RPGツクールXPスレッド ver0.02

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1余計なことをする者
RPGツクールXPに特化した、胃に優しいスレです。
製作談義・技術研鑽・情報収集・会社の愚痴など
用法・用量を正しく守った上でお使いください。

ツクールWEB(公式)
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/

*大人同士マターリ進行
*常駐コテ・厨房・荒らし・晒し・叩きは優しくスルー
*スレ違いの話題は優しく誘導
*sage推奨。ageレスには反応しないでね♪

RPGTKOOLXP/RGSS Wiki
http://atoz.vis.ne.jp/tkool/wiki/wiki.cgi
RPGツクールXP・RGSS板
http://jbbs.shitaraba.com/game/14836/
RPGツクールXP用素材Uploader
http://michi.sakura.ne.jp/up/
RTPを作ってみようProject
http://www.asahi-net.or.jp/~ft6c-gtnd/rtp/2chsozaiya.html
ツクールXP素材をみんなで作る会
ttp://www.mogunet.net/~mack/ecobbs_v135/index.html

前スレ
RPGツクールXPスレッド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1080900101/
2名無しさんの野望:05/03/12 23:29:09 ID:5xd65Qr1
余計なことしちゃいましたか?w
3名無しさんの野望:05/03/12 23:42:49 ID:5xd65Qr1
俺は今年こそちゃんとしたの完成させます。
4名無しさんの野望:05/03/12 23:48:44 ID:1240y9RW
本当に立ったのか。
つかスレタイが・・・・

とりあえず植民地もあるからのっけとこう
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1028621983/
5名無しさんの野望:05/03/12 23:51:38 ID:5xd65Qr1
ぎゃーす
すでに植民地ができてたのねん。
6名無しさんの野望:05/03/12 23:55:19 ID:1240y9RW
まあいいんじゃない。
適宜消化してけば。
チラシの裏代わりに使えば間に合うだろ。
7名無しさんの野望:05/03/13 00:06:34 ID:sUZOlG0w
ううぃっすじゃあ植民地をぼちぼち消化しつつ行くます。
8名無しさんの野望:05/03/13 04:00:53 ID:/YYiv9Sh
Ruby自体がCとかFORTRANとかと比べて複雑怪奇な上に、
Rubyをツクールに対応させる上でのブラックボックス的な部分が大量に散在し、
用意されたライブラリの使用例も殆どヘルプになく、
コンパクトなサンプルプログラムさえ一桁程度しかない状態で、
RGSSを使いこなしている人に賞賛を禁じえないとともに、
海老氏ねと思った。
9名無しさんの野望:05/03/13 04:33:12 ID:plRmqzEF
>用意されたライブラリの使用例も殆どヘルプになく

このへんは激しく同意だな。
いらないところで初心者向けのクセに、
いるところで超上級者向け。
バカかと。
10名無しさんの野望:05/03/13 16:30:18 ID:1RMCqYW/
もうXPはあきらめて2000に戻るか、次が出るまでまつか・・・
11名無しさんの野望:05/03/13 23:17:32 ID:gw/Z9ogd
それか超上級者にいっしょになろうぜ!
12名無しさんの野望:05/03/14 11:05:26 ID:1zjFRuUw
即死回避age
13名無しさんの野望:05/03/14 12:28:50 ID:7vL/xsXu
回避乙
14名無しさんの野望:05/03/15 12:26:03 ID:ZDIYFTUR
面白いゲームとはこれすなわち魅力を持ったゲーム
グラフィックありきストーリーありきシステムありき音楽演出etc..
次が見たいと思わせるような見せ方をし、人間の欲求をうまく利用するべし!




