Pro Evolution Soccer 4 - 第15節
フラッグデータをオプファイルから変換を試みましたが、使用パレットが違うのか色が変になります
ピクデコで無理矢理変換しても上手くいきません
誰か教えて下さい
GWの代休も終わりなんで、時間もあまりありません
他に作業している人がいたらお任せして他の作業にかかりますが、どんなもんでしょうか?
サンプルとして甲府のユニを入れ替えてみました。
ttp://www.kr4.net/lite/ ファイル番号/3405
pass/kofu
WE Picture Decoderを使用し、それぞれのbinで
512x256x8
256x128x8
128x64x8
の3つをImport BMPで入れ替えたのですが、
これを一度にまとめて入れ替えられる方法又はツールないですか。
やっぱりウルフのパッチにパラメータデフォのpara_we8.binをあててにして作業してるんですか?
誤字スミマセン・・・・・
>>273 kitserverは使ってないの?
512x256x8 BMPをフォルダーに入れて実行ボタン押すだけで反映される。一度に全ユニを替えられるし、他にもGKのユニやボールを対戦時に選んだり出来る
俺も3パターン登録するのは面倒だし始めオフ目的だったんで後で簡単に戻せるんでkitserverを採用しました
pes4のnocdファイルってある?
誰かアップしてくださいませ。
278 :
276:2005/05/13(金) 22:50:31 ID:spMSl0i0
>>276 ごめんそういう事じゃ無かったね。今気づいた
俺もその方法しか思いつきませんでした
引き続き頑張ってください
>>278 ツールの存在は知ってましたが、使ったことありませんでした。
おかげで簡単にユニ入れ替えできました。
どうもありがとう。
J-PESの説明書きにはオンライン時に使うのはよくないと書いてますが、
対戦する両者が同じkitを使うこと前提であれば、それでユニ入れ替えは
できるんじゃないかと思います。
まーとにかく、私はオフのマスターリーグででJリーグやるつもりで、
できればオンもと言う感じなんで大変参考になりました。
ユニ上げてくれた人ありがとう!
これでリーグ戦をJのチームで試合してます。
楽しすぎる〜!!!
Jのオプションファイルでやると重くて遊べん・・・
なんで重くなるのかな
282 :
267:2005/05/14(土) 00:33:07 ID:+avflvTo
>268
亀レスで申し訳ないんだけど、
EditPES4OptionFileで作ったやつ0_textに組み込んで、オプションファイルをつくってみると日本語が文字化けしてる。
>>282 説明不足で申し訳ない。
日本語のオプションファイルはPesfan editorで作りまして
出来上がったオプションファイルをEditPES4OptionFileで
para_we8.binに保存します。
あとPES4のコナミ公式パッチ(ver1.1)を当てると
インスト先のdatフォルダ内にpatch1_10フォルダが出来まして
その中にpara_we8.binがありますのでそれと入れ替えるだけです。
PES4はpara_we8.binの入れ替えが簡単です。
ご存知でしたらごめんなさい。
285 :
名無しさんの野望:2005/05/14(土) 06:41:50 ID:1plVUyDT
>>284 GJ!
凄い上手に作ってあります
あとは徳島のポカリユニさえあれば全ユニ揃いますね!
http://www.kr4.net/lite/ ファイル番号/3447
pass/2255
に徳島と草津の選手を追加した、オプションファイルとpara_bin上げてみました。
ご利用くださいませ。
>>283 情報サンクスです。
EditPES4OptionFileを最新版に変えたらできました。
>>286 お疲れ様です。
para.binができたということは、
これを入れたらランチャでJの試合ができるってことでしょうか?
>>287 あと用意するものは
@ユニ及びkitserver
Aチーム名J化パッチまたはJ化したexe
B各チームのフラッグ
くらいですかね〜
@は徳島を除き揃ってるようです。対戦相手と合わせないと
ユニの色がかぶったりしてやりずらいです。
Aが無いとオンライン時にデフォルトのチーム名になってしまいます。
Jチームのみのローマ字版でしたらあります。
B出来上がった情報は残念ながら見ていません。
paraが同じものか対戦前に相手の方へ確認したほうがよいかも・・・
これも追加ね
C背番号修正
一通りファイルが揃ったらparaもユニも全部入ってる0_TEXT.afsを上げたほうがいいかもね
ユニとかも全員で統一しないと混乱する恐れあるし
ただ容量がでかくなっちゃうんだよね。いいロダ探さないと・・・
テストとしてとりあえず今の段階でオンラインの
Jリーグ対戦が出来た人っているの?
たぶんない。明確なフォーマットが決まってないからね。
>>288からさらに煮詰めて
@PES4なのかWE8Iなのか。
Apara_we8.binはWE8Iスレの187にあるやつを使うのか。
→背番号いじってないので、それが気になる人もいる。能力が気にくわない人もいるかも。
Bユニフォームをどうするか。kitserverを使うか0_TEXT.afsを書き換えるのか。
フラッグやチーム名は最悪変更なしでも最低この3つが決まらないと。
これを決めるためオンでJやる人同士が話し合わないとね。
対戦相手あってのオンライン対戦なんだし。
訂正
@はプレイヤー次第だから最低限のことではないです。
なんでJFAだけ最初にどかんと名前出てんの?
