【就職活動】OceanVoice総合スレ1【オーファ】

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1名無しさんの野望
・このスレッドで扱う話題は、RPGツクールXPにてまあ氏が手がけた「OceanVoice」というゲームの攻略や関連した雑談です。
・現在公式のサイトは閉鎖されており、ゲームの入手やバグ報告は不可能です。
・クレクレ君お断り、下げ進行で
・↓で扱われている有名フリーソフトに似ている、と思ってもそれは気のせいです。

【再燃する】Blue Field総合スレ3【シナリオコピー】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111329869/
2名無しさんの野望:2005/03/22(火) 01:11:44 ID:fc8oGPmt
そして・・今、>>1の作った物語が世界へ羽ばたこうとしている・・・。
”彼女の声”・・スレは>>2-999に、どれほどの感動を与えてくれるのだろうか・・・
世界の・・いや・・存在の命運を賭けた物語の鍵となるスレ・・・
それは彼女のスレを置いては他にはあるまい・・

【就職活動】OceanVoice総合スレ1【オーファ】

>>1
3名無しさんの野望:2005/03/22(火) 01:14:44 ID:kGJJ+QrX
ブルセラスレの衛星スレッド?
4名無しさんの野望:2005/03/22(火) 01:20:38 ID:OgNokoXL
遅かった、立ててしまったのか。いや、フリゲ避難所にセラブルスレあるから
そこで話せばいいんじゃないかと思ったんでな。

ちなみにつまらないゲームスレで紹介されて本作に挑んだ者っす。
5名無しさんの野望:2005/03/22(火) 02:53:04 ID:w6xp3qGz
「置いて」の誤字は元が本当にそうなっているのですか?
6名無しさんの野望:2005/03/22(火) 09:37:35 ID:UXzcd6C4
いちおうマジレスしとくと
オーファスレは1つめなんだわ
7名無しさんの野望:2005/03/22(火) 10:05:45 ID:vIMm1H9D
そのレスも、腐る程見て来たw
8名無しさんの野望:2005/03/22(火) 10:25:06 ID:6FLLIixR
野郎ッ!今まで何してやがった!
能くも今更ツラ見せられたもんだな!
まぁにあんな死に方させやがって!
>>1の野郎だけは許せねえッ!
おい>>1!今までこのスレに来たか!
レスの一つでもつけたのかよ!
スレ作って終わりにしてんじゃねえよ!
何とか言えーーーッ!!!
91:2005/03/22(火) 10:52:01 ID:cRyKH+PZ
バトル攻略のアドバイスまとめ
・力ため、気合ため状態の敵は最優先して倒す。
・補助魔法は重要。特にバリア状態の維持が基本、戦闘前からバリア状態にしておく。相手がボスでも効くことは多い。
・スキル・リフレインは極めて重要。全員のHPとSPを大幅回復(HPはたまにミス)
・魔法は属性変換で合わせた属性しか使えない
・北の大陸に戻ってきたころから属性変換も意識しないといけない。ただ、敵の使う属性と敵の吸収する属性は同じことが多くジレンマでもある。
・リフレクはレイドの剣技も跳ね返すので注意。
・敵が強いと感じたらレベル上げも大切。ステータスアップもそうだが、使える特技の増加は戦力増強に欠かせない。
・たまに単体魔法が全体だったり、全体魔法が単体だったりするのでしっかり確認すること

ダンジョン攻略のアドバイスまとめ
シンクレイア城:レイドのいる部屋は、一番左のフロア真ん中くらいの旗の右の扉
シンクレイア城裏の森:茂みのような所が画面切り替えポイント。途中のセーブポイントから右の道を進むとスタート地点に戻る(一方通行)
迷いの森:シナリオ進展までパーティを足止めする役割。入ったらとりあえず村に戻べし。道祖神の森攻略後消滅する。
道祖神の森:自然の流れ→セーブポイント上のシンボルと同じシンボルの順番で画面を切り替える。ただし左上に行くためには右上ルートから迂回し、黒っぽいパネルを渡ること。

その他
たまに取れない宝箱があっても仕様
画像素材に関する情報キボン
10名無しさんの野望:2005/03/22(火) 10:55:10 ID:g0P2HxC2
とりあえず、過去作品がどんなのだったかメモして置くわ。

the Legend of Fairy VOICE
龍樹(龍と人の子)とメグ(天使)が聖剣を使って魔王を倒して結婚。

The Sord of Lagune
アルスとシヴァ、洞窟に聖剣を取りにいく。取ったら魔王復活。
シヴァの体が乗っ取られ逃亡。色々有って、シヴァは強すぎる負の心で
魔王を乗っ取ってた。倒してアルスはヒロインと結婚。

The Sord of Lagune2
現代社会、友人に裏切られ、男に捨てられ、家族も最悪、職場でも
除け者の舞。彼女の元にシヴァが現れる。シヴァの住む世界(過去作品)は
舞の心の中の世界だと言う。世界が魔物だらけなのは、舞の心が荒んでいるから
だった。現世と心内世界を行き来しながら、舞は自分の負の心として
現れたもう一人の舞(エル?)を倒す。トラウマを克服し、
友人、男、同僚とも仲直りした舞。心内世界と現世との扉は消えたが、
シヴァは舞をいつか迎えに来ると言い残して去る。

TheSword of Lagoon2Featuring Feeling(未プレイ)
実は舞のすむ世界は創造神フェアリーによって作り出されていた。
世界を無に帰そうとするフェアリーとなんやかんや。今からプレイしてみる。

つか、オーファOP終わったけど、女が建物の外に出ようとすると
男を捜せ、みたいな事いわれたけど色々探しても見つかんないし。誰かHELP
11名無しさんの野望:2005/03/22(火) 11:17:11 ID:g0dcZWZY
左上に入って左に進んでいけばよかったかな
12名無しさんの野望:2005/03/22(火) 11:17:44 ID:g0dcZWZY
ごめ下げ忘れたorz
13名無しさんの野望:2005/03/22(火) 11:19:15 ID:MqNPQ2Dc
現在AGO動力室
ついにドリスたんが体力MAXでも雑魚の通常攻撃で死んだorz

>>10
男捜せ、と言われる場所から左上の扉に入って、さらに左に進んだ後の部屋のどれか
14名無しさんの野望:2005/03/22(火) 11:21:26 ID:MqNPQ2Dc
やべ、素でドリスたんとアンネ間違えた
15名無しさんの野望:2005/03/22(火) 11:30:31 ID:fc8oGPmt
アゴ動力室、舞戦で延々と手詰まり中。

やり直しの度に長い会話シーンを見直さなければならん上に
攻略法の糸口も掴めないまま問答無用で全滅させられるんで
ヴィルジニー二戦目より遥かにつらい_| ̄|○
16名無しさんの野望:2005/03/22(火) 12:06:12 ID:MqNPQ2Dc
>>15
今舞戦終わったが、最初の一撃でレイドが死んで、そのまま強制的に戦闘終了でイベントが進んだんだが
17名無しさんの野望:2005/03/22(火) 12:09:26 ID:cRyKH+PZ
まあ、アゴ動力室のボス戦はイベント発生条件が臨場感を凌駕しているってことで

AGO動力室のボス戦は、現在確認されているところでは最初の一撃がレイドに当たればOK
18名無しさんの野望:2005/03/22(火) 12:14:07 ID:vIMm1H9D
ええな、オーファ落とせば良かった
プレイ日記を見て楽しむよ
19名無しさんの野望:2005/03/22(火) 12:14:22 ID:TBK/R4qx
もうどうにもとまらないw
20名無しさんの野望:2005/03/22(火) 12:17:25 ID:MqNPQ2Dc
>>18
まだ落とせるよ
ttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an026468.html
ここのココロある〜ってやつな
2115:2005/03/22(火) 12:18:47 ID:fc8oGPmt
(;^ิД^ิ)

