ってこんな長文真面目に書いても誰も読まないだろうな・・・
( ´_ゝ`)フーン て感じか。
一応
>>180に同意しとくよ
つか、個人的に無駄のあるとか無いとか、そういった作りに関してはどうでもいい
wavに変換しないし
>>181 読んだぜ。
でもドシロウトだから そーなのかーとしか思えん。スマヌ
そんな
>>180にオススメなのがビート魔にやり。
BM98創生期に、その辺の要望を既に実装していた(と思った)。
しかしながら悲しい事に、曲データの構築が面倒で、
BMSCのようなツールも無かった事から、導入の困難さ故に消えていった。
今なら普及するかも、と思ったがナナシ作者周辺で次世代フォーマットの考案とか
やってるらしいんで、大人しくそっちを待った方が吉。
>>184 bm3のことか?俺はアレに期待してる。手伝いたいなぁ〜とも思ってるが・・・
bmsは古いフォーマットだから当時のマシンスペックを基準に考えられてるところがあるけど、
今ならPCも性能アップしてるし、それにふさわしいものに移行するべきなんだよな。
でもBM自体が斜陽ぎみだし、互換性が無いとなると今更普及するかは微妙なのも事実なんだよね・・・
やまも人さんの「凶徒の拳」………もう見れなくなってからどのくらいの月日が流れただろうか。
もう我慢の限界だ。
どなたか、凶徒の拳を持ってる方いませんか?
さしでがましいすが、うpしてもらいたいです……。お願いします………。
>>180 そうか?漏れは4年半ほど作者やってるが未だにBMSC。
確かにめんどくさすぎるが、楽な方へ流れては負けかなと思ってるニート。
>>187 いや、もちろん俺もBMSCやGDACを使うよ。
上で言ってるのは仕様の話な。
BMSCのような製作ツールは重要だし、これがないと
>>184のようなことになる。
新しい仕様が出来ても、それに対応したプレイヤーが出て、さらに譜面を作るツールが出ないと意味がない。
でもなんだかんだ言ってもうめんどくさいのにも煩わしいのにも慣れちゃってるんだけどね・・・。
拡張定義しなければ一応どんな本体でも認識できるんで、
BMSCが一番いいソフト、無難なソフトだと。思っている。
BMS作成初心者はまずこれから初めて欲しい。と思っている。
一時期各音をmp3でUPし(容量が重いからとか言う理由で)、
わざわざユーザにwave変換させてた作者も居たが見なくなった。良いことです。
まぁそういう作者は現れては勝手にすぐ消滅しますな。
>>188も言ってるけど
例え不便でも今更新しいのに慣れるのがめんどくさいってのはあるよな
まぁBMSに限った事じゃないが
偉いな、みんな曲作ってるのか。プレイオンリーの俺にはさっぱりな話だ。
いつか2ch発のオリジナル作品をプレイしてみたいな
>>191 頑張って作れ。
「鐘の音を108回叩かせる」曲データだって立派なBMSだ。
>>192 >108回の鐘
「showguts」の穴を思い出す( ´-`)ワラタナーアレハ
俺は練習のためにmusicbox使ってひたすら階段やスクラッチの譜面を作ってたら、自然とBMSCをマスターしてた
ゲームとしてはつまらんが、効率的に練習できるので意外といいぞ
まぁ本家のドリルモードみたいなもんだ
練習……
俺はやり慣れた易しい曲を高スピードにしてプレイして練習した。
最初は駄目だけど元々配置や展開は覚えてるから、そのうち速さに慣れて指がついていくようになってくるんだよね。
その後でクリアできない難しい曲を規定のスピードでやる。なんか遅いなと感じたらしめたもの。
止まって見えるとまでは言わないけど落ちてくるオブジェクトがはっきり確認できる。
結構効果あると思うよ
>>195 おお、それっていいかもな。リアルHSって完全にスルーしてたよ。
でも低速ができない、いわゆるHS中毒がさらにひどくなりそうな気がする・・・
元々はHSなんて存在しなかったからなー、
ノースピに対応できないようじゃ真のプレイヤーとは言えない
例えば5鍵で有名なスーパーハイウェイをノースピでパーフェクト出せれば良いプレイヤーです。
へえ、そんなプレイヤー条件なんてあるんだあ(笑)
super highway程度ならとにかく、高難度曲をNSは無理すぎだろ・・・('A`)
>>198 ( ´_ゝ`)フーン
まぁ俺もHSなんて邪道だと思ってた時期がありました
>>201 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
まぁノーマルスピードじゃ、チップ多すぎで目で解像し切れず
しょうがなくHS使い出したんだけどな・・・
アレだな、人間は楽な方へ絶対流れるって事だな。
練習すればノースピードでもハイスピードでも全く問題なくなるよ
俺は何も等速とまでは言わないが
全ての曲を同じスピードでプレイ(BPM180で3倍、BPM90なら6倍とかな)してる奴は
音ゲーとしての遊びを一つ失っていると思うよ
あーそれ俺だな
確かにnazoとかでやたら自由にHS変えられるのはどうよと思ったが
今となってはもう止められないなぁ
楽しみ方なんて人それぞれだからいいんだよ。
最近始めた超初心者です。^^
何かレベルが低い曲が全然探せません。
難易度が☆1とか☆2の曲で、お勧めなのありませんか?
