Victoria/ヴィクトリア(Paradox) 6
ロシア併合って何十年かかるんだ
要塞建てるために爆薬製造したいんだが、弾薬・肥料の低生産性、産出硫黄の少なさ
を考えるとかなりの赤字だろうし、市場の供給上手くいかなきゃ工場止まるw
適当な爆薬や弾薬製造できたら工場閉鎖でもいいや、くらいの勢いで作っていいモンなのかな?
そういや世界でどこも要塞建ててないっぽい・・・
>>895 力押しなら望むところ我がイェニチェリは最強也。
必ずやロシアを滅ぼさん。
900 :
名無しさんの野望:2005/04/12(火) 01:00:45 ID:wLzLYIkR
一発併合するとBBRがあがるので、割譲させてから併合しろといいますが
どんなに勝っても、COMは3つしか割譲してきやがりません。どうすればいいのでしょうか
901 :
名無しさんの野望:2005/04/12(火) 01:04:19 ID:wLzLYIkR
>898
COMはプログラム上要塞立てない。
あと、肥料は作るより買ったほうがいい
>>897 国威なんか気にしなければ平和条約破りまくってがんがん割譲できる。
約束は破るためにある、とはロシア人の言。
ならば連中にその言葉の重みをわからせてやろうではないか。
後はトルコに似た名前の某国の女王様のごとく「焼き払え!」
しかしVicの時代には既にイェニチェリは解散している罠
(前略)
同盟するのも(おっけー×2)
ベンガル買うのも(おっけー×2)
相談事なら(すっきりばっちり)
イギリス様にまかせなさい♪
関係改善(らぶらぶらぶり〜)
ロシアを見るのは(ばってん×2)
統一 or 死? get papal states!!
ごめんねって言った無条件和平はお手のもの?
悔しいけど、BBRってコトバが胸の中ぐるぐるするの(feel so bad)
大事な植民地 ごまかさないで!
今だ!って宣戦布告かけてよ (hey! come on,boy!!)
キミの帝国主義はマッハで翔る白いジェットのように自由で
たまにムチャでうぶでヤワで常にシャイで
手におえない政策 (ぷりてぃ☆×2)
ねぇ、ちゃんと大戦しようよ!
キミのアフリカもインドも朝鮮もエジプトも
丸めてほら、割譲してあげるよ (いぇぃ♪)
戦力あまって(もう、うきうっき〜☆)
いじめたつもりが(やっちゃえ×2)
手玉にとられた?!(ビスマルク外交…)
フランス もう、くらくらです
突然のBBWも(へっちゃら×2)
和平失敗でも(へっちゃら×2)
併合されても(へっちゃら×2)
………んなわけないでしょぉ〜〜〜〜〜
…シムラーでイギリスに宣戦布告かけてきます。詩嚢。
シムラーぁっ、うしろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
もとネタがわかんないぞ。おしえれ
>>891 POPは、食料と鉱物資源とでは食料のRGOに移民する傾向が有る。
ただしそれは絶対ではない。
オーストラリア東岸のNewcastle?(石炭), Canberra(穀物)他をlevel6=POP30まで
拡張して中国に譲渡。十数年後に取り戻すと、石炭の方はPOP20位だが、
穀物の方はPOP40以上になっていた。
つまり食料の方に行き易いが、鉱物の方に行かないという事ではない。
穀物、牛、果物、ゴムは、RGO以上に移民が押し寄せたが、
羊毛、熱帯樹、硫黄、石炭は、RGO以上にはならなかった。
これは期間にもよるのかも知れないが。
また既出だが、RGO枠を超えて失業しているPOPが移民するらしく、
RGOを閉鎖しても失業しているPOPは移民しない。(むしろ他からやってくる)
また闘争性の高いPOP程、移民し易いらしい。
上記の中国人移民の場合、中国が平時の期間より、戦時の期間の方が移民が多い様な気がする。
これは厭戦気分による闘争心の上昇が影響しているのではないか、と考えている。
なんだかものすげーマイナーそうな元ネタだな。
板が違えば有名なのかもしれんけど。
>>907 元々の鉱山労働者の数と農民の数の違いのせいじゃない?
RGOに応じて自分で変わるわけではないと思うけど…
このゲームの存在を某エロゲスレの誤爆から知ったおれが来ましたよ。
あの時誤爆した人、ありがとな。
ところで今教皇領でイタリア統一目指しているんだが
プロイセン参入と同時にフランスが軍事同盟破棄しましたよ
後ろ盾無しでメキシコ、プロイセン、オーストリア、他のイタリア諸国と
戦うはめになったのだが。
ただいまプロイセンに海上封鎖される屈辱を味わっております。
統一は遠いな。
>>901 肥料すらも市場にほとんど出ないから、自作するわ。爆薬作る為に赤字覚悟だな・・・硫黄少ないし。
海上封鎖で中朝国境からしか清軍が攻められないようにして
陸軍・要塞・艦砲射撃でどこまで削れるかやってみたいんだよね
このゲームの輸送ってAIに任せとけばOKだよな?