俺はできない!!
15名無しさんの野望:05/03/15 14:07:15 ID:sXlmUNZc
>>14
ナカーマ

てかユーザーも目が肥えてきたよなあ。
生半可なものだと見向きもされなくなってきたぽ。
16名無しさんの野望:05/03/15 16:43:28 ID:ryKTuLyw
なんかさぁツクールの素材も最初はスゲーとか思うんだけど、なれると
ダウンロードしたツクゲーがタイトルデフォルトってだけでやる気がうせる。
17名無しさんの野望:05/03/15 19:57:04 ID:sXlmUNZc
新RTPが出たとしても2000時代のFSM素材と同じで
またすぐ飽きられるようになるんだろうなあ・・・
18名無しさんの野望:05/03/15 21:02:41 ID:7w4SRLwb
俺は「オリジナル戦闘システム」ってだけでやる気を失うなw

オリジナルっつってもほとんどがオリジナリティのないタイムゲージ式のサイドビューバトルだし。
19名無しさんの野望:05/03/15 21:11:08 ID:vuHvSSiV
XPでサイドビュータイムゲージってでてるのか?
詳細キボン
20名無しさんの野望:05/03/15 21:37:15 ID:7w4SRLwb
ああ、ここXPスレだったか。
誤爆スマソ。
つい00〜XPスレと間違えてしまった。
21名無しさんの野望:05/03/15 23:33:11 ID:5LqifjeP
>>18
確かにな、オリジナル戦闘システムっつってもまぁ行き着く先は
先代の人々が考えてきたものと似たようなもんなわけで、
そこでどう面白くするかが一番むずかしぃな。

サイドビュータイムゲージはだれかもうつくってそうだな
FFみたいなのでしょ?誰かやろうと思うな絶対。
22名無しさんの野望:05/03/16 13:01:44 ID:9Ty4G4Tf
猫も杓子もサイドビューとロマサガか。

オリジナルシステムは俺もやらない。
覚えるのが面倒だし。
システムはドラクエでいいから、ツクゲーっぽくないグラフィックのゲームをやりたい。
23名無しさんの野望:05/03/16 13:19:17 ID:0XpEN53w
イベント→戦闘 のときにBGMが戦闘のBGMに変わらず、そのままイベントのBGMを演奏しつづけることはできんのかね?
24名無しさんの野望:05/03/16 13:34:06 ID:UhYhcPNH
>>22
ものすごい力技でツクールっぽくない戦闘見たけど
作ってる人間から見るとツクールの中であがいてるのがわかっちゃうんだよね。

>>23
シェルフかWikiにあった。俺も使ってる。
25名無しさんの野望:05/03/16 13:45:40 ID:4Bj2+aYw
00〜XPスレに無理やりサイドビューの奴があがってたな。
26名無しさんの野望:05/03/16 14:12:40 ID:9Ty4G4Tf
サイドビュー自体はもうスクリプトがあるからな。
導入しようと思えば誰でもできると思われ。
ただモングラが問題だろうが。
27名無しさんの野望:05/03/16 18:07:49 ID:O9nmYGUc
大丈夫!モングラは任せてくれ!
500x500ドット絵で描いたるわぁ!




ウソですすみません
28名無しさんの野望:05/03/16 18:57:50 ID:0UxL296S
ウソで進みません?
2923:05/03/16 19:48:08 ID:0XpEN53w
>>24
レスdクスヽ('A`)ノ
30名無しさんの野望:05/03/16 22:05:30 ID:ondMV4mR
>>26
>導入しようと思えば誰でもできると思われ。
できねーよw

しない=できない ってのが現状
出来るンならぽぽい晒して未そ
31名無しさんの野望:05/03/17 09:26:10 ID:GU/fwIS/
>>30
なんじゃそりゃ。
最初から理解しようとしてないからだろ。
Wikiにあるサイドビュー戦闘は導入が楽だ。
前に飛び出て切るとかやろうとするとまた別に作らないとダメだけど。
32名無しさんの野望:05/03/17 12:00:07 ID:AivkO6Mg
>>31
>Wiki
言語やってる方の奴等もそうなんだけどなんで自力でやらないんだ?
コピペ導入やるような奴にかぎって先に進まない
まともに組める奴は言語に飛ぶ、厨房・言語初心者は
Wikiやその他からソースを引いてくるのに精一杯
勝手に組んで勝手に改変してやってるのはほんのわずか

つまり本気出せば出来る(かもしれない)けど「誰も作らない」じゃなく、
本気出す力(時間・気力がついていけない)なんか無いから「誰も作れない」んじゃあないのか?