わーい目出度く先に進めたよー……。
こ、この程度の事で頭抱えてるようではオーファはクリアできないか。
22名無しさんの野望:2005/03/22(火) 12:23:46 ID:OaOTNDpb
>>10
乙、がんがってくれ

>>17
なによその条件ふざけてるの?
orz
23名無しさんの野望:2005/03/22(火) 12:39:24 ID:LdXTv1RB
顎動力室まで進んだ。
つーか敵(ザコ・ボス)の攻撃力が異常。
マップの通行やプライオリティの設定がグダグダなのも含め、
プレイテストしたのか疑わしいな…

っておそらく、「それは御前の知るところではない」んだろうなw
2415:2005/03/22(火) 12:56:31 ID:fc8oGPmt
スペル・リフレインで技が使い放題なんで
恐らく常時プロテクト状態を維持していること前提で
バランスをとっていると思われる。

動力室のボス戦は、
一番タフなレイドが最後に生き残る場合を想定せずに
レイド死亡をイベント発生条件に設定した結果、
全滅判定が優先されて先に進まないという事態が起き得るらしい。

あとどうでもいいがレイブレイカーのアニメ再生条件に
敵の行動終了後のスイッチオン設定を使ってるのかこれは。
ダメージ処理が終わった後に技のアニメが出るのって間抜け……。
25名無しさんの野望:2005/03/22(火) 13:04:40 ID:MqNPQ2Dc
>>9読んだ時は戦闘前=ターン最初と何故か誤解してたが、
本当に戦闘中じゃなくてもエスリナでバリアかけられるのか…
これ使えば少しはましに…なるのか?
26名無しさんの野望:2005/03/22(火) 13:52:45 ID:Y9UweMMl
4人目の仲間強すぎてレイドの存在価値がない・・・ターン回ってこねーし。
通常攻撃で1万軽く超えるってどうなのよ・・・。
27名無しさんの野望:2005/03/22(火) 14:02:38 ID:fc8oGPmt
アゼイルから先に進めない、と思ったら宿屋でイベント発生。
迷いの森の時も思ったんだが
「宿で対策を練ろう」ぐらいの誘導はして呉れぇ。
28名無しさんの野望:2005/03/22(火) 14:59:40 ID:cRyKH+PZ
漏れもザナルケイト突入、途中のセーブポイント
精霊が加わってからやっと安定してバトルができるようになってきた。

精霊の素早さ→450
レイドの素早さ→200
・・・レイドのターンが来る前に精霊が2回行動できる上、装備品が強力なので通常攻撃で一万超える。あとサラもなかなか強い。
29名無しさんの野望:2005/03/22(火) 15:10:57 ID:Y9UweMMl
サラって14、5歳で子供生んだのかよ・・・orz
30名無しさんの野望:2005/03/22(火) 15:16:15 ID:K0I+gw7J
落としたいがファイル容量大きすぎてUpは無理か。
31名無しさんの野望:2005/03/22(火) 15:20:08 ID:KJ/d8/8y
なんかおじさんオーファやりたくなってきたぞ!





って、昨日最初の森で挫折してやめたんだった…
その時点で難しかったからじゃない、不親切だったからだ。
どうですか、ストーリーはおもしろい?
32名無しさんの野望:2005/03/22(火) 15:33:50 ID:fY6yLYw/
パクリすぎで面白いwww
33名無しさんの野望:2005/03/22(火) 15:36:00 ID:fc8oGPmt
アゼイルの洞窟抜けれねぇぇぇ!

出てくる敵出てくる敵
一撃で最大HPの七割も八割も奪う攻撃かましてくるのは
何の冗談だこの野郎ヽ(`Д´)ノ
34名無しさんの野望:2005/03/22(火) 16:03:53 ID:NuIiPhjl
雑談ネタをひとつ。

実はオーファには2003版が先にある、というのは既出ですかね?
XP版と大して変わらない・・・と思われる。
35名無しさんの野望:2005/03/22(火) 16:11:43 ID:K0I+gw7J
>>34
『ココロある〜』て奴?
良く分からないけれど
36名無しさんの野望:2005/03/22(火) 16:15:24 ID:NuIiPhjl
>>35
違う違う。
XP版の前に発表されてた。ちなみに、会員制(?)みたいな感じで、
その人しか貰えなかったっぽい。
37名無しさんの野望:2005/03/22(火) 16:25:01 ID:K0I+gw7J
>>36
なるほど。サンクス。
でも意味ないのな・・・(´A`)
38名無しさんの野望:2005/03/22(火) 16:25:42 ID:cRyKH+PZ
>>29
先に晒されてしまったか・・・OTL

現在 蒼天の塔の前でセーブ
最初のアイタタタな展開に目をつぶれば、普通に面白い作品だとと思えるようになってきたアイタタタな自分、OTL
39名無しさんの野望:2005/03/22(火) 17:10:40 ID:fc8oGPmt
四人目の仲間ようやく加入。
……今更ながら、この作品の戦闘バランスはアバウトだと思った。
こういう方面のアバウトさなら進行が早くなるから歓迎するんだが。
40名無しさんの野望:2005/03/22(火) 18:13:57 ID:cRyKH+PZ
感動シーンでちょっとホロリ
セラブル的なシーンを削ってもう少し丁寧にツクれば作品として十分優秀な部類に入りそうな気ガス
41名無しさんの野望:2005/03/22(火) 18:17:14 ID:KJ/d8/8y
ID:cRyKH+PZ がオーファ作者に見えるのは気のせいだろうか…
42名無しさんの野望:2005/03/22(火) 18:38:41 ID:X6+7ya+y
やってみたいぞこのゲーム!
43名無しさんの野望:2005/03/22(火) 19:29:51 ID:LdXTv1RB
このゲームもうグダグダなんだが、だからこそかえって先が気になる。
統一感のない素材や説明的なのに抽象的なセリフ回しがカオスな世界を醸し出してる。
過剰なウェイトすらプレイヤーを焦らして引き込むための仕掛けに思えてきた。ヤバイ。
このまま続けてると、そのうち二点リーダや「あぁ」「えぇ」が伝染しそうだ・・
44名無しさんの野望:2005/03/22(火) 20:18:32 ID:g0P2HxC2
TheSword of Lagoon2Featuring Feeling
は、ただのデモだった。本編は掲示板配布らしい。
まあ、この話の部分はまるきりオーファの前作あらすじにあたる模様だから…。

>左上の部屋 見事に見つかりましたThanks
しかし、兵士とか倒したあとの延々と黒背景に白文字が続くイベントで
『眠くなってしまった』んだが…。うつらうつらしながらプレイしてた(w
しかしXPゲーはAlquaide使っても倍速にならないのでウェイト辛いな…。
45名無しさんの野望:2005/03/22(火) 22:40:45 ID:fc8oGPmt
長々と台詞が続くような場面でも
話題の変化に合わせたBGM変更や回想シーン挿入などの場面転換が
それはもう全くといっても無い。
それでいて無闇にウェイトばっか挿入されるんで
結果として際限なく間が延びっ放しでグダグダ感に溢れていく。

アゼイルの洞窟入った直後にケインの過去回想イベントが挿入されて
ようやく終わった……と入り口のセーブポイントに歩き出した瞬間
エンカウント→全滅を食らったのが精神的にかなり参ったorz
46名無しさんの野望:2005/03/22(火) 23:31:29 ID:Y9UweMMl
サラはクローン・・・orz
47名無しさんの野望:2005/03/23(水) 03:05:58 ID:voW2zswJ
最後の最後で飛空挺が北部大陸にいけないからクリア不可能だorz
48名無しさんの野望:2005/03/23(水) 10:04:18 ID:h/T0sbh3
アゼイル洞窟、デュアルショックで2ターンで全滅
気付いたら皆死んでたよorz

