ツクール総合 82

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆z1AZ4CesmY
関連スレ・リンクは>>2-5あたり。

■みんなの約束■
 ・基本的にsage進行で。
 ・作品は叩いても、作者への過剰な叩きは禁止。
 ・製作に関する技術的な話題は、製作技術板の専用スレッドへ。
 ・荒らし、煽り、各種アフォは徹底的に放置の方向で。
 ・荒らしを放置できない人もまた荒らしです。
 ・クレクレ、教えて、宣伝厨房の書き込みはご遠慮下さい。
 ・イタくても個人サイトの扱いは慎重に。晒し目的のURL貼り付けは禁止。
 ・新スレは個人の判断で勝手に立てないこと。
 ・スレ立てする人は必ず報告、重複しないかどうかの確認を。
 ・age荒らし防止のため、スレは最後まで使い切りましょう。

■前スレ■
ツクール総合 82
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1102191248/
2 ◆z1AZ4CesmY :2005/03/21(月) 20:38:33 ID:KdaLS56l
■関連スレ■
【スクリプト弄れ】RPGツクール00〜XP 104.lmu【2003です】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111319693/

ツクールで作られた良作を語ろう【その7】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105843770/

RPGツクールXPで作ったゲームを投下するスレ その3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1098590211/

■公式サイト■
 ・デジタルファミ通ホームページ
 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
 ・ツクール総合案内所(各ツクールの製品情報・RTP・アップデータ)
 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/index.html
 ・RPGツクール2000体験版
 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/taiken.html
 ・インターネットコンテストパーク
 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/index.html
 ・コンテストパーク インフォメーションセンター
 http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cp/
 ・作品宣伝掲示板
 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/keiziban.html
 ・ツクールweb
 http://www.enterbrain.co.jp/tkool/
 ・ゲーム甲子園
 http://www.gamekoshien.com/
3 ◆z1AZ4CesmY :2005/03/21(月) 20:40:44 ID:KdaLS56l
4 ◆z1AZ4CesmY :2005/03/21(月) 20:41:31 ID:KdaLS56l
■その他 関連サイト■
 ・ドット絵公開・批評掲示板(ツクスレ用)
http://clannad.s5.xrea.com/dot/
 ・ラウンジツクールスレお絵かき掲示板
 http://w4.oekakies.com/p/rpgtukul/p.cgi
 ・名前のないツクール新聞(終了)
 http://www.skipup.com/~mumei/
 ・●ツクール新聞
 http://www.tkool.net/news/
 ・つくろぐ
 http://hobby.2log.net/tklog1/
 ・名前のないツクールスレリンク
 http://myouhu.tripod.co.jp/link/
 ・ツクスレ・ヲチ (祝)
 http://members.tripod.co.jp/weatkool/
 ・ツクールスレのエトセトラ
 http://members.tripod.co.jp/tkoolw
 ・ツクールニュースプレミアム
 http://tukupure.sakura.ne.jp/
5 ◆z1AZ4CesmY :2005/03/21(月) 20:42:03 ID:KdaLS56l
誤爆したりスレ番号間違ったりしてスマン
6伝説の暇人ガルシア ◆n5sn2kuObI :2005/03/21(月) 20:43:47 ID:4JbzPj5t
>>1
乙かれ
7 ◆z1AZ4CesmY :2005/03/21(月) 20:50:54 ID:KdaLS56l
>>6
へたれ

とりあえずエターナルエターナル言う奴はエターなるスレに移住な。
8名無しさんの野望:2005/03/21(月) 21:00:37 ID:X928zGUM
>>1もガルシアもお疲れ〜。
9名無しさんの野望:2005/03/21(月) 21:05:39 ID:SdA5M50q
>>4
以下デッドなのでテンプレから消すように。
・ドット絵公開・批評掲示板(ツクスレ用)
http://clannad.s5.xrea.com/dot/
・名前のないツクール新聞(終了)
http://www.skipup.com/~mumei/

以下は移転なので書き換えるように
・●ツクール新聞
http://www.tkool.net/news/ → http://www.tkool.org/news/
・ツクスレ・ヲチ (祝)
http://members.tripod.co.jp/weatkool/ → http://too-cool.upper.jp/

確認せずに、ただコピペすんなよ。
10名無しさんの野望:2005/03/21(月) 21:59:56 ID:8W+MXb0p
マジレスすると、このスレは83つめなんだわ
11名無しさんの野望:2005/03/21(月) 22:14:30 ID:RWnR/U+I
仮面ライダーの素材探してるんですけど、どなたかご存じないですか?
12名無しさんの野望:2005/03/21(月) 22:19:20 ID:l+fkr1SD
>>1
13名無しさんの野望:2005/03/21(月) 22:22:54 ID:e5pg+pnT
>>10
そのレスはこのスレでは定番か?
14名無しさんの野望:2005/03/21(月) 23:11:50 ID:0MxrLYC4
>>11
http://www.tv-asahi.co.jp/ryuki/
ここにたくさんある
15名無しさんの野望:2005/03/22(火) 00:02:02 ID:sKGd++Le
おっつ〜
16176 ◆uwi/fWtAsA :2005/03/22(火) 00:07:58 ID:XBj/BLdt
>>1
乙! 超乙!
そして>>7この野郎!( #゚д゚)ノ
ガルシアタソを悪く言うな!ヽ(`Д´)ノ ガルシアタソは・・・ガルシアタソは・・・(ノД`)
スレ立て失敗したからって叩くなんて最低だ( #゚д゚)ノ
このオカチメンコ!
メチャクチャ野郎!
ルンルン馬鹿!
アンポンタソ!
ドうなんだこの野郎!
17名無しさんの野望:2005/03/22(火) 02:25:25 ID:qauUJB06
>>1
臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される、有質量の全ての結果、乙。
18名無しさんの野望:2005/03/22(火) 16:31:39 ID:mlyDYmOr
スレの個性がなくなるからやめれ
19名無しさんの野望:2005/03/22(火) 23:36:38 ID:DQ12EGH2
ゲームやっててMIDIの音が突然突っかかったりして止まりかけて、次の瞬間光速で流れるようになるのは漏れのパソの性能が悪いのか?
あと>>1
20名無しさんの野望:2005/03/22(火) 23:36:44 ID:pcmg1kuq
ここの個性って何よ?
向こうと比べて人が圧倒的に少ないってこと?
21名無しさんの野望:2005/03/22(火) 23:41:13 ID:mSZTrqq9
RPG以外も対象だということ
22名無しさんの野望:2005/03/23(水) 01:40:38 ID:RlGLiIdP
個性を表現するのには、おおむね、
・性格など精神的なもの
・身体的特徴など外面的なもの
が考えられると思う。

