[FPS+RTS] Savage:The Battle for Newerth 16塔目

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1名無しさんの野望
「Savage:The Battle for Newerth」
FPSとRTSが融合した,ユニークなゲームスタイルが特徴のゲーム

http://www.s2games.com/savage/index.html(公式サイト・英語)

【savage wiki】
http://f59.aaa.livedoor.jp/~savage/wiki/

【解説サイト】 質問する前に読め
http://home.att.ne.jp/wind/game/savage/index.htm
http://savagetiger.hp.infoseek.co.jp/

無料でプレイ可能!人も多し!和鯖もあり。 最近盛り上がってる・・・!
続きは>>1-7
2名無しさんの野望:2005/04/24(日) 21:38:46 ID:CG5CHpni
【無料Play】 (自己責任でどうぞ)
 ▼本体
 http://downloads.s2games.com/online_orders/savage_windows.zip
 CDキー:00000000000000000000(0を20個)

本体・パッチをインストール後、上記CDキーを入力。
MODは入れなくてもPlay可能。だけどほとんど必須なので入れれ。

【パッチ】
Windows:
http://www.s2games.com/savage/patches/Savage_200e_Full_Patch.exe
http://www.offsetsoftware.com/Savage_200e_Full_Patch.exe
http://analogue.free.fr/savage/Savage_200e_Full_Patch.exe
http://www.hyperdeathbabies.com/Savage_200e_Full_Patch.exe

【MOD】(補助ツール)
・EX2
http://subsentient.com/savage/EX2-4z-2.exe
http://www.savageelite.com/dl/EX2-4z-2.exe
・EX2-Thirds(EX2と3rdEYEのパック)
http://www.mel.carnophage.net/Ex2-Thirds.zip
・Ex2-Thirds-SEP(EX2と3rdEYEとSEPのパック)
http://www.mel.carnophage.net/Ex2-Thirds-SEP.zip
3名無しさんの野望:2005/04/24(日) 21:40:28 ID:CG5CHpni
4名無しさんの野望:2005/04/24(日) 21:42:01 ID:CG5CHpni
【戦績情報やアイコン作成方法など】
http://clansavage.com/

【サーバー建てたい人は見れ】
http://www.carnophage.net/savageserver.html

動かない人はdirectxを最新に

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

【アイコン表示方法】
^clan 4桁数字^

例えばcureアイコンなら^clan 5050^

その他にも
^icon skull_green(red)^
5名無しさんの野望:2005/04/24(日) 21:43:31 ID:CG5CHpni
ttp://www.savageelite.com/dl.php

EX2とThirdEyeのパック
ここじゃないとむりぽ

●Savage 本スレ用ルール
 鯖缶及びMOD作成者以外のコテハン&トリップ使用禁止。
 荒らし、営利コピペ防止の為sage進行推奨(?)。荒らしや煽りレスはマターリ放置。
 個人叩き、晒し行為は禁止。晒しがあっても完全無視&透明あぼ〜ん。
6名も無きNomad:2005/04/24(日) 22:06:12 ID:DoQR+pA3
>6
乙!
7名無しさんの野望:2005/04/25(月) 01:32:01 ID:OCEOC76q
自分かよ
8名無しさんの野望:2005/04/25(月) 01:37:58 ID:/8Fz1j5q
1-7までがテンプレだ
9名も無きNomad:2005/04/25(月) 02:43:13 ID:ZYqsokR9
素でミスってた(;'д`)
>1乙!
10名無しさんの野望:2005/04/25(月) 02:50:01 ID:iUOexmTD
>>1乙!

