AOCの大砲は射程12、遠投投石器は16だが
実際の大砲の射程は初期のものでも600〜800メートルで
投石器はせいぜい300メートルが限界。威力も大砲の方が遥かに上だった
これは、どう見てもおかしい。
>>536 城を人間が一人で建てられるのはおかしい。
射手の弓を何発も食らわないと死なないのはおかしい。
ダメージ食らってるはずなのに、動きが全く遅くならないのはおかしい。
町の人は家になんか帰ってないじゃないか。家ミスはおかしい。
この程度の話。
>>537 町の人一人は現実の数千人、数万人を表してるんだよ
一人なわけないだろ
>>539 数千数万人の人がいのしし狩りで死んだりするのかよwwwww
射程に関して言えばロングボウだってそうだ。石弓より長いわけがない。
日本の遠投テクってなんだよ。朝鮮の「海軍と塔」ってw
ってかんじでつっこみどころなんていくらでもあるから、気にするなよ。
>>539 家一個で人口5だから・・・おまい、どうでもいいこと気にしたり、発想がぶっとびでカワイソス
>>540 たぶんいのししも数万匹
ちょっと壮大な猪狩りを想像してしまった
イーグル足はやす
1年が1.5秒だっけ?
こんな世界だから
>>536 >これは、どう見てもおかしい。
>>539 >町の人一人は現実の数千人、数万人を表してるんだよ
いのししも実は1匹につき1000匹を
ID:LJb6pueo
(´・ω・`)
>>541 家一個=町
町の中心=大都会
畑=農村
>>542 いのししは暗黒の時代の狩りを単純化して表現している
ゲーム上でもロングボウの射程は石弓と同じだしwwwww
ELロングボウと重石弓だろ。それぐらいわかれよ。
城主で比べるならロングボウの方が石弓より威力があるのがおかしいってなるな。
15世紀には射程一qの大砲も登場した。
遠投投石器なんて目じゃない あんな兵器は一部の文明しか使ってない
548 名前:名無しさんの野望 投稿日:2005/10/26(水) 18:54:23 ID:LJb6pueo
>>541 家一個=町
町の中心=大都会
畑=農村
549 名前:名無しさんの野望 投稿日:2005/10/26(水) 18:56:17 ID:LJb6pueo
>>542 いのししは暗黒の時代の狩りを単純化して表現している
どこの俺設定だ?何でもかんでも都合よく解釈しすぎだろ
結果的に面白いんだからいいじゃん
だから細かいことは気にするなと(ry
自分の納得できる俺設定で折り合いつけとけってことですよ
557 :
名無しさんの野望:2005/10/27(木) 02:37:36 ID:l4x8uYZi
それ言ったら騎士が槍に弱いという設定もおかしい
騎士の防具は30〜60キロもあったのに槍程度でダメージを与えられるはずがない
大剣ですら跳ね返したのに。
メイス等の棍棒系の武器の方が効率的に相手に打撃を与えられる。
558 :
名無しさんの野望:2005/10/27(木) 02:52:56 ID:5ibnY6lb
騎士そのものではなく馬が槍に弱いんじゃないのか?
じゃあ騎士のアンチユニットは爺か
あの杖で殴りゃ大ダメージか
騎士のアンチユニットが爺ってのはあながち間違いではないと思うが。
騎士の半分の数で全滅させることができるぞ。
ゲームにリアリティ求めすぎたらおもしろくなくなるだろ?
遠投が射程でも大砲に負けたら取り柄がなくなるだろ。ただでさえ梱包組立面倒くさいのに。
フンがモンゴルに勝てるはずないんだ。なんていったって時代が違う。
どこがおかしいかなんていいだしたらきりがない。
馬が尖った物を怖がるそうだよ
そもそも騎兵自体が歩兵と一緒に突っ立って殴り合ってる所が変だと気づけ
城はハリボテだから1人でも建てられるよ
ユニットはつくるときだけに飯がいるってのもおかしい。
維持費が必要。
コサックスだと農民が死んだり、傭兵が反乱したりするね。
聖職者が祈れば体力が回復する。これは、どう見てもおかしい。
体力1なんて、農民に殴られただけで絶命するくらい弱ってるのに
満タンの時と攻撃力、移動速度が変わらない。これは、どう見てもおかしい。
リアルにしたからって、面白くなるわけでもないしね。
シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
(;´Д`)
_(ヽηノ_
ヽ ヽ
( ゚д゚ )
_(ヽηノ_
ヽ ヽ
頭の弱い奴が振った話題で盛り上がってるな雑魚共がw
イーグルウォーリアーは野口みずきだな。足が速すぎる
うまなみ
めんこい
意外と盛り上がってるじゃねえかw
>>557 猛スピードで馬が走ってたら、そんな程度の鎧なら槍で簡単に貫けると思うよ
槍が騎兵に強いのはそういうことなんじゃね?
じゃあイーグルやウォードはどうなんだって?
知るか!!
火薬も登場すると超重武装の騎士が登場したが
最早火薬の前にはなすすべもなく、
その鎧の重さに一人では歩く事も馬から降りる事も出来ず、
戦場での役割は低下していった。
しかしAOCでは近衛騎士>>>砲撃手である。
南米がスペインに勝てる時点で(ry
火薬系が忠実より劣っているのはAge of EmpiresVを考慮してのゲームバランス
遠距離投石器→全文明化廃止(ブリトン、フランク、チュートン、ビザンティン、ケルトくらい)
射程も14くらい。
大砲→すべてスペインキャノン化、射程16。ただしリロードクソ長スwwwグラももっと高価そうな
物に汁。
あと5種類の建築グラで賄えるんだったら、ユニットも5種類用意してホスィ。南米爺だけずるい
資源量を全体的にうp。今の10倍くらいないとケチ臭いゲームになるぽ
破城槌コスト5倍、HP10倍、大きさももっと大きくして作成時間も3倍くらい、搭乗兵士数12人。
改良強化(もしくは強化)イラネ。城主用と帝王用があれば十分。
マヤとアステカには+破城兵でも追加汁。
ゴートとフンには包囲攻撃兵器イラネ。
あと日本の武士騎兵化してホスイ。なんか侍は軍を統率する武将だって理解できてないのでは?
チョンは亀甲船だけで十分だろ。なんか役に立たねーなアレ。
亀甲船が活躍するリプを誰か見せてください
581 :
名無しさんの野望:2005/10/28(金) 17:05:39 ID:K9gu8VUZ
亀甲船ってホントにあったんだぁ・・・強かったのか
583 :
寿司さん:2005/10/28(金) 17:31:05 ID:Fw0cJ6Fn
どうも^^これからよろしくです☆ミ
584 :
寿司さん:2005/10/28(金) 17:38:11 ID:Fw0cJ6Fn
だれかおいらとh2hやろうか^^;
585 :
寿司さん:2005/10/28(金) 17:46:24 ID:Fw0cJ6Fn
これ記念すべき100スレ目じあん
感無量
だれこれ?無名の人かな
幼女わいせつで捕まった人だっけ
>>582 説明書をしっかり読め。
>>581 元々倭寇対策につくって、放置されていたモノを李舜臣がひっぱりだしてきた。
基本的には輸送部隊を狙って戦っていたので実際の戦闘力はかなり微妙。日本軍がそもそも海軍弱いのもある。
また、李舜臣自体も講和・撤退した日本軍を追撃して島津軍の反撃にあって戦死したりしている。
ちなみに亀甲船を復元したら浮かばなかったそうだ。
589 :
582:2005/10/28(金) 19:02:01 ID:1KIVyFOw
ところで民兵即の返し方がわからん。
9:30 敵の民兵が来る。苺農民や金農民を襲われる。こっちは必死で抵抗
12:30 こっちやっと領主入りこの間農民1〜2人死亡
15:30 生産した弓で敵民兵殲滅完了
17:30 7体くらいの弓で敵に攻め込み、着弾。
18:00 敵が城主入り、イーグルRで原始弓全滅。
と続き、競り負けるんだけど。なんかいいアイディアないか?
こっちも民即かな
kumのリプでそんなのあった
592 :
名無しさんの野望:2005/10/28(金) 20:07:13 ID:ujNOLXBr
>>591のほかにも
相手の小屋がはやかったらさっさと小さめに柵って、弓カウンターなんてのは結構セオリーだよな。
っつか17:30とか弓おくるには遅すぎる。
どう見ても100スレ目です。本当にありがとうございました。
594 :
名無しさんの野望:2005/10/28(金) 20:12:52 ID:eRT5Q5ke
槍散の着弾が17分って遅いですか?
一匹作ったら攻めろよ!
>>590 民即じゃなくてもイーグル即城は弓R、槍散兵、斥候散兵全部殺せるぞ
>>590 どう考えても着弾遅すぎ。
まず相手戦士小屋早かったら木狭く囲う。
金も掘り始めて即効囲う。
いちごは場所によっては捨ててもいい。
農民は一人も狩られないように。あとはスルー
早めに11分ごろ領主はいって弓小屋の集合地点は相手金鉱。
農民もつれてって死ぬ気で金だけは抑える。
苦し紛れのイーグルは弓引きうちで普通に殺せる。
地形によって石も掘る。
民兵即の返し方
7:00 斥候策敵で相手の戦士小屋と少数の金堀から民兵を察知
7:00~9:30 完璧に柵る
9:30 敵の民兵が来る。柵を前に進めず。 壊そうとしたら裏から2重に柵
以降は槍3以外で弓か即でもやってください。
かぶりまくりじゃ
みんぺするならアステカ使って金掘らないかばれないように掘るよ。
まぁどうせ戦士小屋でばれるけど。
601 :
590:2005/10/28(金) 23:27:32 ID:zuFRDnRy
>>598氏thx
なんとか実戦で民即返すのに成功しました。
苺農民減らして金と樵場囲えば問題なさそうです。
おめー実戦でそんな頻繁に民即されてるのかよ
相手アステカならほぼ民即じゃねh2hだと
kmkmってのもありだろ。
>>596 即イーグルを槍三でとめる実力があるなら、何度も何度も民即されて負け続けるとはおもえん。
>>605 即イーグルは、弓R,槍さん・・・ を殺せるってことじゃないの?
