1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 21:37:34 ID:e6rY4lVz
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
3 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 21:37:52 ID:M92VsRWA
4 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 21:38:54 ID:M92VsRWA
【描画1/2バグについて】
永夜抄の現在のバージョン(1.00d)にはバグがあり、カスタム設定の
「描画1/2」「描画1/3」は正常に機能していません。
・custom.exeで「描画1/2」を選択しても、描画回数は1/2になりません。
毎回描画されており、処理は軽くなりません。
・custom.exeで「描画1/3」を選択すると、描画回数が削減され、処理が軽くなります。
(どの程度削減されているかは不明です。1/2か、1/2と1/3の間程度と思われます)
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、FPS(画面右下の数値)が
正常に表示されません。本来Max60である値が、Max120(描画1/2), Max90(描画1/3)で
表示されます。
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、処理落ち率が正常に記録されません。
実際の処理落ち率よりもかなり低い値で記録されてしまいます。
効果が無く、バグの副作用による弊害だけがある「描画1/2」は、指定しても無意味です。
処理を軽くしたい場合は「描画1/3」を使用するようにしましょう。
「描画1/3」を使用した場合の弊害の「FPS/処理落ち率表示異常」に関しては、
単に表示上の問題なので、普通に遊ぶ分には気にする必要はありません。
ただし、シビアにスコアを狙うような場合には、本来の処理落ち率を
意識するようにしましょう。
参考:本家サポートBBSの該当スレッド
ttp://www16.big.or.jp/~zun/cgi-bin/sbbsp/patio.cgi?mode=view&no=135
5 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 21:39:26 ID:M92VsRWA
【描画1/2バグについて その2】
Q:
じゃあ描画1/3のときは処理落ち率はどのくらいが適切になるの?
1/1のときは1%以下、高くても2%以下が許容範囲だったっけ?
A:
表示が狂ってるので、「処理落ち率」の数値で判断することは出来ません。
ただ、FPSは(Maxが90の状態ではあるけど)一応表示されているので、
プレイ時にそこを見て処理落ちしているかどうかは判断できます。
描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、
それより低い70や40といったあたりをフラフラしているようなら処理落ちしてます。
描画1/3使用時に自分の環境が処理落ちしているかどうか確認するには、
重いスペル(デフレーションワールドや徐福あたり?)のスペルプラクティスで
FPSの変動を見てみるのが良いかと。
Q:
スコアボードで、処理落ち率0.00になってるのは何?
A:
処理落ち無しの環境でも、会話をスキップするとそこで処理落ち率が上がります。
なので、スキップしないで全部普通に読んでると0.00になります。
6 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 21:42:45 ID:yJ9/N90e
7 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 21:43:06 ID:ledABGyx
●こんなリプはいらない
・点数もプレイスタイルも普通で単にクリアしただけのリプ(Luna単体咲夜除く)
・ラストスペルが全然出てないリプ(特にインペリ出てないEXはウイルス以下)
・ただの気合い避け自慢のリプ(上とかならともかく下で普通に避けてても面白くありません)
・チートリプ(論外)
・誰でも知ってる安置のリプ(お前が新発見したと思ってる安置は大抵周知だから)
・easyのリプ(なんで撮ってるの?)
・ラストワードのリプ(全部ガイシュツ。新パターン発見とかならOKだがどうせガイシュツだろ)
・詰め合わせ(全部見てもらえるとでも思ってるのか)
・ファイル名が数字やudの後が長いリプ(udの後は半角4文字までだぞ)
・下手くそですがとコメント付いてて本当に下手なリプ(見苦しい)
・下手くそですがとコメント付いてるくせに上手いリプ(ムカつくんだよ)
8 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 21:43:33 ID:Y9Nm7AYk
9 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 21:44:14 ID:gcoph8aF
・初心者さんへ
>>7は荒らしなので無視してください
こんな時でも7番が割り込むのか
これを打ち消す相反するテンプレあったよな確か
いろんなひとおつ(´ー`)
>>1乙
何事も無かったように行きましょう。
しかしうわさには聞いていたがVIPってほんとに荒らしの塊なんだな
●推奨リプ
・点数もプレイスタイルも普通で単にクリアしただけのリプ(皆が誉めてくれてモチベーション維持ができる)
・ラストスペルが全然出てないリプ(たくさんアドバイスを受けられる)
・ただの気合い避け自慢のリプ(見ていて面白い)
・チートリプ(理論値を目指せ!)