>>6-8
ハゲワロス
11名無しさんの野望:2005/04/25(月) 04:19:26 ID:3nEhkx/v
12名無しさんの野望:2005/04/25(月) 04:31:23 ID:PkvloDoe
テンプレの前スレいい加減どうにかしろよ…
13名無しさんの野望:2005/04/25(月) 04:54:12 ID:eqTxJf0R
imaha hansei siteiru
14名無しさんの野望:2005/04/25(月) 08:36:15 ID:HmO6y5PJ
summは必要なかったら開発しない方がイイ希ガス
てかsacで終わるゲームでsummが6匹出てきた時はどうしようかと思った
ぎりぎり負けたし
15名無しさんの野望:2005/04/25(月) 08:41:51 ID:AQQ/cRNI
シールドあって、ベースメイクがガチガチな場合必須じゃないか?
16名無しさんの野望:2005/04/25(月) 10:59:34 ID:aJdqw8R6
まあsumは俺の中じゃsacできないshild破壊専用機だと思ってるから
baseガチガチじゃ無いなら必要無いかもね
うまい奴が使えばkillも出来る、建物破壊もできるかも知れないけど、普通は瞬殺されるしな
シャーマンと一緒で多すぎると圧力減って厳しいかもな〜
17名も無きNomad:2005/04/25(月) 11:01:49 ID:ZYqsokR9
>16
100点


ところで、puchiの改良版作ってみた
とりあえず朝とか人数少ないときにテストしてみる
よろしく@v@
18名無しさんの野望:2005/04/25(月) 14:02:49 ID:glFYHtZk
おお、楽しみだ。Duel仕様?
19名無しさんの野望:2005/04/25(月) 18:34:11 ID:druNU6Ol
>名も無きNomad
前スレの991、あれはno commだったから「下手ですが・・・」って仕方なく付いた
そんなcommを名前晒してまでの叩きに見える助言とやらが意味あるツッコミか?
adminの組織かな?savage service teamって銘打っておいてそりゃねーべ・・・

そいつは確かにcomm下手だったが、真っ先にcommしてるのは見ないよ
no commでグダグダになるよりは・・・と、やってくれてるだけだと思うぞ
20名無しさんの野望:2005/04/25(月) 18:55:41 ID:xwtfYu2j
snareをジャンプで避けられたorz
21名無しさんの野望:2005/04/25(月) 18:56:01 ID:aJdqw8R6
>>19
今更言っても無駄だよ
名も無きNomadってAsuraだし、こいつは本当に餓鬼だからな・・・
自分はbuffyとか抜かしといてbuff使われれば文句を言い
reloc早いとか、むかつくからtech全部破壊してSH攻撃やめてボコろーぜとか
cataspamばっかでうざいとか、もう自分を棚に上げるのが得意なんだろう
触らぬ厨に祟り無し、前スレの奴気にするな
22名無しさんの野望:2005/04/25(月) 18:56:07 ID:aEEWZOTL
ふと思ったんだが。
commの『操作』がNoobなのはさして問題じゃない気がするんだよな
重要なのは「チャットを見ているcommかどうか」な気がする
NoobならNoobでユニットの方から自然と指示が飛ぶだろうし
それに準じて動かして行けば、自然と流れも体得出来て行くだろう

実際こないだやったゲームではcommはあからさまにNoobだったけど
チャットはしっかり見てるcommだったから、適当に動いてないワーカー居たら教えたり
欲しいアイテムあったら言ってみたり。多少開発が遅れ気味にはなるものの
それはそれでユニットの頑張りでなんとかなったりするもので。
オモシロいゲームだった。

そんな訳で初心者なcommの人達は『とにかくチャット欄を凝視しつつ操作』を心がけると良いかも
あと一回や二回impeachされたからってめげずに次ぎもチャレンジすると良い
impeachされる時ってのは8割以上『下手なのにさらにユニットの言う事を聞かない』場合に蹴られるんで
下手でもユニットの言う事をそれとなくこなしてれば、負けるかもしれないけど
蹴られることは無い・・・はず。
ただ、外人が適当に「ココにギャリソンつくれー」とか言い出すのまで対応しちゃうとちょっと不味いな、うん
それだけ注意。
23名無しさんの野望:2005/04/25(月) 18:57:28 ID:fx0U1PBQ
その気持ちはありがたいが、何度言っても開発してくれない、worker使わない、
返事してくれないってのもunitにとってはつらいもんです
24名無しさんの野望:2005/04/25(月) 18:58:41 ID:fx0U1PBQ
>>22が詳しく書いてくれた
25名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:04:58 ID:eqTxJf0R
ていうかさ
ユニット経験つんでシステム理解してる人達がもっと率先してcommやるべきだよ。
誰もやろうとしないから初心者の人が「誰もやらないから…」ってcommやったのを
impeachしてrestartしてってはっきりいってアホかと馬鹿かと。