世間ではそこで自由に作れる奴を才能があるとか犯罪者だとかなんとか
33名無しさんの野望:05/03/17 13:33:20 ID:GU/fwIS/
>>32
ん。なんか論点がずれてるっぽいな。
26の「導入しようと思えば誰でもできると思われ。」は
「 サイドビュー自体はもうスクリプトがあるからな。 」だから言ってると思うんだが。
それで30があったから俺は31を書いたんだが。

なんか「サイドビュー戦闘を自力で作る」話になっちゃってないか。
34名無しさんの野望:05/03/17 14:04:53 ID:AivkO6Mg
>>33
サイドビューなんてのはRG組めるかどうかのネタ振りで、
Wikiのスクリプトだってなんだっていい

問題なのは「Wikiにあるスクリプト=完璧・完成されているスクリプト」
「完璧な物が出回ってるからそれ使わないと恥、俺達は下手に組んでもどうせ
公開されるソースと比べられて馬鹿にされるし時間の無駄、だから口開けて待つのさ」とかの考え方

で、XPシーズンが終わって次のツクールが出た頃Wikiもそっちに力をまわすと
おまえらクソユーザーは「結局スクリプト全部揃わなかったね」とか言いながら、XPを捨てるわけだ。
3523:05/03/17 14:07:39 ID:EfKe9xtK
Wikiのリンク切れてるな
36名無しさんの野望:05/03/17 15:20:28 ID:GU/fwIS/
>>34
あー。だめだ。
そもそも君が何故そこまでご立腹なのかがわからん。
37名無しさんの野望:05/03/17 17:55:57 ID:2QOe2tnU
>>36
バカの相手はしない方がいいよ。
コイツの理論からいくと、
エジソンもラファエロもビンチ村のレオナルドさんも全員厨房になるから。

いやーすごいね。
38名無しさんの野望:05/03/17 19:19:32 ID:GU/fwIS/
>>37
大人スレとして冷静に対応しようかと思ったんだ。

すごいねー。
料理するなら材料から自分で作れって言ってるようなもんだ。
39名無しさんの野望:05/03/17 19:47:03 ID:AivkO6Mg
>>38
子供なんだねキミ、訴えられる・・・前に何も作らないかw
早くハローワークに行ってねww
40名無しさんの野望:05/03/17 20:10:54 ID:2QOe2tnU
>>38
まあ、スルーが基本だ。
41名無しさんの野望:05/03/17 20:21:46 ID:Hi3crUwi
スルーするー
XPスレでこの流れは久々だなぁ
42名無しさんの野望:05/03/17 20:35:54 ID:2QOe2tnU
人自体少ないからなw

とかいってるうちに顔グラが4枚できた。
いい調子だ。
43名無しさんの野望:05/03/18 23:50:31 ID:oGo8TxBS
・・--そして時は動き出す
44名無しさんの野望:05/03/19 08:01:36 ID:69j4G+4w
>>25
ん? XPテストSwordLivesのことかー!!
あれは極力XPの標準インターフェイスに合わせてツクってあるから
RGSS使えないツク厨でも簡単にエディットできるはず。

今は機能調整中。。。
45名無しさんの野望:05/03/19 21:26:11 ID:5aBWiExg
梅田と日本橋を一日中歩き回って探したんだがXPが見つからないよママン。
46名無しさんの野望:05/03/20 18:34:48 ID:3tRzYj5Y
新宿のサクラ屋家電館いってみ多分あるよ。

ところで駅前のあのサクラやは家電館だよな
47名無しさんの野望:05/03/20 18:36:15 ID:Z9S6vu8N
通販でいいんじゃないだろうか。
48名無しさんの野望:2005/03/21(月) 05:29:19 ID:dc1cxh6C
こんな早く目が覚めちまいました。
あ、通販で良いね確かに。
49名無しさんの野望:2005/03/22(火) 21:01:06 ID:XCmvozwr
そういえば前スレのリレーゲーは埋もれたな
50名無しさんの野望:2005/03/22(火) 21:04:35 ID:KtuhZHJc
#-----------------------------------------------
# ● 物理防御の取得
#-----------------------------------------------
def pdef
n = base_pdef
for i in @states
n *= $data_states[i].pdef_rate / 100
end
return Integer(n)
end