>>47
('A`;)
49名無しさんの野望:2005/03/23(水) 14:22:08 ID:xqevEKug
ガンガレ。アゼイル洞窟さえ乗り越えられれば
以降の戦闘は格段に楽になるぞ。
雑魚に歯が立たないなら、エスリナでバリア状態維持しつつ逃げ回れ。
50名無しさんの野望:2005/03/23(水) 14:24:51 ID:hJuqSUiU
このスレ読んでると、天さんがいかにバランス取り上手いかが実感できるなw
51名無しさんの野望:2005/03/23(水) 16:11:53 ID:QmFhA1vR
アゼイル洞窟のスイッチや火や水があるところ、どうすりゃいいんだ…
紫の火を消しても何も起きないし、奥の黒いのが2つあるところに火持っていっても無反応orz

>>49
ありがd
ひたすら逃げ回るよ
52名無しさんの野望:2005/03/23(水) 16:26:58 ID:xqevEKug
スイッチは切り替えて、
紫の火のところに火と水持っていけば扉は開く。

黒いの二つは次のマップの仕掛けに連動してる。
三叉路の右と左の岩を崖に落とすと
黒いのの近くに岩が転送されるんでそれを黒いのの上に置けば出口が開く。
真ん中にも岩があるけど多分ブラフではないかと……。

逃げるにも戦うにも厳しい敵がウヨウヨしてるダンジョンで
謎解きなんかやらせるなー、と言いたい(´・ω・`)
53名無しさんの野望:2005/03/23(水) 16:44:14 ID:QmFhA1vR
>>52
d、しかし
(両方持っていく:先に取った物は消滅してる?)
火持っていく:火が紫→赤になるが、その後水持っていっても何故か無反応
水持っていく:紫の火が台ごと消えて、火持っていっても無反応

…どうしろとorzバグ?
54名無しさんの野望:2005/03/23(水) 16:55:38 ID:voW2zswJ
>>53
火だけが必要
赤になったら右下が通れるようになってるはず
55名無しさんの野望:2005/03/23(水) 17:14:28 ID:QmFhA1vR
>>54
やっと進めた…ありがとう
56名無しさんの野望:2005/03/23(水) 20:42:06 ID:7Hh+KU1A
>飛空挺が北部大陸にいけないからクリア不可能
これマジですか? だったら挫折してしまうんだが…。
57名無しさんの野望:2005/03/23(水) 21:11:23 ID:voW2zswJ
>>56
色々試したが無理だった・・・。
俺の20時間orz
58名無しさんの野望:2005/03/23(水) 21:32:45 ID:sXtDQQnX
この流れは
XP職人がプレイしやすいように改造するFFZ2の流れに1000オーファ
59名無しさんの野望:2005/03/23(水) 21:35:20 ID:uQAu2eas
XPだから、改造できないのでは?
そういうツールがあれば別だが・・・
60名無しさんの野望:2005/03/23(水) 21:36:19 ID:c9KQcWUi
まぁ要するに、私が言いたいのはこういう事だ。
61名無しさんの野望:2005/03/23(水) 21:39:03 ID:mZ3zz76t
暗号化されていたら無理だな。
まあどうせ海老だし、いつか改造用のツール誰か作りそうなもんだが。
62名無しさんの野望:2005/03/23(水) 21:55:45 ID:16voJY0Y
本当にテストプレイしてなかったってことだよな…
凄いな
63名無しさんの野望:2005/03/23(水) 22:02:58 ID:16voJY0Y
あれ、そういえば掲示板に「クリアした」って書き込みなかったっけ?
もう消えてるから確認しようがないけど
64名無しさんの野望:2005/03/23(水) 22:26:36 ID:fnqtGoOr
最悪、このスレの住人全員が総当りで調べるしか方法が無いな。
その書き込みが本当ならの話だが。
65名無しさんの野望:2005/03/23(水) 23:17:49 ID:uQAu2eas
暗号化なんて海老も余計なことしたなぁ・・・
いざという時自力でバグ消しとか出来ない。
パッチ待ちするにも閉鎖と来た
66名無しさんの野望:2005/03/24(木) 01:21:14 ID:eaH9LOng
青髪のやつ、セリアだっけ?
がいっぱいいるぞwwwwww

http://images.google.co.jp/images?q=dizzy&hl=ja&lr=&c2coff=1&rls=DVXA,DVXA:2004-52,DVXA:ja&sa=N&tab=wi
67名無しさんの野望:2005/03/24(木) 01:22:06 ID:QpLF9ZZw
なんかすごく楽しそうに見えるのは気のせいですか。
うpキボンといってみる。無理かなぁやっぱり。
68名無しさんの野望:2005/03/24(木) 01:25:27 ID:eaH9LOng
サイズ170MBで
kr4は150MBまでだからなー。
69名無しさんの野望:2005/03/24(木) 10:15:31 ID:4iySVH+i
分割すればいいんじゃない
70名無しさんの野望:2005/03/24(木) 12:51:32 ID:I81lloVQ
ようやくクリアしたんで報告カキコ。
飛空艇の移動場所選択の話なら、
『目的地を選択してください』の画面が出たら
右キー押す、目的地の文章が出たらエンターキーで文章消す、再び右キー押す、で
ガイアリバーやシンフォニア周辺、ザナルケイトあたりに飛べない?
ネタバレはもう少し自粛しとくとして、戦闘の話を。

最後まで味方の属性は全員REDかつ精霊スカーレットで進めても
館のボス戦(水属性攻撃が激しい)以外は特に問題は無い。
戦闘中に属性を変えられるわけでも
戦闘前に何が有効な敵か判るわけでもないのに
わざわざ属性転換なんてシステムを作った作者の意図が知りたい。

敵味方ともども戦力のインフレが冗談のように激しく
最終戦に至っては時間ごとに50000も70000も自動回復していく相手に
青空輪廻(エンジェリックエンゲージ+フェイタルガーディアン+母神加護マリアウィル、回数無制限)使いつつ
最強技を叩き込みまくってゴリ押しすることに(;´Д`)
しかも、普通にリフレクで篭城策を取る相手もいるんでストレスが溜まる。

敵味方問わずピクチャ表示による戦闘アニメ演出が入るたびに
味方の行動順番が無茶苦茶になったり
say a little pray を誰が使っても何故かサラにだけリレイズかかったり
スフィアエリクサーやセラフィックウイングの効果が明らかに設定ミス起こしてたり
仕様かどうか微妙なものと単なるバグとが混在してて
……まぁ、ちゃんとテストプレイしてないんだろうなと。

ついでに、ラスボスのBGMはやはり大根だった。
欲しくもない生命の営みがどうしたこうしたと
頼むからもう少し捻って呉れ、と最後まで笑えた。
71名無しさんの野望:2005/03/24(木) 13:16:05 ID:hf3kTplt
つまり完全にネタだったと…
72名無しさんの野望:2005/03/24(木) 13:17:00 ID:N5D5pB90
>クリアしたんで報告カキコ。
絶望の中の一縷の希望キター('A')〜!
マジで御疲れ! 中断してたけど早速プレイ再開できる。thanks

落とし損ねた人は残念だな。かなりネタ的に面白いのに…。
73名無しさんの野望:2005/03/24(木) 13:18:45 ID:9nYKu7Pz
>>70
なかなか伝説的なゲームだなww作者は夜逃げしたが。
7470:2005/03/24(木) 13:27:12 ID:I81lloVQ
一応擁護しとくと、相応に燃える話も少なくないんだ。
蒼空の塔のマナの話とか結構気に入ってる。

でも、繰り返すようだが演出がグダグダなのと
素材の統一感がないのと、随所に見られるセラブルのパクリのせいで
結局ネタとしての雰囲気のほうが強くなってしまうのがなんとも…(´・ω・`)

