いや、だからおめーら戦国史すげーぞ。part16

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248名無しさんの野望
ありがとう。

ただ、俺は統計は経済学でかじったくらいだし、このゲームについてもみんなより
知らないから実験の方法に問題があるかもしれないのでつっこみがあったらお願いします。


実験方法として、武勇&知謀1ずつの武将(これは知謀の特殊効果を防ぐため&
武勇は攻城戦には影響しないようだという実験結果がある)を10人用意した。
また攻城戦では騎馬と足軽の攻撃力に違いはほとんどなかった。
50000-20000を5000刻みに、守備兵は3000から1500まで300刻みに実験を行った。
1つの組み合わせは乱数の影響を考え、3回行い、その平均をダメージとした。
(ここが最大のつっこみどころか?最大で25%もダメージが異なることある)