・誰でも知ってる安置のリプ(皆で安地を再確認)
・easyのリプ(稼ぎに難易度なんて関係ない)
・ラストワードのリプ(今回の1枚が次の1枚に繋がる)
・詰め合わせ(1つ1つ落とさなくても見れるので便利)
・ファイル名が数字やudの後が長いリプ(ファイルの上書きの危険が少ない)
・下手くそですがとコメント付いてて本当に下手なリプ(正直でよろしい)
・下手くそですがとコメント付いてるくせに上手いリプ(向上心があってよろしい)
>15
+ 激しくド忘れ +
X
∠ ̄\∩
|/゚U゚|丿
〜(`二⊃
( ヽ/
ノ>ノ
UU
前スレの782に気づいてない人多そうだな
はっきりとわかるものとかネタならいいと思うが
(⌒\ ノノノノ
\ヽ( ゚∋゚)
(m ⌒\
ノ / /
( / ̄ >
ミヘ丿 ∩| l|
(ヽ_ノゝ _ノ
,;⌒⌒i.
ノノノノ⌒ヽ ( ;;;;;) ______
(゚∈゚ ) ミ) ,,:;;;) | |
/⌒\/| | ヽ| |/ |;,ノ | >1乙 . |
( ミ \_>| / .,i |______|
ノ / | | ,,i; ,, . ,;⌒‖
( \/ヽ ,,,丶, | |,,,;. ;i, ‖ヽ
\ ) ) .. ,, ´ヽ (,, ‖丿.,,,
/// ,, ,, .. ´ヽ ‖,,, ..,
`ヾ ヽミ ,, .、 ヽ .. ヽ丶,.ヽ ‖、,,
>>18 782は書き込んで回り見たらブーンだらけでびっくりしただろうな。w
うし。腹いせに、ニー速VIP荒らしてくる!・・・あれ?
チートリプは、見ていて気分が悪くなる感じのがいいな。
ありえない動きとか、滅茶苦茶なパターンとか、けっこう楽しめる。
それで前スレのあれは何だったの? 誰か詳しく。
vipの突撃スレじゃないかと
落ちててヒマなのかいつもより過激だなw
岩隈氏ね
今まで1日に20〜30レス程度だったのに
今日見たら一気に400も進んでたので何かと思ったら…
全く関係ないけど
自分の東方のプレイ履歴を見たら、アリス単体の使用回数が0回だった
29 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 23:55:14 ID:/HTjULXH
前スレ何があったんだ…
世の中インターネットが出来る猿が結構沢山居るんだな
>28
アリス単体は意外とおもろいぞ
正面キープの練習になるし
一発クリアでアドバイス要求されてもな。
テンプレサイト読んだり、何回もやったりして、それから求めるモンじゃないのか、
アドバイスってのは。
蓬莱の薬やっと取れた……。これであとはスカーレットディスティニーだけだけど……出せるのかなぁ。
出せるからがんがれ。グランギニョルよりかは楽なんじゃないか
グランギニョルはそんなにキツくなかったです。詠唱、結界、レミリア単体で取得しました。
会話を見たいので冥界組でも狙ってるんですが、EXは冥界組ではかなりキツイ感じです。
会話があるのか
今知ったor2
Exでの話でしょ>会話
早とちりかびっくりした
LWはコンビでやったことがないからまさかと想ったよ
EX冥界とか普通に楽だろ。
まあ前述の3機に比べたら人間時の制御が難しいかもしれんが
大した問題じゃないかと。
チームの中では一番厳しくないか?
単体と比べると楽だろうけど
半身とか慣れればかなり便利なんだが。
まあ俺が冥界ばっかつかってるせいというのもあるが。
下手に現世斬とか撃つと死ねる。ギャストリもあっちの無敵が切れた頃にはこっちの周囲がもう弾だらけになってるし。
ちょっと話を逸らすけど、最近初めて紅魔郷をやったんだけど、
もしかして妖々夢や永夜抄に比べて判定デカい?
なんか怒首領蜂やった後にトライゴンやったような感覚だったよ。
yes
中弾とキウィ弾が一回り大きいな
めり込もうとすると落ちる
やっぱ大きいのか。
道を確保しようと画面上部を見てたらいきなり下の方で
チューン!とかいいやがんの。間に入ってたハズなのにさ。
ちなみに時代に逆行したおかげで「咲夜ってこんなに強かったのか!」
という新鮮な驚きが今現在あります。
まぁ衝撃度という点では妖夢戦ほどではないですが。
紅は相打ちがあるのがとてもいい。
相打ちってなんだ?
波紋とか。
気合避け系は相打ちしやすいね。極彩颱風とか波紋
それと飯綱権現降臨・・スローかかるけど判定残ってて相打ちした記憶あり
以前レッドマジックで相打ちしたときは泣けた。
あれ以降取れる気がしませんorz
残機0でレッドマジックを必死に避けてついにレミリアを倒したー、ノーコンクリアだー
と思った瞬間に死亡
このとき初めて相打ちの存在を知った…
残0の相打ちはウボァー('A`)
残0ボム0での弾幕結界は
画面が白くなってからが本番
弾幕結界は、本番というほど身構えるものでもなく楽勝スペルじゃん。
覚えれば、ね。
同意。弾幕結界ラストはグルッと回るようにすれば隙間抜けも必要なし。
いや
>>54が言いたいのは白くなって終わった思って気を抜いたら
判定残っててウボァーとなるって意味じゃね?