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

#-----------------------------------------------
# ● 物理防御の取得
#-----------------------------------------------
def pdef
n = base_pdef
for i in @states
n -= 100 - $data_states[i].pdef_rate
end
return Integer(n)
end
51名無しさんの野望:2005/03/22(火) 21:27:43 ID:XCmvozwr
認証キターーーーーーーーーーーーー


びくびくしながらOK押したらセーフだったよ
よかったぁ、今月も生き延びた
52名無しさんの野望:2005/03/22(火) 21:33:56 ID:JuLz6j6L
>>50
まあそもそもデフォ値100ってのがありえないんだけどな。
10でいいんじゃんと。
その上でウンコ式だと目も当てられない。
53名無しさんの野望:2005/03/24(木) 07:37:30 ID:UunrwN/n
はぁ・・XPの敵キャラをドットで描くのはきつい
54名無しさんの野望:2005/03/24(木) 12:52:20 ID:P/W4xBqs
>>53
ttp://puka-world.com/ren/img-box/1111582357809.jpg
1キャラ1〜2時間で作る俺がアドバイス。

*「デッサンは大事だぞ」
55名無しさんの野望:2005/03/24(木) 15:51:59 ID:kk0Ia4bq
たおれるぞ
56名無しさんの野望:2005/03/24(木) 16:10:07 ID:i4Oetm3s
やばうまー1,2時間でこれができんのか!?すげーーーー
でも倒れるぞ
57名無しさんの野望:2005/03/24(木) 18:02:03 ID:3ziJteXG
>>53
ドットはもはやどうにもならんだろ。
描くならペンタブでガリガリいったほうが早いしキレイだ
58名無しさんの野望:2005/03/24(木) 19:17:31 ID:P/W4xBqs
XペースpublicED
ttp://data.uploda.net/anonymous/etc1/dat5/upload111253.lzh

>>55
キニシナイ!!
59名無しさんの野望:2005/03/24(木) 20:35:16 ID:qgumxg4/
>>54
デッサンは大事だな。
60名無しさんの野望:2005/03/25(金) 20:55:05 ID:EfsU1H2X
XペースpublicED3(8MB)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1111751593493.lzh

ちょっとデータ修正して、素材抜いた。
6160:2005/03/25(金) 21:21:14 ID:EfsU1H2X
6260:2005/03/26(土) 06:54:11 ID:fqkGI3MD
Xペースのサガ用エディション(最新版)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1111787296904.lzh

おなじみのXPテストの改変用エディション>>60より高性能
63名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:27:48 ID:Y/4J+BO7
64名無しさんの野望:2005/03/26(土) 21:15:05 ID:Y/4J+BO7
Xペースのサガ用土台(スクリプト修正版)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1111838992120.lzh
65名無しさんの野望:2005/03/27(日) 15:50:34 ID:FcoAlxH8
認証きたーーーーーーーーーーー!!
66名無しさんの野望:2005/03/27(日) 18:44:58 ID:FN+fUhfM
>>65
どうだった?
67名無しさんの野望:2005/03/27(日) 21:31:01 ID:FcoAlxH8
>>66
イキタ

せりふをふきだしにするスクリプトがようやく完成してきた。
まあ>>62&>>64とかに普通に実装されてそうではあるけど。
68名無しさんの野望:2005/03/27(日) 22:38:14 ID:lcqRvA3/
>>67
サガ用の戦闘アニメ作りとかで手一杯だ。 SexFantasyみたいなのならディフォルト戦闘でも十分なんだけどなw
69名無しさんの野望:2005/03/28(月) 18:09:28 ID:8uub/KUd
サガベース (サガ系を作りたい人用の「新規作成」土台)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1111970896700.lzh
70名無しさんの野望:2005/03/29(火) 06:44:48 ID:JwXF3mw0
71名無しさんの野望:2005/03/30(水) 00:02:45 ID:ihIl/fYs
サガベース(今日の分)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1112108109097.lzh

