、確かに少し味気ないな。
>>145 UIのとこ全部チェックつけても出ません・・・。
皆出てますか?
それ以外は拡張パックの売りで良いんじゃないか? 今回も1本出すだろうし。
>>148 開始時に出てることがあるけどいつの間にか消えてる
151 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 13:41:01 ID:ECGPMIa1
朝鮮が無いのはおかしい
スペイン槍騎兵が強いな 槍騎兵を盾にして弓、鉄砲でいけばいい感じで勝てる。 っといってもやっと難しいに勝てたところだけどね・・
キャンペーンで、作戦目標を二つとも達成して、どちらにも印が付いたのにゲームが終わらない……
エキスパートの大量な荒し嫌杉w AoKから触れてなかった俺にはハードまでが限界か
>>146 マルチはマルチでデモの予定があるんじゃなかったっけか
158 :
77 :2005/09/10(土) 14:14:32 ID:qqCzmYLY
ん、ちょっとテレビ見て戻ってきたらえらい言われようだな 説明しろっていうから説明したのにキモイだの死ねだの
Lv10リミッター解除まだぁ?
俺も解除してもらいてー だれかまじで頼みます><
>>154 一旦消えたらF4押しても出てこない
環境依存の問題かもな
訳のおかげでだいぶわかるようになってきた 翻訳班激しく乙
リミッター解除もそうだけど、セーブ&ロードもマジで欲しい。 んじゃ、ちょっくら翻訳貢献してきます。
イギリスに負けた
ユニット上限の項目って何処かな? 発見した人報告よろ
建物の破片が湖に落ちたときちゃんとボチャボチャなってるのが手が込んでるなと思って感動した ちゃんと破片の大きさに合わせて水しぶきあがってるしね
日本語化ファイルをユニコードに変換しても 2000kぐらいしかないのは気のせい?
開始時にはスコア出るけど、何もしてないのにスコア表示消えるのなんで?
(・∀・)予約受付開始マダー?
相手民族数の変更ってできる? デモではタイマンだけ?
人の価値は数字では決められないから
無駄にガンマンがカッコイイ件。
てかC言語使える俺にしたら このゲームマジ神ゲーwwwww
だめだ、FX5200では重い・・・ これ動く最低(値段が)スペックのグラボってどんなもんでしょうか。 6600ならいける?
なんでC使えると神ゲーなの?
Javaしかわかんねーおれは負け組orz
>>175 6600GTでALLHighでいけますよ
デュアルコアならC言語使えれば、共同で作業してくれるBOTつくれるみたいだからな。 片方のCPUでBOTが内政をして、俺が戦争する。最高だぜハハァァーー!!
181 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 15:43:01 ID:VWeu20NH
すまん誰か >文字コードをユニコードに変更 これどうやればいいのか教えてくれorz
訳の訂正はここに書いても良いのかな? ID19937 原文Go to the Home City Selection Screen to view your cities in detail. 本拠地の選択画面に行って、都市情報を見てください ↓ 都市情報を見るために、本拠地の選択画面へ ID19938 原文Go to the Map Selection Screen. 地図選択画面に行ってください ↓ マップ選択画面へ >181 TeraPadを使って「ファイル」→「漢字/改行コード指定保存」 漢字コードを「Unicode」にして上書き
183 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 15:48:35 ID:QKjmpzeZ
173じゃないけど昨日から話になってるMAPの設定ファイルが殆ど Cで書かれてるからな。
ワードパットで開く 名前を付けて保存 ファイルの種類(T)の所を unicode テキストドキュメントにして、同じ名前で上書き保存する 以上だ
>183 既存ファイル改造したらランダムマップ作れそうって事? 今あるのってAOCでいうリアルマップだから ランダムマップできたら遊びの幅広がっていいね
え?日本語化ファイルってwikiに上がってる「test4.zip」が最新版じゃないの?