59 :
54:2005/04/20(水) 21:08:59 ID:FwHLlNLQ
>>58 スマン、自分の意図は普通に避けられないって方です。ヘタレデゴメンネorz
残1ボム0で突入、第1波で外に出ようとしてピチューン、第2波で外に出ようとして(ry、ネームエントリー画面・・・
ってことが普通に程度の腕前なんです。深弾幕結界も100回ちょい挑戦して最高第6波だしね・・・
ついでにレッドマジック相討ち、QED相討ち、反魂蝶残り0秒落ち、密葬法相討ちも経験済みorz
弾幕結界、四段目安地はゆかりんの左目あたりだといううろ覚えで、
ずーっと背景の左目で安地作ろうとした結果、別パターンになってしまった俺ガイル
主戦力はニュー+行ってるからな
誤爆(;´Д`)
深弾幕やってれば弾幕結界は怖くなくなると思うがなあ
俺の場合は永、深弾幕→妖、弾幕結界とやったから驚かなかった…
最近は永を起動して最初にスペプラで深弾幕をやってる
で、一度で取れたら今日は調子いいなと
数ヶ月ぶりにPhやったら、弾幕結界の避け方忘れててラストで残機が尽きたorz
ちょっと前までは深弾幕結果の第五波まではほぼ確実に避けられたのに・・・
でもその代わり数ヶ月前までクリアできなかった霊符でクリアできたという不思議。
弾幕結界ってさ
東方の弾幕の中では別に変な動きしてるわけじゃないのに
なんで初見であんなに驚かされるのかなぁ。
俺は初見で「…何これ何こr」プチッだったし。
東方にしかないような弾幕だから。
にぎにぎと追い詰められるから。
真綿で首絞められるような感覚。
「弾幕に囲まれる」って言う意味で初めてだったからじゃ?
俺も始めてみたときは「よっしゃーPh終わったか?…ぁぁぁ!?ぉぉぉおお!?」って感じだったし。
初クリア時はボム連打だったけど、あの壁はかなり絶望感をくれたよ。
漏れは初見で「(ノ∀`) こんなの_」だったw
まさに結界だな
折れの初見の時はとにかく来る弾から逃げてたら真ん中に取り残され、
呆然としつつイヤな予感がしてたら案の定集まってきたので、ボム。
それを5回繰り返す羽目に。
第二回、第三回人気投票で二回とも最高レベルの人気を誇ってるしなあ>弾幕結界
妖Hardってやたらむずかしくないか?
紅魔郷も永夜抄もどのキャラでも3ミス前後でクリアできるのだが・・・
妖Hardにいたってはクリア率は半々といったところ。
恋符だと1回しかクリアできてないorz
弾幕結界は第5波目の包囲陣形が凄く好き。
第5波目にかすってるとよく落ちる
むしろ仙狐思念の方が初見の絶望感はでかい希ガス
紅、永を3ミス前後でクリアできるなら、
エクステンド多くて、森羅結界があり、
ラスボスもぬるい妖も楽勝な気がするけど・・・
自分も三部作ともクリアしてるけど妖が一番簡単に感じた。
やっぱり人によって違うんだな。
>>77 着弾点を誘導しなくてはいけないと思って、右上→右下→左下→左上と
大きく動いてかわして「これか!これが本当の避け方か!」と
満足していたが、仕掛けを知って愕然とした。
スペル初見って楽しいよな。‥待宵反射衛星斬とかw
初見がたのしいスペルというと
待宵反射衛星斬とかブレイジングスター、正直者の死
でもやっぱりパーフェクトフリーズが最高w
初見ブレイジングスター
マリサ可愛いよマリサハアハア
↓
いやな予感がする…
↓
ウワー
↓
ギャー
↓
ピチューン
初見楽しかったスペル
パーフェクトフリーズ
レーヴァテイン
待宵反射衛星斬
デフレーションワールド
後、個人的にはメタルファティーグのインパクトは大きかったなぁ
分裂してんのに弾縮んでねーよ、みたいな
初見、弾の枝Lunaはびびった。
抜けるところないし。
カッコイイと思ったのは、妖夢スペル時にタメから一気に斬撃きめるところかなぁ。
ブッディスト、恋の迷路などの回転系。
見て楽しいと言うか、やってて楽しかった。
慣れるまでコントローラに八つ当たりするが、慣れるとウヒョーヽ(・∀・)ノ
初デフレーションワールドの時は何か笑えた
まぁラストワードがあんなショボいワケないとは思ったけど、
まさかああなるとは…
恋の迷路は上手く回れなくて
いつも気合いで下避けしてるな('A`)
どうもぶつかってしまう。
恋の迷路とかはパッド有利だな
キーボは斜め要素が入るときつい
俺は反魂蝶初見が一番アツかった。
92 :
名無しさんの野望:2005/04/21(木) 20:14:02 ID:EIHzUxmu
てst
俺は初見&Ph初クリアをかけた弾幕結界が一番熱かったな。
初見+残機0ボム0でよくスペカゲット&初クリアできたものだといまだに
不思議でならない・・・
ASAPIN氏55億超リプキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
結界組でも55億以上凄出るのか
紅魔は60億いくとか?