陣形機能を作成。 1人陣形、2人陣形、5人陣形を作ってある。
他にもバグ直し&機能追加。
72名無しさんの野望:2005/03/30(水) 14:03:33 ID:JJPVdF7h
>>71
それの陣形の部分だけ欲しいので抜き出しやすくしてくれないか?
73名無しさんの野望:2005/03/30(水) 15:26:38 ID:4bpSO1aS
>>72
ん? 陣形の作り方?
じゃ、次のうpで追加仕様書としていれておくよ。
74名無しさんの野望:2005/03/30(水) 15:58:59 ID:4bpSO1aS
>>72
・・・っと思ったが、72が厨房の可能性があるな、ヘタな煽りで行動を鈍らせる作戦か。 くだらん
75名無しさんの野望:2005/03/30(水) 16:11:36 ID:4bpSO1aS
サガベース(ほぼ完全修正版)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1112166654135.lzh
76名無しさんの野望:2005/03/30(水) 16:27:52 ID:JNyuFHnh
>>74
77名無しさんの野望:2005/03/31(木) 01:00:34 ID:LPhuU6Aa
>>75
煽りとかじゃなくてマジで欲しいんですが
78名無しさんの野望:2005/03/31(木) 23:10:59 ID:cPElJPvU
73と74の13分の間に、何があったんだ!
79名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 01:16:37 ID:LLgVfBod
Revolution
80名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 01:20:36 ID:YRtIQh5P
>>78
奴は真性の馬鹿だから
81名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 02:10:48 ID:Rnc6G2jY
>>80
なんだと
82名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 03:27:10 ID:2kL+4f3m
>>80
能無しは余計なこといわんでいい
83名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 03:34:41 ID:Rnc6G2jY
>>82
言い過ぎだ
84名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 04:24:05 ID:C4DWZChx
もしも、だ。
お前の言うとおり奴が真性の知的障害者だったとして、お前は心が痛まないのか?
85名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 12:49:49 ID:0uPOiRK8
Saga@XPテスト(遊ぶ用)
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1112327033179.lzh

>>82
おれは痛むねw
86名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 20:45:04 ID:dn3Md4tS
>>85
そりゃ本人ならなぁ。真性呼ばわりされたら痛むわな。
痛んでも反省しないようだけど。
87名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 21:25:22 ID:o2XO2v6v
まあ知的障害者ではないだろうがカウンセリングは受けといた方がいいかもな
88名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 23:14:54 ID:vy2gWEqD
皆!スマン流れ豚豚切りだが
XPで今現代物作ってんだけど、
敵キャラのバトラー案がなかなか浮かばなくてさ。
なんかあったら参考にしたいんで教えてほしいんだけど。
現代物ってどんな敵でてくるかな?

それと皇紀2665/04/01っておまいらすごい時代を生き抜いているのだな!
89名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 23:37:52 ID:AEQ37ZBC
>>88
えーと、一応言っておくけど
皇紀2665年も西暦2005年も同じだぞ
90名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 23:48:11 ID:dn3Md4tS
>>88
どんな現代だ?
例えばメガテンシリーズも現代モノだが、敵は神話伝承の悪魔だぞ。
91名無しさんの野望:皇紀2665/04/02(土) 00:07:51 ID:PS6Btm0g
敵は敵勢力が明確だとやりやすいかも。

例えば
○○山の鬼の封印が→鬼とその眷属、それが操った人や動物
××会社のバイオ生物が→バイオ生物、会社の研究員、感染した人や家畜や動物
△△君の仮想が現実に→△△君の想像力次第。メガテンよろしくで神話伝承も◎。