つーことでユニット経験つんだ人達は皆もっとcommしようぜ!
あとspecでぐちぐちいってる人で
commやったことない人は是非ともやってみるように!
26名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:19:30 ID:CW31FDtD
Unitの方がおもしろいわけで
27名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:22:19 ID:17Gd8M7H
でもNo commはつまんないわけで
28名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:27:43 ID:CW31FDtD
まぁどんなcommでもいないよりはマシなんだが
武器無くてなぶり殺しにされると悪態つきたくなる気持ちもわからんではない
だけど言ったらおしまいよってわけで
29名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:38:59 ID:aEEWZOTL
commに関してちょっとアレコレ。

・ユニットとはボイスチャットが違うので注意。
・shift+マウスのホイールで視点が水平〜真上まで動くので高低差も見ることが出来ます
・マウスのホイールだけだと視点が接近したり遠のいたりする。
・Zキー、Xキーで90度画面が回るので建物の影で置きずらい建造物もらくらく設置。
・ミニMAPの上にあるクレヨンを押すとお絵かきモードになる。
 色を選択して、ミニMAPに書き込めばユニット側のミニMAPに表示される。
・commの画面はユニット(またはセンサー)や建造物から一定範囲の外は黒表示
 ミニMAPも同様に序盤は黒表示。(なのでユニットの時にMAPを覚える必要もあるかも)
 表示された場所でも一回ユニットとして外にでたりメニュー画面にもどったりすると
 ユニットや建造物から一定範囲の外がまた黒く戻るので注意。
・建物を設置するときにシフトを押しながら>や<を押すと10度?くらいづつ回転させられる。
・建物は、多少隣の建物にめりこんでも設置できる場合がある。
・PM(パワーマイン)をする場合garr(ギャリソン)やsub(サブレイアー)はRS(レッドストー)から少しだけ離すと効果的
 ワーカーが掘る場合ワーカーが入れる隙間くらい、割と離したほうが実は収穫率が高い。
・RSを掘り終わった直後のワーカーは、まだRSを持っている(これ重要)
 つまりワーカーは40にならないと自動で預けに行きません。
 RSが無くなると瞬時にワーカーは動きを止めます、
 例えば10人のワーカーが20ずつ持ったままだと200RS持ったままになった状態で止まってしまうと言う事です
・ユニットから来るリクエストのオートon、offが出来る。

思い出したらマタ書きます。
30名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:48:26 ID:LbY3uj1u
RSって序盤はバンバン掘ったほうがいいのかな?
Hのとき無料武器がそろうまで彫り続けてるけど
31名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:58:05 ID:CW31FDtD
バンバン掘った方がいい序盤は特に
後前線のRSから掘った方がいいだろう
garr・subはいつ何時壊されるか分からんからな
32名無しさんの野望:2005/04/25(月) 21:04:34 ID:OCEOC76q
開発だけはちゃんとやってたつもりだったんだが前線garr置くの遅いと悪態つかれた時はちょっと悲しかった・・・
noobでもそれなりに頑張ってるんですよ('A`)
部下と夫は誉めてあげないと成長しないんですよ(ノД`)シクシク
33名無しさんの野望:2005/04/25(月) 21:08:34 ID:BbmUR8e7
いや、commは上司じゃまいか('A`)まあガンバレよ
34名無しさんの野望:2005/04/25(月) 21:38:34 ID:aJdqw8R6
今日は糞げーばっか
片方に固まりすぎだっちゅーの・・・・
35名も無きNomad:2005/04/25(月) 21:38:39 ID:ZYqsokR9
>29に補足
ex2入れてる場合、shift+>(<)で細かい角度で建物の回転が可能
workerをクリックしてからLandmine/fireward/sensorをクリックすると除去可能
i keyでidle workerに移動