でしょ
やっと普通が対した敵じゃなくなったけどRRは少しキツイな。 塔に農民入れても連射無いっぽいし
ランダムマップがどうしてもクリアできないとおもって、いろいろいじってたら本国から物資とか輸送できたんだね。 町の人が手に持った物を運ばなくて済むのは良いけど、町の人が肉100って贅沢だ。 とりあえずさっさと宝探しして交易所つくってXpためた方が賢明みたいだね。 本国から俺の大好きな弓兵がわんさか届くのテラウレシス
>>187 テンプレにある「日本語化協力サイト」見たら、更新日がついさっきになってた。
で、落としてみて文字コード変換。使おうと思って気づいたんだが・・・
ファイルサイズがtest4.zipに比べて小さくなってる。
しかし、最終更新日はついさっき。
頼む。どれが最新版なのかだけハッキリさせてくれ。
まったくだよはっきりしろよ まじうぜえよ
昔とはえまだ弓矢を使ってた時代に列車が作られてたなんて凄いな。 test4.zipは一般用で最終更新日がついさっきのは開発中の翻訳者専用のファイルじゃないの?
確かになぜか3000行ほど登録されてない模様 ファイルサイズが少ないのはそのせいです
あーつまんねー、ナンダこの糞ゲー。 おっと、ここで愚痴るのはやぶへびか。俺もかつてはRORで エジ使って鎌走らせまくってたなぁ。爺であいよ〜あいよ〜なんてさ。 30歳にもなると、ゲームやってるより女抱いてる方が楽しいのよね。 最も優れたスポーツであり、娯楽だと悟ったよ。おまえらもブラウン管飛び出して 高飛車な女に自分のシャンパンぶっかけプレイしてみたら病みつきになるぞ。
>>193-194 なるほど。っていうことは結論として。
日本語化ファイルを使って楽しみたい奴はwikiにある「test○.zip」を使う。
日本語化協力サイトにあるファイルは開発者用。
ってことか。
まあWIKIのほうの進行状況はどこまでいってるのか知らないけど 日本語化する人がそれぞれでやってると効率が悪いんでみんなでひとつのファイルを編集できるようにしましたよってのがうちのとこ
敵の進軍スピードが速いのは昔からだけど、 今回攻撃されてる物を町の人が修復っていうのは出来ないから、いったん傷つければ良い感じにものが破壊されるね。 というか対建物の威力が低い大砲で建物攻撃すると見た目にはすごい損傷を受けてるんだけどたいしたダメージ無いんだよね。 アレにはワラタ。 今回は城壁と大砲系の使い方が鍵何じゃないかな。
199 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 16:17:02 ID:m/j1vRy9
200 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 16:17:32 ID:Ex3bgrll
>>197 ん?ってことは、そのみんなで編集したファイルが一般的に使われるようになるのは
100%になってからってこと?じゃあwikin意味ないから、test4.zipで止まるんじゃない?
当分あのファイルで我慢汁ってことなのか・・?
>>195 結構ギリギリだな
なんとかしてアルファベットでやらなきゃ
205 :
名無しさんの野望 :2005/09/10(土) 16:32:12 ID:PT/ywIXU
Ah,I don't like AoE series.But many own people like this game. Each plays fun.AoE 3 is very heavy game. 最 高 だ よ 。 お も し ろ す ぎ
つまりRTS何かよりエロゲーをやれって事かw
普通は槍ラッシュで即乙させれるって。 飯は鹿だけでいい。 あとは援助物資でのりきれ
>>195 いくら引き篭もりの自分でもブラウン管の中になんか篭ってませんよ。
>>195 立て読みにレスするのもなんだが
その文章の中身そのものには100%同意したい。
普段の俺そのものだ。
うちからDLしたファイルを書いてある通りに編集してやれば一応ゲームにつかえるよ 今なぜか登録されなかった3000行について作業中・・・
195に気づいていないやつ多すぎアルよー
僧侶使えるのに移動がキモイヨー・。(゚´Д`)゚・。゚
キャンペーン和訳やってみたんだけどいつの間にかイベントシーンの動きがおかしくなってる。 ポンポンシーンが飛ぶし、サブタイトルに〔27060〕とか表示される。 マップ拡張とかが原因なのかもしれないがデフォルトに戻しても直らない・・・。 誰か他に同じ症状の人いる?
