ナイフ所持してなかったっけ?
>>925 後ろに周り込んで尻を蹴り上げた後ツンとした様子でドアを力いっぱい閉じる
エレナはオリジナルのオープニングでドギをかるく蹴飛ばしてるくらいだから
むしろ、あのスカートに隠された鍛え抜かれた両脚に注目すべき
エレナたんの太ももすりすり〜。
うっは城内バイオ
超マタノ
くびチョンパ
935 :
名無しさんの野望:2005/07/22(金) 02:43:29 ID:3xapPp0n
Ti4200からDirectX9系のカードに買い換えたら光のエフェクトとか全然違うのな、感動した。
ナピシュテムも雰囲気変わるのかな、これはもう一度やり直さないといけないな。
エレナ登場パッチとかほざいてる香具師視ね
まさかここに書き込んでたらファルコムが作ってくれるなんて
ゆめゆめ思うなよ
ドギップル!
>>936 社員乙
こんな時間まで起きてて、明日の仕事に差し支えないのか?
エレナたんみたいなとびきり清純な女の子でもウンチするのだと思うと、もう何もする気もなくなるね。
はいはい、パリノパリノ。
キモイ流れを断ち切って申し訳ないが・・・
ナピシュテムがギリギリ「暇つぶし」になる程度だった俺が
フェルガナ買ってもそこそこ楽しめそうですか?
ストーリー的には同じ程度の長さですか?
まあYs6よりは大分マシだろう。
曲のアレンジも結構いい
やっぱぐるみんが面白かったな。最近のファルコムでは
ちょっとホネのあるゲームだから暇つぶし程度にやるならあんまりお勧めしない。
>>941 とりあえずGJ
ストーリー的には、フェルガナの方が少しだけ長いかな?まぁダンジョンが長く感じるからそのせいだろうけど
特にボス戦がやりごたえがあるけど、時間もかかるからナピシュテムよりは確実に時間がかかるだろう
まぁ、ナピシュテムで暇つぶしになったんなら、まず楽しめるだろう
ヌルゲーマーorヘタレなら避けたほうがいいかもしれんが
>>941 回復アイテムを使えないナピシュテムだと思えばいいかと
ストーリーの長さはあんま変わらないけど
ねむいよー
エレナたんのおちんちんチュバチュバ吸い付きたい。
948 :
名無しさんの野望:2005/07/22(金) 05:22:20 ID:weuJDejO
>>941 難易度はフェルガナのほうが上。
音楽はハコよりフェルガナのほうが断然いいよ。
個人的にはこれだけでもおすすめ。
>>948 音楽の話になると神学論争になるからあまり突っ込みたくはないが、個人的には
ナピの音楽の方がカラーが多様で、それでいてメロディもわかりやすくて良いと
思ったな。フェルガナはアレンジも曲調も、どうも一本調子でね。ギターソロがダラ
ダラ垂れ流しなのも気に入らない点の一つ。少なくとも「断然良い」と断定できる
ほどではないでしょ。
アクションに関しては、それはもう段違いでフェルガナの方がおもしろいでしょう。
ただまあ全般的には、進化と言うよりは洗練というべきで、6のめちゃくちゃ狭い
世界だったり、幼稚なセリフだったり、またアクションそのものだったりが気に入ら
なかったのならフェルガナもたぶん気に入らないのでないかと。
俺も音楽は、フェルガナかなぁ・・・
いや、流石に比べるのもかわいそうな気もするけど・・・
フェルガナ生楽器だし、何よりあのファルコムの神作曲者の代表作相手じゃ、ちょっとやそっとレベルの高いGM作家程度じゃ立ち打ち出来るわけないんだけどね。
メロディーラインの質が違いすぎるしなぁ・・・・
#今のイースシリーズの作曲者がこの時代のメロディーの模造(所謂ファルコム節やらズンダラ)を大前提にやってるから
#どうしても無理やり感があるんだよね。
とは言え、ナピも音楽は普通のGMよりは良いとおもったよ。
