1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2005/04/18(月) 13:00:43 ID:r8sOH2Bp
■今までに出てきた主要人物の名前
・丸八(降臨すると荒れる。粘着。)
・カルビ(降臨済み。死亡。)
・ホモルアニキ(しぇあ万歳)
・惨苦労(おぱんつ。密かにROM)
・劣残(自分至上主義。割れ厨。)
・怪人える(吸出し最高)
・奇YO(皿マン)
・逝KIKAZU(即効BBS削除)
・Yew(DDの作者。サイト崩壊。)
・あやどの(ハァハァ)
・りぷ(タブー、禁句、禁忌、諸悪の根源)
■今後期待のホープ
・vPGSxyaeQs(ロックマン厨房。吸出し万歳)
・V(自分こそ一番。女には優しい。企画倒れ。過疎化。)
・boss(孤立。ヘタドット。)
3 :
名無しさんの野望:2005/04/18(月) 13:01:58 ID:OEGoAwbu
2げと
4 :
名無しさんの野望:2005/04/18(月) 13:39:38 ID:mGiJZ+Bb
5 :
名無しさんの野望:2005/04/18(月) 14:09:30 ID:Sth8WVhl
ZU2BCH1kたん
あんなに頑張って埋めてたのに
1000ゲト出来なくて残念だったなw
6 :
名無しさんの野望:2005/04/18(月) 14:31:57 ID:b5OStkVe
あえてしなかった説
7 :
名無しさんの野望:2005/04/18(月) 14:36:37 ID:gYlsqJie
1000!
8 :
改訂版:2005/04/18(月) 21:13:30 ID:iyIFOgpQ
■今までに出てきた主要人物の名前
・ホモルアニキ(しぇあ万歳)
・惨苦労(おぱんつ。密かにROM)
・劣残(自分至上主義。割れ厨。)
・奇YO(皿マン)
・逝KIKAZU(即効BBS削除)
・Yew(DDの作者。サイト崩壊。)
・あやどの(ハァハァ)
・りぷ(えろせすの作者。神。みんなの憧れ)
・うんこ(まほろばの作者、スクリプト強奪、KGT-LINK荒し、諸悪の根源)
・上野(AXEL CITYの作者。渋かっこいい。)
・緋和たん(GREEN WINDの作者、ザンゲフの作者と呼ばれるのが嫌、従順な2chの犬)
随時追加訂正ヨロ
9 :
名無しさんの野望:2005/04/18(月) 21:23:34 ID:8TgAG9eN
>従順な2chの犬
さすがに聞き捨てならんのだが。
>神。みんなの憧れ
こんな嫌味を書かれる方がよっぽど辛いぞ
ここのリストに載ってない作者は幸せですか?
12 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 00:54:03 ID:rTkgAfSD
>>10 おまえの勝手な妄想だな
それとも本人ですかw
ものすげー都合よく改竄したテンプレだなw 前スレで話題になったやばいやつが入ってないしw
わからないのが何人かいる
作者名か作品名のどっちかを正確に書いてくれ
ここに通いつめてたわけじゃないから、んな2CH用語みたいに変換されても困るんだが
上野で定着してしまったかw
でも、あれは良いものだ
そんなつまらんモンどーでもいいんだよ
また以前みたいに作品の紹介してくれない?
知らない作品とか出てきて役にたったんだが
あらあら、都合が悪くなったらID変えて話題変更?
はあ?なんで俺がID変える必要あんの?
頭おかしーんじゃねえのオマエ
22 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 16:15:31 ID:GJ2PCNq5
エアマスターのバーチャルファイティンガーがおもしろいよ。
楽しめるのはファンだけかもしれんが。
はあ?つまらん流れだったから適当に書いただけだっての
お前が氏ね
また香ばしいのが…
>>23 適当に書くなヴォケ
それが人に物を頼む態度か?
氏ね
27 :
23:2005/04/19(火) 17:38:20 ID:k0cLFEaD
28 :
25:2005/04/19(火) 17:39:40 ID:k0cLFEaD
自演乙
20 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/04/19(火) 15:45:26 ID:6LD0uBzB
はあ?なんで俺がID変える必要あんの?
頭おかしーんじゃねえのオマエ
23 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/04/19(火) 17:14:14 ID:UA24RQPL
はあ?つまらん流れだったから適当に書いただけだっての
お前が氏ね
えと、あの、エアマスターのVFがおもしろいと思うです。
ごめんなさい、そういう空気じゃないですね。エアマスターだけに。
(*´ー`)σ)Д`) >>GJ2PCNq5
スルーという技能ぐらい装備しとけ
新スレになってからいい感じだな
そうだろぉ?