916 :
名無しさんの野望:2005/04/12(火) 15:53:39 ID:Fvon9y/l
アメリカで支那に上陸。
なんだこの反乱の多さは!
正規軍との戦いより反乱軍との戦いの方が多いわ!
その上、ロシアが南進してきて北京とられた・・・
>>908 こ、これかっ―!!前に一回抜いたことがあるぞ!!
こんなところで再開するとは!!
EU2のように人物の能力値データを閲覧できるところないですか?
>>912 それは無い。
元々の住民は、アボリジニとブリティッシュが2〜3POPで
1万人もいない所。中国から取り戻した後は、彼等は人口比1%未満の
マイノリティになっていました。
未確認だけど食料RGOでは人口増加が早いそうだ。そのせいかもしれない。
922 :
名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:06:11 ID:Jpu/XnwW
>>921 その食料RGOって
穀物のほかに、牛や魚も含むのかい?
>>904 お茶飲みながらこの曲聴いて、歌詞を脳内で再生したら
ふきだしそうになったぞ
925 :
913:2005/04/13(水) 01:19:26 ID:g2FaNzzr
>923
メキシコ介入にフランスへの義理立てから参入。
その直後に「統一か死か」発生。オーストリアと
サルディニアと同盟組んでたらしいプロイセン参戦。
フランス同盟破棄。教皇領孤立。
オーストリア領内を通ってプロイセン三十師団がこんにちは。
形勢逆転のためサルディニアの首都を海路で直接狙うも
輸送船団しかない我が教皇領はヘボイ独墺海軍にあえなく撤退。
ああ、脇を悠々と通り抜けるフランス海軍が憎い…
とりあえず両シチリアを衛星国化したがこれからどう攻めたものか。
…某エロゲスレのことを聴きたかったのならゴメンな。
日本語版の取説にかいてあるぞ。
「農業中心のproviceは、食料豊富なため人口増加に有利です」って。
15頁だ。
近隣諸国を征服して領土増えたのはいいんですが、工場の生産性が半分の
他民族地域に工場どうやって建てようか悩んでます。
生産性の低さを考慮して、本国で高級品や軍事物資などまだ効率低いものを
作って、鉄鋼や木材など効率が良いものを新領土で作ればいいんでしょうか?
928 :
名無しさんの野望:2005/04/13(水) 03:22:15 ID:qGAO/25m
929 :
912:2005/04/13(水) 07:53:20 ID:oObaCQ1c
>>920 いや、移民側、つまり中国本土で失業中のPOPの数のこと。
>>928 誰・・・の作品?
無知でごめんなさい、というかオープニングの何が書いてあるのかわからん絵は誰の作品ですか?
ところでsaveデータ弄りたいのだけど外交官を増やすには何という単語の数字を弄れば良いの??
市場構造って何の罰ゲームですか?
いいことないような気がするんだけど...
>927
かなり国の状況に左右されると思うけど、
俺なら衣類や家具のような金づると、鋼鉄・木炭のような必需品は本国
カンヅメ・小火器のような大量に必要にならないものを国外で作るな。
国土が狭くて工業化用の資材がそれほど必要にならない&海外植民しないのなら
鋼鉄や木材は国外で作ってもいいかもね。
>>933 拡大主義だから、その方法にします。
んじゃ国外のPOPはほぼRGO採取に特化させますね。
工場労働者、事務員が増えないと資本家の収入も変わらん気がするのは俺だけ?
ゲーム内の世界人口を簡単に知る方法はないか?
足せ
ワロタw
939 :
936:2005/04/13(水) 18:49:55 ID:qQVr1Pun
すげー、IDがどんな方法で割り振られてるんだか知らないがこんなことあるんだな
IDはIPと日付で振られる
同一IPになりうるプロバイダでは同一IDが当然現れる
同じビル内の同じLAN上だと、確実に同じIDになる
正確に言うとちょっと違うか・・・
自国民の領土はともかくその他の地域では
石炭、鉄、染料など重要産業地域に工場を集中的に作るのがベストだと思ふ。
そこに人が集まってくるし、必要ならばRGOに変更する。
>>935 このスレの前の方に書いてあったと思うけど、みんなの利益を
上の階層ほど大目に分捕るように分け合うので
働かない人々ばかり増やしても駄目だったと思う
中国ほったらかしにしてるのだが、大量の無職の工員他が移住もせずにたむろしている
減らないし、あいつら何やって生活してんだよ。
塩とかアヘンとか密売してんじゃねーの?
堅気の仕事じゃなけりゃ国家は税金とれないから国から見たら無職じゃん。
>>908 白いジェットってマッハじゃなくて700キロくらい
じゃないのとか、思ってみる。