まぁ、音楽のファルコムとすら言われ業界でもファルコム系の音楽に近いのが大量に出てかなりの影響を与えてた時代の曲だしね。
ナピシュテムは、イースシリーズの名を冠する以上、このファルコムらしい曲を目指しているから、同等のものは出来ても超える事は難しいよね。
とは言え、確かにナピシュテムはZwei!!あたりからの新しい作風も取り入れてるから、ジャンルが豊富 と言うのはあるかも。
元祖ファルコム節(ズンダラとは別物)ねぇ…
その観点から見ると、聖典だから超えるのは難しいのかもな
けど、ナピシュテムってこの時代のファルコムの曲に近づけようとしてるけど、やり切れては居ないからな
そこが今のj.d.kの味であり、作風とも言えるんだろうけど…
けど、往年のファンからするとあれは中途半端だよな、メロディーも過去のファルコムの楽曲からの引用ばかりだし
完コピにならないように、強引にストレートに鳴らしたいメロディーを無理やり弄ってるからなw(ストレートにすると曲が被っちまうw)
あれが逆に不快感になってる気がする。気分よく聴けん。
やっぱファルコムっぽい曲は風ザナが全盛期かな
下手に過去の作風に合わせようとしてない分、ぐるみんの方が逆に自然とファルコムっぽくなってたるあたりが皮肉
>>936 と、書きこみの傍ら必死でエレナのパターン作成してる社員萌え
954 :
941:2005/07/22(金) 06:40:56 ID:m8WAK0wO
>>942-953 d!
とりあえず前作ほどのヌルさは無いかわりに
片手間にやると痛い目にあうってことか。
今回も暇つぶしにやるつもりだったけど
そういう訳にいかなさそうなので、キーボード操作は止めて
コントローラーとセットで買ってきます。
フェルガナは、元々メロディーだけで勝負してた曲だからね。
FM音源、おまけに諸事情(藁)で打ち込みにあまり時間をかけれない状況だったので、
メロディー最優先・打ち込み雑と言う感じで作られてた。
チープな音源であれだけ聴かせる曲を作るには、メロディーを単純化して判りやすくしつつ
メロディーだけで世界観を表現しなきゃいけなかったわけで、そりゃ質も変わってくる。
今みたいに音色やリフで誤魔化せないからね。
それが生演奏されたら、まぁ化けないはずはないよな
やっとこさ、NightmareのBossRushクリアした。
時間かかりすぎ_| ̄|○
右手が思うようにうごかねぇー
次は、インフェルノか・・・
まあ世代によっても、ゲーム音楽に対する感覚によっても、この辺の評価は違うん
だろうね。でもやっぱり、そうした好みの違いを排してまでフェルガナの方が良い、と
断ずるのはかなりムリがあると思うよ。ナピの曲がイースシリーズの楽曲の多くから
負っているのは事実だろうけれども、それを言うなら3の音楽だって1&2の焼き直しに
すぎない点はあるのだし(作曲者等の情報はどうでもよいとして)、だからまあ聖典だの
なんだのというよりは、現在の耳で聞いてどう思えるかが重要なのではないかと。
(うーん、しかしそんなにフェルガナってメロディー強いかなあ・・・)
PCエンジンの英伝Uを区切りにしばらく
全くファルゲーやってなかったんですが(イース4もやってない)
ひさしぶりにPCでプレイしたナピの楽曲には満足できましたよ。
ボスの曲にはあまりのかっこよさにしばし呆然としましたし。
勿論フェルガナもプレイ済み。今ナイトメアの廃坑まで進みました。
私の場合は久しぶりのゲームだったのでなんでも良く聴こえてしまうのかもしれませんね。
まぁ昔からやってるやつだと、ナピは狙いすぎに聞こえるはず
イース3までのはなんと言うかゲーム音楽のクラシック
全部古典にしろとは言わないが、結果を学習しないのは勿体無さ過ぎだな
おまいら成長しねぇな!