55億すごいなぁ……
現金だったらいいのに
つ「もしもボックス」
もうそのへんのレベルは全部信用できない俺
そんな空気の中、俺が場違いな質問をしますよ。
紅魔郷のパチュリーのスペルなんだけど、やる度に違うスペルが来るんですが、
これってランダムですか?それとも内部ランクで決まるとか?
キャラと難易度で決まりますよ (==
>>102 そーなのかー(・∀・)
ところで上記のWikiに書いてたっけ?
それを見てなかったようだからここで聞いたんですが。
50億って実は簡単なんじゃないかと錯覚させられるな・・・
避けはもちろんだけど、あれだけミスがあっても高得点を叩きだせるパターンも凄い。
ASAPIN氏のあの成長の速さはホントうらやましいよ・・・努力もしてるんだろうけどね。
書いてないっぽいね。
ただちょっと前に素符の方でパチェの話題になって書かれてたので転載
405 名前: 名前が無い程度の能力 [sage] 投稿日: 2005/04/20(水) 12:47:26 5oF4YJpk
各符使用時のパチェスペルカード一覧
霊符 アグニシャイン レイジリィトリリトン上級 ラーヴァクロムレク マーキュリーポイズン
夢符 プリンセスウンディネ シルフィホルン上級 ウォーターエルフ マーキュリーポイズン
魔符 シルフィホルン アグニシャイン上級 フォレストブレイズ エメラルドメガリス
恋符 レイジリィトリリトン メタルファティーグ エメラルドメガリス ウォーターエルフ
被ってるのは3枚か。それから有名だけど後半二つは全て五行相生の組み合わせである(・∀・)マメチシキ
↑はNormalの話だね。Easyだと2枚目がカット、Hard以降は最後のライフゲージにもう1枚追加。
メタルファティーグは実はレザマリノーマルでしか見れないレアスペル。
やっべEasyのパチェってスペカ2枚だったか・・・
>>106で思い切り嘘書いてしまったスマンorz
しかしウンディネ最狂といわれてる中、
その次のシルフィホルン上級の方が苦手な俺は変なんだろうか・・・
色々とありがとう御座います。
こんなにも種類が多くてキャラ限定だとSpellPracticeが欲しくなるね。
漏れにとってパチェは通常攻撃が一番ツラい・・
パチェの通常は正面維持に拘らなければ楽勝だよ
もしかしてノンディクショナルレーザーは
魔理沙よりもパチェの方が性能は上ですか?
俺はパチェのレーザーのが苦手。
伊達に本家じゃないって事だ。
間違えられるスペル名トップ3に入る勢いだよな。
非辞書光線じゃなくてNon-Directional(指向性のない)だよ。
どちらが難しいかといえばどっちもどっちだと思うが。
そーなのかー(・∀・)
いいじゃんもう、パチェは辞書持ってるんだしw
じゃあパチェが辞符「ノンディクショナルレーザー」で。
飲んで帰ってきて55億リプみてたら吐いてしまった。
あの事故死と隣合わせのプレイは心臓に悪い。
パチェのレーザーは完全にパターン化可能
気合避けならパチェのが難しいと思うが
パチェのレーザーはレーザーが消える所で予め待っているとそこに弾が集まってしまい
いざレーザーが消えてから動こうとすると弾と次のレーザーに囲まれてプギャー
レーザーと一緒に動いて切り替えせば、弾がバラけるからかわせるようになる
紅魔と永夜だとルナもクリアできたのに、
なぜか、妖々夢だとノーマルもクリアできない漏れ_| ̄|○
何故だろう……霊符か、霊符がいけないのか? それとも、これがみょんへの(ryなのか
けど、霊符から、始めるのがおれのジャスティス。
そろそろ、15インチCRTじゃつらいよ。
>>120 妖5はクリア狙いのパターン化なら、妖夢のスペルにボムが効果的な関係で
Lunaでも1ミスくらいで安定して抜けられる。
妖はとにかく、4面と6面をがんばれば、他はぬるくクリアできると思われ。
122 :
120:2005/04/22(金) 12:42:53 ID:gWsErQNL
>>121 うーむ、やはり4、6面がネックですか。
だいたい
1〜3面ノーミス
4面1〜2ミス
5面3〜4ミス
6面('A`)
て、パターンが多いです。
5面はみょんで、なぜか凡ミス多発
6面はみょんと忘我とヒロカワと通常攻撃以外だいたいミスります。
生者必衰の理とか、どうやってぬけるのですか(;つД`)
攻略サイトみてみたけど、どうにもわかりませんでした。
忘我境ミスらないコツは画面端まで逃げること
そうすれば斜めから弾は来なく、真下に落ちてくる弾を避ければいいだけ
この方が死ににくい。ハード・ルナも同じ
撃ち込み時間は少なくなるがどうせ霊符だし安全
あ、忘我は問題なしか。読み間違えた…
幽々子は墨染めと反魂蝶以外はパターン化できる。