サンプルを挙げてみると、
・「慎重」「大胆」な性格。
・「貧乳」「巨乳」という外見。
これを組み合わせると、
・慎重な貧乳。
・大胆な貧乳。
・慎重な巨乳。
・大胆な巨乳。
これだけで四通りの人物像が浮かび上がる。
キャラ制作に詰まった人は、是非、参考にしてほしい。
23名無しさんの野望:2005/03/23(水) 02:08:45 ID:qRAcA+fq
箱を5つ用意して、それぞれの箱に
・続き柄や年齢的な特徴(小学生、姉など)
・体の大きな特徴(巨乳、背が低いなど)
・頭部にまつわる特徴(たれ目、ツインテールなど)
・身に付けるもの特徴(リボン、ブーツなど)
・性格の特徴(泣き虫、ツンデレなど)
を書いた紙を入れて、1枚づつ引いて足りない部分は頭で補完しながら作る
っていうのがあったよ。

良いところは、最初に入れる紙に書く言葉は、作品の許容範囲に合わせられること
ファンタジーなら耳が長いとか、モーニングスターを所持とか混ぜてもいいし、
学園物なら、モーニングスターとかは目が3つとかはとりあえず入れなければ良い。

ちなみにもともとは絵の練習に使う方法なんだけどね。
24名無しさんの野望:2005/03/23(水) 18:44:12 ID:Yv991kJJ
シナリオで行き詰った点があるんだが、一寸意見を聞かせておくれ。
 ベルセルクの黄金時代風の世界感(中世ヨーロッパ。魔法等は無い筈)で、封
建社会末期に弾圧されてた連中と何人かの諸侯に手組ませて革命させたいんだ
よ。
RPG的に見栄えがする革命の下準備って、一体どんな事するべき?
25名無しさんの野望:2005/03/23(水) 18:50:29 ID:eQgj0c9N
ベルセルクあんまり知らないけど
交渉シーンじゃない?
「俺たちはどうせこのまま死んでいくんだ」
「ばかやろう!あきらめるな!」
バキ
「ごめん!」

みたいな
もし戦闘するなら進入経路決めるシーンとか
武器を職人集団に作ってもらうシーンとか
26名無しさんの野望:2005/03/23(水) 18:53:42 ID:OzrHZRC0
ティッシュ配って仲間増やすとか
2724:2005/03/23(水) 19:01:57 ID:Yv991kJJ
サンキュ。ちょっと光明がみえてきたよ。
「名もないその他大勢の兵隊」の皆さんは…傭兵が中心でいいのかな?
28名無しさんの野望:2005/03/23(水) 19:11:31 ID:qRAcA+fq
>24
少ない人数で氾濫を起こす訳だから、普通に戦闘やったんではリアリティないでしょ。
革命当日起こる戦闘は時間稼ぎ的な部分で、その間に別働隊が城を焼き討ちとか
が王道だろうから。
・現体制を快く思っていない交易商人と密談(武器と火薬の調達)のシーンを入れる。
・樽(火薬入り)を地下道にみんなでどんどん運び込むシーン。
・城に先に潜伏しているスパイが、何か手引きしてるシーン。(衛兵の食事に何かもってたり)
・あとは、街の裏路地や地下道を移動してる人のシーン。
こんなのをちょくちょく入れて、開始時間に主人公は正面の一番目立つところで戦闘開始
もちろんオトリ。
ある程度戦っていると、城の裏手から火が上がって、領主(王様?)は別働隊が捕らえて
しまって、それを見て体制側の兵隊は手を出せず降参みたいのじゃダメなの?
29名無しさんの野望:2005/03/23(水) 19:17:13 ID:8KiQKce6
警備薄すぎ
30名無しさんの野望:2005/03/23(水) 19:19:35 ID:vyZURaJO
表で戦ってわざと警備薄くしてるんだろう
31名無しさんの野望:2005/03/23(水) 19:27:17 ID:xh9zHSB3
>>24
幻想水滸伝2が近いな。
古本屋で攻略本を立ち読みするか買ってみてはどうだろう。
32名無しさんの野望:2005/03/23(水) 20:12:32 ID:qRAcA+fq
コンパク入選の「盗人講座」のラストが戦わないで悪政をしいている王の城を落とすって
言うやつだけど、やってみてはいかがか?
33名無しさんの野望:2005/03/23(水) 20:27:41 ID:Yv991kJJ
皆有難う。感謝するよ。手元の設定と掛け合わせて見たら巧く繋がりそう。「盗人講座」もやって見ることにするよ
34名無しさんの野望:2005/03/23(水) 22:06:24 ID:noX/J5UR
>>21
恋愛ゲームツクールのゲームが今までうpられたことってある?
3524:2005/03/23(水) 23:07:22 ID:Yv991kJJ
「盗人講座」やってみた。RTPで敬遠してたけど、テンポも速いし良ゲーだったと思う。
 「どうやって革命を起こす」よりも先に、「どうして革命という手段を用いるか」を練りこむことにします。
36名無しさんの野望:2005/03/23(水) 23:32:53 ID:vyZURaJO
期待してるよ。頑張ってねー
37名無しさんの野望:2005/03/23(水) 23:59:16 ID:Yv991kJJ
2年後位を完成を予定して、ゆっくりツクってるよ。重ねてこのスレの皆に重ねて感謝。ノシ
38名無しさんの野望:2005/03/24(木) 14:02:22 ID:XJDVfIj6
いまさらだがツクプレのドット絵コンテストの審査員でドット絵うまいやついないのおかしくね(゚Д゚)??
39名無しさんの野望:2005/03/24(木) 14:12:27 ID:Xn624evK
そんなことセオドア様の前で言ったら抹殺されますよ。
40名無しさんの野望:2005/03/24(木) 16:41:02 ID:rruR10OG
審査員は必ずしも上手くなきゃいけないわけじゃない。
41名無しさんの野望:2005/03/24(木) 17:11:09 ID:9rb5e3X0
審査員は必ずしも上手くなきゃいけないわけじゃない、って言うのは最もだが、
審査員でドット絵うまいやついない、って言うのはマズイよね。