どの話も一様に出てこられたんじゃ、なんで戦ってるんだっけ?ってなるよな。
92名無しさんの野望:皇紀2665/04/02(土) 00:51:00 ID:hWerwYgm
>>88
ヤクザとかヤンキーとか無職とか。
93名無しさんの野望:2005/04/02(土) 11:08:39 ID:d1n7i/xo
バイオ生物だとかの設定で、普通のファンタジーな敵がビルとかをバックに出てきたら面白いよね。
むしろ敵バトラーよりも、背景に凝ってみても面白いんじゃなかろうか。
94名無しさんの野望:2005/04/02(土) 11:17:04 ID:uwzg/bG2
サガベース
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1112408021350.lzh

>>93
そのまえにシステム・ゲーム性どうにかしろよw
95名無しさんの野望:2005/04/02(土) 12:09:23 ID:ixtaAFhI
88ではないけども一緒に活動してるもんです。
ちょい説明不足でした。
需要が多いみたいなので現代物の素材を作ろうって考えてるんだけど、
いざ作るとなると現代物の素材って何が求められてるかピンとこなくて。
90や91が言ってくれているように、高校生を主人公にしたとしても、
剣を持つのか、銃を持つのか、謎の力で戦うのか、服ボロボロがいいのか、
敵は妖怪か、バイオか、人間か、宇宙人か、

と、現代物と言ってもいろんな方向性があるので素材として
使い勝手の良い物を選ぶとしたらどういうのがいいかなーって。
折角作るならいろんな意見聞きたいなと思って質問させてもらいました。
96名無しさんの野望:2005/04/02(土) 12:59:21 ID:te823fnT
>>95
んじゃまず人間で。制服系とか。
警官とか軍人とかそのバリエーションとかとか。一般市民も。
なんで人間かって言うと「人間はここの素材全部」とか統一できるから。

人間が出てこない現代物ってなかなかないと思うので、
そうしておくと使い勝手がよろしかろう。
ついでに、バトラーよりも大きく原画を描いて、
立ち絵、顔グラとしても使えるようにしておくとなお良し。
97名無しさんの野望:2005/04/02(土) 13:16:46 ID:QXWIfjkf
>>95
色んな都市伝説集めるといーと思うよ。
高速ババァとか、首のないバイクライダーとか。
98名無しさんの野望:2005/04/02(土) 16:54:52 ID:PS6Btm0g
…新RTPか何か?現代物って集計とったとこで聞いてみるのが一番いい気がするけど。

大きい烏に機械人形、シルクハットでかかしのマジシャン、狐の化け物、無機質な小人。
俺はファンタジー好きだから現代でもやっぱこんな半分幻想が好きだな。

現代物って沢山あるぽいから広く浅く始めればいいと思うよ。
高校生なら手ぶらで構えてもらったほうが使いやすい。
9995:2005/04/03(日) 00:36:49 ID:HjoVKxeg
みなさん、ありがとう。

>>96
やっぱ基本は人間の種類たくさんってとこか。
ノーマル状態と、操られマッド状態なんかあるといいのかねぇ。
絵は無論、大きく描いておくよ。

>>97
首なしライダーはいいなぁ。高速ババァは・・・
キャラチップで勘弁してくれ。

>>98
うん、RTP目指してる連中です。細々やってます。
俺も現代設定でファンタジーの敵ってのが好き。だから案が出てこなくて。
やっぱ手ぶらがいいですか。うーん。

とりあえず現代物素材サイトでも巡ってみようかな。
10096:2005/04/03(日) 01:38:03 ID:Y9bAk+G9
>>99
ノーマル武器なし、ノーマル武器あり、マッド、ゾンビあたりを、
差分を書き入れる形で作れれば、一番手軽だと思う。
武器なしと武器ありは、ポージングが困難だろうけど。
バトラーとして一番需要があるのは、
マッドとゾンビだと思うけどね。あと兵隊。

