1 :
名無しさんの野望:
PC(Win)用として発売されたSLGを項目別に10段階評価し、批評するするスレッドです。
自己所有かどうか等にはこだわりませんが、プレイ時間は最低1時間以上の物に限ります。
歴史ゲーム板に立ち上げましたが、サクッと落ちましたのでこちらの板で再挑戦させて
ください、お願いします。
他に10段階評価するスレッドがありますが、こちらはPCのSLGに特化して、それらの評価・
批評および閲覧が効率良く出来ることを目指したスレッドです。ご了承くださいませ。
コメント欄の内容は基本的に自由ですが、面白くお勧めのポイント、逆に要改善の悪いポ
イントは(特にこちらを重点的に)できるだけ具体的にご記入ください。長文OK!
ここに書き込んでいただいたレビューは、自分が運営しているサイトをまとめサイトとして
掲載させていただきます。
ttp://2style.net/slgfan/index.htm ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 点線内のご記入をお願いします。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【作品名】
【機種】
【ビジュアル】 1〜10 【システム】 1〜10
【サウンド】 1〜10 【操作性】 1〜10
【やりこみ度】 1〜10 【バランス】 1〜10
【総合満足】 1〜10
【コメント】
【だいたいのプレー時間】
‐‐‐‐‐‐ 記入箇所は全11箇所です、ご記入漏れが無いかご確認ください。‐‐‐‐‐
2 :
名無しさんの野望:2005/07/02(土) 12:03:27 ID:YPPngyDI
【作品名】 関ヶ原 (アートディンクベストチョイス) 【機種】 Win
【ビジュアル】 6 【システム】 8 【サウンド】 7 【操作性】 3
【やりこみ度】 5 【バランス】 6 【総合満足】 7
【コメント】古き良き時代のアートディンクが製作したリアルタイム関ヶ原合戦SLG。
2部構成になっていて、合戦一ヶ月前から始めて各種の準備根回しをし、関ヶ原当
日になるとそのまま第二部に突入する戦略パートの第一部、いきなり史実の設定
で関ヶ原合戦に突入する第二部。
第一部もリアルタイム進行で、続々と所属勢力が入れ替わり、各地で小競り合い
がおき、関ヶ原への進軍も始まっている状況がうまく再現されてる。
味方勢力は続々と敵方の調略で寝返るし、プレイ画面上では諸大名の思惑がな
かなかわかりずらい面があるので、それなりに史実に詳しくないと第1部は厳しい。
このゲームの目玉と云える第二部の関ヶ原合戦は、操作性が極悪な部分にまず
ストレスが溜まるし、やれることがいろいろありタイミングも大事なので、最初は何
が何やらわからず、時間だけが経ち感情移入する間もなく大敗する事必至。
勢力は本隊・加担軍・内応軍の三つに大きく分けられ、各軍団に的確にそして素
早く指示をだしていかないと勝利はおぼつかない。
相手を威嚇する「勝ちどき」から、合戦指示の「懸かれ!」等、各軍団への指示時
に音声にて実際に「勝ちどき〜!」とか云ってくれるので盛り上がる。
リアルタイム進行で大軍団が合戦をするという壮大な設定のゲームで、システム
も本格的なので、最初は何をすれば良いのかわからず戸惑うこと必至だけど、あ
る程度自分の思い通りに軍団が動かせるようになってくると大軍勢を動かすこと
の醍醐味が堪能できるようになり、面白さが飛躍的にアップする。
ただ史実では断固動かなかった軍団もゲームの仕様上、面倒な操作を覚悟すれ
ばある程度はプレイヤーの思惑通りに動かせる部分はマイナス。
合戦に見事勝利した後の論功画面が、天下人だけの至福の時を感じられて個人
的には大好きだけど、その結構煩雑な指示を終えた後、何の演出もないのも大き
なマイナス。真田を大大名にした喜びをもう少し堪能したかった。
【だいたいのプレー時間】 20時間
3 :
名無しさんの野望:2005/07/02(土) 12:10:55 ID:MZF3DQAm
4 :
1:2005/07/02(土) 12:13:06 ID:YPPngyDI
>2は実際の記入例です。
記入箇所は11箇所としていましたが、【機種】は必要ないので削除し全10箇所
となりました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 点線内のご記入をお願いします。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【作品名】
【ビジュアル】 1〜10 【システム】 1〜10
【サウンド】 1〜10 【操作性】 1〜10
【やりこみ度】 1〜10 【バランス】 1〜10
【総合満足】 1〜10
【コメント】
【だいたいのプレー時間】
‐‐‐‐‐‐ 記入箇所は全10箇所です、ご記入漏れが無いかご確認ください。‐‐‐‐‐
PCには歴史ものから経営ものまでたくさんのSLGがあり、たくさん遊ばれている
と思いますので、自分がプレイして堪能出来た物、出来なかった物等の情報を
