>>895 どういう状況かまったく掴めんねそれだけじゃ。
単に家ゲー板でフェルガナについて思ったことを書いたヤツに思ったことを書くヤツが多かった、
そういう状況を袋叩きと解釈しただけじゃねぇの? どう批判しどう反応されたか知らんが。
>>896 同様にキミが勝手に大事にされてないと解釈してるだけじゃん。クラスに一人はいる。
>>901 そもそもスレ違いだろ、家ゲーでフェルガナの話は
903 :
名無しさんの野望:2005/07/20(水) 16:21:20 ID:X9Vx8DSw
社内には、営業活動に2chでの情報誘導、簡易アンケート、タイトル宣伝も行うチームが存在する
費用対効果が優れているので他社も取り入れる所が増えてる
ファルコムだけが責められべきではない
リーダーにはよく飯おごって貰ったりしたけれど黙っていられなくてごめんな
つまんないよ
ファルコラムなかなかいいね。もうちょっと頻繁に更新して欲しいところだが。
ところで、ソーサリアンフォーエバー・ブランディッシュ4・ヴァンテージマスターV2
どれが一番お勧め?
|∀゚)つ【ロマンシア アナザーレジェンド】
ユーゲーどこにも売ってねえ。
遅かったか。
ビックパソコン館にあるよ
>>870 気持ちは分かるぞ。
80年代のその2社は本当にファッキンスペシャルな存在だった。
いつの間にか死んでしまっていたが・・・。
>>905 フォーエバー買うならオリジナル買った方が良かろう。
硬派SLG好きならVMV2おすすめ。
ただVMは英語版が無料で使用できるからそれでためしプレイしても良いかもしれない。
(操作の感触、ゲーム進行なんかは自分でやってみるのが一番だと思うし)
ブランディッシュ4は普通におすすめ。
多分その候補群からしてメディアカイト版狙ってると思うので、
2000円の元はとれると思う。謎ときに詰まったら公式のサポートを見よう。
操作もゲーム進行スピードをいじることで補える。普通じゃ無理だと思えば、
最低速にすればいいだけのことだ。
ただ、osがxpなら音楽の出力はmidiにしない方がいいよ。
曲が変わる際にちょっともたること有り。
ブランディッシュは誰に聞かなくても考えて解いて行けたけど、
ブランディッシュ4は公式見ないと先に進めなかった。
1〜3より4の方が断然難しいと思ったね。
VTは持っているけど未プレイ。
>>912 懐かしい
そういやDownloadコーナーの壁紙、毎月変わっていたな
只今、大好評、販促進行中!
ファルコムがんばってるよ!
みんな買ってね!
そーいや、SYNさんってどーなったん?
なんか居たら居たで迷惑だけど
居なかったら逆に心配になる罠。
生きてるんだろうか?
偽善と言われようが何と言われようがなんかすげー心配
あれ、初期の頃のレイアウトはインターネットアーカイブから消えてるな。
ちょっと前までは見れたような気がしたが、って、ああ。昔は.comの方か。
/ヽ ,
/´ `´ | /ヽ_____/l
'、 ,l / '、
/ ̄ ,_,..ノ 坂っちとヤナ・・ l l
/ '、 _,ゝ _,.ノ <誰っすか?
/Fslcomヽ l´ `ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 先輩 _| Falcom |あたし
いつまでfslcomのままなのだろうか、改訂してみる
/ヽ ,
/´ `´ | /ヽ_____/l
'、 ,l / '、
/ ̄ ,_,..ノ l l
/ '、 _,ゝ _,.ノ
/Falcomヽ l´ `ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 先輩 _| Falcom |あたし
俺、もうだめぽ
どうしたんだ?