総じてセラブルの良い部分を五割カットして
悪い部分を五割増したようなイメージが残った。
バランス取りとか演出とか、天ぷらの神っぷりを再確認することに。
75名無しさんの野望:2005/03/24(木) 13:29:07 ID:4iySVH+i
>>70
ますますやりたくなった(´A`)
76名無しさんの野望:2005/03/24(木) 13:34:27 ID:9nYKu7Pz
天作品を全く知らないで、素でシリーズを楽しんでいた奴ってどれくらいいるんだろうか…
77名無しさんの野望:2005/03/24(木) 13:56:43 ID:rn8/tMsT
てか、そのバレは本当なのか・・・
セラブルで聞いた事のあるようなアイテム名が・・・
壮大なネタをこんなに時間かけてつくったのは凄いな
78名無しさんの野望:2005/03/24(木) 14:07:29 ID:N5D5pB90
まぁ、ちょっと聞いてくれ。

TheSword of LagoonII -ココロある全ての者たちへ-
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se293282.html
現代社会、友人に裏切られ、男に捨てられ、家族も最悪、職場でも
除け者の舞。彼女の元にシヴァが現れる。シヴァの住む世界(過去作品)は
舞の心の中の世界だと言う。世界が魔物だらけなのは、舞の心が荒んでいるから
だった。現世と心内世界を行き来しながら、舞は自分の負の心として
現れたもう一人の舞を倒す。
この、もう1人の舞ってのが、設定的にエルに似てるんだよ。

そしてセラブル
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se327645.html

ベクターの公開順から見れば、舞が先でヴェーネが後。
つまり、やっぱりこっちのシリーズがオーファだったんだよ! ナンダッテー
7970:2005/03/24(木) 14:15:58 ID:I81lloVQ
ああいや、もし誤解を与えていたらすまない。
青空輪廻というアイテムにセラブルで言う所のこういう効果がある、という意味。
どれほど戦闘がインフレ起こしていくかの参考にして呉れ。
……それは置いとくとしても
レクサス・リファイ・ルナとか苦しいネーミングの技が幾つかあるんだが。
アナグラムするくらいなら堂々と使えっつーに。

シナリオ纏めもやりたいところだが
やたら難解な上に天作品みたいな世界構成の図解が入ったりするわけでもないんで
正直全貌を把握し切れていない。ちょっくらやり直してくるか……。
80名無しさんの野望:2005/03/24(木) 14:29:52 ID:oKjwMebK
>>79
変な魔法ワロタww
これでメガブレイクなんかあったら神ゲーだな。
81名無しさんの野望:2005/03/24(木) 14:50:56 ID:9nYKu7Pz
レクサス・リファイ・ルナwwwwwwwwwwwwワロスサクリファイス・ルナwwwwwww
82名無しさんの野望:2005/03/24(木) 16:16:58 ID:i6OyFxAW
ラスボス戦のスクショだけでも晒して欲しいもんだ
83名無しさんの野望:2005/03/24(木) 17:19:46 ID:oKjwMebK
↑禿同
84名無しさんの野望:2005/03/24(木) 18:57:41 ID:/HfF2W6E
>>70の方法じゃ飛空挺の目的地にガイアリバーなんぞ出ない俺はバグってるのか・・・orz
8584:2005/03/24(木) 19:04:06 ID:/HfF2W6E
スマン、できた・・・吊ってくる
8670:2005/03/24(木) 19:10:52 ID:I81lloVQ
アップローダー紹介してもらえれば上げるよん。
以下ネタバレ注意。



黒幕は聖女舞とオリジナル・サラの二人。
レインは前者の、ルークスは後者の手駒。
接点となるラジアルは、自覚のないまま両者に利用される小物。

舞はかつて救った世界の住人の恩知らずな行為によって
自分の住む世界や夫、慕ってくれた子供達を失い
『自分の行った救済は間違っていた』と結論付けた。

世界の創造主フェアリーが直々に作ったサラ・アシュレイの魂は
世界自体に刻まれたエターナルソウルのプログラムによって
記憶を継いだまま転生を続ける不滅の存在と化し、
世界ごと消しさる他には、自殺さえも救済とならない状況を呈していた。

結論としてどちらも世界の崩壊を目的としており
最後の局面までは互いに協力しながら行動している。
だが舞は最後の最後で折れ、
ラスボスの座はオリジナル・サラの物に。
87名無しさんの野望:2005/03/24(木) 20:16:44 ID:4JxlH2g6
クレクレと言ってみるテスト
88名無しさんの野望:2005/03/24(木) 20:23:37 ID:oKjwMebK
170MBなんて俺のロースペックPCじゃDLに何時間掛かるか…
マジで誰かゲーム作中のスクショキボンヌ
89名無しさんの野望:2005/03/24(木) 21:33:39 ID:4iySVH+i
>>87
同じく。ファイル分割でも全然OK
90名無しさんの野望:2005/03/24(木) 21:52:04 ID:9nYKu7Pz
作者の生きてるほうのHPで頼んでみれば?
ベタ褒めしまくって(・∀・)
91名無しさんの野望:2005/03/24(木) 22:56:45 ID:QLMmn6EN
多分、あの作者はこのスレを見てる
92名無しさんの野望:2005/03/24(木) 23:02:37 ID:oKjwMebK
当たり前
じゃなかったら夜逃げしないって
93名無しさんの野望:2005/03/24(木) 23:22:19 ID:hf3kTplt
あのタイミングは最高だったな!逃げるには
94名無しさんの野望:2005/03/24(木) 23:32:54 ID:NBCRi8iO
>>90
URL晒してくれ。
ぐぐっても、「まあ」「ocean voice」だけだと、辿り着けそうにも無い
95名無しさんの野望:2005/03/24(木) 23:42:22 ID:PzVtgGKf
最初の方の道祖神の森の場所が分からない
見つけたとしても続けていけるか不安でたまらない
96名無しさんの野望:2005/03/25(金) 00:04:07 ID:Eu2Mrekz
>>94
ベクターに残ってる。RPG→作者名で検索。(「まあ」じゃなくて「まぁ」ね)
でも攻略BBSはあるが雑談系は閉鎖みたいだよ。
9770:2005/03/25(金) 00:23:18 ID:3fVm1PIn
>>95
大陸北西の高台に不自然に一本生えた木があるんで、それを調べれば入れる。
ただしこの木には横からしか近づけないので
木の前に一度立ち、一歩南に下がり、もう一度前に立って調べる、と
いう手順が必要(SBスレ133参照)。これで三十分無駄にした(;´Д`)
もしかしたら場所を聞かないとフラグが立たないかもしれんから
一度街中に戻って情報収集しなおした方がよいかも。

イベント終了後に強制的に町の外に放り出された後、
もう一度入りなおして情報収集しないと森の場所が判らないと云う構成は少々アレだが
この程度はオーファの凄まじさのほんの一端に過ぎんから頑張れ。
9895 :2005/03/25(金) 00:30:24 ID:7StaMZBd
こんな詳しい説明マジd!
>>この程度はオーファの凄まじさのほんの一端に過ぎんから
すごいゲームだな、ほんとに
99名無しさんの野望:2005/03/25(金) 00:49:06 ID:En04jAYP
まぁのHPなんだけどさ、テキトーに流し見てたんだけど、
わっかりにくい場所だが、こんなテキストが目に入ってしまった。

TheSword of Lagoon Play中にここを訪れるように言われた方へ
TRUE KeyWord = 「540816」

ナンデスカ、コレハ?('A`)
まさか、シリーズ1作目(?)はこのキーワードをゲットするために
HPを訪れないとだめなのか…
いや、まさかな… きっと本編じゃない隠し要素のためだ… ハハハ
100名無しさんの野望:2005/03/25(金) 00:52:01 ID:ACwetkZH
エンディングはどうだったの?
101名無しさんの野望:2005/03/25(金) 01:12:15 ID:VCCWp3lG
102名無しさんの野望:2005/03/25(金) 02:08:38 ID:KLSvo2/M
うpろだ
http://www.axfc.net/
とかは?
103名無しさんの野望:2005/03/25(金) 02:09:32 ID:lcIoexUF
104名無しさんの野望:2005/03/25(金) 02:10:12 ID:lcIoexUF
このタイミングでかぶるとは…
105名無しさんの野望:2005/03/25(金) 02:37:39 ID:bRkD9nmM
ラスボス倒せねぇorz
もう1時間以上戦ってるのに…。
2体同時に倒さなきゃ駄目なのか…
10670:2005/03/25(金) 03:08:51 ID:3fVm1PIn
まず前提として、三人ともラストダンジョンで専用装備は回収してる?
してないなら自動回復に打ち勝つの無理なんで引き返す。
三人は最強技連発、精霊は青空輪廻使い続けて
とにかくひたすら押し切れ。レッツごり押し。
第一第二形態はそれで十分いける。