他の国のサッカー協会はどこもやってないのに。
これでJリーグも使えないなんて正直、恥ずかしい。
wolf2005移籍ベースのパラはデフォ、つまりランチャー2標準のデータを
元に潰すチームは8Iスレ187での完成を目指す・・がベストでは?
で、PESでやるか8Intでやるか、どこでやるかを決める。
全体の意見をみながら流動的にやっていくしかないですね。
能力値だけは納得出来るレベルにして欲しい希ガス
欧州リーグの中堅有名所並みの能力値ばっかりだったら萎えるし
現実的に妥当な能力にして欲しい
ちゃんと統一しとかないと贔屓チームの能力値好き勝手に上げまくりのチーター続出の悪寒
WE8IかPES4かはJ化興味なしの俺にはどうでも良いけど決め事はきちっとやっておいて欲しい
潰すチームもちゃんとコンセンサス取ってやらないと揉めるかと
とりあえず
データをバラバラにアップしていった状態だと
まとまりが無いように思える。
いずれオンでもできるようにするなら
データは、みんな同じになるようにしないといけないわけだから
一人がJ-PESで選手名日本語化をやったときの様な作業方法でも
取らないとダメなような気がする。
WE8Iスレの187のbinは古いbinがベースになってるらしいから
ランチャー2標準のbinをベースにするなら作りなおさないかんね
299 :
名無しさんの野望:2005/05/14(土) 18:03:25 ID:5Sq6XFAj
作り直すときは、まず全選手日本語化、オフでもできるように年齢とかも直さないといけないですね。
Jなのだからあと、テキストも日本語で外国人も日本語化にすれば完璧ですね。
日本語は日本選手のみでよいよ。
英語表記派の人もいるし外人は英語の方がいい。カタカナはイマイチだな・・
個人的にはWE8Iスレの218の様な物がバランスが取れているし、俺のようにどちら派でもない
中立派はJチームはないよりはあった方がいいし。しかもLEパラならこっちだな。となってこっちに
人が集まりやすくなると思う。J2入れるとJ厨仕様よりになって中立派からするとやりすぎじゃないの?と思いそう。
まあJ好きだけの仕様にするならそれはそれでやればいいけど。
その仕様なら俺はちょっとパス。
ウチのチームが消滅するまでにはパッチ完成させて下さい
ザスパなくなっちゃうの?
AFSExplorer_3_4で変更するのでしょうか?ユニフォームを変更する方法を教えてください。
304 :
名無しさんの野望:2005/05/14(土) 22:20:54 ID:5Sq6XFAj
kitserverつかえばいいのでは
>>286 ご助言ありがとうございます。
試してみます。
kitserverの使い方がイマイチよくわからない。
インスコできたらしく☆マークついてBmpもいれてるのにユニ変わらない
J-PESの所とか読んではいるんだが・・・
>>306 readme読んだ?
キー押さなきゃだめだよ
308 :
名無しさんの野望:2005/05/15(日) 00:36:39 ID:ZIvxZmHS
kitserverは最新でないといけないよでないとインストしても変化なしです。kitserver4.3.9です。これDLせよ。
309 :
名無しさんの野望:2005/05/15(日) 08:22:18 ID:tN+PbX42
kitserverのフォルダをpes4.exe又はwe8.exeと同じフォルダに入れて
kitserver\KDBの中にあるuniフォルダの中にJ-uni_Kitの中身をコピペ
後はsetup.exeを起動してInstallボタンを押すだけ
Frapsを起動させながだと相性が悪いのかユニが透明になり強制終了になるので注意
310 :
名無しさんの野望:2005/05/15(日) 12:51:22 ID:puoRH/F9
PES4のオプションファイルをWE8Iに変換するにはどうしたらいいのでしょうか?知ってる人教えてください。
312 :
名無しさんの野望:2005/05/15(日) 18:08:23 ID:puoRH/F9
WE8IのJ化オプションファイルは、マッチ対戦でなくマスターリーグとかやるときは年齢がめちゃくちゃ^^;
これをどうやって修正するかわからないです。ヒントください。
若い時は何も持ってないから戦いまくります
年取った時は今まで蓄積で
>>312 1)EditPES4OptionFileで「KONAMI-WIN32WE8UOPT」を「para_we8.bin」に変換
2)AFSExplorerで「0_text.afs」に「para_we8.bin」をインポート
これでできた。
オンラインにも影響すると思うので、0_text.afsのバックアップはちゃんと取ってください。
315 :
名無しさんの野望:2005/05/15(日) 18:46:48 ID:puoRH/F9
その手でできるのね面倒だから試してなかった。サンクス^^。
やべ、やってねぇやw
317 :
名無しさんの野望:2005/05/16(月) 01:06:13 ID:PSCsXiP/
とりあえずJリーグでネット対戦はできるようになりました。
あと、ひとつチームのマークがデフォルトチームになるからこれ改善すれば完璧です。
319 :
名無しさんの野望:2005/05/16(月) 01:57:13 ID:1d+XDKJg
改めて、J化のやり方が聞きたいです。それから8 INでは、J化できないんでしょうか?
320 :
名無しさんの野望:2005/05/16(月) 01:58:48 ID:1d+XDKJg
それから、Jにすると応援もはいっているんでしょうか?
そろそろあきてきたのでJに興味あり。
>>317 GJ!
具体的に何を当てたか教えていただけなるとありがたいのですが^^