他にはメガテンの神話伝承系以外が参考になるかも。
マネキンとか暴走族とか近未来メカとか。
真1、if、偽典、デビルサマナーシリーズがいいかな。
101名無しさんの野望:2005/04/03(日) 05:44:38 ID:8k6d+Af5
>>99
趣味で描くんだったらんな素材イラネ。
102名無しさんの野望:2005/04/03(日) 20:00:24 ID:kdcoaeVS
94 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 11:17:04 ID:uwzg/bG2
サガベース
ttp://puka-world.com/upload/img-box/1112408021350.lzh

>>93
そのまえにシステム・ゲーム性どうにかしろよw

こいつ何様?
103名無しさんの野望:2005/04/03(日) 21:46:30 ID:BTZPwLYl
アスペルガー
104名無しさんの野望:2005/04/03(日) 22:27:30 ID:KiLq/zDJ
反応したら負け
105名無しさんの野望:2005/04/04(月) 00:27:56 ID:h5amvn07
スルースルー
106名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:39:30 ID:u1Hb+vt+
PS版ツクール4の素材をXPで使いたいんだが、どうすれば良かですか
107名無しさんの野望:2005/04/07(木) 23:18:23 ID:iaxVYm9q
>>106
ネットに落ちてる
108名無しさんの野望:2005/04/08(金) 00:48:08 ID:1iYgTk5o
モングラは本家で配布されてる
109名無しさんの野望:2005/04/08(金) 15:29:00 ID:VAbrrlOJ
ツクール2の素材ってありますか?
110名無しさんの野望:2005/04/08(金) 20:38:23 ID:HKdxdLZ9
...
111名無しさんの野望:2005/04/23(土) 01:03:11 ID:TO4nY+sN
ちょっと愚痴
認証失敗したorz
前に誰かが書いてたけど、インストール直後は平気なのに一ヵ月後の認証で失敗
ちゃんとアンインストールしてからパソコンの中身入れ替えたのになぁ
しかもサポート土曜日休み……。5月の連休はツクれなさそうだ。
112名無しさんの野望:2005/04/23(土) 21:15:25 ID:lzSImi3U
俺は自作グラチップやキャラチップはphotのエレメントで
やろうと思っているんだが、おまいらはどのペイントツールでやってる?
113名無しさんの野望:2005/04/23(土) 21:54:55 ID:YUDaQQ++
EDGE
114名無しさんの野望:2005/04/23(土) 23:17:53 ID:ClgQRxjO
>>111
おお認証の犠牲者よ
ドントマインド
明日があるさ
115名無しさんの野望:2005/04/24(日) 15:48:09 ID:hv04DPz9
>>114
優しさをありがとう
連休中は素材でも作ることにするよ

>>112
歩行グラ、MAPチップはEDGEで、キャラグラ他はPhotoshop Elementsでやってる
116名無しさんの野望:2005/04/25(月) 23:43:09 ID:3Hn+lx2t
アンインスト時に認証情報を更新したりしてるわけじゃ
ないようなので、XP再インスト時に認証する
指示が出なければ、アンインストしても意味は無い。
ハード差し替えるならOS再インストールするつもりで
やらないと駄目かも。普段使ってる3Dソフトでも
前に認証壊れて往生したけど、電話させられた挙句にCD交換
なんて糞な対応を強いる会社は他に無いよな。ご愁傷様。
117名無しさんの野望:2005/04/26(火) 11:04:33 ID:9N2IPJnn
200Xスレはサガベースにくれてやろう。
118名無しさんの野望:2005/04/26(火) 11:25:07 ID:/wXsxrf1
俺もこっちに移ろうかな。
119名無しさんの野望:2005/04/26(火) 11:51:25 ID:4ECbHJMT
200Xスレは住人増えすぎたな。
120名無しさんの野望:2005/04/26(火) 13:27:38 ID:J4Si9PhK
>>117
ん? 1.1うpる?
121115
>>116
自分の場合
ツクールXPアンインスト→ハード交換→OS再インストール→ツクールXPインスト
の順番だったんだ。(ハードディスクの交換をしたから)
それで再インストール時の認証は通ったのに一ヵ月後の認証が駄目。
この間に変更したハードはなし。これは何が原因なんだろう?
初めて入れたらそれ以降パソコン変えるな! ってことだろうか?