最終形態は白い翼→本体→黒い翼の順に倒すのがお勧め。
白い翼のリフレク発動を許すと戦況は一気に悪化、というか
実質的に仕切り直しを強いられる。とにかく即効で落とすが吉。
たまに翼を再生されることもあるが、HP回復し切らないんで
サラの最強攻撃使えば一撃で落ちるから気にしない。

行こう、最後の戦いへ
終わらせよう、このOceanVoiceを。
そして還ろう。遥か遠い、私だけの青空へ。
107名無しさんの野望:2005/03/25(金) 08:15:24 ID:dnUaEJ5z
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4660/index.htm

の旧オーファ作者のページに特攻者が出現。(掲示板のとこ)
108名無しさんの野望:2005/03/25(金) 08:37:17 ID:En04jAYP
オチしていたのに晒されたよ…
109名無しさんの野望:2005/03/25(金) 11:10:56 ID:yiGVDqWC
「下らない…私に言わせればそれは世界の混迷で憂いではないわ」
「私は他人<ヒト>の幸せなくして私の幸せはありえない…そう…それは一種の強迫観念…」
「今まで信じてきた人が全てかりそめだったってあなたには信じられる?」
「君の歌声は優しい…ソレは多くの人々の小さな小さな光となり
君自身をも照らす…そのことを忘れるな…」
「仮に世界の全てが敵であったとしようそれでも勝つのは私…世界は私の糧となるのだよ」
「跪け…御前たちの身とその穢れた心のその悲痛が私を絶対的な快楽へと導く。
呪うがいい…私になれなかった蛆虫どもが…」
「お姉ちゃんハ…私が…キライ…?」
「こんな未来のない世界を這いずり生きる下らない営み…」
「50年前…そもそもそれが誤りだったのよ…
私から贈る子供たちへの愛…それを示すためならば私はなんにでもなろう」
「世界は再び負に覆われるのさ…それは人の咎であって逃れようのない運命<さだめ>」
「私は貴女で、貴女は私…逃れようとも逃れられぬ…運命の逢瀬」

来たれよ我が母… その悲哀に包まれし汝の子等を抱け…
胎内よりい出し血の祝福を… その処女の血を持って慰めよ…

「ルークス!! そこまでだ!」音楽が変わってユアンが来たのかと思ったら…予想通りオーグ来たし
ミッション名やら何やら、ここまでパクり続けるともう笑いが止まらない
初めに特攻した奴は、おだてとけば次回作を作ってくれる可能性を考えなかったんだろうか。もったいない。
110名無しさんの野望:2005/03/25(金) 11:31:04 ID:K/S1wnqs
>>109
過去にスタダスパクリでもっと叩かれてるのにな
111名無しさんの野望:2005/03/25(金) 11:32:06 ID:cgCJYquh
処女の血!?
なんだかエグいなw
112名無しさんの野望:2005/03/25(金) 12:31:19 ID:yMOPrKnL
>>109
彼に限らずいずれ特攻せずにはいられん奴が現われたと思う
一瞬でも世間に向けて垂れ流せた事さえ既に奇蹟の領域
113名無しさんの野望:2005/03/25(金) 13:31:53 ID:bRkD9nmM
>>106 thx!
ようやくクリアした…
続編に続くパスコードなんてのが出たが無駄だろうな…。
素材提供者をメモっといたんで色々と調べてみよ。
114名無しさんの野望:2005/03/25(金) 20:55:15 ID:yFkehL+f
話を聞いてるだけだとすごく面白そうだなw
115名無しさんの野望:2005/03/25(金) 21:52:43 ID:cgCJYquh
スクショキボンヌ
116名無しさんの野望:2005/03/25(金) 22:01:38 ID:bRkD9nmM
>>115
ageたからあげない
117名無しさんの野望:2005/03/25(金) 22:07:45 ID:cgCJYquh
ならまたageる
スクショキボンヌ
118名無しさんの野望:2005/03/25(金) 22:12:53 ID:En04jAYP
しね
119名無しさんの野望:2005/03/25(金) 22:39:38 ID:cgCJYquh
ごめん(´・ω・`)
120名無しさんの野望:2005/03/26(土) 01:42:47 ID:xO1vuJ/V
今更ながらラスボス
ttp://www.uploda.org/file/uporg63812.jpg
121名無しさんの野望:2005/03/26(土) 01:50:45 ID:L+cnX5bw
把握できた限りでのパクリと思われるネーミング列挙

フィールメタルノヴァ
レクサス・リファイ・ルナ
ファイナリティ・ディヴォウド
ラヴォス・デヴォウド(ディがデか統一しろ)
エヴァー・ラスティング(これだけそのままかい)

天作品のネーミングの中途半端な改変ゆえに
違う技同士のカタカナで整合性が取れてなかったり
意味が通じてなかったりするのはご愛嬌。金属の何を感じるのだろう。

魔炎剣 フレアイグニッシャーなんてのもあったか。
122名無しさんの野望:2005/03/26(土) 01:58:16 ID:L+cnX5bw
ついでにラスボスSSも貼り付け。
三段変形の二段階目からは予想通り大根。

http://www.uploda.org/file/uporg63826.jpg
123120:2005/03/26(土) 02:00:54 ID:xO1vuJ/V
>>122
なんでこのタイミングで被るんだorz
最終形態だけの俺のを消してくる。
124名無しさんの野望:2005/03/26(土) 02:08:05 ID:70SfFA71
>>122
画面だけ見てるとすごく面白そうに見えますよ。
落としていなかったのが悔やまれる。
うpキボンヌ。
125名無しさんの野望:2005/03/26(土) 02:08:18 ID:JXFyZy0U
いよう!
現実で出来ない事をネットでしようと考えてる人達、こんばんわ!
126名無しさんの野望:2005/03/26(土) 02:08:27 ID:xO1vuJ/V
そういや最後の連携スキルって意味あるのか、と作者に聞きたい。
33333ダメージって何だよ…。
127122:2005/03/26(土) 02:08:53 ID:L+cnX5bw
ああ……何やら間が悪かったね。御免。

それにしても時間毎99999とか自動回復しまくって
最強スキル全開で攻撃してやっと渡り合える、みたいな相手が
普通にリフレクで技反射やるのに切れかけた。
せめて本家に倣って凍てつく波動で強制解除させろと。
128名無しさんの野望:2005/03/26(土) 02:10:14 ID:xO1vuJ/V
>>127
同意。
剣技やライブラすら跳ね返ってくるし。
129名無しさんの野望:2005/03/26(土) 02:38:49 ID:oO3LH8+/
ラスボス最終形態や心精霊のグラフィックに萌えた
130名無しさんの野望:2005/03/26(土) 02:41:13 ID:xO1vuJ/V
>>129
精霊は5種類いるという罠
131名無しさんの野望:2005/03/26(土) 02:49:47 ID:x2JsvoUU
ラスボスでっかー

それともかなり接近戦でやってるのか?
132122:2005/03/26(土) 03:00:24 ID:L+cnX5bw
グラフィックはその辺から適当にチョパッてきたので
整合性なんぞ最初から気に留めてません。