何人かはそこそこ巧い人、一人くらいはみんなが素材を欲しがるような巧い人
が混ざっていないと、なんかアレだよね。
42名無しさんの野望:2005/03/24(木) 18:08:00 ID:ZTDXOLv9
EDGEのドット絵掲示板にいる連中にさせたらいいじゃないと思った
43名無しさんの野望:2005/03/24(木) 19:10:15 ID:P/W4xBqs
44名無しさんの野望:2005/03/24(木) 19:14:14 ID:N8OO49rd
>>43
つーかうぜーよ
4544:2005/03/24(木) 19:15:22 ID:N8OO49rd
>>43
ごめん
誤爆した
46名無しさんの野望:2005/03/24(木) 21:13:05 ID:xAHEXMp1
前スレ埋めろよ
47名無しさんの野望:2005/03/24(木) 22:25:53 ID:Gnufod0P
主催者がドット絵のこと全く知らないんだからどうしようもないッス
ツクールプレミアムの掲示板みて確信しました
48名無しさんの野望:2005/03/25(金) 14:22:14 ID:a/Z8t2ju
だよなー
最低一人は専門家欲しいよな
「いくらプロにうけても 最後に見るのは素人」
みたいなのを聞いたことがあるが
やっぱ一人くらいいないとね
49名無しさんの野望:2005/03/25(金) 15:34:42 ID:ckZDX9zO
そもそもプロ:特別審査員、素人:一般審査員
って位置づけでやってるのにメチャクチャですね
50名無しさんの野望:2005/03/25(金) 16:04:18 ID:QVF/JgtT
楽しむイベントなんだから良いではないか。
51名無しさんの野望:2005/03/25(金) 18:29:41 ID:+e5Vo4Fd
特別審査員は募集段階で告知されてるんだから気に入らなければ参加やめればいいんだよ
それに納得して参加者が集まったコンテストに文句言っても仕方ないと思う
ツクールプレミアムがメチャクチャなことは漏れも禿同だけどね
52名無しさんの野望:2005/03/26(土) 03:24:19 ID:skpg79a+
まーそのとうりなんだよね
でもこれは参加云々でなくおかしいかどうかの話だけど
53名無しさんの野望:2005/03/26(土) 15:53:43 ID:4MMAvC6x
そしてスレは動き出す。
54名無しさんの野望:2005/03/26(土) 16:24:12 ID:ifHsCBnV
等身の高いキャラの歩行グラフィックムズーい!!
RGSSの書き換えムズーい!!
うまいこと顔グラ描けなーい!!

…なんて面白いんだろう!毎日3時間以上やってるよコレ。
いい買い物をしますた。
55名無しさんの野望:2005/03/26(土) 17:36:45 ID:Y/4J+BO7
Xペースのサガ用エディション(最新版)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1111787296904.lzh

>>54
そういうあなたに↑
56名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:14:05 ID:gjWI9EKz
最近RPGツクールに興味持ってFFっぽいゲーム作りたいんだけど2000の戦闘はATB?ターン制?
57名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:27:10 ID:Y/4J+BO7
ttp://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20050326182148.jpg

>>56
200はターン制。 2003はATBだが、不親切な設計。
58名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:43:02 ID:gjWI9EKz
>>57
サンクス
ターン制は好きじゃないけど2003評判悪いですよね。
我慢して2000にしときます。
59名無しさんの野望:2005/03/26(土) 19:51:24 ID:skpg79a+
アップデートすれば別に悪くはないのが現状です。
といって2003を推しておく。
60名無しさんの野望:2005/03/28(月) 18:34:49 ID:kfIw4OS5
トラブルが起きたので解決策をお願いします。

ツクール2000のエディタのBGMセレクタでMP3が聴けなくなりました(MIDIは可)
ゲーム中では聴けます。ゲームのMUSICフォルダからMediaPlayerでも聴けます。
PCはミュートになっていません。
ツクール2000を再インストールしても直りませんでした。

よろしくお願いします。
61名無しさんの野望:2005/03/28(月) 18:39:27 ID:eWyo1HZC
氏ねばいいんじゃないかな
62名無しさんの野望:2005/03/28(月) 19:06:35 ID:QAuGRHII
パッチあてた?
63名無しさんの野望:2005/03/28(月) 19:26:45 ID:wXsjRhd+
>>62
最新版になっています。
64名無しさんの野望:2005/03/28(月) 19:30:00 ID:J6/ckUfs
>>60
俺もそれなった。けどどうでもいいから放置してる。
65名無しさんの野望:2005/03/28(月) 19:32:08 ID:op9+sja6
最初は聞けた?
同じmp3でも?
6660:2005/03/28(月) 19:32:12 ID:wXsjRhd+
解決したようです。
2000valueなので最新版だと思っていたのですが、
ダメモトでパッチを当てたところ直りました。
どうもありがとうございます。
67名無しさんの野望:2005/03/30(水) 02:01:01 ID:qWQl92fj
コンテスト誰か出した?
あるいは有名所で誰か出したとかの話聞いた人いる?
俺漫画見るまでコンテストの存在自体すっかり忘れてたよ
68名無しさんの野望:2005/03/30(水) 13:46:02 ID:yyyzQ+Ai
xp興味ないから。
69名無しさんの野望:2005/03/30(水) 16:23:20 ID:4bpSO1aS
サガベース(ほぼ完全修正版)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1112166654135.lzh
70名無しさんの野望:2005/03/30(水) 17:09:11 ID:Es23iW7A
コンテストでは2000使いは捨てられたからな
出したきゃ手前で勝手に出せ状態

あ、コンパクがあるか
注目されてないDVDの
71海老:2005/03/30(水) 17:25:59 ID:NgNgDUBc
賞金10万のリスクで力作収録して売りまくりwwww大儲けwwwwwwうはwwwww
72名無しさんの野望:2005/03/30(水) 20:23:11 ID:FQWTbX4Z
前スレでアイテム処理に関して質問したヘタレです。
またちょっと詰まってる事が有るので質問したいんですけど・・・
いいですかね?
73名無しさんの野望:2005/03/30(水) 21:16:58 ID:yyyzQ+Ai
>>72
内容次第としか言えないっす。
書いておけば答えてくれる人がいるかもしれない。
7472:2005/03/30(水) 21:36:34 ID:FQWTbX4Z
それじゃ一応という事で

選択肢の表示にタイマーを併用して、解答時間制限式のクイズイベントを
作りたいんだけど上手くいかないもので、いい手ご存知の人がいたら
お聞きしたいんですけど。

75名無しさんの野望:2005/03/30(水) 21:38:14 ID:kR37eqnl
ここ統合スレだから
どのツクールか書いてくれないと困っちゃう
7672:2005/03/30(水) 21:39:01 ID:FQWTbX4Z
忘れてた、2000バリューです。
77名無しさんの野望:2005/03/30(水) 21:50:22 ID:kR37eqnl
タイマーが0になったら選択肢が途中で
消えて 終了〜!
みたいなのにしたいのかな?
俺はできんかった
強制的に選択肢を閉じるのができるのかできないのか