はいはいイーグルRを強い人がしたら弓Rできつかったりしますよ
609 :
名無しさんの野望:2005/10/29(土) 11:50:44 ID:nWaVDczV
前衛即イーグルが通用するのは中級ぐらいが関の山だと思うんだが・・・。
多少のイーグルなら領主弓でひきうちされるし。
素弓でイーグル相手は分が悪すぎww
>>536 俺くらいのレベルになると遠投投石器なんて糞うにtつかわねーし
つか南米で即するなら普通石弓じゃないか?
城主イーグルなんて出してどうすんだ
>>612 釣りおつ。AOCはアラビア以外のマップも存在するんだよ?
>>616 深い森とかで遠投なしだとかなりきついぞ・・・。
ってことをいいたいんじゃないかと。
lF80CsT9は文があれだ
流れに乗ってない感じがするのとここじゃないような気がしますけど
リプレイを見てるとフンを使ってる時大抵最初に馬小屋を建てて
斥候を出してるんですが相手が槍三平で来る場合は不利な気がするんですけど
そこは操作量で勝負すれば相手が槍三平でもいけるんでしょうか?
アラビアでの対戦はお互いフンみたいで相手が槍三平を使ってる時を見たことないので
よくわからないんで教えて下さい!
斥候散兵なら槍散に100%勝てるよばかじゃねーの
進化は遅くなるけどな
槍三平と斥候三平同士でぶつかった時は斥候は逃げ回って、三平で槍を倒してから斥候で三平に攻撃開始な感じです?
それとも、三平は槍に斥候は三平にと同時に攻撃開始すればいいんでしょうか?
向こうもこっちが斥候を使うとなると槍兵を多めに用意すると思うんでどうしても斥候の動きが難しくて、、
普段はアステカをメインに使ってまして最近、周りがフンばかりなので自分もフンも使えるようにしよう思い相談してみました。
もう一つ質問なんですが、領主の時代に進化するときに時々22人で進化してるのを見るんですが
速攻を仕掛けてる感じはしないんですが22人進化は24〜25人進化と比べてメリットってあるんですか?
槍だけ殺せばこちらが一方的にボコれるのだから勝つのは当たり前
血統すれば簡単に死なないし
いかに槍兵を殺すかって感じですね
ありがとうございました
>>622 斥候が槍に刺されない限りどっちでもいいです
とりあえず普通は斥候ぐるぐる回してさんぺで槍殺してから
普通に軍ぶつける分には斥候出す意味無いから、
最初は全部敵陣に送って農民殺せ
少数の槍三なんか無視。
少数でやばくなる地形なら大人しく槍三か早め進化斥候
つか斥候出すなら個人的には三平より弓のがいいと思う
雑魚い意見が多いな
それよりもあれだろ 斥候は機動力あるから内政荒らせるのが大きい
>>622 進化を急ぐと速攻に強くなる
内政の太さを捨てて安心を得るってところか
明らかに速攻されそうだったり、とりあえず地形が悪い時に多いかもシレン
あとは昔ながらの早出しの弓ってのもあるか
H2Hだと全く通用しないだろうがチーム戦なら利用価値はありそう
あとついでに。極めて早い時間帯以外で斥候に荒らされるようなら対処法を見直したほうがいい
サラセンのキャンペーンおもすれー⊂二二二( ^ω^)二⊃ www
キャンペーンはつまらない・・・
テンプル騎士団とフランクに速攻かければ余裕でクリアできるよ
>>630 あの面は象徴立てるより敵全滅させたほうが楽な罠…
チュートン ELチューナイ、近衛騎士、ラム大量
フランク 砲撃手、近衛騎士、大砲大量
この二国が強すぎる
ブリトン ロングボウ、素コピ、RAM
ビザ 近衛剣士、ラクダ、改良投石器、遠投投石器
何度もやったから覚えてしまった。
マムハサーで城外に象徴たててクリアしたけど・・・
それじゃクリアした事にはならん
え、なんで?
投石器で相手の中心の真横から軍隊とびださせるのおもすれー
上級前衛弓同士の対決で投石器出さないのなんで?
完璧に防ぐ対策法があるの?
出しても状況(大抵は膠着か)を打開できないから
小屋建てて投石だしたら結構資源使うからな
確かに砲撃小屋200W+投石器160W135Gも使うけど・・・でもそれだけで出さない理由がわからない
644 :
名無しさんの野望:2005/11/02(水) 17:28:32 ID:y7u8EN54
キャンペーンの「レパント」の攻略方法書いてあるサイト教えて。
>>643 はっきり言えば出しても役に立たないから
>>644 http://ina2.hp.infoseek.co.jp/AoC/frametop.html にあったんだがリンク切れてるな・・・
まず象徴建造は二人ぐらいであとの農民はほかの作業をさせる。
んで初期キャノンガリオンで上の方の島にある砲台を真っ先につぶす。
潰し終わったあたりで攻めてくるから、それを初期船で撃退。
あとは内政拡大しつつ、重爆破生産。輸送船がどこからきてもいいように全体に配置。
敵は兵の追加生産をほとんどしてこないので、序盤を乗り切り、こちらの体制が整うと負けることはない。
あとは機動キャノンガリオンで攻めるなり好きなように。
セーブなしでやるとかなりの難易度だが、こまめにセーブしながらいくと間違いなくクリアできる。
ギリシアは同盟にすると元が取れるので、余裕があるなら金800貢ごう。
>644
いまやってきた海岸のそばに強化壁隙間なく建てて何十にもすれば
とくに操作しなくても勝てる。
それやっても難易度難しいだと死ぬぞ普通にやった方が楽
いや難しいでやった。あと象徴の回りに塔も餌にするために建てて
>>643 投石の動きがとろいから。
野戦で出す場合は、戦場変えられて終わり。
拠点の攻め合いではそれなりには有効なときもあり。
槍投石で中心攻められるとかなり困る
あ、でもh2hみたいに考えればいいんだよな 槍投石なんか屁でもねーや
653 :
名無しさんの野望:2005/11/03(木) 09:49:34 ID:7mfuAuZs
チンギスハーンの最後「制覇」の攻略を教えて下さい。
まともにやったら敵の象徴潰せないです。
サラディンの最後みたいに「離れ小島に象徴作る」とか
最後から2番目の「聖なる箱」みたいな
裏技的攻略あったら教えて下さい。
あれって数人で象徴建設してるだろ・・・どうやったらそこまで時間かかるんだ
発見
城主イーグルに対して1.5倍の長槍だしたら圧勝した。
中途半端に剣士だすより効くかも。
チム戦だと対面後衛南米でもどこかしらか騎士流れてくるし。
え−?無理だろ
鉄鋼したか?
相手がイーグル単ならひたすら槍ってのもあながち悪いとは思わないが・・・
イーグルからボーナスもらうが、やりもイーグルにボーナス1つくし。
それでもコスト負け確実だし、機動力に劣るし、射程攻撃にも弱いし、普通に長剣出すほうがいい。
あげ〜
あげ〜
とか無意味レスはいらんからなんか書いてよ
663 :
名無しさんの野望:2005/11/04(金) 21:54:59 ID:ar2BRtO9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
>>634 亀でも言ってやる
マムルークだ!マルムークじゃねえ!
カタクラフトカタクラフトカタクラフト
みんなシュミレーションをやろうよ!
今のは近衛騎士ではない・・・ タルカンだ・・・
古いAOCサイトの間違った知識はひどいものがあるな
例えば?
カタフラクトって名前は、AoKプレイヤーが越えなきゃいけない壁の一つな気がしてきた
672 :
名無しさんの野望:2005/11/08(火) 03:29:42 ID:W0ptQAAk
673 :
名無しさんの野望:2005/11/09(水) 22:06:43 ID:YfMVym3p
雑魚は何やっても雑魚
ライブドア鯖のlzhファイルが開けないのは俺だけか
676 :
名無しさんの野望:2005/11/11(金) 14:32:12 ID:K3Q6Pe2l
リプレイの総数700、ファイルサイズが1.2Gにも達してしまった
いつの間にこんなに・・・
リプレイを 窓から 投げ捨てろ
捨ててもいいが取っておくなら圧縮するとかなり容量節約になるよ
679 :
名無しさんの野望:2005/11/11(金) 15:58:19 ID:2s9wJDu6
フォードコブラ最強
rurikoが新チャンネル作ってる件
kwsk
SoNiCがいるってことはまじで予備校やめたんだ
684 :
名無しさんの野望:2005/11/11(金) 22:18:23 ID:kMESvWWZ
英語版だとやっぱりブリトンやヨーロッパ系の英雄が増えるのでしょうか?
日本の蒲生氏郷とか北畠親房とかは消えてるのでしょうか?
685 :
名無しさんの野望:2005/11/11(金) 22:33:14 ID:BhEW1pt4
___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| <あまり私を怒らせない方がいい
__! ! -=ニ=- ノ!___
/´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l
.|;;',;, } ./;;;,, \ / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i
/ / i 、 / ヽ ',;::'、| \
ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {////
```` ト, i | 、 i´´´
|',',;; } ! ',',;;i
|,','、 / ヽ',',','|
!;;', / !,',;,;'|
なわけねーだろば〜か
687 :
\______________/:2005/11/11(金) 22:35:20 ID:jHM8VtJw
V
(´・ω・)
く へ, V、_,/
(⌒ヽ\ノ,〉 >'、\/⌒j
{ ヽ、 テ彡⌒ ⌒} ノ |
| } 丶 . .,,___ノ、ノ/{ i
|. { } |
⊆ニゝ ● ヽニ⊇
||\\. \
||. .\\ \ ∧_∧.