mapはpuchiをちょっといじっただけです
多分クソゲーになりそうな予感はするから使われることはないでしょう
duelmapはそのうち作ります minimap無しで(;'д`)
36omeko:2005/04/25(月) 22:38:26 ID:kA1PE8Yg
988 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 02:13:10 ID:AQQ/cRNI
>>987
なんでbeastの青1好きなんですか?

至近距離で当てるとfreeunitなら一発で死ぬ威力だから
あと、建物のダメージもそこそこいい。

では次の質問どぞ
37名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:12:55 ID:LmhwKoYA
今の試合hillの上でひたすらcat spamしてた連中むかついた
戦えよ
38名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:16:00 ID:CW31FDtD
勘違いしてないか?
meleeでオレツエーしたいならBvBでもやっとけと
39名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:20:36 ID:LmhwKoYA
>>38
俺Humanだ
40名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:20:41 ID:KVaeGP4P
別にいいのでは?
今の試合だって丘上からなんとなく撃ってるだけって言う
「戦力外」のお陰で勝てた様な物なんですから好きなだけ
やってもらいましょうよw
41名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:21:26 ID:T1Oa8Vrn
over hillの定義がいまいち分からないのだが
さっきのbase裏のcatはOKなの?
42名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:23:11 ID:KVaeGP4P
定義としては、反撃不能じゃなければオッケーなんで反則ってとこまでは行かないと思う
43名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:26:43 ID:eqTxJf0R
hillをまたいでじゃなくてhillの上からだからoverhillではないんじゃないかな

44名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:29:47 ID:T1Oa8Vrn
>不可侵領域(unitが通れない所な)を跨いだ攻撃(カタパルトとかな)
前スレではこうレス付いていたが、近寄れない状態でもtemp等で攻撃出来ればOKなんですか?
45名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:35:12 ID:LmhwKoYA
あそこからcatとかするのはOKだと思うけどね

てかスマンあそこでcat連射してる連中が普通に戦ってくれたらもう少しマシな戦いになったかもしれないと
思ってしまった
ついカッとなって書いた。今では反省している
46名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:36:39 ID:LbY3uj1u
カタ
 ̄ ̄ ̄ ̄\
        \    敵
          ̄ ̄ ̄ ̄
通れる道としたら、こういう砲撃はありなの?
47名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:43:23 ID:pheMFzTn

   | ̄ ̄ ̄|
カタ |     |    敵
これだけでしょダメなの
48名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:54:36 ID:KVaeGP4P
そそ
>45
>あそこでcat連射してる連中が普通に戦ってくれたらもう少しマシな戦いになったかもしれないと
思ってしまった
真面目にに戦ってた人は皆そう思ってる筈。
これにめげずに頑張ってくださいね。
49名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:57:02 ID:5SgiLOww
        │←grims wall
カタ     │    敵

これはありなのか?
50名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:02:01 ID:KVaeGP4P
それは確かありだった気がする。
べヒがいればgrims wall ぐらいならなんとかなるし、
べヒがないならコマンダー技術もしくは人vs獣の戦力差を
疑ってるのが妥当な気がする。
51名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:18:00 ID:xdilbD8C
というかsummでもballでもよくやってるっしょそれ
52名も無きNomad:2005/04/26(火) 00:24:20 ID:o/bDIwSS
wallの場合
bは何でwall割らないの?って話になる
割れば直線で通って殺せるのに割らないから一方的なだけ
catのoverhillは定義が凄く難しいけど
>47 のパターンはダメ これがkickされるパターン
んで、丘越えてるなと自分でも思ったり、回りからやばくね?とか言われた場合は
やめといた方が無難だと思う 
53名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:27:06 ID:doHMkk0f
今日の夜のゲームでそれあったな。
Bがsacモードで完全な勝ちパターンから、そのwall挟んだsiege1匹にBbase潰されて終わった。