むりっぽかったらピクチャーとかでやったほうがいいかも
7872:2005/03/30(水) 21:55:08 ID:FQWTbX4Z
>77

その通りなんですけど、やっぱり無理なんですかね?
ピクチャ使うのは面倒なんで・・・
79名無しさんの野望:2005/03/30(水) 22:04:23 ID:yyyzQ+Ai
自作メニューの要領で出来る
ピクチャを使うしかないかな。
繰り返し処理で常に終了する判定を入れればOK
言ってることが解らなかったらスマソ。
まず自作メニューを覚えたほうがいいかも。
80名無しさんの野望:2005/03/30(水) 22:05:40 ID:WoWOOq5L
選択肢の表示中でもタイマーは動くよね、確か。
だったら、タイマーがゼロになったら、どの選択肢を選ぼうが不正解!
ってことにすりゃ大丈夫だろう・・・なんか味気ないけど(w
ピクチャーを使えば簡単なんだけどな・・・
81名無しさんの野望:2005/03/30(水) 22:09:55 ID:kR37eqnl
あ、なんか
だましだましでできそう
ちょっとまってて
82名無しさんの野望:2005/03/30(水) 22:23:32 ID:kR37eqnl
微妙だけど
タイマーが0になったら
並列処理を動かして
システムグラフィックを変更(カーソルが空の奴)
システム効果音でカーソル移動と決定をoffにする
すると選択肢は表示されたままだけど
カーソルと効果音がなくなるので
おしまい、見たいな感じがする
その並列処理にスイッチonを入れて
スイッチがonの時に終了を告げるキャラとかを出すとそれっぽい
(ちなみに並列でピクチャー表示を入れるのは無理だった)

で、>>80の処理につなげるけど
選択肢を選んだっぽい気はしないからOKかな?と

でも問題文いれるとクイズなんて二択とかしかできないんじゃ?
83名無しさんの野望:2005/03/31(木) 17:26:02 ID:OBsWRarl
ここで助けをもとめるほど困ってるのにピクチャー程度が面倒かよ!
84海老:2005/03/31(木) 17:27:21 ID:6kHGqcO2
僕が一番ツクラーを上手く扱えるんだ
85名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 17:27:00 ID:voWCd5FC
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~iwami/eu.html
ここのゲームのモモタロウ、絵が可愛い
86名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 18:00:19 ID:wxFkQQqo
なんて病的なサイトだw
87名無しさんの野望:2005/04/02(土) 12:41:09 ID:P0TVh8Lr
>>85
ヘタウマってヤツかな。
88名無しさんの野望:2005/04/03(日) 23:16:32 ID:thO1QPjm
FF風のパーティー分断イベントつくったんだけど、めちゃ面倒だねー。やりなおしきかないし。

2パーティーの場合、パーティー1人目〜8人目を変数で管理して、
2パーティー目編成時に1人目〜4人目を選択できないようにするしかないよね?

そこで聞きたいんですが、
1パーティー目操作時に、選ばれていないメンバーの誰かを表示するってのは無理ですかね?
89名無しさんの野望:2005/04/04(月) 00:08:21 ID:iLjmVm+T
一旦メニュー呼び出し禁止にして、
キャンセルキーのみのキー入力定期処理をかませば
できるんじゃないの
90名無しさんの野望:2005/04/04(月) 00:48:03 ID:CP0aUPeD
いや、編成イベントは完了してんですよ
そこで第1パーティーが待機中の第2パーティーに「待っててくれよ」とか話しかけたいんだけど、
イベントの条件は 変数○○以上 しかないから1人目〜4人目以外の変数のキャラを表示ってのは無理なのかなと 
91名無しさんの野望:2005/04/04(月) 02:38:29 ID:iLjmVm+T
ん。そっちか。
それなら、1ページ目を変数8のキャラ、2ページを7のキャラ・・8ぺを1のキャラって
ひっくり返せばできるよ
92名無しさんの野望:2005/04/04(月) 11:14:21 ID:Nppuit+e
何がしたいのかイマイチわかんないけど
普通に
変数「メンバー5」が1以上〜、2ページ目には2以上〜
ってやって8までのを
「メンバー6」、7,8の分もやればいいんじゃ?
93名無しさんの野望:2005/04/04(月) 14:17:45 ID:D5Qo9Z99
イベント開始条件をスイッチにする方法もある
94名無しさんの野望:2005/04/06(水) 19:30:57 ID:yNuZBJ6B
前にサガ風のシステムを再現しようとしてるツクスレなかったっけ?
どこ探しても俺の能力じゃミツカンナイ
95名無しさんの野望:2005/04/06(水) 19:49:58 ID:pYPloXHu
>>94
エターナルスレのことか?
ここのサガベースってやつ。たまに出没。

【青汁の】RPGシクール00〜XP 109【ケイル】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112773532/

前スレ
【RTP魔王】RPGシクール00〜XP 108【チンポ半立ち】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112432864/
96名無しさんの野望:2005/04/06(水) 20:30:05 ID:1dPdj9qX
>>94-95
その話題には触れないほうがいいよ、というか触れないでほしい
こっちに来られちゃたまらん
97名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:10:30 ID:l+VPB6tk
>>94
ここだな。ロマサガのクロゲ作成スレ。今は泣けるほど過疎ってる。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1109351916
98名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:56:02 ID:SG1HvcoU
で、そろそろXPの評価も決まったか?
どうなのあれ
99名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:25:36 ID:86IoqRAW
重すぎ
あと一年くらい待て
100名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:04:48 ID:V5yaCnzz
重いのはデフォルトスクリプトが原因
101名無しさんの野望:2005/04/07(木) 23:28:01 ID:fxD82oIf
RPG2000のRTPの顔グラフィックを改造されてる方のHP教えてください
102名無しさんの野望:2005/04/07(木) 23:33:21 ID:iaxVYm9q
>>101
改造サービススレで頼め
103名無しさんの野望:2005/04/08(金) 18:05:23 ID:F2Jf3ehU
2003の体験版に入ってる素材を2000で使ってゲームを配布しても問題なかとですか?
104海老:2005/04/08(金) 18:06:02 ID:87DJva+/
>>103
問題なしです
105名無しさんの野望:2005/04/09(土) 01:45:43 ID:WP1SwjQ+
スレ違いかもしれませんが質問させてください。