避け能力は余裕で足りてるはずなので、練習すりゃ問題ない。
4面はそれなら問題ないと思う。
5面の…妖夢はボム連打で飛ばすのも良いと思う。微妙な操作ミスでも死ぬのが多いし。
特に妖夢通常とか妖童餓鬼の断食、天上の五衰系列はその傾向が強い。
生者必滅の理:基本は低速で左右に大きく往復。大玉が途切れる一瞬を狙って切り返しを繰り返す。
蝶弾は完全パターン+大玉が自機狙いなので1回避けられればそれをパターンにすればOK。
スワローテイルバタフライ:U字型に避ける。収束弾を画面中央くらいの高さへ誘導し、下へ移動して打ち込みのくり返し。
密度が上がっていく中弾の方にむしろ注意。
墨染桜:横移動中心で避ける。蝶弾が自機狙い+固定方向なので少し横に避けるだけで概ね無視できる。
打ち込みを増やして速攻するのも大事。体力は多くないのでボムも有効。
反魂蝶:クリア目的ならボム連打。初見で取る必要はない。
割りきってボム打ちまくるとガンガンチェリー回収して結界もバンバン咲くから
実はそんなにいらないんよな。咲夜なら残1ボム0からでもその作戦で逃げ切れた
バタフライは最下段横移動だけで避けた方が楽だと思うけど
レーザーが浮き上がるからできるよ。確かに簡単。
131 :
名無しさんの野望:2005/04/22(金) 20:43:17 ID:pewvP6Eb
すいません
asapin氏の55億のリプってどこにあるんですか?
一応テンプレにあるとこは探しては見たんですが見つからなくて
「永夜抄 スコアボード」
ありがとう
3作の中で妖Lunaがぶっちぎりで一番簡単だと思うけど、みょんな人もいるもんだ。
そういう俺は紅Lunaに苦戦中@霊符。
クリアせずに2億も出てるってことは道中アイテムの拾いすぎなんだろうか…
でも死んでるのはおもにボスなんだよなあ…
この55億リプってあとどれくらい改良の余地があるん?
へたれにとってはもはや理解不能な領域・・・
俺的にはボムれるものとボムれないのがある
ボムれる…妖 おかげでLunaもクリアできた
ボムれない…紅 Normal安定しない
永=結界・幽冥のみでHardクリア可…中間というところ
何でだろう…
弾速じゃない?
>>134 経験上スペルカードを取ったときと、スコアで(大体1000万点毎くらい?)プレイランクが上がる。
紅魔郷ではプレイランクの差で難易度の差が激しいので、稼がない方が楽だとは思うよ。
ただ取れるスペルカードをわざと落としたり、点アイテムさえも避けたりするような必要はないが・・・w
Lunaだと普通にやればスコアでの最終エクステンド6000万には楽に到達するしね。
Normalだろうと同じ。6000万点以上はクリア狙いには必要ない。
紅Normal 、パチェ前で死ぬと、最初の通常がかなり難しくなる気がする。
弾速が下がって弾密度が(汗
>>135 真実の月で弾が再出現した時に尻でカスるとか
俺もどこをどう改良すれば57億に到達できるのか理解できんわ
詳しい人開設よろ
今回のプレイの落ち分足せばいくと思う。
スペカ二枚で約5000万落ち、ボム6つで4500万落ち、あとはボムやミスに連動した細かい落ちかな。
ZNA氏の待避所転載許可が出てるんで登録しようかと思ったんだけど、手持ちがなかった。
リプ持ってる人いたら上げてもらえないだろうか。
>>122 凡ミス多発は、実際は必然的なミスであることが多い。誘導の仕方が悪いとか。
待避所、ZNA氏は妖々夢normal時符ですか。
同人ゲームハイスコアボードが復活するか、
誰か、新しいアップローダを作成してくれないものだろうか……
永ですら過疎傾向なんだから紅妖のスコアアタックなんて盛んじゃないから必要ないだろう
花が出たらそれこそ閑古鳥が無く
LWやっと全部出せたよ……。
なんで紫だけ妖バージョンのカットなんだろうねえ。
いっそネクロファンタジアも流せばいいのにねぇ。
って、そうなると幽々子やレミリアも専用BGM流せって事になるのか。
151 :
120:2005/04/24(日) 04:25:35 ID:Uk48pgGO
私情でカメレスになって、申し訳ないんですけど、
アドバイスくれた方々、本当にありがとうございます。
早速頑張ってきます。(`・ω・´)シャキーン
普段はワイドノートでアスペクト比固定だが気が向いたので
全画面拡大してみたらレティが大福のようになったが
プレイ自体はもの凄い楽になった。
隙間が大きくなるのは大きいな、やっぱり。
逆にSXGAの液晶でアスペクト固定なしのプレイヤーは
微妙に縦長な分プレイが不利になっていたりして。
>>152 15インチCRTの俺はどうすればいいんだ_| ̄|○
モニター( ゚д゚)ホスィ…けど、金が無い……
>>148 デザイン変わると4段目の安地で困るからじゃない?