みたいなオチは流石につかないと信じるが何せオーファだしなぁ……
キャストデータのグラフィックの恐るべき統一感の無さを見ると
あながち有り得ない話でもないと邪推してしまう。
133名無しさんの野望:2005/03/26(土) 10:11:06 ID:F0B7DBQk
セリアってのディズィーじゃん・・・
134名無しさんの野望:2005/03/26(土) 11:21:07 ID:5yAXn6qO
旧HPも夜逃げされました(´・ω・`)
135名無しさんの野望:2005/03/26(土) 12:12:50 ID:vghQpv5w
ラスボス1枚目のスクショが見れん……
136名無しさんの野望:2005/03/26(土) 12:43:17 ID:YAaNYh7R
http://web.mit.edu/cat/www/costumes/dizzy.html
ディズィーで探してたらこんなん出てきたよ・・・
137名無しさんの野望:2005/03/26(土) 13:01:11 ID:7Mwo8EH8
どこの国籍ですか?
138名無しさんの野望:2005/03/26(土) 13:32:09 ID:xnDvpyEK
ちょっとやりたくなってきた
139名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:14:48 ID:07d6Kfqw
パクリはともかく画像が寄せ集めっぽいのは著作権とか問題ないのか
140名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:25:44 ID:vghQpv5w
別に寄せ集めでも素材使用元を明記すればいいんじゃないのかい?
141名無しさんの野望:2005/03/26(土) 19:04:16 ID:db50OcAk
明記してても許可下りてなきゃだめだろ。
142名無しさんの野望:2005/03/26(土) 19:09:38 ID:xO1vuJ/V
ちなみに画像素材提供者は
First seed material
kei
saeko
暗殺遊戯
電脳遊戯製作所
Theodore
ヒロ
S.マエジマ
倉蔵
光原直樹
野プリン
V.R
Y.F-Project-
レン
タリスマン
SIRAUO
YUKIE.T
NORIKO-TORU
綾乃四連
SAMON
月本国
RYUJI.COP
Minase Marry
チェルト&ケルト
早乙女律子
久世京子
綾瀬玲子

とEDに出る
143名無しさんの野望:2005/03/26(土) 19:14:05 ID:vghQpv5w
え?でも大抵は
明記する事で使用を許可
してるのが大半だよな
FSMとかも
144名無しさんの野望:2005/03/26(土) 19:54:52 ID:qYo28b5J
>>143
ゲーセン、家庭用ゲームキャラの絵(同人だけど)
使っていいわけあるか!

http://www.guiltygearx.com/ggx/indexeng.html
145名無しさんの野望:2005/03/26(土) 20:34:48 ID:vghQpv5w
スマン、未プレイだからどんなのかわかんないんだ
勝手にキャラ使ってんのか。それは不味いな
146名無しさんの野望:2005/03/26(土) 20:48:11 ID:qYo28b5J
First seed material→→ttp://www.mogunet.net/~fsm/
kei→→
saeko →→
暗殺遊戯→→ttp://meteor.s6.xrea.com/
電脳遊戯製作所 →→ttp://web.archive.org/web/20040128201044/http://kaede.sakura.ne.jp/~d_y_s/
Theodore →→ttp://theodore.ikebukuro.cc/top.html
ヒロ →→ttp://web.archive.org/web/20030221102939/www12.xdsl.ne.jp/~hara24/
S.マエジマ →→
倉蔵 →→
光原直樹 →→
野プリン →→ttp://wild-pd.hp.infoseek.co.jp/
V.R →→ttp://v-r.hp.infoseek.co.jp/index.html
Y.F-Project- →→ttp://yf-project.net/rpg/rpg_top.shtml
レン →→http://web.archive.org/web/20031005215219/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9017/index.htm (?)
タリスマン →→http://ryonakahara.haru.gs/talisman/ (?)
SIRAUO →→
YUKIE.T →→
NORIKO-TORU →→
綾乃四連 →→
SAMON →→
月本国 →→ ttp://freett.com/gepponkoku/
RYUJI.COP →→
Minase Marry →→
チェルト&ケルト →→
早乙女律子 →→
久世京子 →→
綾瀬玲子 →→

ここまでわかった。
147名無しさんの野望:2005/03/26(土) 21:08:01 ID:xO1vuJ/V
乙。
ついでに音楽素材は
akihito
ciel
氷石彩亜
多夢
Akihumi
TaMa
RYO
K.Yoshizawa
フルサワ(多分フルヤマの間違いだと)
セイル
あず♪
TurboX
星野春日
風見鳥
あべちょ
Yu-hei
右記緒

SONG:OceanVoice-沙羅-
148名無しさんの野望:2005/03/26(土) 21:43:01 ID:qYo28b5J
akihito→→ttp://www.velvetend.net/
ciel →→ttp://www.ismusic.ne.jp/ciel_bleu/
   →→ttp://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/FSOUND/index.html
氷石彩亜→→ ttp://fhouse.s17.xrea.com/
多夢 →→ttp://www.tam-music.com/
Akihumi →→
TaMa →→ttp://www.cmo.jp/users/persona/
RYO →→ttp://areacyber.cool.ne.jp/ (???)
K.Yoshizawa →→ttp://web.archive.org/web/20031204233008/http://www.kct.ne.jp/~yszw/index.html
フルサワ(多分フルヤマの間違いだと) →→
セイル →→
あず♪→→ttp://azupiano.net/ (?)
TurboX →→ttp://turbo.mods.jp/
星野春日→→ttp://sound.jp/kasugahoshino/
風見鳥 →→ttp://www.kazamit.com/
あべちょ →→ttp://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/FSOUND/index.html
Yu-hei →→ttp://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/FSOUND/index.html
右記緒 →→ttp://www.gctv.ne.jp/~t-asai/

こうかな。
149名無しさんの野望:2005/03/26(土) 21:47:51 ID:cRgEfbQJ
ここは便利なリンク集ですね
150名無しさんの野望:2005/03/26(土) 22:05:31 ID:zJ9m7ucL
>>148
殆どがセラブルで使われた曲の作者だな
151名無しさんの野望:2005/03/26(土) 22:14:33 ID:5H5+iBzr
            _ , ,-'´~ ̄^``'ー-、._
          /  ┛┗  /   `、
         ,/ ,  ┓┏//    ミ、、,‐`'-、_
         /  / / // ///,Λ| ! 、_ }、
        /  / / / / /,/,ノ  | ||   ! ||}
       /  .l  ,'// \,/レ//   || |!| }| },'
      /  ;||  l`l ,'/\_|/ '| /_,.!ノ/| !|!リ!
      /   ||   //{ ・ 〉  //. レ'| | !ル'
     .'   /,||  // "ー    `-‐' |ノ/
     ,'  //__;||  {'´   ,-――,  /ノ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    / ,..-'´ ,-、`、.!   /^´ ̄ / /|   < 何これ?ふざけているの!?
   / .,.'-,'"`{  i r'\ {    //l| |    \___________
   /,';,‐r':Y`;|, ! |  ` ‐=‐ ´、_|l、し,
  ,/ 〈 :;|..;| .:|ー' { }   w参v/   ̄`ー--、_,
 /  `、.|.;| .:|;;'' {_|_   、' |||  v、       `、
     ー、`‐'`ー、_〕.、'  |||   'w.、    .,.'、,`\


  ミネルヴァ様もお怒りのご様子
152名無しさんの野望:2005/03/26(土) 22:16:30 ID:ZAR7VBz0
>>148
フルサワ(多分フルヤマの間違いだと) →→ttp://members15.tsukaeru.net/seraph/
153名無しさんの野望:2005/03/26(土) 23:25:29 ID:2FpJSiPf
vectorも逃げられてる…。
曲は、MIDIならDestruction of Angelが一番好きかな(作者が誰だか判らないけど)
MP3はCi−fireが一番好き。