2000のRTPをDLして配布されてるゲームやろうとしたんですが、
[〜爪.pngがありません]ってエラーが出てプレイできないんですよ。

何度もRTPをDLしなおして試したり、再インストールしたんですが一向に治らなくて・・・誰か救いの手をお願いします_| ̄|○
106名無しさんの野望:2005/04/09(土) 01:52:24 ID:ZrmzTG5W
>>105
RTPではなくゲームの方をDLしてみては?
ちゃんとセーブデータを退避させておいてね。
107名無しさんの野望:2005/04/09(土) 04:45:47 ID:DVqqkXOF
バリューと無印ってインストール先って同じ?
バリュー版もASCIIフォルダにちゃんとインストされるんだよな?
だとすればゲームのファイルが破損してるのかもしらん
RTPインスコしたならゲームを再DLすべし
もしくは2000RTPと2003RTPを間違っている恐れがある
108名無しさんの野望:2005/04/09(土) 12:37:47 ID:jMkT/KgO
RPGツクールXPの発売日っていつでした?
109名無しさんの野望:2005/04/09(土) 12:39:09 ID:jMkT/KgO
すいません解決しました。
XPと2000て買うならXPの方がいいに決まってますよね?
110名無しさんの野望:2005/04/09(土) 14:07:43 ID:R3Xq4IHR
体験版するといいよ
XPの方がいいけど
色んなことができるぶん手軽じゃない

あと、動作が重いんで
プレイヤーに環境がそろってない
111名無しさんの野望:2005/04/09(土) 14:46:58 ID:jMkT/KgO
>>110
なるほど。。。
しかし値段高いっすねXP。。。
112名無しさんの野望:2005/04/09(土) 15:53:34 ID:AIuv3XmX
>>103
マジレスすると問題ある訳だが
113名無しさんの野望:2005/04/09(土) 16:08:03 ID:UaAkTsPP
公開しなきゃ問題ないんでねーの?
114名無しさんの野望:2005/04/09(土) 16:38:52 ID:kwpjCIZ8
含まれているのはRTPだから、RTPの利用規約に従わなければならないのでは・・・
よく見てきたら?
115名無しさんの野望:2005/04/09(土) 16:55:54 ID:AIuv3XmX
>>113
>配布しても
116名無しさんの野望:2005/04/09(土) 17:14:18 ID:J/92/CPe
公開せずに配布すr…
117105:2005/04/09(土) 17:48:56 ID:WP1SwjQ+
>>106
>>107
試してみたけどダメですた・・・一体何が悪いって言うんだ_| ̄|○
118名無しさんの野望:2005/04/09(土) 19:50:06 ID:lOyEhmnG
>>117
「〜爪」だから恐らく戦闘アニメかな。
その足りないファイル名をメモって、
そのファイル名と同じファイルを規格をそろえて「battle」フォルダに入れる。
用意するファイルは何も描いてない状態のものでいい。
119名無しさんの野望:2005/04/09(土) 19:52:39 ID:lOyEhmnG
用意するサイズは縦96、横480で。
120名無しさんの野望:2005/04/09(土) 20:29:08 ID:t/9IZxnj
モンスターのグラフィックが四角く表示されてしまうな…
モンスター以外の部分は表示されないようにしたいんだが‥
121名無しさんの野望:2005/04/09(土) 20:36:33 ID:lOyEhmnG
>>120
インポートする際に透明色にしたい部分をクリック。
クリックすると点滅する。点滅する範囲が透明になる。
それと、パレットの左上がデフォルトの透明色になる。
122名無しさんの野望:2005/04/10(日) 13:36:19 ID:hNpK+251
ツクール2000バリューが届いた。頑張って作るぞ!!
123名無しさんの野望:2005/04/10(日) 13:53:35 ID:0ATkcXsO
よし、まずはスタッフを募集するんだ
124名無しさんの野望:2005/04/10(日) 13:54:43 ID:p2UNEsE5
監督は君だ
125105:2005/04/10(日) 15:14:08 ID:HCmgFf5l
何度もお邪魔して申し訳ないです

>>118
>>119
試してみました・・・が、何故か「爪」という名前のファイルが作れません。
pngはもちろんtxtまで様々なファイルを試してみましたが、
「爪」という名前のファイルが一度目名前を変更すると自動的にネームが初期状態に戻され、
もう一度試すと[送り側のファイルまたはディスクから読み取れません]となってしまうんですよ・・・
なんか変なことになっちまってます・・・_| ̄|○
126名無しさんの野望:2005/04/10(日) 15:48:13 ID:Wi7RMqws
>>125
起動できないんだよね?だったらなんていうゲームかな。
こっちでも試してみたいから。
127105:2005/04/10(日) 15:57:03 ID:HCmgFf5l
>>125
Legend of The Skyってゲームです。
起動できないというわけではなくて、モンスターが引っかき攻撃をしてくると強制終了する、というわけです。
128名無しさんの野望:2005/04/10(日) 16:02:03 ID:Wi7RMqws
>>127
なるほど。そっちですか。
強制終了するときに出てくるエラーメッセージで、
何のファイルが無いって出てくるか正確に書いてくださいませ。
こちらで用意できたらしてみるから。
129名無しさんの野望:2005/04/10(日) 16:02:41 ID:Wi7RMqws
それと、修正ファイルは試してみた?
130名無しさんの野望:2005/04/10(日) 16:07:55 ID:W1nKvluf
多分RTPの
C:\Program Files\Enterbrain\RPG2000\RTP\Battle\爪.png
が壊れているか、無くなっていると思われます。

一度RTPをアンインストールして、レジストリもRTPのレジストリキーも
削除した後、もう一回RTPをDLして再インストールすれば直ると思います。
131名無しさんの野望:2005/04/10(日) 16:09:52 ID:Wi7RMqws
見てみたけど修正ファイルは関係ないようだ。
132名無しさんの野望:2005/04/10(日) 17:43:08 ID:lQd5DQiF
2000バリューで初製作にして長編モノ作ってるんですけど、
ちょっと出来たらいいな的な事質問させて下さい。

イベントで船を入手した後、テレポート使用の際にDQみたいに
船も一緒にテレポート先の近くに来る様にって出来ますか?
133名無しさんの野望:2005/04/10(日) 18:16:59 ID:qnaOp+w1
>>132
乗り物の位置移動
134名無しさんの野望:2005/04/10(日) 18:51:18 ID:4A53tR+D
テレポート後にスイッチon→そのスイッチで自動的にはじまる→変数に主人公の座標代入
135105:2005/04/10(日) 20:58:54 ID:HCmgFf5l
>>126〜131
ありがとうございます つД`)
で、原因らしきものはわかったんだけど解決しないというか・・・
爪.pngという名前でファイルが作れないのが原因っぽいです。
知り合いからファイルそのものを送ってもらったんですが、何故か爪というファイル名では受け付けなくって。
「つめ」とかひらがなにしたり他の名前なら大丈夫なんですが、爪というファイル名だけどんな形式でも作れない様子。

これは一体どういう症状なんだ・・・_| ̄|○
136名無しさんの野望:2005/04/10(日) 21:08:11 ID:W1nKvluf
一度RTPをアンインストールして、レジストリもRTPのレジストリキーも削除
した後、もう一回RTPをDLして再インストール。

って言うのはやりましたか?
137名無しさんの野望:2005/04/10(日) 21:15:48 ID:fZRXpCCL
なんだろうな すごい特殊な状況みたいだが・・・
もしかして、爪のファイルが隠しファイルになってるとか
同じファイル名が使えないってことは、なにかしらの形でそのファイルが残っているのかもしれんな
138名無しさんの野望:2005/04/10(日) 21:21:14 ID:PtBxUH4n
RTP内ではなく、落としたゲームフォルダ内にあるBattleフォルダに、
「爪.png」を直接入れてみるのはどうだろうか。
・・・と思ったが、「爪」って名前のファイル自体作れないのか。
もの凄いワケワカメな状況だな・・・
139名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:22:16 ID:hNpK+251
やべぇ・・・ 戦闘イベント作るのがおもしろい!!