>>153 端とかEnemy表示とか切る勢いで
幅と位置を調整しる。
深弾幕結界って4段目に安地があるのか
すみで普通によけるものだと思っていた
クリアするまで人のリプレイは見ないようにしてるからな
>>156 ゆかりんの頭部、向かって右側。
ゆかりんの左目に判定点の左端を合わせる感じ。
次回作はスプライツなんですね、う〜ん微妙ですねえ
弾幕+スプライツは、合わないような気もするけど
弾幕で2P対戦は、意外と往けそうなのか?
妖妖夢RPGの隠しダンジョン何処ですか?
あっちの方
どうも
あくまでスプライツの皮を被ったSTGって事だろう
スプライツとは違い防御主体のゲームになると思われ
花映塚って夢時空と同じ感じになるのかな
とりあえず夢時空で対戦の感覚養っとるんだが難しいよな
スプライツはやったことないからどんなか知らんけど
夢時空はEasyクリアがやっとなんですけど。
花映塚、自分には厳しそうだなぁ
気合避けの方がスキな俺には凄く燃えるのだが、夢時空もスプライツも
やったことないので どんな感じになってるのか分からん。
…まて、そもそも気合避け主体なのかな?神主は、ジェントルメンな避けが
よく似合うとか何とか言ってたが。漢なら気合だゴルァ!という意味だと思った。
>164
霊夢使えばNormalも簡単
夢美はこっちが1回機落ちれば難易度がぐんと下がる
流れを無視して、ちょっと質問。
今、紅EXで夢符の稼ぎに挑戦してるんですが、本地帯で全然稼げません。
何かいいパターンって無いですかね?
>>167 ひたすらボム。ボム切れたら自殺してボム補給。
トップの人たちは、ボス戦時には残1になるくらい自殺してる。
具体的にはハイスコアリプ参照〜
>>168 あー、一応ボム使いまくってはいるんですが夢符はボムが弱くて…
リプレイも、霊、夢はほとんど無いみたいです。
どのくらいのスコアを出すつもりなんだろうね?
ボム性能のせいで点アイテムでマリサに比べて凄い差が付くよね?
EXは点アイテム1個30万点だし、紅魔郷では点アイテム回収数がクリアボーナスにも影響しちゃう。
夢符はEX稼ぎ向きのキャラじゃない。夢符の強みはボムの威力の弱さ、無敵時間の短さで、
サイレントセレナのボム&自爆カスリがしやすいという所か・・・まぁ、応援するよ。
夢符EXはまだまだ未開拓ゾーンだ。面白いパターンもひょっとしたらあるのかもしれん。
ああ、そういえば・・・紅EXの夢符はK○TAR○さんがかなりの所までやってらっしゃいますよ。
リプレイもあるし、参考になるかと。
ようやく妖Phをクリアし、残るは紅EXだけになって出して挑んでみたんですが
気合避けの苦手な私はパチュが全ボムっぽいです。
更に紅だけレートが常に75.0なので弾が若干速いです。
どうにかできませんか?これ
>>172 カスタムで
「強制的に60フレームにする」
にチェック。
でなきゃ画面のリフレッシュレートを60Hzにしてみるとか。
しかし、定期的にこの話出るね。
ロイヤルフレアは完全パターンだけどね
けこーんした
サイレントセレナは縦に避ければ割といけるよ
あまり画面下にいないこと
フレアは175-176も言うように完全パターン。リプ拾ってそこだけ見るのもあり
賢者の石はクリアできるまでは決めボムでいい
月符と賢者の石は運がいい時は以外は二ボム推奨。
フランに3機2ボム持ってけば十分いける。
と思うミサマリでしかクリアできてない奴の戯言。
紅Exに挑戦中なんですがどのキャラが良いですかね。
フランはボム効かないのでショットの強い針巫女かミサマリですかねぇ…
恋の迷路とカタディが苦手です。
フランに3機2ボムでいいなら
現状のパチェ3ボム、辞書地帯で死亡でもクリアできる可能性があるってことですか
頑張ってみよう
うーん賢者の石とセレナは毎回のように取れるんだが
ロイヤルフレアは弾のすきまを通るときにミスしてしまいがちなんだよな…
これは少数派なのだろうかw
>>181 いや、俺もだw
セレナが8割、賢者6割くらい取れるんだが
フレアはルート解ってるのにミスるw
CPU celeron 2.6
MEMORY 512MB
GeForce FX 5600XT(VRAM 128M)
今まで、これで処理オチ無しで遊んできたが、
今日、永夜抄のリプレイ落としてきてextraの参考にしようと見ていたら
除福時空重た!