ID:ur37O192の所から取得してxml化したのをうpろだに上げてあるので 最新版が使いたいぜーって人はうpろだのヤツを落としてもらえればよろしいかと。 効率悪いけど手動で何時間かごとに取得してうpしていくから(´・ω・`)
がんばれお
>>217 多分
>>210 の登録されなかった3000行が問題になってるのかと。
最新日本語訳版に関してはとりあえず対処待ちかな。
今回は僧侶は勝手に回復してくれないのか その分範囲回復してくれるから楽といえば楽なんだけど それより聞いてくれ スライド歩行するのは 僧侶だけじゃなくて悪党もだw
220 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 16:56:10 ID:lRk3Nlxk
FPSに慣れると、RTSの内政がつまんねーしめんどくせーと感じるな。 もっとお気軽に遊びたいんだよ
FPSやればいいじゃん
222 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 16:57:40 ID:lRk3Nlxk
FPSはBF2がオススメ。俺もやりたい。
結構目が疲れるな。 ヲタ開発者の自己満足じゃなくてヒューマンライクにしてほしい。 まあ今作はEすぽーつに迎合しないんだっけか¥・・
225 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 16:58:54 ID:MbhIA4Ud
>>218 そこのCGIか、データに異常があるんだろうね。
俺の所では落ちた。
誰か教えてー。 原住民と同盟組むにはどうすればいいの?
BF2は初心者向け
228 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 17:01:49 ID:lRk3Nlxk
有名FPSタイトルは目も回る高速戦でついていけませんでした
名前変わってるw 選挙権ないでつ
原因判明。確かに登録されなかった3000行が原因の可能性大。 サブタイトルに表示された〔27060〕を検索してみたら、日本語化されたstringtable.xmlにはその行が無かったが デフォルトのstringtable.xmlにはキャラクタのサウンドファイル指定のコマンドが記述されてた。
今は日本語化スクリプトからダウンロードして入れるのは、ちょっと待ったと言うことですな。
かぶった、スマソ
俺は被ってない!
グレネーダーの爆弾糞つえー 要塞が一瞬で落ちた
ゲーム中でインディアンインディアンっていってるけど、 差別用語だから「ネイティブアメリカン」っていわなくていいの?
皆さんは粉ひき所派ですか? それとも羊派ですか? わたしは羊派です。
面倒なので粉ひき
自分も面倒なので粉引き 永久的につかえるし、10人もあてられるし
試しに羊太らせてみたが激しく忘れてる 太ったかチェックするのが面倒だな
1分あたりに収集できる資源の量を計ってみました(一部未確認)。 念のためどなたか検証お願いします。 ※鹿以外の野生動物と羊以外の家畜は未確認。 カッコ内は5番目の時代にキャピタルで研究した場合(未確認) 食料 イチゴ 40 鹿 50 → 55 → 65 羊 180 畑 30 → 35 → 44 (→ 59) 魚 40 → 46 → 58 木材 木 30 → 33 → 39 → 48 (→ 63) 金貨 金鉱 35 → 39 → 46 (→ 63) 植民 20 → 22 → 29 → 32 (→ 42) クジラ 40 → 46 → 58
3つ粉ひきつくってウマーしようと思ったけど、何匹か詰まって大変なことになった ここら辺の戦略も発売されたら生まれてくるんだろうなぁ・・・
羊と粉引きどちらが効率いいのだろうか・・・ なんだか操作量で競うゲームになりそうでいやだのう
245 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 17:33:24 ID:lRk3Nlxk
RTSは操作量が決め手。
このゲームいろいろ簡略化されてて楽なんだけど マルチで対戦したりする時にどこで差がつくのかな・・・ 製品出るまでわからないけどなんか 騎兵系とかどこまで使い道あるのかわからないし ひたすら銃撃戦+砲撃みたいな大味な戦闘だったら嫌だな