>>138
爪.pngって作れたよ
140名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:33:57 ID:OH0q7+f9
>>135
これをRTPの「Battle」フォルダとゲームの「Battle」フォルダの両方に入れてみて。
ttp://e2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0579.png
141名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:35:59 ID:OH0q7+f9
しまった・・・・・・名前を「爪.png」に変えないといけない・・・・・・
142名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:37:05 ID:OH0q7+f9
そうだ。
拡張子が非表示になってない?非表示だったら「爪」だけにして。
143名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:37:58 ID:OH0q7+f9
拡張子ってのは「爪.png」の「.png」の部分のこと
144名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:42:35 ID:qnaOp+w1
ここは中学インターネッツですね
145名無しさんの野望:2005/04/10(日) 23:00:34 ID:OH0q7+f9
できないって書いてたか。ちゃんと読めばよかった。
「爪」というファイル名を変えるとき、どこのディレクトリで行っているかが問題かも。
デスクトップでやってみた?
あとID変わってないようだから再起動してみるべし。
146105:2005/04/10(日) 23:22:45 ID:HCmgFf5l
本当にありがとうございます。・゚・(ノд`)・゚・。

>>136
やりました・・・が、なにやらフォルダが削除できないというか、
ディレクトリが空なのに
「〜が削除できません、ディレクトリが空ではありません」という表示が出て削除できなかったりします。
従ってゴミ箱から消せません・・・これはゲームの方でも症状が出てます・・・

>>137
一応表示は隠しファイルも表示する設定なので大丈夫っぽいです。
何らかの形でファイルが残ってるかどうかまでは・・・検索で捜した限りではないようです。
ただ、デスクトップで爪ファイルを作ろうとすると既に存在します・・・となります。

>>145
お手数かけます・・・一応デスクトップとCドライブ内で試してみました。
でもやっぱりアウトでした。あ、再起動もしました。

一体何がどうなってるのやら・・・システム側でブロックかかってるのかなぁ・・・?
147名無しさんの野望:2005/04/10(日) 23:28:33 ID:6f893Hbb
セーフモードで立ち上げてみなよ

OSが半休止状態ならなんとかなるかも
148名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:23:06 ID:O9oxCeD5
ココ↓で[ファイル削除]で検索して削除ツール落として使ってみたら?

ttp://www.vector.co.jp/
149名無しさんの野望:2005/04/11(月) 01:21:51 ID:n+j4SluN
お前ら爪爪うるせーな
150名無しさんの野望:2005/04/11(月) 02:46:17 ID:Gar6je2I
このサラウィン・ゴールドが150ゲット!!!
おれかっけぇ〜
151名無しさんの野望:2005/04/11(月) 09:26:49 ID:CXXAhIU2
ヒント:Cドライブを「爪」でファイル検索
152名無しさんの野望:2005/04/11(月) 13:43:12 ID:fqKCWMFC
ヒント:爪の上でボタンを押すと落とした爪を拾える
153名無しさんの野望:2005/04/11(月) 17:27:58 ID:daW+81/C
ヒント:なぜか小指の爪だけ長くて困る
154名無しさんの野望:2005/04/11(月) 18:22:58 ID:XYyhaEZP
ここがブタどもの集まるスレと聞いたのですが
155名無しさんの野望:2005/04/11(月) 18:36:53 ID:h+7CPJZz
ハァ?
156名無しさんの野望:2005/04/11(月) 18:50:27 ID:XYyhaEZP
あなたもブタですか?
157名無しさんの野望:2005/04/11(月) 18:55:51 ID:l78nR0F9
なぜ「アドベンチャーツクール」のWindows版は出ないんだ?
これくらいだろ、PC98時代に出てて窓版出てないのって
恋ツクみたいな奇形じゃなくちゃんとしたの出せや
158名無しさんの野望:2005/04/11(月) 18:59:52 ID:daW+81/C
恋ツクの作品ってほとんど見たことがないな…
わざわざそれなりのエロゲンガーに絵を頼んだりしたのに。

で、アドベンチャーツクールを今はじめて知ったわけだが
159名無しさんの野望:2005/04/11(月) 19:02:02 ID:1BYOpHyN
ADVは吉理吉理がもうあるから…。
160名無しさんの野望:2005/04/11(月) 19:03:55 ID:XYyhaEZP
ブタどもしねw
161名無しさんの野望:2005/04/11(月) 19:04:04 ID:j5sYk6ep
>157
出てただろうが。
Windows3.1版がソフコン廃刊前にしっかりと。

Windows95になると起動すらしなかったが。
162名無しさんの野望:2005/04/11(月) 19:04:42 ID:XYyhaEZP
ブタブタブタw
163名無しさんの野望:2005/04/11(月) 19:08:49 ID:daW+81/C
窓98あたりからPC触るようになったんで知らんかった…

>>159
Nscri(ry
164名無しさんの野望:2005/04/11(月) 19:21:58 ID:ZGpIxGuo
で、爪はどうなったんだ爪は
165名無しさんの野望:2005/04/11(月) 19:25:22 ID:J4vxpgKJ
>>164
ネタ
166105:2005/04/11(月) 20:32:59 ID:bQ2BGA5Q
すみません、今日は忙しかったもので・・・
結論から言うと全て試してみましたがダメでした_| ̄|○