鶴田真一
922 :
名無しさんの野望:2005/07/21(木) 21:47:24 ID:08sUevn6
社員の錯乱振りワロス
ザナUタイムアタックやってるんだけど時間短縮できね〜
昔、ゲーム雑誌のコンテストで9分台出たらしいけどマジかい
無〜理〜
誰か上手い人動画アップしてくだちい
音消すと、さらに30秒ほど短縮できるよ。
声入るとこでRUN押しスキップのことかな
その30秒で惜しいとかいうレベルじゃないからなぁ
倍近くかかってる =□○_
>>923 V2モードでやると短縮できるよ
お前さんの腕次第だが
俺も空の軌跡の終わり方に違和感は感じなかったけどなぁ。
主人公の目的は一応達成されてるわけだし。
(エンディングでまた新たな問題が発生してるが。)
裏でこそこそ暗躍してた連中に関しての伏線は回収されてないけど、
主人公の視点に沿った物語としては、一段落してるしまとまってると思う。
ただ俺がこう受け取れるのは、
もっと強引な分け方をした二部作のゲームを、過去にやったことがあるからかも。
なので
>>896の意見を否定するわけではないよ。念のため。
928 :
名無しさんの野望:2005/07/22(金) 05:55:20 ID:/kAd6Rzl
ゲームシナリオとしては、遊ばれてる感が強かった
小説的な読みものと考えても、キャラで遊んでるだけなので話自体薄い
エンディング見終って「続くのかい!」と、突っ込み入れたくなる感満載
フィールドも冒険させられてる感が高かったな、、
円満完結(?)していれば、また違った見方も出来たかも知れないが
分割で出されたら、あれでは不満も言いたくなる
だいたい思い返してみてもぼんやりとしか覚えてない
どんなものでもそうだが、面白い話ならば、印象に強く残ってるものだ
次回作やるのにもう一度クリアしろと・・・?勘弁してくれ、、
ファルコムが好きな人以外、手を出し難いゲームであることは間違いない
そりゃ、このゲームが好きな人以外、手を出しにくいのは当たり前だろうw
嫌いなゲームに手を出せるかってw
つーか別にもう一回クリアせんでも。
普通は続編ものっつってもやってるうちに「ああ、そういやこんなことあったな」って感じで
前回のことをちらちら思い出したりするもんでしょ。
違う違う
ファルコムが好きな人以外
つまり、ゲームを遊びたい目的で買う人であって
ファルコムという会社を贔屓している人以外には勧められないということだ
だいたいやったことも無いゲームを好きとか嫌いとかわかる訳ないだろう
わかりやすく書くと
「ファルコム信者以外には手を出せないゲーム」
アンチ必死
って見えるだけ
別に信者だからとかって一概に括る必要も無いし
こんなの食べ物の好き嫌いと一緒で、個人差にどーこー言うのは頭がアレ
>>930 続編ものというか、何部作にもストーリーが分かれてるRPGを初めてプレイしたが
実際に続編をプレイしていれば、前作の話思い出すかもしれんな
ただ問題は、既に購入意欲がほとんど削ぎ落とされてる事、、
発売されて広告レビュー以外の反応を冷静に観察してから判断する
ファルコムのゲーム好きだけど空の軌跡はおつかいゲー
アンチさんに結構同意
むしろ、ファルコムゲーム好きなら、お使いゲーってほめ言葉なんだけどな。
つーか、ファルコムゲームの歴史=お使いゲームの歴史でもあるし。
イースにせよ、ドラスレにせよ、英伝にせよ
「勇者様、どうか災いからこの地を救ってください。」と言うお使いゲームだし。
まぁ、ラスダンの塔の長さが評価の指標であり、作品の規模の指標になるようなシリーズだからなw
伝説の剣(クレリアの剣orドラスレ)を探して、凶悪な長さのラスダンをさまよって、ドラゴン(または魔力の根源)を潰すゲーム
面接でも、お使いゲーム派みたいな事を言えば通るらしいし
だからさ〜〜〜〜〜〜感情の問題で争っても無意味なの。
FCのED見ても尻切れトンボだと思わず、分割なのも気にしない人はそれで結構。
卑怯な終わり方だと感じて、分割の告知が無かった事に怒る人が居ても無理はない。
EDや分割のやり方で議論するのはいいが、「アンチの叩き」「信者の擁護」って二元論化すんな。
単純に「自分が不満を感じたか感じなかったか」で議論しても結論など出る訳ない。
938 :
927:2005/07/22(金) 08:06:58 ID:r8aotUV/
ゲーム的な面白さをあえて排除して、ストーリーやキャラクターで勝負ってゲームが多い。
ファルコムの多くのゲームが↑のスタイルから大きく外れることがない。
意外性や独創性に著しく欠ける。
そういう意味ではアンチさんの言う通り、「信者向け」かもしれないな。
空の軌跡でFF7のマテリアのシステムをそのままパクってるとこから見ても、
意識してそういう路線にしてるように思えるんだよなぁ。
最初っからファン向けにしか作るつもりないんかい、と。
わからないかなぁ…
ボーダーがないってことは、戦争が起きるとしても全部テロのような内乱なんだよ。
平和ボケしすぎじゃないのw
だから〜
ファルコムのゲームは昔からみ〜んな受動的なの!
これは空の軌跡に限ったことではないの!
意外性や独創性に富んだゲームをやりたければ
ファルコムは買わないことだ。これで万事解決。
そんなゲームがあればの話だけどな。
受動的積極的は関係なしに、物理的距離が近かったら事故は起きやすくなるぞ。
冷戦続けたかったらずっと遠距離を保つことだな
>>941 ちょ、おま(ry
受動的の反対は「能動的」でつよ
ドサクサに紛れて書き込んでる電波にレス付けんなよ('A`)
そうだったなw スマン
>>943 わりぃ。
さぞ恥ずかしいだろうとおもってな。
プロジェクト立ち上がり時に、矢継ぎ早の指示をとめどなく、
というのはちゃんと戦略的根拠があるんだ。
パス掛けろって言ってるのは敵側元老院でただの雑魚だから放置な。
アクション板とPC板の鯖的違いって皆無だろ?
より参加者が多い鯖で広報するのは当然だぞ