多分もっと嫌らしい戦闘が待ってるだろう
デフォルトの名無し変わったな
249 :
243 :2005/09/10(土) 17:35:54 ID:So/Lac0h
粉引きじゃなかった、羊のほうね
250 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 17:36:12 ID:MbhIA4Ud
AOE3やってみて、EmpireEarth2のUIは秀逸だなとしみじみ感じた。 EE2は簡略化せずにうまく操作量を減らしてる。 製品版ではもう少し改善されてることを願う。
羊スゲーぞ 羊狩り2〜3人いれば粉引き10人並の働きする 太った羊絶え間なく作ればあっという間に食料があまる
いかに早く木と肉を序盤に集めて城壁と見張り台を立てるか。 そして、時代進化していかに早く攻め込むかだよな。 長くなればナルホド、泥沼になることは必須だ。
>>242 羊すげええええええ
太った羊量産するか
資源採取が楽なのはRoNかな 単位時間あたりに得られる資源に経済規模という上限があるから上限まで上げるだけでいいし 木や金属が無くならないし その分戦闘が複雑だが、脳汁出るくらい気持ちいい。
RoNに物理エンジンやらラグドールやら部分崩壊を導入したらすげえ気持ちいいだろうな
257 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 17:47:34 ID:ECGPMIa1
羊は初めに100投資しなければならないことと操作量の増加を考慮すればあんまりうれしくない
>>255 RoLに期待しとけ
RoNのファンタジーもので2006年春に発売。
物理エンジンとグラフィックは2006年ものではトップだろう、と開発者が自慢してる
羊なんて発見の時代にマップ探索して町の中心に送れば良いだけなんじゃまいか? あとは鹿が腐るほどいるし。 問題は序盤の木不足なんだよな〜。 中盤以降は余ってしょうがないんだけど・・
260 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 17:52:39 ID:ECGPMIa1
羊も改良できるみたいだけど、最初から居る羊でこんなにすごいの?
262 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 17:53:38 ID:HbDm5ckq
自分だけかもしれんが、デモやってるとインディアンを生産したとき、透明人間になってて、 斧の部分の1部だけがほんのすこし見える状態。しかも移動等の指示をしても全く動かない。 ただ、敵が近くに接近するとちゃんと攻撃する。 あと上のレスであったように教会の神父が仰向けの状態でヌルヌル動く。 だれか同じ症状の人いない? ちなみにNormalレベルはいまだにクリアできないヘタレ。序盤に攻められると自分は 非常に弱い。
RONの国境システムが好きだったんだがファンタジーは管轄外だから次回作は
多分買わん。もっと時代狭くすれば面白かったのに。
>>259 ホームシティに木300発注しよう。300のは何度も使える。
左上にあるインディアンの部落がなんか変だ ちょっと目を離すと敵の陣地になる。んで一発攻撃すると元に戻る そしてちょっと目を離すと→繰り返し
>>262 バグみたいなのは結構多いよ。
正直このままで製品化だったらまともに対戦できんくらい。
透明なユニットもあるし、騎兵が離れたところのユニットを攻撃してたり。
一番致命的なのはユニットが地形にはまって動けなくなるやつ。
ライフル持ったインディアンが不死身になったことはあるけど クマとかにビビってるインディアン助けても仲間にすんのめんどい( ´Д`)
>>263 仕送り一回に必要なXPはどんどん増えていくから無限というわけじゃないよ。
長くやってても15回目くらいからほとんどXPのメーターが伸びなくなってくる。
建物を部分崩壊させるなら ユニットも怪我したり防具に傷ついたりしてほしかった・・・
>>259 発注はしてたけど何度でも使えることまでは気づかなかった・・・thx!