セーフモードも削除ツールも効果がなく、いまだにファイル削除はできていません・・
一体どうなってるんだ。・゚・(ノд`)・゚・。
167名無しさんの野望:2005/04/11(月) 20:53:54 ID:+7AovhI0
もうツクールの話じゃねえや
168名無しさんの野望:2005/04/11(月) 21:05:05 ID:GsE+LO2n
>>166
それだけやってダメならハードディスクが逝っちゃってるかもしれんな
かわいそうだけど
169名無しさんの野望:2005/04/11(月) 21:13:58 ID:O9oxCeD5
多分、OSがXPだろうからPC板の初心者スレとかで
相談した方がいい。
170名無しさんの野望:2005/04/11(月) 21:41:08 ID:dc7fLw8H
>166
何度か書きましたが、レジストリエディタでRTP2000のキーを削るのはやりましたか?
171名無しさんの野望:2005/04/11(月) 21:41:12 ID:y+RYAYYz
ツクール2000でもアドツクのようにできるからあえて出さなかった
172伝説の暇人ガルシア ◆n5sn2kuObI :2005/04/11(月) 22:07:48 ID:X3dt2uPB
>>166
ttp://www15.tok2.com/home/garcia/tume.lzh

今更役に立たんかも知れんけど爪あげる

あとRTP削除する時は2000のディスク上かプログラムの追加と削除からやらないとダメよ
173名無しさんの野望:2005/04/11(月) 22:09:26 ID:bzRcocIS
誰かここまでの一連の爪の流れを元にRPG作って
174105:2005/04/11(月) 23:12:06 ID:bQ2BGA5Q
>>169
OSは2000ですが初心者質問スレ行ってきます

>>170
試しましたーどうもです。

>>172
プログラムの削除はRTPのインストールプログラム上から削除できるのでそれで削除しました


皆さん知恵を絞って頂いてありがとうございました。初心者質問スレで聞いてきます。
175名無しさんの野望:2005/04/11(月) 23:41:06 ID:KZC6I7uT
向こう行ってもだめだったら、
ツクールから開いて爪が使われている戦闘アニメを別なものに置き換えるべし。
根本的な解決にならないが・・・
176名無しさんの野望:2005/04/12(火) 08:02:57 ID:mzflk2l0
とりあえずスキャンディスク(チェックディスク)してみ
177名無しさんの野望:2005/04/12(火) 09:18:21 ID:+lK9ppcX
ついでにデフラグも
178名無しさんの野望:2005/04/12(火) 10:36:23 ID:qCIXPEXy
入れても存在しない爪ねえ・・・
そういえば透明なマニキュアって曲が有ったな。

アンインスト後のレジストリ再構築って事なら
コレ試してみたら?

NTREGOPT
ttp://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
179名無しさんの野望:2005/04/12(火) 13:05:27 ID:Ye9A2u2c
ここは親切な人が多いイントラネットですね
180105:2005/04/12(火) 14:39:04 ID:Zntqx/3Z
>>175
それってツクール2000体験版でもできますか?本体持ってないので。
向こうの方でも何かダメっぽいです・・・_| ̄|○

>>176
試してみましたが変化ありませんでした

>>178
試させて頂きました。変化はありませんでした。けど、ツールはありがたく使わせていただきます
181名無しさんの野望:2005/04/12(火) 15:27:25 ID:Uejn6xzx
>>180
アンインスコ状態で、爪と名が付いたファイルは作成できるの?
182105:2005/04/12(火) 15:50:40 ID:Zntqx/3Z
>>181
作れません。[指定したファイル名は既に存在します]というエラーが出ます。
pngファイル以外でもそうなります。
183名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:18:09 ID:Uejn6xzx
>>182
駄目元でゴミ箱初期化とか。
ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#683
184名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:20:45 ID:7scrBfLH
誰一人OS再インスコしろとは言わないんだな
185名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:24:05 ID:36xWW6u0
初心者質問スレいくんじゃなかったのか?
いい加減ウザイよ
このスレまるで関係ないじゃん
186名無しさんの野望:2005/04/12(火) 16:35:44 ID:Zntqx/3Z
>>185
すいませんうざかったですね。ではこれで消えます。
187名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:34:13 ID:xl5/yOyF
ウイルスにかかっているとか。
188名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:05:38 ID:OVeqbPc2
うざいならこなきゃいいんじゃないって思うのは俺だけか
189名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:08:11 ID:rRQ20kAV
>>188
もっと大らかな心を持て、とも思う
190名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:42:33 ID:+A/aN1bV
会話を妨害されたわけでもないのにな
191名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:55:52 ID:p7Bh4VXZ
ていうか今まで会話が無かったんだけどな
192名無しさんの野望:2005/04/13(水) 08:58:46 ID:zrdueCEd
ここではテレパシーで会話するので
余計な書き込みがあると電波が途切れるんです
193名無しさんの野望:2005/04/14(木) 22:40:37 ID:FHDYBtQJ
顔グラってペイントで書くものなの?
194名無しさんの野望:2005/04/15(金) 03:06:33 ID:eF31DlPP
ペイントはちょっと不便だけどペイントで描く人もいるし、
別に何で描いても構わないし、決まりなどありません。

最終的にインデックス(8bit)カラーに変換したbmpかpng
なら何でも良いです。
195名無しさんの野望:2005/04/15(金) 11:26:44 ID:/gqUg0No
今時2000の質問で恐縮なのですが1MAPに作れるイベントの最大数って何個でしょうか?ヘルプに載ってなかったようなので…
196名無しさんの野望:2005/04/15(金) 13:58:07 ID:uk44kV7F
>>195
そんなに置いた事無いから分からないけど、
イベントIDってのは4桁あるから、1MAPに9999個まで置けるんじゃないかな
そんなに置くことは普通考えられないけどね

体験版は10個までな
197195:2005/04/16(土) 06:47:41 ID:O1bwkVY9
>>196
ありがとうございます。
198名無しさんの野望:2005/04/16(土) 12:08:32 ID:V7WXsxSN
XPでの格ツク95のアップデート方法わかる方いませんかぁ?
199名無しさんの野望:2005/04/16(土) 23:13:05 ID:eW37qT4d
質問の途中ですまんが、自分の作品のタイトルが、ほかのマンガやら映画やらとかぶってたとき、どうする?
かぶった相手の知名度にもよるが、微妙にヘコム。
200名無しさんの野望:2005/04/17(日) 01:37:24 ID:C38nbFhF
変えるね。既にあると知った瞬間嫌になる。
201名無しさんの野望:2005/04/17(日) 01:47:19 ID:tQXP3bPe
タイトルなんてくだらない
202名無しさんの野望:2005/04/17(日) 03:32:14 ID:Ptl3yke2
俺は公開直前に決める
んでgoogleに一件も引っかからないタイトルにする
だからそういう悩みとは無縁だ
203名無しさんの野望:2005/04/17(日) 12:50:13 ID:j6PXofDh
絵がかけないからゲームが作れない
いい素材もない
いつもそこで断念するんだよな
204名無しさんの野望:2005/04/17(日) 16:06:25 ID:yVOqvBgo
素材ってのは、探せば必ずそれなりのがみつかるもんだ
205名無しさんの野望:2005/04/17(日) 16:37:16 ID:O+1bGbgb
解像度の低い2000だと、下手な自作ドット絵でも
まぁある程度までは誤魔化せたもんだけど、
解像度の高いXPだとそうはいかないからなぁ。
下手だとそりゃもう、悲しいぐらいに目立つ(w
206名無しさんの野望:2005/04/17(日) 16:44:04 ID:g2DDBe8W
あらゆる点でXPは素人が興味本位で手を出したら火傷するってこったな

