754 :
名無しさんの野望:2005/04/24(日) 16:52:15 ID:8pxfEUrr
質問いいっすか?
こないだまで、鋼鉄の咆哮3をばりばりしてたんですが・・・
半年程してなくって、昨日久しぶりにやったら、あのタイプライターみたいに、出撃する画面ありますよね?
あそこで、Winの画面に戻っちゃうのね・・・で、タスクみたら終了して、何もタスクに
ないのね・・・なんでやろか?
困ってます
教えて、エロ意人
755 :
ヴォルゲンに挑戦:2005/04/24(日) 16:55:03 ID:MSe9XEGj
スレイプニルが強すぎません?内陸に逃げたりするので、空母でプレイしたら30分以上戦いっぱなしでちっとも撃破できませんでした。
根負けして自爆したほどです。空対艦ミサイルや誘導爆弾では有効なダメージが与えられないのでしょうか?陸上部隊だけは、一切使用
しないことにしているのですが。まあ、量子波動砲10発くらいで、なんとか倒せましたが…。
ヴォルゲンは特殊弾頭VLSを2発撃った後、432mmガトリンク×4を手動にしたら、ほんの1,2分で沈みました。一番倒しにくいのはスレイプニル
でしょうかね?
>>754 多分DirectX 9.0c入れてるからじゃないかな
最新のパッチ入れれば直るかと
>>755 まずsageれ
陸上部隊以外では時間かかる(陸上部隊の攻撃以外はほぼ一点のダメージしか入らん)
正確には80cm防御と防御重力場(最高)で陸上部隊以外はダメージ1/2000になってる
陸上部隊を使いたくないなら多方位機銃がいい
一番倒しにくいのはパッチ前のソユーズだと思われ
>>750 VTは垂直離発着可で、水上機と同様に戦艦や巡洋艦・一部駆逐艦(搭載能力を持つ後部艦橋付き)にも配備可能
ま〜水上機兼艦上機がVTだね
>>758 そういう意味じゃなくて飛行機設計の時にまず素体でVF-02とかそんな番号選ぶ画面で
飛行機の形が表示されるんだけどその画面でVTかどうか分からないって事。
実際に編成で組み込むまでVTかどうか分からなくてなんか困る。
あと、兵装数増やして一回の手動攻撃で発射される数って砲系以外で変化するものある?
ガトリングと全方位と対空レーザーなんかが複数積む利点がわからん。
ちなみに無限装填装備。
MiGの生産技術ってどこの国でできるんでしょうか
どなたか教えてください
761 :
名無しさんの野望:2005/04/24(日) 18:18:04 ID:8pxfEUrr
>>757 有難う御座います
早速、パッチいれます
すいません、下げ忘れていました。
それにしても、いかに80cm防御と防御重力場があるにしても、陸上部隊以外の攻撃によるダメージがが全て1点というのは、
おかしいですよね?なぜなら防御重力場の最高は90%ですし、電磁防壁の最高も97%ですから。まあ、私の量子波動砲約10発
で沈んだということは、量子波動砲によるダメージが1点ではなかったのだと思いますけど。
だいたい陸上部隊の攻撃だけ有効っていうのがおかしくないですか?対艦ミサイルなら、陸上部隊の攻撃のように横から命中する
こともあるはずでしょう?
>>762 君はこのゲームをさらに重くしたいのか?当たり判定の多段化はそういうことだ。
この角度じゃ効く効かないの処理は、ガンナーレベルの絵画方法じゃないと無理。
量子波動砲は威力の次元が違う。超レールガンと同じように防御範囲の上限越えが起きる。
他は全部1になったと思う。ダメージ0はこの世界では存在しない。
だから連射と発射数のの都合上CIWS系や地上部隊の攻撃が一番効く。
>>765 ごもっとも。実際、敵が多いステージでは既に描画速度がて・い・かしてますから〜!残念!!