木の配置とかで同じマップでも毎回城壁の場所変えないと行けないからたまに膨大な量の木が必要な場合が。。orz
>>267 いや、ちょっと足りない時&町の人が足りない時の誤魔化し技だから・・・
伐採人と交易所抑えれば足りない資源のカバーも出来て安定するまでって事で。
>>266 一撃必殺で一匹倒してもう一体は地道に殺すしかないよねぇ。
とうかこういうときに騎兵が役立つよね。
先に宝物だけ見つけておいてエクスプローラなんだかに後で回収させればイインだし。
あんまりもたもたしてると敵軍に全部取られる・・・・
俺も兵士4人が木の間につまって動けなくなったな…
日本が無いのはアレだ。この時代、国家としては介入はあり得ないが個人レベルでならある。 エクスプローラーとしてでいいから、陸奥って名前のヤツを入れるんだ! そう、一人でネイティブや騎兵隊に無手でうわなにをするはjでにおどえkふぉpl
デッキって、 港 工場 役所? 教会 で、別々に使えるんだね…
>>273 俺なんて原住民戦士ばっかだぜー
低コストの割にかなり強い♪
つーことで修正完了なわけだ
ネイティブ盾耐久力あるけど大隊になると変な方向いたり、無駄な場所に居たりなんだかなぁ・・・ やっぱおすすめは弓兵量産。 銃なんてリーチ短いしイヤヨ。
278 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 18:13:15 ID:nOD1K+q+
羊はめんどいとかいってるけどさ、研究して牧場に左クリックしとく 町の人1人に最初狩らせる 300になったのから牧場追い出されるすると町の人は勝手にそれを狩ってくれる 完璧に太ってないと町の人無視しちゃうけど、太ってるのはどんどん狩ってくれる あとは適当に羊生産すればウマー
そういえばキャンペーンモードの2マップ目の黄色勢力がもってる連射砲みたいなアレなんなんだ。 稼働したところは見たことナイガ強そうだ。
製品版でどんだけ国家間の色が出るんだろうな。 どっかの前情報で植民地と前線と首都が重要とか言ってたのに 今までとあんま変わらんくってちと残念。
日本語化協力サイトだけど残り10000行切りそうだったから 30分くらい訳やってトップ見たら残りが11000に増えていたのだけど… CGI大丈夫?
>>281 数字は完成行だから、どんどん増えていくよ。
ちがうお、シナリオの台詞部分とか抜けてた部分が新しく追加されただけだお(;^ω^)
>276 環境が悪いのか? win2kで変換してもサイズは小さくうまくいきませんでした
>>280 植民地と前線と首都が恐ろしく重要じゃないか
羊は太りきったら離れるからそれをきっちり収穫すれば使い勝手はいいな ただ、たまに止まってしまうのが困りもの 結局畑を安くして3つくらい作ることが多いな
つか羊、収穫時間は早いけど羊を作ってから太らす時間を計算に入れてないんじゃないか?
>>287 牧場?1個で1,2人くらいじゃないと羊全部食いきって暇そうにしてるから
回転ワルス
10人で常に回ってる粉挽きの方が効率いい気がするけどよくわかんね。
畑作る前にゲーム終わってしまって練習にも何にもならないよー;; 鹿食って大砲5くらいだして終わっちゃううぅぅぅ
つーか序盤の飯なんて鹿+貢だけで間に合うじゃん。
293 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 18:40:06 ID:eiEklkMy
>>290 AoE,AoKでは、
TAITAI>>>>>>>>>>>>>>>> Kyou-i >>>> halen >>>>(越えられない壁)>>>>その他
って感じだったが、ちょっと見ない間にhalenが制してたんだね。知らんかった。
まあ、AoC以降は halen >>>>(越えられない壁)>>>>その他 だけどな。
日本語化サイトでちょっと自分もへたれなりに協力してみたが 気づいたらどうやらシナリオエディタの部分を訳してるみたいだった 何やってんだ俺_/>○ まず、デモで使う部分探さないとだめだね
296 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 18:50:03 ID:ygQKxfFs
羊だけでやってみたがこれいいな 中盤から家畜小屋2個作って常に羊30匹作るようにして 町人4人くらい配置しとくだけで後半から食料余りまくった あと木材も全部線路にまかせっきりにすれば木こり3人くらいで余裕
297 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 18:50:34 ID:YnGMBkDI
これ面白い でもAOMみたいな対人戦になるのはいやだな AOK.AOCみたいな対戦サイト作ってほしいな
誰か最新のぐらぼのやつSSアップしてくれんか?