前もってwall破壊していなかったのも悪いのかもしれないが、あれはキツイよー
siegeが砲撃する前に気が付いて大勢で対処したのにどうにもならなかったし。
54名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:37:22 ID:wPrKXYpF
summ l←柵みたいなもの
l                  hum SH

ってMAPがあるけど、あれはアリなのか。
55名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:49:11 ID:MXogHGqm
>>54
無しだと思うか?
俺はどう考えてもありだと思うけど
56名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:52:06 ID:AkF1cW6U
地面オブジェクトの不可侵領域をまたいだ攻撃はダメなのだろう。
障害物オブジェクト(wall含む)を越えた攻撃は良いのでは?

ちなみに片方が崖になってる、一方通行の丘を越えたショットはありだと認識している。
57名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:58:05 ID:w/7W7EyG
真中が立体8の字みたいになってるマップのことかな?
あそこはSH/LAIRまでは届かないはずなのでOK。
ちなみにそれぞれのbaseの右手のほうから登っていって、
catやballやsummで反撃も出来るよ。
58名無しさんの野望:2005/04/26(火) 01:32:27 ID:M1NoxUfk
SH/LAIRがgrimmswallで繋がってるmapは
siegeが出る頃になったら自チーム側のgrimmswallはとっとと割っておかないと
siegerushで即落ちるって事だあね

逆に押されてたらとっととsiege出してrushに賭ける。そういうmap
59名無しさんの野望:2005/04/26(火) 01:34:19 ID:F+is6Q/+
つかVIP鯖だとworldで色々なMAPに変えれるのに、なんでiso鯖できないんだ?
日本鯖MAP同じすぎて飽きる
外鯖とか新しいMAP多いから楽しい(糞MAPもあるけど
1月からだけど、もうこの先更新無いみたいだし、潮時かね('A`)
60名無しさんの野望:2005/04/26(火) 01:50:43 ID:M1NoxUfk
FPSゲーは大概今のiso鯖くらいのmap数が定番として廻ってると思うけど…
その中で戦略はある程度固定されてくるけど、プレイヤーは毎回違う状況で戦うわけで。

絶えずmapが増えてったらいつまで経っても戦略の確立ができずに
グダグダゲームばっかしになるんじゃないかな

ていうか今の鯖でもvote worldは有効だったとおもう
61名無しさんの野望:2005/04/26(火) 01:52:30 ID:LPlT8kVi
何度か練習してみたけど俺にはcommは無理そうだなー
>最低限一鯖の全部のマップ5回はやってくれと。
1プレイが1時間ってのがかなりネック。覚え切らんし。
道が3又に分かれてるともうどれ守ればいいのか(unit側から見てても)さっぱりだ。
それは慣れとしても、コマンダー同士で2人対戦とか
複数のコマンダーでサポートしてくれるとかでないとちょっと責任重すぎてやれないな。

とか言いつついつかcommデビューと目論んでるので3つ質問。
・Humの4つのタワーの効果教えて下さい。Wikiに書いてないので。
・ある程度序盤の定石みたいなものがあればよろしく。自分でやった感じでは、
前線にgar>Arsenal>baseLv2>Research Center>Ele
この先がわからん。あとタワー立てるタイミング。
・長時間プレイでいきなり勝利したんだが、終了・勝利条件ってベース破壊と時間切れとあとは何?
時間切れは引き分けになるんじゃないの?
62名無しさんの野望:2005/04/26(火) 01:55:55 ID:xdilbD8C
>>53
wallがSH脇にあって橋で繋がってるところかね?
humanはball作ってwall割ってbeast baseをwall越しに攻撃するのが
あのMapの必勝パターン
早いcommなら1mineで終わらせることもあるな
63名無しさんの野望:2005/04/26(火) 02:02:39 ID:NVvziJOW
>>61
・赤塔:一定距離以内にある建物のHP2倍、但し自身には無効
・緑塔:矢の代わりに爆弾を降らせる Storm1個で木偶の坊と化すので普通の塔と併設が理想
・青塔:はっきり言って役立たず つーか実戦で見たことない