昨日今日と探しまくってるのですが・・・なかなか探せません・・・。
どうかよろしくお願い致します。
yamajet - (^^)
>>207 フォルダの中眺めて目に付いた、☆2以下があって良さげなの
Banana Problem
3.a.m
幻月夜
それは、遠い夏の日
*CinnamoN*
Sygnal
あとは段位認定の7級からやっていくとか。
上にも出てるけどdbは初心者から上級者までお勧めできる
重いのがアレだが
211 :
209:2005/04/22(金) 14:10:47 ID:LkEDVGOk
Grape Garden -4.r.R. ver.- もいいかもです。
なんか偏ってるかな?
ノスタルジアの海/ATM
kioku/ATMBZK
rain/ice
Frozen Bond/paraoka
platinum garden/paraoka
静音/Yum-eatup
ill madness/cube
forest in june/june&une
plastiC/azr
BLUE IMPULSE/la_musica
Get Back/Fall
FIRED UP/DOT96
ketchin toy's memory/6yen
relative/xra
chaos/yamajet
Light of tranquility/ice
illmannered/zinya
love sign/jill hi (難易度表記は3だが実際かなり楽)
人間の盾/赤蓮舞踏師嵐堂 (ノイズなので好き嫌い分かれる、好きならばで)
メイン譜面に☆1,2を持ってきてるのをメインに挙げてみたが
超初心者なら5鍵からでいいと思うが
というか7鍵限定だとさらに簡単な譜面ってのは少ない気がする
このスレではコピーやアレンジの評判が一部イマイチだからです
でも初心者に限って言えば、J-POPやアニメ系のコピーをやるのが一番いいと思う。
自分の好きな曲の方がやる気でるだろうし、特にJ-POPは簡単なのが多い。(そして圧倒的に5鍵が多い)
と言うかそもそも
>>207はどーゆー方向性の曲が好きなんよ?
幾ら簡単でも、嫌いなジャンルの曲を延々とやるのは苦痛にしかならんだろうし
俺はゲームのコピー曲から入ったが
初心者向けっぽい譜面なんてほとんど無くて気合でなんとかしてた感じだな
俺が最初にやったのはドクターマリオだ。
俺が初めてやった曲はイーアールカンフー、ひげひげひげひげ(ひげダンス)、
そのあとjpopをDLしてたけど昔のことだけあって、永遠とドラムパートを叩かせられるというかなり苦痛な覚えあり
初心者がいきなりどこぞの知らないオリジナルをDLするわけ無い。
まずは自分の知ってる曲を探すのが基本かと。
そしてだんだんBMS情報の収集にも慣れてきたらオリジナルにも惹かれていくと思われる。
Love Expectation/HIRO
なんかは七鍵入門にお勧め。良曲
おまいら、キー設定を『A,S,D,F,J,K,L,+』にして8フィンガーで練習しようぜ
全部同時押しでも反応してくれる上、指が機用になる特典付き
そのかわり、DPできないけど
225 :
207です:2005/04/23(土) 16:13:31 ID:Rv12Y4FR
みなさん、色々教えて下さって本当にありがとうございます。
218さん、曲は特に気にしませんです。
まずゲーム自体慣れたいので。^^
どんな感じの曲がやりたいとか書いてた方がよかったですね、すいません。
みなさんのレスを参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
>>222 >初心者がいきなりどこぞの知らないオリジナルをDLするわけ無い。
だからこそ、ここでオススメを聞いたんじゃねーの?
>>225=207
ま、そんなわけでまずはdbだ。
昔の(99年頃)作品はコピーも簡単なのがかなりあったな。
メロディだけ弾かせているような。
ムズイのもあったが、その頃のムズイレベルというのはたかが知れている。
>>224 下一列を2PにすればDPもできるよ。
ZXCVBNM<
>>224 オレのキーボードだとその配置で同時押しムリぽ。