エレナ対戦パッチまだー
>>949 >アクションに関しては、それはもう段違いでフェルガナの方がおもしろいでしょう。
個人的にはこれは微妙と思う。
確かに同じ場所でも、2段ジャンプや風など能力の違いによって進めるというのは面白かったが、基本は6と変わってないよ。
一番不満なのは3Dの癖にアドルの移動方向がいまだに8方向のみなこと。
45度単位でしか方向が決められないってのはちょっとね。
これの弊害は時計塔でよく分かる。30度の方向に移動しようとしたら0度か45度でジャンプして、空中で調整しなきゃいけない。
時計塔が難しいという人はこれを理解していないためであることが多い。
>時計塔が難しいという人はこれを理解していないためであることが多い。
そういうレベルじゃないぞ。
更に言うと、下手な人は8方向というむしろ方向の多さ自体が障害になってるし。
デジタルに切り替える下手な人はマシになるのはこの辺から。
結局そこはトレードオフの関係で
お前みたいな素人が すりゃいいじゃん で簡単に実装して済む話じゃない。
>>957 断ずると言うより、元々音楽や絵画などの芸術の評価なんて主観でしかない。
誰も自分が絶対なんて言ってないし、主観を客観的に見ようとしても無理があるよ。
「A:俺はこう思う、B:いや俺はこう思う」の意見の総体を見て、色々考えることが出来れば良いのではないかと。
>>964 てか、そもそもアクションゲームじゃん。
アクション苦手な人間がアクションゲームに切れてもねえ。
後半は何言ってるか不明。
どうせ年寄りは年金もらっててリアルの仕事から解放されて暇なんだから
専用掲示板であーでもないこーでもない言ってるが正解。
クラン準拠のバイト代付けてもいいし。
経験・情報とお金はあの世に持っていけないのだから、子供に教えたほうが世のため人のためだろう。
PCゲじゃ8方向が限度だろ
スティック付のパッド必須なゲームにしたら客少ないのに更に売れなくなるだろうし
マウスじゃ切り返すような移動がどうしても遅れる
エレナパッチと次スレまだー?
時計塔、8方向だろうが難しくは無かったがな。
時計塔が難しいとか言うのはアクションの基本的な部分が足りないんじゃね
8方向のせいにしちゃいけないよ
時計塔の5倍くらい難しいアクションで何が何でも30°に
飛ばないといけないってんならわからんこともないが。
>>967(続き)
ちなみに、専用掲示板は匿名かつ全ての利用者情報がストックされているから、
有権者かどうかのチェックも容易で案件の掲示・電子投票もたやすい。
リアルの電子投票システムは、クランに入れない人への救済と位置付け、
集計自体は中と外で合算するようにするんだ。
ていうかアナログにするとガルバランがムズい。
炎が変な方向に飛んで当ってくれねぇ…orz
そこまでいかないにしても、地域の署名活動の底上げもできるかな。
ばれないような濃度で有効活用したらいい
>>970 同意。
結局操作の自由度を追及したところでそれはただ単に操作がシビアになるだけで
今の8方向でもボス戦でファイアを当てられない人たちがいるのに
ゲーム本来の面白さを殺いでしまう様な結果にしかならない。
一番重要なのは全体のバランスで一部分だけをを取り上げてもしょうがない。
そうだな、実弾の効きも確実に悪くなるな
敵に無駄金を使わせるというのはいい作戦だ
>>974 俺は自由度こそがゲームの楽しさだと思ってるけどな。
まあ感覚の相違ということでこれ以上は反論せんよ。
実弾の効きがいいのは自由度とはいわんだろ?
いや、一部裕福層の自由度なのか
さらにいうなら、資金調達の難易度自体が下がっていくから、
お金で人を縛りつける行為は余計難しくなるんじゃないかな