元に戻っただけのような・・・
おいっす!
春だねぇ…(´_ゝ`)
>>39 ん〜、反作用の効果つ〜か敢えて名前出さないほうが
「俺の事ビビッて避けてやがるw」とか思い込んでそうで面白いじゃん。
そう、あの人とかな
緋和たんって可愛いねh(*´Д`)haxahaxa
彼も彼で核ツクの天才だと思う
曖昧のとこに別の格ゲーがあった
いかにも適当な絵だったがなぜか惹かれた
相変わらず無調整だが・・・
調整なんかしたら魅力無くなるだろが
さっそくやった感想
ゲーム性は相変わらずで、キャラが適当になっただけ
なんだこれ?
最近色々サイト廻ってみたら動画を扱ってるとこ色々あるね。
コンボムービーよりは上級者同士の対戦動画とかが
見れたら面白いんだが。
エロセスやTheFIRE極めてるひとのプレイ動画とか、
かなり観たいな。
格ツクゲーで対戦動画ってのは結構難しいよな・・・
格ツクのコンボムービーって入るように調整したんだろ?
何が面白いんだ?
>>48 格ゲー上手い友達呼んでやらせればそこそこいい対戦になったりしない?
大抵の作品は市販ゲームのシステムに準じてるから(ブロッキングとか)
それ教えれば遊べるじゃん
あっどうせ友達いないか!!
ははは!!!
いやいやw
んなこた言ってない。
>>41 というかそいつが新テンプレつくったんだろ?
>>50 格ゲー上手い友達の内訳
1.フリーゲームをハナから馬鹿にしていて手を出さない
2.PCを全くといっていいほど触らない、PCゲーというだけで敬遠
(つД`) 何故俺の周りは頭固いのが多いのか・・・
ツクールゲーを人に勧めるには勇気がいる
>>54 3.根本的に低レベル(仲間内だけで俺Tueeeeeee!!!)
>>55 あるあるwww
>>56 あるあるあるあるwwwwwwwwwwwwwwww
1の奴が練習してくれれば丁度いいレベルっぽいんだけど、やってくれない。
2の奴は俺なんかより全然上手いんだけどパソゲーはやってくれない。
(´・ω・`)
格ツクは自分仕様カスタマイズなので、
作った香具師がもれなく最強。
そうだとしたら永久や即死をプレイヤーが見つけると
いう事はありえないと思うのだが。
…それらが「仕様」であった場合をのぞいて。
こっそり隠しコマンドで一撃必殺とか入れておけ
>>58 そういうもんなの?好みのタイプの格ゲーにありついたプレーヤーなら
作者よりもいろいろ見つけるかもよ?
そういえばキャンセルって概念も
ユーザーが発見した偶然の産物って聞いたな
そうそう、キャンセルというのはもともとは「バグ」だとも聞いた
バグっつーか必殺技を出易くするための仕様で、後から連続技に使えると判明したと聞いた。
>>61 複数で作る市販物の場合、全体を統括する為にプロデューサーとか、
実際には何もしない人が必要になりますが。
個人の場合は全体を細部に渡って把握するのが普通のような気がした。
(予測不可能なバグを除く)
一人で作ってるなら技のひとつにしても
何に使えてどういう行動と組み合わせれば有効か、ってことくらいは
分かってると思うけど、だからと言って作者=強いにはならんでしょうね。
っつーか大抵の作者は格ゲー素人
なんと
白鷺拳!
>67
正確には「大抵の作者は対戦経験が皆無」かな。
余計なシステム増やしまくって、まわりまわって
「小技から回収率が高いキャラが強い」という身も蓋もない調整は何とかならんか?
それが今風なんじゃないの?
竜虎外伝では弱Pの攻撃発生時間が最も早い、
鞭使いの女子が最強でありますが。
コンボ補正さえしっかりしていれば、
何ら問題ありませ…とも言い切れない。
ただ単に調整不足
コンボキャラと単発キャラで互角に戦えるゲームだってある
小足一発から3割4割当たり前
これからの格ツクゲーは小足を当てるだけのゲームが主流ですよw
GGシリーズは弱始動コンボで繋ぐと攻撃力が極端に下がったり、
相手の弱攻撃をレバー前入れ攻撃等で遠距離から潰せたりとか色々やっていた。
スト3とMOWには両方とも下段を避けながら攻撃できる技がある。
単純に攻撃判定の出の速さをジャンプ攻撃>立ち攻撃>しゃがみ攻撃にして、
立ち牽制攻撃でしゃがみ攻撃を潰せるようにするとよさげ。
これだけ格ゲー製作のノウハウ持ち合わせてる人間が集まってんだから
大抵の作者が云々言ってないで、そういう知識を活かして自分達でゲーム製作すれば
格ツク界が良作で賑わうようになるんじゃないかと思うんだがどうよ?