. \\ \| ( ) ゴルァ
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( )ちょっw ∧_∧
. _/ ヽ \| ( )なにやってんだ!
. | ヽ \ / ヽ、
高さ5-7の地形にユニットを作成できる建物を建設する
それを柵壁で囲って、ユニットが外へ出られないようにする
その状態でユニットを出し小屋に埋める
小屋の周りの柵壁を壊す
小屋に埋まったユニットを同じ高さの高台までシフト移動状態にする
するとユニットが短い時間フリーズするので、その間に小屋を破壊する
すると鳥と同じ高さで直線移動を始める
>>673 ホットキーの方も早いよ。
ピアノ弾いてるのと区別がつかないぐらい早い。
近衛騎士→きんえいきし
カタフラクト→カタクラフト
馬鍬→ばしょう
マムルーク→マルムーク
徴用→びよう
矛槍兵→むやりへい
輪作→わさく
↑の間違ってない?
わさくは間違ってる
全部間違えてる
「むやりへい」より「むそうへい」の方がかっこいい
夢精兵
おれのことか!?
矛槍ってなんて読むんだろ
俺ほこやり派なんだけどむそうでも間違って無さそうだ
ハルバード
むりやり
さんぺい
マ
オ ホ倉
わかん
ワン゙
(´・ω・)
く へ, V、_,/
(⌒ヽ\ノ,〉 >'、\/⌒j
{ ヽ、 テ彡⌒ ⌒} ノ |
| } 丶 . .,,___ノ、ノ/{ i
|. { } |
⊆ニゝ ● ヽニ⊇
||\\. \
||. .\\ \ ∧_∧.
. \\ \| ( ) ゴルァ
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( )ちょっw ∧_∧
. _/ ヽ \| ( )なにやってんだ!
. | ヽ \ / ヽ、
スペイン最強だな
ま た ス ペ イ ン ル ー プ か
カタクラフト強すぎwwwww
いやマムのほうが強いよ
マーとカタクラフトでは汎用性が違いすぎる
所詮かませ犬だよマーは
レミングスのようですねそれは
ゴートやアステカで
歩兵育成所20個以上で近衛まわして
直接前線に送って人海戦術してると
レミングスにみえてくる。
そこでサラセンですよ
物量戦が基本のAOEシリーズで人海戦術などありえない
圧勝か大敗のみだ
帝王で長槍出してる様は割りとレミングスっぽく見えるな
スペイン最強?h2hやった事のないアフォの妄想
アステカキャンペーンやってるとマジスペインウザス
爺でコンキ部隊揃えるとなんかうれしい。
HP95のジジイにはマジで驚愕しましたよ。ええ。近衛剣士の代わりに戦ってくれって
言うくらい。
でも鎧が無いって、想像以上に弱いんですよ。鎧が10あれば15の攻撃食らっても5ずつ減って
逝くだけですが、HPが20プラスされたところで15そのままダメージ食らっていけばすぐに逝くんで
つよ。
特に根気の銃火器ならではの攻撃力なら、鎧が堅いほうがマシだと思うんでつよ。
アステカのキャンペーンはよかったなぁ。。あととエルシッドも。
良く出来てたし、ラストは感動したよ。。
アランフォソ死ね
全文明追加してほしい
でも最後に葬式に来たんでしょ
724 :
Ageファン:2005/11/24(木) 17:20:01 ID:rpUkA5i8
おもしろそうだけどタ−ン制でやりたい
感じかな
正直AOE3はくそげーだった
酸っぱい葡萄
AOE3もスペイン最強だな
┃ ┃
┃ ||| ┃
┃ ■┃
┃ ■┃
┃ ■■■ ■┃
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┃■■■■■■■■■ ┃
┗━━━━━━━━━━┛
732 :
名無しさんの野望:2005/11/28(月) 22:01:55 ID:gNWcufWt
こんなスレあったんだ
話題投下。対策をされてなかったら最も強い編成はどこのどんな編成?
AOC最強の編成。
対策されてなかったらどれも勝ち目ないだろ
735 :
名無しさんの野望:2005/11/29(火) 02:44:30 ID:5q0jCr9b
象200匹
RAM象あたりか
爆破工作兵(英雄)200匹
738 :
名無しさんの野望:2005/11/29(火) 08:10:46 ID:NUQyzMc6
スペインは1ちーむに1人は欲しいよね?
スペインの大砲は使えると思うんだよな〜
マム大砲も強い。
象も殺せる。抜く速度では負けるが。
初心者でも出てきたけど、それは大砲の後にマムを配置して待ち狩りするんか?
それともマムの戦ってる中に大砲打ち込むんか?
マムで敵兵を殺し、大砲で建物壊す。
それならどう見てもチュートン城で足止めです。ありがとうございました。
>>742の手にかかれば象だって爺で足止め。
マングRAMハサーだってマムルークでおつ。
745 :
名無しさんの野望:2005/11/30(水) 03:16:35 ID:b1f7fVz2
ペルシア>ケルト>サラセン>ペルシア
この流れだと思うが...
747 :
名無しさんの野望:2005/11/30(水) 17:00:21 ID:BF0NFWNw
スペインよりエキスパパスが強い
748 :
名無しさんの野望:2005/12/01(木) 00:43:28 ID:Gn65aZ7s
◆ Rise of nations (RON)は革新的なRTSです。 ◆
まず、人類の歴史がすべて楽しめ、特定の時代を設定することも可能。
ユニットは実に多彩で歩兵、騎兵はもちろんあらゆる時代のユニットが戦闘に参加できる。
核ミサイル、空母、戦闘機、爆撃機、スパイ、独裁者、特殊部隊、民兵、パルチザンと本当に多彩のユニットが使用できる。
しかも、文明別に同じユニットでも外見が変わり、グラフィックは非常に精密で美しい。動作も
非常にリアルで、滑らかな動作。
将軍や特殊部隊、スパイは多彩な能力があり、敵軍の買収、狙撃、情報収集、塹壕堀り、おとり作戦
奇襲作戦、など書ききれないくらいの戦闘スタイルがある。
陸海空のいりみだれるリアルな戦闘なのにもかかわらず抜群の操作性のために自分の思い通りに動かすことが可能。
また、国境システムにより敵軍は補給車を装備して進行しないと兵量を消耗しダメージを受けてしまう
敵を向かい打つときにはこの補給車を積極的に破壊するという戦略が生まれる。
また、町を複数作ると自動的に隊商が通る道路が舗装され、美しい町並みを演出。
また、AIの性能がとてもよく、内政を半自動的にこなしてくれ、シングルプレイでは標準レベルでも
苦戦するほどである。
資源数は全部で6つで、時代とともに増えていく。
例えば産業革命に入ると石油の需要、採掘が可能になり、あらゆる戦闘ユニットも今までのRTSのような外見がほとんど変わらず強化されるだけとは違い、大きく違ったユニットに変貌する。
このように時代ごとに資源、ユニットが変化し、多くの時代をカバーしているにもかかわらずメリハリのついたゲームが可能である。
このすばらしいゲームは今までのただ単に物量で敵を押していくゲームへ新たなRTSの進化系を提示しているのではなかろうか?
体験版は制限が少ないので興味がある人はぜひやってみることをお勧めする。
世界最大手のゲームランキングサイトgamespotでも非常に高評価をいただいています。
http://www.gamespot.com/pc/strategy/riseofnations/index.html?q=RON レビュー:
http://www.4gamer.net/previews/pre_ron.html 体験版&動画:
http://www.microsoft.com/japan/games/ron/download.asp 体験版は制限が少ない
エキスパパスのエキス
エキスパパスのエキスってなんだよ?w
パパスエキス
エキス・パパス
ドラクエ5の主人公の父
壊滅寸前の街中で必死に破城槌を叩いている農民を見ると哀愁を覚えるのは俺だけではあるまい
僕の街を…僕の街を壊さないで!
確かに農民でRAM叩く奴って物凄い初心者臭がするよな
いや、世界一の人でも普通にやってる行為ですからw
定石みたいなもん。
そこでスペイン最強になるわけか
760 :
名無しさんの野望:2005/12/04(日) 20:44:02 ID:ZD3g1R0P
>>758 いや、マルムークのほうが強いぞ
ここでサラセンですよ。
カタクラフトがナンバーワンに決まってんだろ
762 :
名無しさんの野望:2005/12/04(日) 21:03:20 ID:Us2n4LPp
カタフラクト強すぎ
いや朝鮮の+12投石も面白いぞ
カタクラフト強すぎ
ユニークで一番存在感薄いのってなんだろ
フランク、マヤ、モンゴルあたりは使ったことないな
765 :
名無しさんの野望:2005/12/04(日) 21:27:05 ID:yOsLah5x
764が初心者なのはよくわかった
>>763 そりゃカタクラフトは強いよ。
存在しないんだから倒せるわけが無い。
・・・で合ってる?
歩兵相手だとバカみたいに強いんだけどね
馬鹿とはなんだコノヤロー
>>764 モンゴルのユニークが一番よく見かけるがな・・・・
マヤもよく使われる。
バイキンのユニーク。使えないにもほどがある!
名前もでてこねえ
バイキンマン?
カバオへの攻撃力+22
ゴッドハンドへの攻撃力+32
即武士
776 :
名無しさんの野望:2005/12/05(月) 02:07:20 ID:qEoglEVb
>>773 コンキスタドールのことを言ってるんだと思うが、
おまい初心者か?