FPS50位まで下がる・・・弾大杉だよorz
う〜ん、それで落ちるのは常駐やウイルスの悪さしか考えられんな・・・
181だが…180とID同じだw
>>182 自分は魔理沙なので低速が早いのが一因かも
妹様の練習、と割り切るときは粘って1ボム安定で
日符はスルーしてますがorz
>>183 俺もレザマリ。
やはり一度、針巫女で安定するまで練習した方が
良いのかもなぁ。
>>184 常駐切ったんだけど、リプレイで見ると、やはり処理落ち。
ただ、ずっと処理落ちって訳じゃなくて、決まったところで落ちるみたい。
ところがスペルプラクティスで自分でプレイしたところ、処理落ちする気配無し。???
CPU買い換えたいなあ。
だからスペックのせいにする前にすることがあるだろ。
>>188 いや、文脈から判断すると、
>>187はデフォの環境設定で処理落ちしないパソで
やりたいのかも。
あのスペックで処理落ちするのはおかしいと思うが。
score.datを退避しといて再インストしてみれば?
処理落ちしてるリプを処理落ち再生モードで見てるとかだったらワロス
紅や妖も永夜仕様に調整してリメイクないかなぁ
完全妄想
>>192 SpellPracticeだけでいいね。
何故かクランベリートラップを思う存分やりたいと思う俺ナッシュ。
いや、UNオーエンと一番良く合うスペルだと思うワケよ。
カゴメカゴメをループでやりてえ
蟲を虐めるかのように残虐なフランちゃん萌え
>>189 そうそう、最高設定でプレイしたいんです。
てか、攻略スレなのにPCスペックの話してスマソ
だからお前の環境だったら普通に最高設定で処理落ち無しでないとおかしいの。
東方を重いアプリかなんかと勘違いしていないか?
>>196激しく同意
それよりだめな環境で気になる処理落ちないぞ
>187
その構成でCPU変えて改善する確率はほぼ0
200 :
192:2005/04/25(月) 14:45:29 ID:fn0LK+lM
>>193 そうだね、永夜追加ディスクでPracticeに追加とか来たら失禁する
まあバグでさえ放置プレイなのに、機能追加なんてそれこそあり得ないと思うけどね。
あの人はバグレポきても、
バグを修復するか、仕様ですのレスをするかしかないから、
レスがこないと対応する気があるのかわからない
まあこれだけ放置されりゃ対応しないとわかるけど。
問題ない人のが多いだろうし、あってもプレイに特に支障ないバグ潰しなんてどうでもいいよ
それより新作が予定どうりに出ることのほうが重要
スコアラーには死活問題なんだろうなー
実感ないけど
今までとったリプが再生できなくなるといろいろ困るだろ
どんなバグか知らないけど
俺も
>>203だな。
PCゲーで、しかも同人で低スペックまでしっかりサポートとかあんまり求めるのはどうかと。
制作者の時間だって限られてるんだから。
例大祭で紅魔郷とか蓬莱人形再販してくれんかな…
まあやるからにはしっかり責任もってやって頂きたいと思うけど、
それをユーザ側が強烈に要求しちゃあ神主も身が持たないからな。
とりあえず最低限のバグ鳥だけはお願いしたいところ。
どうでもいいが、神主の開発環境がGeForce2(だっけ)、そろそろ苦しくなってくるのでは、という希ガス。
永でも僅かながら処理落ちするんじゃないかと推察するが
うちはGeForce2MXですが大丈夫。
まぁちょっとそれ以外が特殊な構成だけど
紅魔境もひと段落したので妖々夢をインスコしてちょっとプレイしてみたのですが
このゲーム咲夜さん異常に強くないですか?