言うだけなら楽だけど作るのは面倒だから。
まずは格ツク買うとこから始めようか
アマゾン代引き10500円
>71
「小技から回収率が高いキャラが強い」じゃなくて
格ゲーは昔から「小技からしっかりダメージ取れる人間が強い」ワケよ。
格ツクコンボゲーだと、ちょっと格ゲーを触ったことある奴なら誰でも小足から何割か持ってけるわけだが。
そりゃバランスの取れたゲームでの話だわな
チェーンコンボがあるくせに小技がやけに連打できるのが格ツクゲーの謎なんだよな。
チェーンいらんだろ、それじゃ。
ギルティですら小技は大人しいのに。
チェーンコンボ+小技連打=餓狼ファン
いっそ小足連打だけでピヨリからピヨリを標準装備しちまえばいいんだ
連打ゲー好きにはピッタリだろう
餓狼系はセコイ小技を、
無意味に減る超必でふっ飛ばす所が良いのだよ。
餓狼はただの連打じゃつながりにくくて
しっかりした目押しテクニックが必要だったじゃん。
あれですよ、反応が遅い漏れのようなヤシのためのHIT確認制コンボですよ
弱をいくらかあててから強へつないでゆく親切設計!
ただ連打しすぎると相手との間が開くので微調整しないといけない
・・・・とかじゃだめでつか?
>>89 >>84も言ってるけど、チェーンで十分ヒット確認は取れるんだから
弱が連打効く意味ないんだわ
チェーンから必殺技キャンセルが効かないならまだしもな
あと、弱連打で間合いが開くのは当然すべき調整のはずだな
連打すると
微妙に超必ゲージが稼げる
微妙に気絶値が高い
間合いが離れ攻めの流れが振り出しに戻るので微妙に不利
等の特典付き。
それはそうとアーケード版のメルティブラッドって
やったことある人います?
別に小技連打が悪いとは思わんがな。
ただ連打がきくんだったら補正をかけてくれ、と。
連打がきいて間合いが離れなくても補正がかかれば実質使えなくなる。
連打がきいて補正がかからなくても間合いが離れるなら連打しなくなる。
連打がきかないならそれはそれでよし。
どれか1つでいいんだが・・・
コンボ補正自体が無かった、
95時代の組み方の癖が抜けてないのでわ?
94 :
89:2005/04/21(木) 12:07:24 ID:rqgi+/4x
>ただ連打しすぎると相手との間が開くので微調整しないといけない
すまそ、言葉足らず。微調整を施すのはプレーヤね。
弱連打したら相手との差が開くので届かなくなりそうなったら
強へ繋ぐなり、必殺に繋ぐなり
ということをいいたかったのですはい、失礼しやした
誰か2D格闘ツクール2ndのサンプルうpして。
ツクールだけいれてもらったんだけど
サンプルを入れ忘れたもんで・・・
>>98サンプルのためだけに買えるか!
うpしてよぉぉぉぉぉぉ!!
ここでいくら言っても無駄なので諦めてください
素直に割れ厨ですって言ってくれればうpってあげたのにな
俺が上げてやろうか?
ください
104 :
102:2005/04/21(木) 20:28:27 ID:pbA2sqiv
>>103 ほい上げましたYO
苺の5のup10361ですぞ
あーあ。
ここまでさせたんだから>103は責任もってゲーム作って晒せよ。
絶対中途挫折しないというのならうpしてやりたいトコロだが(´д`)…ムリダロウナァ
たぶん出すと思います。
こうみえてもRPGツクールの方ではちょっと
名の知れた者ですから・・・
>>102どこのうpロダかよくわかんないんで
URL入れてくれると助かるんだけど。申し訳ない。
>RPGツクールの方ではちょっと
へぇ。何作ってるのか教えてよ
のび太戦記
ラウンジのお前らスレでけっこう
好評のような事になった。その話題でスレ一つ続いた。
112 :
104:2005/04/21(木) 21:59:13 ID:IRayvK01
113 :
104:2005/04/21(木) 22:00:40 ID:IRayvK01
直林て403になるんだっけ?