流血とかやってみ。
マムルークに歯が立たないよ。
よってサラセン最強。
776こそ初心者だろ。
マムルークほど返しやすいユニークは珍しい。
コンキ単体には強いけどな
久しぶりに雑魚同士の罵倒のしあいが始まったな
>>756 いやRAM単体で突っ込んできた時や射程系ユニットしかいない場合は仕方ないけど、
とりあえず叩けばいいって感じで農民死なせまくってる奴
780 :
名無しさんの野望:2005/12/05(月) 12:05:10 ID:LvM17cTa
お前ら全員どう見ても精子です。
ところでスペインが最強だな
というかスペインループはお約束だろ
根気出せなかったらただのごみ
コンキスタドール(*´∀`)テラモエス
銃(;´Д`)ハァハァ
馬(;´Д`)ハァハァ
時々でいいのでロバのこと思い出してあげてください
結構前
永遠とわくべるせるくをこんきで殺しまくったw
レミングスのようだったw
787 :
名無しさんの野望:2005/12/06(火) 07:41:21 ID:nUnz2g5S
両方大量の弓だけでいいよ
>>789 何を勘違いしているのか知らないが、ゲームは暗黒から始まっている。
いのしし1や羊をちょっとぱくられた程度で即死するなんてちょっと想像できないし。
要約すると、
「おまえ、いのししとか鹿とか狩るのねちねち邪魔すんじゃねえ、むかつくんじゃボケがっ死ねっ」
某チャンネルで自分より低レートの相手からいの・羊2ぱくって、それでも30分台に抜かれたことがあったな・・・。
後衛は直で事実上h2h状態、こっちアステカ相手朝鮮なのに・・・。
両方100戦程度やった上でのレートだったのに、なんだったんだろう。
30分台っていうか、30分ごろ
失敗して死んだっていう奴に萎えるのは超同意。
しかも率先して乙とかいうとマジ消えて欲しいと思う。
暗黒でちょっかいかけるの失敗して死ぬってどんなんだよw
猪、羊関連に文句を言う間は初心者だな。
それにやる側にもリスクも糞もねえよ。
妨害されて文句言うのも初心者なら、
妨害にリスクを負うのも初心者だしな。
Vegetaを見習え。何度もいのパクされてもorionさんに連勝してたぞ
俺としては自分でちょっかいかけて自滅するなら最初からするなとは言いたいな
猪パクってる暇があるなら斥候死なないように操作しろと
ただ、相手のちょっかいに文句言う奴はしねばいいのに
こんな事言ってたら暗黒の時代いらないじゃん
802 :
名無しさんの野望:2005/12/09(金) 16:55:40 ID:l8tHfwxQ
この人はイノシシや羊が埋まっていたら即死してしまうんですね。
かわいそうに
シアン・シストにて
A:<すべて>すいません、いのししが埋まってるので干しなおしお願いできますか?
その他:スルー
Aは接続を解除しました
なんてことになりそうだ。
いの埋まりなんてありうるの?
斥候がうまるぐらいなんで。
イノシシ一匹埋まってるのは悲劇だが斥候が埋まってると滅亡確定だな
斥候埋まりは100%ありえんから
いや
斥候埋まりという悲劇リプをどこかで見たことがあるな。
どこだっただろうか…
確かイチゴと木の間に埋まってた
>>804 あーるーよー
アラビアは経験ないけどグリアラなら極まれにある
もしかしたらマップのバージョンによるかもしれん
身内とやってて斥候埋まったことがある。必死こいて伐採した。
ノーマルのグリアラか、ProB3だと思う。
このへんはマップ作ってる人に詳しく聞きたいね。
普通に森にまぎれてた感じだったね。
813 :
名無しさんの野望:2005/12/09(金) 18:26:51 ID:fxa5GSLy
マムってエリ−ト化しなくても近衛に勝てるの?
騎士でもかてねーよ
>>809 つーかグリアラってアラビアより資源配置ひどい場合多くないか
中途半端に森が薄いって言うか
斥候埋まった時は喜んじゃってたなあ
妙にうれしかった
>中途半端に森が薄いって言うか
禿同 苺金石が森と隣接してたりとかよくある
そのせいで効率かなり悪い
昔斥候が埋まってたので記念にスクリーンショット取った。
うp
羊イノ斥候埋まりは全部あるね。
俺の全ゲーム数の中で10回も起こらなかったが。
農民埋まりはないな・・・
LNならあるけど。
822 :
名無しさんの野望:2005/12/13(火) 00:24:09 ID:RU4Pblx+
AoEVついに日本語版の発売日が決定したらしいね。
日本語版HPでムービーが見れた。
破片を飛び散らせながら崩壊する建物がリアル。
大砲の攻撃で歩兵が吹っ飛ばすのが気持ち良さそう。
あと、・・・ホームシティっていうの?
あそこから騎士の大群が出撃していく様子がカッコイイ!
ただ、あれだけグラフィックが凄いと、今の俺のPCじゃ出来ねえなぁ。
社員乙
824 :
名無しさんの野望:2005/12/14(水) 00:14:17 ID:EbhqLQw7
>>822 ここ2〜3年のうちに買ったビデオカードがあればチーム戦もできるよ。
もちろん設定は落とさなきゃいけないけど。
強くなりたいからH2Hメインって人ならそのまま買っても大丈夫だよ。
リプ総数が2000超えたあたりから起動が異常に重くなった
消せよwww
COSMOSに勝てない
AIネタうぜ
他いけよ
別にいいじゃねーかそんぐらい。
スレ進んでねーんだし。
830 :
名無しさんの野望:2005/12/20(火) 12:54:14 ID:CltXxo3E
>>827 深い森とかアリーナで勝てるようになってからアラビアやってみれば?
>>830 やってみる
けど、地形でかわるものなの?
AIだから人間みたいに地形で戦略を練ることが出来ない。
たとえば、深い森で通路ふさいでるのに領主兵や城主兵を普通に出してくる。
AIは軍をうまく操作出来ないので、軍操作ではめるのが基本じゃないか。
そんな事して楽しいか?
少なからず嵌めないとAIには勝てないよ。
軍操作で上回るとか、射程系を溜めて突っ込ませるとか。
>>835 それってはめなの?
てっきり敵のくるところに城たてるとかだと思ったけど・・・。
むしろはめないように戦ってたw
>>836 まあ嵌めでしょ。相手はバカみたいに攻撃するだけだから。
ちょっと軍や農民あたりを操作したら圧倒的にこっちが有利になる。
軍操作したらはめって・・・
COMだって人間には不可能な操作してくるんだから。
爺の操作や弓騎の操作は人間には無理。
散兵って一体どんな兵種でなぜ投げ槍なんかを武器にしてるのかと思ったら
中世における軽歩兵のことだったんだな
その中の一部が投げ槍を使用していたというだけで
投げ槍ってめちゃめちゃ命中率悪いうえに殺傷力なさそうだな
え、投槍兵はローマとかにも普通にいたぞ。
騎兵を貫通とかしてたらしい。
ちょっと調べたら四大文明の時代からいたようだ。
ちょっと調べたら四大文明に俺がいた
投げ槍をたくさん持って歩くのって大変だよな。
ぼくが持ち歩いてるのは十徳ナイフ
世界遺産でばい菌の民族の象徴が
投げ槍なんか使ってるから騎士(重装騎兵)が大活躍するんだよ
AOCでもそうだけど
投槍兵が馬系に弱いってのもおかしいよな
槍持ってるのに馬に刺そうとしない。
850 :
名無しさんの野望:2005/12/28(水) 03:22:00 ID:5d4PE+z9
おまいらゲームバランスって知ってる?
全部総合にしちゃえ
そもそも投槍なんかが弓に勝てるはずないだろ
投槍=1mくらい。片手で扱えるため矢を防ぐ盾を持てる。
長槍=3mくらい。前に突き出して前進する事で騎馬の特攻を防げる。
散兵のおなべのフタみたいな盾で矢を防げるわけがない
鉄板ですら余裕でブチ抜くのだから
よほど厚い盾じゃないと無理
おなべのフタで防げるような矢しか飛んでこなかったからでしょ。
弓兵なんて身分の低いド素人掻き集めて武器も単弓一丁だけ。
一射一殺どころか、敵集団の居る辺りに数うちゃ当る的な運用だったし。
練度と武器の威力を備えていたのはブリトンのろんぐぼー部隊くらい。
弓道してた俺に言わせると、
いかに向こうが洋弓・中世は鎧通し等で威力を増してるとはいえ、
それなりの距離から大して訓練されてないような素人が弓使ったところで鉄板を余裕でぶち抜くなんて信じられない。
それができれば鉄砲なんていらないわけで・・・
石弓はまた別だけど。
>>855 数うちゃ中るこそロングボウなわけで・・・
威力は石弓に劣ってたし。練度に関しては同意。
不毛だな
すみません、助けてください!!(´Д⊂
昨日になってから急にゲームを始めると変なアニメの歌のBGMが
かかるようになってしまいました。自分には全く聞き覚えが有りません。
歌詞をメモってググッて見ると、ゲームの歌っぽいんですが…
どのキャンペーンでも、スタンダードゲームでもかかります。
インストールされているProgram Files\Microsoft Games\Age of Empire
のフォルダの中のmp3ファイルを全て再生してみましたが、
それらしいファイルはありませんでした。
元々AOK/AOCにはゲーム中にはBGMって無かったですよね…。
一度アンインストールし、再度インストールしてみたんですが、
ゲームを始めるとやっぱりこの歌が流れます!m9(^Д^)プギャーッ
一体何を参照しているのでしょうか?