しかしまだアゼイラの洞窟で彷徨ってる(汗
154名無しさんの野望:2005/03/26(土) 23:36:10 ID:vghQpv5w
ヴィルジニー戦か、アレは何処で配付されてんだ?
155名無しさんの野望:2005/03/26(土) 23:54:00 ID:xO1vuJ/V
156名無しさんの野望:2005/03/27(日) 00:58:15 ID:M4aaMb6I
旧サイトも消えたね。
157名無しさんの野望:2005/03/27(日) 02:30:13 ID:iGZVYWeV
逃げるとか、自分からやましいことしてますって言ってるようなもんじゃん
自分の作品に誇りがあるなら、何て言われようと公開し続けるのが
作品に対する愛だと思う。 
158名無しさんの野望:2005/03/27(日) 04:31:50 ID:wkfri0FH
それもその日のうちに説明無しにばっくれというのがいけ好かない
非を認めてるようなもんだよ・・・
何十、何百時間かけた作品を簡単に放棄できるのか
159名無しさんの野望:2005/03/27(日) 14:55:57 ID:FhI8bkaN
いずれはベクターで公開するつもりだったのだろうか
ひっそりと公開するにはあまりにも容量が大きすぎるからな
同じこと二度もやる作者の神経がわからん。どうなるかは簡単に予想できるはずだが
160名無しさんの野望:2005/03/27(日) 21:35:32 ID:RYE75CLZ
ちくしょう・・・ラジアルシンクレイア城のセリアが倒せないorz

あと、その過程で発見したのだが、フィールドでリレイズ状態にすると回復アイテムでHPとSPが最大値を超えて増やし放題になる。
厳しい戦闘はそれで乗り越えろと?
161名無しさんの野望:2005/03/27(日) 22:32:22 ID:40BzHw9Z
(作品に対する)放棄と完遂を同一視したまで。
162名無しさんの野望:2005/03/28(月) 02:08:36 ID:qhh0998Y
それこそ誤診じゃないの?
163名無しさんの野望:2005/03/28(月) 02:36:41 ID:ZWNDeYDr
>>162
その誤字はネタなのかマジなのか?
164名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:35:00 ID:WhoMfgaJ
飛空艇の画像にテラワロス
165名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:31:35 ID:lEZVM1Sy
× 誤診 ごしん
○ 誤謬 ごびゅう
166名無しさんの野望:2005/03/29(火) 10:42:06 ID:z9Uv5Z/M
アゼイラの洞窟抜けれない(涙 迷路みたいだし
バリアとかレジストしててもサラパーミッションで一撃死
167名無しさんの野望:2005/03/29(火) 12:52:36 ID:iAlIftrB
スイッチ技→デモ中に相手のATが溜まって割り込み→またスイッチ技・・・こっちにターンが来ません。
の繰り替えしがもはや酷い。これがなければ後半ほとんどの戦闘は簡単に攻略できるのだが、

セイムダルヘイントにワラタ
168名無しさんの野望:2005/03/29(火) 22:49:41 ID:1JR+nvjm
セイダルム・セイントな。

ピクチャ表示の戦闘アニメの度に敵に割り込まれるんで
大魔法は殆ど使い物にならん。しかも弱いし。
結果、大技よりちょっと弱めの中堅的魔法ばかり使うことになる不思議。

テストプレイして何も疑問に思わなかったのか_| ̄|○
169名無しさんの野望:2005/03/30(水) 21:15:33 ID:9wU1sDSF
幻惑の白銀に染まる村で
街の中を歩き回ってるけど一向に進まないsage
マナは何処へ行ったんだ…
170名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:25:46 ID:MHoFRSCW
村を出て、もう一回墓を調べるとイベント発生orz
171名無しさんの野望:2005/03/31(木) 09:52:29 ID:MHoFRSCW
後半のボスに使われてる「オペラ」って曲の作者って誰?
172名無しさんの野望:2005/03/31(木) 11:29:38 ID:/ShgByEN
>>170
サンクス。やはりマナ話は良かった。
いまラジアル城いくとこ。AGOでまたブチ切れてたし
173名無しさんの野望:2005/03/31(木) 20:21:59 ID:/ShgByEN
ラジ城の右部屋の三つのスイッチやって上の扉開けて
おくの石碑見たいの読んだけどそれだけ。
階段上ろうとすると弾き帰されるし。もう駄目ぽ
174名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 11:05:10 ID:+XL3yEFF
なんとかガイアリバーのエレベーターまでついた。
しかしイベント長いからボスで死ねないしドキドキだな
175名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 19:23:59 ID:iRIAWBlz
オーファって最高だね!
176名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 20:26:46 ID:xSQkqBHX
エイプリルフールのネタか、リアル作者か
177名無しさんの野望:オムニ暦2452/04/01(金) 22:09:02 ID:upGVjczr
フリージアよりはアツイのは間違いない
178名無しさんの野望:2005/04/02(土) 03:43:46 ID:+dfDZFPo
ファイナルフリージア
179名無しさんの野望:2005/04/03(日) 17:35:21 ID:RhqmOHHR
燃料切れ?
180名無しさんの野望:2005/04/03(日) 19:34:19 ID:Gh6myI3Y
持ってる人が少なすぎるんだろう。
181名無しさんの野望:2005/04/03(日) 19:59:03 ID:XcT+Qj33
170メガのXPで大抵の人間が人柱に任せて様子見してたところあっさり雲隠れだからなあ。
182名無しさんの野望:2005/04/03(日) 20:05:37 ID:74U47AD+
もってるけど、やる精神力がない
183名無しさんの野望:2005/04/03(日) 20:06:43 ID:deuTL4Ra
そこでうpですよ
184名無しさんの野望:2005/04/03(日) 20:47:12 ID:zsfgTgEY
170Mを?
185名無しさんの野望:2005/04/03(日) 20:48:25 ID:XcT+Qj33
その重さも二次配布で人が増えたりしない一因だな。
186名無しさんの野望:2005/04/03(日) 23:40:21 ID:Gh6myI3Y
容量を何分割ぐらいにしたらいけるだろうか?
187名無しさんの野望:2005/04/04(月) 01:08:59 ID:Kp5Q3lQm
重いMP3を消して、同じ名前のMIDIに置き換えれば80MもあるBGMを軽減できると思う。ただやっていいものか不明。
もしくは「オーディオ」と「その他」に分けてUPすれば丁度2等分くらいになる。
188名無しさんの野望:2005/04/04(月) 01:37:53 ID:UcKBtN+y
結局全部MP3だったのか?
189名無しさんの野望:2005/04/04(月) 02:18:08 ID:gYJ67sKr
MP3が28個で約85.1M。
MIDIが56個で約1.9M。
因みにWAVEが78個で約8.3M。
190名無しさんの野望:2005/04/04(月) 02:32:12 ID:UcKBtN+y
28もあるのかwww
191名無しさんの野望:2005/04/04(月) 08:25:25 ID:1BGi/qWW
もういっそ音楽ファイル全部消去で。
やれる香具師は、個人個人でセラブルからコピーで桶。
192名無しさんの野望:2005/04/04(月) 09:23:41 ID:eWVfe2if
セイクリとかスタダスとかからも来てるから無理っぽい。
193名無しさんの野望:2005/04/04(月) 12:17:29 ID:1BGi/qWW
つくーる開ける∩オーファ所持者が、台詞をコピペ・・・とかは
粗悪燃料かな?
194名無しさんの野望:2005/04/04(月) 13:03:17 ID:yB0EW7ND
ところが暗号化されて開けないんだな
195名無しさんの野望:2005/04/04(月) 13:28:50 ID:eWVfe2if
案外パスわかり易かったりして。
セラブルの名台詞とか。