299 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 18:58:41 ID:hva/Lv02
カードって8枚しか新規に手に入らないよね? 驚愕の羊パワーを体験したものの、羊カード取ってないことが発覚。 これやり直すしかないのかな…
>>290 見始めて3分ぐらいなんだけど
プレイヤー切り替わったら別のゲームみたいに跳ねまくってて笑った
てかどこをどうすればkyou-iが引き合いに出てくるの?
塔の数制限あるのがなー どうせ敵地の近くには立てられないんだから数の制限くらい取っ払って欲しいよ
前線に鬼のように固められたら攻められないww
304 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 19:09:01 ID:hva/Lv02
タワー乱立できる頃には対ユニット用大砲揃ってるから どちらにせよ正面突破は無理だよね。 対建物用長距離キャノン揃えるか、膠着状態にさせて横から内政荒らすか くらいしか出来ない気がする。
>>276 GJ
ちゃんとイベントも問題なく動く。
これでやっとこさキャンペーンの和訳ができるよ。
306 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 19:09:42 ID:RVECF3zi
今日、デモやりました。 面白いねこれ。AoMが洗練された感じだし、雰囲気でてるし。 ちなみにラデ9600XTでもそこそこ動きましたよ。
307 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 19:12:17 ID:lRk3Nlxk
>>306 ほとんど以前とかわんねーじゃん・・・とか思わなかったの?
今日、デモやりました。 糞つまんね〜〜〜〜!!!!!!!!1 つか信者ウゼええええええ!!!!!1111111111111 このスレはあれですか!!?!?! ワンマン自演スエrですか!!!!!!!!?!?! lolololololololoolololol
そろそろ具体的なラッシュの人数配分や時間等を練っていこうぜ。 マルチでたらすぐできるように。
敵が石弓兵ばっかりつれてきやがる・・・なんで対応すればよろしい? 大砲じゃ数には勝てんし・・・
311 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 19:17:50 ID:I3ATHRT8
>309 模範解答作るより みんなそれぞれの持ち戦法で戦いあった方が楽しくないか?
まあはやくマルチ版なり製品版出てくださいと。
要塞のパターンを色々と思案中 要塞化にはまった
>>311 自分で戦法考えられないから書き込んでるんだろきっと
そんな釣りでクマー!
でも戦術編み出したら書きたくなるよな
いまさら名前欄がそうだ選挙に行こうに変わってるなんて恥ずかしくて言えない。
全然気づかなかった
壁を作ったらその壁を住民とかが越える(ぬける)のはできない??