MyDocumentsのMyMusicなども全部削除してみましたが、やはり変わりませんでした。
実行ファイルもサイズなどは変わっていないようです。
empires2.exe 281,529 bytes
AGE2_X1.EXE 342,497 bytes
セキュリティソフトは入れていますし、winny等の怪しげなソフトやアダルトサイトに
繋いだ事はありません。自分以外は触らないPCです。
一体何故このような事になったのか解りません。
どなたかアドバイスをお願いします…。・゚・(ノД`)・゚・。
タイトルは。
860 :
858:2005/12/28(水) 15:45:14 ID:NXom0quF
cdドライブに音楽cd入ってるんじゃねーの
>>858 本物のCDを持っていないんじゃないか、と邪推されかねないことを
書き込んでいる自覚ある?
基本的にスルーの質問だぞ。
なんか答えているやついるけど。
863 :
858:2005/12/28(水) 20:17:22 ID:NXom0quF
いや、本物のCD持ってますが…(´・ω・`)
ワレザーと思われるとは…orz
ハッキングなのかウイルスかだけでも解ればなぁ
win再インストールしか無いのかなぁ
>>858 じゃあそのCDでインストールして普通にやったことあるか?
NOCDパッチとか一切当ててないか?
今のうちに正直に言えば答えてやるから
本当にちゃんと買ったCDでそのまま使ってるとしたら俺には見当もつかん
866 :
名無しさんの野望:2005/12/29(木) 10:00:02 ID:Q+rorD2A
光る風を追い越して〜
867 :
862:2005/12/29(木) 10:57:39 ID:XtXVyvv2
868 :
名無しさんの野望:2005/12/29(木) 11:08:04 ID:HWTOoF+Q
BGM OFF
ハッキングやウィルスでAoCの曲変えてくる馬鹿がどこにいるんだよ
どう考えたってテメエが原因じゃねえか
つかネタだろw
このゲーム無料でやることはできるんですか?
∧ ∧
_( ´_ゝ`)
/ ) _ _
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__
>>872゛、_―
| ! ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ
| | `iー__=―_ ;, / / /
!、リ -=_二__ ̄_=;, / / ,'
/ / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ
>>854 > 散兵のおなべのフタみたいな盾で矢を防げるわけがない
> 鉄板ですら余裕でブチ抜くのだから
> よほど厚い盾じゃないと無理
馬鹿晒しage
弓矢で鉄板を貫通できるわけない。
まして騎士の鎧なんか絶対無理。
そこまで弓矢に威力があったら、誰もあんな糞重い鎧なんか着ないっつーのw
実際、ブリテンのロングボウを再現して、当時のフランス騎士の鎧(レプリカ)に打ち込んだら
矢尻がクニャクニャに潰れちゃって平気で跳ね返された。鎧まったく無傷。
変な漫画の読みすぎだな、お前は。
>実際、ブリテンのロングボウを再現して、当時のフランス騎士の鎧(レプリカ)に打ち込んだら
>矢尻がクニャクニャに潰れちゃって平気で跳ね返された。鎧まったく無傷。
↑それはお前の力が無さ杉なだけw
>イギリスの長弓 ( Longbow )
>弓の材質はイチイの木であるが、数が少ないのでイタリアやスペインから輸入されていた。
>しかし、その後国産の木で造られるようになっている。
>その威力であるが、まっすぐに当たると当時の鎧の標準的厚さの鉄板を貫通した。
>しかし、相手にとって最大の被害はその馬を傷付けられることであった。
馬鹿晒しage
>>875 弓道部にいた俺が言う!
矢の先は鉄だ!
突き抜けるぞ
俺なら石を吹いただけで貫通させられるぜ。
矢が鎧突き抜けるは厚さによるだろ
それより全身に鎧できない馬に当てて弱らせたり、
矢の雨で兵士の士気を下げる効果が高いはず
イギリスのロングボウ部隊は文字通り狙い撃ちができたらしい
素人の石弓でも狙いを定めることはそんな難しくないから
数撃てばそれなりに当たったんじゃないかな
ID:NguwrLxsは百年戦争も知らんカス
>>876 あほか。ディスカバリーチャンネルで実際に実験されてたのw
平気で当時の鎧の標準の厚さの鉄板に跳ね返されてたわ。
>イギリスの長弓 ( Longbow )
>弓の材質はイチイの木であるが、数が少ないのでイタリアやスペインから輸入されていた。
>しかし、その後国産の木で造られるようになっている。
>その威力であるが、まっすぐに当たると当時の鎧の標準的厚さの鉄板を貫通した。
>しかし、相手にとって最大の被害はその馬を傷付けられることであった。
どこのウェブサイトから引っ張ってきたのかしらないけど、
いい加減な文章を丸呑みして「博識」だと勘違いしてる馬鹿は始末に終えないなw
実際にお前は矢が鉄板を貫通してる映像を見たのか?
お前の意見の根拠はこの一文だけかよ。終わってんなー。
>>881 へー、お前は当時の百年戦争を知ってるんだw
すごーい長生きだね(プププ
ディスカバリーチャンネル知ってるか?
http://japan.discovery.com/ ここだ。
矢が騎士の装甲を貫通するとか信じちゃってる漫画読みすぎの馬鹿は
この番組観てしっかり勉強しろ。
それにしても、なんの学術的根拠も責任も無く作れるインターネットのホームページの文を
無批判に信じちゃうような困ったちゃんが多くて嫌になっちゃうねー。
常識的に考えても、矢と騎士の装甲がガチンコでぶつかって簡単に貫通するのなら
鎧なんか必要ないじゃんw
鎧が廃れたのは、鎧の装甲程度では防げない「銃」が発達したからなのに。
矢が平気で鎧を貫通するなら、銃の登場以前に鎧なんか廃絶されてるわw
矢が有効なのは、装甲をあまり施していない兵士や馬に対してなのにねー。
なんだ、上の文にもしっかり書いてあるじゃん。
>しかし、相手にとって最大の被害はその馬を傷付けられることであった。
>>854 >>876 >>881 の糞馬鹿共は泣いて反省しろや(嘲笑
それが嫌なら、ディスカバリーチャンネル以上に信頼性のある実験を個人で行って
その証拠をこのスレッドに貼るんだなw
もしそれが出来たら、俺が土下座して謝罪してやるよ(プゲラw
必死すぎ
必死とか言えばいいと思ってるんだよな。
どっちも俺に比べればゴミだ。
このスレは中世を生き延びた兵士の方々で成り立っております
ロングボウで狙い撃ちしてるとかいってるやつがいるが、弓道やってるやつならわかると思うがロングボウのひき方は狙い撃ちじゃない。
上振りが激しい上に相手動いてたらそう簡単にはあたらんぞw
ロングボウが石弓より優れているのは連射力なんだから狙い撃ちしたら意味ねーよw
>>877 3寸伸・18kgでひいたが、フライパンにはじかれた。矢のほうはまぁ聞くな。
現代では鏃が軽いのが大きいな。スチール缶の板ぐらいなら貫通させる自信はあるが。
890 :
名無しさんの野望:2006/01/03(火) 00:24:27 ID:C7Rya3cz
最近、ゲームのパラメータいじって遊んでる
どうせパッチももう出ないだろうしな
HP200のフランク近衛騎士モエス
当然マルチでは使えないわけだが
なんか慎ましいパラメータいじりだな。
あんまりバランス崩し過ぎてもつまらんしな
ただ強いユニットを見たいならチートコード使えばいいわけだし
他にも歩兵とらくだ騎兵のコストが少し安くなったり
タルカンの建物に与えるダメージが増えて、
槍から受けるダメージが減ってたりとか
わりとどうでもいい変更点が多い
そういうのパッチとして出したら面白そうだな
意外とやる人多い気がする
今の状態でも近衛騎士強すぎだろ逆に砲撃手と大砲を強化すべき
いやその二つ十分だろ。
バイキングの帝王軍をもうちょっと配慮してほしい
俺的こうしたらバランスよくね?案(仮
・荷馬車のHP3倍
・血統の効果がHP+20%
・騎士のHP-10(重騎士以降は同じ
・長剣以降の歩兵のHP+10、防御+1
・重石弓の射程+1
・騎兵、ハサーのHP-5
・駱駝のコストが肉75金15、騎士に対するボーナスさらに+3
・ばい菌に矛槍
/⌒ヽ
(^ω^ ) ヌーン
| (
( ) 三
\( <
レし’
・猪から斥候にボーナスダメージ
・猪を町の人以外が殺しても食べられる
・民兵・軍平系の攻撃力 +1
・羊を切れない
激しくバランス悪くなりそうですね
いまのままで十分バランス取れてると思うけど
あえて希望するなら民兵の近接防御+1かな。
せめて農民と同程度に…
いや今のままでも十分強いからw
>>896 ・荷馬車のHP3倍
非戦闘ユニットが固くなりすぎるのはちょっと…
コスト下げるくらいでよくないか?
・血統の効果がHP+20%
先生、象が強くなりすぎでありますw
・騎士のHP-10(重騎士以降は同じ
騎士弱体化案か…これは…
領主に対する城主の優位性をはっきりさせるためにも
いまのままでいいんじゃないか?