・TowerはBase同士が近けりゃとりあえず1,2本立てとけ
・あとArseは基本的に開幕即建てでいいと思う

・時間切れになると2分ずつ延長される
・2分間に1点でも多く相手のSHにダメージを与えた方が勝ちっていうサドンデスルール
・だから膠着状態になると敵陣に神風覚悟のcoilかtemp1発打ち込むと勝負が決まる事もある
64名無しさんの野望:2005/04/26(火) 02:09:49 ID:LPlT8kVi
>63
thx
そんなサドンデスルールだったのか。道理で。
後は色々試してみる。
65名無しさんの野望:2005/04/26(火) 02:10:56 ID:F+is6Q/+
>>61
暇だから俺なりに教えよう
・Humの4つのタワーの効果教えて下さい。Wikiに書いてないので

青 ショックタワー 直接攻撃反射、beastの一部の魔法相殺 建てなくていいと思う
赤 シールドタワー 周りの建物の耐久力を上げる しかし本体は強化されないから
相手に攻撃されにくい場所で守ってやる必要がある
緑 モータルタワー 攻撃力なら最強のタワー しかし射程が短くstormなどで無効化できる
しかしstorm無しや、ベヒ相手には効果絶大
・ある程度序盤の定石みたいなものがあればよろしく。自分でやった感じでは、
前線にgar>Arsenal>baseLv2>Research Center>Ele
この先がわからん。あとタワー立てるタイミング
humの場合は定石というかMAPによって違う
これは他人の見るなりして学ぶしか無い
タワーは小さいMAPならmine近くに一個建てる
広大なMAP、暫くbaseに敵が来ないならbasetowerは急がずに、前線のgarr防衛の為に建てる
まあぶっちゃけその他にもbasemakeとか色々難しいのがhumcom
com初心者ならまずはbeast側から始めるのを薦める
66名無しさんの野望:2005/04/26(火) 02:22:20 ID:Q+MsV7i9
>>61
◆towerについて
・nomarl:矢を発射して攻撃。shield towerを建てないと単なる資源の無駄
      1本あればscavはすぐ死ぬ。2本でstalまでいける?4本あればpredでもいける
・shield(赤):範囲内の建物へのダメージを1/3程度にする。必須tower
・mortal(緑):humのtowerでは最高の攻撃力だが、storm shieldで無効化
        逆に言うとstormが無ければ敵は近づけないので1本は必須
        また、これがあれば範囲内のgateは勝手に破壊してくれるのでSH裏などにどうぞ
・shock(青):敵の赤1、赤2、青1、緑1武器を有る程度打ち消してくれる
        通常は使うことはないが、状況によってshieldの横にたてるのはあり

◆序盤の開発について
ttp://savagetiger.hp.infoseek.co.jp/
人様のサイトですが参考にどうぞ
towerたてるタイミングですが、敵のbaseが近ければstone近くへ開幕すぐに1本必須
遠ければgarやarsenalの後でも大丈夫だと思う