ま、頑張ってや
のび太戦記よくできてた。みくびってました。
すみませんでした。格ツクも頑張ってください
見てくれてありがと。でもバグおおいから・・・
ちなみに2の体験版もでてるから。
>>104ヒドイ・・・2ndのサンプルゲーム
って言ったのに・・・95じゃ参考に見ることもできないし・・・
結構インパクトあったけど
本当は参考にしたいんじゃないだろ?
サンプルのデータを入手するのが目的なんだろ?
それをちょちょいと改竄して「オリジナル格ゲー」一丁あがり〜ってわけだ。
お前のやり方は見え透いてんだよ!
サンプルてそーゆーもんだろ?
まぁ、頑張ってみろや割れ厨
正直参考になるようなデータは見たことが無い、
最初から自分で作ったほうが良い。
まずはサンプルを少々いじっていくのが普通なんじゃないの?
まあなんでもいいからとりあえず3人つくってみ?
どちらにしろ、格ツクのサンプルゲームはバグだらけ。
代表作が「のび太戦記」の割れ厨にオリジナリティを求めてもねえ・・・
でも完成させるだけ偉いと思うよ。
応援してるからがんがって。
非常に参考になるスクリプトの作者はここでたたかれて消えたからね・・
>>123 お帰りなさい。
その非常に参考になるスクリプトをもう一度見せてください。
いいねこれ。RPGじゃ大きさ決められてたから実にいい。
ただ隠しキャラ作ったり音の高さとか変える事できんからちょっと残念。
128 :
126:2005/04/22(金) 20:40:27 ID:rmP48ba2
今までRPGツクールで格闘ゲーム作ってたから。
>>128 RPGツクールで作った格闘ゲームっぽい格ツクゲーを作れば?
サンプルはゲームバランスが悪いだけで
スクリプトなんかは結構参考になったけどなぁ
悪いゲームバランスを整えてるうちに色々覚えられて良かったよ
少なくとも95のサンプルよりは参考になるぜ
でも、今見るとサンプルのスクリプトは
無駄が多すぎて効率悪いよな。
サンプルゲームの女ってブスだ
萌えない
主人公も上野クリニックって感じだしな
緋和たんがアニキの提灯持ち記事書いてるな
まぁ、あの辺は元々馴れ合ってるからいいんだが
アニキのサイト1年前に見たっきりだったが、
ここまで絵が上達しない人も珍しいなぁ。
同じキャラ描いても描く度に微妙に顔が変わる漏れとしては
一年以上も自分の絵柄をキープ出来るというのは素直に羨ましい
>136
そこでプリレンダですよ!
絵柄が複数あると思えばお得な感じ、
まぁ、ぶっちゃけ絵なんて物は「直線」「曲線」「流曲線」の組み合わせですが。
アニキのは同じ顔だがいつも体型が違うぞ
頭身を計算して描いていないと思われます。
アニキって誰よ
≫140 炉利パンツのおっさんは黙ってろ基地外の話なんてするな
おっさん…
必死に話題を変えようとするアニキ
順調に昔のスレに戻って来たな
実は最近の健全なスレにしよう〜みたいな空気嫌ってた人って結構多い?
いや、そもそも不健全にする理由がわからん。
今時「2chだから」とか言わんよな?
昔は散々個人サイト荒らしてたくせに、今更善人面しようとする根性がムカツク
まるでスレの人間が全員荒らしみたいな言い方だな。
まるでスレの人間が全員固定されてるみたいな言い方だな。
というかいま荒らそうとしてる人間が固定されてる
それは間違いないな
なので健全なスレにしてやろうぜ
健全なスレなんて、どうせ長続きしないだろ
実際、前スレであれだけあーだこーだ言ってた流れが
このスレになってぱったり止んでるじゃねーか
どーせ荒れるんだったら、無駄なあがきはよそうぜ
正直になれよ
結論としてはいつもどおりでいいということですよ
適当にやってればそれなりに落ち着くんだろうさ。
健全だろう不健全だろうと無理しなくていいじゃんか
いつも通りとかいう言い方すると
勘違いするやつがいっぱい出てきそうで怖いな
グレた健全君が
「じゃあおまえらと同じように個人叩きしてやるよ!」とか言い出して
理由も無しに作者を叩きだしたり
この書き込みに対して
「だってそうだろ?」とか「え?違うの?」とかレスしたり
正直者は馬鹿を見るということで宜しいか?