まあHP90になっても騎士使うだろうけどw
・長剣以降の歩兵のHP+10、防御+1
歩兵を強くするのはまあありだと思う。
でもこれはちょっとあげすぎかも。
どっちか削ったほうが。
・重石弓の射程+1
これは反対かな。
投石や精鋭散兵とのバランスが取れなくなる。
・騎兵、ハサーのHP-5
HP55の騎兵はちょっと寂しい…ので反対。
・駱駝のコストが肉75金15、騎士に対するボーナスさらに+3
これも反対。
ラクダのある国と無い国の差が激しすぎる。
・ばい菌に矛槍
はげどう
見づらいので改行したいが、行が足りないらしいので勘弁。
>>898 冬休みで暇なのでマジレスしまくる。
・猪から斥候にボーナスダメージ
これは反対かな。
いのパク対策だろうけど、システムで縛るのは良くないと思う。
機織なし進化がやりづらくなるし。
それに…うまいやつはほとんど殴られないで引っ張れる。
・猪を町の人以外が殺しても食べられる
これはあってもいいと思う。
羊も同様。
・民兵・軍平系の攻撃力 +1
これは面白そうだけど…ちょっと心配だな…w
・羊を切れない
これは反対で。
>>901 民兵が使えるのはわかってるんだけどね…w
やっぱ兵としてさ、農民に殴り負けるのはどうなのってことw
民兵はまだしも、軍平はヤバイ。
ゴート以外だと遅すぎるから誰もつかわねーし。
あと騎士は確かに強すぎだな。
もうちょっと弱くしても城主に入る意味は十分ある。
>>905 足遅いっていうのはあるねw
農民に追いつけないからなぁ…
追跡術?と武者修行の研究順を入れ替えて欲しい。
領主で押せるくらいのコストに修正して。
騎士は…俺は騎士スキーだから現状でいいかなw
>>905 遅すぎるってどういう意味だ?
ゴートの軍平は他の文明と何も変わらない
あとなおまいらバイキングは確かに帝王は弱い
だがな城主で後衛だったら最初から3回しできるくらい強いんだから帝王弱くないとバランスが崩れる
>>907 905の書き方はあいまいだけど、意味はわかるんじゃないか?
つまり、コストが安いゴートならともかく
それ以外の国で使うには(足が)遅すぎて、誰も使ってない…ってことだろ。
まあ「誰も」っていうのはちょっと決め付けだと思うけどな。
あと、バイキンの城主は確かに強いけど
際立って強いかと言われると?だと思う。
ペル、ブリ、中国、フン、フランクあたりも十分強い。
そして馬系が弱いバイキンにとって
肉壁として矛槍がいればなぁ…というシーンは少なからずあるはず。
アステカは知らん。
わり、生産が遅いって事か。
バイキングの歴史調べてから家
>>910 それは言わない約束www
アステカの化学etc...
>>908 おいおい、お前は領主入ってから軍平作り始めるのか?
ゴートの歩兵安くなるボーナスは領主からですよっと
マムを少し弱体化・その分研究コストを下げる。
「強いけど出せない」マムに日の目を。
公式のDパッチでないかな
全体のゲ−ムバランス考えて
ユニットの強さ変えてほしいよ
AOEVいらんから
マムが弱くなったらサラセンに魅力がなくなるだろwwww
普通に帝王でマム量産できないような雑魚ならサラセン使わないほうがいいよ
マムは安くはないけど特別高いわけではないよな
変えるならカタフラクトじゃね?
歩兵ボーナス大幅に減らしてでも安くしていいと思う
せっかくなので、俺的ユニークこうしたらバランスよくね?案(仮
・武士のHP+10
・ベルセルクのHP+10
・戦車の槍へのボーナス+3
・フランカスロウの防御・弓防御+1
・ジャガーウォーリアの攻撃力+2
・カタクラフトのUPコスト減(1/3減くらい)、歩兵へのボーナスを2,5に
・チュートンナイトの弓防御+2
・タルカンのHP+10、建物へのボーナス+8
カタフラクトは強すぎ。
歩兵だけじゃなくてほとんどのユニットに対応できるし。
あれくらいのUPコストじゃないと最強になるよ
>>915 そんなにマムが簡単に出せるなら、サラセンがアラビアで弱いなんていわれないと思うけど。
>>912 そうだったw
けどゴートなら領主INしてから2回しとかでもいけるぜ?
内政にもやさしいし。
>>913 マムはそこそこ見かけるんじゃないか?
ハサー+マム+RAMみたいな感じで。
>>916 AoMみたいに気軽に?パッチ充てられるゲームだったら
ありえそうな微調整だねw
チューナイの弓防御は+1までにしといたほうがよさそw
>>917 カタフラは強すぎるってほどでもないと思う。
範囲攻撃と槍ボーナス減少は強いけど
ピンでの戦闘力は重騎士くらいだし
弓防御低いから結構傷つくし
減少してるとはいえ槍ボーナス食らうし。
金がかかった割には…という印象が…
>>918 過去にも何回か出てると思うけど
サラセンが弱いのは序盤。
マムは内政練習すれば普通に出せるようになるよ。
兵站学はもうちょっと安くてもいいような気がする
あとベルセルクギャングも
>>919 軍平を領主から出してたら遅すぎないか?
普通軍平5,6匹出して弓シフトが基本だと思うが
>>921 普通の国ならそうだけど、ゴートなら軍兵で正面からいける。
まあ遠かったり、囲いやすかったりしたらやめといたほうがいいけどw
何よりもフンから矛槍を取り除くべきである
フンから矛槍とったら最弱レベルになっちまう
イーグルの食料のコスト+10
>>919 いや、アラビアだとマム出す頃にはゲームが終わってることが多いから〜ってのがいいたかったんだけどね。
研究コストじゃなくて、城主から使えるよう修正のほうがよかったかな。
城主で騎士あんまり出す気になれないし、マムにシフトしやすいようにね。
>>925 ただでさえ弱い城主イーグルがマジで使えなくなる。
即帝イーグルも弱くなるだろうし、ただでさえ苦しい後衛南米が・・・
城主で滅びた文明は雑魚いんだよ
フンの矛槍カットは面白そうだな
序盤から強いしバランスは崩れないと思う
イーグルなら城主・帝王ともに馬へのボーナス+3固定にしちゃえば?
.‐'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
| ________ |
| | ∧__∧ | |
| | <`∀´ > | |
| |_/ 二\ | |
| |_/\ \\) | |
| | \ \ | |
| | / /\ ̄ ̄ ) |
| | / /  ̄| ̄ 非 常 識 |
| \ \ \ \ |
ゝ、 \ \ \ \ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初心者スレでぶちまけて総スカン食らった漏れが来ますたお( ^ω^)
・フランクの騎士ボーナス変更、騎士のHP+40へ、ただし矛槍兵のテクノロジー再カット
・ラクダ騎兵のコスト変更、食料90・金45へ(従ってビザンツラクダは食料67・金33)
・サラセンの狂信の内容変更、HP+30に加えラクダ騎兵の防御力+2/3、ただしコストアップ
・ウォードレイダーの生産コスト変更、食料75・木30へ、ただしELへのアップグレードコスト
変更、食料1200・金1300へ
・ケルトの両引きのこぎりのテクノロジー復活
・ペルシア、エレファントの攻撃力アップ、ノーマルが20、ELが45。ただし育成速度2倍
・中国固有技術変更、連弩兵が射手育成所から生産できる
・朝鮮、亀甲船の射程を8に変更、ただし移動速度20%カット
・日本、近衛剣士のテクノロジーカット、城主の時代の固有技術の設置・槍兵の攻撃力+3、防御力+2/3
武士の騎士化・HP110、攻撃力8、防御力1/2、固有のユニットにボーナス・ラクダからのボーナス軽減
剣豪・HP140、攻撃力12、防御力1/3、固有のユニットにボーナス・ラクダからのボーナス軽減
・大砲・砲台・キャノンガリオン船・機動キャノンガリオン船の砲弾の速度はすべてスペイン並みになる
・砲台の攻撃は直接攻撃扱いとする
・破城槌の育成に金は要らなくなる、ただし木は260に変更
・大砲のユニット自体の大きさを歩兵並みにする、範囲攻撃はノーマル投石機並みの広さに変更
・フランクは領主の時代に戦士育成所からフランカスロウを生産できる。ただし領主時の攻撃力−2、フ
ランカスロウ自体のHPを45に変更
即城でHP140の騎士が走り回られると鬱だな
血統コストいらないから鉄鋼に回せるし
・固有ユニットは領主の時代から小屋で作成できる。
>>932 まあフランクの唯一の見せ場ということで(;^ω^)
>>933 数値ぐぐればわかるが軍平より攻撃力無いヤシが射程3で出てくるくらい。金も5高いし。
射手は射程4(+1)だし。
だからそんなに騎士を強くしてどうするのかと。
矛槍のコストカットしても騎士は城主ユニットだろうがw
飯90も食う駱駝なんて誰も出さないぞ。城主では飯のほうが金より価値があるから、かなりのコストアップになる。
ケルト使わないからウォードは俺にはよくわからん。ハサーの上位互換ユニットみたいになるのかな。
武士を騎士化してどうするんだ。ステータス見る限り雑魚いカタフラになるのが関の山。
砲台は射程攻撃でおk。砲台堅すぎ。
コストカットじゃなくてテクカットね。
いずれにしてもそれはどうかと思う。
帝王でHP+20とかならまだしも、HP140騎士とか血統なしや南米は後衛での戦いがやばいね。
帝王+20だと早め帝王から重騎士でってのがはやりそうだ。
>>931 めちゃくちゃwwwwwww
HP140騎士、なおかつ畑、血統無料なんて相手直しか選択肢なくなる
駱駝中途半端。肉高すぎ金45なら結局出せない
駱駝は防御上げても意味がない
ウォード金使わなかったらチート。垂れ流し最強
EL範囲攻撃で20以上ってありえね
ユニークテク変更ってことは攻撃力UPなくなるってことか。尚更使わん
朝鮮船はよくわかんね
近衛無料って中途半端。まあいいけど。問題は槍。長槍チート
剣豪はちょっと変わりすぎてわかんね。コストそのままならチート
弾の速度はどうだろ・・・砲台がやばい以外はあんまり変わらんかな
直接攻撃はねーよwwww遠投縛り確実トルコさらにチート
RAMはまぁありかな。やってみないとバランスがわからんけど
範囲攻撃強すぎ。大砲ない=帝王負け確定
フランカスロウ強すぎ。チート、まじチート。農民刈り放題
>>931 ・フランクの騎士ボーナス変更、騎士のHP+40へ、ただし矛槍兵のテクノロジー再カット
さすがに無理。理由は他の人と同じ。
・ラクダ騎兵のコスト変更、食料90・金45へ(従ってビザンツラクダは食料67・金33)
これも無理。ビザン専用ユニットになってしまう。
・サラセンの狂信の内容変更、HP+30に加えラクダ騎兵の防御力+2/3、ただしコストアップ
これはどちらでも。けどあまり高くなるとカタフラの二の舞に。
・ウォードレイダーの生産コスト変更、食料75・木30へ、ただしELへのアップグレードコスト変更、食料1200・金1300へ
金要らない近衛剣士やばすwwwwww
・ケルトの両引きのこぎりのテクノロジー復活
これもどちらでも。そんなに変化無い?