◆長時間時
時間がきれると2分ずつ延長されます。2分たったときに本拠地のHPが1でも少ないほうが負け
どんなに押されててもtime shotで逆転勝利ってのは今まで何回もあります
また、Humはtime shot向けのbuffがそろってるので、b commをやってて押してる場合は
進入路に3〜4本くらいflam spireを建てといた方がよさげ
67名無しさんの野望:2005/04/26(火) 02:23:25 ID:xdilbD8C
上でも出てたがsnareジャンプしたら避けられるのか暇な奴検証してくれ
俺は寝る
68名無しさんの野望:2005/04/26(火) 02:27:04 ID:Q+MsV7i9
結婚しまくりだな
言い忘れましたが>>66の解説サイトではitemの開発順がammo > sensor > medになってるけど
一番最初はmed!これ以外ありえない
69名も無きNomad:2005/04/26(火) 04:16:15 ID:TzVDdG67
>68
med->sensor->ammo
janakattara impeach
humanのmed=beastのfrenzy
何をおいても真っ先にこれ!
生命線ですよ!
70名無しさんの野望:2005/04/26(火) 07:37:00 ID:J1oGP31O
beastの場合敵baseからほぼ密着状態でsubが出来ている場合に限って
sacを先に開発は許せると思う
それ以外でやられると死ねるアホかと
71名無しさんの野望:2005/04/26(火) 08:03:31 ID:jMWsBIxB
>>70
それ順番逆じゃない?
72名無しさんの野望:2005/04/26(火) 08:51:05 ID:J1oGP31O
ナニが逆なのかわからんが
frenzy->sacが基本で敵baseのすぐ側にsubが出来た場合はsacが先でも良いと言ってるんだが
これで問題は無いと思うよ?
73名も無きNomad:2005/04/26(火) 10:08:18 ID:TzVDdG67
72の言ってる状況はほんと滅多に無いだろうけどね
chokeの即相手base前subぐらいじゃないの、sac先
それでもfrenzy先に作ったっていいぐらいfrenzy重要
74名無しさんの野望:2005/04/26(火) 11:48:22 ID:LPlT8kVi
medが最優先なのか・・・
そんなもん使う前に速攻死ぬんですがどうしたらorz
高いunit使っても1発で死ぬのが2発になるだけで手も足も出ない。
ガードしても相手の硬直短すぎて1回の反撃すら当たらないし、
自分がbeastだと即遠距離武器で死ぬくせに、
こっちは乱戦で扇風機やっても巻き込まれて何もしないうちに死んでるの見るとさすがにへこむ。
回線が悪いのかね・・
75名も無きNomad:2005/04/26(火) 11:58:51 ID:TzVDdG67
>74
guard完璧にしてsav使えばいい
76名無しさんの野望:2005/04/26(火) 11:59:20 ID:doHMkk0f
>>74
下手なだけかと…
77名無しさんの野望:2005/04/26(火) 12:13:08 ID:SgVtMs4p
sacのほうがfrenzyより先じゃないかと思うけどな。
frenzyがなくてもsacは決められなくもないよ。
frenzyが先にあっても何の役に立つのかわからない。
78名無しさんの野望:2005/04/26(火) 12:19:43 ID:LPlT8kVi
>76
いや、わかってる、わかってるんだけどね・・・
でも真後ろに下がってる敵にLeap攻撃しても当たらないっておかしくない?
ときどきダチョウに2連撃の間に攻撃入れられるんだがこれ普通なのか・・
HP高いNPCも、腕さえあれば近距離のみでノーダメージで倒せるってゲームじゃあないよねこれ?
79名無しさんの野望:2005/04/26(火) 12:39:09 ID:TAu+To95
pingだな
漏れも禿で武器振ってるのに1発も当たらずscavに殺されるとかよくあるもん
80名無しさんの野望:2005/04/26(火) 12:39:38 ID:M1NoxUfk
ダチョウはけっこう反撃早い。

対人は相手の動きの若干先を狙わないと当たりません
81名無しさんの野望:2005/04/26(火) 13:59:34 ID:Q+MsV7i9
>>77
sacはfrenzyとstormが無いとたんなる的になっちゃうよ
frenzyが無いとかなり近寄ってからじゃないとsac発動できないので、
優れたrangeが無い序盤では近寄る前にx bowで蜂の巣にされるだけ