お寄せください、よろしくお願いします。
(コメント必須ですが、自分のように無謀に長文にする必要はないです。)
5 :
名無しさんの野望:2005/07/02(土) 16:17:30 ID:jbMpWLuJ
趣味レーション
6 :
名無しさんの野望:2005/07/02(土) 20:32:30 ID:VWmr/TeG
7 :
名無しさんの野望:2005/07/03(日) 09:03:52 ID:1eN44JKt
需要がないというのは何を根拠に云ってるのかわかりません。
SLGも新作その他合わせると毎年かなりの数が発売されていて、最新作の数
では負けても、ジャンルの特性上旧作の数度にわたる廉価版発売も多く、メー
カーが偏るとはいえ、販売実績もチャート上で上位にいくものもけっして少なく
ありません。
最新作は勿論、大昔の旧作を新たにプレイして嵌まるユーザーも少なくないと
いうことではないでしょうか。
批評が歴史ゲーム板やPCゲーム板の数十のスレでゲリラ的に行われている
状態なので、需要は少なく感じるけれど息が長くて歴史も長いSLGは、現段階で
はFPSより裾野が広くて需要も旺盛だと思います、個人的にはですが。
個人的な見解ばかり云っても、賛同者が現れない現在の結果こそが現実なの
で、キチンとそれを認めて削除の処理をしないといけないですね。
今後は自分のサイト上で引き続き批評を続けてじっくり育ててやっていきたいと
思います、お手数おかけして申し訳ございません。
8 :
名無しさんの野望:2005/07/06(水) 06:55:13 ID:wgk+8F2/
【作品名】ベガスタイクーン
【機種】Win
【ビジュアル】 6 【システム】 3
【サウンド】 1 【操作性】 6
【やりこみ度】 0 【バランス】 2
【総合満足】 1
【コメント】
決して出来が悪い訳ではないのだが面白味に欠ける経営シミュ。
トロピコのように人それぞれに欲求、不満などのパラメータがあってPCスペックに
余裕があれば人口を増やしてシミュレーション可能。(富裕度別に割合も変更可能)
ビジュアルはそこそこで、視点移動も自由自在、客目線でお店、街の中を移動出来る。
ゲーム内容はカジノを建てて店内にカジノ台やら飲食バー、トイレ、清掃員などをうまく
配置していくだけ。あとは還元率を変えたり、必要なパラメーターを持ったディーラー
従業員をやとうぐらい。あとは儲かった金でカジノ周りに客寄せのお店をだしつつホテル
に泊まらせたりする。キャンペーンも特にどうと言うことはない。
ゲームの面白味にかけるのはゲームバランスが悪いからなのだと思う富裕層だけ相手
にしてればよかったりするし。またカジノ台(スロット、ルーレット等)の種類が少なく、客の導
線などを利用して金を稼いだりするわけでもないので非常に浅い感じがする。
(客の導線内に不満要素は排除する必要がある。騒音異臭など)
どちらかというと経営シミュとしてより箱庭としてマッタリ街並なり店内なりを客目線で楽しむ
なり視点をグリグリ動かして町並みを堪能するのが面白いと思う。
最近激安で売っているのをみるので1K以下なら買っても良いと思う。NOCD起動
9 :
名無しさんの野望:2005/07/06(水) 07:19:29 ID:wgk+8F2/
【作品名】パトリシアン3
【機種】Win
【ビジュアル】 9 【システム】 8
【サウンド】 2 【操作性】 6
【やりこみ度】 9 【バランス】 8
【総合満足】 9
【コメント】
交易経営シミュ。だけど海戦アリ、町作りアリ、政治競争あり。
非常に秀逸な交易シミュだと思う。季節、地理、生産品、人口、ライバルの交易
等が影響して需要、価格が変わっていきます。嵌ると緻密な交易がしたくなるので
交易都市の価格や需要などを別途記したくなり。サブノートなり紙なりにメモしながら
やるのがおもしろいと思う。基本的には船のみで物資を運びます。
対海賊武装すると積載量が減り、利益が減る等、ある要素が他の要素に影響を及ぼ
すため非常に面白いです。海戦以外は盛り上がりはありませんがそこが逆に嵌ると
やみつきになります。難易度高めでプレイするのが非常に面白いと思います
グラフィックは2Dですが非常に綺麗です。部分的に文字が見づらい以外は文句なしです。
贅沢を言えば政治競争の部分で派閥なり人間関係なりの要素があればもっと良かったんですが。
【作品名】インダストリージャイアント
【機種】Win
【ビジュアル】 3 【システム】 6
【サウンド】 1 【操作性】 5
【やりこみ度】 5 【バランス】 2
【総合満足】 5
【コメント】
生産輸送経営シミュ、レイルロードタイクーンの工場とかを自分で建てられる感じ。
資源の掛け合わせ製品を作る。工場の稼働率で生産量を調整。
資源などの場所が決まっているのと農作物などは場所によって生産力が変わってくる。
お店と倉庫、工場を建てて品物を輸送するゲーム。需要は人口、季節によって変わる。
品物を供給するとその街は発展して大きくなる。
キャンペーンが非常に面白いのだがフリーモードは全く面白くない。キャンペーンが面白いのは
パズルっぽいからなのかも知れない。
2D、ロースペックで動作可