・ペルシア、エレファントの攻撃力アップ、ノーマルが20、ELが45。ただし育成速度2倍
これは…まあ…どっちにしろ象は転向合戦だからな…
・中国固有技術変更、連弩兵が射手育成所から生産できる
連弩が揃えやすすぎるのはきつい。サラセンと組むと建物も壊せるし。
・朝鮮、亀甲船の射程を8に変更、ただし移動速度20%カット
海はよくわかんねw
・日本、近衛剣士のテクノロジーカット、城主の時代の固有技術の設置・槍兵の攻撃力+3〜
HP140の馬もらうくらいなら近衛剣士ありのほうがいいんじゃ…鎧MAXいかないし。
・大砲・砲台・キャノンガリオン船・機動キャノンガリオン船の砲弾の速度はすべてスペイン並みになる
ちょwwww
・砲台の攻撃は直接攻撃扱いとする
大砲も遠投も出せない状態になったらお手上げです@@
・破城槌の育成に金は要らなくなる、ただし木は260に変更
帝王で出しまくれるかわりに城主では出せなくなるな。銀RAMある国が強すぎじゃね?
・大砲のユニット自体の大きさを歩兵並みにする、範囲攻撃はノーマル投石機並みの広さに変更
ちょちょwww無い国不利wwwwww
・フランクは領主の時代に戦士育成所からフランカスロウを生産できる。ただし領主時の攻撃力−2、フランカスロウ自体のHPを45に変更
ちょちょちょwwwwwフランクつよすwww
向こうでは騎士はまあまあだがラクダが強くなり杉って言われたぞ。育成速度の速い
ラクダに金45はRORみたくラクダゲーになるって。それで肉を騎兵以上にバカ高くした
んだが。まあ高杉なら肉65に変更といった所か。
AOK時代のフランク全盛時代は重騎士並のHPを持つフランク騎士に誰も文句言わなかっ
たぞ。フランクは歩兵遅いし弓弱いし大丈夫だと思うが。全文明ならともかく。
言っておくがサラセンラクダ、攻撃力の乏しい近衛騎士並になると思うんだが。騎士
アップ一切無いサラセン帝王時代だからいいかと思うが。
ウォードレイダーは城しか出ないのがネックになることを考えろよ。城の回転率がき
つ過ぎてブリトンで重石弓射手出さざるを得なかったとかないのか?
ウォードレイダーを投石機に巻き込ませても痛くも痒くも無いユニットにするには金
を消費しない物にするのが一番だろーが。
武士の問題点は固有ユニットに対するボーナスを使って戦う機会が少ないこと。騎士
化すればマム以外何とかなるかと思ったんだよ。今のままでも歩兵じゃマムにも使え
んだろーに。数値設定は日本の重騎士HP120を意識して。コスト調整は忘れてた。まあ
騎士系の平均並だ。
エレファントには槍くらいしかぶつけんだろーが。3体の長槍で倒される現状じゃ使
うわけ無いだろ。金コストでの計算でいけば割りに合わな杉。どのみち槍か爺しかぶ
つけないだろ。一体くらいなら騎士でタコるってのを不可能にしたいわけ。エレファ
ントだけは対策しないと痛い目に遭うって。
>>937誰だよシナになって連弩使わない初心者は。
チョンの亀の問題点はガレオン船の射程に届かないところ。中途半端で使えなさ杉な亀甲船に対して、
ガレオン殺しの役割をもっと持たせればいいと思うわけ。だから同射程で移動力ゼロでいいかと。
今でも重爆には弱いしね。
それから大砲、量産できる代物か?なんならHP50に戻して作成コストももっとあげてもいいが。今でも
遠投より高いんだぞ?なんかあったら騎士でタコればいいだろーが。イーグルでタコるならさらに楽だ
ろな。槍待ちされないだけ。漏れはパックでHP80に変更するって聞いたときに、進むべき方向性が違う
んじゃないかと思ったんだよ。遠距離に対してはすさまじいが、近距離で叩かれると弱すぎる、そんな
高価なユニットであるべきなのではってね。
フランカスロウは
>>934で書いた通り。実際フランカスロウってローマ時代の戦士だろ。それが騎士と
並んでなんでいるんだよ…
喪前らフンって魅力的だろ。モンゴルも。それみたいに差別化を進めてそれぞれの文明をそれぞれ最強
にしたいわけ。だから総合的に見ると力のインフレを故意に起こしているわけ。
向こうってどこだ?
駱駝が使えない理由がわかってないな
駱駝は金を使うくせに汎用性がまるでないから使われてないんだよ
具体的には建物にあまりにも弱すぎる。あと攻撃力もちょっと足りない
もっと言うと、こういう影響の受けない待ち編成なら駱駝は優秀ユニットだ
ただし、待ち編成なんだから当然槍でいいんだな
フランクもAOKみたいな古い時代の例を出されても何も参考にはならん
ウォードは6秒で沸く。以上。
武士はちょっとわからん
言っておくが象は槍では返せないぞ
連弩は使いづらい。重石弓で十分
射程が短いのが痛い。スペックが中途半端だから結局肉壁が必要
ただ使えないわけではない。使う気は全くない
>>940 >ラクダについて
正直ラクダは現状維持でいいんじゃないか?
「アンチ」ユニットとして十二分に活躍してると思う。
>サラセンラクダについて
ラクダにとって一番きついのは建物からの被ボーナス。
どのみち騎士のような使い方はできない。
つか、ハサーがいるんだから不要でしょ。
>フランク騎士について
AOKの頃のフランク騎士は確かに単独で強かったが
他の国とのHP差は20だった。
HP+40のボーナスを入れると、血統なしの国との差が40になる。
これは流石にきつくないか?
>ウォードについて
まず、ウォードの生産速度はかなり速い。
あの性能のユニットが金なしで生産できてしまうのはまずいと考えなかったのか?
ついでにいうと、ウォードは剣士ユニットであり、突っ込む場所は投石ではなく内政である。
>武士について
まあ武士だけ馬化するなら問題なさそうだな。
その他の変更点が問題あり。
槍の攻撃ボーナスなんて、アステカの立場がマジ無くなるw
>象について
槍については射程系の護衛をつけろとしか言えない。爺はあきらめろw
そもそも軍のぶつけ合いでなく、内政に叩き込んだほうがいいかもしれんね。
あと「一体いくらなら〜」のくだりの意味がわからん。
>連弩について
連弩使わない=初心者、は極論じゃないか?
射程低いし、そんなに汎用性のあるユニットじゃないだろ。
>>942 初心者スレのこと。
だからラクダを劣化騎士にして金のコストを大幅に下げてコストパフォーマンスを上げたんだよ。
サラセンのみな。あとの文明は金を下げても槍がいるからどの道使わんだろ。
>フランクもAOKみたいな古い時代の例を出されても何も参考にはならん
というよりもフランクをAOKレベルに戻したいという思いはある。だがやっぱり歩兵も動くの
遅いし、他にも騎士国家が当時と比べても充実してきたんだから、そんなに飛びぬけることは
無いはずだろ。
ウォードに関してはどうしてもバランスがダメなら攻撃力削るんだな。だがあいつら防御力も
ハサー並なんだから、ハサーに許されてる以上そんなに無理ではないと思うんだがな。城うん
ぬんもあるし。
おまいに一つ良いことを教えてやろう。連弩は弓をたくさん出すのはおまけだ。帝王の改良化
してからの生産速度の早さが本当の特徴だ。漏れはその特徴をもっと強くしてインフレ化した
いと考えてるわけだ。
スペインが最強だからスペインの弱体化だけしておけばバランス取れるよ
現状スペインゲームだしね 正直スペインと比べたら他の文明なんてカス
>>944 その修正案では駱駝は劣化騎士にならない
ウォードさ、もう金0が先に立って本末転倒わけわからん
弓は生産速度上げても意味内。消耗ユニットじゃないんだから
多少全滅時のリスクが下がるが、そもそもそんな運用するな
>>943 ラクダがアンチユニットって、槍に食われまくってるだろ…
というより、ぶっちゃけ喪舞はHP170のラクダたんを見て何とも思わんのか…?やっぱり
砂漠の騎士はラクダであって(゚Д゚)ホスィ
フランクに関して言えば、もともと騎士文明が騎士に秀でてるのはあたりまえだろ。歩兵
文明がそれで弱くなるなら、その文明の歩兵をもっと強くするべきだろ。日本もゴートも
そうだろ。
ウォードレイダーに戦ってもらって、そこにケルトならではの投石機やスコーピオンを打
ち込もうという話。城主戦に限って言えば、特にめちゃくちゃということもないだろ。問
題は帝王末期、金が尽きてきた時なんだろ?多分喪前らが言ってることって。
>象
一体 くらいなら。象一匹くらいなら騎士でタコって殺そうってこと。現状じゃまだ可能だろうが、
漏れの案が実際出来たら、騎士10匹でも全滅するよwってこと。この一騎当千ぶりが象の醍醐味に
なるんじゃないかと思うんだが。爺に対する弱さを打ち消して余りある魅力的なユニットになると
思うよ。
>>944 >だからラクダを劣化騎士にして金のコストを大幅に下げてコストパフォーマンスを上げたんだよ。
>サラセンのみな。あとの文明は金を下げても槍がいるからどの道使わんだろ。
ひとつ確認したいんだが、これって帝王の話だよな?