それよりはfrenzyを先に作ればworker killだってやりやすいし、
rangeが無い序盤の戦闘面でも一気に近づけて互角に戦えます

後半になってもsacは持ち歩かない時はあってもfrenzyは必ず持ち歩くでしょ?
それだけbeastには必須だと思いますよ


>>78
NPC狩るにはnomかLV4↑のlegoがいい感じ
LV4↓のsavageだとダチョウ1撃で殺せないのでたまに反撃くらいます
あと、扇風機はbeastのいいカモです。スキをついて瞬殺しちゃいます
近接戦が苦手な内は、必ず自分より前に上手いと思われる人がいる状態にして
援護するのがいいと思う。その人が帰還なり死ぬなりしたら自分も帰還

あと、無駄だと思ってもガードをやってみること
周りに味方がいれば、うっかりガード成功=数秒間蜂の巣
ガードの姿勢をするだけでプレッシャーになります。
逆にガードを全くやらないhumほどおいしい相手は無いです
82名も無きNomad:2005/04/26(火) 14:05:10 ID:TzVDdG67
まあ77のfrenzy無しでsac決めるとこを見てみようぜ
よっぽど相手が下手なときしかplayしたことないんでしょう 恐らく・・・
83名も無きNomad:2005/04/26(火) 14:13:27 ID:TzVDdG67
ついでに補足すると
鳥=Lv4+sav/Lv1+legoで即死
猿=Lv4+legoで即死
トンベリ=legoで少し離れて叩けばnodamage
熊=痛いからcarnで叩こう 何気にこいつxp15
ゴリラ=足元寄れば岩が跳ね返ってこない限りnodamage
リス=いじめちゃダメ

Lv4まではnomadで猿 Lv4なったらlegoで猿
鳥は元々落とすgoldが少ないからlosthills以外では猿優先がいいぽ
鳥は何気に接触するだけで攻撃してくることもあるから、legoなら殺すか離れて歩く
低Lvでfreeunitとかの場合は鳥に手出すと約1/3ぐらいダメージ貰っちゃうので放置

序盤の戦闘について
Lv5までのscavはxbow2発とmelee1発で死にます
xbowのammoを節約するためにも、bow2当てたら3swing1guardのループで
前に出てプレッシャーかけましょう Lv6、またはoffiとかだとbow2melee1じゃ死ななかったかも
84名無しさんの野望:2005/04/26(火) 14:19:03 ID:ZXWjcDJE
鳥はNomでも二発で殺せるんだから普通はノーダメで狩れるでしょ
たまに敵の反応が早くて喰らいそうになる時有るけど、そういう時は見てからガードで。
85名無しさんの野望:2005/04/26(火) 14:59:06 ID:Q+MsV7i9
何度も出てる議題だけどautoは覚えましょう
自信が無いならあらかじめ言っておきましょう
86名無しさんの野望:2005/04/26(火) 15:49:20 ID:Py7wzKDR
トンベリはgarr近いならdemoか他に人いるならballでkillするのもお勧め
序盤の武器なし状態のBでもぎりぎりの間合いで攻撃してリープすればノーダメージ。
(Hなら弓でらくちん)でHと同様に他の人に殺してもらう。
熊は1つ1000Gくれるぞ
87名無しさんの野望
あくまでcommをやる僕の個人的感想だけど
frenzy先行の意味合いは僕はちょっとだけ他の人と違うっぽい
sacはどうしても金を食う。
ナニがどーしたって序盤一発目からsacだと金が持たない
10人の内2人が金策に走るとsacの成功率が激減する。
ならばfrenzy先行して、ユニットはどうせ無料だし肉弾戦を少しして貰ってお金をためる。
そうこうしてれば公金も溜まる。あとはsacが出れば押せ押せで行ける・・・はず。
つまり、sacが出るまでに金を溜める意味合いも兼ねて僕はfrenzy先行確定。

・・・と思ってる。
あくまで個人的見解。