城壁の低い部分が長い所をクリックすると城門を一瞬で作れる特殊機能がついてる
今The Old Cootの翻訳やってるんですが、他にキャンペーンの翻訳やっている方いらっしゃいますか? できればかぶらずにやったほうがいいかなと。
322 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 19:32:31 ID:I3ATHRT8
>316 わかるw が、戦術が煮詰まるほどゲームが作業化するから 旬の時がそれだけ短くなってしまうよ。 自分で試行錯誤しながら戦うのが楽しいべ
323 :
309 :2005/09/10(土) 19:37:58 ID:gyiYXdIy
いや早く戦術論で盛り上がりたいなと思っただけ。 まあ2の時代の射程ユニットの個性の違いさえ具体的にわかってないから アレだけどね。
とりあえず基本的な情報のまとめが先! という俺は未だによくゲームを理解できていません。
って
>>322 と同IDだ。初めてだなーIDかぶったの。
ID 22503 原文 Advance Campaign 訳文 アドバンスキャンペーン ID 22504 原文 Advance Campaign Progress 訳文 アドバンスキャンペーンの進行状況 ID 22505 原文 Advance Campaign Scenario 訳文 アドバンスキャンペーンのシナリオ ('A`)・・・・
原住民ハァハァ
日本語化で一番困るのは、使われる場所が判らないと
訳しようが無い部分があるって事なんだよな…
何時間かおきにxml化したその時点での最新版をうpしているので
xml化するのが面倒だって人はうpろだから落として解凍してフォルダに放り込んで使ってくだし。
ttp://lune.cun.jp/aoe3/
やっとこさキャンペーンの最初のミッションのイベントシーンの和訳が終わった。 「私の父の〜」の文は一瞬で消えるけどこれは元々っぽい。音声ファイルの指定先が間違ってるのか そもそも音声ファイルが無いかのどちらかだと思う。
330 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 19:53:26 ID:I3ATHRT8
>325 本当だw 噂に聞いてはいたが本当にあったんだ >329 お疲れ様です
とりあえず石弓ためつつ3の時代へ行ったら槍騎兵でごりごり ロングボウに性能では確実に負けるから 資源差で先に進化するしかないかな 資源配分考えるのむずい
1日見ない間に翻訳サイトの難易度が上がってる気がするorz
とりあえずうんこAI改善して欲しいな 探検者が原住民の柵の中に閉じ込められて困った
ところでキャンペーンの目標とかも編集したいんですが ID 34142のBuild 交易所s on all the sites along the Trade Route. を修正できないでしょうか?>>ur37O192氏 流石にこのままだとアレな気がするので。
そりゃみんな訳しやすいとこから訳すしね あと分からないのを無理やり翻訳にかけてそのまま登録するのはできるだけ控えてもらったほうが修正も楽だけど とかいうとなんだ わざわざ時間割いてやってもらってる人に悪いかなとも思う訳で
>>333 犬が海辺で溺れた。動けないので安楽死させた(´;ω;`)
34142の訳文を入れなおせるようにしましたよ
他にもいくつか交易所だけ日本語になっていて、他は英語のままっていうのがあったね
>>334 それは誤訳だと思う。
交易所であるけど交易所でないんだよ。難しいかな?
分かるやつだけ動けばいいと思うよ
それは一番最初に俺が置換でやったからだな 原住民がここは俺の土地だけど同盟関係を築くためならここに交易所を立ててもいいよとかいうところそのままです、はい。
インディアンの集落からアン アン アンという声が・・・・
どう考えてもすべての交易路の敷地に交易所を建てろっていう意味だと思うんですがその辺いかがでしょう などとつられてみるわけですよ 訳せるなら訳文入れろとかそういう突っ込みはなしの方向で
言ったそばから申し訳ないんですが ID34143も編集可にしてもらえるでしょうか。
壁で完全に仕切ってしまうと壊しに来るからある程度わざと入り口を作って 迷路みたいにしとくといいというのがわかったから今までよりも立派な要塞化ができる
僕は海賊なのだ〜 海の男なのだ〜
>>343 だからさ、交易所を受付と運営に分けて、そっちは運営だけにしろといってるんだよ。
人の仕事を取るなって
よく意味が理解できないのですがとりあえず34143は編集可にしましたよ
>>334 交易路沿いにある全ての設置点に交易所を建てよ
でOK?
siteをどう訳すのがいいのかよく分からん
文脈が分からんからうかつに訳せんなぁ・・・。 単なるプレイ不足なのかな。
予定は未定だよ。確定してるようないい方してる連中が居るが ぶっちゃけ「運営しやすそうなら使うか」くらいだから。
日本語訳についてだけど328も書いている様に どこで使われているのか判らない個所は訳せないので 英語のままか、単純な訳にして100%訳して、あと訂正するのはどうかね? 今回のデモでは使わない個所も多い見たいだし、ただ訂正をどうやってやるかが問題だけどね