一番売れたA3系列で作っておけば間違いない。
942 :
名無しさんの野望:2006/08/23(水) 00:59:41 ID:Vfkc2ggU
シムと同じじゃ売れない。
ゲームとしてはあちらの方が上。A列車は鉄系で生きるべきであるbyk島冷蔵庫
のんびりやるかゲーム性を楽しむかの違いがある。
都市シミュであるべきとか鉄シミュであるべきとかお前らアホかと。
ブレインストーミングのやり方も知らんのか。
議論は複線。どこまで行っても平行線だが、
アイディアは出尽くした感があるので、
次 ス レ い ら な い よ な?
946 :
名無しさんの野望:2006/08/23(水) 06:48:04 ID:I+8ZOs68
>>945 両方を満足させる道があるだろってことか。
7で色々叩かれて次どんなん出すか注目だな、ラストになるか盛り返すか
948 :
名無しさんの野望:2006/08/23(水) 15:22:29 ID:Vfkc2ggU
A4で十分だな。
A7は失敗作。A4の方が優れているような気がするのはなぜ?
おまいらがどういう繋ぎ方したのかにもよるわな
950 :
名無しさんの野望:2006/08/23(水) 19:25:30 ID:I+8ZOs68
A7とA4の争いじゃないからな。
A2001厨から見ても7は駄作
>>940 とりあえず
>>674>>682前後見てみろ。遡ればもっとあるがな。
あと変にレス番コテつけて偉そうに仕切るの止めてくれないだろうか?
あんたが提案したアンケも中途半端で結局意味ねーしよ
952 :
742:2006/08/23(水) 22:57:06 ID:NtCYXmxX
>>951 > とりあえず
>>674>>682前後見てみろ。
今のままでいいなんて書いていない。
>>682に関しては
> > 数を増やすのは大いに結構
とある。
> 遡ればもっとあるがな。
あったっけ?
> あと変にレス番コテつけて偉そうに仕切るの止めてくれないだろうか?
レス返したり提案してたから、レス番コテをしばらく名乗っていた方がいいと思いつつ、
いつかはこうなることも理解してはいたよ。
出来る限り当たり障りのないように気をつけていたつもりだが、遡ってみると確かに
偉そうな発言もある。もし気を悪くしたなら謝ります。
> あんたが提案したアンケも中途半端で結局意味ねーしよ
意味がないも何も、俺が個人的に気になった事を住人に聞いてみただけだから。
回答者は少なかったけど、俺にとっての新しい発見もあった。
正直、住人同士の罵り合いや、弁解なんてどうでも良い。
>>953 ばっかじゃねー┐(´∀`)┌ヤレヤレ
/ ̄ ̄^ヽ / __ __ ヽ_
l l / /・ ヽ , , / ・\ ヽ O
_ ,--、l ノ / o"⌒ ^___丶 ⌒ O ヽ ──┐ |
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l | 。ノ ) |::tーーーーー| ) )o | | 二|二゛ ___
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ヽ :l:::: ト:;;;;;;;/-/__........... /
荒れてるな。勘違い鉄オタが乱入したせいだな。
A列車が糞になったのは、鉄オタのワガママとADの技量不足のせい。
956 :
名無しさんの野望:2006/08/24(木) 17:46:46 ID:Chbq56e6
ハァ?21cまでどんどん良くなっていったろうが
まあこういうのは突き詰めていくとジリ貧に陥るから
肥の三国志のようにふらふらといろんなタイプのを作っていった方が信者が連れ続けるってもんだ。
958 :
名無しさんの野望:2006/08/24(木) 18:37:24 ID:Chbq56e6
じゃあA列無双とか作ろうぜ。
私どもは、MagicEngine-FXの開発をほぼ終了しました。
私たちは現在、最終調整をしている最中です。
来週末あたりに、WEBでMagicEngine-FXの公開を計画している最中です。
>>956 鉄オタにとってはな。
だが、ゲームとして楽しみたい一般ユーザーはどんどん離れていった。
鉄オタが浸食し蝕み、鉄オタしか楽しめないゲームへと汚染していったのだ。
だが、それでも鉄オタの要求には際限がなく、A8に至ってついに破綻した。
鉄オタの要求こそが市場の要求だと勘違いし、鉄オタに媚びすぎたADの自業自得ではあるが、
まさにウィルスが宿主と共倒れするように、A列車は鉄オタと共に消え去る運命なのだろう。
A6はそうだったがA7で元に戻ったろ。
で、元に戻ったA7で糞糞言われてるんだからA4は良かったというのは
思い出は美しいというのと同じ。単にガキのときやってなんとなく楽しかった記憶があるだけ。
7があまりにもアンバランスだったため、4を買い直して今も楽しく遊んでますが?