戦艦に88mm連装バルカン砲を多数搭載するのは?と思ったのですが、それでは内陸に逃げられると
攻撃がと・ど・き・ま・せ・んから〜!切腹!!多方位機銃も、内陸に逃げられると届きませんね。
その意味では、量子波動砲とういう選択も、あながちバカではないのかも。
>>759 VTOLなんてハリアーとJSFだけだから(砒素やればフリースタイルもある様だけど)形を見て覚えるしかないよ
>>766 対80cm防御なんだから、80cm砲で沈めて(?)やるのが礼儀というものだ。
俺はいつもそうですが、何か?
>>766 がやたら量子波動砲を強調してるのは何故
坊やだからさ
ところで陸上部隊ってどうやったらもてるの?
オルドしたら増える
空母or強襲揚陸艦or輸送艦に上陸用舟艇用ドックを設置して、艦載機と同じように積めばok
なにぃ!
そんなことが出来端甲斐・・・(鬱
取説嫁
ジュラーヴリク2機に苦戦してるんですが
30mm全方機関砲は何基搭載するべきなんですか?
兵装2つに6つずつ設置してもなかなかミサイル迎撃成功しないし
ビーム砲と新型対空ミサイル搭載のファントム48機飛ばしても
倒せない・・orz
>>777 CIWSごときでアレが落とせるならどれだけ楽かw
基本は対空攻撃のできる主砲と至近距離での対空ミサイルノーロック発射
による攻撃がメインになる。(この段階ではね。)
終盤の超兵器に光学兵器は電磁防壁のおかげで効果はない。
>>535-553 あたりを参考にすればOK
ミサイル迎撃は
パルス>>バルカン>>>>>>>>>>>>>>機関砲・機銃
あとは、近くを通過する時を狙って大口径主砲をドカン
>>778-779 レスさんくす。ミサイル迎撃手動にしてませんでした(´Д`;)
いまさらながら、203mmガトリング砲を拡散波動砲にしたのに後悔。
使い勝手悪すぎ・・小型レールガンにしとけばよかったorz
全方位機関砲主導連打が対ミサイルでは最高だろ?
パルスと違って発狂して無くてもジュラヴリ2体でも全部落とせる
手動で連打してると攻撃の方が疎かになるので・・・
>>781 機銃の射程ではミサイル迎撃時、爆風ダメージの範囲内になってしまう。
さらにKエリアのころだと防御重力場もたいしたものが無いから
防御を考えずにごり押しでやると火災・浸水起こしてすぐ沈没する。
30mm全方位で最大射程で迎撃すれば、爆風には巻き込まれないと思うんだが
>>783 お前実際に多方位機銃手動でやったこと無いだろ
>機銃の射程ではミサイル迎撃時、爆風ダメージの範囲内になってしまう
やってみれば分かるが自艦からけっこう離れたところで全部撃墜出来る
しかも被弾率がほぼ0になるので自動の対空だけで十分に落とせる
もしかして多方位機銃手動ってのはミサイルに照準合わせるんじゃ無くて画面はしに
照準もって行って最大射程の所に壁を作るってのを分かってないのか?
通常ミサイルに爆風なんて無いよ。
あれは、艦グラフィックの高度とミサイルグラフィックの高度が違うために起こる錯覚。
当り判定の実体の位置情報は同一平面状(水面)にあるため、
遠くで爆発してダメージも食らうように見えるだけ。
今回の機銃系は散布界が超広い(何故反対舷にまで弾が飛ぶ)ので迎撃率も低い。
当たり判定が広すぎることの方が問題なんだけどね。さんざんガイスツだけど。
字だけじゃ分かりにくいだろうから、
もっと分かり難い図を書いてみたけど、見たいなら言ってくれ。
ただ、今日はもう寝る。
あれ上にずれてただけなんだw
自動攻撃時とごっちゃになっててわけかわからんこと言ってしまった。すまん。
手動迎撃は全部落とせるわ。打ちもらしはおきるけど。
ジュラ×2は四方から攻撃来るから全方位のほうが都合がいいよな言われてみれば。
ただし自動迎撃は機銃だけでは追いつかないのは事実だ。
指揮値低い+射程短い=迎撃が間に合わない。だから。
攻撃に集中したいのなら機銃以外の迎撃兵装も幾つか装備しといたほうがいい。
自動に攻撃任せてチンタラやってると、ガトリングの蓄積ダメージもバカにならないしな
L-3がどうしてもクリアできません。従属艦が少しずつやられていき、スレイプニルが倒せません。
上陸部隊は不可なので、それ以外で何かよい方法がありましたらご教示下さい。
だいたい、上陸部隊は戦艦に搭載できないし、L-3では敵前上陸になって艦載艇が沈められてしまいません?