それはないか。
196名無しさんの野望:2005/04/04(月) 15:22:23 ID:Py8rfVip
「おーふぁ」とか
197名無しさんの野望:2005/04/04(月) 15:39:00 ID:iBjNmXUK
「ねご・・・・
いや、なんでもない
198名無しさんの野望:2005/04/04(月) 16:26:20 ID:Py8rfVip
なるほど、パスワードもパク・・・
いや、なんでもない
199名無しさんの野望:2005/04/04(月) 16:43:41 ID:CauZGPcn
三回入れ間違えると消去されるのか
200名無しさんの野望:2005/04/04(月) 17:08:42 ID:Py8rfVip
ショックなのは分かる。あれだけ苦労したパスワードが
「R」なのだからな
201名無しさんの野望:2005/04/04(月) 20:34:55 ID:afX5k3k2
日記って自分も頻繁に開いて更新しなきゃいけないんだし、
長いパスワード設定したらいちいち入力するの面倒だろ。
202名無しさんの野望:2005/04/04(月) 21:22:38 ID:vpIm7hcQ
ごめん
タイムクラッシュ予兆まで来てたんだけど
精神的に限界に来てたんでオーファ捨てたよorz
まあ十分オーファの面白さは味わったし
まだクリアしてない御前らがオーファゲットできることを祈る
203名無しさんの野望:2005/04/05(火) 13:36:36 ID:THqhsChI
面白いのかよ…ort
誰かうpプリーズ
204名無しさんの野望:2005/04/05(火) 13:51:45 ID:FO7+xBpK
誰かと言わずに、此処をROMっているであろう、作者にうpプリーズ
205名無しさんの野望:2005/04/05(火) 14:09:15 ID:OvNuofwh
面白いっていうのは別の意味だろ
206名無しさんの野望:2005/04/06(水) 12:29:23 ID:8CFTb4zT
このゲームの最終のバランスが「キャッスルオブジャッカル」や「real love」(95作品)を思い出すんだよな
207名無しさんの野望:2005/04/07(木) 15:07:39 ID:OSrSUV1c
漏れも>>173と同じなんだが、どうやってここ壁消したらいいんだ??
208名無しさんの野望:2005/04/07(木) 15:10:35 ID:yIVAl06H
>>207
上の部屋で一つだけ違う甲冑を調べた後下の入ってきた扉から出る
209名無しさんの野望:2005/04/07(木) 15:29:09 ID:OSrSUV1c
>>208
thx!
でも俺のディスプレイじゃどれも甲冑の色同じだったが。。
210名無しさんの野望:2005/04/07(木) 15:53:12 ID:yIVAl06H
>>209
甲冑の武器持ってる手を見るんだ
211名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:09:19 ID:OSrSUV1c
>>210
dクス。やうやっと解決したよ。。
212名無しさんの野望:2005/04/11(月) 22:04:25 ID:RvZMvfrt
俺がクリアするまでage
213ネタヴァレ含む:2005/04/12(火) 02:06:58 ID:MFHIjRqe
クリアした。
ラスポスは>>106の方法で間違いないんだけどちょっとキツイ場合がある。
本体倒してしばらくすると復活するけど、なぜか2体に増えて復活。
なのでそうなるとほぼ仕切りなおしなので、ちょっと注意が必要。
最初で最後のライブラを使って同時に倒せるようにした。。 orz
本体と翼の回復量が全然違うので超厄介だった。

最後の最後までパクリなので、ぜひ>>212にはエンディングを見て欲しい。
でも2週目はありえんな。。
214名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:52:29 ID:yNkTw82k
>>213
すまん、時間が無くて今やっと顎本部。
ところでみんなこの段階でレベルどのくらいになってる?
今平均が23なんだけど…低すぎ?
215名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:37:57 ID:2yZYU74A
最近、ここの掲示板が過疎化してるなぁと思ったので
会話のタネにでもなればと

1:OceanVoice全体で一番好きなキャラは?
2:パーティの中で一番強いと思うキャラは?
3:主人公が使える技で一番好きな技は?
4:敵が使う技で使いたいと思った技は?
5:中ボス以上の敵で強かった敵は?
6:中ボス以上の敵で予想外に楽に倒せた敵は?
7:OceanVoiceの中で好きな音楽は?
8:最も感動したシーン(イベント)は?
9:最も好きなセリフは?
10:ラスボス倒しましたか?
216名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:48:17 ID:ub4P1Oki
>1 レイド
>2 覚醒サラ。覚醒なしなら心精霊
>3 Say a little pray
>4 「負の感情」
>5 ウンディーネとイフリート
>6 道祖神の森のボス
>7 オペラ、overdrive、BossBattle3、翼を乗せて、春めく夜空
>8 マナ関連
>9 台詞なんて覚えてない…
>10 倒した
217213:2005/04/12(火) 23:28:01 ID:MFHIjRqe
>>214
ちょっと低いかも。でも倒せないことはないんじゃないか?
漏れは逃げずにすっと戦って平均25くらいだったし。

毎回ステータスアップの魔法を
先頭前にきちんとかけないと即死な希ガス。
ただ、1回さらっとやっただけなので全然記憶がない。。orz
なので↓の人、補強たのむ、、
218名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:54:45 ID:cNq4Wi5H
こういうデザインのゲームが、ファミコン時代に作られてたら
「ああ、こういうゲームもあったな」という程度で、まぁ許されるんだろうになぁ。
219名無しさんの野望:2005/04/13(水) 15:06:23 ID:lKOrylz7
・・・コレ、まだ落とせる?
220名無しさんの野望:2005/04/13(水) 18:29:35 ID:WiFn7EGA
>>219
無理
221名無しさんの野望:2005/04/16(土) 21:19:46 ID:enfgsqTz
やっとイベント舞戦。
なるほどスレの最初の方で話題になったのもうなずけるウザさだ。
222名無しさんの野望:2005/04/18(月) 16:26:07 ID:D8Ecp5Qc
ブルセラとの違いは
「もう一回くらいやってみようか」


絶 対 に 思 わ な い こ と

※改造できたら話は別
223名無しさんの野望:2005/04/20(水) 21:50:24 ID:1YWMs0ax
保守
224名無しさんの野望:2005/04/23(土) 12:00:05 ID:E3VuGorp
ネタ投下

1:OceanVoiceで一番嫌いなキャラは?
2:パーティの中で一番使えなかったキャラは?
3:意外に苦戦してしまったザコキゃラは?
4:最も嫌いなシーん(イベント)&セリフは?
5:(一回目のプレイで)最も驚いた展開(真実)は?
6:オーファ史上最高のカップリングは?
7:クリアした時間と実際プレイした時間、どれだけ違う?
8:あえてひとつだけ、オーファに不満を言わせてもらうなら?
9:オーファ・アナザーストーリー。あなたが作者なら誰に何をやらせる?
10:このゲームが市販化されていたら一体いくらで買う?

1:アンネ
2:レイド
3:アイゼルの洞窟全般
4:ボス召喚の演出。処女の血を・・・
5:某ゲーム影響を随所で垣間見たこと
6:舞&オーファ
7:クリアは20代だったが、プレイ時間は30越えたのではなかろうか?
8:レイドの歩行グラのドットの周りの白い部分が気になる。あと大きさが・・・
9:考えるのメンドクセ。
10:テストプレイ代欲しいです。
225名無しさんの野望
>1:OceanVoiceで一番嫌いなキャラは?
分かりません
>2:パーティの中で一番使えなかったキャラは?
全員
>3:意外に苦戦してしまったザコキゃラは?
いません
>4:最も嫌いなシーん(イベント)&セリフは?
特にありません
>5:(一回目のプレイで)最も驚いた展開(真実)は?
作者サイトが即行で閉鎖された事
>6:オーファ史上最高のカップリングは?
分かりません
>7:クリアした時間と実際プレイした時間、どれだけ違う?
クリアしてません
>8:あえてひとつだけ、オーファに不満を言わせてもらうなら?
ダウンロードさせて欲しい
>9:オーファ・アナザーストーリー。あなたが作者なら誰に何をやらせる?
分かりません
>10:このゲームが市販化されていたら一体いくらで買う?
50円