7って進化どころか退化してるからな
じゃぁ、A7は無かったことにすればいいじゃん。
つまり次スレタイトルは「ADが実現可能なA7仕様要求スレ」
仕様と呼べるようなもの満足に出てこなかったから次スレはいらんでしょ。
ゲーム内でどうその仕様を実現するかまで考えてない
ただの思いつきみたいなのばっかだったし。
Artdink の開発陣がこのスレ見てたら『付き合い切れねぇ』とか思ってんだろうな。
都市シミュ派の意見は納得できる件が多いんだが
鉄オタの意見は確かに思いつきばっか(ちゃんと考えてる人もいるけど)
だから時間も距離も1/1スケールで作ればそれ以上の議論の余地はないはずなんだが。
>>968 ああ、話にもならないという意味で議論の余地はないなw
シドがついに鉄道シミュを……
>>969 やっぱ洋物だと違和感あるな。
これがリリースされることでむしろ次期A列車への期待は高まるんでは。
これ、ゲームの内容は知らんがこのスタイルの視点で
ここまでのグラフィックが作れるんだ。。
21Cなんかよりも見た目のリアリティーはこっちの方が全然いいな
だけど、車窓モードなんかはいいけどね!
もうADはソースもらってグラだけローカライズ汁
>>975 日本のゴミゴミした町並みはたぶん再現できないので、違和感あると思う。
>日本のゴミゴミした町並みはたぶん再現できない
まさかSSのまま田舎に線路引いて終わりじゃないだろ。
シドのことだから大都市作った後は空に向かって線路引いて宇宙にいけるよ。
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なにか とれ
都市シム用と鉄オタ用の2種類作ればおk
違いは時間の速さとダイヤの有無。これで何もかも解決
とここまで書いて思った。
鉄オタ用にダイヤコンストラクションを用意して、時間の速さを弄れるようにすればいいんだ!
おまいら、意見が極端すぎだぞ
既存A列車と代わり映えしないA8なんて誰も買わんがなぁ。
Xbox360版のA列車でいこうの正式タイトル発表
以前はA列車でいこうXで、正式に、A列車でいこうHX
A21C視点とA7視点の二択って古くね?
これからは微生物視点!!!
何兆何京というオーダーで枕木に群がり、
大自然に戻す日々を夢見て一心不乱に侵食するんだ。
もし、トイレ付き車両の路線だったら超ラッキー!!
天から降り注ぐ栄養素で侵食スピードは大幅アップだ!!!!
ところで、このスレでときどき「3Dじゃなくていいから」とかいうセリフを見かけるが、
3DよりA4みたいなドット絵の方が開発が楽なんて思ってる奴がいるなら大間違いだ。
そりゃ3Dの描画ルーチンを作るところからやれば大変だが、
普通はDirect3Dなり既存のライブラリを使うのが当たり前だから、
モデリングとテクスチャ作成を実質の作業と見れば、必ずしも労力は3D>2Dじゃない。
とくに、東西南北の視点回転や拡大縮小などしようものなら、
圧倒的に3Dの方がドット絵より労力が少なくてすむ。もうこの流れは止まらないよ。
だとしたら、シムのような段階式の固定がいいね
(あらかじめいいポイントを作って置いて無駄な操作を無くし都市作りに集中させることなのかな?まぁ、やるべきことがいっぱいあるしね)
見やすいし操作もいいし
どの位置でも見れるのはよさそうに見えて
なんか疲れるんだよね
実際、A2001なんかは車窓以外2Dで操作して
3Dによる町並みを見ながら操作なんてしなかったし
余計な操作をゲームの面白さに振ることができればいいだけど?
毎回のように変わる線路の引き方を固定してくれ
>>985 今時2Dの方が手間かかるってのは皆知ってる筈。
だからこそ昨今の緻密な2Dに憧れるわけであって(´・ω・`)
そこらへんシム4は上手くやってるよね。
>>986 3Dは自由に見れるからってデフォ視点や俯瞰が適当なのが多いんだよな
A5からの地図視点は見やすいけどデータ的でやっぱ面白みがないんだよね。
いちいち切り替えするのもやってると面倒になって萎えるし
>>987 A列車は毎回方向転換しまくるのが面白いからこのままでおk
>>988 シム4も基本は3Dだが、描画ルーチンを独自に開発したとかなんとか
そこまで出来れば言うことなしだが、ADには無理だろうな。
3000のレベルまでできたら上出来だろう。