俺2000でがんばろ
207名無しさんの野望:2005/04/17(日) 17:04:02 ID:qEmlWLvr
適当に描いた絵にボカシ効果とか入れると自分の腕以上に綺麗に見えたりする
208名無しさんの野望:2005/04/17(日) 22:45:58 ID:mKypWu+r
たぶん気のせい。
209名無しさんの野望:2005/04/17(日) 23:08:29 ID:3oRyEk3e
基本的には小学生並の下手な絵しか描けないが、
ドット絵で書くチビキャラならそこそこのものが描ける漏れは少数派。
歩行グラ程度なら大丈夫。デカイ敵キャラや顔グラはNG。
まあ完全に一から描くのは流石に無理だからモデルとなる絵(原画でも何でもいい)は必要だが。
210名無しさんの野望:2005/04/17(日) 23:18:26 ID:1+Chp++p
俺はRTPグラで頑張るよ
211名無しさんの野望:2005/04/18(月) 15:38:11 ID:Mg2VA6zB
ようするにデッサン力が無いんだな
212名無しさんの野望:2005/04/18(月) 15:49:42 ID:7U2JxSUg
>>209
ナカーマ
小さいドットだと誤魔化しやすいっていうか、表現できる範囲が少ないから楽なんだよな
213名無しさんの野望:2005/04/18(月) 23:23:47 ID:Toj2wEOk
ツクール2000の戦闘イベントで100ページフルに使っても重くならない?
1ページ辺りにはそこそこの処理をさせてますが・・・
214名無しさんの野望:2005/04/19(火) 01:53:07 ID:jXMvKMoX
エラく重くなるから減らした方がいいよ
100ページのイベントをコピペで量産してみればわかる
215名無しさんの野望:2005/04/19(火) 16:30:30 ID:fziCctpU
>>211
そう!そのとうり!! わたしは ちめいてきなほどに デッサンりょくが なかったのです!

>>212
逆に、普通に描く絵はスゲー上手いのにチビキャラのドット絵描かせると
あまり上手くない人もいたり。 知り合いでそういう人がいる。

>>212
戦闘イベントではないが、コモンイベントで一箇所に300個近い数の処理を
まとめて作って入れておいたら、あまりの重さにPCがフリーズして
ツクール2000のシステムデータ全部飛んだことがある。あれは泣いた。
数ページに小分けにして対処するのがいい方法だが、やりすぎてページ数が膨大になると
漏れみたいな目にあってデータ全滅しかねないからバックアップ推奨。
重さを抑えるには処理用のイベントを多めに配置して重さを分散させるのがいい。
2000の戦闘イベントだとこの手が通じないので厳しいと思われ。
どうしても実装したいなら自作戦闘にした方がよさげ。
216名無しさんの野望:2005/04/19(火) 18:58:09 ID:6FefHCZ1
>>214-215
ありがとう。20ページ以下になるよう努力してみるよ。
217名無しさんの野望:2005/04/20(水) 22:32:41 ID:3ENSktt7
RPGツクールって何万本売れてるの?
218名無しさんの野望:2005/04/21(木) 04:54:44 ID:vYNC61pK
全世界で通算20億本売れてるよ
219名無しさんの野望:2005/04/22(金) 12:05:05 ID:uKkU0QDi
◆効果音の演奏 ほんとかよヲイ
220名無しさんの野望:2005/04/23(土) 22:12:57 ID:dRF7IRE+
2000バリューで一つ聞きたいんすけど、
キャラの動作指定に在るジャンプ開始/終了って何?

試しに何も障害物の無いマップでテストしたけど、
何もジャンプしたような形跡が見れないんだけど?

221名無しさんの野望:2005/04/23(土) 22:16:50 ID:RXG/uX2N
ジャンプ開始とジャンプ終了を組み合わせたか?
222220:2005/04/23(土) 22:39:01 ID:dRF7IRE+
>>221
それって1命令の中でって事ですか?
自分はこんな感じで色々試したけど。

動作指定>ジャンプ開始・(適当に色々)
(間にウェイト入れてみたり適当に)
動作指定>ジャンプ終了

これじゃ×って事ですか?
223名無しさんの野望:2005/04/23(土) 22:50:31 ID:RXG/uX2N
キャラクターの動作指定:ジャンプ開始・一歩前進・ジャンプ終了

みたいに、一つの”キャラクター動作指定”内にジャンプ開始・終了を入れないとダメだろ
あと、間に障害物や重ならないイベントがある場合はすり抜け開始・終了も入れないといけない
224名無しさんの野望:2005/04/23(土) 22:58:00 ID:RXG/uX2N
訂正、すり抜けが必要なのは移動先のマスに障害がある場合、だ
225名無しさんの野望:2005/04/24(日) 17:55:02 ID:/9Q7vKCa
ちょっとお聞きしたいんだけど

2000バリューのデフォ戦闘で、攻撃時に効果音入れる事って
出来ます?
自作戦闘でなくバトルイベントで出来るならいいんだけど
226名無しさんの野望:2005/04/24(日) 18:24:09 ID:Zn9V9PJe
>225
あなたにはできません
227名無しさんの野望:2005/04/24(日) 19:03:20 ID:3S9JQh5P
>>225
戦闘アニメを弄れ
228名無しさんの野望:2005/04/26(火) 10:14:08 ID:tgD/JFK4
質問なんですが
作ったゲームを公開したいのですが、圧縮ファイルって
普通のレンタルサーバーで配る事ってできないのかな?
どっかのアップローダー利用しないと無理ですか?
229名無しさんの野望:2005/04/26(火) 10:21:37 ID:jcSPTFsm
>>228
許可無く使用している素材があればうpろだ、全部自作orRTPならレンタルサーバー可
230名無しさんの野望:2005/04/26(火) 12:01:02 ID:qvMJxyzp
>>228
「FFFTP」っていうフリーソフトでうpする。
アップローダーはいらない。
231名無しさんの野望
ここってあまり恋愛シミュツク2って話題になってないけど
操作性悪かったり激重だったりできること少なかったりするのか?