おまいらがあんまり叩くから、いつの間にかモニタリンが日記消しちゃったじゃないかw
それは正直は正直でも馬鹿正直と言うのではなかろうか
前から消えてたらしいよ 漏れまだ読んでなかったのに
必死にこのスレを荒らそうとしている犯人は・・・・
。
>>147 ここを不健全しておけば叩きしたいだけの連中のいいガス抜きの場になる。
実際以前より作者個人サイトの掲示板荒しに行く人間はかなり減ってるし。
言わば必要悪。
アニキは色のセンスが凄いよな
どうやったらあの肌の安っぽいメッキみたいな金属感を出せるのか
これはこれで才能だ
あと、本気で描いてないらしいから、
きっとマジになったらピカソ級のデッサン画が書けるんだぞ、あの子は
よくみかけるけど「本気を出してない」ってめちゃくちゃ笑えるんですけど
金がらみじゃないと本気を出さないというのもなんだかね
「本気じゃない作品」を貶されると「本気で怒る人」
格闘ゲーム製作みたいにアホ臭い作業量が要る場合は
絵のクオリティより作業スピードの方に本気を出すのもありと言えばありだな
絵のうまい人間が言うなら納得できるが
アニキだの列算だとゴミの言い訳
>>164 2次元手法による3次元空間の描画というものですな、
確かにあれでは素人目から見れば理解されないのも仕方無し。
>>167 ドット絵は「(仕事が)早い」「(賃金が)安い」「(誤魔化しが)巧い」に限る。
ちなみにピカソは写実的な画法も体得した上でのアレである為、
こういった時に引き合いに出すのは遺憾。
>>167 製作宣言がかなり昔なんでもし今の時点で2人目とかだったら
非常に遅いからおそらく演出、デモに本気を出しているのだろう
男列伝4の超必のカットインは類を見ない迫力だったからその点には期待大
>>171 うむ、確かにあのカットインは凄杉だな
ああいうカットインの使い方する格闘ゲームって見たことない
アニキの辞書にデッサンなどという言葉はありません
しかしそんなものは超越した何かがある
突然ですが
アスキーストアの売上商品ランキングにて当商品が常に1位な件について
完成させてんのは購入者の何%だよw
完成させても公開してないだけじゃないの?
公開したらこのスレの餌食だしな
そんだけ売り上げあるんだから、パッチ作ってくれよEB。
320*240で作れるパッチ作ってくれ
パッチか新作つくってくれってメールしてみよっかな
EBは下請け会社にソフト作らしててそれを販売しているんだけど
格ツク作った会社はもう潰れちゃったから たぶん無理
そうだねそれだとパッチは完全に無理だ・・・
別の開発による完全新作やってくんねーかなー
ゲーム製作ツールのプログラミングはゲームよりかなり面倒くさいだろうし
ノウハウがないとキツイか
真面目な話
格闘ゲームブームが再来でもして格闘ゲームを製作するソフトを開発して販売する事に
余程の商売的な旨みでも出ない限り望みは薄い
今あるある物で我慢せいや贅沢は敵だ欲しがりません勝つまでは
分ったか?坊や達(*´Д`)ハァハァ
>>181 そうだったんだ?
じゃあムリかぁ・・・
そういえばなんかの作者が、
「これをやって格ゲツクール2ndを買おうと思った人、ぶっちゃけお勧めしません」
てな感じの事書いてたなw
ウチのゲームをプレイして格ツク購入しました、っていう人が結構いるんだけど
裏を返せば「この程度なら俺でも作れるじゃん!」って思われてるようで複雑。
いや、実際その程度の事しかやってないんだけど…。
正直カクツクはツクールのなかでもかなり難度が高いからな
生半可な気持ちじゃ基本動作すら出来ないw
別開発で2nd以上のものは早々でないでしょう、
バグが多いと評判は散々ですが、わりと良くできてますよ2ndは。
個人的には、
PSPでもDSでも良いから「アドベンチャープレイヤー」の格ツクVerが欲しい、
一度でいいから自分の作ったゲームを実機でやってみたい。
無理か…
_, ,_
( ・∀・) (格ゲー野郎)
ワラタ
格ゲー野郎て懐かし杉w
オリジナリティのオの字も無いぞ
モニタリンのDL連打してるうんこ作者氏ね
どうでもいいよ
それ以前に意味がわからない。
分からない奴は分からないでいい
思い当たる奴が必死になって出て来るだけだしな
真にうざいのはスレ住人
これについてモリタリン氏はなにも反応がないのかな?
>>195 奴も最近スレ住人に話題にしてもらえないから必死なんだろうよ 放っとけ
最近購入したのでモニタリンを知りません。
知りたくもないですが。
ていうかモニタリンすでにいるだろ?
なにをいまさらw