ちなみに、挑戦した際の主兵装は、旗艦が量子波動砲(これでスレイプニルを倒すはずだった)、従属艦が各艦超レールガン、432mmガトリンク、対潜ミサイルVLSです。
>>791 ・最初に一番奥まで行って揚陸艇を吐き出しておく。あるなら特殊戦艦を使う
・超レールガン発狂。50発くらいでいけたと思う。(もっとかもしれない)
・至近距離で手動の全方位機関砲を食らわす。(要防御重力場、56cm防御以上)
基本は忍耐勝負。自動装填γがあるなら1分ぐらいでいけるが。
最後にリヴァとソユーズが出てくるから、空母をクリアまで生きのこらせるのは難しいが
プニルの出てくる地点まで生き残らせる程度なら普通に出来ると思うが。
>>793 旗艦の主兵装を超重力砲+量子波動砲にしましたが、スレイプニル手前までは絶好調だったのにスレイプニルでこけました。
超重力砲でスレイプニルを閉じ込めて量子波動砲を撃つはずでしたが、なぜか閉じ込められません。おかしいですよね?
そもそも、通常の超兵器なら、数発で沈むかもという超重力砲を何十発も受けて撃破されないスレイプニルはおかしいのではないでしょうか?
>>794 ソユーズは編成値1000以上でないと出現しないのでは?ソユーズまで出るとしたら、もはやクリア不可能です。その場合は諦めます。対宙レールガンを
積む余裕はありませんから。
>>795 少し前のレス嫁。
あいつは80cm防御+電磁防壁+防御重力場。
単発攻撃力4000以下?(80cm砲がこのくらい)以外は全てダメージは1だ(鋼鉄にダメージ0は無い)
>>796 文がおかしかったw
単発攻撃力4000以下?(80cm砲がこのくらい)は全てダメージは1だ。機銃(機関砲)除く。
↑電磁防壁、防御重力場があるから実際ダメージ与えられるのは超レールガンと量子波動砲くらいだと思う。
>>796 レスどうも。防御が固いことは分かっています。しかし超重力砲はかなり強い(L-3の他の超兵器が、面白いくらいあっけなく撃破できる)ので、ちょっとおかしいのではないかと思いました。
それにしても、スレイプニルに限って吸い込みが起こらないのは不思議です。
超兵器だけ耐久力がバーで表示されないのは、やはりまずいですよね。どれだけダメージを与えられているのか、分からないので作戦が立てられません。
あと、L-3では最初の部屋で大量にアイテムが出ると手元の資料にあるのですが、出ませんでした。
この資料が間違っているのでしょうか?
>>798 よく読め。リヴァイアサン倒してからだ。(ソユーズorあひる登場と同時)
それだけパーツがそろってるなら楽勝だと思うんだがな・・・(砒素?)
なんでスレイプニルでつまづくんだろう・・・
戦場が狭くて相手が動き回れないから、エリアKのときよりむしろ戦いやすいはずなんだが
よく分からんけど上陸部隊+戦闘機で楽勝らしいね。
最後まで戦艦だけで闘った俺っていったい・・・。
艦載艇満載・重装甲にした空母を従属艦にして
荒覇吐無視して特攻→一番奥の部屋の島に艦載艇バラ撒き→荒覇吐の部屋まで帰って順番に
で簡単に行けると思うのだが。
あとプニル(というか地上兵器全般だったかな)に重力砲は効かなかった記憶が。
>>799・800
Kの時は、量子波動砲で倒せたんです。でもL-3は、量子波動砲が弾切れになってしまいます。
耐久力が増えているのではないのでしょうか?武器のパーツは、だいたい一通り揃っていますが、
技術レベルは低く、防御重力場はアイテム入手した1つのみです。
今夜しかたんくポリシーを一時捨てて「先に上陸部隊を島に上陸させちゃう」をやってみようかと
思います。