これと永夜抄のとの間に彼女に身に何があったのでしょう?
で質問何ですが
アリス通常2でアリスが弾を打った瞬間にスペカに移行するのですがバグでしょうか?
あと座布団巫女は正面取ってるなら低速より高速のほうが火力があるのでしょうか?
>>211 探ってはいけない。
と、言う冗談は置いておいて強すぎるから弱体化されたらしい。
>>211 和蘭人形なら仕様。あれはただの魅せ。
座布団巫女は低速の方が強い。
>>211 通常2で一度しか弾を撃たないのは仕様です。
Easy〜Normalだと下に張り付いてると届かずにスペカに移行するからバグに見えるのかも。
Lunaだと下手したら死ねます。
火力に関してはレザマリの人のサイトでかなり詳しい解説があったはず
サイト知らなかったら「レザマリの人」でぐぐろう
咲夜さんが強いのも仕様です。むしろ魔理沙4ボム咲夜さん2ボムでもよかったくらい。
永ではやる気がなくなったとか、銀がとれなくなったからとか諸説あります。
・永の咲夜さんはやる気ナッシング。あくまでお嬢様についてきただけ感
・アリスの通常攻撃の演出は仕様
・霊符は低速の方が強い。…弱いけど
過去体験版では普通に通常攻撃あったんだけどね。
咲夜さんがお怒りですよ (==
"遊び"自体には関係ないのですが、東方の音楽に関するスレッドってありませんか・・・?
もしよかったら教えていただきたいです。
>>219 道中の桜点が低すぎる・・・そこを改善すれば10億は遠くないでしょう。道中桜点Max50万を目指し、
パターン改善すべし。光と闇の網目は相当苦手なようだ。ここはすぐには改善出来そうにない。
気合いともうちょっと慣れが必要。
最も重視すべき改善点
道中終盤に、毛玉-妖精ラッシュ-毛玉、の場面があるよね?あそこを・・・
毛玉前結界発動-毛玉高速カスリ-毛玉の弾を溜めて霊撃(溜めすぎ注意)-妖精ラッシュボム後結界発動-毛玉高速カスリ・・・
こんな流れでいければ道中桜点50万はそんなに難しくない。
>219
道中後半が全然パヤーン化できてない。
あと結界発動のタイミングが悪くはないんだがよくもない。
そのへん調整したらすぐ10億行く腕だよ
>>219 点を左右するのはパターンの完成度>>ミスの多さだからな。
ミスを減らそうとするよりは、パターンを強化したほうが早い場合が多い。
後、見てないけど網目は一発目を上に撃たせると多少は楽かも。
黒死は現状は霊撃安定でいいんじゃないかな。
パターン的には14.5億超えるのは証明されてるので、その二枚が悪くても他が完璧なら10億は十分目指せるよ。
223 :
219:2005/04/26(火) 01:44:31 ID:qjb+/hKC
220-222
アドバイスありがとうございます。永のただ稼げばいい刻符と違って
妖の結界調整は難しく今まで敬遠していましたが、そろそろ意識していきたいと思います。
黒死蝶は1/41と絶望的な状態なので道中後半のパターン化をがんばります。
ミスティアのルナスペルの猛毒「毒蛾の暗闇演舞」が取れないんですが、何かアドバイスはありますか?
リプ上げた方がいいですか?
あれは繰り返しやるしかないんじゃないかな?
俺も気合だと思う
使い魔破壊していけば少し楽にはなるが、最初の二個はともかく以降はキツい
さっさと本体に撃ち込んだ方が楽っぽ
自機狙いの紫弾を避けるときは余り動かないようにすると、
長い時間正面が取れてオススメ。楔弾は気合で頑張れ。
紫単体なら左右どちらかを封印するくらいの勢いでもなんとかなるかも。
中弾が自機狙いなので小さく避ける
斜め弾は縦に避けるといいよ
キャラを問わないなら魔理沙がかなり楽。妖怪はあまりオススメできない
道中ならボムもあり。何気にムズイねこれは
229 :
227:2005/04/26(火) 15:08:16 ID:DnuHBa/9
訂正、紫単体はなかったことに。今試したら使い魔壊せるのは結構違った。
>>228のように魔理沙で速攻か、放っておいても使い魔壊れていく霊夢で気合避けがいいかも。
もしくは低速で広角ショットで使い魔壊せるあの人、嘘。
まあマリス砲の操作に慣れてるなら、それが一番いいかも。正面取るのが難しいタイプのスペルでもないし。
使い魔の楔弾って完全パターンじゃなかったっけか?
232 :
224:
レスありがとうございます。
結界組で低速プレイで取れなかったのですが、低速封印したら案外あっさり取れました。
使い魔を消すという選択肢が頭の中に無かったようです。