あと、ウォードに関して…
ウォードって下方修正しないといけないほど「使われない」ユニットか?
それなりに利用されてると思うんだが。
連弩の生産ボーナスについては誰でも知ってると思うぞw
使われないユニットというよりも、歩兵の肉壁という意味を持たせたほうがケルト
自体の特性を有効に使えるだろうと言ってる訳。だから
>>946の
>ウォードさ、もう金0が先に立って本末転倒わけわからん
というのはある意味正しいわけよ。
投石使うとなれば間違いなく味方巻き込むし、歩兵肉壁ならケルトのラムに乗せられも
するし、木のコストはケルトの木こりでカバーできる。ケルトの文明ボーナスがすべて
生かされる、そーなればケルト自体がとても面白い文明になると思わんか?
連続ですまね。
>>947 >ラクダがアンチユニットって、槍に食われまくってるだろ…
?
落ち着け、槍に食われないことがアンチの条件ではないはずだ。
>というより、ぶっちゃけ喪舞はHP170のラクダたんを見て何とも思わんのか…?やっぱり
>砂漠の騎士はラクダであって(゚Д゚)ホスィ
それは同意だが…
ラクダ騎兵が「砂漠で足の遅い騎士に対し優位に戦うもの」である以上
扱い的には現状くらいでいいんじゃないか?w
フランクについては、他の欧州諸国の騎士も忘れないでくださいとしか言いようが無いな。
あとはゲームバランス。
城主からウォード出す、というのはなかなかレアな構図だと思うww
普通は味方の騎士に頼むだろ。
同様に象vs騎士というのも…
あと、微妙に本筋からはずれるが
一騎当千というのは味方のうちならいいけど
転向された象が味方の部隊に突っ込んできて…なんてのは割と見る光景だぜ?w
性能UPより、転向に対する強化をつけたほうが良くないか。
たとえば異端テク付けてあげるとか。
>>946 消耗ユニットって、何も金を使わないものがすべてじゃないぞ?ハスカールなんかは金を
使うが消耗ユニットとしてどんどん生産していくだろ。城だろーが中心だろーが割ってい
けるんだから。
だから連弩も消耗ユニットとまでは言わないまでもそれに近い使い方して強くなるタイプ
のユニットだと思うんだが?実際スペック自体は全然だろ。AOEシリーズは射程のあるユ
ニットが有利なんだから、それを消耗ユニットみたいに量産できるっていうのはかなり有
利なことなんだぞ?
>>948 >これって帝王の話だよな?
今の漏れの提案なら、そうなるんだが…
>>950 ラクダがアンチユニットとして槍に食われまくっている、と解釈しやがって下さい。
喪前さん、サラセンの「砂漠の騎士」ってタイトル見たとき、「砂漠で騎士に対し優
位に戦う騎士」って読んだのか?漏れとしては、やっぱりラクダに騎士の代わりをして
ホスィと思うわけだが。
>転向された象が味方の部隊に突っ込んできて…なんてのは割と見る光景だぜ?w
それも象さんの愛嬌だろwそのすさまじい欠点がかわいらしいとw
というよりも真面目に答えれば、だからこそプレイヤーとしての技量が問われる。
欠点をカバーし、長所を発揮する、な。
>>951 弓:HP低い攻撃力高い
壁を使って自分は攻撃食らわない使い方をするのがセオリー
つまり、消耗しない使い方をするわけ
金を使うからというわけではない
歩兵なんかは金を多少使って勝負を決めるユニットだしな
羽弓や弓騎兵は多少無茶な使い方もできるけど、あれは別物だな
954 :
名無しさんの野望:2006/01/04(水) 21:24:06 ID:0ApQGiqa
nurupo
>>951 ちょっと細かい話になってしまって申し訳ないが…
城主で投石を使うと味方を巻き込む、というのは
一体どういう運用をするつもりなんだ?
もしかして敵味方の近接ユニットが乱戦しているところに投げ込むのか?
連弩に関しては最初は反対してたけど、今はそうでもないかな。
連弩を作るには現状、当然城がいるわけだけど
敵陣そばに作ると壊されるかもしれないし
自陣に作ると運搬が面倒すぎる。
小屋から作れればローリスクで使いやすくなりそうではある。
ただし、生産速度は普通の弓並にする必要がありそうだけど。
ラクダについても、HP+30と鎧2/3+だけならいいかな。
攻城戦ではもちろん使えないけど、帝王の野戦では使えそう。
ただ、金ユニットであることを考えると、やっぱりハサーになりそうだけど…
よっぽどぬくってれば考えるw
>>945 華麗にスルーしてたスマンw
確かにスペインはぎりぎり一杯まで強く設定した感じだね。
押してるときはハサーコンキ大砲が強いし
押されてても簡単にアップグレードできる槍三平で凌げる。
銀ラムも出せるし、砲台でテロもできるし、荷馬車も使えるし。
後衛なら、よくわからなくても馬をバカみたいに出してれば強いしw
ま、でも修正するほどじゃないんじゃないか。
前衛だとバカ弓できないしw
>>952 あー、なんかわかってきた。
俺の中で、ラクダは「騎士に対するアンチユニット」でしかなかったんだけど
あなたの中では砂漠の「騎士」だった…ということでOKかな?
でもさ、ラクダ騎兵って、そんなに重装甲じゃ無かったんじゃないか?
あまり騎士のような弓に対する考慮が成されているとは思えない…
まあそのへんはゲームだからいいかw
ラクダスキーならその要望もありだと思うぞ。
>>953 勿論肉壁用意して援護射撃という形で使うのが定石だが、それにしても射手が蟻みたいに
わらわらいたら肉壁も長持ちするだろ。
漏れが言ってるのは多分喪前さんの言う羽飾射手みたいな使い方だと思ふ。とにかく量が
居る。打たれ強いわけではないんだが、それでも少しくらい死んでも物ともしない物量の
射手ユニットであると。
>>955 投石機だけで戦うわけにはいかないし、何かのユニットに対するアンチとしてのみ使うだけ
なら、作成コストが高杉。肉壁と敵が混戦状態のところに投石飛ばしたり、その援護をして
る敵射手ユニットをぶっ叩いたりして使う。
ユニーク編成してると相手が城ばっかり狙って来ると戦い辛い。城なんだから前線に立てな
ければ意味ないしね…
>ただし、生産速度は普通の弓並にする必要がありそうだけど。
正直勘弁してください…どの道人口は200止まりなんだし見逃して…世界一の人口の中国だし…
>>956 まあ、三平みたいに盾持ってるし…
普通の近衛騎士がHP180・金75なのに対して、漏れの提案するサラセンラクダはHP170・金45。
劣化騎士にしてその分コストを下げようということぽ
場合によっては狂信の中に攻撃力+3(計10。近衛は13。鉄工所なしで)を入れる鴨…
958 :
957:2006/01/04(水) 23:08:15 ID:S2gFmpdH
すまん
>「サラセンの場合のみ」劣化騎士にしてその分コストを下げようということぽ
と言う言葉を入れ忘れてた…
他の文明は、コスト以外全く変更無く「騎士に対するアンチユニット」という
位置づけで十分かと…
サラセンでは騎士がアップしない分、駱駝に騎士の代わりをしてもらおうと…帝王の時代のみ。
あんまり纏まらなくてスマソ_| ̄|○
959 :
名無しさんの野望:2006/01/05(木) 00:07:03 ID:vgkESJhL
だめだーどうしてもマルチプレイヤーに入れないよ。
みんなIP入れて普通につながってるの?
グローバルIPじゃないとだめ
実際に書き換えてみた
‐領主の時代以降の剣士の作成コスト減少。60F20G→55F20G
‐騎士の作成時間増加。30sec→34sec
‐らくだ騎兵と重装らくだ騎兵の属性変更。
作成コスト減少。55F60G→50F60G
‐スコーピオンの攻撃力 +1(ヘビースコーピオンは変わらない)
‐破城槌と強化破城槌の建物に対する攻撃力増加。
駐留人数 +1
‐キャノンガリオン船と機動キャノンガリオン船の攻撃力 +5
攻撃属性が弓扱いに。
‐フランクの騎士のヒットポイント +20% → +25%
‐フランカスロウとエリートフランカスロウの防御力 +1
作成コスト変更。55F25G→55W25G
‐武士・剣豪の攻撃速度上昇。
作成コスト減少。60F30G→60F27G
‐ビザンティンのらくだ騎兵の作成コスト -25% → -30%
(槍兵、散兵の作成コストは変わらない。)
‐カタフラクトの作成コスト減少。70F75G→70F70G
‐エレファントは城主の時代から範囲攻撃が可能
‐サラセンの聖職者の作成コスト減少。100G→85G
作成速度 +30%
‐ベルセルクとエリートベルセルクの攻撃速度上昇 +10%
作成コスト減少。65F25G→60F25G
‐ジャガーウォリアとエリートジャガーウォリアの建物に対する攻撃力が増加。
‐タルカンとエリートタルカンの攻撃力と建物に対する攻撃力が増加。
移動速度が弓騎兵と同程度になる。
‐戦車と強化戦車の攻撃速度上昇。
>>957 うーん、やっぱりよくわからんな
バランス調整としても微妙だが、方向性がおかしいというか
ひょっとして俺TUEEEEEEしたい?
そう言うことなら俺は興味ない
ID:JYzVjIAIたん、やり方おせーて
改造の
グローバルIP調べたけど繋がらないな・・・なぞだ。
LANでやるしかないか・・・
RAMを強化するのはちょっと納得行かんな